α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1814
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,074
(前週比:-937円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全810スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
42 | 14 | 2018年5月6日 20:28 |
![]() ![]() |
131 | 25 | 2018年4月10日 12:34 |
![]() |
25 | 7 | 2018年4月4日 23:03 |
![]() |
65 | 22 | 2018年4月6日 00:42 |
![]() ![]() |
49 | 12 | 2018年4月3日 11:40 |
![]() |
13 | 5 | 2019年9月1日 00:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ほとんど皆さんのやり取りを拝見するばかりだったのですが、表記の件で迷っておりご意見が伺いたいです。
今まではD70→D200→D300→D600とニコンのレフ機を使ってスチル撮影(カメラマンというよりデザイン素材の写真を自分で用意するため)、商業デザインをしてきました。
これからは動画も撮影していきたと思いカメラの導入を考えるに至りSONYを検討しています。
D600もかなり使い込んでいるためマウントチェンジの方向で考えています。動画とスチルの比重としては3:7ぐらいでしょうか。スチルの撮影対象はテーブルフォトやポートレートが多いです。
従来2400万画素で特に不満はなかった(ボケ足や写真の奥行きの観点からフルサイズは必要)のでa7iiiを第一に考えたのですが、ソニーストア大阪で実機を確認した際のEVFの性能差を感じてa7Riiiも検討するに至りました。ところが動画性能はa7iiiの方が優れているといった話もあって揺れています。またデータハンドリングの点で4200万画素も幾分負担に感じてはいます。確かに10数万円の価格差はありますが今の写真を撮るスタイルではファインダーが結構重要に感じて動画性能と価格差、画素数などで逡巡してしまっています(ソニーストア大阪には動画がわかる方がいらっしゃらず的確なアドバイスがいただけませんでした)。いちおうa6500をサブ機として(ニコン時代からD600フルサイズとD7100APS-Cの体制だったので)先行導入しています(やはりファインダーが馴染めていません)。
動画はこれからなので重要視するポイントがわかっていないこともあり、そういった点からもご指摘がいただけると幸いです。
長文にお付き合いいただき恐縮ですがよろしくお願いします。
6点

オンベースさん、
御予算規模によることですが、どちらか一つに絞らないとダメな条件でおられるのでしょうか。クリエイティブの業務ユース想定ですので、予備機材確保の観点もあり、α7RM3とα7M3と両方持たれるのが良いように思います。
書込番号:21730965 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>オンベースさん
スチルなら
デザイン素材の調達で、仮に印刷用途なら
APS-Cモードでも、解像で有利な
A7R3でしょうか。
風景の一部の要素を切り取る形で撮影することも多いとおもいますので。
またテーブルフォトや素材撮影ではピクセルマルチシフトが使えるのも魅力かも。
しかし普段はデータ量が重すぎてというのは、
よくわかります。
スチルでも私は2400万位がベストかなと思います。
私的にはD3系の1200万画像でもなんとかなっていましたし。
web用でしたらどちらでも十分でしょうが。
書込番号:21731164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>オンベースさん
動画はあまり詳しくないですが、ボケの観点からもAPS-Cの方が扱いやすい場合もあるかと思いますので、
a6500もいいかと。また小さいですので、日常的に持ち歩く素材ハントには向くかと。
また何かあった場合のためにということでa7Vとa6500の2台体制もいいかと思います。a7r3の値段位で2台揃います。
書込番号:21731197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日、両機種とも友人のカメラマンからお借りして使いました
私の場合は趣味で動きモノを撮影することが多いのと連写が度々必要になるので、購入するならα7Vかなぁと思っております
ただ生業としてカメラを扱うならα7RVの購入を決めていたかもしれません
仕事ならα7RVが良いと思ったのは、このカメラで仕事をしているという自信に繋がるから、という些細な理由です
動画についてはあまり差を感じなかったので、それほど気にされる必要はないのではと思います
(普段はα6300で動画も撮りますが、α7RVとα7Vの仕上がりの4k動画を比較しても私には色味以外の違いが見抜けないレベルでした)
正直いまも6:4くらいでα7Vを購入するか、α7RVを購入するか迷っています(^ ^;
α7RVの場合、編集の際にかなり細かな調整がきくんですよね
色味やアンダーを持ち上げたときの幅と言うのでしょうか
これは画素数によるものみたいです
トリミングしたあとの解像感も流石でした
と、独り言が続いてしまいましたが、オンベースさんはEVFを重要視してらっしゃるのと、生業でカメラを使うとのことなので、もし悩みが動画の性能差(僅かだと思います)と金額でしたら、私はα7RVをお勧めします^ ^
書込番号:21731211 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もしかしたら、的外れな事かもしれませんが、7RVのファインダー性能と画素数の大きさを天秤に掛けて悩まれてるのなら、記録画素数をMサイズ: 5168 x 3448(18M)で撮影すればデータも軽くて良いのでは?と思いました。
書込番号:21731522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>錯乱棒2さん
早速のご返信ありがとうございました。おっしゃるように両方用意できればベストなんですが、レンズやフラッシュなど周辺機器もいっぺんになるので今期予算内ではどちらかになりそうです。(6500をサブに)あと、自分の動画のスキルアップ次第というところもあります(^_^;)
書込番号:21731575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
a6500はすでに使い始めました。コンパクトな外観に似合わない高画質でいいですね。おっしゃるように印刷物には2400万画素クラスがちょうどいいのですが・・・ピクセルシフトはRiiiにしかないポイントですね。検討してみます。
書込番号:21731725
0点

>ケーシー。さん
動画の比較、参考になります。ありがとうございます。確かに高画素ならでは懐の深さとトリミング耐性はいざという時効いてくるかも知れませんね。わたしは動きものはあまり撮らないので、Riiiに少し傾いてきました。
書込番号:21731738
0点

>マクロなマグロさん
ご意見ありがとうございます。ただ現状RAWファイルのみでの運用を考えておりましたのでサイズは選べないようでした・・・。
書込番号:21731751
1点

>オンベースさん
両機種とも4k動画はオーバーサンプリングしますが、α7IIIは4K30P以外はフル画素(6k)から、α7RIIIはスーパー35(5k)からの読み出しとなります。
つまりは、α7RIIIは4k動画撮影時は強制的にAPS-Cクロップされる感じです。
ですので大雑把に言えば、
α7IIIの4k動画:フルサイズ画質、α7RIIIの4k動画:APS-C画質
となるわけです。
また画質もさることながら、APS-Cクロップされると画角も狭くなりますので、そのあたりも注意が必要です。
というわけで、4K動画で比べるなら、画質的にも画角的にもα7IIIの方が優れています。
4Kが不要なら、どちらもそこまで目に見える違いはないと思います。
両機種とも同時保有しているわけではありませんので、細かな違いや間違いがありましたらすみません。
書込番号:21731920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>オンベースさん
私もα7R3かM3で迷ってました。私はスレ主さんと違って一眼カメラ初心者だったので守備範囲が広くデータも嵩張らないM3が一眼の第一歩には最適だと思い購入を決めました。が最後の最後までR3と迷ったのは私もR3のファインダーを覗いてなんて楽しいんだ!とワクワクした為でした。今でもα7R3を見るとついファインダーを覗いてその度にテンションがあがります。
ファインダーを覗くのが楽しいっていうのはとても重要なことですよね。
結果α7M3にしましたが次に買い替える時はこの(或いはもっと?)美しいEVF搭載機を手に入れるんだと心に決めそれまで本機を楽しみ尽くして待つことにしました。これもまた楽し、です。α7M4はオリンピックイヤーかな?
スレ主さんに適切なアドバイスなど私にはとてもできませんし悩みのレベルも違いますが、それでもまあひとつの答えではありますのでご容赦ください。
書込番号:21733020
0点

オンベースさん
2台買う。
書込番号:21733449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カズマだにさん
動画についての詳細なご説明ありがとうございます。よくわからなかったところがまさにこの部分で大変参考になります。
動画だけで見ると7iiiの方が良さそうですね。
>耳抜きさん
レフ機からの乗り換えで一番気になるのはファインダーで被写体とイメージの入り口でもあるので大切にしたいなという気持ちに傾いています。
>nightbearさん
それがベターですね。今後の課題として検討していきます。
書込番号:21736809
2点

オンベースさん
おう。
書込番号:21805214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
気になりますが、高くて買えません。
どんな星空写真が撮れますか?
星空が撮りたいんですが、APS-Cよりも頑張ってこれにした方がいいですか?
書込番号:21729525 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>どまちょさん
星を綺麗に撮るには
元々 星空が綺麗な
場所や天候を選ぶのが
決め手だと思います。
カメラは関係無いですね。
(撮影技術、感性、創造力が伴えば)
書込番号:21729555 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

結論から:α7Vを大いに推薦します
星空の星をピッタリ止めて撮すことを前提に書き込みます.
夜空に星が見える条件は,新月などの月が出ていない時です.早い話真っ暗.一方,夜空の星も地球の自転にともなって北極星を中心に回転します.星もゆっくり動いているわけです.真っ暗闇で動く星を撮す,撮影の難易度すこし高め.
そこでカメラに光がいっぱい入るように最低でもF.2.8以下の明るいレンズが必要です.そうした明るいレンズを使ってもシャッター速度が30秒を超えるようではいけません.そのときはISO感度をあげてシャッター速度が10秒から20秒程度になる様に設定します.これが,夜空の写真の撮り方のポイント.
それでF2.8以下のレンズですが,F1.4とかF2.0などとより良くを求め出すと結局単焦点レンズになります.一方,ISO感度が6400(このISO感度は経験値で新月でF2.8をレンズを使うとこの程度のISO感度が必要です)なってもノイズが目立たないカメラが欲しいですね.
となるとα7Vは良い選択と思います.
書込番号:21729568
20点

風景に星空を写しこむような撮り方では最強\(◎o◎)/!
天体向きの広角MFレンズの選択肢が多いのもメリットです。
書込番号:21729600
6点

>どまちょさん
星を撮るには フルサイズ、APSC、特に関係ないです。
機材は 明るいレンズ、しっかりした三脚、ケーブルレリーズがポイントでしょう。
ポイントは ピント合わせとシャッタースピードに気を付けること。
20〜30秒との書き込みもありますが、こんなに長時間露出して、星を点で撮るには、
(超)広角レンズ(15mm〜24mm/フルサイズ換算)が必要です。
24mmレンズで20秒が限界かと思います(綺麗な点で撮るにはSSは短い方が良いです)
環境的には 周囲にも夜空にも 明るい光源がないこと、これは結構ハードルが高いです。
私は 富士山周りで 富士山とのコラボ(星と景色)を狙ったことがありますが、光害は半端じゃないです。
書込番号:21729768
6点

>どまちょさん
星空撮影はフルサイズかAPS-Cかはどこまで高感度が必要か、そしてノイズはどこまで割り切れるかがポイントになります。
なのでこのカメラで無いと撮れないなんてことは全くありません。APS-Cで撮影されている方も沢山いらっしゃいます。
星を点として撮影するには、シャッター速度をあまり長時間に設定することは出来ず長くても20秒程度に抑え、これで撮れるためには明るいレンズが必要、もちろんしっかりした三脚やリモートコードやリモコンなど)
そして出来るだけ高感度に強いカメラがあればよいのですが、最近の機種ではフルサイズとAPS-Cの差はISOで1段差程度になっています。
つまりフルサイズだからといって大きなアドバンテージはなくなっています。
もし予算的に厳しいのでしたらAPS-Cでも星空撮影いけますのでそちらの機種もご検討なさってはいかがでしょうか?
ただ結局ボディよりもレンズ方が重要になってくるので、明るい単焦点で広角レンズってフルサイズ用しかないことが多いので、結果的にフルサイズのボディを選んでおいた方が良いケースも十分考えられますね〜(^^;;
書込番号:21729844
3点

>どまちょさん
星空撮影には
(赤色星雲にはこのカメラが評判いい感じですね)
これ使ってます。
ニコン D810A & 大三元 ( 普段の撮影でも いけますね・厳密な色 気にしなくて・後で画像処理を主な方にも)
今度 来週に台北に行き (天体望遠鏡追加で購入)マニラでは買えません。
カメラ&レンズでは 夜景&星空 綺麗に撮れないので
NISI NATURAL NIGHT FILTER が肝ですね。 (公害が酷い都心部なでにも) カメラが違っても これはおすすめ
で今度は STC のクリップインのアストロフルター 入れます。ソニー他 キャノンも出てたはず。
お金は払い済み。
まー 好きなんで。。。。
ではでは
書込番号:21729849
3点

α7系で星と言うと、前機種ではノイズと一緒に星が消えるスターイーターが問題になっていたけれど、
どれくらい改善されたかまだレビュー記事見かけていないので、
もう少しお待ちになった方が良いかも。
書込番号:21730085 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ボディよりも
どう撮るかかな・・・
レンズを考えないとね。
それに撮り方によっては機材にあった三脚や赤道儀?とか
リモートコードなど・・・
検討していますか?
あとは、撮影場所が重要。
書込番号:21730102
2点

>流離の料理人さん
スレ主・どまちょさんは 初心者マーク付きでアドバイスを求めておられます。
お好きなことは よく存じ上げていますが、もう少し お手柔らかに・・・。
>どまちょさん
前に、シャッタースピード(SS)のこと書きましたが、以前聞いたセミナー。
星を点で撮るSS(秒)限界=500÷使用レンズの焦点距離
例:35mmレンズなら15秒は厳しい?、24mmなら20秒、20mmなら25秒、15mmなら33秒・・・
SSは短い方が 星が流れ(点から線になる)ず、点で撮れます。
また焦点距離の長いレンズ(望遠)ほど短いシャッタースピードが要求されます。
作例 流星はAPS-C、18mm(35mm換算27mm)レンズでSS10秒です。
但しこの数式も厳密ではなく、北極星に近い星だと もう少し長くても良く、
反対に東、西、南の空の低い星に あてはまるのかも知れません。
北極星から遠くなるほど 同じSSでも線が長くなります。
参考例:星回しもAPS-C、20mm単焦点(35mm換算30mm)です。
書込番号:21730109
9点

どまちょさん こんにちは
星の撮影の場合 機材もですが 撮影場所が重要で 天の川まで写したいのでしたら実際に 少しでも天の川が見える場所で撮影しないとどのカメラでも難しいと思います でも逆に考えると 実際に天の川が見える場所でしたら APSでも大丈夫だと思います。
でも レンズの方も重要で 広角系の明るいレンズが必要になってくると思いますが 広角系の単焦点などは フルサイズの方が選択肢が多く 使用したい焦点距離によっては フルサイズの方が有利になるかもしれません。
書込番号:21730344
3点

迷うくらいなら、APSCにしてレンズや三脚にお金かけた方が楽しめると思います。
APSCなら、アストロトレーサーがあるペンタか、赤外が写りやすいフジをオススメしておきます。
書込番号:21730536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あれ? 電池のもちについて誰も書いてない。
星の撮影でミラーレスが一番問題になるのは、電池のもち。
ずっとつけっぱなしだと、1時間持たないと思うけど・・・。
星の撮影は長い時は、5,6時間撮影します。大丈夫ですか?
よく写真がでてくる星がぐるっと回る絵の撮影には最低でも2時間は必要。
書込番号:21730617
3点

>デジタル系さん
ソニーのカメラってUSB給電が出来るので大丈夫だと思います。
書込番号:21730666
16点

>星の撮影でミラーレスが一番問題になるのは、電池のもち。
星の撮影のような長時間露出(=長時間センサー駆動)でバッテリーのもちが問題にになるのは、一眼レフもミラーレスも同じです。もしかしたらライブビューに特化したセンサーのミラーレスの方がいいかもしれません。
書込番号:21730789
4点

>星空が撮りたいんですが、APS-Cよりも頑張ってこれにした方がいいですか?
つうかソニー機に限らずAPS-cよりはフルサイズが良いよ。
二台体制で撮ったりするけど、結局APS-cで撮ったのは使わ無いもん。
それくらい画質が違う。
撮影地の知識の更新はタダで手に入りますが、ボディの更新はそうはいかない。
頑張って下さい。
>よく写真がでてくる星がぐるっと回る絵の撮影には最低でも2時間は必要。
最高で2時間でも良いっしょ
最短45分位でも回ってるのは判る。
日周撮るの好きな人は長時間自慢みたいに長回しするが、あんまりぐるぐるし過ぎるとグルグルばかりが目立って
前景も背景も喰ってしまってただの「現象記録写真」になる
書込番号:21730880
8点

>デジタル系さん
> 星の撮影でミラーレスが一番問題になるのは、電池のもち。
外部給電が前提では?
ミラーレスの方が、USB給電ができたりして、便利だと思います。
> よく写真がでてくる星がぐるっと回る絵の撮影には最低でも2時間は必要。
普通は、もっと長く撮って、比較明合成の時に、良い絵になる長さを選ぶと思います。
雲が出たり、もありますから。
動画にするのも、長く撮る(撮っておく)に越したことはないと思います。
書込番号:21731199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ほしの撮影できれいに撮るためには、「高感度でノイズがすくない」「周辺まできれいに写るレンズ」です。高感度にかんしては、最新のαフルサイズは、APSCと比べて圧倒的有利。
レンズは色々選べるので、評価が良いやつを。
なので、αお勧めです。
電池については、新型は一本で2時間半くらい。外部バッテリーで、一晩も問題ありません。一眼レフは外部電源供給できないものが多いので、星撮影の電池面でもっともおすすめも、最新のαシリーズです。
書込番号:21731296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiro*さん
> 一眼レフは外部電源供給できないものが多いので
どの機種ですか?
ACなら、大抵の機種ができるはずです。AC100Vを出せるモバイル電源もあります。
むしろ、ミラーレスのオリンパスは、一部の高級モデル以外は外部給電ができないので注意が必要です。できる機種も、バッテリーはグリップ(いわゆる縦グリ)前提になります。それだけ、でかくて重くはなります。
書込番号:21731312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーはグリップ(いわゆる縦グリ)
↓
バッテリーグリップ(いわゆる縦グリ)
書込番号:21731319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どまちょさん
スレ主さんの質問だけにお答えすると
「APS-Cよりフルサイズの方が良いと思います。」
が私の答えです。
(私自身はα7s並のAPS-Cを待ち続けてはや4年です。そして同じ値段なら、オススメはILCE7sです。)
>弩金目さん
この写真はILCE7m3のものですか?
もしそうなら普通に30秒位の星空の写真はありませんか?
書込番号:21733011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どまちょさん
専門雑誌買って見て見たらどうかな。
書込番号:21733473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

万能カメラが欲しいなら良い選択
だがしかし
星空を撮るために安いカメラがほしいなら不正解
6Dの中古が安いぞ
書込番号:21733492
2点

>haji_sanさん
カメラはD7200です。
スレ主・どまちょさんが初心者マークでお尋ねだったので、
万年初心者の自分のAPS-Cで撮ったものを参考例としてアップしました。
(質問主旨がミラーレスのフルサイズとAPS-C対比でしたらお門違いでした)
先日ILCE-7M3を入手し、使い始めたところですが
初αで、設定に四苦八苦、使用ソフトもRAW現像に未対応で、まだまだ作例を出せるほど使いこなせてません。
シグマARTレンズのマウント変換を待って 星空にもTryする心算です。
私は富士山とのコラボで撮ることが多く、広角も24mmどまりなので
星空も30秒間開けることはほとんどなく 10〜20秒までですね。
書込番号:21733561
1点

>haji_sanさん
ILCE-7M3で撮った星は未だありませんが、フルサイズカメラ、24mmレンズで撮った
露出時間30秒の作例がありましたので 貼っておきます。
等倍でご覧いただくと 星がかなり流れています。
書込番号:21734814
1点

>弩金目さん
ありがとうございます。
さすがD810。綺麗ですねぇ。ISO640ですね。
星撮りは人柱になろうとおもいましたが、残念ながら週末雨なので延期です。
書込番号:21741105
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
先日、360°撮影をしたくシグマ製のMC-11と EX DG CIRCULAR FISHEYE キヤノン用 の組み合わせで使用したら挙動不審な動きをして、シャッターがちゃんと切れません。
以下の設定はしましたがそれ以外にする事はございましでしょうか?
マニュアルフォーカス
レンズ側もマニュアル
レンズ無しレリーズ許可
ダイヤルM
ISO設定手動
以上です。
カメラが壊れないか心配です。
書込番号:21727997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アートとか、コンテンポラリーとか、新し目のやつじゃないと、動作は保証されていないと思いますよ。
その場合は、マニュアル、撮影です。
拡大してピントを合わせれになれれば、結構スムーズにピント合わせされますよ。
書込番号:21728058
3点

>はっぴーどらごん522さん
最近のレンズじゃないとダメみたいですよ。
あと、MC-11はファームアップしました?
もしかしたら最新のファームにすれば…
自分のアートの何本かはファーム上げたら
かなり使いやすくなりましたよ。
書込番号:21728220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はっぴーどらごん522さん
こちらにあるように、対応しているレンズの表があり、スレ主さんのレンズはその中には入ってないと思います。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
またマウントコンバーターMC-11に内蔵のLEDの色と発光パターンにより、装着したレンズの対応、非対応の判別や、レンズデータの更新が必要かどうかの判断ができるようになっています。
このLEDが消灯してませんでしょうか?正常に使えるレンズの場合はグリーンに点灯するようですよ〜(^^)
書込番号:21728226
4点

シグマの対応表は確認していますか?
↓
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
書込番号:21728235
2点

こんばんは☆彡
挙動不審な動作がどんなものなのか、実際のものを見てわけではないので何とも言えませんが、カメラが壊れることはないかと。
AFなどすべてスムーズに動作するのは、シグマのホームページに掲載されている対応レンズのみになります。
それ以外のレンズはAFにちょっと難があったりで(動画)、すべてをオートで完結はちょっと難しいですね。
でも、オートだときちんと動かなくて、マニュアルになるのは基本フォーカスだけと思っていてよいと思います。フォーカス設定だけマニュアルにしたら、それ以外のISOなどは普通にオートで良いと思います。
α6000でMC−11を使い、キヤノン純正レンズも使ったりしていますが、MFで問題なく使えています。
ちょっと不便かもしれませんが、MFで使うものと割り切って使えばそれなりに楽しめるかも。
書込番号:21728236
2点

>準特急Tr.さん
確かに、α6000やその他のα7シリーズ、α9でも出来ることはシグマサポートセンターで伺ったのですが、α7Vでは未検証らしいです。当然、オートフォーカスは外してるのですがISOもオートだと明るくなったり暗くなったりと定まりません。また、F値もおかしいんです。困ったもんです。 皆さん当然、シグマのサイトで対応してないことは調べてますが、あくまでもオートフォーカスが使えないだけで撮影が出来ないと言うことでは無いようです。360°の本業にしてる人からもα7rUでも問題ないとご教授頂いたのですが、α7Vでは完全外れなのかもしれません。よってオークションで売ろうかと思います。
書込番号:21728294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7IIIは発売されたばっかりで、MC-11において完全に対応あるいはバグフィックスされているとは限りません。MC-11のファームアップがあれば、事態は改善するかもしれないので、もう少し待ってみるのも手かも。
書込番号:21728437
7点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
よろしくお願いします。
単焦点と交換式レンズということで、すでに愚問かもしれませんが、本機に35ミリ(F2.8)を付けてしようするかRX1RM2を買おうか悩んでいます。コスパで考えればレンズキットと35ミリを買っても同じぐらいの値段だからこちらのほうがいいと思うのですが、RX1のコンパクトさとスタイリッシュさに相当ひかれています。
F2とF2.8のレンズのボケの差、クオリティの差はそんなにちがうのでしょうか。。。
どちらにしようか迷いに迷っています。
35ミリのレンズはフードがダサいのも気になっています。
フォーカスや機能も合わせて、やはり本機の方が断然優秀なんでしょうか。
ご意見お願いします。
2点

その2つは比較するものではなく両方買うべきものです。どちらを先に買うか?で悩みましょう。
書込番号:21724339
9点

みっちー3215さん
撮影スタイル。
書込番号:21724376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この二択は種類が全く違うので何とも・・・・
醤油とソースくらいの差があります・・・。
お寿司メインで考えるなら醤油
揚げ物メインで考えるならソース
これくらい違う比較です・・・。
まぁ、揚げ物を醤油で食べるもの美味しいですが(笑)
書込番号:21724473
8点

素子での性能差は埋められない
RX-1シリーズが上
書込番号:21724477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たしか RX1 って ゴミ取りの費用が 半端ない のではなかったっけ?
書込番号:21724526
1点

みっちー3215さん、
α7M3 + SEL35F28Z と RX1RM2 では 35mm での写りの比較に関する限り RX1RM2 のほうがはるかに上です。これの写りとタイマン張るレンズはEマウントでしたらSEL35F14Zのほうです(でもでかいし重い)。
ですが、RX1RM2はレンズ固定式です。センサゴミ取り問題から開放されてますけど、画角の自由度ではα7M3 のほうが勝っているのは当然です。
つまり、この二つの機種は同列には論じられません。
一眼レンズ交換式の機材を別途一渡りお持ちだとして、それとは別系統で一台だけのものを欲しい場合、あるいは何かしら思想信条上の理由がおありでしたらRX1RM2;そうでない、一般的カメラ廃人・またはその志望者でしたらα7M3から、といったところかと思います。
書込番号:21724575
5点

> ですが、RX1RM2はレンズ固定式です。センサゴミ取り問題から開放されてますけど、
↑大ウソレベルの酷いコメントなので絶対に信用してはいけません。
レンズ固定式のコンデジで使用過程で吸い込んだゴミが素子に付着した場合の掃除はメーカーでの分解修理になります。
上にRX1系の高額な修理費用についてのコメントもありますが、まあ決して安くはないでしょうね、オイラのGRUも素子がゴミだらけになったことを契機に使用頻度が減り結局売り飛ばしました。
絞って撮影した場合の画像に点々と現れる黒いゴミは本当に困りますよ。
あとスレ主は注目を浴びるカッコいいカメラが欲しそうなので、、、
カッコいいのは絶対にRX1系ですね、知ってる人からはとにかく「通」っぽく見られます、α7Vはフルサイズに憧れる初心者から上級者まで相当数が出回るのではないでしょうか。
興味のない人には大差はないと思いますが、
書込番号:21724732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>RX1のコンパクトさとスタイリッシュさに相当ひかれています。
もうRX1しかないのでは? 写りも凄いしね。
書込番号:21724739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハーケンクロイツさん、
RX1RM2にセンサゴミで私が見聞した事例は
http://s.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19914118/
で、これの原因はハッキリしないママですが、「使用中のゴミ混入」ということで明快なお話しあるのでしたら教えてください。後学にします。
書込番号:21724746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レフ機のミラーパタパタで出るモルトのカスや摺動部グリスのような湿ったダストではなく、フォーカス駆動時に鏡筒(レンズユニット)内に生じる負圧によって吸引される微量な空気に混入している微細な粉塵が静電気で付着してしまうのではないだろうか、
通常はユニット交換になるだろう。
書込番号:21724772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それと物理的なインパクトでセンサーのゴミを「ふるい落とす」方法があり、何度かチャレンジすると綺麗になることもあるらしい。
しかしカメラにカッコよさを求めているタイプのユーザーには無縁だと思いますので書きませんが、興味があれば調べてみて下さい。
書込番号:21724799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どっちでもいいのでは?
ただ、RX1RM2との比較なら、7Vではなく7RUのほうがいいと思います。
書込番号:21724838
1点

ハーケンクロイツさん、
どうもです。RX1RM2では、2016年に光漏れのため一部シリアル番号個体でリコールがありましたが(ネットに遺跡記事あり;SONYサイトには残ってない様子)、センサーゴミについての具体事例は上の kakaku のスレ以外は見当たらなかったです。てなわけで、本機種のセンサゴミは重要な懸念事項です的な具体ポインタあったらお願いできませんか(一般論はおいておいて)。よろしく、です。
書込番号:21724938
3点

みなさん
熱いコメントありがとうございます。
ソニーストアで実機を触ってきたのですが、気持ちはα7Vに傾いてきました。
35ミリにはrx1のリングもつきました。ただ、あのレンズ、寄れないのが本当に残念。代替えになる35ミリのレンズご存じの方いたら教えてくださいませ。小さいのがいいです
書込番号:21725011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>熱いコメントありがとうございます。
>ソニーストアで実機を触ってきたのですが、気持ちはα7Vに傾いてきました。
ログインするIDが違っていますよ。(爆笑)
複アカで登場する場合はIDの管理というか役名を忘れないで下さい。
FE35mmのフードはダサいけど、RX1のリングが付くんだって!!!良かったじゃん。
>代替えになる35ミリのレンズご存じの方いたら教えてくださいませ。小さいのがいいです
だって、相手をしてあげられる回答者の方、いらっしゃいますか?
書込番号:21725228
3点

みっちー3215さん、大変、失礼ながら何を質問しているのかご自分でも分かっていない?
よくよく読んでみたら、7MVを購入したのではなく、まだ、購入していないから、どちらにするか迷って
いると云うことですね・・・・・。
でも、返答は難しいですよ・・・・何故なら、みっちー3215さんがまるでカメラがなんであるかを理解し
ていないからです。
ごく簡単に云ってしまえば、ベテランにしても初心者にしてもなんにしても、よほど懐具合のよろしい
人が胸に何気なくぶら下げるか、バッグの片隅に入れておくためのカメラがRX1RM2ですかね・・・・。
でも、普通の感覚ならばレンズ交換式の標準ズーム付きの7MVに35mm2.8を選ぶんじゃないですか?
C Zeissの35mmF2.8のフードがダサいだの、F2.8とF2.0のボケ具合は?
2.8のフード、わたしなんぞよくこれほどに纏めたな、と、感心していますが、みっちー3215さんのフード
に関する感覚はレンズの前に突き出たものでなければならないようですね・・・。
どちらのレンズを使っても、被写体に近寄れば後ろはボケますよ。それほどの違いは無いと思います。
老婆心ながら、写真はJpegで撮りますか、Rawを中心にしてJpegも撮りますか?
Jpegってなあに?Rawってなあに?ですかね・・・・。
2400万画素ってどんなこと?4600万画素とどう違うんですか?この意味も分からない?
大変、失礼ながら、もし、携帯電話を持っていたらそのカメラで暫く撮っていたらいかがですか?
でも、日本経済のためには、両方を購入して頂いた方が良いのかも知れませんが・・・・。
書込番号:21726173
2点

>みっちー3215さん
こういうことで迷うなら、何も考えずに最高画質になるRX1RM2が良いです。
シャッターを押すだけで、最高にきれいな写真になります。
お勧めします。
私は、これらの一つ古いカメラRX1Rとフルサイズはα7RUとα99Uを使いますが、RX1Rは腕が無くても綺麗になる。
ましてや最新型のRX1RM2は4200万画素で、簡単に最高画質になる。
スレ主様にぴったりのカメラです。
α7Vは、色々とバリエーションが豊富で、鳥も風景もなんでも撮れますが、使いこなしたりレンズを選んだりしなければならない。
レンズを含めてスレ主様が使いこなすには3年はかかる。(まあ、レンズは最低3本、理想は10本)
RX1RM2なら、明日からでもきれいに写せる。
そういうカメラです。
書込番号:21726764
5点

>みっちー3215さん
えらい言われようですが(^^)、RX1 RIIは単一のレンズに合わせてカメラを
作っていますので、これ以上無いくらいキチンとした画像が得られます。
それに対して、αIIIは、色々のレンズを付けなければならないので、
それほど厳密には合っていないと言うことでしょう。
でも普通に撮るのなら、違いが分からないのなら、αIIIでも良いのでは?
と思います。
単焦点の良さがわかり、単一レンズの良さが分かるまでは、少なくとも2-3年は
かかると思います。
自分が分かる一定レベル以上のものは分からないのが普通です。
しかし、そのレベル以下のものは良くわかると思います。
これはどんなものでもそうです。音楽、ワイン、美術、骨董・・・
書込番号:21727373
1点

ケンコー取り扱いのレンズで、35mmがあった気がします。サムヤン?
あんまり持っている人がいないので、レア度は高いかも。
話戻って、選ぶ基準は、せんせー手ぶれ補正有り無し、という基準も大きいかもと、
もしかすると、そろそろ、RX1シリーズは新型が出てしまうかも。
とすると、現状だと、α7IIIが、良い気がします。
書込番号:21728082
1点

ありがとうございます。
いろいろと言われてしまいましたがrx1に決めました。唯一無二のカメラですか。新作が出ても高くて手が届かないと思いますので
書込番号:21730493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みっちー3215さん
大正解と思います。
ただ、RX1 RIIを使うに当たって2?3のご注意など。
1.いつでもどこでも持ち運びが容易ですので、いつでもカメラになります。
2.C1をズーム、C2をISOにするのが良いと思います。
3.マクロ(0.2-0.3m)はとても便利です。
4.写りすぎますので、等倍にしてよくよく観察してからアップした方が良いでしょうね。
5.ムービーもワンタッチですので、すばらしい画質を楽しんでください。
書込番号:21730827
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
題名についてなんですが、標準ではシャッター半押しafがonになっています。この設定でaf-onボタンはどんなときに使うのでしょうか?親指afはシャッターのafは切りではないでしょうか?
素人でよくわかりません。よろしくお願いします。
書込番号:21723542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

書込番号:21723721
4点

>gtrgoodさん
http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001116912.html
を読んだところ、置きピンのピント設定の為に使うのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
書込番号:21723861
3点

>gtrgoodさん
質問の意図が分かりずらいですが
親指AFを使う場合はシャッター半押しAFを切にする。
親指AFの利点としては、AF-Cでシャッター半押しを保持しなくても被写体を追い続けるとか、置きピンしやすいとかあります。
親指AFを使わない場合は、AF-ONボタンがもったいないので任意の機能を割り当てて下さい。
それとボタンのカスタマイズ項目が多いので、最初からベストに持っていくのは困難ですので、使いながら好みの状態に近づけるほうが気楽だと思います。 つまり自分の分身になるようにカメラを育てて下さい。
書込番号:21723871
7点

>gtrgoodさん
所謂「親指AF」はシャッター半押しAFは切りです。
シャッター半押しaf-onで撮影の場合、af-onボタンにはaf-on以外の機能を割り当てるのが良いのではないかと思います。
書込番号:21723876
6点

>gtrgoodさん
自分は親指AFですので、シャッター半押しAFは
切っています。親指AFを使わない場合は
AFONボタンに何か別の機能を割り振ればよろしい
かと思います。
ただ、先日ライブで親指AFだとちょっとした不便な
ことがあったので、『マイメニュー』にシャッター
半押しAFの項目を追加して、
親指AFだと不便な時はマイメニューから素早く
シャッター半押しAFの項目を出せるように
してみました。まだ、本番では試してませんが、
シャッター半押しAFを素早く入り切り出来れば
撮り逃しも減るかなと。
とまぁ、自分なりに色々とカスタマイズすれば
よろしいかと思います。それもまた楽しいですよ。
書込番号:21723918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>gtrgoodさん
ご質問の意図を正しく理解していませんでした。
半押しAFがONの時に、AF-ONボタンを使用するとすれば、シャッターを押さないで被写体をロックしつづけるという事を楽に行うという事ぐらいではないでしょうか。
シャッターの半押しを続けるのも、AF-ONボタンを押し続けるのと同じだと思いますが、シャッターの半押し状態を続けるよりも、AF-ONボタンを押し続けたほうが楽だと思いますので。
書込番号:21723939
3点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
親指afをしないシャッター半押し入のときは役割はないのですね。
私はシャッター半押し入でも活用法があるのかと思っていました。
理解できました。
書込番号:21724001
2点

af-cで瞳afを使おうとすると
afをさせないと瞳afができません。
デフォルトだと瞳afはマルチセレクター中央ボタンなので
半押しでaf→マルチセレクター中央ボタンで瞳af→全押しでレリーズと3段階になります。
このため私はaf-onボタンでaf
半押しで瞳afをさせて押し切ってレリーズしてます。
人を撮ることが多い場合は手数が少なく合理的で良いですよ。
書込番号:21724363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

gtrgoodさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21724382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gtrgoodさん
私はα6000の時からの設定ですが
"シャッター半押しAF"は常時"入"
"AF-ONボタン"に"押す間AF/MFコントロール"
"AEL"ボタンに”瞳AF"に設定しています。
親指AFはフォーカスモードを"MF"の時のみ"AF-ON"ボタンで(AF-Sになります)使用。
普段はフォーカスモードを"AF-C"、人物を撮る時はシャッターボタン半押しと"ALE"ボタンを併用して瞳AFで撮影しています。
色々設定を試してみましたが、この設定が私には一番合っています。
書込番号:21724413
6点

>becchi@さん
>銀座ナイトさん
ご回答ありがとうございます。
まさにこういうノウハウが欲しかったところです。
孫を撮ることが多いので、早速チャレンジしてみます。
勉強になりました。またご教授ください。
書込番号:21724611
1点

>becchi@さん
>af-cで瞳afを使おうとすると
>afをさせないと瞳afができません。
AF-Cの場合、シャッター半押しAFが入/切に関係なく、瞳AFを割り当てたボタンを押すだけで
瞳AFが作動します。画面内に顔が認識されなければ画面中央にピントを合わせるみたいです。
AF-Sの場合は、顔が認識できる程度ピントが合っていれば割り当てたボタンを押すだけで瞳AFが
作動しますが、顔が認識できなければピントはピクリとも動きません。
α7R2での検証なのでα7M3で挙動が違っていたらすみません。
>gtrgoodさん
>親指afをしないシャッター半押し入のときは役割はないのですね。
銀座ナイトさんが回答されているようにAF/MFコントロールを割り当てておくのがよろしいかと。
AFでどうしても思うところにピントが来なくて、一時的にMFを使いたい場面というのはあります
から。
以前はAF/MFボタンだったけど、キヤノン使いの方でα7R2を買う方が多かったものだから
キヤノンに似せてAF-ONに名称変更したんだろうと思うけど、なんだかなぁ…(^_^;)
年寄りの愚痴です。まぁカスタマイズで機能は変更できるからどうでも良いけど。
書込番号:21724947
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
自撮りをしようと思い
play memories mobaileを使おうとしたら
設定できません
もしかして使えない?
知っている方教えてください
また使えない場合
別の方法はありますか?
2点

リモコンとして使う方法ですか?
取扱説明書P184あたりに記載されてますのでご覧下さい。
書込番号:21722806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ry chanさん
出先からですか?
カメラ本体メニューのスマホ操作設定は「入」になっていますか?
カメラのDrive設定でシャッターを切るタイミングを5秒後とか10秒後にすれば
取り敢えず自撮りはできるかと。
本体を所有していないので違っていたらごめんなさい。
サポートページ>https://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/products.html#dslr
書込番号:21722849
4点

>anthony_kさん
ありがとうございます
確認しました
184P
NFCで解決出来ました
書込番号:21723093
1点

これ、ひどいですね。
SONYのホームページに記載の情報が古くて、説明どおりにしたがうと、、
playmemoriescameraapps対応からスマートリモコンをダウンロードする、ということ
になってしまい、非対応機種でインストールできず、取説どおりの方法には
どうやってもたどりつけません。
カタログにはできるとかいてあるので、BTやAP経由などいろいろためしまたがだめで、
WiFi転送はQRコード使ってできているので、プロファイルもインストール済みと思い込んでました。
取説どおりにやってみて、やっと理解できました。
書込番号:22892352
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





