α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 19 | 2021年8月21日 22:04 | |
| 10 | 10 | 2021年8月23日 11:29 | |
| 1 | 6 | 2021年8月6日 21:36 | |
| 48 | 16 | 2021年8月30日 21:47 | |
| 21 | 15 | 2021年7月30日 16:47 | |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在α7lllを使用しており、初めてクリップオンストロボの購入を考えています。
αシリーズ用のクリップオンストロボはSONY独自のMIシューのためか、純正、サードパーティに関わらずストロボの接続部分が金属ではなく樹脂製です。
強度に不安があるので、GODOXなどの値段の安いサードパーティ製の購入を考えています。
αシリーズでクリップオンストロボを使われている方、強度など経験談を教えていただければ幸いです。
書込番号:24297770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自由に生きたいさん
ソニーαボディのシューは問題ないが,皆んなが皆んな困っているのが,取付けたXLRアダプターキットXLR-K3Mなどの根元が,ちょとした衝撃でそのプラ部がポッキリと折れる事。カメラを守るために意図的に脆弱に設計しているのだろうが,一旦折れると自分で仮復旧すら無理なので,最低2個は持っている。修理代も6,000円掛かる。
ストロボは円発光のGodox V1Sがコスパ最高ですね。
書込番号:24297934 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>α1はX-1の再来さん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりMIシューのアクセサリーはストロボに限らず強度に問題があるみたいですね。
GODOXのストロボはカメラとの接続部分のパーツのみでも買えるみたいで、GODOXを候補に入れた理由の一つでもあります。
書込番号:24297998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自由に生きたいさん
GODOXであればシュー部分が交換パーツとしてAmazonで販売してるので自分で交換可能ですね。
ニッシンデジタルもDi700Aは交換用のものがAmazonで販売してます。
GODOXは商品も豊富ですし、交換可能なのはメリットだと思います。
書込番号:24298062 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
ニッシンもパーツを売ってる物もあるんですね。
GODOXを買う方向で行こうかと思います。
書込番号:24298082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自由に生きたいさん
GODOX V860IIS と XProS を持ってます。私のように たま〜 にしかフラッシュ使わない人間にとってはコスト性能的にこれで十分だと思ってます。ただし、クリップオンにしますとやっぱり top heavy な構成になります。ので、どちらかと言えば wireless flashtrigger にするほうが安全かな、とは思います。
書込番号:24298089
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1点
>自由に生きたいさん
私もV860Uを使っています、強度に不安を感じたことはあまりないですね、というか気にしたことがありませんでした(;^_^
手早く撮りたいときによく使っています、コスパも良いと思いますよ。
書込番号:24298094
1点
>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
ガイドナンバーが大きい物だとより強度が不安になりますよね。
今のところは室内での使用が主になりますので、TT350S にしようかと思っています。
書込番号:24298131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
ご回答ありがとうございます。
取り付け部分がもげたというネット情報を見ても、普通の使用においてではなく、不用意にぶつけたとかぶつかったとかが多いので、普通に使用する分にはそれほど心配する事もないのかもしれませんね。
書込番号:24298148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
HVL-F60M(1つ古いの)をコンクリートに落としたことありますけど、機能的故障は無く。
添付写真家右下にキズ、他にもキズ程度。
SEL70-200GMをボディに付けたままストロボで持ち上げることもありますけど、何事もなく。
さらに古い HVL-58AM も落としたことあり、こちらは電池蓋破損、マルチエンコーダー(くるくるダイヤル)回らず。
現行の F60RM は金属プレートも大きく変更されたので、さらに強くなってます。
全長が少し短くなりました。
専用防水キャップも別売りされてますし。
ロックレバーが簡単に動いてリリースしてしまう F60M、リリースしにくく改善された F60RM
正面に向けないとHSSできなかったのが、可能になり、オフカメラで頭の方向を変えてもHSSが可能。
オフカメラケーブルが入手できない、アダプターシューを挟まないとできないのが難点。
チャージは速くなりましたが、その分、たくさん発光すれば熱ダレも早くなります。
強制的に連続発光可能間隔が長くなります。
高いからたいてい社外を勧められてしまうでしょう。
書込番号:24298198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自由に生きたいさん
自分の場合少しハードな使い方の時は、ほかの方も書き込んでいますが、ワイヤレスにしています、そのほうが安心して使えますので。
添付画像は、ゴドックスAD200の発光部分を上部に、本体を下部に付けています、この発光部にアンブレラ、ソフトボックスを付けたときは、もう少し頑丈なスタンドを使っています、(カメラにはXProS装着)
強度が心配であれば、このようなセッティングのほうが良いかもしれませんね、参考まで。
書込番号:24298227
1点
>りょうマーチさん
ご回答ありがとうございます。
やはり純正は強度の改善などもされているんですね。
今回は初めてということもあり、GODOX にしようかと思っています。
今後2台目、3台目の購入の際は純正を含めて検討したいと思います。
書込番号:24298240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
ありがとうございます。
スタジオでの撮影や、物撮りの場合はそのような使用がよりいいのでしょうね。
私の今の用途としては機動性第一になってしまうので、やはりクリップオンでの撮影になります。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24298258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
皆様にグッドアンサーを付けたいのですが出来ないみたいなので、早い順に付けました。
本当にありがとうございます。
書込番号:24298267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
社外ストロボを使って、多灯ストロボのときは純正を加えても動作しないと思うので、多灯するときは同じメーカーとかに合わせないとダメかもです。
社外は全く詳しくないので。
お邪魔しました。
書込番号:24298286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
そうですね、そのことも含めて多灯ストロボを行う際には検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24298295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自由に生きたいさん
>今のところは室内での使用が主になりますので、TT350S にしようかと思っています。
直打ちでただ撮るだけなら小さい物でも十分ですが、
バウンスなど光量が大きい事が良い事も有りますし、
オフシューなど含めてバリエーションが広がりますよ。
多灯で被写体や撮影者が動いたりして撮影距離が変わる
場合は純正が良いかもしれませんが、多灯も含めてそう
いうシチエーションじゃ無ければカメラもストロボもマニュ
アル操作の方がコントロールしやすいですよ。
書込番号:24300017
0点
>hattin89さん
色々アドバイスありがとうございます。
今の撮影条件が、あまりじっくりと設定する時間が無い、比較的狭い室内での撮影が多い、それ程の光量を必要としない、というような条件ですので、クリップオン、TTLでの撮影になるのかなという感じなのですが、いずれはマニュアルでの撮影や多灯での撮影にも挑戦したいと考えています。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:24300028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GODOXであれば、出来れば乾電池仕様のTTシリーズよりも、充電式バッテリーのVシリーズにした方が良いと思いますよ。
チャージ時間も発光回数も断然違いますので、、、
書込番号:24301610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KM-Photoさん
アドバイスありがとうございます。
バッテリータイプの方がやはり性能はいいんですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:24301627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
この度ニコンのD7200(APS-C)一眼レフからこちらのボディに移行しようと思っておりますが、
今持っているレンズはシグマの
・18-50 F2.8
・30mm art F1.4
・18-300mm の共にAPSC専用レンズですが、
移行に当たって
・ボディ α7V
・レンズ SIGMAの28-70mm F2.8
をまず最初に導入したいのですが、D7200で所持する18-300mmは子供のサッカーや運動会用レンズとして使ってます。
メインは仕事用の商品撮影で単焦点または18-50mmを使ってます。少しの軽量化を期待しつつの移行です
望遠を考えた際として、自分なりに考えたのですが、レンズ購入とコンバーターの流用ですが、どうでしょうか?
@sigma 100-400mm ライトバズーカー
Aタムロン 70-300mm
Bマウントアダプターで今APSCレンズをクロップにて使用。(動作確認というリスクが存在か?)
以上が自分なりに考えてみました、単焦点は余裕が出来たら「コンバーター+オールドレンズ」で楽しんでみたい部分もありますが、
とりあえず望遠問題で皆さんならどんな選択肢・アイディアがありますか?
SIGMAの回転方向で慣れたので出来たらSIGMAで統一したいのもあります。
ご教授お願いいたします。
1点
30年nikonを使い続け、3年ほど前にお仕事用にはSONYに以降したものです。
コンバータはおすすめしません。キヤノンからEマウントはシグマ製のが良いようですが、Fマウントからはうまくいきませんでした。
低予算でということなら、タムロン28-200Di III RXD をおすすめします。SONYが大株主となって以来、タムロンのレンズはSONY対応として素晴らしい変化をとげています。
ファインダーが小さいとかはありますが、α7IIIとα7CではAF性能などではα7Cのほうが新しいだけに素晴らしいものがあります。
スポーツを撮られるなら、価格が落ち着いてきたα9も一度検討されてはいかがでしょうか。
わたしはRIIIもRIVも7Cも持っていますが、一番古いα9が今なおメインのカメラです。
書込番号:24285614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>平成人さん
私はいずれのレンズも持っておりませんが、以下のサイト他を見ますと、
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/70-300_f45-63diiiirxd_a047/
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/100-400_f5-63_dgdnos_c/
リーズナブルな価格にしてはちゃんと写るレンズ、という評価になっているようです。だとしまして、標準ズームとして望遠端70mmを選択されていることを踏まえますと、
- Tamron なら望遠レンズの広角端が70mm始まりになって、標準ズームとの組み合わせで画角的に切れ目はない。いっぽう、Sigma なら 70-100mm域が穴になる(画角範囲としてはそれなりの領域です)。
- Sigma なら 400mm まで届く。D7200で使っておられた18-300mmの望遠端と画角的に同等です。Tamron はそこが少し短い。
のあたりのバランス御判断になると思います。
書込番号:24285652
0点
Cサッカーや運動会用に実績のあるD7200と18-300mmを残す。
をオススメいたします。
書込番号:24286005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>平成人さん
私は子供の運動会用と割り切っていたので、α7Vにタムロン70-300にしました。
スレ主さんの場合、お子さんのサッカーが本格的にやってるのであれば、焦点距離400mmはあった方が良いのかもしれません。お子さんのサッカーがどこまで近づいて撮影できるのか分からないところもありますが・・・
余談ですが、うちの子は水泳とピアノなので、ちょっとお役に立てないかもしれません。すみません。
書込番号:24287028
1点
皆様お返事ありがとうございました。
・タムロンレンズ
・D7200と望遠レンズ残し
>シルビギナーさん
2台の一眼レフを使い分けるほど器用ではないので一台に集約したいと思っております。
がやっぱり費用と使い慣れたカメラで考えるとこれはこれで良いかもしれないです。
ただ怖いのはAPSとフルサイズが一眼のグループに属するので果たして自分は使い切れるのかが心配です。
>digijijiさん
>コアウッドさん
タムロン以前70-300mmを使ったことがあり、画質に不満はないのですが
sigmaのズーム回転になれているので、以前自転車レースの時に瞬時の望遠操作で
何回か逆底づきさせた事が多々あるので、またそれをやりかねないなぁって
ただ10万のsigmaとそれの半額のTamron。。。かなり悩めます。
>撮貴族さん
子供のサッカークラブ、今年6年で来年も多分入ると思いますが、来年は多分現地へ応援する事が無くなると思うので、あとは子供の運動会になりそうな予感もしますが、サッカーだけに割り切ると70mmからのフルカバーはいらずに潔く望遠に振ったsigma100-400でも良いのかなって思いました。
タムロンレンズの口コミを見るとやっぱり思うのは
望遠はサッカー以外に使うとしたらあとは運動会だけなのでそれに10万を投入していいのかですね。。
それなら日常の常用レンジの単焦点の方にお金をかけてもいいのかなって思いました。
まだ決められませんんが、皆さんありがとうございました。
書込番号:24291048
1点
>平成人さん
>タムロンレンズの口コミを見るとやっぱり思うのは望遠はサッカー以外に使うとしたらあとは運動会だけなのでそれに10万を投入していいのかですね。。
うーん。
もし、自分の子供がサッカーしていたら、その本格具合によりますね。クラブの中でレギュラーとして大会で活躍するくらいなら10万円を投入しても良いかと思います。一方、スクールで教わる程度でしたら・・・まあ5万円のタムロンでいいかな・・・でしょうか。
>D7200と望遠レンズ残し
私はD7100からα7Vに買い替えました。理由は、D7100のシャドーの黒潰れに悩まされていたからです。D7100では、日差しの強い日に帽子をかぶった子供の顔が黒くなってしまうことが多く、露出補正をプラスにすると今度は背景が白飛びしてしまいました。アクティブDライティングを強めにしてもさほど効果なかったです。
同じようなシチュエーションがスレ主さんにもあるかどうかは分かりませんが、私は上記の理由から望遠も含めてα7Vに切り替えました。
書込番号:24291851
1点
こんにちは。
いざという時には、レンタルという手段もありますよ。
ちょっと逸れてしまうのですが、以前一度児童館でライブ演奏をすると言われ、
わずか一回、10分足らずのために...っと思いつつも、ステレオマイクなどを物色
したのですが、ステレオで音質が良いと定評があった小型ビデオカメラをヤフオ
クで¥2,500でレンタルで貸していただくことができ、それを客席に置いて自分は
ステージ横から写真を撮って解決させることができたことがあります。
超望遠は、撮影対象によっては必須ですが、子供の運動会が終わると必要ない
というケースも多く、重くて高く、かつ使わない機材...っとなってしまうのはもった
いないので、一つの選択肢として考慮されてもいいかなと思います。少なくとも、
年に一度とかなら、レンタルでも十分だと思います。
レンタルは、業者もありますが、ヤフオクには、『レンタル』というカテゴリの中に、
『カメラ』というカテゴリがあります。ソニー用でしたら、FE100-400もありますので、
例えば購入を検討する場合、実際に借りて使ってみる。っといった活用法もあり
ます。
ご参考までに。
書込番号:24292140
0点
遅レスで申し訳ありません。
当該機種ではありませんがα7Cを使っています。
今まで使った望遠レンズは
@70-300mmGU(Aマウント用) α900/α7無印+コンバーター
AFE70-300mmG α7無印/α6400
BE75-350mmG(APS-C用) α7C
Cタムロン70-300mm(A30)+マウントコンバーターMC11+1・4倍テレコン α7C
Dシグマ100-400mm α7C
画質的ではDB>C>A>@
携帯性ではB>A>@C>D>C(+テレコン)
主に子供のサッカーに使用していました、タムロン70-300mm(A30)+マウントコンバーターMC11+1.4倍テレコンで運用、画質や焦点距離には満足していましたが、この組み合わせでは動画が撮れないのでE75-350mmG(APS-C用)に乗り換えました、APS-Cモードで使えば105-525mmで使え、携帯性も非常によく満足しておりました、APS-Cモードなので1000万画素になってしまいますがTVでの鑑賞、A4プリントなら何ら問題はありません。
しかし、フルサイズ機なのでフルサイズレンズを使いたいという欲求に駆られシグマ100-400mmを購入、いざとなればAPS-Cモードで使えば600mmなので焦点距離には問題ありません、携帯性もかろうじて手持ちで使えるかなという感じです。
シグマ100-400mmの購入にあたってタムロン70-300(A047)を検討していたのですが、今まで使ってきたタムロン70-300(A30)と同等以上のMTF、評価も高く問題はなし、携帯性も大きさはE70-350mmとほぼ同等、画角もAPS-Cモードで450mmなので何とかギリギリ、価格はシグマの半額、とかなり迷いましたがが焦点距離の長さでシグマを選びました。
携帯性、価格優先ならタムロン70-300(A047)
焦点距離優先ならシグマ100-400mm
携帯性、焦点距離ならAPS-CモードになるがE-70-350mmもあり
手持ちの18−300+コンバーター使用ですがAF追従性が疑問、高倍率ズームは一般的に画質が不利となるのでお勧めしません、コンバータを購入することを考えれば売却益+数万円追加すればタムロン70-300(A047)が買えます。
サッカーをどこで観戦するかによりますがピッチ横の応援席から撮影するのなら300mmでも足で稼げば(横移動=相手チームの応援席)問題ありませんしAPS-Cモードの450mmなら全然使えます。
ピッチ横に入れず少し離れたところから撮影するなら最低400mm(APS-Cモードで600mm)が必要。
スタジアムの観客席で使うならアップで撮るのはあきらめる。
※個人的感想です
もし編集が不得意でなければAPS-Cモードで使わず編集でクロップした方が良いです、ピッチ横で撮影する場合、広角不足になる場合もありますので画角を有効に使えるフルサイズモードがベストです。
以上ご参考になさってください。
書込番号:24292345
![]()
2点
>平成人さん
折角FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSが21.8万円ですから,迷わずコレにしても問題ないのでは?
発売から6〜8年経っている24-70,70-200などは,既にII型の開発を吹聴しています。そういったレンジのレンズはシグマの最新レンズの方が性能も良い場合があるので,サードパーティ製のシグマもありです。
ですが,ハイスペックなのに21.8万円のFE 200-600mmは,恐らく買いレンズであり,将来売却する際にも人気は衰え無いと思います。
書込番号:24301482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
最終的に α7Vボディに
@ sigma 28-70mm f2.8
A sigma 100-400mm
の一度購入にしました。100-400は実物は見てなくて、持ってる写真で判断して最終的に決定しました。
タムロンの約半額の魅力にもひかれましたが、お金よりもズーム方向の経験でやっぱり同じ方向がいいという結論に達しました。
高くて重いけど、それでも実際組み合わせて持ったらそんなに苦じゃなかったので勝手正解だったのかもしれないです。
下手な鉄砲打ちさん、α1さんお返事ありがとうございます。
鉄砲打ちさんの経験談が決定打でした。細かい感想ありがとうございます。
100-400mm。画質に不満がないですね〜、そもそもAPSC時代のレンズが全部SIGMAなので(笑)。
ありがとうございました。
書込番号:24304227
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
色々調べてたのですが
イマイチ
Lightroomでのテザー撮影のやり方も
webカメラも分からなくて。。
Lightroomでは未だに‪α‬7IIIはテザー撮影対応してないのかな、、と思ってます。←R4やS3はWiFiでできる?
webカメラも30分以上使うとやはり無理でしょうか?
どなたか回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24273053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハチたれさん
Lightroomのテザー撮影は分かりませんけれど、別機種(α7C)で、Imaging Edge Desktop でテザー撮影しています。
次の書き込みに注意点がありますので、ご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=24253255/?lid=myp_notice_comm#24254334
webカメラのアプリは、Imaging Edge Webcam がビデオキャプチャーボード不要らしいので、良いかもしれません。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/webcam/ja/
>webカメラも30分以上使うとやはり無理でしょうか?
カメラでは録画しないので、α7Vの30分制限は影響しません。
書込番号:24273248
0点
ソニーは非対応。以上
書込番号:24273882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハチたれさん
自分は tethering やるのなら CaptureOne Pro ですが、以下ネットから拾える情報です。
α7系は、現下LRに直接 tethering は出来ません。代替策として、ImagingEdge Desktop を経由してなら出来ます。英語ですが説明は
https://www.youtube.com/watch?v=gMDLoqrbJY8
基本的な手運は、まずImaging Edge Desktop で tethering 出来るようにして、取り込んだ画像ファイルの「行き先フォルダ」を決める。次に、LRはその「行き先フォルダ」を見張るようにし、カメラからの画像ファイルを次々に取り込む、ということをする。これによって、撮影操作は IED で、表示・現像調整操作はLRで、と出来ることになります。
書込番号:24274342
0点
>pmp2008さん
リンクまでありがとうございます!
zoomには使えないと思っていたので、助かりました!
ほんとにありがとうございます!
書込番号:24275696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
名前間違えて申し訳ございませんm(_ _)m
詳しくありがとうございます!!
そういう点でチャプターワンなんですね!m(_ _)m
色々勉強になりました!ありがとうございます!
書込番号:24275707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
a7Vを購入しようと考えています。
どうしても撮らないといけない物がある訳でわなく、出来るだけ早く欲しいけど、少しでも価格を抑えられたら嬉しい...そんな感じです。
a7Wが発売されたら、価格は下がるものでしょうか?それとも中古で状態と価格が良いモノが出てくるのでしょうか?何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します🙇🏻‍♂️
書込番号:24272713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね。
安いに越したことはないですが、
今買えるなら買って、
その分早く撮れて幸せになる方いいのでは?
買えるのに、待てるなら、
その機種は必須ではないという考えもあるかと。
新しい機種が出ると、安くなる可能性も有りますが、
タイミングを外すと高値に転じることもありますからね。
中古に関しては、
購入者がある程度の良し悪しの目利きができないと…
その辺はどうですかね?
書込番号:24272737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゃねこ193さん
こんばんは。 ご参考になるかどうかわかりませんが、書いてみます。
”私の場合” です。
現在、α7Bを使っています。
画像は最終的に 50インチ 4K TVで見ていて、画質に不満はありません。
(目が肥えてないと言われたら、反論する根拠はありません)
α7Cが出たらーーー
Bの中古相場が下ったタイミングで、中古で1台追加するつもりです。
Bは現在使っていますので、中古店の店頭で、今使っているレンズと組み合わせて、
30分程 動作確認すれば大丈夫だろうと思っています。
また、中古店は 保証期間あり、の店にします。
以上、なにか参考になれば幸いです。
書込番号:24272791
2点
新品と中古は価格だけの差ではありません。アフターケア、保証も大きく違います
現状a7Vは在庫潤沢で納期には困りません、中古も同じく潤沢です
しかし、大手の中古価格は状態が良いと新品とあまり差がなく、オススメ出来ません
a7Wが出たら機能も大幅にアップしているでしょうし、そちらが欲しくなるのでは?
ここまで曖昧ではアドバイスしようがないです…本当にa7Vでないとダメなのでしょうか?まずそこだと思います
書込番号:24272814
1点
操作や特性を覚えられるから
早く買ったほうが良いと思います
プロカメラマンでさえ
観光地でシャッター押して下さいと
頼まれた時、
シャッター押すしかできないんだ
人のカメラは全く使いこなせない
書込番号:24272819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
できるだけ安く、というのがあまりよくありません。底はわかりにくいので、ターゲットを決めるべきです。例えば19万を切ったらとか。
ショップも最安店がいいのか、実店舗のある店がいいのか、不良品の交換に応じてくれるのかどうなのかなど、気を付けるべき点があるように思います。
α7IVが出れば下がるのかどうかは、おおむね下がりそうではありますが、新製品との価格差はあるので、思ったほど下がらないのかもしれません。α7IVのうわさは、まだうわさ止まりなので、待つなら1〜2年は覚悟したほうがいいでしょう。
α7IIIの中古はまだ今一つ高い感じですね。α7IVが出ればこれももうすこし下がるでしょう。
書込番号:24272871
3点
こんばんは、
レンズ交換式カメラは、はまると金食い虫です。レンズ沼は底が見えません。
もちろんはまらない人も中にはいます。
そんな人には重たくてかさばるので、役に立たない道具になってしまいます。
こんなレンズを駆使してみたいとか
背景のボケが豊かな写真を撮りたいとか
なんかもう少し具体的な興味がわくまではスマホで勉強して貯金をするのがいいと思います。
スマホでも、背景の柔らかい写真は撮れますよ。
書込番号:24272955
3点
新品は19-20万円、中古は16-17万円でずっと安定しています。
α7IVが出ない限りは、大きく金額は動かないでしょう。
必要か不要かはご自身でご判断ください。
書込番号:24272987
0点
>きゃねこ193さん
α7Wが出たら下がる可能性はありますが、ソニーの場合は併売の可能性もあるため期待するほど下がらないかも知れませんね。
少しでも安いってのはわかりますが、買い時を逃すと高くなる可能性もあります。
今買えるなら買った方が良いと思いますね。
書込番号:24272988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>操作や特性を覚えられるから
早く買ったほうが良いと思います
プロカメラマンでさえ
観光地でシャッター押して下さいと
頼まれた時、
シャッター押すしかできないんだ
人のカメラは全く使いこなせない
使いこなせないんじゃなくて、必要以上に触らないからだろ。
シャッターを押してと頼まれて押す。
液晶で確認すれば良し悪しの判断できる。
不必要に設定変えるのは迷惑だろうし、人のカメラを使いこなす必要はない。
シャッター押して綺麗に撮れてれば良いだろ。
書込番号:24273051 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>きゃねこ193さん
うーん。
α7Wは出るかどうか・・・
次は、α7Cの後継機、またはZV-E10のフルサイズ版かも。
書込番号:24273347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
設定してあげますが?
わからないの?
つか、あんた自分のカメラもちゃんと使えてないよね。
面白かったのは、自分でクリーニングしてると言って、ゴミだらけの写真アップした奴。
カメラ勉強しなよ。
書込番号:24273888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sioramiさん
4k TVは何万画素でしょうか?
書込番号:24273893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゃねこ193さん
時は金。IV待っている時間,IIIで直ぐ撮る時間。撮ってナンボのカメラマンだよね。
書込番号:24273900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゃねこ193さん
α7Vを買うタイミングはやり皆様ご存知の、α7Wの予約が始まった時期〜α7Wの初期ロッドの評判が良い情報がたくさん出回ってからです♪📸
その理由として....
@α7Vの新古品がたくさん出回ります!
ASONYは、旧製品でも長らく併売はされるでしょうが、確実に価格.comの最安値は下がります♪
自分は、α7Wのスペックおよび予約販売が開始されるまで待ちます!
3600万画素ならば、α7Wを予約致します♪
現在のプリンター性能では、A3迄は2400万画素で十分です。
でも、トリミングするならば、もう少し画素数に余裕が欲しいのです。
ちなみに、4500万画素あれば、横位置を縦位置にトリミングしてもA3迄ならば十分、展示会に出せますよ♪
書込番号:24294043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見ありがとうございました。
悩んだ末に、新品を購入しました。
おっしゃる通りで、早く撮る事ができ
幸せに感じており買って良かったと満足です。
これからが楽しみです!
書込番号:24295514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もα7Aからグレードアップで購入時期を探ってるところです。
キャッシュバックキャンペーンは8/1で終わってますし(><)
秋にまたキャッシュバックキャンペーンが始まらないかなと思っています。
過去の傾向から秋のキャンペーンは開催されますでしょうか?
書込番号:24315767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
カメラについてドドドドド素人です。一眼レフについての知識はほぼありません。今までインスタントカメラ、ガラケーのカメラ、スマホのカメラしか使ったことがありません。最近ではiPhone 12 Pro Maxで動画と写真の撮影をしています。
このカメラはドがつく初心者でも簡単に使えますでしょうか。使う機能としては通常の写真撮影、4K60fpsの動画撮影、タイムラプス機能です。
また、スマホのカメラと同じような感覚で撮るにはどのレンズを選べばいいのでしょうか。教えてください。
書込番号:24260194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風水花月さん
α7Cも検討してみては?
参考になるかもしれないリンクを貼っておきます。
https://kakakumag.com/camera/?id=16447&lid=k_topics_article_16447
書込番号:24260199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風水花月さん
また、α7Vやα7Cのようなフルサイズかつボディ側手ブレ補正付きの機種を選んだ場合は、レンズはタムロン28-200(A071)が良いのではないでしょうか。
書込番号:24260203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風水花月さん
どなたも最初は初めてなわけですから、ご心配には及びません。
でも、上達のためには勉強したほうが良いことはそれなりの分量あります。
まずは中井 精也さんの「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」のような入門書で、レンズ交換式カメラとかそれで写真を撮るとはどういうことなのか、等のフンイキを掴むのはアリかと思います。
レンズのチョイスは、余裕あればSEL24105G にされては、とは思います。もっとも、これも予算やどのくらいカメラにのめり込んで大丈夫か、等によることで決まったことは言いづらいです。
さいご、一眼レフの「レフ」は反射ミラーの意味です。α7M3はミラー無しなので、呼び方はミラーレス レンズ交換式カメラになります。
書込番号:24260213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4K60p出力の動画撮影は必要でしょうか。
必要な場合、カメラは「α7SV」が必要になります。
その場合、カメラはかなりの高額になります。
このカメラの場合、4K30pの動画撮影が可能です。
レンズは先ずはキットレンズで利用されてみて、必要に応じて追加して行けば良いと思います。
書込番号:24260278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラは4K60fpsには対応していません。フルサイズではいまのところもっと高額なカメラが必要です。
書込番号:24260283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>このカメラはドがつく初心者でも簡単に使えますでしょうか。使う機能としては通常の写真撮影、4K60fpsの動画撮影、タイムラプス機能です。
本機の動画撮影機能は
4Kが30pもしくは24pのみです。
FHDだと120p/60p/30p/24p、スローが60pです。
4K60fpsが必要であれば、本機は候補から外れてしまいます。
タイムラプス動画を生成する機能はありません。
ソニー自身のタイムラプス動画に関する説明は下記。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/movie/thema8.html
書込番号:24260305
4点
動画とかさっぱりなので
どの機種がいいのかとか
詳しいことはベテランの方々の
アドバイスを参考になさってください。
撮り方や操作設定については
書籍もありますが持ち歩くのもなんなので
ネットで検索すれば
色々と参考になるものがヒットします。
おそらく最初はおまかせオートモードで
いいのかなとは思いますが
遅かれ早かれ思ったように
撮れないと感じると思います。
デジカメはスマホ本体やアプリみたいに
直感のみで操作設定していくのは
困難なとこがあります。
カメラ片手に用語解説とかじっくり読みながら
絞り優先とかシャッタースピード優先とか
モードの使い方とか設定とか
色々とトライされて覚えていかれるのが
宜しいかと思います。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/
書込番号:24260378
1点
iPhone 12 Pro Max は3眼カメラ搭載で、超広角から望遠まで
かなり広いレンジの画角に対応できるように作られていますね。
・広角側は 焦点距離13mm 120度の視野角
・望遠端は 焦点距離60mm 2.5倍の光学ズーム搭載
とあります。
>スマホのカメラと同じような感覚で撮るにはどのレンズを選べばいいのでしょうか。
もし、iPhone 12 Pro Max と同じ範囲の画角を
最初からカヴァーしようとすれば、レンズの本数も金額も結構大変になってしまうのでは?
購入前に、キットレンズ付きでご自身で試してみて
どのくらい不満が出そうか考えるしか無いと思いますが。
書込番号:24260399
1点
スマホを難なく使えるのでしたらどのカメラでも操作には問題無いでしょう
Pro Max の3つのレンズはそれぞれ 13mm,26m,65mm相当らしいのでこれに近い単焦点やこれらを含むズームレンズなら近い感覚で撮れると思います
あと被写体に寄りたいのでしたら最短撮影距離の短いレンズを探した方がよいかも
もし形が好みであればα7Cもお勧めです
書込番号:24260402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風水花月さん
4K60Pでスマホに近いのだと、動画をスマホと同じ縦撮りできるパナソニックのS5とかGH5MK2あたりになります。
カメラは使ってなんぼですので、初心者だからは考えないでどのように撮りたいかで決めてはどうですか。
書込番号:24260435
1点
>風水花月さん
とりあえずオートモードから始めたら良いと思います。
書込番号:24260559
1点
こんにちは、
拝察するにスマホで用が足りているのではないかと思います。
youtubeなどの傑作の多くはスマホで撮られています。
常時携行できることは大きな強みにもなっています。
重たくかさばる機材は留守番にまわることが多くなります。
立派な機材なら良い結果が得られるのではという期待は、
大きく外れることが珍しくありません。
一時に大きなコストを投じるよリ、
レンタル機材などで試してみることをお勧めします。
書込番号:24260564
1点
>風水花月さん
このキットのレンズは評判良くない。
7IIIはベストチョイスだね。
レンズはFE 24-105mm F4 G OSSがあれば2本目はいらないよね。
書込番号:24260843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風水花月さん
ひょっとして想定の用途を私はつかめてなかったかも知れません。つい最近に発表された、こういうのの方が良かったりしますか?→ https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202107/21-0727/
書込番号:24261737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風水花月さん
スレ主さんが仰るようなスマホからの延長線上でお考えならば、ファインダーの無いZVE-10やα6400等のAPS-C機から始めても決して遠回りでは無い気が致します。
もしスレ主さんが、スマホ画質や操作から脱却したくお考えならば、α7Vは必要十分だし、メーカーに拘りが無いのなら、素直にレンズの選択肢が多いSONY機をお勧め致します。
確かに背面タッチ操作がままならないSONY機は一世代遅れていますが、ソレしか知らなければfnボタンへの割振りの自由度が大きいので、何とかなります。
延長線でお考えか、新境地へのチャレンジでお考えかは、スレ主さんしか選択しえませんが、デジタル写真の世界は門戸は広くて奥深いので、スレ主さんのフィーリングで選ばれて良いと思います♪
書込番号:24265151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
>アランドラゴンさん
こういうのは「トーンジャンプ」と言います。実際に空がそういう色をしているのではなくて、画像をデジタル化して画面やプリント向けのデータにしていく途上で色・明るさのダイナミックレンジとデータ表現に使えるビット数との兼ね合いで現れたり現れなかったりするものです。「トーンジャンプ」で検索すると沢山記事が見られます。 google でしたら「トーンジャンプ site:kakaku.com」で検索して kakaku.com の過去スレを拾うこともできます。
書込番号:24257133
![]()
5点
撮影画像全体を見ないと正確なことは言えませんが、逆光撮影されてアンダー露出になったのを現像で明るくしていませんか。
さらに周辺光量補正をオフにしていますよね。
周辺光量補正をオンにした上で適正露出で撮影してみると状況は改善(空が全体に白トビする)すると思います。
また青空を綺麗に出したいのであれば順光で撮影することです。
書込番号:24257137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アランドラゴンさん こんにちは
色々な条件で出ることがありますが コントラスト上げすぎていたり シャドー補正したりすると目立ちやすくなります。
書込番号:24257155
0点
>アランドラゴンさん
星景を撮る時に、そんなムラが出る事が有ります
明るい空とくらい空が複合した時に
出ます
おそらくダイナミックレンジ拡張や
画像処理での弊害だと思いますよ
撮影の場でそれが、なるべく目立たない様に
三脚建てて、さっき撮ったのを基準に
設定変更を行ってます
フィルムではカメラ内で画像処理とか無いから
そんなヘンテコ模様は出た事は有りませんでした
書込番号:24257157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トーンジャンプ現象ですね。
他の方が説明されている他にも、撮影した画像データ特にJpeg画像をPCに保管する際に、
画像のデータサイズをなるべく小さくしようとして圧縮率を高めに=ファイルサイズを小さ目にした場合に、
『同じような色合いを圧縮プログラムがまとめてしまう』ために生じます。
(これは非常に大雑把な説明ですので悪しからず。)
特に空などは、上空から大地へと色の変化が滑らかに=グラデーションを掛けて真っ青〜青〜薄青〜灰色〜白、
と変化します。このため添付して頂いたような段々模様になり易い、のです。
書込番号:24257267
1点
>アランドラゴンさん
JPEG撮って出しでしょうか?
別機種(α7C)ですが、この現象(トーンジャンプ?)は出たこと無いです。ただし、JPEGファイルに露出補正等を行うと出ることがありますので、その場合にはRAWファイルで行うことをお勧めします。
書込番号:24258056
0点
皆様ご返信ありがとうございます!とても勉強になります!
ちなみにRAWで撮った場合は起きにくかったりするのでしょうか?
書込番号:24258095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アランドラゴンさん
> ちなみにRAWで撮った場合は起きにくかったりするのでしょうか?
はい、一般論としてはそう言って良いです。理由は、JPG は RGB 各チャンネル8bit のデータ保持なのにたいして RAW では各チャンネル12ビットとか14ビットまであるからです。RAWを現像してJPGに変換してしまえば 各チャンネル 8bit になってしまうのですが、それに到達するまでの色調整や明度調整の演算は12ビットとか14ビットで処理しますのでトーンジャンプ(階調飛び)は起きにくい、というわけです。
もちろん、程度問題ではあります。とても明るく撮れてしまった(飛んだ)ものを暗くするとか、とても暗い部分を無理に明るくする(持ち上げる)といったことをやりすぎますと、多かれ少なかれトーンジャンプは発生します。
なら、トーンジャンプが起きたらもう絶対直せないか、といえばそうでもなく、空とか比較的滑らかな背景色でしたら適宜マスクをかけてガウスぼかしを入れることで救える場合もあります。たとえば、添付みたいな感じ(勝手にいじってしまってすみません)。
書込番号:24258140
![]()
1点
アランドラゴンさん 返信ありがとうございます
>ちなみにRAWで撮った場合は起きにくかったりするのでしょうか?
調整方法で 変わると思いますが 軽減させることはできると思います。
書込番号:24258181
1点
すでに回答があるように、これは「トーンジャンプ」と呼ばれていて、明るさの階調(濃淡の程度)がなだらかではなく、連続性に欠けるから、こうなるんです。
写真は(目で見える形にするのには)jpg画像で表現されますが、これは明るさの階調(濃淡の程度)が8ビットになっています(そういう規格です)。8ビットは10進数で言うと256です。つまり明るさを256段階に分けて表現されています。
ごくふつうには(コントラストなどをいじらなければ)人間の目には濃淡が8ビットもあれば、明るさの変化がなだらかに見え、不自然さはなく、十分なんです。
ところが、そういうjpg画像をいじって、たとえば暗く写っている画像を明るくしたり、濃淡に欠ける画像のコントラストを強めたりすると、256段階の濃淡表現能力が128段階に落ちたり64段階に劣化したりします(それだけの部分しか表現に使えていない、と言ったほうが正確でしょうけれど)。
そうすると、濃淡の境い目が見えて来るわけ。それがトーンジャンプ(明るさの階調がジャンプしている)です。
もし、画像の明るさやコントラストをいじる場合は、rawで撮ってrawデータを画像処理することです。rawデータは12ビット(4,096段階)または14ビット(16,384段階)ですので、少しくらいはいじってもトーンジャンプは(あっても)見ても分からないと思いますが。
参考までに、無理やり(意図的に)4ビット(16段階)程度まで階調を落とした写真を貼っておきます。空(だけではないが)のトーンがものすごく飛んでいるでしょ。
書込番号:24258209
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4点
皆様!本当にありがとうございました!
jpegと、rawの違い。トーンジャンプという現象の原因等とても勉強になりました。
全員へベストアンサーを付けさせて頂きたいくらいなのですが、限りがありますので最初に返信してくださった方やわかりやすかった方へ付けさせて頂きます!ありがとうございました!
書込番号:24258353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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