α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 12 | 2021年7月26日 06:50 | |
| 35 | 27 | 2021年7月25日 20:59 | |
| 12 | 10 | 2021年7月24日 17:28 | |
| 9 | 7 | 2021年7月23日 18:01 | |
| 90 | 26 | 2021年9月2日 16:44 | |
| 6 | 10 | 2021年7月19日 08:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
先日は色々ご意見ありがとございました。
今日もまたご意見お願いします。
望遠レンズを購入しようと思っています。
SONYの70-300 とタムロンの70-300で迷っているのですが、手ぶれ補正と防塵機能が無いことくらいの差しか分からないのですが、10万円程違うので悩んでいます。
a7iii に使用するのですが、どちらが良いのでしょう?用途は…ほぼ外です。
娘の太鼓をしている姿を撮りたい、犬を撮りたい。
体育館などでも太鼓はあるみたいですが、それは流石に諦めました。
書込番号:24256782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
>SONYの70-300 とタムロンの70-300で迷っているのですが、手ぶれ補正と防塵機能が無いことくらいの差
ソニーユーザーではあり間がテレ端でタムロンがF6.3、ソニーがF5.6で1/3段ほどソニーが明るくなりますし、タムロンのHPを見ると最大撮影倍率が0.2倍弱で、そにーが0.31倍ですから、近くを撮る場合はソニーが有利ですね。
あとは人によっては発色の傾向などで差を感じる場合もあるので、PHOTOHITOやGANREFでレンズ検索すると作例が出てきますから、画像が加工されてる可能性はありますが、見比べてみればいいと思います。
あとは純正の安心感でしょうね。規格はオープンになってたと思いますが、それでもサードパーティであれば、万一の不都合の際に、ボディとレンズを別にチェックに出す必要があります。純正ならボディとレンズをともにソニーに送ればいいという面はあります。
以上を踏まえて、タムロンで問題ないと判断されたなら、タムロンを選べばいいと思います。
書込番号:24256814
2点
>写真大好き☆さん
機能的な違いとしては、レンズ内手振れ補正、テレ端の開放F値、AF MF切替スイッチ フォーカスリミッタースイッチ レンズ内手振れ補正オンオフスイッチ の有無ぐらいでしょうか。
純正レンズは総じてサードパーティより高いですね。
書込番号:24256823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペックに出ないところでも差があったりしますよ。
AFモーターの性能とか。
書込番号:24256829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>盛るもっとさん
>自由に生きたいさん
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
皆さまの仰っている、性能の差で10万の違い…というのはどうでしょう??やはりあると思いますか??
書込番号:24256833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
あなたの価値観に依ると思います。
仮にTAMRONを選んだとして、使っているうちに不満な点が出てきたとします。
10万安いから良しとしよう!と思う人ならばTAMRONで良いでしょう。
不満の感じ方によっては、あの時に10万をケチらなければ良かったかも?と
思うことが在るかも知れません。その辺はあなた次第です。
趣味の世界は恐ろしいところです。時に冷静な判断よりも一寸でも良いものが欲しいと思い込んで仕舞うことが有ります。気が付いてみたら、もう随分とお布施をしている人が沢山居るのです。
書込番号:24256846 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
写真大好き☆さん こんにちは
>性能の差で10万の違い…というのはどうでしょう??やはりあると思いますか??
手振れ補正有り無しの差がありますので 実際の価格差がどの位かは 分かり難いのですが 社外レンズの場合 同じくらいの性能でも 価格差は出ますし ソニー製自体が 価格が高い場合が多いので 10万円の差が出ることもあると思います。
書込番号:24256847
1点
>盛るもっとさん
ごもっともな意見ありがとうございました!
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ごもっともでしたので…。
書込番号:24256854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10万円差があるなら
室外タムロン70-300
に
室内タムロン70-180を吾輩なら足すかな?と、思いました
書込番号:24256938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手持ちで夜景を撮る。
室内で300mmを使う。しかも動かないもの。
手ぶれ補正なんて私は使わないので、必要度合いがわかりません。
みんな何に使うの?
ブレるときは三脚つかうし。
三脚禁止の寺院での桜や紅葉に、300mmもっていかないし。雨に当てたら、レンズのまえにカメラこわれるし。
私もその分70-180買う方がいいと思いますね。
書込番号:24256978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
解決済みのところすみません。
私もα7V持ってまして、タムロン70-300を買いました。目的は子供の運動会用です。
まだ運動会シーズンではないので、電車を撮ったりしましたが、AF-Cがよく効いてる印象です。
軽いのとコスパに優れてるので、買って良かったと思ってます。
ちなみに、純正は単焦点レンズを考えてます。
書込番号:24257537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コアウッドさん
ありがとうございます。
お持ちなんですね。運動会だと距離が足りないかな?と思ってたんですけど、大丈夫そうですか?
学校によって広さは違うと思いますが…なんとなく不安で…笑
私も純正で35mmのF1.8を買いました。
書込番号:24257578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
私は、所詮運動会と割り切って70-300にしました(笑)
子供が大会とか発表会とかに出るくらい成長した時に、また別のレンズを考えます。
書込番号:24258568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7III を使っている皆様、教えてください。
瞳AFで子供を撮影しているのですが等倍表示するとピントが合っていないことが多々あります。ピントが甘いレベルではなく完全にピンぼけで顔以外の何処かにピントが合っているということもありません。
子供が動いていない時に目に緑枠が表示されてからシャッターを押しても合っていない事が結構あります。
色々条件を変えて試してみましたがあまり変わりませんでした。(明るい屋外で撮影、明るいレンズや広角レンズで撮影、最短撮影距離より十分距離をとって撮影、シャッタースピードを1/1000まで上げて撮影、F10程度まで絞って撮影、フォーカス優先設定、AF-CのフレキシブルスポットS,M,Lで撮影するなど)
被写体が動いている場合はある程度仕方のない事だと思いますが静止している時でもこんな状況だとやはり不具合なのでしょうか?
緑枠はピントが合った際に表示されるものではないのでしょうか?
皆様のα7IIIは如何でしょうか?
書込番号:24256490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
顔にも顔以外にもフォーカスがないのであれば、ブレということはないですか?
書込番号:24256508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは何をお使いでしょうか。
私はAFが遅いとの評価も多いFE50mmF1.8とかを使っていますが、ピント精度が課題になったことはありません。
ちなみに「ライブビュー表示」を「設定効果反映Off」にすると、絞り開放に近いほうで測距して、迷いが少ないので、AFのときはそのように設定しています。
書込番号:24256517
4点
snap大好きさん>
返信有難うございます。はい。手ブレと被写体ブレの両方とも考えてシャッタースピードを上げて、子供に動かないようにしてもらって撮影したのですが、それでもピントがこない事が多いです。
書込番号:24256523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
レンズですが、SEL85F18とSEL1635Zで、あとシグマの24-70mmでも試してみましたが同じ感じでした。
書込番号:24256532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「どこにもピントが来ていない」というのは、本当ならなかなか重篤と思いますが、
なかなか考えられない状況でもあります。
たとえば目盛がある長い1メートルくらいの定規をカメラから真っ直ぐ前に向かって
伸ばして、どこか(たとえば50p)のところに合焦させて、その写真を見てみると
どうでしょう。
前ピン・後ピン・ジャスピン以外の状況は考えにくいのですが、どうなりますか、
やってみてくださると参考になります。
長い定規がなければ新聞紙でもいいです。新聞紙の地平にカメラを置いて、例えば
40pくらいのところに合焦して、前後左右どこにもピントが合っていないか、どうか。
書込番号:24256533
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0点
>quagetoraさん
新聞を床に置いて試したところやや手前だと思いますが、ピントはきています。時計も撮影してみましたがピントは新聞と同様に大丈夫でした。物撮りはほとんどした事がないので気が付きませんでしたが人物だけ合わない事なんてあるのでしょうか??
書込番号:24256565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いまのところどのくらいフォーカスがズレるのかわかりませんが、カメラと被写体(実際の人物でなくとも、人物のポスターとか写真とか)を完全に固定した状態でもフォーカスが合わないということでしょうか。
書込番号:24256693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もポートレトー撮影でかなりの頻度でピンぼけになりました
問い合わせた結果、AF-CではなくてAF-S そしてピントが合ったときにシャッターが切れる設定にしました
多少マシです 殆どの場合F9 シャッタースピード1/160 ストロボ使用(室内です)
その後αー9を購入 こちらのほうが合焦する確率がかなり高いです
書込番号:24256788
3点
>nabou1gouさん
こんにちは。
>瞳AFで子供を撮影しているのですが等倍表示するとピントが合っていないことが多々あります。
>ピントが甘いレベルではなく完全にピンぼけで顔以外の何処かにピントが合っているということもありません。
近距離で子供さんが動いていれば何度は上がりますが、例えば画面の中心辺りで
ほぼ静止して、正面を向いている状態で、AF-CでもAF-Sでも、様々なフォーカス枠設定の
(フレキシブルスポット、ワイド、ゾーンも?)、でもピントが全然来ないというのは不思議ですね・・。
α7IIIほどのAF能力はないとされるα7RIIIでも(高画素故?)ピンアマのカットはでますが、
静止している被写体で瞳AFが来ないということはなかったように思います。
瞳AFの認識自体はされているようですが、モードの設定が、たとえば人ではなく
動物になっている等はないでしょうか。
α1での経験ですが、試しに使った鳥モードの戻し忘れで普通(人モード)の
瞳AFのつもりで子供を撮っったところピントが来なくなり焦った経験があります。
(帽子の模様など全然違うところに合ったりして)
*2 人物と動物ではモードの切り換えが必要です(α7IIIのソニーHP記載より)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_2.html
挙動がおかしい場合は、一度カメラの設定をオールリセットされるのもよいかもしれません。
あるいはファームウェアアップデートの状態などはいかがでしょうか。
(詳細は不明ですが、どのアップデートにも「動作安定性の向上」があるようです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M3&area=jp&lang=jp&ref=update
書込番号:24256793
2点
>nabou1gouさん
「AF-C(AF-Sでも)時の優先設定」は「フォーカス優先」であって、「顔/瞳AF設定」は[入]、[人物] であって、お話しのような症状、ということでしょうか?https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667438.html カメラにとって一番容易なのは誰かの顔写真を使ってのテストです。それならOKか、それでもすでにダメか、あたりから問題を切り分けて行かれたら良いのではないかと思います。
書込番号:24256849
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1点
>nabou1gouさん
AF時の顔/瞳優先は「入」になっていますか?
AF-Cの場合は緑枠が出てもシャッターを切るまでは
AF動作は続くので、それでずれている可能性があります。
また、本件に限らず、もし購入当初、あるいは最近まで
おかしくなかったのであれば、カメラの初期化で治る場合も
あります。
自分は静止ポートレートはAF-Sで撮るようにしていますが、
微ズレはあっても大ズレはほとんど無かったと思います。
書込番号:24256851
1点
>わくやさん
おはようございます。
人物ポスターを手持ち撮影で試してみたところ比較的ピントは合いやすいようです。逆に動きのある(といっても座っている子供です)で三脚固定で撮影してみるとピントがズレる程ではありませんが甘くなります。
書込番号:24256921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>連写男さん
やはりリアルタイムトラッキングがないα7IIIのAFの精度はこんな感じなのでしょうかね。α6400やα9を一度試してみたいですね。
書込番号:24256930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
緑枠が表示されているので瞳AFの認識自体はされているかと思います。表示されないのであれば不具合とわかるのですが表示されているにもかかわらず、また、ファインダーで見る限り合焦したように見えても等倍で確認するとピンぼけになるので困っています。
あと、瞳AFは人物になっていることとファームウェアも最新になっていることを確認しました。
初期化も考えてみたいと思います。
書込番号:24256947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nabou1gouさん
過去にピントが合わないと言ってた人に、AFロックしてからシャッターを切るまでに
癖で自分の体が前に動いてしまう人がいました。
書込番号:24256957
2点
三脚使用時は手ぶれ補正を切らないと、かえってぶれますが。されてますか?
書込番号:24256959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
設定ですが、フォーカス優先、顔/瞳AF設定は[入]、[人物] であっています。また、個人顔の登録をして優先にしたりAF被写体追従感度を敏感から粘るまで試しましたが解決しませんでした。
書込番号:24256962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>地球の神さまさん
AF時の顔/瞳優先は「入」になっています。
>AF-Cの場合は緑枠が出てもシャッターを切るまではAF動作は続くので、それでずれている可能性があります。
はい。瞳AFが右目と左目を行ったり来たりするので、もしかしたらAFが迷っているのかも知れません。もちろん右目または左目でとまった時にシャッターを押すようにはしているのですが。。。
書込番号:24256977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
ブレないように気をつけて何回も撮影していますので大丈夫かと思います。三脚でも試してみましたが同じようにピンぼけになります。(手持ちよりは全然良いですが)
書込番号:24256993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jokerhahahaさん
はい。手振れ補正OFFにしています。手持ちではONにして補正をオート、マニュアル(レンズに合わせた設定)でも試しましたが同じ感じでした。
書込番号:24257002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nabou1gouさん
別機種(α7C)ですが、あまり気にしていなかったのですが、稀にピンぼけすることがあります。設定をお知らせしますので、ご参考になりましたら幸いです。
撮影対象:女性ポートレート
撮影環境:十分明るい
ガチピン: 95 % くらい
ピン甘い: 4 % くらい
ピンぼけ: 1 % 以下
レンズ: シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
絞り: F2.8(開放)
設定:
モードダイヤル:A(絞り優先)
フォーカスモード:AF-C(コンティニュアスAF)
フォーカスエリア:ワイド
AF-C時の優先設定:フォーカス優先
AF時の顔/瞳優先:入
顔/瞳AF設定:
- 検出対象:人物
- 右目/左目選択:オート
- 顔/瞳枠表示:入
AF被写体追従感度:3(標準)
プリAF:入
ISO AUTO低速限界:FAST(高速)
書込番号:24257011
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1点
手持ち撮影でAF-Cは正解ですよ。
それでズレルなら精度性能はムチャクチャ低い。
ところで、瞳AFをOFFにして最小枠ローカル1点で試してみました?
これで合わなければやはり純粋に性能なんです。
以前テストした時にも、結構ピンボケした気がします。
書込番号:24257026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
設定の詳細教えて頂き有難うございます参考にさせて頂きます。ガチピン率95%に驚きました。α7IIIのロックオンAFとα7Cのリアルタイムトラッキングの性能差なのかもしれませんね。
書込番号:24257043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
そうですね。中央1点でも大きな差はありませんでした。ピントがバッチリきた時は本当にキレイに写るのでどうしてもそこを求めてしまいます。せめて7割くらいの確率であれば良いのですが、今のところ明るい屋外で5割から6割、室内だと2割から3割程度なんです。
書込番号:24257058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nabou1gouさん
他のコメントへの応答も拝見しました。AF優先/瞳AF/手ぶれ補正の設定はよくお分かりのうえで使っておられる様子ですし、事象も「瞳か睫か?」みたいな高精度のことではなくて「ピントが全然飛んでる」レベルのことのようですから、とても暗いとか被写体の前後動きがもの凄く激しい等の撮影条件でないかぎり段々機材の問題のように見えて参ります。「SEL85F18とSEL1635Zで、あとシグマの24-70mm」で同じ、の由。そうなりますと、ボディを疑って販売店かサービスへの御相談コースかと思われます。
書込番号:24257085
3点
>撮貴族さん
そうですね。まず初期化を試してみて解決しなければメーカーサポートに相談してみたいと思います。
書込番号:24257104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々教えてくださり有難うごさいました。まずは初期化して暫く様子をみてダメなら点検に出してみたいと思います。
書込番号:24258063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
建物ビルや風景や街並みを撮りたいです。夜景なども撮れたら良いです。
【重視するポイント】
広角な写真に憧れています。写真がメインです。カメラ初心者です。
【予算】
20万から25万
【比較している製品型番やサービス】
Sony a7iii レンズ Tamron 28-75mm F2.8
FUJIFILM Xs-10
フジの色がとても好きです。レンズやボディがコンパクトな部分が魅力的です。
【質問内容、その他コメント】
持ち具合やフォルムはどちらも好きです。ただフルサイズとApscの違いで、画角が広かったり、夜景や風景を撮りたいのでフルサイズのSony a7iiiかと...ただコンパクトで安価なApscの魅力にも惹かれています。
写真編集とかもしたことがないのでどちらが自分に適しているの分かりません.
実際フルサイズを使っていて、運ぶのに大変だったりするのでしょうか?
広角の焦点距離はだいたい何mmあればいいですか?ビルや建物を撮りたいです..
もしよろしければ意見やコメント,アドバイスなどをもらえたらとても嬉しいです!よろしくお願いします(^^)
書込番号:24254945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
具体的にどの選択が良いかはソニー・フジユーザーではないので分からないのですが(ごめんなさい)、
広角端28mmは、今の時代、広角と言うには狭すぎます。
風景・建物撮影ならもっと広角が欲しいところです。
一般的なスマホの標準カメラが35mm判換算で24-26mm、広角カメラが14-19mm程度と考えるとイメージしやすいかと思います。
お手持ちのスマホのカメラの焦点距離を確認して、画角を試してみることをお勧めします。
書込番号:24254974
2点
広角の焦点距離はだいたい何mmあればいいですか?
⇒フルサイズの18mmレンズが
長辺画角90°
すなわち直角と暗記しておくと
肉眼がカメラアイとなり
肉眼で広角レンズのイメージが構図できます
書込番号:24254986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>建物ビルや風景や街並みを撮りたいです。夜景なども撮れたら良いです。
フルサイズでも28mm始まりは狭い。
最低でも24mmは欲しいところだけど、
全部を入れたいなら場合によっては24mmでも狭く感じるかな。
そうなると16mmが必要に感じてくるかも。
でも、予算的にはAPS-Cになっちゃうのかな?
書込番号:24255024
3点
>高田大河さん
どうしてもカメラ本体やレンズの設計はセンサーサイズに制約を受けるので、フルサイズに比べるとAPS-Cの方が機動力に優れていますね。
価格的には本体はフルサイズが相対的に高くなりますが、レンズはソニーならサードパーティ製も選べるので差はあまり無いかもしれないです。
性能的には一長一短が有りますが、建物を広角で撮る、夜景も撮りたい、となるとフルサイズの方が有利だと言えます。
フルサイズ機の重さですが、超望遠、高倍率ズームなどになるとかなり重くなりますが、広角、標準ならば持ち出すのが億劫になるほどの重さではないので、私は α7V をオススメします。
色味においては富士フイルムとSONYはかなり違うのでその差を埋めようと思うとRAW現像ありきにはなりますが。
書込番号:24255026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
日本中の古い街並みを歩いています。
私はfujiユーザーで、現在はX-T3に16-80F4という構成で撮っている
ことが多いです。
違うカメラで恐縮ですが、APS-Cの18mm、換算27mm相当でギリギリ
だったシチュエーションがありますので、貼っておきます。...あまり、広角
っぽい印象ではないのではないでしょうか。盛岡市内ですが、通りを挟
んで後ろいっぱいまで下がってギリギリの構図になった例です。
これが、換算24mm相当になると、ぐっと余裕が出てきます。が。
建物などを撮りたい場合は、やはりもう少し広角に強い方がいいかなと
思います。
例えば、横浜の関内を歩いていますと、横浜開港記念館という古い立派な
建物が突然現れますが、あれなどは24mmでも歯が立ちませんでした。
夜景などもということであれば、フルサイズでしょうか。
α7Vに、16-35と言いたいところですが、F4でも高いですね。
タムロンの17-28mmF2.8で、足りないところを補うために28-70のレンズキ
ットにするとか。予算オーバーですが。広角にはあまり選択肢がないので
すよねぇ。
書込番号:24255066
1点
ビルや街並みを撮る。都会では車道に出ての撮影が無理等の制約を考えると、
1635が鉄板だと思います。
レンズ2本を許容するならば、1224+2470も有りですね。
書込番号:24255300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高田大河さん
キヤノンユーザーですので、スルーしていただいて結構ですが、キヤノンAPS-Cでシグマの8-16、フルサイズでは同じくシグマの12-24やタムロンの17-35(A036)を使っています。
フルサイズ12ミリというのは、本当に超広角の世界で、縦構図だと、うっかりすれば自分の足が入り込むなんてこともある世界で、強力なパースペクティブがかかります。一応フジにも8-16がありますし、10ミリ始まりなら、ある程度リーズナブルなレンズもあります。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=38&pdf_Spec301=-10,10-12
APS-Cだから広角に弱いとは必ずしも言えないと思います(選択肢が少なくなるのは事実ですが・・)。フルサイズだって、広角15ミリ未満のレンズなんてそれほど選択肢が多いわけでもありませんしね。
どの程度の焦点距離が必要かは、どんな風景をどの程度の距離からどのように収めるかで違ってきます。APS-Cでも10ミリ始まりくらいの超広角ズームを持っていれば、本当に困るケースってそれほど多くは無いように思います。
また、夜景については、これもケース・バイ・ケースですが、例えフルサイズでも、三脚に固定してISO感度を低く抑えて撮影するケースは少なくないと思いますので、フルサイズでないと駄目というわけでも無いと思います。
ですから、フジの発色が好みならフジを選んでもいいと思いますし、フルサイズに憧れのようなものがあるなら、フルサイズを選んでもいいと思います。
書込番号:24255351
2点
僕ならビルや建物なら最低限広角端16mmは欲しいかな
となるとレンズ一本では難しい
ボディを7Uや7RUの第二世代にして
レンズに金かけた方が撮影の幅は広くできると思う
FE16-35/4か1mm妥協して明るいタムロンの17-28/2.8
標準ズームは望遠端がどこまで要るかしだいと思う
無難にはFE24-105?
まあ高いので、FE28-60、FE28-70あたりでも困らないならそれもあり(笑)
書込番号:24255353
0点
>高田大河さん
Fuji vs SONY の比較検討では、ザクっといえば、
1. センササイズ (APS-C vs Full) の差と、そのために発生するいくつかの差異をどう考えるか。たとえば、
1a. レンズ焦点距離の違いに拠るシステム全体の重量・サイズの違い
1b. 同じ画角を得るのに要する焦点距離違いによる絞り設定の違い(手持ち撮影のときのSSの違いにも)
1c. 大伸ばし出力を得るとき、あるポイント(自分の見解ではA3くらい)から解像度の違いが見え始めること
その他、
2. 色のことをどのように考えるか。たとえば、
2a. 撮って出しでフィルム時代の感覚に近い絵柄色合いを求めたい場合(→Fuji)、
2b, 自力でRAW現像調整するでも別に構わない、というか、そちらのほうが良い場合 (→ SONY)
3. また、操作系の考え方がいろいろ違います(詳細は省略)
といったあたりが大きな論点になります。このあたりは個々人が自己責で決めるしかありません。で、具体のご質問について:
> 実際フルサイズを使っていて、運ぶのに大変だったりするのでしょうか?
風景撮影で明るい単焦点レンズや F2.8通しレンズ複数本をバックパックに入れて三脚ももって何キロも歩きますと、結構つらいです。それでも、ミラーありボディや中判カメラを使っていたことよりはなんぼかマシですが(本人比)。
> 広角の焦点距離はだいたい何mmあればいいですか?ビルや建物を撮りたいです..
決まりがあるわけではありません。撮影する相手と撮り方に依ることです。とはいえ、ビルや建物の場合、フルサイズなら16-35mm、APS-C なら 10-20mm が欲しい、と感ずることは多いと思います。
書込番号:24255397
1点
>高田大河さん
新しいカメラって、今までにカメラ使われていたのでしょうか??
コンデジでもいいので、使われていたカメラの不満点をおしえて頂けると、より良いアドバイスがもらえると思います。
それと、レンズ交換式カメラですので、ボディーよりレンズにお金を掛けるようにされるのが良いかと思います。
なので、今後もっと、追加でレンズを買われるのがいいと思います。
Sony a7iii では
SAMYANG AF 18mm F2.8 FEかな??
アオリ、シフト撮影するなら、 SAMYANG T-S 24mm F3.5 ED AS UMC [ソニーE用]
両方とも単焦点です
ズームなら TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
かな??安くするなら。
富士なら XF10-24mmF4 R OIS WR の一択の気がします。
書込番号:24255962
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
外で撮影しているときに、会社でPC作業している人とデータを共有するには、カメラからスマホに転送してスマホからPCに送るという方法しかないでしょうか?
iPhoneのiCloudみたいに、カメラから自動的にクラウドにアップロードされるみたいなことってできないですかね?
書込番号:24253255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンになりますが、Wi-Fiが使える環境なら多くのモデルで可能です。
スマホが有ればテザリングで大丈夫です。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/image.canon/tsunagaru/nakamura.html
書込番号:24253282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
かなり業務用っぽい仕様のようですが、Transfer & Tagging add-onと言う仕組みが使えるようです。対応カメラにα7 IIIは含まれています。FTP バックグラウンド転送と言う事ですので別途FTPサーバーを用意する必要はあります。
https://imagingedge.sony.net/ja-jp/transfer.html
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/transfer/ja/devices/cameras.php
書込番号:24253357
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1点
こんな感じ?
sony α1
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_5.html
sony α9U
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201910/19-1004/
メーカー純正ソフトによる
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
どの程度、本格的かによって使い勝手はかなり違うようですね
簡単レベルだとカメラもですが、介在するスマホ性能の差が無視できなかったり
「無線」の部分がボトルネックになるのは素人にも解ります
そこをusbや有線LANで回避する事ができるかどうかですが
これもまた紐付きカメラの使い勝手の悪さを克服できるか?
様々な問題がありますね
書込番号:24253403
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2点
>キラキラ写真大好きさん
動画になりますが、バナソニックのGH5mk2などはスマホに繋げて動画配信はできます
書込番号:24253408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうゆう理屈か分からないんだけど、仕事で撮影依頼したカメラマンさんは
撮影した画像をノートPC転送して自分達とクライアントさんがリアルタイム
でその撮影結果が見れるようになってたよ。
但し外と中ではなく室内だったけどね。
書込番号:24253429
1点
>ブローニングさん
それは、いわゆるテザー撮影だと思います。
α7Cですと(おそらくα7Bでも同じ)、Wifiもしくは有線接続でノートPCへ撮影画像を転送し、リアルタイムで確認できます。
ただし、転送できるのはJPEGのみです。また、Wifiでの大きな画像の転送には時間がかかるので、転送は2M(200万画素)画像にするのが実用的です。
書込番号:24254334
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1点
回答くださった皆様ありがとうございます!
やはり一旦スマホなどを経由しないとダメなんですね。カメラから直でクラウドにアップして、遠方のパソコンとリアルタイムにデータ共有できればなあと思ってたんですが、一旦スマホに転送して、スマホからアップロードするしかないですね。
書込番号:24254390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
この度カメラの買い替えを視野に入れておりまして
海外サイトの噂だと
9月発表10月発売(チップ供給により11〜12月?)
2500ドル
と言うのを踏まえ
皆様でしたらa7iii を今買うa7ivまで待つか
如何なさいますか?
スチルメイン故に画素数が上がってると
噂されているα7ivの方がより魅力的に感じております。
費用対効果等を踏まえ現行7iiiでも十分か(キャッシュバック含めて現時点17万くらい?)
7iv(2500ドル?=28万くらい?)
どちらを選択されますか。
是非アドバイスください。
よろしくお願いします
書込番号:24249456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7IIIはリアルタイムトラッキング非搭載です。IVは搭載されて来るでしょう。
私だったら、画素数よりもAFの追尾性能を重視します。
書込番号:24249651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
欲しいときが買い時で,待てるなら待ったほうがいいいですね。当たり前ですが^^;
私は,最近α9のサブ機としてα7Vを購入しました。
リアルタイムトラッキングがあれば,動体撮影は楽です。
でも,人物撮るなら瞳AFがあれば十分です。
動体撮影しないなら,リアルタイムトラッキングいらないです。
私は,画素数も24MPで十分です。
それ以上必要ということは,トリミング重視でしょうか?ポスター大で印刷?
データが大きくなると,PCも高スペック必要ですので,私は24MPのα7Vで満足です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24249774
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6点
僕はIII所持者ですが
動画に4k60p対応、欲を言えば120p、、、←これは無理かな。
アクティブ手ぶれ補正、動画での瞳Afあり
apscクロップあり
で2000万画素以上なら
もうそっこう買います
書込番号:24249813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
IVは期待を裏切らないと思います 問題はいつ発売されるかだけですね
なので、IIIにするかIVを待つかではなく、IVは買う前提でそれまでの間をIIIで繋ぐか買わずに待つかの選択だと思います〜
書込番号:24249847 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
迷うなら待てば良いのでは?
後から後悔しても仕方がないですし。
私はGH6を待っていますが、結果的にはGH6はやめてG9をもう1台買い足すのが濃厚な気もしています。
それでもGH6を待たずに買って後悔はしたくないので、発売後にどちらを買うか決めようと思っています。
書込番号:24249958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
分かります。。。
やはり今後は期待する事として
AF性能の精度故やはり待ってみようと思います。。
実際a7iiを長く使っているのですが
スチルでは問題なく利用できている故
もう少し待とうかと思います。。。
書込番号:24250167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンズシ刀口さん
α7シリーズの過去の進化を見ますと、α7Wはα7Vから大幅な性能向上になるような気がします。
買い替えを急ぐ理由がなく、購入資金に余裕があるならば、α7Wの発表を待ってから、ご自身の用途に合う方を買われるのが間違いない、と思います。
このようにして、新製品発表前に旧製品を買う方は減りますので、キャッシュバックキャンペーンで旧製品の販売促進となります。
少しでも安く買いたいのであれば、今は良い次期かもしれません。
書込番号:24250169
4点
2018年3月に発売されたパソコンに20万円出しますか?
7M3で十分だというのなら、7M4が発売されて値下がりしたところを狙うべきじゃないでしょうか?
書込番号:24250289
5点
7Wを待ったほうが良いと思う。
皆、性能面の話ばかりするが
7RW以降、
防塵防滴性能の向上
AFポイントの色選択可
センサー保護のシャッター採用
ごみ取り機能の強化
操作部の大型化による使いやすさの向上など
スペックに現れない日常の使い勝手が大幅に向上してる。
全てが7Wに採用されるとは思わないが、一つでも採用されれば
7Vより大幅に使いやすいカメラになると思う。
書込番号:24250376
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18点
>レンズシ刀口さん
自分ならα7IVを待つかな。
α7IIIはEVFやグリップが、自分の撮影スタイルではちょっときつかった。
EVFはα7RIII以降ならある程度の長丁場でもなんとかなったし、
グリップはα7RIVでずいぶん片手持ちがしやすくなったので。
この2点さえ妥協できれば、α7IIIで問題ないとも言えます。
α7IIIでご不満な点はどこにありますか?
書込番号:24250382
2点
>レンズシ刀口さん
私の場合の単純な答えは「どちらもとりあえずは買わない」ですけれど、こういうご相談は、お手持ちのカメラボディ、写歴、今後撮っていきたいもの、予算計画などで内容が変わります。そのような条件をもっと出していただければ、より有用な遣り取りになるのではないか、と思います。たとえば、以前、sigma 24-70 dg dn はお持ちと書いておられた気がしますが、ボディは今何をお使いなのですか。
書込番号:24250438
0点
私自身人物ポトレが主体で
現時点でa7iiでも十分に撮影可能な状態なのですが、
流石に暗所やAF性能による取りこぼしに満足がいかなくなって来ておりましての買い替え考えでした。。
ご回答いただきましてありがとうございます!
書込番号:24250445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
予算は30万ほどを予定しております。
ポートレート主体で
現在は、a7iiを使っております。
実機がだいぶ古い為買い替えを視野に入れてる状態でございました。
書込番号:24250449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はっとしました。
実際、撮れる機能面だけを考えていたのですが
使い勝手に関しましては確かに十分大切な要素ですよね。。
ありがとうございます!
書込番号:24250452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズシ刀口さん
> 予算は30万ほどを予定しております。
> ポートレート主体で
> 現在は、a7ii
なるほど、そういうことだったのですね。それでしたら、ただいまの状況では、私なら「年末までに決めれば良いや」というふうに頭をセットして、それでα7IVがどうなるかを見据えて決めると思います。8月発表9月発売からずれるずれない?というのがただいまの話題なわけで。
書込番号:24250455
1点
>レンズシ刀口さん
次期種のα7M4をまたれる事をお薦めします。
α7M3→α7RM3→α7RM4 と使ってきました。
風景とポートレートが半分づづとってますが
RM4にして最大よかったと思えるのが、フレキシブルスポットの表示枠が
赤色とか選択できるようになった事です。
ポートレートでモデルさんの顔の位置にスポットを配置したい場合
旧2機種では黒枠表示のため、暗めの場合どこにあるかわからい場合が多く
チャンスを逃す事が多かったです。
またα7M3では、EVFの画素数が低く見えづらいのでお薦め出来ません。
センサー画素数は好みの部分もあるかと思いますが、高画素機の方が瞳AFの精度が高いような
気がします。レンズ分解能とかあるのかもしれないのですが、モデルさんを小さく写したい時に
広角レンズだと瞳を探し出してくれません。
ただ6000万画素は要らない(微ブレが多くて)ですね。
書込番号:24250821
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6点
>レンズシ刀口さん
>私自身人物ポトレが主体で
>現時点でa7iiでも十分に撮影可能な状態なのですが、
>流石に暗所やAF性能による取りこぼしに満足がいかなくなって来ておりましての買い替え考えでした。。
>予算は30万ほどを予定しております。
ポートレート撮影をしており、α7Aからα7Cに変えましたが、α7Cの瞳AFは抜群に良いです。α7Bの瞳AFは、α7Cの瞳AFとほぼ同等のようですので、α7Bでもよいかもしれません。
しかし、α7WのAFが、さらに素晴らしく進化することがありえます。
ご予算に余裕もあるようですので、α7Wを待たれることをお勧めします。
書込番号:24250880
5点
自分はα7を7年使ってて去年ぐらいから買い替えを、検討しています。
α7Wの発売が近いのじゃないかと思って買い変えられずにここまで来ましたので
α7Wの発表を、待ってα7Vかα7Wもしくはα7Cにするか、検討しようと思ってます。
25万ぐらいだったらα7W30万を超えるようだとα7Vもしくはα7Cを選ぶと思います。
書込番号:24251085
4点
AF性能を重視するならα9IIに
行くのも手ですよ。
書込番号:24251098
1点
>cffmさん
次期種のα7M4をまたれる事をお薦めします。
α7M3→α7RM3→α7RM4 と使ってきました。
ありがとうございます!!
m3は私もm2の買い替えに際し、ここまで待ちながら且つこれほど年数経ちながらのバージョンアップを考えると何とも言えない気持ちがあり
やはり待とうかなと思いました。
またr4も色味自体が好みですが(微かに暖色より?且つ肌艶がより滑らかなイメージ)
画素数が6000万と行き過ぎている気がしております。。
使用した感じ暗所などの撮影はいかがでしょうか?
7r4Aも実質30万くらいで購入できそうなため実は検討しているのですが、
夜での撮影も多いため悩んでおります。。。
ぜひご教授ください。。
書込番号:24251268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はα7を1,2,3と続けて使ってポートレートを撮っていますが
2と3では大きく違いました、3がとても3年以上前とは思えないくらい使い勝手も出てくる絵もいいと感じています
ので使い続けたいと思っています、私の予想では3と4は3がとてもいいと感じているものですから、4はさほど変わっても、ポートレートにおいては変わらない気がします、
メーカーも4を出しても3は売り続けると思いますので、価格重視で言えば買えるなら4ですが安い3でも十分
書込番号:24251398
2点
>たらこのこさん
不朽の名作と言っても過言ではないと思います笑
個人的にはスチルのみなら費用対効果は大分良いとは感じているのですが
やはり最新機種である事や
それを手にすることでより長い期間使えるのではないか等も考えている次第です。。。
たらこのこさんのご意見参考にもう少し悩んでみます。。。!
書込番号:24252173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
fujiのAPS-Cユーザーで、キヤノンが本気出してきたので、
α7Wを見てそろそろキヤノンかソニーか決めようと思っている者です。
価格の話ですが、Sony Alpha RumorsとPhotorumorsがいずれも2499ドル
と予想しています。
α7Vは1899ドルで、国内初値が22万円台でしたが、この2499ドルと
いう値段はキヤノンのR6の北米価格とまったく一緒ということになります。
もちろん信ぴょう性はあくまでも噂と捉える必要はありますが、価格的には
R6と完全ガチンコになる可能性があるかなと覚悟しています。
とはいえ。キヤノンが相当本気出してきている段階での万を持してのモデ
ルチェンジですから、相当気合入っているはずで、あと数か月待つ価値は
大いにあるのではないでしょうか。
『この値段でこの程度?』であれば、逆に納得して7Vを買えますし。
書込番号:24252449
2点
>レンズシ刀口さん
RM4の暗所性能についてですが、あまり暗所で使用回数が多くないのですが
強いて言えば、M3>RM3>=RM4という感じですが、そんなに差がないように感じます。
決してどれも言われるほど良いとは思っていません。(ノイズはrawでは結構出ます)
被写体や使用時の状況次第ではないでしょうか。
ちなみにRM4の ISO AUTO時の最低使用シャッタースピードは、微ブレ対策のために
1/125から1/250に上げました。(135mm使用時)
DXOのダイナミックレンジは、3台ともほぼ同じですね。
書込番号:24252514
1点
>cffmさん
ありがとうございます!
暗所性能の部分がやはり気になっており
R系の購入は避けて考えておりました。。。
出る色味は1番に好きなのですが
やはり使いやすさ等を視野に入れて
購入を考えていきたいと思います。
書込番号:24260532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a7iiiは革新的でしたが、基本性能でダメなところも目立つ機種です。カメラとしての基本性能がキヤノンやニコンと比べると残念なところが目立ちます。本格的な撮影をするようになるとストレスたまりますよ。
私だったらa7IVを待って、たいした改善が見られないようであればキヤノン機かニコン機を購入します。
書込番号:24320249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
つい最近ニコンからαへマウント替えを行いました。
Fマウントレンズで遊ぼうとおもっているのですが、
オールドレンズ装着時にピント拡大表示を、「あるカスタマイズキーを押してる間」、または「カスタムキーでON,OFFの切り替え」を行いたいのですが可能でしょうか?
0点
ピント拡大表示が「あるカスタマイズキーを押してる間」は出来ませんが、「カスタムキーでON,OFFの切り替え」は可能です。
そもそもピント拡大表示が不可能なミラーレスカメラは存在しないのではないでしょうか。
書込番号:24246359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わくやさん、返信ありがとうございます!
いろいろ試したのですが、カスタマイズキーでONにはできるのですが、OFFには出来ないようです。
ピント拡大時間を5秒とかに設定して、カスタマイズキーでONにして、5秒後に自動でOFFになるような設定は可能みたいですが。。
ONとOFFですぐに切り替えるような設定はできないような気がします。私が無知なだけかもしれませんが。
書込番号:24246392
0点
この機種はシャッターボタン半押しで拡大OFFにならん感じ?
書込番号:24246536
0点
>ナイコン最強伝説さん
> 5秒後に自動でOFFになるような設定は可能みたいですが。。ONとOFFですぐに切り替えるような設定はできないような気がします。
残念ながらその通りです。https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629448.html 一旦ONにしたピント拡大をOFF にするのには、カスタムボタンをもう一回押してというふうには出来なくて、「ピント拡大時間 = 無制限」としておいて、その設定下でのシャッター半押しになります。
書込番号:24246559
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん、撮貴族さん
AFレンズをMFでピント拡大する際はシャッターボタン半押しで拡大OFFになるのですが、オールドレンズを付けた時は「ピント拡大時間 = 無制限」でシャッター半押しで拡大OFFにならないんですよね。。不思議。。
書込番号:24246622
0点
今再度確認したら、AFレンズでもシャッター半押しで、拡大OFFになったりならなかったりしますね。。私の機種の不具合かもです。
書込番号:24246635
0点
>ナイコン最強伝説さん
> AFレンズでもシャッター半押しで、拡大OFFになったりならなかったり
E/FEマウントのAFレンズの場合は、「ピント拡大中のAF」を「切」にしておけばシャッター半押しで拡大表示解除、のはずです。「入」にしておくと再度AFになる - というのとは違うでしょうか。。。。それではないのでしたら(アダプタ経由のFマウントレンズとか)自分はちょっと分かりません。
書込番号:24246647
0点
私はMFアシストは切にしておいて、C1キーにピント拡大を設定しています。
C1を押すことにより手動でピント拡大をしています。
書込番号:24246743
2点
>ナイコン最強伝説さん
>私の機種の不具合かもです。
いろいろな設定の組み合わせや使うレンズで挙動が変わることもあるので、
すぐに不具合を疑う前に設定を見直した方が良いかと思います(^_^;)
カスタムキーに「ピント拡大」を割り当てて、オールドレンズを使う場合、
「ピント拡大中のAF」が「入」だとシャッター半押しでも拡大は解除されません。
カスタムキーを押せば拡大率が変わって×1.0に戻せます。
「ピント拡大中のAF」が「切」だとシャッター半押しで拡大は解除されます。
カスタムキーに「ピント拡大」を割り当てて、AFレンズを使う場合、
「ピント拡大中のAF」が「入」だとシャッター半押しで拡大は解除されず、AFが作動します。
カスタムキーを押せば拡大率が変わって×1.0に戻せます。
「ピント拡大中のAF」が「切」だとシャッター半押しで拡大は解除されます。
なお、AF-Cでカスタムキーを押すと「実行出ません」のメッセージが出ます。
ILCE-7M3α7III ヘルプガイド(Web取扱説明書)
ピント拡大
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629456.html
書込番号:24246925
![]()
3点
皆さん
>ひめPAPAさん
ありがとうございました。解決しました!
カスタムキーでピント拡大、シャッタ半押しでピント拡大OFFできるようになりました。
書込番号:24247457
0点
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