α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 21 | 2018年8月18日 11:59 | |
| 8 | 12 | 2018年8月16日 20:33 | |
| 9 | 12 | 2018年8月16日 17:43 | |
| 37 | 28 | 2018年8月16日 17:33 | |
| 16 | 16 | 2018年8月15日 19:40 | |
| 33 | 26 | 2018年8月15日 17:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
スレ違いでしたら申し訳ありません。
これまではJPEG撮って出しをスマホで加工する程度の用途だったのでraw現像は一切未経験です。
この度SONYα7Vを購入することになったのですが、初めてのフルサイズ機の購入に合わせてraw現像にもチャレンジしようと思っています。
本題ですが、本機のrawファイル(非圧縮)を現像する為には、最低限のスペックとしてはどの程度のPC環境が必要でしょうか?
使用したい編集ソフトは、AdobeのLightroom、Photoshopを想定しています。それ以外に動画編集やpcゲームの利用等は考えておりません。あくまで、写真の編集がメインです。
予算は安い方が嬉しいですが、上限としては15万前後です。
現在考えているのはiMacの4K21.5inchモデル(メモリ8gb、corei5、1tb fusion drive)です。iMacを選んだ理由としては、2年ほどMacBookを利用していた経験がありMacが使いやすいと感じたから、4Kディスプレイが魅力的だから、現在使用しているiPhoneやiPadとの親和性が高いから、です。
ただ、スペック的には割高感もあり、iMacに括らなければメモリやCPUをグレードアップできる値段帯であるようなので、本機のraw現像でLightroomやPhotoshopを利用している皆さんのシステム構成を参考にさせていただきたい次第です。
ご教示よろしくおねがいします。
書込番号:22035767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ただ、スペック的には割高感もあり、iMacに括らなければメモリやCPUをグレードアップできる値段帯であるようなので、本機のraw現像でLightroomやPhotoshopを利用している皆さんのシステム構成を参考にさせていただきたい次第です。
構成もなにも、、、スペックは6,7万の普及モデルで十分。毎日のように数百枚の画像を一括現像するわけじゃないなら。
メモリやCPUは気にせず、液晶が良いiMacという選択でOKです。とにかく液晶が良くないとRAW現像は捗りません。処理速度はその次です。
書込番号:22035810 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>アダムス13さん
迅速な返信ありがとうございます!
raw現像についてかなり高度なものと先入観があるのか、ついついかたくなってしまいましたε-(´∀`; )
高い買い物になるので失敗したくない思いが強かったのですが、普及モデルでも十分なものなのですね。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22035834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
studio9さんのウェブサイトのおすすめPCスペックのところ見たら参考になりますよ。
検索すればすぐ出てきます。
そのページに書いてあると思いますが、最近のlightroomはメモリを良く使うので16GB以上がいいかと。
私はノートPC物色中ですが、16GB以上を絶対条件で考えています(現状はメモリ12GBで処理が重いので)。
書込番号:22035852
3点
>こぴん1232さん
十分というか、決して速い訳ではないです。とくにLightroomはVISCO等のプリセットを大量に入れると起動時にやたら待たされます。
ただ液晶が悪いと、現像の向かうゴールが見えにくく、何度も微調整を繰り返したりするタイムロスが出ます。起動に数分待つよりそちらのロスのほうが大きいように思います。
書込番号:22035881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HKSATさん
>アダムス13さん
お二方ともご返事ありがとうございます。
私が言う「最低限のスペック」というのも捉え方によっては意味が違って来ますよね…。答えづらい質問で申し訳ないです。
そう言う意味では、普及モデルでは使えなくはないが数分待たされることや、モニターの良し悪しによっても処理に無駄な時間を割くことになると示してくれた>アダムス13さん、最新の快適なraw現像環境を教えてくださった>HKSATさん、どちらも貴重なご意見です。
あとは予算との兼ね合いですね。
自分が一体どこまでの処理速度であれば妥協できるのか、実際に触れたら良いのですが…(´・ω・`) もどかしいです。
書込番号:22035939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はiPhoneもiPADも使っていますが、PCはWindows10です。昔はMacProも2台ほど使っていましたが、Windowsのほうが自由度があります。親和性など関係ない。
MACはHWの自由度が無いので、映像では損します。むろん50万円や100万円も出せばプロ用のMACがあり、映像で活躍しています。
しかし、置き場所を確保できれば、Windows10の箱型が最適です。
メモリーも自由に拡張できるし、HDDは数台自由に入れられます。
RAW現像を快適に始めるには
メモリー16GB (8GBなら同時表示数が増えると遅くなる、私はビデオ編集もするので32GB)
CPU 速いほど便利だが、3GHz4Coreあれば写真は十分 (私はAMDの8Core16Thredで4K動画編集)
HDD 最低3TB (9千円程度ですよ)、ともかくWindowsはHDDがバカ安。
バックアップを取ること。HDDを2台入れてミラーにしたり、手でコピーしたりすると良い。
(私は25TBのNASにバックアップしている。映像を撮るから大きくなる、ProRes422で外部録画したら2時間30分で400GBになった)
ディスプレイはIPSパネルが必須であり、4Kで大きいほど良い。24インチあればなんとかなる。
私は机上に24インチを置き、必要な時だけ55インチの有機液晶TVに写している・・・有機液晶はすごく良い。MacのRetinaなんてぶっちぎりで振り切る。並みの液晶と有機は一段違う画質になる。
ただし、iMacのRetina21.5インチもよさそうですね。高いけど。ただし、21.5インチは小さいね、私はこんな小さいのは使いたくない。Retinaと言えども普通の液晶ですよ、今では。
使いやすいのはWindows でメモリーとHDDを大きくしたもの。
CPU はほどほどで良い。
Windowsなら、マウスコンピュータのような組み立て屋が安心できる(俺は自作だけど、度胸が必要)。
書込番号:22036006
10点
>こぴん1232さん
パソコンのスペック的にはスレ主さんの考える性能で
十分だとは思いますが、出来ればメモリーは16GBに
追加した方が良いと思います。
RAWで現像するときに、ネット等に投稿されるのなら
ネットでの多くの方は、4Kではないので現像に気を付ける必要があります。
また、adobeRGBで現像しても出力はsRGBですることをおすすめします。
そうしなければ、ネットでの多くの方は、sRGBで見ることになるので
adobeRGBの写真は、少しくすんだ色合いに見えてしまいます。
書込番号:22036260
![]()
2点
Lightroom用のPCは何社か出していますが、共通している仕様としては・・・
CPU:クロックが高くてコア数が多い方が良い
メモリ:16GB
SSD(OS):OSとソフトを入れるだけなので、大容量でなくていい
SSD(カタログ用):カタログを入れるだけなので、大容量でなくていい
HDD(データ用):RAWデータなどを入れるので、予算の許す限り大容量で!
GPU:あった方が良い(高性能なものは必要ない)
モニター:正確な色味が出るもの
次点としては
SSD(OS):OSとソフトとカタログとして250〜500GB以上
HDD(データ):最低1TB位で、必要に応じてUSB接続のHDDやNASを増設して対応
(他の仕様は共通)
というのでも悪くないと思います。
モニターの4K対応は、プレビューファイルが大きくなるので、むしろ重くなる原因になるかもです。
(未検証)
書込番号:22036289
4点
撮影した物を全て処理するのか、ある程度
絞って必要なカットのみ処理をするかで
大きく変わります。
自分はRAW+jpgで撮影して必要な物だけ現像
なので2011モデルのMacBook Pro(メモリ16GB)
で事足りてます。
現像のパラメーターが付いて来ないではストレス
なって困りますが、アダムスさんのおっしゃる
通り6、7万のパソコンであればそれも有りません。
主にモニター鑑賞がメインであればiMacのディス
プレイでも問題無いと思いますが、置き場所が許
せるなら(+予算有りますが)サイズを上げた方が
画像処理のパレットを開く事も考えて処理がしや
すいと思います。
プリント迄される予定であれば、PCのスペックを
抑えてでも外部モニター他に予算をかけた方が後々
良いかと思います。
書込番号:22036617 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>こぴん1232さん
RAW現像の場合、メモリーは積めるだけ積んで下さい。
それと、システムドライブは、SSDがお勧めです。
予算との兼ね合いになりますが、中途半端なスペックを選ぶと、買い替えも早まります。
後はモニターですね。
発色は、現像過程でとても重要な要素です。
MACは、昔から色再現性の高さで定評がありますから、良い選択だと思います。
書込番号:22036868
1点
こぴん1232さん、
ぶっちゃけ、予算が許す限りメモリー、モニター、HDD、CPU、USB I/Fにお金はかけたほうが良いです。
大まかな目安は、ボディの購入額と同じくらいはコンピュータにはかけておけばRawでやるときにはまぁ大丈夫かと。それより水準を落とすと遅くて早晩嫌になってきます。あくまで当社基準(月間撮影コマ数約1万、うち現像するのは2、3%くらい)で、ですが。
書込番号:22036877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こぴん1232さん
RAW現像する意味合いが書かれていないので的確なアドバイスができませんが...
RAW現像するという事は 基本的に色に関して調整する事になると思えます。
その場合 正確な色が表示されなければ 色調整そのものに対する正確性がそこなわれますので
まずは モニターのキャリブレーションが行えるカラーマネージメントツールが必須と思えます。
モニターキャリブレーションは ハードキャリブレーションが精度の面で良いので、EIZOなどが
適切になります。
また 写真画像に対する表示で大切なのは ムラのない表示ですが、低価格のモニターはこの点で
お勧めできません。
4K画像をターゲットとしているので
4K ハードキャリデレーションモニター キャリブレーション機器
が必須と思えます。
そうした場合 現在の表示環境によっては コンピュータ云々以前に 表示装置の方で 予算オーバーとなると思えます。
最新のiMacは 適正があると思えますが 実際には触っていないのでコメントできません。
更に 最終的な画像のターゲットが印刷を考えてるのであれば、正確な色を印刷できなければ
これも RAW調整の厳密な意味が生きてきません。
プリンタプロファイルも作成できる環境も必要となります。
そうなると そういうカラーマネージメント環境を揃えるだけでも 予算オーバーとなると思えます。
RAW調整を行うという事は 上記の事まで踏まえる必要がありますので
パソコンだけを揃えても RAW調整は的確にはできないと 思っていた方が良いです。
なをパソコンだけですと windowsでは 写真のRAW現像だけであれば 10万もかければ高速マシンが手に入ります。
高速とは Nikon D850 のフル画像を 5秒/枚程度で 現像できる性能です。
書込番号:22037363
3点
キャリブレーションの精度とかパワフルな作業性とか言ってたら数年おきに数十万をパソコンに費やすことになります。撮影で年収800万〜稼ぐのでなきゃ貯金が吉。
書込番号:22037405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>orangeさん
>ARWさん
>カイザードさん
>k@meさん
>hattin89さん
>錯乱棒2さん
>ICC4さん
>アダムス13さん
ご返信遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます!
やはりスペックを追い求めたら限りがないと思われますが、仕事で使うわけではない為やはり予算は組んでその中で購入したいと思います。
とりあえず、複数の方からメモリには妥協しない方が良いこと、モニターもできればお金を投入した方が良いとご助言を頂いたので、この辺りを軸にPC選びをしていきたいと思います。
書込番号:22037459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こぴん1232さん
こぴん1232さんは、どのような理由でRAW現像を行おうとしているのだろうか。
例えば、JPEG撮って出しではこぴん1232さん好みの色調にならないことが多いので、こぴん1232さん好みに仕上げたいとか、JPEG撮って出しでも特に不満はないが、RAW現像の方が画質が良さそうだとか。
2年ほどMacBookを利用していた経験があるとのことだが、現在はパソコンを持っていないのだろうか。
持っているとしたら、メーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
現在、iPhone及びiPadを使用しているとのことだが、同じ写真データをiPhoneとiPadに表示して見比べたとき、両機に表示された色は、ほぼ一致しているのだろうか。
こぴん1232さんの写真は、こぴん1232さん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、御自身では鑑賞せず、他人に見てもらうための写真なのだろうか。
こぴん1232さんの写真は、今後どのように鑑賞されるのだろうか。
今回買うパソコンのディスプレイで鑑賞されるとか、iPhone及びiPadで鑑賞されるとか、他人に見てもらうための写真なので閲覧者の環境次第だとか、印刷して鑑賞されるとか。
書込番号:22037896
2点
AMD Ryzen5 2400X で組むといいですよ。
CPU内蔵グラフィックはネトゲしなければ結構速いし
(ネトゲも普通にできるけど、たまにおもたい。)
CPU自体が15000円ぐらいでマザーも5000円ぐらいからあって
安いくせに結構な性能を持たせることができます。
メモリ16GB(8GB×2枚)でWindows10Home64bitを含めても
7万円ぐらいで組みあがりそうです。
書込番号:22038631
0点
こぴん1232さん
上を見ればPCにしてもモニターにしてもきりがありませんので
あまりRAW現像をするからと気負って考えなくても良いと思うますよ。
RAW現像もある一定のパワーをクリア(調整がリアルタイムに追従)
してれば、書き出し(一番パワーを使う)事は、よっぽど非力でなけれ
ば風呂でも食事でもしてる間には終わります(勿論処理枚数に依るけれど)。
書き出し時に何もしないで常時パソコンの前にいるのであれば別ですが、
待ち時間は何か別の事に当てれば良いと思います。
あとセレクトする力も付きます。
>iPhoneやiPadとの親和性が高いから
強引に言ってしまえばRAW現像=正確な色を出さなきゃいけない
わけでもありません。
仮にスレ主さんが高価なモニターを購入してキャリブレーションを
して正確な色と明るさで偏りの無い絵を作ったとしてもiPhone、ipad、
Androidスマホ、タブレット、友人や家族のPC、端的に言えばキャリ
ブレーションされてないモニターや表示デバイスでは1枚の画像が、
デバイスの分だけ違う発色をします。
モニター売り場に行くと各メーカー(高価/廉価)も含め、未キャリブレー
ションの状態で表示されてる事がほとんどで、同じ映像や画像の明るさや
発色がまちまちになってるのを見た事があると思いますが、それと同様。
仮にですがAさんBさんCさんの3つの表示デバイスで、Bはキャリブ
レーション済み(スレ主さんモニターと仮定)ABは未キャリブレーション。
AはBに比べてわずか赤味の偏りがある発色、CはBに比べわずか青めの発色
だとすると、こぴん1232さんが偏りの無いグレー(正しい色)に調整した
物もAさんには調整した物より赤め、Cさんには青めに見えるので高額な
モニター+キャリブレーションをしても意味が無くなるとも言えます。
※実際は明るさやコントラストも異なる。
と言っても、正確な色を出す事が不要だとは言いません。
仮に今度は同じ状態でAのデバイスで現像したのが、こぴん1232
さんだとします。Aのモニターでベストと思って調整した画像は実際
モニター自体が赤味が強いので、それを抜いて調整してしまっている
事になります。
それをBで表示するとキャリブレーションされて正しいはずのデバイス
では青味が強く表示され、Cさんの青味がかったデバイスではさらに青味が
強くなってしまい、CとAでは色の差が大きくなります。
こぴん1232さんのモニターが正確な色を出していれば(B)Aさんにはわずか
赤、Cさんにはわずか青の色の転びと、おのおののモニターのずれで済みます。
実際はプロファイルの受け渡しが有ったり、処理する色域なんかもある
ので、もう少し複雑ではありますが、自身が基準を持つ事で偏りを最小限
に避ける事が出来る意味ではキャリブレーションは有意義だとも言えます。
あとRAW現像するなら良いモニターとキャリブレーションが必須とよく
言われますが、そのキャリブレーションの基準と呼ばれるはD50(色温度
5000)で調整し、色温度5000の色評価光で見る事で初めてモニターとプリ
ントが揃いますが、実際その環境を揃えた部屋から1歩出れば、LEDやら蛍光灯、
朝の光や夕方の光の中で見れば、プリントの色は色評価光で見た物とはズレて見えます。
よってモニターとプリントの色をプロファイル運用する事で比較的簡単に
合わせたいと言う目的があるんであれば良いモニターとキャリブレーションを
行う事は非常に有効ですが、プリントが主で無ければ、そこまでこだわる必要
は無いかなと思います。
書込番号:22039071
2点
上には上があり、下には下がある。
どこの趣味の世界もそのようになっている。
ここは趣味人が集うところです。
だから、趣味で上のほうの事を言う人が多い。
初心者で初めてRAW現像するなら、エントリーセットと言う手もある。
カメラでいう、キットレンズです。きっとレンズは性能がGMasterよりも悪いと言っても、きっとレンズのほうが圧倒的び多く売れている。
現像でもキットレンズ相当のセットなら安く上がる。
PCはなんでも良い。写真現像なら、ゆっくりすればいまのPCなら、5万円のものでも我慢できる。
メモリーだけは最低8GB、余裕を見るなら16GB。CPU速度よりもメモリーが大切。
ディスプレイはIPS液晶の安いもので十分。24インチ以上。
ディスプレイの解像度はハイビジョンの2K(200万画素)で良いが、予算が許せば4K(800万画素)がよい。
しかしTNやVA液晶はダメ。色が正確にならないから。
2KのIPS液晶は安くなってるよ。
ディスプレイに関しては、とりあえずIPS液晶の安いので我慢する。色のキャリブレーションができなくても我慢する。キットレンズ狙いならこちらですよ、値段がかなり違うからね。
余裕ができたときに4Kのキャリブレーション済の液晶に変えればよい(俺はこれを使っている)。
ともかくRAW現像をはじめよう! RAW現像で写真は奇麗になりますよ。撮影時には最適化できなかった写真も、RAW現像で最適化できる。これがRAW現像の強み。
この強みを実感できれば、初心者クラスのセットでも十分です。
↑にはhattin89さんのような悟った人の意見もありますから、あまり高望みはせずに、RAW現像を始めることが大切です。
写真の世界が変わりますよ。
書込番号:22039592
1点
つうか、まずは、現状の機材で良いのでは?
最初からRAW現像で弄るのを覚えたら、彩度上げすぎのコテコテ写真を量産する元です。
書込番号:22039677
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こちらに書いたらいいのかMCのとこに書いたらいいのか悩んだんですが、題名の組み合わせで使われてる方いらっしゃれば教えて下さい。
昨日また少し本機を触っていたのですが、オクで程度の良さそうなEF85mmf1.8を購入することができ、試し撮りをしていました。
そこでピント拡大機能を使ってみたのですがシャッターを押すとAFが効かず拡大機能が解除されてシャッターが切れました。
調べてみるとこのレンズは機能対象外みたいでおそらくキャノンのレンズは全部駄目なのかなって思います。
そこで質問ですが、今までMFで撮った事が無い(試し撮り程度で数枚程度)のですが、ピント拡大にしてレンズをMFに設定し任意で調整は出来ると思うのですが、ピントを合わすリング?はいくら回しても壊れないものなのでしょうか?
昨日は焦点距離が近くだとピントが合わない状態で少し回しても合わなかったので潰れるかと思って回すのをやめました。
また、アダプターを中継した特殊?な使い方だと本来のレンズがよれるって書いてる最短焦点距離は変わってくるものでしょうか?
MFは初めての経験でしたが、動かないものをじっくり撮る時、MFにして任意の場所にピントを合わせていき撮るっていうのも面白いなって思いました。
宜しくお願い致します。
書込番号:22034953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもそのカメラにはピン山が分かるスクリーンなんて付いてないよ。
MC-11を使ってないので何とも言えませんが、フォーカスアシストで何とか切り抜けるしかないでしょうね。
書込番号:22035028
0点
私はEVFの拡大表示の利点を最大限に生かして、自分の目でピン山を探しています。
書込番号:22035037
1点
ヤッチマッタマンさん、ありがとうございます。
>そもそもそのカメラにはピン山が分かるスクリーンなんて付いてないよ。
>私はEVFの拡大表示の利点を最大限に生かして、自分の目でピン山を探しています。
私もEVF拡大(ピント拡大機能)及びピントをリング?を回して例えばキャラクターの置物があれば目にピントを合わせるか鼻にあわせるかとか調整をしてシャッターを切るという意味で書いてましたが何か違うんですかね?
フォーカスアシストってのも使った事がなく初めて知りましたのでまた帰ったら使ってみます。
書込番号:22035078
0点
AF ⇒ ピントを合わせてから撮る
MF ⇒ピントを合わせながら撮る
「MFはピント合わせと撮るが
同時進行形です。」
これは誰が言ったからと言うと
80年代に月間カメラマンの質問コーナーの回答者である
日本写真家協会の安西秀之プロです。
安西氏は初心者に判りやすく
写真全般の事を解説され
通称「写真のお父さん」と呼ばれてました。
急逝され
田中希美男氏に後継されました。
書込番号:22035201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7IIで、EFレンズも使っていませんが、
>そこでピント拡大機能を使ってみたのですがシャッターを押すとAFが効かず拡大機能が解除されてシャッターが切れました。
MFにしてピント拡大モードにするとピント拡大され、シャッターを半押しにすると、ピント拡大モードが解除されます。
これは純正レンズでメニューからMFにしても、MC-11+シグマレンズでレンズ側のスイッチをMFにしても、その他のアダプターでMFレンズを使用しても同じ動作となります。
AFとピント拡大は同時に使えません。ただ、DMFモードでAF後にMF動作をすると通常のMFと同様にピント拡大され、その後シャッターを半押しにすると拡大は解除されます。
>アダプターを中継した特殊?な使い方だと本来のレンズがよれるって書いてる最短焦点距離は変わってくるものでしょうか?
接写リングでなければ、レンズの仕様のままです。
α7IIIでも基本的には変わらないと思うのですがいかがでしょうか。
>ピントを合わすリング?はいくら回しても壊れないものなのでしょうか?
キヤノン機でEF100mF2USMを使っています。ピントリングは動作範囲を超えるとスリップするようになっています。いくら回してもが、どのレベルなのかわかりませんが、スリップし始めれば感触でわかるので、それ以上は無理に回しません。普通の使用では気にするほどではないでしょう。
書込番号:22035343
![]()
0点
>のほほんV2さん
第三世代辺りからAF中のピント拡大ができるようになってますが非保証レンズまでサポートしているかは定かではありません。
フレキシブルスポットSよりもピンポイントでAFします。
MFする時はピーキングでだいたい合わせて拡大して合わせればOK。ピーキングだけで事足りることもあります。
絞ってピントの山を確認したい場合は設定反映オフにしてすれば開放になるので分かりやすくなります。
先のカスタムキー設定を真似した場合、MF自動アシスト(だったかな、ピントリング回すと自動的に拡大する機能)はoffにして、拡大したい時に割り当てたカスタムキーで拡大。
また、拡大時の初期倍率が既定では1ですが大きくすればキー押したらすぐに拡大されます。(どうして初期値が1なのか判らない(((^_^;))
最短撮影距離で撮る時はカメラを前後させてピント合わせするのが吉。
書込番号:22035455 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>holorinさん
>MFにしてピント拡大モードにするとピント拡大され、シャッターを半押しにすると、ピント拡大モードが解除されます。
ピントの拡大には2通り有って、「ピント拡大」と「MFアシスト」です。
「ピント拡大」は第三世代から少し仕様が変更されています。
MF/AF-S/AF-A/DMFのときにカスタムで割り当てたボタンを押すと拡大されますが、
シャッター半押しでは解除されなく、拡大中もAFが出来ます。
拡大を解除する場合は割り当てたボタンを数回押して解除の状態にします。
「MFアシスト」は従前の通りでレンズのMFリングを回すと拡大され、シャッター半押しで
解除されます。
>KATSU-SSさん
>どうして初期値が1なのか判らない
たとえば三脚に固定して構図を先に決め、中央以外の場所にピントを合わせたいとき、
最初から拡大ではやりにくい、1倍で拡大枠を動かしてから拡大したほうが使いやすい
という場合があります。
手持ちだと最初から拡大の方が使いやすいと思うけど…(^_^;)
>のほほんV2さん
MC-11+キヤノンレンズは使ったことが無いので直接的な回答にならず失礼します。
書込番号:22035610
1点
>焦点距離が近くだとピントが合わない
ピントを合わせたい被写体とカメラとの距離のことを言ってますよね?
それは「撮影距離」であって「焦点距離」ではないですよ。
EF85mmf1.8を使っているのであれば、焦点距離は85mm固定です。
細かいようですが、回答者の混乱を招くので用語は正しくお使いください。
書込番号:22035938
1点
謎の写真家さん、ありがとうございます。
なかなか難しいですね。AFは分かるんですがMFがあまりやらないからかピンと来ないです(汗)MFもピントあったら撮ると思うんですが微妙に違うんですね。
holorinさん、ありがとうございます。
先日、おそらく純正キットレンズを使用した時、ピント拡大後にAFが効いたはずなんです。(気のせいかな…)
なのでMC11+キャノンで解除されたからあれ?って思い、MFで使ってみたって感じです。
ピントリング?についてはある程度回し過ぎると感触で分かるのですね。助かりました!
書込番号:22036226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KATSU-SSさん、ありがとうございます。
多分、非保証は無理そうですね。
MFに関してはありがとうございます!参考にして使えるようになるよう頑張ってみます。
ひめPAPAさん、ありがとうございます。
買ったばかりで知らない事だらけなので勉強になります。
zabiramさん、ありがとうございます。
言いたいことはその通りです。
用語についてはこちらは素人であり、知らない言葉も多々あります。それについて専門用語があるのかも知りません。
仰ってることは間違いないと思いますが、混乱を招くような用語かどうかすら素人には分かりません。
教えて頂いた事には感謝しますが、最後の文面はどうかと思いますよ。
書込番号:22036294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございました。
知りたかったMF時のピントリング?の回転について感触で分かるようになるのが分かったので良かったです。
私の言い間違いで撮影最短距離がアダプターを付けると変わるのか分からなかったのですが、まぁ、撮れるとこで撮ろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22036360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「ピント拡大」は第三世代から少し仕様が変更されています。
そうなんですね。機能拡張なので何の問題はありませんが、シャッター半押しで拡大解除されるのはリーズナブルだと思っています。
書込番号:22036447
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
α7iiiからiPhoneへの画像転送について質問です。
NFCでの画像転送はiOSでは不可能なんでしょうか?
何度説明を読んでもよく理解できません。
NFCはwi-fi接続のセットアップのみに使用し、画像の転送には使用できないのでしょうか?
環境
iPhone8 ios11.4.1
書込番号:22032663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はPlayMemories mobile というアプリを利用して iPhoneとiPadに転送しています。
書込番号:22032704
1点
>cffmさん
すみません、言葉足らずでした。
私も同じアプリを使用しているのですが、そちらのアプリ内でNFCでの画像転送はできるでしょうか?
という質問内容になります。
(wi-fiでの転送はできております。)
cffmさんは私と近い環境下での使用状況のようですが、iPhoneに画像転送を行う際はどのようにされているでしょうか?
書込番号:22032731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずPlayMemories を起動して
カメラ側のwifi接続をメニューから選択します。
スマートフォン転送というのが、ネットワーク接続のタブにあります。
そこでカメラから選ぶからスマートフォンから選ぶかが出るので、選択してください。
カメラの方の液晶にバーコードが出るので、そこをスマートフォンから読み込むか、
iPhone の設定のwifi接続のところでカメラが接続先と出るので
Direct-vle1:ILCE-M3と出るので接続してください。
はじめなら接続コードが出たと思います。
これで画像選択できる状態です。
トライしてください
書込番号:22032751
1点
こんにちは
NFCって近接認証するだけの規格だったような。
wifiの設定をいちいちQRコードやアクセスポイント設定する手間を省く…。
書込番号:22032762
3点
>cffmさん
早々のご返答ありがとうございます。
せっかくご丁寧に記載頂いたのに申し訳ないのですが、
前述の通りwi-fi接続での画像転送はできており、記載頂いた内容の通りで接続できております。
質問の仕方が要領悪く申し訳ないのですが、質問の核心としては「iPhoneに対してNFCで画像転送できるのか?」という点です。分かりづらく申し訳ありません。
>りょうマーチさん
やはりNFCはwi-fi接続のためのショートカットのようなもので、画像の転送には使用できないんですかね。。。
今ひとつソニーのHPやアプリの解説を読んでも理解できなかったので・・・
書込番号:22032774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneでNFC使っての画像転送は出来ないようです。
Androidは可能ですが…
正直言ってiPhoneアプリの出来は酷いもんです。
私は位置情報連携にしか使ってません。
出先での画像転送は諦めました。
書込番号:22032783 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
iPhoneのNFCは、アプリからは現在使えない仕様になっているので
カメラとのタッチには使えません。
まあNFCは画像転送には速度が遅いんで、Android機種でも画像転送はWi-Fiがおこない
NFCはその接続の設定までが担当だったりします。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/uni/jp/support/ilc/enjoy/dialogue/nfc/?s_pid=cs_ILCE-6300
書込番号:22032797
![]()
1点
>ぐずたさん
やはりそうなんですね・・・
ありがとうございます、解決しました。
位置情報についても、一度設定すればカメラとiPhoneを持ち出すだけで接続されるのかと思ったのですが、都度アプリを起動しないと認識しないようで非常に不便に感じます。
wi-fiについても普段接続しているSSIDからカメラに接続し直さなければいけないため手間に感じます。
アップデートで改良されると良いのですが。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22032798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>煮イカさん
ご回答ありがとうございます。
androidでも画像の転送速度自体は遅いんですね。
それを聞いて少し安心(?)しました。
Suicaのタッチや、iPhoneのAirDropのようにピッと画像を転送できるのかな、というイメージだったので、それであればwi-fiに接続して転送する方が実用的になりそうですね。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:22032808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一枚20メガbyte超のデータをiphoneに送るのって容量圧迫しそうだが
パソコンでやるのが楽ね
書込番号:22033009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneのNFCは今は支払い関係だけですよね。
時刻、位置情報同期はBluetoothです。
近くに置いておくだけでいつのまにか認識してることもあれば、認識できなくてアプリ起動、又はBluetooth設定画面でoff/onしないとダメな時もあり、不安定です。
画像転送はwifiです。周りに他につながるwifiがなければ、アプリ起動と同時に転送がはじまります。が、こちらも動作が不安定で、転送始まらないときはアプリ再起動やwifiのoff/onが必要です。
他につながるwifiがあるときは設定でつなぎ直しが必要です。
転送速度は遅めですがカメラとiPhoneの角度によって少し速くなることもあります。
便利な機能なのでもっと安定動作するといいですね。
書込番号:22033475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>infomaxさん
基本的には撮った写真はPCで管理するため転送機能は必須ではないのですが、スマホにも入れたいお気に入りの1枚が撮れたときにピッと転送できたら便利かなと思ってこの機能を試してました。
ですが、それすらもPCに繋いでしまった方が早そうですね。
>Spectacular さん
本日1日使用してみた結果、仰るようにoff/onしないと繋がらなかったり、勝手に繋がる事もあれば、油断してると途切れていたり・・・
ひどいときはBluetoothは繋がってるのに位置情報は取得できていなかったりとひどい状況でした。
やはり何度繋いでもカメラの電源を入れ直す度にペアリングをし直すのが最善の状況で、はっきり言ってスマホとの連動機能は無いものと思った方が良いような状況でした。
早く改善されると良いのですが。。
書込番号:22036020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在、キヤノンの6Dを使用しています。
レンズをシグマアートの単焦点を(24,35,50,85)を使用していましたが、重量が重く最近はオリンパスのミラーレスを使用するのが多くなっていました。
ただ、せっかく6Dを持っているので使わないと勿体ないと思い、シグマを売って昔の軽い純正単焦点を購入する事にしました。
余ったお金で純正の24-70f2.8を購入しようしようか相談でこちらの掲示板で相談したところソニーのミラーレスを教えてもらいました。
キヤノンでもう10年近く使っている事もありレンズもまだLレンズでズーム3本と単焦点2本あるので乗り換えするつもりは全くありませんでしたので他のマウントについては全く知らない状態です。
せっかく掲示板で勧めて頂いたので一度こちらの商品をみてみようとネット検索していたところ性能がかなりよさそうと思い、またアダプターを使用すると今のレンズが使えるとわかり一気にほしくなりました。
やはり一番良いのは純正レンズだと思いますが、先は分かりませんが現状では今あるキヤノンのレンズと6D及びα7V併用で使えたらと考えています。
おそらくレンズ的には古いのかも知れませんが、下記のレンズでも使用できますか?(使用されている方はいらっしゃいますか?)
また、何か不具合等ありますでしょうか?
EF17-40 F4 L
EF24-105 F4 L IS(旧型)
EF70-200 F4 L IS(旧型)
EF50 F1.8
EF35 F2 IS
購入予定
EF50 F1.4
EF85 F1.8
以上です。
また、最近知りましたがα7VにはAPS-Cモードってのがあって1.5倍の焦点距離が出来るとみました。
これって単純に言えばキヤノンでいう6Dと7Dを一つの本体で切替できるって解釈でよろしいでしょうか?
(もしかしたら厳密には違うかもしれませんが)
もしそうで上記レンズも使えるならかなりの撮影用途がひろがるなって思いました。
多分かなり初歩的な事をうかがっているかもしれませんが宜しくお願い致します。
1点
>のほほんV2さん
SONYに移行される場合、
MC-11のマウントアダプタを使い、Σのレンズを使うでいいかと思います。
MC-11でCANON製は100%動作保証されていないようですので、
それ以外のレンズの全てを売却されては如何でしょうか?
改めて、SONY用のレンズを集められては如何でしょうか?
書込番号:22020828
![]()
2点
おかめさん
今現在は完全移行ってよりマウント追加で様子見たいって感じです。
噂では今後キャノンからもフルサイズミラーレスが出るようなので、直ぐにでは無いですがそれによってはまたキャノンを使いたくなった時に困るので直ぐに移行するのは待とうと思ってます。
それに持ってるレンズを全部売却したところでそれほどの金額になると思えず、ソニーのレンズが高い事もあり、1からレンズを集め直すより今のを使いたい感じです。
また、シグマのアダプターなのでシグマのレンズも分かるのですが、現在シグマの単焦点は売ってしまい、また、あのレンズが重たいと感じたのがきっかけなので出来るだけ軽く使える方法を模索しています。
書込番号:22020946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Vは、APS-Cにクロップすると約1000万画素になります。
書込番号:22020953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すこし古いですが、以下のような情報があります。Canon時代にEマウント機に思いを馳せながらこのページを見ていたことを思い出しました。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1004/463/html/004.jpg.html
一応使える可能性はありますが、純正に比べればAF性能、信頼性、安定性は望もべくもないと考えています。
私の場合は80Dからα7iiiへの乗り換えを機に、EF/EFSレンズは全て手放しました。
ボディの性能をフルに発揮したかったので、マウントアダプターは使用しておりません。レンズは全て買い直しです。
Eマウント機に乗り換えて改めて感じたのは、Canonは安くていいレンズの選択肢が豊富だったということです。
Eマウントレンズは金がかかります。しかし安易にアダプター経由でCanonマウントを使ってはボディの性能を発揮できないというジレンマに陥っております。
Eマウント機(特にα9以降の)ボディの性能は超絶的なので、レンズは選択と集中で乗り切ろうと考えています(笑)。
もっともCanonも近日登場が予想されるフルサイズミラーレスを機に新しいマウントになる可能性がありますので、現在のEFマウントは使えるでしょうけど、レフ機世代(旧世代)マウントになってしまうかもしれませんが。。
書込番号:22020964
![]()
4点
とうがらしの種さん
はい、それはどこかで見ました。
画素数はあまり気にしていないのと逆にあまり多いのはパソコンを圧迫するので多くても2000万画素ぐらいがいいかなって思っています。
ちなみに、これって焦点距離が伸びるって考えるよりトリミングされてるって感じなのでしょうか?
画素数の話が出たので少し教えて頂きたいのですが、昔フルサイズがあまり無かった頃はセンサーサイズに対し画素数が上がるとノイズが出やすくなったりでかえって画素数の低い方が良い(1センサー当たりに光の取り込みが大きくなるからとか何とか)と聞いたように思うのですが、フルサイズが多くなってきた今はそういったことは無くなってきてやっぱり画素数の多い方が良くなってきてるのでしょうか?
書込番号:22020972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽量化の観点で言えば、ミラーレスは、カメラ本体の軽量化にしかつながりません。
システム全体の軽量化には、レンズの軽量化が大きいです。そのためには、フルサイズから、APS-Cやマイクロフォーサーズにするのが効果的です。
書込番号:22021021
3点
>のほほんV2さん
ぼくはα7RVですが、apscモードで
ライブ撮影など、連写でガンガン撮ってます。
α7Vですと1000万画素になりますが、
データ量削減などでは有効ですよ。
もちろんトリミングと同じなので、望遠に
なったわけではありませんが。
α7RVではボタンに振り分けられるので
α7Vでもボタン一つでノーマルとapscモードの
切り替えが出来ると思います。便利ですよ。
書込番号:22021035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
pent2houseさん
情報ありがとうございます。
情報によれば使えるのは1本かもしれませんね。
だだ、もしダメなら売ってもあまりお金にならないと思うのでレンズと6Dはとりあえず置いといてソニーのレンズは買い増しになるかもですね。
ただ、ソニーのレンズは高いので社外品のソニーマウントのレンズかなって思うのですが、シグマ等のレンズでもアダプター経由にしなかったら性能は発揮しますかね?
やはり純正でないと厳しいでしょうか?
sss666さん
おっしゃる通りだと思います。
なので今回は軽量化をするためにシグマの単焦点を全て売り(既に売約済)、キャノンの並単焦点を購入する予定です。
当初はその余ったお金でせっかくならレンズの買い増しと思っていたところこちらの商品を勧めてもらって良いなと思い購入を検討しているところです。
クロロ・ルシルフル(団長)さん
今一つ理解が出来ていないのですが、例えばフルサイズじゃないカメラで仮に50mmの単焦点でも使うと実際には1.5倍等になった画角?(75mm等のレンズを使った感じ)でファインダーを覗いても見えると思うのですが、こちらについてはそういった事ではなくあくまで見え方は50mmのままで出てくる写真が望遠で撮ったような(トリミングされたような)写真となるという事でしょうか?
望遠になったわけではないと書かれていたのでもしかして上のような状態なのかなって思いました。
私としては50mmのレンズを使っても75mm相当の望遠を使った感じで見え、その通りの写真が撮れたら良いなって思っていたのですが。(画素数は減るのはOKとして)
書込番号:22021217
2点
>のほほんV2さん
ソニーはちゃんとクロップされて見えますよ。
望遠になってないと言うのはあくまでも
トリミングですよ、ってことを言いたかった
だけです。
書込番号:22021248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロロ・ルシルフル(団長)さん
なるほど!じゃ、画素数気にしなかったら両方楽しめてかなりお得ですね!
ディズニー行ったりした時に6Dになって200でも少し足らないなって思った事があったりしたんですよね。
そういった時に1.5倍のメリットは大きいです。
書込番号:22021285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-CサイズはRAWでトリミングするのと同じです。
フルサイズの画像の真ん中をAPS-Cサイズで
切り取る感じですね。
ソニーのカメラには光学ズーム以外に
3種類のズームがあります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/various-zoom-features/
RAWでの撮影は出来なくなりますが、使える機能かと思います。
シグマの単焦点をマウント交換で使いたいですね。
書込番号:22021294
2点
ARWさん
ズーム見て来ました。
色々あるもんですね。参考になりました。
シグマのレンズは売ったのでもうありません。
重いので売りましたから多分もう買うことは無いと思いますが、買う時は今度は中古の程度の良さそうなのを探します。
書込番号:22021517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
帰りにヨドバシカメラが近いので帰りに寄って見てきます。
大変良さそうなので予算で買えそうなら買ってきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22021526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時差の関係で遅くなりました。
>シグマ等のレンズでもアダプター経由にしなかったら性能は発揮しますかね?
そうですね。私はアダプター経由で使ったことがないので何とも言えませんが、シグマのレンズでもアダプター経由でないほうがいいに決まってます。
Sony純正のレンズはコスパがいいものが非常に少ないので其の辺りはサードパーティに期待するしかありませんね。
Eマウント用のサードパーティのレンズが、国内海外問わず次々に出てくる理由は、SonyがEマウントの仕様を無償公開しているからです。「どんどんレンズを作ってね」というスタンスなのです。
今はオープンソースの時代なので、前近代的なCanonやNikonもそこだけはSonyを見習ってほしいですね。
今はまだ少ないですが、Eマウントはまだまだこれからですよ。
では良いカメラライフを。
書込番号:22022166
1点
pent2houseさん
なるほど。純正のレンズは流石に高いので何本も集めれないと思うのでコスパのいい社外品に期待します!
安くて欲しいレンズが出揃ったら完全にソニーに移行するかもです。
あ!ちなみに、ヨドバシでボディのみ、レンズ付きがそれぞれ残り1台ずつでこちらの価格より安かったのでレンズ付きを買って帰って来ました。
これからじっくり楽しみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22022375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キヤノン純正のレンズに関しては
シグマMC11以外のマウントアダプターの方が
相性が良いと言う方もいます
もちろん全機能と言う訳では無いでしょうが
メーカーサイトに対応レンズ表があったりします
検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:22022798
0点
mastermさん
確かに各メーカーで得意不得意みたいなのはあるかも知れませんね。
昨日α7V購入しましたがその時にMC-11同じ購入で5000円引きだったので買ってしまいました(笑)
情報ありがとうございました。
書込番号:22022885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>すこし古いですが、以下のような情報があります。
おー、すごく詳しく調べていますね。
ただねー、アダプターは毎月変化しています。つまりファームアップで進化しているし、カメラのAFも進化している。
カメラのAFが進化した
MC-11もファームアップで進化した
この一覧表のカメラは古いのでAFは一昔前の性能です。現在のカメラではもっと良くなっています。
α7RU、α7U、α6300は良いカメラですが、AFに関しては、その後のα7RV、α7Vがグンと進化しました。
もちろん、α7RUは私も使っていますが、風景とポートレートでは十分なAF速度ですが、アダプターで普通の速度になるかどうかは疑問です。
だから、この後に改善されたα7V+ファームアップのMC-11では、もう少しAFが進歩していると思いますよ。
アダプターのテストでは、このように鮮度が重要になります。
この測定表は2-3年前ではありませんか? α7RUは3年前のカメラ、α7Uも4年前のカメラです。これを参考にするのは危険ですよ。
書込番号:22024859
2点
最初は使い慣れないので、使いにくいかもしれませんが、一年たって、慣れるとレフには戻れなくなりますよ♪
ミラーレスで行けると思ったら、キヤノンからフルサイズミラーレス出る前に、レンズは売り切った方が、お得かも。
書込番号:22025263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
おすすめのカスタム設定って言うんですかね?ボタンに機能を持たせるやつです。アレでこのボタンにこれを設定したら使いやすいとかあれば教えてもらえないでしょか?
今までキャノンを使用してきまして初のソニーになるのですが色々設定出来ることが多いみたいなので長くソニーを使われてる方でこれは便利とか教えて欲しいと思いました。
また今までそういったことがやったことが無く教えて頂いたおすすめを試してみて自分に合う設定をしてみたいと思いました。
後、これも初で分からないので教えて頂きたいのですが、今回初のマウントアダプターを使います。
初めて買いましたがMC11にUSBケーブルが付いていました。
マウントアダプターはLEDが点灯したりafが効くようになるには充電が必要になるのでしょか?
それともUSBケーブルはファームアップ用になるのでしょか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22025661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カスタムはHDRとかの特殊な機能に割り当ててあります。
MC-11のUSBケーブルはマウントアダプターのファームアップに必要になります。
書込番号:22025673 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
のほほんV2さん
例えばの話、のほほんV2さんの撮影は日常スナップがメインだとして、
スポーツ撮影がメインの人のカスタム設定を教えてもらっても、あまり
有意義なやりとりにはならないですよね。
何をメインに撮影するのかを書かれて、その撮影にオススメのカスタム設定と
割り当てるボタンを質問された方が答えやすく、より有意義だと思いますよ。
書込番号:22025841
2点
holorinさん、ありがとうございます。
MC-11のケーブルはファームアップ用なんですね。
私も恐らくそうかな(特殊機能)って思っていたのですが、もう少し具体的にこういう時にこういう機能が便利でしたとかあるのかなぁって思ってました。
あくぽさん、ありがとうございます。
そういうものなんですね。
なんかちらっと人の書き込みみたらフルサイズとAPS-Cとの切り替えやAFのモード切り替えを設定されてる人がいてたので各機能で便利そうなのを設定するのだと思ってました。
私は今はバイクに乗って行ってのスナップ写真や風景写真がメインになると思いますが、24日にディズニーや観光に行くのでその時は何かしらの設定をして持っていきたいと思っています。
書込番号:22025903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カスタム設定は、どういった機能をどこに設定すれば使いやすいかで、
人によっては使わない機能を設定しても意味が無いかと思います。
まずは、ボタンに設定をする上で、
よく使う機能あるのかないのか考えてみてからかと思います。
書込番号:22025915
3点
okiomaさん、ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのかも知れませんね。
私はあくまでソニーを使われてる方でその人がこういった時にこの設定をこのボタンに登録していて使ってて便利ですよってのが何かあるかなって思っていました。
質問のとこにも書きましたが、その中で私も試してみて自分に合いそうなら設定するつもりでした。
書込番号:22025937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ありがとうございました。
皆さんが使われている設定で便利なのがあれば教えてもらって自分に合うか試した後そういった設定をしていこうかと考えていましたが、どうもそのような感じで使うものでもないような感じですので他の方法を考えてみます。
アダプターについて充電して使うものでは無いと分かったので助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22025942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のほほんV2さん
>おすすめのカスタム設定
α9の板ですが、参考になるかも。
「皆様のカスタム状況はどうでしょうか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21894780/
他の方も書かれているように、人それぞれなので、色々試して自分の使いやすい使い方を
探すことを楽しんで下さい(^_^;)
書込番号:22026121
0点
ひめPAPAさん、ありがとうございます。
まさにこんな感じのが見たかったんです。
あまり機能自体今まで弄ったこと無いですし、ソニー独自の機能とかなると分からなかったりするので助かります。
書込番号:22026164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のほほんV2さん
投稿から数時間でクローズですか(^_^:
皆さん詳しいから使わない設定教えて時間の無駄遣いさせるのも何だし、的確なアドバイスしたいんですよ、きっと。
キヤノン(のレフ機?)から当機ならミラーレスならではの設定は使いたい所ですね。
私の場合、
RAW現像するので現像時設定(ホワイトバランスとかクリエイティブスタイル)は設定無し。
手ブレ補正、MF関連の設定多し
左手で重さを支え自由な右手で操作なので左側のボタンは使いにくい
ファインダーは望遠レンズ手持ちの時以外使わない
以下、設定です。
特に使わずデフォルトのままの設定有り
コントロールホイール:未設定
→最初はISO感度設定してましたがうっかり触ってしまうので未設定に
C1:APS-C S35/フルサイズ切替
C2:フォーカスエリア
C3:フォーカスモード
C4:ブライトモニタリング
マルチセレクターの中央ボタン:再押しAF/MFコントロール
→これとAF-ONのカスタマイズは中井精也先生のお勧め設定
中央:フォーカススタンダード
左:ドライブモード
右:ISO感度
下:モニター明るさ
AEL:押す間AEL
AF-ON:ピント拡大
フォーカスホールド:瞳AF
Fn1:ISO AUTO低速限界
Fn2:ビーキング表示
Fn3:ピーキングレベル
Fn4:ピーキング色
Fn5:フリッカーレス撮影
Fn6:サイレント撮影
Fn7:手ブレ補正
Fn8:手ブレ補正調整
Fn9:手ブレ補正焦点距離
Fn10:ゼブラ表示
Fn11:タッチ操作
Fn12:電子音
書込番号:22026181
0点
KATSU-SSさん、ありがとうございます。
すみません。どうも私の聞きたかった事が今回の質問が悪かったみたいだったので早々に閉じさせて頂きました。
今回初のソニーマウントで使いやすい機能ってのもよく分からない状態です。
なのでまさにKATSU-SSさんのような情報が欲しく助かります。
1度その設定を真似させて貰って使ってみたいからです。
またその中でもコレは自分には関係ないかなって思ったらそれだけ違う設定を探せます。
自分に合う設定を作るのに分からないまま設定するより教えてもらったサンプルから作る方が早いかなって思ってました。
書込番号:22026298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のほほんV2さん
α7Vのやつです、宜しかったら参考に
http://s.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21783373/
書込番号:22026316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
案山子どっと込む さん、ありがとうございます。
過去にもあったんですね!大変参考になります。
書込番号:22026359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7iiiの調子は如何ですか?
私は以下のページを参考にしました。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/custom/01/practice.html
私がやったのは、「3-2. 瞳AFとフレキシブルスポットを組み合わせた例」の部分です。
「ロックオンAF」でググっているうちにたどり着きました。
なにか調べるときはググるほうが多いですね。ググっているうちに知ったのがここだったんですが。
ではHappy Shooting!
書込番号:22027012
2点
pent2houseさん、ありがとうございます。
情報参考にさせて貰います!
とりあえず昨日少し設定入れてみました。
あまり沢山やると今度はどこに何入れたかプチパニックになりそうなので徐々に慣れようと思います(笑)
書込番号:22027949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超解像度ズームをちょこっと使うときのマニアックな設定の例ですがカスタム撮影を使うと便利です。自分の場合α9ですが、基本α7M3でも同じだと思います。
◎マルチセレクターの中央ボタン:押す間カスタム撮影設定呼出2*
C3:ズーム
*カスタム撮影設定呼出2:
ドライブモード:一枚撮影
ISO感度:AUTO
他は未設定
*普段マニュアル露出で撮影しますが、いざという時にマルチセレクター中央ボタンを押す間ISO-AUTOになります。
また、ドライブモードを連写に設定し、マルチセレクター中央ボタンを押す間一枚撮影の状態でC3を押してから前ダイヤルで超解像度ズームの設定をしておくと、中央ボタンを押す間のみ設定した超解像度ズームになります。
電源offでズームは解除となるため、電源onしたら再度ズームの設定が必要になります。
*超解像度ズームは一枚撮影時しか使えず、連写撮影では一時解除されます。
また、カスタム撮影実行中は殆どの設定変更は出来なくなりますが、ズーム変更は可能です。
書込番号:22033861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わくやさん、ありがとうございます。
超解像度ズームって何かな?って思いググって来ました。
使いたくなる便利な機能ですね!
使えるように設定してみたいと思います。
書込番号:22034000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
9月初めにはじめてモデルさんの団体撮影会に参加する予定です。
いま持っているレンズは24-105のズームレンズだけなのですがレンタルで単焦点レンズも借りて使ってみたいのですがおススメのレンズってありますか?
書込番号:22032158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃん!さん
ほぼ85mmf1.4一択でしょう。
書込番号:22032169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単ならSEL85F14GM(自分はこれ、まだ持っていません)てとこかも知れませんが、
ズームにしてSEL70200GMを開放で使うのもアリ(自分はこちらは持っていて、ときどきそのような使い方します)、
と思います。
書込番号:22032191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
純正もいいですが、シグマの85ミリは如何でしょうか。
85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
http://review.kakaku.com/review/K0001052385/#tab
書込番号:22032208
4点
借りてなら、大きくて重いですが、85mmGMより周辺光量落ちも少なく、AFも速いシグマ85mmF1.4artもいいかと思います。
書込番号:22032220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手持ちの24-105のズームレンズが良いかな。
人に借りた機材って
撮れないモノだと考えてます。
「特性を把握してないから。」
書込番号:22032268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
団体撮影会が、撮影者がひとりずつで撮れるのであれば、SEL55F18Z、
SEL50F18F、SEL50F14Zでもいいと思います。
大人数の囲み撮りなら、135oくらいが欲しいです。
Eマウントの135oはないので、マウントアダプターを介してSAL135F18Z
は如何でしょうか。
書込番号:22032398
![]()
4点
>大人数の囲み撮りなら、135oくらいが欲しいです。
私もこの意見に同感.とても現実的な意見と思いました.
ゾナーT*135mm (SAL135F18Z)って,キヤノンユーザの私から見ても垂涎の的レンズです.ただ,マウントの問題はあります.詳しいことは他の人が書き込んでくれるでしょう.
書込番号:22032645
1点
制約の多い撮影であれば・・・自由度の高い24−105一本で良いと思います。
書込番号:22032716
1点
>amature photographerさん
買うには高いなぁ〜ですがレンタルですからGMってのはありですよね。
書込番号:22032858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>錯乱棒2さん
いま撮影会の風景見てみたらそれなりにモデルさんとの距離がありそうなので70-200の方が無難にいけそうですね。
書込番号:22032870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃん!さん
ぼくはα7RVでシグマアートで撮ってます。
105アートは至高の一本です。85より
ポートレートでの使い勝手は悪いですが
団体での撮影会なら丁度いいかも?
ちょっとデカいけど、目立つから目線貰いやすい
ですよ。
書込番号:22032875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>アルカンシェルさん
SIGMAも使ってみたいとは思ってるので悩みますねε-(´∀`; )
書込番号:22032879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とうがらしの種さん
いっそのこと借りたいやつ2本ぐらい借りてみようかな(^◇^;)
書込番号:22032895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
借り物でも使ってみないと何もわからないと思いますよ。
書込番号:22032900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WBC頑張れさん
どうやらプールを貸し切って大人数での囲みみたいですね。
どこに陣どるかでかわりそうですね。
85は24-105でカバーできるので135の方がいいのかな。
書込番号:22032903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
マウントアダプターもレンタルできれば…
アダプターはMC11しかもってないんですよねε-(´∀`; )
書込番号:22032910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杜甫甫さん
ズームレンズなら無難に対応できますからね。
書込番号:22032914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
確かにあれだけでかいと目線もらいやすいですよね。
書込番号:22032935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
85GM
50GM
35GM
105STF
書込番号:22033014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃん!さん
>買うには高いなぁ〜ですがレンタルですからGMってのはありですよね。
ボディーより安いじゃないですか。
ボディー以上に、レンズにお金をかけると良いですよ。
書込番号:22033021
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












