α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。

このページのスレッド一覧(全1093スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 16 | 2024年6月2日 22:42 |
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23 | 26 | 2024年4月24日 19:00 |
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13 | 25 | 2024年4月24日 01:45 |
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13 | 7 | 2024年3月30日 16:07 |
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24 | 12 | 2024年3月15日 14:35 |
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11 | 19 | 2024年3月5日 11:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
知見のある方に質問させていただきたいです!
写真は好きなのですがあまり撮る機会がなく、
主に子どものスナップ、学校行事などを撮っています。
まだまだうまく撮れず、練習が必要ですが…
友人の勧めでSONY機を購入、現在はα7Cを所持しています。
手が小さく重たいのも苦手なので、α7Cの大きさ軽さは有難いと思いつつ、
右手のグリップが浅いため長時間持っていると疲れてしまうのと、
ハイスペック機が気になってしまって(笑)買い替えを検討しています。
候補は
・α7 V
・α7 RV
・α7 W
ですが、買い替えずにα7Cでしっかり練習する、という選択肢も残っています。。
現在は週末や行事で使う程度ですが、
いずれはちゃんとカメラを勉強して、友人の家族写真とかを
撮れたらいいな〜と思ったりしています。
まだ買い替えには早いでしょうか…
買い替えるならどれがおすすめでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。
1点

3択ならば
吾輩ならa7ivですね
でも、グリップの浅さの問題なら
グリップを追加(ハンドグリップ、サムグリップ、ケージ等)
…が良いのではないですかね?
書込番号:25757455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハイスペック機が気になって、との事ですが、
今撮れている写真からどうレベルアップしたいのかによって選ぶ機種が変わると思います。
単にセンサーのスペックだけでいったら、α7IIIはスペックアップにはならないですし。
α7IRIIは高画素になる位。
そしてAFが賢くなるのがα7IV。
いずれもα7Cを使い倒した上で、その先を目指さなければ勿体ないだけだと思います。
α7Cが弱い所は連写性能。と言っても他に比べればと言うレベルなので、今連写を使われていないなら、
そこを強化する意味も無いですよね。
書込番号:25757471
3点

>ほら男爵さま
ありがとうございます!
グリップの浅さはアクセサリーで解決できるのですね(初心者すぎて申し訳ありません)。
α7Wは、AFが向上しており画素UPが気になっていたところです。
ご意見参考にさせていただきます。
>盛るもっとさま
ありがとうございます!
確かにおっしゃる通りです・・・
α7Cはボタンが少ないのとMFがしづらいということもあり、
これからきちんと練習していくために機材をアップグレードしておいたほうが
いいのかと考えておりました。
また、AF性能がちょっと気になっていたところではあるのですが、
調べたところα7Cも充分性能は高いのですね。
連写は子どもの動きが激しい場合に使っておりますが、
そもそもピントをうまくあわせられないど素人なので
まずはそこから練習が必要かもしれません・・・
買い替えと焦っていましたが、
α7Cをもっと使い倒して使いこなしてからがいいかもしれません。
ご意見ありがとうございました!!
書込番号:25757477
0点

>MAACHI312さん
候補に真っ先に思いつくはずの α7cU が入っていないのが不思議、候補のどれよりも子供さんのスナップに最適、AIAFのピント精度に驚かれると思いますよ、是非第一候補として検討してください。
自分はトリミングが必須なのでα7cr ですけどこれ以上のカメラはないと思っています、形に引っ張られずにスペックで比較してみてください。
書込番号:25757494
1点

>maculariusさま
ありがとうございます!
おっしゃる通り、形やボタンなどを比較していたので
α7CUは候補に入れていませんでした。
そんなに性能がアップしているのですね…?!
比較すらしていなかったので、検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25757501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7Cはα7IIIよりも実質的に高機能ですが、撮り方が大きく変わる印象です。
α7Cの場合、AF-ONボタンを使いトラッキングAFで撮るのがベストと考えています。
新しい機種に目が行きがちですが、α7CでもAFで使う限りはほとんど不満がありません。
書込番号:25757560
1点

>MAACHI312さん
>手が小さく重たいのも苦手なので、α7Cの大きさ軽さは有難いと思いつつ、右手のグリップが浅いため長時間持っていると疲れてしまうのと、ハイスペック機が気になってしまって(笑)買い替えを検討しています。
α7Cが小さ過ぎ、ハイスペが欲しいなら
・α7 RV
1択になりませんか?
書込番号:25757580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MAACHI312さん
>α7Cから買い替えするか検討中
子どものスナップ、学校行事等、もっと撮影されてからの購入を検討された方がよいのでは。
書込番号:25757585
1点

>写真は好きなのですがあまり撮る機会がなく、
>主に子どものスナップ、学校行事などを撮っています。
あと何年、お子さんの写真を撮り続けられるでしょうかね?
成長し中学・高校になればお友達同士で出かける機会が激増し、子供さんスナップを撮る機会は必ず減ります。
その時に代わりに何か別の被写体を見つけれられればカメラを持ち続ける+買い替え/買い増しは大いに意味があります。
しかし、経済面+他諸々の事情でオカネの行先が別にあるとすれば、スマホで十分なのかも知れません。
・・・後はどの程度、自分の撮った成果に自信があるのか、と言う感じでしょうか。
書込番号:25757586
3点

>MAACHI312さん
液晶の角度変更方法で、α7Cと同じバリアングルはα7IVだけですね。
α7III系はどちらもチルト液晶なので、バリアングルが良いならα7IVです。
でも大きいですよ。
買い替えはα7Cで限界を感じて「この機能が欲しい」という目的が出来てからで良いような気がします。
手が小さいならこういうので良いんじゃないでしょうか。安いし。
(アドレスが長いですが、アマゾンの商品リンクです)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%90%88%E9%87%91-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BCA7C%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-%E8%A6%AA%E6%8C%87%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B08VFD194K/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=LO04Q9VDE2EH&dib=eyJ2IjoiMSJ9.vBZ_0sQZmJfgfPuFrLxgr4csY_88W9ngm2u57MI0vp274srvspCPmALC8JwP51JkiOPjlXpmQcTDTD5BC-5Wn_Set_R1B2E9rIMH-Ai_BwwjME6D4W7rqai2x7iBf7kHf79xhpGMAEmbQqr5w-yyhC2zMhch8EwWyw8Tz95JqZM5EbN1TA4OyRGdyrM1s3D-hOkOW1JVehvT08ze30NLeOehruzX3MUfUxF6BU26DREP65i8TLSKk69VcCqNZrxxAvaODzqWOQjU_s5PWEOqjxiFmo8y3tXMcrw9QXpjeoU.9Z4H58hZBTfMwdEG8dMKs5jfkCV1bzzcr8bwqsiHkP8&dib_tag=se&keywords=%CE%B17C+%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&qid=1717298568&sprefix=%CE%B17c+%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%2Caps%2C189&sr=8-7
書込番号:25757614
2点

僕は今の機種を使い続ける事をお勧めします。
まず画素数アップしても、何に使われますか?今のカメラでポスターサイズも綺麗にプリントできます。
画素数アップは、手ブレを起こしやすい。データの増量、それに伴い保存用も量が多くなります。
昔プリクラの垂れ幕等を仕事で撮影しておりましたが、その当時使用していたのは5000万画素のカメラでした。
4kのテレビは830万画素、iPhone15proで364万画素の表示能力しか有りません。今の機種でも充分綺麗に
見えますよ!8kは3,318万画素になるので足らないですが。今殆ど使われて無いですし。人を撮影したら
毛穴まで鮮明にに映るので…
後動き回る撮影はカメラの癖を理解して使いこなしも必要です。afの設定ですね。難しいですね。でもどれが自分
にとって良いのかは探すしか有りません。これは仮に高い機種買ったとて思い通りに写すには設定が必要なので、
結局は一緒です。高いから簡単に綺麗に撮れるは大間違いで、設定の自由度が上がると考えてください。
使いこなしで、もっとここがこうなって欲しいとなった時にそれに見合った上位機種に行くべきで、意味も無く
上位機種にしたって逆に迷いが多くなるだけです。
シャッタースピード1/500以上f8.0以上で撮れればピンボケは無いしです。多分動きブレも防げると思います。
α7cならisoあげても綺麗なので、昼間でもiso3200、6400を使った見てください、ノイズが気にならないなら
12800でも。昔afが今みたいに優れていない時はこの術です。
後どんなレンズをお持ちか解らないですが、お金をかけるなら単焦点レンズ買ってください。例えば人撮りの85mmとか
皆んなを撮る時は28mmか24mm(スマホの標準レンズと同じ画角です)。全然綺麗です。フラッシュやレフ板もあれば
もっと綺麗に撮れますね。それにもし本当に必要を感じてカメラをアップグレードした時もレンズは置いておけます!
書込番号:25757818
5点

>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>湘南MOONさん
>くらはっさんさん
>チョンボ君さん
>yutaka155さん
まとめてのご返信で恐縮です。
皆様、ど素人の私にきちんといい点・悪い点・ご意見を教えてくださり、
本当にありがとうございました…!!皆さん本音で教えてくださるので、大変勉強になります。
また、私の浅はかな「ハイスペックが気になる」という考えも改めるべきだな、と痛感しました(いい意味です)。
ご指摘くださったみなさま、ありがとうございます!
まずは今の機種をきちんと使いこなすこと、そして用途や作品をどう仕上げたいか、
自分がカメラとどう付き合っていきたいかをしっかり考えることにします。
特に
>yutaka155さん
わかりやすくご丁寧に、かつやさしく解説してくださってありがとうございます!
とても勉強になり、腹落ちしました。
いまはTamron28-200、単焦点はSONY 35mm F1.8 と、 SONY 50oF2.5 を持ってます!
書込番号:25757834
0点

>MAACHI312さん
すでに解決済ですが、以下の点でお役に立つかと思い、投稿いたします。
>右手のグリップが浅いため長時間持っていると疲れてしまう
小さいグリップを指で握る、言い換えると本体を横から右手で掴むように持つと指に力が入って疲れやすくなります。
その持ち方を少し変えて、本体を下から右手の掌で受け止めるように持つと、本体の重さを掌→手首→肩へと受け流せるので指への負担を軽減できます。
言葉では違いをイメージしにくいと思いますので、比較の写真を添付します(写真中の機種はα7C IIです)。本体背面側からの写真上部で、本体を下部から掌で受ける持ち方のイメージをご確認ください。そして、この持ち方をする場合、シャッターボタンには人差し指の脇・側面が触れ、人差し指の第一関節を曲げる動きに沿って、本体前面→背面方向にシャッターボタンを押すような操作イメージになります。
また、本体前方下からの写真のように、下から掌で受ける持ち方にすると、小指・薬指・中指の3本でグリップを掴みやすくなります。使う指を増やせることで指1本あたりの負荷を下げられます。
α7Cのように本体自体やグリップの小さいカメラでは、あまりグリップに頼らずともカメラ本体を支えられる持ち方をすると、負担の軽さと操作の正確性を両立できます。
お手元のα7Cのご活用において、参考になれば幸いです。
書込番号:25757980
2点

>ですが、買い替えずにα7Cでしっかり練習する、という選択肢も残っています。。
練習するにしても、α7Wで練習したほうが早いと思いますよ。カスタムボタンが多いので、自分の撮り方やその場の環境に応じてどう撮るか?を精度高く磨きやすくなります。
あとは「高いから簡単に綺麗に撮れるは大間違い」と書いてる方もおられますが、私の場合は違いました。α7RVからRXに変えて、JPEGエンジンがクリエイティブルック(7Wと同じ)になったら「簡単に綺麗に撮れる」感は明確に増しています。(光の悪い場所や変な設定でも綺麗とはなりませんが)。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/331/
画素数についても、例えば↑のリンク先の一番下(剣道着?の少女)のような撮り方をする場合に2400万だと少ないです。7Wの3300万は全然過剰とは思いません。人物を小さめ写した場合、iPad等で見るなら普通に9割の人は拡大するでしょうから画素数UPが無駄になる事はありません。かなり近距離の撮影で毛穴が気になるなら明瞭度とシャープを下げれば大丈夫です。
とはいえ、価格はそれなりですので、キャッシュバックの時までに買い替えの決心がついていたら購入で良いと思います。
書込番号:25758025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今のレンズで大丈夫です。使い込んでみてください。
学校行事の際、お子さんが大きくなって、動きが早くなると、28-200 afがついていかないかも知れません。
1/500でもぶれて1/1000まで欲しいかも。その時は70-200、70-300が必要になるかも知れません。
そんな感じで使い込んでの欲求で大丈夫です。
事前にお子さんに走ってもらって、撮影の練習も必要かも。いい写真撮る為に付き合ってとか言って。
失敗しないですね!
素敵な写真は、色々と写真が溢れてるので、好きな写真を見つけてそれと同じ様に撮れる様工夫していくのが
近道です。もしかしたら機材だって変わるかも知れません。
カラーが好き、モノクロが好き、コッテリが好きあっさりが好き。色々有ります。
例えばバラが好きって言う人に、じゃユリでも綺麗に撮れるかって言うと以外そうでも無い。
バラはこの表情が好き、でもユリの好きな表情が解らない=撮れないんです。
バラもユリも花としてどっちが綺麗?決められませんどちらも綺麗です=人の綺麗やいいの感覚は10人10色、
でも綺麗とかいいと思わないとシャッター押せないんです。だからMAACHI312さんがいいと思うカメラも写真も
MAACHI312さんしか解りません。それが取り敢えず使い込まないと、わから無い理由です。
https://shotkit.com/photographers/
もし自分の好きな写真が解らないのなら上記のサイト覗いてみてください。英語ですが翻訳すればOK
機材と写真が満載です。作例も見れます。
https://ganref.jp/items/camera/sony/12841/photo
ここはα7cで撮った写真が見れます。
自分探し頑張ってください!
書込番号:25758239
1点

α7IVよりAF性能がいい、α7Ciiがいいと思います。
グリップはα7Cより深くなっており、SmallRig製のグリップを付けたら、グリップに不満はなくなると思います。
こちらに、α7Cとα7Ciiの比較動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=O9yi1D5mEGs
書込番号:25758304
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?のレンズを探しています。
apscミラーレスを使ってきました。
まだフルサイズは届き待ちです。
フルサイズシグマの50mm単焦点かSONY28mmF2のどちらかで悩んでいます。
シグマ50をapscミラーレスにつけるとクロップ?されてapscミラーレス画角になりますよね?
これは50×1.5の75mmになるってことですよね。
フルサイズカメラに50mmつけるとapscカメラから見た画角でいうと撮れる範囲が増えるんですよね。逆にフルサイズのサイズ感がわかりません。50mmつけると私の欲しい画角くらいになるのかなって?
撮りやすい画角30前後?のもので1番ボケて撮れるのはどっちがいいですか?
書込番号:25711896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
換算表をご参考まで。
各画角と撮影範囲例(単純計算)付きです(^^;
※追加希望があれば、レスに記してください。
ところで、
>1番ボケて撮れるのは
・F値不明では論外(^^;
・撮影距離が遠くなるほど、被写界深度は指数関数的に深く(広く)なり、
過焦点距離を超えるとパンフォーカス状態に。
↑
面倒くさいと思ったら、それなりにカネをかけて【レンタル】をお勧めします。
書込番号:25711926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どういう画角で撮りたいかのイメージがつかめないならスマホカメラをクロップして確かめてみてはどうでしょうか。
ざっくりと、1.5倍クロップで35mm、2倍クロップで50mm相当の画角です。
すみませんが、50mmと28mmで悩んでいる理由がよくわかりません。
安価な35mmくらいのレンズがほしいんですよね?
28mm、35mm、50mmは表現方法がかなり違うと思います。
ボケるのは焦点距離とF値によります。
ボケが欲しいならF2.0以下のレンズがいいと思います。
よく分からないのであれば、取り敢えず安価なFE 50mm F1.8を買ってみては?
35mmは少し広く映り、いろいろ映る分、自由すぎる感じがします。
50mmは程よく狭く映ります。
もっと被写体を際立たせたいなら85mm(スマホの3.5倍クロップ)
書込番号:25711946
3点

>ありがとう、世界さん
表ありがとうございます。
ちょっと数字が苦手でイマイチピンと来なかったです。換算は理解出来ました。16が24になるとかの部分は。
その他の倍率がそれぞれ分けられて全体的に何パーセント広がるのかがイマイチ掴めなくて> " < ;
F値は28mm2.0と50mm1.8なのでボケでいうと50mmの方ですね。ボケのことは解決しました。
apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?
書込番号:25711967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMBTさん
色々と書いてもらってありがとうございます。
スマホで画角がわかるのは勉強になりました!
普段apsc使ってるからフルサイズになると画角が28でも50でもグッと撮れる範囲がひろがんですよね。それがすごく頭をおかしくさせてしまうんですよね。画角の感覚がわからなくなって普段の画角をフルサイズでどれを買えば同じくらいになるのかっていう> " < ;
28と50で悩んでるのもそれがわからずどっちにしようかなって決めきれず。
ほんとは35mmも候補に入れたかったんですけど値段が高くってやめました。
ちょっと話がまとまり切れず色々と書いてしまって分かりずらくなってしまってすみません。
書込番号:25711969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か先のスレから迷走しているようですが、
何をしたくて、
また何を求めてAPS-Cのα6400からフルサイズのα7Vにしようとしたのですか?
その上でなぜ?
50mmと28mmのレンズにしたのですか?
画角とボケどちらを最優先にしたいのですか?
その前に、
ボケは、設定によって作るものです。
ばかすための第一条件は 被写体を近くに、背景を遠くにする。
その上で絞りは開放もしくはそれに近い値にすることです。
さらにぼかしたいなら、
レンズの焦点距離は変えないで
より明るいレンズを使う。
それよりもぼかしたいなら望遠のレンズを使う。
もっと、もっとぼかしたいなら
使用するレンズの焦点距離を加味しながら
センサーのより大きなボディを使う。
それをわからないまま、
50mmだ28mmだとか悩んで
ボディをAPS-Cからフルサイズに変えた所で混乱するだけです。
ボディが同じで
同じセンサーサイズ用のレンズで
ボケを求めるなら28mmより50mmです。
広い画角を求めるなら28mmです。
撮影者を基準にして
被写体までの距離と背景までの距離が同じ場合で
広い画角の28mmを求めながら、
50mmのボケを求めるには無理があります。
書込番号:25711972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cでの画角で
フルサイズにその画角にしたいということなら
例えば、
APS-C機で30mmの画角をフルサイズで求めるなら
1.5倍の45mmのレンズを使用すれば同じ画角になります。
その上で、
ボケはAPS-Cの30mmの絞りと
フルサイズと45mmの絞りの値が同じなら、
45mmの時の方が背景はボケます。
45mm絞りの値がより明るければ
さらにボケてきます。
書込番号:25711977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
色々遠回りしてしまいましたが単純だったようで整理出来ました。
1.5倍クロップされるけどフルサイズのサイズ画角1.5倍ににしたらいいんですね。
a6400に追加でフルサイズを買います。
理由は画質をちょっとでもよくしたいし、夜の高感度あげやノイズ軽減もしたいし、フルサイズの恩恵を味わいたいからフルサイズのキットにしました。
でもフルサイズレンズはキット付属しかないので明るく安い単焦点1個だけでも持っておきたくてどれにするか悩んでいました。
あとは引き伸ばしたり大きく印刷する訳でもないので今あるapscレンズも使っていく予定でした。
フルサイズレンズは高いから追追追加予定です。
28と50が1番安いのでその二択にしてあります。
他の24mm35mmなどはレンズが高いので買えません。てな感じでした。
ボケの作り方やF値が低いものがボケやすいことは前から知っております。
書込番号:25711995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
補足すると
しばらくは持っている数本のapscレンズを併用して使うのですが、
スナップ画角の明るいレンズだけ持っていないので探していました。私はフルサイズ24mmあたりを求めていることがやっとわかりました。
でも24mmは高いのでSONYの28mmf2レンズが1番欲しい画角に近いので値段も安いのでそれにしようと思います。50mmでは広角で撮るのが難しい時が多そうなのでやめておきます。
書込番号:25711998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

更に、付け加えます。
APS-C機で30mmF1.8の時
フルサイズ機の45mmで同等のボケ(ボケ量)を求めるなら
絞りは1.8の1.5倍の2.7にすれば同等になります。
つまり、2.7より絞りの値を小さくすれば
APS-C機の30mmF1.8の時よりボケてくると言うことです。
これらは理論上でのことです。
出来上がる写真の明暗の調整は、
ISO、シャッタースピードで調整となります。
なお、先のレスで
>45mm絞りの値がより明るければ
さらにボケてきます
この明るければの表現はよくなかったです。
正しくは
絞りの値を小さくの方にすれば
にてください。
書込番号:25712004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何度も続けてすいません
念の為、購入する前に、
APS-C機用のレンズと
フルサイズのレンズの区別もできていないように見受けられます。
わからないようであれば、
購入前にこのスレでレンズの品名をキチンと書かれて問題ないか確認された方がよいかと。
あと、同じ焦点距離や絞り開放が同じであるならば
シグマやタムロンの方が安いです。
書込番号:25712014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
・・・わかりやすい計算方法。
フルサイズ:レンズの焦点距離そのまま。35mmなら35mm、50mmなら50mm。
APS-C:「レンズの焦点距離の半分」を足す。
・・・50mmなら半分は25mm。なので、50mm+25mm=75mm相当
・・・18mmなら半分は9mm。なので、18mm+9mm=27mm相当
書込番号:25712022
2点

>ガルボ99さん
>今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?のレンズを探しています。まだフルサイズは届き待ちです。フルサイズシグマの50mm単焦点かSONY28mmF2、ボケて撮れるのはどっちがいいですか?
→ シグマの50mm単焦点(F1.4とか)の方がよくボケてくれます。
>フルサイズカメラに50mmつけるとapscカメラから見た画角でいうと撮れる範囲が増えるんですよね。
→そうです。一般的な書き方ですと「APS-C機にフルサイズ用のレンズを装着すると画角が狭まり、結果として焦点距離が1.5-1.6倍の画角になる」です。
書込番号:25712030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
どうも(^^)
>apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?
APS-C ⇒ フルサイズ
16mm ⇒ 24mm
24mm ⇒ 36mm →売っているのは 35mm
↑ ↑
右÷1.5 左×1.5
書込番号:25712172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガルボ99さん
表題のチンプンカンプンというところの基準となれば幸いです。
そもそもレンズ表記は、フルサイズカメラを基準した焦点距離表記がされています。
例)35mmf2.8〜の表記だとしたら
・フルサイズカメラに装着すれば、焦点距離35mmで絞り開放の限界は2.8までしか開放できないという
ことです。
・APS-Cカメラに装着すれば、センサーサイズがフルサイズより小さいため、表記の焦点距離に
1.5倍した焦点距離の画角で撮れるということです。キヤノン製APS-C機は他社より若干センサーサイズが
小さく設計されているので、1.6倍した画角として撮れるということです。
ここで、ややこしいのはAPS-C向けレンズの焦点距離表記もフルサイズを基準として表記されてるところ
画角の割り出し方は、上記と同じですが内部構造をAPS-Cセンサーに併せて作られているので
フルサイズ機にこのレンズを装着するとAPS-Cセンサーサイズ分のエリアしか使うことができないの
画角の中に、APS-Cセンサーサイズ分の円い筒を埋め込んだように写り方をします、俗にクロップされる
表現されます(;^_^A
なので、応用として、APS-Cセンサーより小さなセンサーサイズ
マイクロフォーサーズ(x2.0)>1インチ(x2.7)>.....などのセンサーサイズでは、フルサイズ(35mm)に画角を合わせた
表記で認識をあわせをしましょうというカメラ業界での申し合わせだと理解してください。
「apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?」
という問いかけに関しては、上記の申し合わせ通りフルサイズではそのまま16mm〜24mm表記の対応レンズを購入すればいいのです。
書込番号:25712194
1点

ガルボ99さん こんにちは
>今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?
フルサイズで35o位が欲しいのでしたら 換算は考えず 35oや40oのレンズ選んだほうが良いように思います。
書込番号:25712232
2点

>「apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?」
>という問いかけに関しては、上記の申し合わせ通りフルサイズではそのまま16mm〜24mm表記の対応レンズを購入すればいいのです。
↑
誤記訂正されては?
書込番号:25712272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございます。
ガルボ99さん
「apscでいうと......」という部分を読み飛ばしておりました。
これは、APSC機に装着したレンズ表記という感じだったのですねぇ(;^_^A
ならば、ありがとう、世界さんご指南の
APS-C ⇒ フルサイズ
16mm ⇒ 24mm
24mm ⇒ 36mm →売っているのは 35mm
↑ ↑
右÷1.5 左×1.5
というレンズがいいと思います(;^_^Aごめんなさい!
てっきり16mm〜24mmの画角を使うにはというように捉えてしまってました(;^_^A(;^_^A
書込番号:25712295
1点

>ts_shimaneさん
どうも、
早速の正誤訂正、ありがとうございます(^^)
書込番号:25712340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
FE 28mm F2 SEL28F20を買おうと思っています。
書込番号:25712399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。シグマ50mm1.4はapscバージョンなら持ってますがフルサイズのものは高くて買えません。
今までとっていたapscの画角感覚より1.5倍広く映るんですよね。
感覚が分かってきました。ありがとうございます。
書込番号:25712406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
a6400からa7iiiあたりのフルサイズに興味があります。
とりあえずボディだけ買って、
今持っている標準ズームレンズと望遠ズームレンズ、SIGMAの56mmと16mmEレンズを使ってみるだけでも特に夜の好感度画質を上げたいですが画質はかわりますか?
APS-Cカメラで
Eレンズと
フルサイズレンズでは画質は変わってきますか?
書込番号:25704438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E16mmをAPS-C機でなくフルサイズ機に使う予定ですか?
書込番号:25704468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
SIGMAの56mmと16mmEレンズを使ってみるだけでも特に夜の好感度画質を上げたいですが画質はかわりますか?
APS-C用レンズを使うと約1000万画素になります。
高感度を上げるとセンサーサイズが1.5倍になるのでノイズは出やすなります。
画像数も落ち、ノイズも出やすくなるので本来フルフレームサイズセンサーを活かし切れません。
それでも、良いなら問題無いかと?
私もα7Y、ZV-E1ででAPS-Cレンズを使う時がありますが、ほぼ動画撮影、望遠側が欲しい時のみです。
α7Y4k60pで動画撮影するとスーパー35(APS-C)にクロップされる
ZV-E1、ダイナミックアクティブ手ブレ補正を使うと同じく約1.5にクロップされる
レンズはお高いですが、せっかくのフルフレームセンサーなのでGMレンズをオススメします。
書込番号:25704470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中で返信してしまいました。
シグマの56mmもAPS-C機用です。
フルサイズに使うと、クロップされてしまいます。
せっかくのフルサイズに買ってまで使うのですか?
書込番号:25704477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既にα6400とレンズは持っているなら…
どう感じるかは人それぞれですので、
フルサイズ機をレンタルしてみては?
書込番号:25704493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、取り付けられるのならなんでもEレンズ取り付けてフルサイズ使ってみようと思っています。なにかおかしなことになりますか?
書込番号:25704512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルにEレンズをつけると1000万画素?
画質が下がるんですね!!
思っていたのと全然違いました!
参考になりました^^;
フルサイズカメラで写真のみで使う場合は
Eレンズやめたほうがいいんですね(´△`)
書込番号:25704516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
ポイントは、フルサイズ用レンズなのか、APS-C用レンズなのか?
ということで、Eマウント自体とは別問題です(^^;
書込番号:25704522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
レンタルも考えましたが値段は知らないけど、お金かかるなら買ってしまおうかなーとおもっていました。調べて検討してみます。
書込番号:25704524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまでも予算もあるので
画質が向上するならば初めはEレンズで使っていこうかなって安易に考えていました。クロップは画角がかわるてことですよね。
それでも画質が上がるならなんの問題もなかったんですが、画質は変わらないんですよね?夜の好感度にも強くなるだろうって思っていました。むしろ落ちるっていうコメントも頂きましたし、やっぱりフルサイズの標準レンズキットを買ってる方がいいのかな。。と思ってきました。
書込番号:25704525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズボディにAPS-Cレンズを付ける事例はありますね。
下記のクチコミには、α7CU+タムロン18-300mmの事例と、フルサイズ機+SEL18135の事例が記載されてます。
(他の方のクチコミで、すみません)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001378050/SortID=25685971/
>1400万画素になるけれど暗い所も綺麗に撮れそうなので、これで充分だと判断しました。
書込番号:25704533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
何も難しいことはなく,「フルサイズカメラにはフルサイズ用レンズ」が普通です(動画の場合は例外がありますが).
APS-C用レンズは装着はできますが,クロップされるためフルサイズを使う意味がほとんど無くなってしまいます.
書込番号:25704537
1点

>ありがとう、世界さん
簡単に調べたところAPS-Cレンズとフルサイズレンズはお互い使えるというのを見たのでこれはお得だなって思ってこれでフルサイズデビュー始めてみようかなって思いました。
全部が装着できるわけではないということですかね?
APS-Cとフルサイズそれぞれに専用レンズしか存在しない?装着できないということですか?
(--;)
書込番号:25704562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
クロップとは画角が変わるなら問題ありませんが画質も半減してしまいますか?ほかの方も言っておられましたが下がるならフルサイズレンズ使います。
書込番号:25704569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
>首都高湾岸線さん
>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>α7RWさん
ありがとうございました。
勉強になりました。
フルサイズにフルサイズレンズにします。
書込番号:25704577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
どうも(^^)
補足しますね。
>APS-Cレンズとフルサイズレンズはお互い使えるというのを見たのでこれはお得だなって思ってこれでフルサイズデビュー始めてみようかなって思いました。
>全部が装着できるわけではないということですかね?
・同じEマウントとして、装着はできますし、撮影も出来ます。
・しかし、APS-C用レンズの殆どは、APS-Cサイズの撮像素子をカバーする程度の照射範囲(※)しかありません。
(※カメラ用語としては、イメージサークルなど)
・そのため、フルサイズのカメラにAPS-C用レンズを使うと、中央部以外にケラレが発生し、穴から覗いているような画像になります。
https://photo-tea.com/p/1801/kerare-aps-c-lens/
↑
画像参照
・ケラレでクレームとか故障では?と心配する質問が大量に出たためか、数年前~十年以上前からのフルサイズでは、APS-C用レンズを装着すると、撮影範囲を狭くする(クロップ)機能が自動的に作動するようになりました。
こんな感じで、有効画素数が約44%になる(約56%引きになる)わけです(^^;
書込番号:25704660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
普通はフルサイズセンサーのカメラにAPS-Cのレンズをつけると、
センサーの真ん中のAPS-Cと同じサイズの部分だけ使ってセンサの周りの部分は使わなくなるので、カメラとしてはAPS-Cカメラを使っていることになるのです。それをクロップ(=刈り取る)と呼んでいます。真ん中だけ使うから当然使う画素数も減るわけです。
フルサイズカメラにAPS-Cレンズを使うことができるのは間違いないですが、普通に使うとAPS-Cカメラになってしまうと思ってください。
カメラの設定を変えてクロップしないようにするとフルサイズ活用するように戻りますが、一般的には周辺が黒くなって穴の中から覗いたような感じになることが多いです。レンズによってその程度は違うのでレンズによっては許容できる場合もあるかもしれません。
書込番号:25704701
2点

>ガルボ99さん
APS-cのカメラにフルサイズ用のレンズをつけるというのは、問題はありませんし、
レンズの真ん中部分が結局画に使われることにもなりますので、APS-C用のレンズをつけるよりも、画質的には向上するという事もあるかもしれません。
しかし反対にフルサイズボディにAPS-C用のレンズをつけるというのは多くの人が言われているとおりであり、おすすめしません。だったら最初からAPS-Cボディを買った方がいいです。
書込番号:25704832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
フルサイズボディでAPS-Cレンズ使う事例としては、高倍率ズームレンズを出来るだけ小型軽量で使いたい、という要望くらいだと思います。
基本的にフルサイズの高倍率レンズは大きく重くなりがちで、できるだけ身軽にしたいという要望にマッチしないので、あえてAPS-Cの高倍率レンズを使う場合もあるようです。
逆に、高倍率レンズ以外での用途は聞きません。
書込番号:25704857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかしな回答が多いですが、a6400からa7iiiに変えて今お持ちのAPS-Cのレンズを使えば、当然高感度画質は上がるので、いいと思いますよ。
当面は今持っているレンズを使って、将来的にフルサイズ用のレンズを買うというのはありだと思います。
画素数は2400万から1000万に下がりますが、4Kモニターでも800万画素しかないので十分です。
レンズもフルサイズよりだいぶ軽くなりますしね。
書込番号:25705496
1点

>taka0730さん
画素ピッチ的には、またモニタで拡大しないで観賞用途では、
確かにそうかもしれませんが、印刷用途だと1,000万画素はトリミングなしで、
高画質で印刷する場合、
人によって意見は変わると思うけど、ポストでソフトにより”強化”など使わなければ、
ぎりいってA3ぐらいかなと思います。
またノイズの件も、どこまで縮小して書きだして使うかにもよりますが、
書き出すときのサイズによっては、圧縮によってノイズ感が減少しますので、
その場合、画素ピッチの有位性も狭まっていくとは思います。
まぁフルサイズカメラを選ぶのなら
やはりAPS-Cレンズだともったいないというところでしょうか。
書込番号:25705801
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Wやα7CUが販売されている今でも、α7Vは中々値下りしませんね。
むしろ、若干値上がりしている気も・・・
α7CUとα7Vの価格差がさほど無く、これでは今や型落ちのα7Vを選択する理由がないような気がします。
書込番号:25679920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

a7 IIIはホントにお疲れ様でした。a7C IIがスタンダードになりました。
書込番号:25679935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>首都高湾岸線さん
こんにちは。
>これでは今や型落ちのα7Vを選択する理由がないような気がします。
価格でもEVFは光軸上でないと
動体が撮れない!、という
ご意見は結構見かけますので、
一眼レフ(風)の形が必要な場合は
α7IVよりは安価、というような
位置づけなのかもしれません。
書込番号:25679941
1点

>とびしゃこさん
なるほど、α7Vもまだ需要があるのですね。
ただ、α7VのEVFは見え自体の不満も多いので、個人的には果たしてα7CUのEVFに比べて有利と言えるかどうか微妙に思えます。
書込番号:25679963
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>a7 IIIはホントにお疲れ様でした。a7C IIがスタンダードになりました。
そうですね。
α7Wはスタンダード機というには価格が高かったため、実質的にはα7CUがスタンダード機と言えそうです。
書込番号:25680079
0点

>首都高湾岸線さん
α7C系はコンパクトにしたカメラで軽量化したい方には良い選択だと思いますが、EVFの位置が選ぶポイントなのかなと思います。
スナップなんかにはα7C系で良いと思いますが動体撮影も含めた撮影、オールマイティでスタンダードなのα7系なのだと思います。
AFの進化はありますが、α7Vの方が自身の使い方には合っているって方も多いと思いますから未だ人気衰えずってことではと思います。
書込番号:25680189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近のソニーは冷色調から、暖色調に3色分解フィルターが変更になったようです。
7IIIは冷色調です。ハードウエアフィルターなので、現像ではカバーできません。明瞭に変わっています。
ファインダー倍率も違います。大きなファインダー倍率の方が使いやすいですよ。
今買うなら7RVがおすすめです。カネが足りないなら、貯めるとか、分割払いにするとか、手はあるでしょう。7CII評判がいいので買いましたが、持ち出すのは7RVばかりです。7CIIは確かに小型ですが、ソニーのレンズ大きくて重いので、意味がほとんどありません。7IVは持ってないので、言及できません。
書込番号:25680273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
>AFの進化はありますが、α7Vの方が自身の使い方には合っているって方も多いと思いますから未だ人気衰えずってことではと思います。
なるほど、よく分かりました。
私は5年前にα7Vを購入して、今でも使っています。
不満点がないわけでもないですが、特に買い換えたい程ではないですね。
ただ、動画撮影では、小型軽量、AF性能、撮って出しの画質という点でα6700を愛用しています。
>sonyもnikonもさん
α7RXについては、イメージセンサーのゴミが付着しにくいという点は羨ましく思ってます。
書込番号:25680374
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆様に質問です
大事に使っていたのですが落として傷をつけてしまいました。
この場合どうすればいいでしょうか。
教えてください、お願いします。
書込番号:25658782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その傷が嫌で嫌で仕方がないのでしょうか?
似たような色のクルマ外装用の補修ペンを使うのも嫌な場合、
外装交換なら、数万円になるかと。
(自然故障では無いので、メーカー保証対象外)
クレカによる購入の場合の保険や、動産保険などをかけていれば、免責額によっては利用されては?
書込番号:25658793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


落とした事による傷よりも、衝撃を受けて中身が影響を受けていないかの方が心配では無いのでしょうか?
ちょっと使ってみて普通に動くと言うだけで安心して良いのでしょうか?
精密機器ですよ。
メーカーに点検に出すべきです。
書込番号:25658814
7点

私も買った翌月に落として傷付けましたが、中は無事なので何もしてません。
先日もレンズの外側を壁に擦りましたが、レンズ自体は無傷なので放置です。
一度傷付けると、不思議と安心して使い倒せるようになりますね。
書込番号:25658822
3点

心配する処は傷ですか?
落っことしたなら、まずは内部機構の光学的精度や回路基板のコネクタのゆるみなどを気にすべきで、そりゃ素人ではどうにもなりませんからお店に持ち込み事情を説明してメーカー点検と必要に応じて修理。
キズや少々のへこみは放置する、に一票。
そんなもん気にしてたら、これから悩みまくりですぜ?
例えばレンズ交換した際にマウント受け金口に、その内摺動による擦り傷が沢山発生します。
三脚にセットする際にもダイレクト装着ならカメラボディ底辺、特に三脚ネジ穴付近にもそのうち擦り傷が生じるでしょう。
カメラバッグに入れて道中大切に防御してるつもりでも、ついうっかりレンズとギシギシすれあって、プラと言わず金属と言わず擦り傷は発生します。
挙句はグリップ付近とかシャッターやら親指でホールドしている処もすり減ってきます。
カメラは道具、使ってナンボのもの。どうしても擦り傷が嫌なら大事にくるんで床の間に飾っておけば良い…なんて野暮は言わないから、まずはお店にGO.
書込番号:25658862
2点

トリッピー(撮り鉄)さん こんにちは
自分でしたら 傷自体で ボディが割れるなど内部が露出するような傷でしたらボディ部分交換すると思いますが 撮影に影響ない傷でしたら そのまま使いいます。
でも 今回の場合落下での傷ですので ボディの歪などが出ている可能性も有るので 点検に出した方が良いかもしれません。
書込番号:25658894
1点

>トリッピー(撮り鉄)さん
どうするもなにも、あなたはどうしたいのですか?
傷がついたままでも使おうと思うのであれば、そのままご使用ください。
傷を消したいのであれば、自動車用やプラモデル・金属モデル用の補修ペン、ペイントインクなどで色を塗れば目立たなくなります。
外装を交換したいのであれば、メーカー修理を依頼するしかありません。
USB端子などの故障(動作不良)やピンボケなどの動作不良があるのなら、メーカー修理を受けてください。
自分で使って見て以前の状態と落とした後の状態に違いを見つけることがない、不良があるかどうかわからないが、プロの目で見ても違いがあるかどうかを知りたいのであれば、メーカーに検査を依頼してください。
書込番号:25658948
0点

>トリッピー(撮り鉄)さん
落としてしまったのは残念なことですけれど、
自分なら、メーカーに点検してもらった後は、そのまま傷むき出しで使います(使っています)。
塗装剥げや傷を個性ある履歴として愛でるような文化もありますので
(ニコンZfとかライカが「真鍮」を売りにする理由の一つがこれ。いわゆる「エイジング」)。
書込番号:25658961
0点

>トリッピー(撮り鉄)さん
落下じゃないにせよ、衝撃があると思いますから外装交換以外に点検も必要となるかも知れませんね。
購入するタイミングによりますがワイド5年保証が有効なら点検修理が良いように思いますが、携行品保険とかで全額と言わずとも10万までの保証とかで修理するとかも加入してれば良いかもですね。
外装の傷を目立たなくするならホルツの艶消しブラックが個人的にオススメです。
https://amzn.asia/d/a6PlWdU
書込番号:25659047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私なら、修理にだして綺麗にしますね。
車と同じで、傷のついたカメラを平然として使っていると、神経を疑われますよ。ついでに、性能チェックもしてもらいます。まあ、擦り傷くらいなら、マジックインクで塗って終わりにするかもしれませんが。
プロカメラマンもいろいろですが、私の知っているプロカメラマンはものすごく丁寧に扱ってます。傷一つありません。
その人はもう一台、中判カメラ(Pentax)も持ってますが、そっちはボロボロ、、傷だらけです。もう修理の対象ではないそうで・・・・。
書込番号:25659115
2点

>トリッピー(撮り鉄)さん
傷自体は諦める、傷がついたときに衝撃を受けているはずなので、そこが大丈夫かどうかは点検に出す。というのが標準的?な対応になります。
傷隠しについては、黒マジックで塗っておく、というのはあり得ます。が、厳密には同じ黒ではないので修復感は残ります。また、隙間からインクがしみこむことが無いかは自己責任になります。
パーマセルテープは、一時的になら良いのですが、ずっとつけておくとベタベタしてきます。ので、お勧めとは言いにくいです。
書込番号:25661350
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ほぼ、オートフォーカスでしか写真を撮っていないのですが、
引き延ばしたときにピントの甘さが気になり、
AモードもしくはMモードで
F値を上げてシャッターを切ろうとするのですが、
シャッターが切れません
どうしたらよいか教えていただけますと幸いです。
0点

>J KIDDさん
原因がピンボケなのか,被写体ブレなのか?
また,どういう設定にしているのか?
写真を見ないとなんとも言えないので,もし可能なら失敗写真をアップして頂ければと思います.
書込番号:25641708
4点

J KIDDさん
経験からアドバイスするれば、SDカードの残容量がいっぱいな状態だと
シャッターが切れなかった経験があります。一度、SDカードをカメラ本体で
フォーマットして試してみてください。SDメモリー内にtempファイルが残ってる
状況で容量を占めてる可能性があります。
その他の要因もありますが、取り急ぎSDメモリーの初期化から試してみては
どうでしょうか?
書込番号:25641735
1点

>J KIDDさん
AF時、シャッターを切るタイミングを
・ピント優先(ピントが合わないとシャッターが切れない)
・レリーズ優先(ピントがボケていてもシャッターが切れる)
が選択できますが、どちらに設定していますか?
レリーズ優先に設定していてもシャッターが切れるない場合には、一度カメラを初期化しましょう。
書込番号:25641755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J KIDDさん
被写体に寄りすぎて最短焦点距離以下で撮っているとか
書込番号:25641762
2点

ISOの上限を振り切ってるだろうから、ISOの上限を伸ばしてください。
書込番号:25641784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>J KIDDさん
願わくば撮影結果を添付して頂くと、原因究明の早道かと思います。
>引き延ばしたときにピントの甘さが気になり、
上手くピントが合っていないのでしょうか。
それともブレて(一方の方向に流れて)写っているのでしょうか?
>AモードもしくはMモードで
>F値を上げてシャッターを切ろうとするのですが、
何故、F値を上げて見ようと思われたのですか?
『F値を上げる』のは、F値を大きい数値の方向に変える、ということでしょうか。
でしたら絞り値が大きくなり、Aモードの場合は益々遅いシャッター速度(例:1/125から1/60とか1/30へ)に変わります。
Mモードの場合なら、その分暗い方向に変わっていきます。
>シャッターが切れません
取説には原因が次のように記載されてました。項目を確認されては如何でしょうか。
シャッターが切れない。
書き込み禁止スイッチまたは誤消去防止スイッチのあるメモリーカードを使用し、スイッチが「LOCK」になっています。解除してください。
メモリーカードの空き容量を確認してください。
レンズが正しく取り付けられていません。正しく取り付けてください(38ページ)。
本機を天体望遠鏡などに取り付けた場合は、[レンズなしレリーズ]を[許可]にして撮影してください(204ページ)。
[メモリーカードなしレリーズ]を[許可]にしてください(205ページ)。ただし、本機にメモリーカードを入れていない状態では、画像は記録されません。
セルフタイマーになっている。
ピント(フォーカス)が合わない。
被写体が近すぎます。レンズの最短撮影距離を確認してください。
マニュアルフォーカスになっている。[フォーカスモード]を[マニュアルフォーカス]以外にしてください(45ページ)。
光量が不足している。
書込番号:25641876
2点

>J KIDDさん
ソニーやペンタックスのカメラは初心者向きではありません。
普通、初心者はニコンやキヤノンを買います。
ニコンやキヤノンならカメラが初めてのママさんでも簡単に傑作が撮れます。
書込番号:25641907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズのせいかもしれません。
高倍率ズームの中には、解像度が甘いものがあります。
書込番号:25641942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、書き込みありがとうございます
各々に返信出来ないようなので、申しわけありませんが、
もう少し詳細を書かせていただきます
風景等は問題なく、仕事で顔写真を撮る際の話です(もちろん、写真家のような仕事ではなく、本業の際に顔写真が必要ということです
大スクリーンで顔写真を提示することがあるため、ピントが甘いところがすぐばれてしまいます
3脚を用いて撮影しております
また女優ライト、レフ板を使用しております
レンズは、ソニーの35−100(うろ覚えですけど、一般的によく使われるといわれて買ったもの)
そこで、F値を大きく(4→8みたいな意味です)変えて、全体的にピントを合わせたい
これらが詳細です
書込番号:25645305
0点

J KIDDさん こんにちは
>3脚を用いて撮影しております
どのような三脚使用していますでしょうか?
三脚に場合 強度不足の三脚を使うと 三脚使ってもブレますし レリーズ使わず指でシャッター押すと その振動でぶれる事が有ります。
書込番号:25645392
0点

2,015年にはすでにα7Sを持っていて、10年近い、あるいはもっとそれ以上のキャリアがある人が「初心者」のわけがないでしょう?
言ってる内容もよくわからない。
シャッターが切れないんじゃあないんですか?
その原因が知りたいんじゃあないんですか?
誰かの回答はその解決にはならなかったのですか?
書込番号:25647152
1点

>F値を大きく(4→8みたいな意味です)変えて、
およその
・撮影距離
・焦点距離
を補足しないと、そもそも必要な被写界深度を把握できません(^^;
書込番号:25647234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J KIDDさん
ドライブモードがうっかりセルフタイマーになっていたりしませんか?
書込番号:25647828
0点

α買ってますが、AUTOで,たまに写真を撮るくらいで、
まともに使ってないです。
その都度、別用途でつかうようじができて、買い換えているという感じです
なので、カメラで言えば、初心者です
もうしわけありません
書込番号:25647894
0点

ひとみAFは設定したことありません・・
AUTOで取ってるだけなので
ちょっとみてみます
書込番号:25647897
0点

>J KIDDさん
よく使う焦点距離とか、
特に気になる焦点距離も判りますか?
※撮影距離だけでは、被写界深度の推算ができません。
書込番号:25647910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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