α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 33 | 15 | 2021年3月2日 11:53 | |
| 34 | 25 | 2021年3月1日 23:56 | |
| 22 | 23 | 2021年2月26日 01:09 | |
| 21 | 15 | 2021年3月3日 10:50 | |
| 20 | 12 | 2021年2月17日 15:58 | |
| 35 | 27 | 2021年1月30日 21:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今までコンデジで撮影する程度でしたが、星空を撮影するために機材の購入を検討しております。
α1の発売に伴い、全体的にSONY製品の市場価格が下がっている現在、
・α7iii(新品)
・α7riii(中古)
・α9(中古)←ちょっと奮発
の三択の中から、初めてのフルサイズミラーレス機を購入したいと考えております。
フルサイズの取り扱いは初心者なので、高画素機のriiiは取り扱いが難しいのではないか?
また、AF性能も他候補機種に比べ、若干劣る点やそもそもそこまでの画素数は必要かなど考えております・・・・がこなれてきた中古価格に揺らいでいます。
α7iiiは新品にキャッシュバック+ポイント還元を使えば、16-7万で新品を買えるので、それが利点かと思います。(カメラはやはり新品が・・・と言う意見も多いですし)
α9も同様に中古価格が下げってきていますのでどうせなら、23-5万を奮発して。。。とも悩みますが、
正直なところ初心者が最初に持つものなのかな?とも思います。
まっさらな状態なので、α7iiiでも満足できそうな気もしているので、悩ましいです。
レンズに関しては、SEL20F18GとSEL24105Gの二本があれば通常使いと夜景に対応できるかなと思っています。
先達の皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。
4点
ベストな答えはわからないが
1ヤフオクなどで株主優待券を入手。
2sonyバンクでワレットカードを入手。
以上で18%引になります、選択肢が増えます。
考慮する点
画素数多いとパソコンの処理が追いつくのか? 買い替えもしくはメモリー増設。
レンズ費用は潤沢にあるのか。
静止画系のソフトもしくは動画用のソフト購入費用。
カメラのCFカードもしくはSDメモリーカードの費用も考慮。
悩んで考えているうちが楽しいのです。頑張ってね^^
書込番号:23989532
2点
>グレアムペンギンさん
購入費用に関するアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>>考慮する点
>>画素数多いとパソコンの処理が追いつくのか? 買い替えもしくはメモリー増設。
・こちらは現状のマシンがかなり強いので問題ありません。
>>レンズ費用は潤沢にあるのか。
・先に挙げた2レンズは順番はどうあれ購入予定です。
>>静止画系のソフトもしくは動画用のソフト購入費用。
・静止画系のソフトの購入を検討しています。
>>カメラのCFカードもしくはSDメモリーカードの費用も考慮。
・逆にこれが頭から抜けていました・・・
また、防湿庫も必要ですよね・・・
となると、やはりレンズにお金を割くべく、α7iiiかα7riii(中古)かなという心象になっています。
参考になる助言ありがとうございます!
書込番号:23989544
0点
TamaGoGoさん
星空撮影は、頻繁にしないので適切なアドバイスはできませんが
新品も検討されるなら、α7RUも候補にされてはいかがでしょうか。
主さんの気持ち的には、α9かα7Vに傾きつつあるのかもしれませんがぁ。
こいつも、型こそ古いけどいいですよ。
AF精度、連写性能、バッテリー容量などの面でRVには及びませんがぁ!?
フルサイズ機に拘りがないのであれば、APS-C機も検討されてもいいかもしれません。
α9譲りのAF精度を持っている機種も販売してますよ。
広角にはフルサイズに比べて限界がありますが、望遠には有利な面もあります。
考え方次第ですが、コンパクトで明るめレンズも販売されてます。
書込番号:23989661
2点
>ts_shimane様
アドバイスいただきありがとうございます!
α7Riiは確かに盲点でした。
個人的にはRIIIの中古に〜という方向に傾いておりましたが、
Riiのスペックなども調べてみようと思います。
センサーサイズに関しては、周囲から「お前はどうせなんだかんだ言っても最後はフルサイズを買う」と言われているので、今回に関してはAPS-Cは考えておりませんでした....私も結局はフルサイズに手を出す気がして仕方がないので(苦笑)
せっかくご指導いただいたにも関わらず、恐縮ですがそう言った訳で今回はフルサイズのみで探し続けようと思います!
ただ、中古の本体というのは確かに少し気になるところなので、その点についてもweb上で皆様のご意見などを調べてみようと思います。
この度はコメントいただきありがとうございました!
書込番号:23989695
0点
R2とR3は画質的にはほぼ同じ
R2に良い明るいレンズ買うのがベストかもね
書込番号:23989773
3点
モデル末期の7Vを買っても仕方がないので、7RVの中古が良いですよ。一応、シャッターカウント調べられるノーパソ等を持参してカメラ専門店で買うのが良いです。RUもまだ所有していますが、AFスティックがあるのとバッテリー持ちとJPEGがやや改善されているRVが断然使いやすいです。レンズは、けっこう嵩張る24〜105mm Gよりシグマから出る28〜70mmが個人的にはオススメです。レンズ付けたままで街中歩くのが24〜105mmはきついと思います。
書込番号:23989790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の考えとしては、本機(α7III)でいいんじゃないかな、と思います。新品、中古問わず。中古なら保証のある店で。
α7R系ならα7RIII、
というのはα7二世代目(α7Sも構造が同じらしい)はグリップラバーの剥がれが生じる可能性があるからです。ネットでも何例か見られます。私の場合α7IIで生じたのですが、修理は代金が高いのであきらめ、その後α7IIIの下取りに出しましたがランクは最低(ジャンクの手前)になりました。その場合、オークションのほうが高く買ってもらえるかもしれませんが。そんなわけで2世代目を積極的には勧めません。α7IIIでは構造上同様な剥がれは起きません。
α7II(α7RIIも構造は同じ)のグリップラバー剥がれ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22649508/
書込番号:23989811
3点
>TamaGoGoさん
>星空を撮影するために
以前、次の掲示板で「星喰い問題」が話題になっていました。
「星の撮影について」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947/
この件詳しくないのですが、ご検討機種で、使用用途の制約とならないことをご確認されておくのが安心と思います。
書込番号:23989838
1点
星を撮るならちょっとでも高感度ノイズが少ない方が良いので、α7III一択でしょう。
α7RIIIもα9も高感度ノイズはα7IIIに一歩譲ります。
書込番号:23989843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ベストなのは、株主優待券を手に入れて(不思議な事に
ソニーの株主優待券は使用期限が近づくと高騰する。
一番安いのは新年度分が発行された直後。
直後は使用期限も長いのに何故か安値で大量に出品される)そしてキャッシュバックに合わせて
ソニーストアで5年ワイド保証をつけて買う。
さらに、ソニーカードで買うと3%引きになる。
後、D払いもキャンペーンとタイミングが合うとかなり安くなる。
>Riiのスペックなども調べてみようと思います。
バッテリーの容量が少ないR2は止めといた方が良い。
星空撮影は日中撮影と違ってバッテリーが減るのが早い。
コンポジット撮影なんかだと残量に余裕を見てるつもりでも
残量不足で電源が落ちたりする。
書込番号:23990208
4点
TamaGoGoさん
私も挙げられた3つでは、α7Vの新品が良いと思いました。
考え方はいろいろとあると思いますが、なんと言っても中古品よりも保証の面で有利で、キズの有無や前ユーザーさんがどの程度使い込んでいたかも気にする必要が無いです。
また、でぶねこ☆さんがおっしゃられるように3つの中でα7Vのノイズ耐性は優れているように思います。
価格や写り、データーの軽さなど、どれをとってもバランスの整ったカメラだと思います。
書込番号:23990478
2点
>TamaGoGoさん
星空をちゃんと撮るのでしたら、α7R3、SEL24F14GM、SEL20F18Gでしょう。旧いバッテリーのボディー(第2世代以前)はお勧めしません(なお、星空だけの観点では、α9である必要無いです)。あったら良いのは人口光カット用のフィルター(KANIやNiSiのやつ。角型ホルダーもあわせると結構高いです)。あと、細かいところで結露防止ヒーター。
(さらに追尾までやるとポータブル赤道儀、と言われますが、それは別次元?の筋者の世界かも)
書込番号:23990954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TamaGoGoさん
他の方の質問でも同じ回答しましたが・・・
これを参考にしては如何でしょうか。
https://kakakumag.com/camera/?id=16447&lid=k_topics_article_16447
書込番号:23990959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R3に暗いレンズしか買えないくらいなら
R2に明るいレンズの方が良いという意味ね
資金が潤沢ならR3でもR4でも買っちゃえ♪(笑)
そしてR2はソニー初のUSB給電対応機なので
星撮りでのバッテリーの問題はあまり無いと思うけどね
書込番号:23991156
2点
皆様
返信が遅くなってしまい本当に恐縮です。
皆様から頂いたご意見や、週末にカメラショップや電気屋を巡り、α7iiiを押して下さった方々には申し訳ないのですが、程度のよいα7riiiの中古を購入いたしました。
レンズに関しては、撒き餌レンズである50mm,F1.8のもをとりあえず、一本抱き合わせで購入し、
今週末に風景や星景用にSONYの20mm,F1.8の広角単焦点Gマウントを購入しようかなと考えております。
(このレンズならば、riiiで星や風景を撮るには十分であり、価格的にもGMほどではないのでお勧めという店員さんの意見がありました)
標準ズームに関しては、SONYの24-105mmを買う予定でしたが、予算的に悩ましいところや、撒き餌レンズでもそこそこ撮れている気がするので、桜のシーズンが近いため先に広角をそろえようかと思っております。
・・・とは言え、気が付いたら買ってしまっていそうですが(苦笑)
この度は、皆様の温かい助言が本当に参考になりました。
価格コムの掲示板は怖いところだという先入観がありましたので、こうして私のような初心者に真摯に向き合ってくださり本当に感謝いたします。
書込番号:23997897
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして。
一眼レフ初心者です。今、色々勉強しながら、柴犬と人を撮影するのに適した機材の購入を検討しています。
色々調べましたところ、こちらのα7iiiがいいかなと感じました。この機種が私の用途にあっているかどうかと購入した場合のレンズ選びについて質問させてください。
【使いたい環境や用途】
犬はドッグランで激しく走り回る様子ではなく、室内での日常の様子や屋外での散歩の様子、散歩で訪れた風景の動画(及び写真)を主に撮影したいと考えています。人も犬もどちらかというと室内のほうがカメラを使用する場面が多いと思います。スマホでは撮れないボケのある上質な動画(及び写真)に惹かれています。動画は編集して動画サイトにアップロードする予定です。尚、手元にはiPhone 12、DJI Osmo mobile4、Osmo pocketがあります。Osmo pocketは画角が狭いと感じています。
【予算】
メルカリなども利用して、レンズを入れてできれば30万円前後で考えています。
α7iii以外もヨドバシで見てきました。α7cは手にとってみましたが、α7iiiのほうが持ちやすいと感じました。また、α6600は手振れ補正があるそうですが、中途半端に高く、それならα7iiiの方が使っていて幸せかなと思いました。動画ならパナソニックのGH5Sが秀でているようですが、写真も撮りたいと考えて候補から外しました(欲張りでしょうか)。
また、色々調べましたところ、どうやらレンズが重要のようで、そうするとこの予算ではα7iiiにした場合はレンズが1、2本しか購入できなさそうです。それならα6400やG9にしてレンズを2、3本購入したほうが色んな構図で撮れるのではないかとも思いました。どれを購入するにしても、ボディを単体で購入し、レンズを別で購入しようと考えています。これまで自分が撮ってきた写真が主題のあいまいなものばかりだったとガッカリしたことがあり、それ以降はできるだけ写真や動画のひとつひとつに主観を込めて撮りたいと思ってきました。
そこで、α7iii(もしくは他の機種がお勧めの場合はその機種)を購入する場合、どのようなレンズの購入がおすすめでしょうか。レンズ選びの考え方の参考にさせていただきたいので、理由も併せてアドバイスいただけると嬉しいです。
素人が調べた感じでは、室内が多いので広角か単焦点でAFに有利な明るいレンズが適しているのではと思いました。
そこで、α7iiiを購入した場合は下記のレンズが良いのではないかと考えたのですが、いかがでしょうか。
SEL35F18FとSEL55F18Z
(外で犬が走ったら、追いかけるしかありませんね・・)
以上ですが、機種選び、レンズ選び、その他につきまして、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
4点
もっとバラエティに富んだレンズにするべきでしょうか。
例えば、シグマの24-70mm F2.8 DG DNやタムロンの70-180mm F/2.8 Di III VXDなど。
レンズの本を一冊読みましたが、まだまだ知識が浅いなぁと感じています。
書込番号:23986898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフ初心者(α7はミラーレスというジャンルですがw)が
α7V(初めてのミラーレス機)買うなら、またスレ主さんの用途なら
「α7Vズームレンズキット」買うのを圧倒的にお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0001036275/
交換レンズはその純正標準ズームを基準に足りないと思える場面に見合ったレンズを追加していくもの、と私は思っています。
なので初心者が純正標準ズーム無しにいきなり単焦点レンズやサードパーティー製レンズ買うのは
少なくとも私個人はお勧めしませんね・・・(汗)
室内の人や犬といっても相手はそれなりに移動するので
とりあえず純正標準ズームを使ってみて
それで何か足りないと思えば必要なレンズ追加でいいのではないでしょうか?
交換レンズは急いで買い揃えるものではありませんよ(笑)
α7V(フルサイズ機)で動画中心になりそうなら
サードパーティー製レンズをあれこれ買うよりは
https://kakaku.com/item/K0000694064/
を思い切って買うほうが安物買いの銭失いにはならないのではと思います。
基本的にデジタルフルサイズ機はお金が掛かります(笑)
書込番号:23987109
3点
あっ!後、一眼(ミラーレス)機を購入し充実した編集作業生活送りたいなら
それなりのスペックのPC(ノートPC)があった良いです。
WindowsノートPCで静止画編集なら
CPU Core5以上でメモリ8G以上が最低限のスペックですかね。
PCで動画編集メインになりそうならメモリ16Gは欲しいですかね。。
高度な動画編集(テロップとかつけるような場合)は
グラフィックボード搭載(いわゆるゲーミングPC)が無難です。
書込番号:23987145
1点
一眼で動画を取る場合手持ちだとアクションカメラと違いかなり手ブレします
上質な動画ということですが三脚等はかなり重要です
GH5はボディ内手ブレ補正がついていますが候補にされていたGH5Sは動画特化なので動画では頼りにならないボディ内手ブレ補正はついていません
散歩でも使われるならジンバルも必須かと思いますし重量を考えると7cも考えられるとよろしいかと
オスもポケット初代は2に比べると画角が狭いとのことですがsel35fはもっと狭いですよ
あとHDは写真と同じ画角が使えますが4K30pは更に画角が狭くなります
ソニーでも、機種によって4K時のクロップが1.2倍だったり1.5倍だったりするのでそこも考慮しておくほうがいいです
書込番号:23987153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>阿闍梨もちさん
こんにちは、α6600を動画メインで使っているものです。(もちろん写真も撮ります)
文面から動画メインかなという感じがしますが、写真と動画のどちらを重視するかで予算の割り振り方が変わってきて、写真重視なら予算が許す限りでα7III等のフルサイズがおすすめですが、動画重視ならα6600等のAPS-Cも選択肢に入ってきます。
動画重視でα6600が選択肢に入ってくる理由は・・・
・フルサイズで至近距離、単焦点での動画は盛大に背景がぼけるがその分ピントがシビアになる
・人間なら瞳認識が優秀なのでピントはカメラ任せでもOKだが動物相手だとやや不安(顔じゃなく体にピントがあってるとか)
・微妙なピントはカメラの背面液晶では確認が困難(+背面液晶でMFは無理)
上記の点を改善するには、構図やピント確認用に外部モニターを導入したり(ないと撮れないわけではないですが、あると劇的に楽)、音もこだわると外部マイクが欲しくなったり(高価なものでなくてもいいのであるとかなり違います)、手ブレ防止に三脚や一脚・ジンバルなどが欲しくなったり、屋外用にNDフィルターを揃えたりと、写真と違ってカメラとレンズ以外にも欲しくなるものが出てきますので、その分の予算も考えておいたほうがいいと思います。
また、α7IIIでも使えますが小型で使いやすい電動ズーム(SELP18105GやSELP18200)があるのもメリットです。
フルサイズのほうが背景をぼかしやすく印象的な映像を得やすいですが、個人的にいろいろ撮って思うのが、動画の背景ボケは適材適所だということ。最近はYouTubeやTVでもやたら背景をぼかした映像を見かけますが、背景も表現に必要な要素の一つなので、状況に応じて背景ボケを使い分けたいと思う今日このごろです。^^;
動画においては、APS-Cには小型軽量・コントロールしやすい背景ボケといったハンドリングの良さがあり、フルサイズとの差が写真より出にくいこと、またフルサイズのほうがこだわりだすと技術的にも予算的にもより高度なものが求められる、ということを考慮していただければと思います。
書込番号:23987406
3点
>しぼりたてメロンさん
ご意見とアドバイスありがとうございます。
一眼レフとミラーレスは別の物なんですね。早速調べました。こんなことも知らない初心者なんです(^^;ご指摘ありがとうございました。
キットレンズですが、店頭で触ってみたのですが、自然な画角だからでしょうか、何か物足りなく思いました。それなら、最初から50mmくらいの単焦点レンズを購入して足や頭を使って撮影した方が面白いんじゃないかと思いました。ミラーレスが何かもわからない初心者が生意気言ってすみません(^^;
ただ、標準レンズというのはあったほうがよいというのは、確かにそうだなと思いました。標準的で広く使えるレンズの購入を視野に入れたいと思います。ありがとうございました。
>fancykoalaさん
ご意見とアドバイスありがとうございます。
手持ちだとかなりブレるんですね。このブレを体感する必要があると思いました。
α7 IIIにジンバルだと相当な重量になりますね。α7cは触った感覚があまりしっくりこなかったので、6600を店頭で手にして再検討しようと思います。
Osmo pocketはsel35fより画角が狭いんですね。知りませんでした。そうすると、私がほしいのはもっと広角の物なのかと思いました。
4Kの動画はもっと画角が狭まるとのこと、知りませんでした。私は何も知らないということもわかりました(^^;
アドバイスありがとうございました。
>405RSさん
「写真と動画のどちらを重視するかで予算の割り振り方が変わってくる」のですね。私は動画を重視しているのですが、どの程度の写真を撮りたいのかを自問自答して再度方向性を決めたいと思います。
レンズはやはりAPS-C専用のものは値段も優しくて揃えやすいですね。カメラをAPS-Cにしてよいレンズを使った方が幸せになれるのかな・・。
おっしゃるとおり、ボケも背景の大切な要素ですね。私もただぼかしてそれっぽく見せることは避けようと思っています。対象の動きや光や構図など、写真は特に瞬時の判断が求められるのですね。
アドバイスありがとうございました。
引き続き、様々なご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:23988583
1点
>一眼レフとミラーレスは別の物なんですね。
本体の液晶モニターを使ってフレーミングしている状態では、かなりの共通点がありますよ(^^)
あえて言えば、構成としてミラーレスは一眼レフよりもコンデジに近いですけど(^^;
書込番号:23988635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ご説明ありがとうございます。何も知らないもので、助かります。
単焦点と広角が何なのかも先ほどようやく正確に理解したばかりで恥ずかしいですが、でもどんな玄人もここからスタートしているのだからと、一歩ずつ進んで行こうと思っています^^
書込番号:23988682
0点
APS-Cはフルサイズよりも画角がより狭くなります。APS−Cで50mmだとフルサイズで75mm相当となります。屋内がメインのようですので被写体との距離をどの位取れるのかも重要だと思います。最初の一本は単焦点レンズよりズームレンズを選んだ方が無難ではないでしょうか?お店で色々なレンズを試してみると良いですね。
書込番号:23988703
1点
>阿闍梨もちさん
レンズ交換式カメラをはじめて購入するヒトが最初のレンズとして何を使うのがお勧めか?には二派あります:ひとつは35mm とか 50mm の明るい単焦点を買え、という派、もう一つは昔なら28-70mm、今なら24mm-70mmくらいの標準ズームを買え、という派。
正解はどちらでもなく、どうせ何を買っても最初はなかなか上手く撮れず、落ち込んだりしているうちにシツコく色々撮っていると段々わかってくる、という感じです。
ともあれ、ご予算がややきつめ、ですので、どちらかと言えばSEL35F18FとSEL55F18Zでしょう。うまく決まったときの切れ味は気持ち良いはずです。ただし、画角は広いので十数メートル以上離れてしまうとワンコさんたちは小さくしか写りません。これは後ほど望遠系を買うときの課題です。
汎用性といういみでは、SEL24105Gが良いですが、予算内にはいりません。というか、近頃フルサイズセンサのデジタルレンズ交換式を一から始めようとするのなら、30万では苦しくて50万は見るべきです。
あと、メルカリ(中古狙いですよね)での高価商品の掘り出しもの探しはお勧めしません。色んなヒトが居ますから。
書込番号:23988712
3点
>>CPU Core5以上でメモリ8G以上が最低限のスペックですかね。
動画編集をしています。
動画編集のレンダリングはCPUを大きく食いしますので、速ければ速い方が良い。
メモリーが少なければ編集できません。
16GBあれば何とかなります。32GBなら余裕です。(私は32GBで余裕です)
実はCPUは遅くても編集できます。時間がかかるだけですから。
私は古いCorei7の8core16Thred・4.3GHzを使っています。4K動画の3時間物を編集すると10時間かかりました。
一晩放置すればよいだけです。
結局、動画編集にはCorei5でOKですが、メモリーは16GBが最低です。メモリーは安いので32GBが良いでしょう。
書込番号:23988746
3点
>阿闍梨もちさん
こんにちは。
動画重視でしたら、α7IIIならSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN 1本から始めるのはどうでしょうか?F2.8でもAPS-CでF2.0相当のボケ量なので、広角側でガッツリ背景をぼかしたいとかでなければ(寄ればボケます)十分楽しめると思いますし、写真もバッチリです。
単焦点での動画は、映画などのように撮りたいカットを決めてカメラ位置を固定して撮るのに向いています。被写体を追ったり、予測できないライブ感がある動画はズームレンズのほうが便利です。
と言っても、撮影中のズーム操作や歩きながらの動画は手ブレの点でかなり厳しいものがあるので、電動ズームでもない限りはズームで追うというより単焦点レンズを複数持っているという感覚でしょうか。
単焦点レンズのみで動画撮影を始めるのは、よっぽど撮りたいものやシーンが固定されている以外ではおすすめしにくいですね。
編集して動画サイトにとのことですが、BGMを付けたりで収録された音をあまり活用しなければ不要ですが、屋外で少し離れた距離で被写体の声を鮮明に撮りたい場合は外部マイクがほしいところです。ソニーのECM-XYST1Mが最初のマイクとして使いやすくおすすめです。マイクを可変させてステレオマイクにも、モノラルのガンマイク的にも使えます。
あと屋外で撮影ならND8のNDフィルター、屋内なら自立一脚+ビデオ雲台があればそつなく撮れると思いますよ。
書込番号:23989093
![]()
1点
訂正です、フルサイズなら高感度も強いのでND16からでもいいかもですね。
最適解はレンズや環境によりますので参考までに。^^;
書込番号:23989134
1点
>阿闍梨もちさん
シグマから新製品案内のメールが来て知りましたが、
「28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=103648/
28mmスタートで望遠側70mm止まりですが、F2.8で470g!というのは軽いですね。
3月12日に発売だそうです。
定価11万円だそうですから、α7IIIのしっかりした中古品をカメラ屋で買っても、
合わせて30万円くらいで買えるかもしれませんね。
書込番号:23989151
2点
>阿闍梨もちさん
一眼は写真のために作られた装置ですので動画で使うと焦点距離も使い勝手は変わってきます
使いこむまで自分の求めてる画角はわからないので一本目はズームがいいと思いますよ
手ブレ補正もあくまで写真のためのものであって動画を取るときには足りないことも多いです
画角が狭いとおっしゃられているosmo pocketは初代で26mm,2代目で20mmみたいですね
35mmはかなり狭くなりますし55mmはもっと狭くなります
動画重視なら広角ズームがオススメだと思います
フルサイズのレンズなら 16-35 f2.8もしくはf4
APSCのレンズなら10-18 /f4(35mm換算 15-27)
などが候補になってくるのではないでしょうか
4K30pだと更に画角は狭くなることも考慮しておいたほうがいいかと
書込番号:23989197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> それならα6400やG9にしてレンズを2、3本購入したほうが色んな構図で撮れるのではないかとも思いました。
α7V用のサードレンズと、APSCやM43の純正高級レンズってほとんど値段変わらないですよ。逆に後者のほうが高いとか設計が古くて微妙な場合も多々あります。
α7Cが持ちにくいならα6400もそうだろうし。M43は画質的にオススメ出来ません。
> 例えば、シグマの24-70mm F2.8 DG DNやタムロンの70-180mm F/2.8 Di III VXDなど。
シグマの24〜70mmDGDNは持ってますが、動画の日常撮影に使うには重過ぎるんじゃないかと。ジンバル使うにせよバランス悪くないですか?インナーズームでもないし。スチルで動けない場所からのイベント・舞台撮影には向いてます。
「Osmo pocketがあります。Osmo pocketは画角が狭いと感じています。」というのも、例えばYouTubeの誰々さん風に撮りたいとか何Mまで寄ったときに背景をもっと入れたい等明確な根拠があって「狭い」のか、何となくなのか。
広角ズームならタムロン17〜28mmF2.8(安くコンパクトで、ズーム時に伸びないのが良い)、標準ズームなら近日シグマからでる28〜70mm(タムロンの28〜75mmはボケ味や解像感が世評ほど良くない)、コンパクト単焦点ならシグマの35mmF2(最高の質感と写り。純正35mmF1.8はあまり面白くないし、シグマと同条件テストして色収差がけっこう出た)。
↑の3本はオススメです。でも、スレ主さんにとって必要な画角やスペックに関する認識が曖昧じゃ選べませんからね。
書込番号:23989346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>阿闍梨もちさん
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN のご検討に次のレビューがご参考になれば幸いです。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
書込番号:23989475
1点
>DJ1RRさん
ご意見アドバイスありがとうございました。
APS-Cは画角が狭くなるのですね。週末、ヨドバシで画角を意識して再度α7iiiと6600および6400を触ってこようと思います。
頭の中で必要なことが具体的になってきました。ありがとうございました。
>撮貴族さん
ご意見アドバイスありがとうございます。
当初は明るい単焦点で動画撮影に向いたものを1つ買ってとことん触ってみようと思っていたのですが、私のような初心者は扱えるようになるまでに相当時間がかかりそうで、最初からある程度見れる映像や写真を撮りたいと考えていた私にはズームレンズが必要なのかなと思い始めました。レンズのフリマでの購入は物が物だけにかなり慎重にならないといけなさそうですね。カメラボディはα7iiiなら店で新品を購入しようと思っています。
>orangeさん
度々のご意見アドバイスありがとうございます。
4Kの書き出しには時間がかかるそうですね。そんなに高性能なパソコンでも10時間もかかるなんて・・。視聴する側は本当に楽なものですね。パソコンは、ありがたいことに、友人がMacBook Pro 2017年の一番高性能のモデルを貸してくれるそうなので、しばらくはそれを使用させてもらって、試用版のFinal Cut Pro Xで編集を行おうと考えています(^^;
>405RSさん
度々のご意見アドバイスありがとうございます。
具体的に型名を挙げていただいて、参考になりました。SIGMA 24-70mm F2.8 DG DNは候補に挙げていました(よくわかっていないので、評判だけで判断してしまっていますが(^^;)。これは動画にも適しているのですね。この製品での作例などチェックしてみようと思います。
「単焦点での動画は、映画などのように撮りたいカットを決めてカメラ位置を固定して撮るのに向いています。被写体を追ったり、予測できないライブ感がある動画はズームレンズのほうが便利です。
と言っても、撮影中のズーム操作や歩きながらの動画は手ブレの点でかなり厳しいものがあるので、電動ズームでもない限りはズームで追うというより単焦点レンズを複数持っているという感覚でしょうか。
単焦点レンズのみで動画撮影を始めるのは、よっぽど撮りたいものやシーンが固定されている以外ではおすすめしにくいですね。」
考え方がとても参考になりました。ありがとうございます。
歩きながらの動画撮影ではどのくらいブレるのかを実際に見てこようと思います。だんだん、必要なことがわかってきました。マイクとNDフィルターのお勧めもありがとうございました。マイクも重要だと考えていますので、追々決めようと思っています。
>チョンボ君さん
シグマ28-70mm F2.8 DG DN | Contemporaryの情報ありがとうございます。
皆さん、重さも重視されているのですね。重くて持ち歩きたくない、ということにならないようにしないと楽しくなくなって、カメラを手に取らないようになってしまうかもしれないなと思いました。
α7iiiボディはキャッシュバックキャンペーン中ですので、ポイントなどを差し引いて新品を17万円くらいで買えそうです。そうすると、予算を30万円とすると残り13万円かなと考えています。
>fancykoalaさん
度々のご意見アドバイスありがとうございます。
「使いこむまで自分の求めてる画角はわからない」
なるほど、広角ズームという選択肢もあるのですね。16-35 f2.8もしくはf4をチェックしてみます。osmo pocketの画角は26cmとのことで、数字を聞くと、十分広角なんだなと思いますね(^^; 自分はどうやら広角というものを理解していないように思いました。もう一度調べてみますね。
>アダムス13さん
ご意見アドバイスありがとうございます。
アダムス13さんは、私のような用途だった場合、APSC機+純正高級レンズよりもα7V+サードレンズのほうが良いと思われますか?
「例えばYouTubeの誰々さん風に撮りたいとか何Mまで寄ったときに背景をもっと入れたい等明確な根拠があって「狭い」のか、何となくなのか。」
以前旅行で撮影した時に、背景を画面に収めたら人が小さすぎて、人を画面に収めたら背景が入りきらなくて、それで狭いと思ったことがあったんです。でも、Osmo Pocketは26mmで十分広角なんですね。何となくそう思っていたようです。明日Osmo Pocketを使って、今後予定している用途に対するシミュレーションを(実際に撮影して)してみようと思います。
シグマの新しいレンズと35mmF2、勧めていただいてありがとうございます。35mmF2がどんなレンズなのか、チェックしたいと思います。ちなみに、屋外だと明るいので手振れは大丈夫かなと思うのですが、室内でも動物や人の動きに対して使えそうでしょうか?(考え方が間違っていたらすみません。)
「でも、スレ主さんにとって必要な画角やスペックに関する認識が曖昧じゃ選べませんからね。」
そうなんです、曖昧ですよね(^^;
部屋の中での被写体との距離や収めたい背景の範囲など、具体的に考える必要があると思いました。貴重なご指摘ありがとうございました。
もしよろしければ、上記の質問にまたご回答いただけると嬉しいです。
>pmp2008さん
早速拝見しました。秋の豊かな色合いがモデルさんを温かく引き立てているなぁと思いました。しかし単焦点の画質には及ばないとのこと、どれほど違うのかを調べたいと思いました。レビュー、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:23990766
1点
> 私のような用途だった場合、APSC機+純正高級レンズよりもα7V+サードレンズのほうが良いと思われますか?
結婚式や日本代表の晴れ舞台など、失敗したら相当ヤバいという依頼撮影でなければ純正に拘る必要ないと思います。ただし、ニコンZやキャノンRFのようにマウント情報を公開していないメーカーではリスクが大きいです。タムロンの一部FEレンズでもAF不具合があったりしたのでファームウェア確認等は必要です。
> 室内でも動物や人の動きに対して使えそうでしょうか?(考え方が間違っていたらすみません。)
犬では試してませんが、AFC・瞳AFの精度やスピードに関しては問題ありません。音も静かです。4K30Pでクロップされたら約42mmの画角になります。
自撮り系や、室内でカメラのほぼ間近から喋るYouTuberには20mmF1.8が評判良いみたいですが、私は使いません。
書込番号:23991133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
度々のご回答ありがとうございます。
仕事にするなら純正高級レンズなのですね。純正高級レンズとはそれほど信頼できるものなのですね。
35mmF2は室内でもしっかり使えるのですね。明日、ヨドバシで触ってきます(^^)
また疑問が湧いて質問させていただくかもしれません。その際はまた教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:23992963
0点
こんばんは
ジンバル使わない手持ちなら、ボディはα7C、レンズは FE16-35/4Z、FE24-70/4Z のどちらかかなぁと。
Catalyst Browse での手振れ補正はかなり良いらしいですよ。
モーションブラーは抑えられない欠点がありますが…。
書込番号:23993062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>以前旅行で撮影した時に、背景を画面に収めたら人が小さすぎて、人を画面に収めたら背景が入りきらなくて、それで狭いと思ったことがあったんです。
・被写体の大きさ
・撮影距離
・画角(換算f)
の3条件で決まります(^^;
場所の問題があったかも知れませんが、撮影者が移動するのではなく、
撮影事情が優先の場合は、被写体のヒトを移動させるべきでしたでしょう(^^;
なお、添付画像の各画面内の下側に、被写体(ヒトガタ)位置での撮影範囲(ただし、画面比 3:2の場合)を記載していますが、ヒトガタの位置より後方になるほど、実際の撮影範囲は広がります。
※4:3や16:9の場合は「線」を入れています。
※各列の上部に黄文字で各々の【距離比※】を記載していますので、背景の建造物などあれば、撮影距離から画面内に入る建造物の大きさを推算できます。
(逆に、例えば東京スカイツリー(634m)を画面に入れたい場合、各辺の距離比から撮影距離を推算できます。
3:2で換算f=25mmの長辺の距離比は 144%なので、仰角と下界の建造物を無視した単純計算では、634/1.44≒440m以上の撮影距離が目安になります)
※【距離比】
撮影距離に対する撮影範囲などの比率です。
テキトーな用語を見つけていないので私的な略称です(^^;
(ちなみに、画角が約53.1°のとき、撮影距離と撮影範囲が同じになります)
2*tan(53.1/2)≒1
↑
ExcelやGoogleスプレッドシートの関数では、
=2*tan((53.1/2)/(180/pi()))
≒1
書込番号:23993093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(ついでに)
ヒトの正常な視野(広域限界のような補助視野)は、
・水平190~200°
・垂直125~135°
ぐらいということですから、
換算fに変換可能な垂直視野の画面比 3:2の場合で、
換算f=5.0~6.2mm(^^;になりますから、カメラの画角に不慣れな場合は、目測と合わないでしょう(^^;
書込番号:23993102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ご意見アドバイスありがとうございます。
週末にヨドバシで色々手にした結果、動画を撮影する割合が大きいことなどを考慮してα7Cを買うことに決めました。
レンズキットを購入し、レンズはアダムス13さんに薦めていただいた12日発売のシグマの新しいレンズを買い足そうかと考えています。
しかし、お勧めいただいたFE16-35/4Z、FE24-70/4Zほどの広角が欲しいとも考えています。ヨドバシで24mmと28mmの画角の違いを比較してきましたが、結構違うなぁと思いました。キットレンズが24mmからだったらな・・と思い、シグマの24mm-70mmを持ってみましたが、重くてびっくりしました(^^;
>ありがとう、世界さん
度々のアドバイスありがとうございます。
そうですよね、Osmo pocketの画角どうこうの前に、自分や被写体が動けばよかったんですよね。場所的には屋外でいくらでも動ける場所でした。
画像、大変参考になりました。関数は難しくわかりませんでしたが(^^;
ありがとうございました。カメラを購入したら、撮影距離を意識して撮ってみようと思います。
書込番号:23997293
0点
皆さん、たくさんのご意見とアドバイス、ありがとうございました。
いただいたアドバイスをもとに店頭でカメラとレンズを吟味した結果、α7cを購入することに決めました。
レンズキットのレンズで当分は凌ぎ、12日発売のシグマの28mm-70mmレンズを購入し、いずれは単焦点のレンズを1つ購入したいと思いました。
おかげさまで具体的に考えることができました。ありがとうございました。
またレンズの掲示板で色々お聞きすることもあると思います。その際は見かけられましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23997303
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
初めまして ミノルタの一眼レフフィルムカメラを使ってました デジカメ購入にあたりミラーレスがいいのか
予算は15−20万位で考えています。デジカメは素人でレンズは@マウント使えるのでソニーがいいと思っています
α7 III ILCE-7M3 と α7C ILCE-7C はどちらかがいいのか 抽象的ですみませんがよろしくお願いします。
4点
>ful130さん
私もフィルム時代はX-7に始まり、α-7700i〜α-7まで
何台か使いました。ちょっと気になったのですが、
>予算は15−20万位
>レンズは@マウント使えるので
の部分から塑像すると予算はボディのみで、昔のAマウント
レンズを使うことを想定されているのでしょうか?
検討されている機種はどちらもEマウント規格ですので、
Aマウントレンズを使われる場合はマウントアダプターが
必要となり、予算が別途2万円ちょっと必要です。動作に
一部制限もあるようです。
それでOKということであれば、お持ちのレンズにもよるかと
思いますよ。
望遠ズーム系の大きなレンズを主に使われるようなら、α7V
のほうがバランスが取りやすいでしょうし、コンパクトな
レンズにはα7Cのほうが合うでしょう。
私はα7Vを使ってますが、ほぼ同スペックながらAF性能や
ノイズ感は、後発のα7Cのほうが良いと聞いています。
色合いも少し違うとのこと。
作例を観られたり、一度現物に触れてから判断されることを
お勧めします。価格はα7Cが1万円程度安いようです。
書込番号:23982250
2点
>ful130さん
こんにちは。
まず、予算面から行くと、ご存知のように、新品ではα7Cは射程内、α7IIIはボディのみでも足を出しそうですが、また最近キャッシュバックプロモーションを始めたので、色々な方法で手が届くところまで落とす事ができるかもしれません。今年中には出て来そうなα7IV、価格の方も恐らくα7IIIより少し高い設定になるとも言われています。
機能面では、α7Cの方がAFに磨きがかかています。α7IIIが悪いということではなく、単純にα7III発売以降培った分が生かされているということです。モニターもα7Cでは自撮りに便利な造りに変更になっています。それ以外は大雑把に見れば両者ほぼ同様な機能レベルです。
レンズは、ミノルタ時代のレンズはLA-EA5などのマウントアダプターを介して使用せざるを得ないので全重量が増えます。また、AFが使えないなどの制約が多々ある様なので、
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7C&area=jp&lang=jp
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7M3&area=jp&lang=jp
でお持ちのミノルタレンズとの対応を確認する必要があります。
書込番号:23982256
1点
ful130さん こんばんは
Aマウントレンズ どのようなレンズ持っているかが分かりませんが 重いレンズが有るのでしたら 一眼レフタイプのα7 IIIの方が バランスが良いような気がします。
書込番号:23982364
0点
こんばんは
お持ちのレンズが LA-EA5(またはEA3)で使えるレンズなのか、使えない(MFで使う)レンズなのか?
どちらの場合でも、アダプターのHPはしっかり熟読してください。
前者の場合、提示されたボディでアダプターは LA-EA5、EA3 どちらもアダプターによる制限(高速連写中はAF固定、動画はAFしない)は変わりません。
後者の場合、アダプターは LA-EA4 です。
これだと10年以上前の AF なので、どちらのボディでも変わらない(連写中でもAFは動く、動画でもAF動かせるが絞りに制限がかかるしシャッタースピードもコントロールしにくい)でしょう。
AF で使いたいならAマウントのボディを使ったほうが良いです。
書込番号:23982369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ful130さん
すみません、マウントアダプターLA-EA5でAFに
対応するボディは、α7RWとα6600のみの
ようです。勉強不足でした。
書込番号:23982422
0点
laea5は今のとこ一部機種でしかアダプター内蔵モーターが動かなかったと思います。
la-ea4を買うか、laea5の機能がフルに使える機種にするのが良いでしょう。
今はaps-cの旧型機中古で間に合わせて、a7mark4を待つのが予算運用的には一番効率がよく思えます。
a99とかは有りでしょうが…機能的にはかなり古いのにお値段据え置きなのでお買い得ではない。
書込番号:23982449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンパクトに価値がある 動画やAFα7Cの機能が欲しいなら、α7C
そうでないならα7III
どちらも良いカメラだと思います
書込番号:23982690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7ありがとうございます。今もっているレンズ ミノルタの50 F1.4 500F8 とかAFで使えないなら ソニーのカメラちょいすは正解ですか
マニュアルでも写真は好きですし 写真は腕と思いますし ソニーha好きですのでこのモデルがいいのかなと思いますし
よろしくお願いいたします。
書込番号:23982882
0点
>ful130さん
マニュアルで撮ることが苦でなければ、選択肢としてあり
ではないでしょうか。
ただ昔のレンズと今のFEレンズの写りですが、作例を見る
限り色々と違うように見えます。歪曲補正等も絡んでくる
ようだし…。
私の手元にもミノルタ時代のAマウントレンズは若干残って
ますが、自身で試したことがないので断定はできません。
お持ちのAマウントレンズで撮影されて、思ったような画質で
なかった場合に、改めてFEレンズを購入されるかどうか…。
どうせマウント移行するのであれば、他社も含めて検討
されても良いかと考えます。ただ、お聞きしている予算の
範囲で買えるボディとなると、個人的にはα7Vかα7C
が良いかと。
Aマウントレンズが使えるボディで、ミラーレスではなく一眼の
α99Uがありますが、予算オーバーですね。
書込番号:23982940
0点
>ful130さん
500F8, 製品画像見ましたが、レーダーか火炎放射器みたいなどデカい凄い奴ですね。
個人的にはミノルタレンズやAマウントは使った事がないのですが、ミノルタレンズで最近のデジタルカメラへ移行するならば、ミノルタを継承したソニーのα7シリーズかα99IIというのが妥当だと思います(ただ、Aマウントのα99IIは予算越え、かつ先細りです)。マウントアダプターに付随する制約かつMFに徹することも厭わないのであれば、あとは重心や取り回し次第でしょう。コロナ禍で大変でしょうが、もしできれば、ソニーストアや販売店のデモ機で確認することをお勧めします。
愛着のあるレンズでしたらなんとか使い回したいでしょうから、いい選択肢が見つかるといいですね。
書込番号:23982954
0点
ありがとうございます。 レンズに愛着ありますね デジカメ素人でミラーレス一眼の意味も分からないくらいです
被写体によってカメラのグリップとか気になりますね 結論今のレンズは@99とか77でもAFで使えないのですね
なんか時代は変わりますね すいません
書込番号:23983031
0点
こんにちは
ミノルタ500mmF8…レフレックスレンズのですよね?
α99、α77 で AF 使えますけど?
中央一点しか AF ポイントが使えないレンズなのと、そのレンズとα99、77 の組み合わせなら、LA-EA4 を使ったα7iii、7C でも AF精度は大きく変わらず…。
レンズ持ち込んで中古ショップでお試しすることをお勧めします。
書込番号:23983315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7II+LA-EA4でミノルタレンズを使っていました。
https://review.kakaku.com/review/K0000587195/ReviewCD=1214976/#tab
最近、α7IIはα7IIIに換え、LA-EA4も持っていますが、LA-EA5を追加してMFで使っています(α7III+LA-EA5で、レンズ内モータでないものはAFが使えない)。結局、LA-EA4のAFでもそれなりにピント精度はありますが、拡大表示にしてMFで合わせたほうが歩留まりがいいからですが。MFはオールドレンズでいつもやっているので苦ではありません。
古いレンズはやはりフルサイズで使いたいのですが、今α99(II)?と言う気もします。α7III or α7C +マウントアダプターがいいのではないでしょうか。
書込番号:23983466
2点
>レンズに愛着ありますね デジカメ素人でミラーレス一眼の意味も分からないくらいです
ソニーユーザーの中には最新純正高級レンズ至上主義の
古い機材を大事にするユーザーを徹底的にdisる輩も居るのでご注意下さい。
書込番号:23983648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
>古い機材を大事にするユーザーを徹底的にdisる輩も居るのでご注意下さい。
しっかり撮れるはずなのに、α7S でピンぼけ、手振れ写真ばかり載せる人を disってるのですね(笑)
書込番号:23983703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
りがとうございます。レンズの純正にこだわりとかでぃするとかあるんですね
昔 ミノルタのレンズのズームは高くタムロンのレンズをかつたのおお思いだします
@77ってコスパいいと思いますがいかがでしょうか @7スリーとか@7cより7日なりやすいですよね
いかがでしょうか。
書込番号:23985068
0点
>ful130さん
Aマウントのα77の事かな?
旧型とはいえ十分使える機械なので2万円台なら考慮に値すると思います。
ただセンサーの大きさが35mmより小さいaps-cの規格です。minoltaだとvectisだったかが使ってた小型フィルムの大きさ。
あと旧型なのでa7シリーズよりノイズが出ます。
a7mark2をキャシュバックやクーポン使って買うと十万切るはずなのでAマウントのカメラはよほど安くないと勧めにくいですね。
α77と同世代のα55が手元にありますが…うーん、悪くは無いですがa7m3と比べると影の部分のノイズの量がかなり違います。
ホワイトバランスも賢くない。2万円以下だったので文句は無いですし、パソコンで編集すれば問題ないです。でも逆にraw現像をしない前提だと大変そうです。
書込番号:23986686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初の二枚はa55とminolta 50mm f1.7で撮った写真です。
レンズの性能的なものかレンズのコーティングによるものか明確ではないですが、ディテールが出ないことも。
3は100mmf2.8macro(ほぼ無編集)
4は編集後
最初の一枚は微妙にディテールが出てなかったので編集でごまかしてます。
a55も悪くはないです。
ただ編集は面倒だし、レンズにはフルサイズより厳しい。
なお50mmf1.7はコーティングに因るものか、a7でも光の加減によっては開放ではディテールがでないことがあります。
50mm と 100mm macroはaps-cでも解像力で問題を感じたことはないです。
機材全部壊れてゼロから揃え直すなら…a55で十分かな。
性能的にはa7m3の圧勝ですが、お値段がね。
書込番号:23986809
0点
a55追加作例
2以外は編集済みだと思う。
レンズはminolta100mm f2.8 macroの二世代目。
色調整とかノイズとか問題はありますが、a55は使えなくはないです。
85mm f1.4とか135mm stfを考えると画角的な面でもフルサイズが良いですが。
書込番号:23986839
0点
ありがとうございます。@77と@77Uが一眼レフのすきな自分はいい感じです
今のミノルタの50ミリ1.4とかもそのまま使えますし どう思いますか
書込番号:23986962
0点
書き忘れてましたが、タンポポはa7m3とlaea4を使って撮ったぶんです。
中古価格を見たところα900、α99、α77は高いですね。
今のカメラは消耗品ですし、修理代も高いので使い捨てです。中古で値段と機齢が高いとなると余程のこだわりがない限り、或いは掘り出し物を見つけない限り、避けるべきと思います。
https://s.kakaku.com/camera/digital-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=76
aps-cのα77だとセンサー小さいので、50mmレンズの画角が75mm相当になってしまいますし。
a7m2だと
https://s.kakaku.com/item/K0000717585/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
価格差があまり無いです。
ただ今a7m2のキャッシュバックキャンペーンやって無くて、そろそろa7m4が出ても良い時期なのでそこは悩みどころですね。
minolta af50mmf1.4については持ってないのと個体差が大きいのでなんとも言えません。良い個体は絞れば50mmマクロより解像するものもあると聞きます。マニュアル時代のminolta rokkor50mmf1.4レンズを何本かミラーレスで使っていますが、感想としてはaps-cで使うと開放では解像力が不足しがちですが、絞れば問題ないです。傾向としては気難しいレンズ。
aps-cのカメラとの組み合わせだとどうしても新しいレンズの方がミノルタ時代のレンズより優位に思えます。https://s.kakaku.com/item/10505011996/
デジカメはどんどん新しい物が出てくるので高いもの買っても無駄なのは確かですが…お金があって写真が好きだと結局はフルサイズ買っちゃうものみたいですよ。
書込番号:23988140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ful130さん
他の方も書かれていますが、APS-Cサイズのセンサー
だと、50mmレンズで撮った画像は75mmレンズ相当の
画角になります。レフレックス500mmは750mm相当。
※ソニーの場合
α77はAPS-C機で、新品はもう残ってないはずです。
後継機のα77Uは、価格.com上ではまだ新品が販売
されているようですが、私の近辺では売ってません。
お使いのAマウントレンズをアダプターなしでAF撮影でき、
画角も同じ機種となると、フルサイズ機のα99Uしか
ありません。もしくは、中古になりますがα99かα900。
フルサイズセンサー機とAPS-Cセンサー機の違いを、
いま一度確認して検討されることをお勧めします。
書込番号:23988445
0点
>>今もっているレンズ ミノルタの50 F1.4 500F8 とかAFで使えないなら ソニーのカメラちょいすは正解ですか
そうですね。
そのまま使えるのはAマウント機です。
50mmF1.4ZAは良いレンズですし、500Refは貴重な軽量500oです。
出来ればAマウント機で使いたいですね。
フルサイズのα99Uは予算オーバー。α99の中古が良いかと。
私は両機を使ていますが、共に良いです。
Eマウント機なら、LA-EA4がα55のTLMを組み込んでいるのでAFができます。ただ、連写は制限が出るでしょう。
書込番号:23988786
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Vの仕様を見ると
連写速度最大 約10コマとなってるね
でもコレは最高に速くなった時の事
アダプターの装着は関係無いと思う
関係するのは
○シャッター速度がフラッシュ同調速度より速いこと
○歪曲収差補正がOFF
○ノイズリダクションが弱
○MF
コレはソニーに電話して聞いたら
『今!判る者がいません!後ほど電話をかけ直してお答えします』
でそう言われました
つまり動作に時間がかかる
プロセスを省くほど
連写速度は速くなります
書込番号:23971468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
HP 見ると「高速連写対応機種10コマ/秒」に α7iii が無いんですね。
なので、10コマ/秒までは対応しませんけど、そのときのレンズ、条件などにより左右されますってことかと。
LA-EA3 とたぶんこの部分(α7iii + SAL・SSMレンズ)は一緒だとは思います。
LA-EA3 + α7Riii + SAL70-200G2 で少し使いましたけど、10コマ/秒との違いがわかりませんでしたってくらいなので、5コマ/秒とかにがた落ちはしなかったです。
連写LOWでないとAF追従しませんので。
動画はAFしませんので。
書込番号:23971478 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
謎の写真家A様 りょうマーチ様参考になります、ありがとうございます。
α7MK3とLA-EA5を買って見ようと思います。
書込番号:23971592
1点
a12601260さん こんにちは
https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/feature_1.html
上のLA-EA5の特徴がかかれたホームページを見ると
>使用するレンズ・撮影条件により連続撮影速度が低下する場合があります
とあるので レンズにより変わることが有るようです。
書込番号:23971596
1点
>a12601260さん
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7M3&area=jp&lang=jp の互換情報では連写速度にまで踏み込んでいません(すでにそこをご覧になってのご質問ですかね)。
ので、お尋ねになるとすれば、ソニーストアあたりでの係員の方に訊いてみるか、チャットで質問してみる、といったところではないかと思います。
https://www.sony.jp/support/ichigan/inquiry/chat.html
書込番号:23971791
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1点
a12601260さん
α7Vとの組み合わせは試したことないですが、私はα7RU、α6500との組み合わせ
において、サードパーティ製の使用頻度の高い数本のレンズでは連写性能は
ボディの能力は引き出してくれました。
(持ってるレンズすべて試せてないので恐縮ですがぁ (;^_^A
皆さんがご指摘のようにレンズによっては、exif情報が正しく認識できないものも
あり、MF限定となったり正しくレンズ表記できないものもあります。
LA-EA4との両持ちですが、EA4よりは本体に装備されている測距点に制約はなく
フォーカス速度も向上してます。条件によって迷う場面もあったりしますけど?!
そこは、次期開発に期待です。
書込番号:23971797
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1点
7r4か、6600じゃないとただのlaea3で、モーター動かないし、連写とか何も変わらない。
7mk3はLAEA5で新たについた機能は、何一つ動きません。
書込番号:23972416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Jokerhahahaさん
>ts_shimaneさん
>撮貴族さん
>もとラボマン 2さん
α6600とLA-EA5で撮影していて、α7M3も気になりだしたので、こんどソニーストアーにSML40400G2とLA-EA5を持ち込んで確かめたいと思いました。
いろいろ参考になる書き込みありがとうございます。
書込番号:23972626
1点
こんばんは
α6600 ですでにお使いだったら、α7iii にしたら不満になってしまうのでは?
今年中と噂されているα7iv なら EA5 もしっかり対応できる望みがあるので、待たれたほうが良いかと。
噂ですが。
書込番号:23973170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ。逆でしたか。
7iiiにLAEA5ではなく、6600にLAEA5で運用に、追加で7iiiか。
よくAF-Cで半押しにしてるとAFポイントが動くので、作動してると勘違いする人がいるけど。
連写したら1枚目に7r4と6600以外は固定されます。
私なら、6600とLAEA5、SML40400g2?sal70400g2だよね?を売って、7iiiとSEL100400GMか、9の中古にしたほうがいいと思う。
Aマウントレンズが売れるうちに売ったほうがいいし、LAEAに投資するのももったいない。
あ、9+LAEA5はわからないけど、9+LAEA3で秒10枚はAF-C作動するから、5でも作動するんじゃないかな。
書込番号:23973647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jokerhahahaさん
>りょうマーチさん
有益な情報ありがとうございます。
LA-EA5、とSAL70400G2を持参して、ソニーストアーでα7M3に付けて確かめたいと思います。
書込番号:23974574
0点
こんばんは
7iii を使うのなら SAL70-400G2 を下取り、SEL70-300G またはシグマ100-400 を検討するのもありかと。
シグマ100-400 の板では二枚目以降ブレるってスレがあります。
(SEL100-400GM でもってレスもありますが)
連写Hi などの最中AF追従しなくても困らないなら別ですが。
私の SAL70-400G2 はキタムラで42,000円ちょっとで下取りしてもらいました。
7Riii、LA-EA3、SAL70-400G2 の組み合わせはあまり使わなかったけど、AF-S としてなら 99ii よりは使いやすかったです。
書込番号:23974646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
α77M2も併用して使っているので、Aマウントレンズはまだ使うつもりです。
大変参考になるアドバイスありがとうございます。
書込番号:23974908
0点
こんばんは
α77ii もお持ちでしたか。
失礼しました。
α6600 LA-EA5 でα77ii の代用にはなりそうですけど、グルグル液晶とかグリップとか光軸上にファインダーとかありますからね。
私も77ii 持ってました。
今は完全にEマウントに移行してます。
グリップの大きさ、グルグル液晶、フォーカスリミッター、カスタムボタンたくさん有るとか便利でした。
書込番号:23974926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショップ行って、aマウントつけて半押しでAF-C確認したらうごいてるように見えるから注意。
シャッター押したら1枚目に固定される。
77iiがあるからAマウントは使う?
もう6600で、全て追い越されてるから。
6600あって7iii買おうと思ってるなら、77iiとAマウントレンズを処分して買い替えた方が絶対にいい。
書込番号:23999722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
星空を撮影したら画像のように空が波のようなものが写るのですがこれはなんでしょうか?
前撮った時にはなかった気がするのですが気候が影響する感じでしょうか?
書込番号:23934640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
夜空に明暗の差が有りすぎると
そうした変な模様が現れる事が有りますね
色々、設定を変えると目立たなくする
する事はできますが
元から明暗の差の有る夜空を構図しないのが
手軽に思えます
フィルムでは無かったから
デジタル特有の画像処理での弊害での
ほにゃららだと察します
書込番号:23934654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>a7startさん
できれば、画像と撮影時のデータをアップしてもらえば、詳しいコメントがつくと思います。
書込番号:23934687
0点
a7startさん こんばんは
https://www.gen-zo.com/technique/col_tonejump.html
上のサイトの トーンジャンプと言う現象でしょうか?
書込番号:23934689
1点
画像をつけ忘れていました!
こちらになります
SSは8秒 F2.8 ISO200 になります!
ちなみに違うレンズで撮影しても同じ感じでした。
本体の設定かと思いレンズ補正とう切ったりしても変化はなかったです。
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>カメラど初心者さん
書込番号:23934705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a7startさん
画像ありがとうございます。
私にはトーンジャンプに思えます。
書込番号:23934794
3点
多分撮影画像をJPEGに圧縮する際の劣化(トーンジャンプ)なんじゃないでしょうか?
α7Vの5世代前のSONY製カメラでもこのぐらい写りますんでRAWで撮影してPCで現像してみて下さい。
そういやα6000、α7、 α7R、α7S、α7 II、α9で天体撮影すると発生する「星喰い現象」なんてのも
昔ありましたねぇ。
https://gigazine.net/news/20200903-sony-star-eater/
書込番号:23934835
5点
>a7startさん
トーンジャンプですね。
カメラからrawを転送すると
低画質のjpegが飛ぶのでそれ
でも発生する可能性あります。
書込番号:23936159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>α77ユーザーさん
>遮光器土偶さん
皆様ありがとうございます。
一点書き忘れていた事があります
こちらの画像はRAWをそのまま編集せず
書き出した画像になります。
現像する前の取り込み時点でトーンジャンプと言った
現象が発生しているのですが、これは撮り方の
問題といった感じなのでしょうか?
温度や湿度等の環境にもされたりもするのでしょうか?
以前、1ヶ月前に撮った時点では特にこの
現像は起こらなかったのですが…
書込番号:23937077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>α77ユーザーさん
>遮光器土偶さん
α7BからUSB-Cで繋いでRAW写真を読み込んでいるのですが、
カメラ設定でスロット1にRAW、スロット2にJPEG
に設定していたのですが、
マスストレージで繋いだ際に何故かスロット2を
読み込みに行っていたみたいでJPEGを読み込んで
いたみたいです…
2,3回繋ぎ直したら、スロット1を読み込んでくれて
確認したところ、この現象はなく、綺麗なグラデーションになっていました。
一応画像を貼っておきます。
お騒がせしました。
一点疑問がありますが
カメラの再生モードで見た写真でもこの現像が発生しているのですがこれは、RAWデータを表示させるために、再生時に簡易的に現像をしているので現象が発生する感じでしょうか?
カメラの再生モードはスロット1を再生に設定しているので、RAWデータを読み込んでいるはずなのですが…
書込番号:23937166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a7startさん 返信ありがとうございます
>再生時に簡易的に現像をしているので現象が発生する感じでしょうか?
データーの圧縮に寄る事も有りますが コントラストが強い場合や シャドー補正などにより目立ってくる場合もあるので どこが原因かは はっきり言えませんが フラットな仕上げにすると 目立ちにくいように感じます。
書込番号:23937509
0点
>a7startさん
おそらく、カメラの再生モードでRAW画像を選択した時に、JPEGデータが表示されています。
PlayMemories Home でRAW画像を選択するとJPEGデータが表示されますので、それと同じことかと思います。次の一連の書き込みをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23817579/?lid=myp_notice_comm#23818230
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23817579/?lid=myp_notice_comm#23819304
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23817579/?lid=myp_notice_comm#23819479
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23817579/?lid=myp_notice_comm#23833329
書込番号:23938529
0点
RAWは画像データではなく、情報が入ってます。
カメラでrawはみれません。
しかし、プレビュー用にjpeg画像を内包しています。
サイズは小さいJPEGで、トーンジャンプしてるのでしょう。
RAWとjpegの保存の際、jpegのサイズや画質はどうなっていますか?
予想ではsやmサイズや、クオリティが低いものになっているのでは?
書込番号:23972427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして。カメラ、レンズに詳しい方アドバイスください。
現在、TAMRON28-75 f2.8のみ所有しており主にスナップ、風景、夜景を撮っています。たまにポートレートも。
最近2本目のレンズを購入するか検討中でして、レンズは揃えても2本若しくは3本までで考えてます。
過去にCANONを使っていた際に単焦点を所有していたので、単焦点特有のキレとボケが懐かしく
・FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
・FE 35mm F1.8 SEL35F18F
あたりが気になっています。現在の所有レンズと焦点距離が被っていますが…
また、撮影している際に何度か被写体から遠ざかりたい、寄りたいと思うこともあったので
現在の焦点距離と被っていない、広角側若しくは望遠側のズームレンズの方が良いですかね?
2点
タムロン28-75mmを所有してるのなら
2本目のレンズは
タムロン70-180mmF2.8
3本目は
タムロン17-28mmF2.8
フルサイズの大三元で
これほどコンパクトにまとめるシステムは
他には無い
タムロン28-75mmF2.8を持ってるのなら
それが人の世の人情
タムロンだってデザインを統一して
それを狙ってる様に思えます
書込番号:23934633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KAZU※ハリアー検討中さん
SEL85F18は如何でしょうか?
あと純正に拘りがなければシグマの65、85、105
あたりも良いと思います。
書込番号:23934695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAZU※ハリアー検討中さん
大人買いができないのであれば、予算、撮影目的、必要性、予想される使用頻度、期待する画角や画質など、様々な要素を列挙し、その各々の要素について、ご自身で比較検討して点数でもつけていけば、何が一番必要とされるか絞れて来るように思います。
書込番号:23934702
0点
目的は何でしょう?
それが解っていないようなら、検討する材料がありません。
私は、風景・人物を撮影するためにソニーのレンズはSonnar T* FE35mmF2.8ZA と EF50mmF1.8しか持っていません。つまり、Eマウントのズームも持っていません。必要がないからです。
書込番号:23934853
6点
何をどう撮りたいかで必要な焦点距離は変わっていますからね。
で、どう撮るかは、撮影者が決めるのがいいのでは?
広角、望遠と極端なので、
ある程度の欲しい焦点距離が定まるまで、
今のレンズで沢山撮ることがいいのでは?
書込番号:23934856 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
KAZU※ハリアー検討中さん こんばんは
今 28-75o F2.8使われていて 何か不満有りますでしょうか?
もっと明るいレンズが欲しいのでしたら 35oや50o単焦点が良いように思いますし もっと広角が欲しいのでしたら 超広角ズーム 望遠が欲しいのでしたら 望遠ズームと 今不便に思っているレンズ選ぶのが良いと思います。
書込番号:23934869
7点
>KAZU※ハリアー検討中さん
こんばんは。
現在、標準ズームを持たれていて、スナップとポートレートがメインでしたら、私も55mm のf1.8がおすすめだと思います。銘玉だと当初から評判ですし、本当に中身が詰まっているのか心配になる程軽いレンズですし、意外と絶妙に使いやすい画角でした。
あと、単焦点で今のズームレンズとレンジがかぶらないところでいくと、batisの18 mm f2.8とかも面白いです。(新品は高いですが中古だと半値くらい)。
あとは広角寄りで鉄板の20mm f1.8Gレンズですね。
よっぽど遠距離でバシバシ取らない限りは、今の75mmより先は不要かな〜と感じて、広角レンズをお勧めしてみました(笑)
書込番号:23934911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZU※ハリアー検討中さん
ズームレンズがf2.8ですので、SEL85F18をお薦めします。
これぞフルサイズという f1.8の世界をぜひとも覗いてください。
このレンズに憧れて購入したので、初めてみたボケ味には感動しましたね。
ポートレートには欠かせない一本です。
書込番号:23934915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
・FE 35mm F1.8 SEL35F18F
あたりが気になっています。現在の所有レンズと焦点距離が被っていますが…
55mmZは良いと思います。発売年の割に新品はやたら高いのが難点としても。
が、35mmはシグマの35mmF2のほうが単焦点ならではのキレや魅力があるのでFE35mmF1.8はオススメしません。純正の無印単よりGやZやサードパーティを選んだほうが楽しめます。私は無印3本ほど売りました。
シグマ「35mm F2 DG DN」はソニーFE35mm F1.8を上回る解像性能
https://asobinet.com/info-review-35mm-f2-dg-dn-tip/
>また、撮影している際に何度か被写体から遠ざかりたい、寄りたいと思うこともあったので
現在の焦点距離と被っていない、広角側若しくは望遠側のズームレンズの方が良いですかね?
あるに越したことはないですが、まずはシグマ35mmF2と55mmF1.8Zを買って半年か一年使ってみては?すごく身軽になります。
私が思うに、スレ主さんの場合しばらくズームはよほど必要な時以外やめた方が良いと思います。広角標準望遠とズーム揃えたら使いこなしテクで一応何でも撮れますから、逆にどうでもいいものばかり撮ってましたって罠にハマります。
書込番号:23935003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZU※ハリアー検討中さん
>また、撮影している際に何度か被写体から遠ざかりたい、寄りたいと思うこともあったので
>現在の焦点距離と被っていない、広角側若しくは望遠側のズームレンズの方が良いですかね?
文面からは、特に必要性を感じていないように伺えます。
必要だと思っていたら、他人に訊かずとも欲しいと思うはずです。
>過去にCANONを使っていた際に単焦点を所有していたので、単焦点特有のキレとボケが懐かしく
結局、コレが本音なのではないでしょうか?
自分は純正レンズのSEL24105Gを持っていますが、単焦点の50mm(Loxia 2/50)を良く使います。
焦点距離が被っていますが、スレ主さんのおっしゃる通り「キレとボケが」気に入っています。
広角側と望遠側のズームレンズも持っていますが、50mm近辺が好きなのであまり使いません。
広角&望遠ズームレンズは具体的に撮りたいものがあったときだけ使います。
ズームレンズを揃えて焦点距離の範囲を広げるだけでは、刺激が足りないと思います。
単焦点レンズは焦点距離の縛りもあり、「撮るぞ」という気持ちになります。
例えるなら、
楽だからとウエストが伸びぃ〜るゴムのズボンを穿くと、気持ちも緩んで弛んだ体になりやすく、
ピッタリサイズのジーンズを穿くと、体形維持で気持ちが引き締まる感じ。
書込番号:23935347
1点
一度気になってしまったら 所有するまでその思いは消えないと思います!
キレのあるボケが美しい単焦点に決めましょう!
書込番号:23935367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAZU※ハリアー検討中さん
単焦点レンズは、決まった被写体に対して「決め打ち」出来る場合には使い易いです。
>> 主にスナップ、風景、夜景を撮っています。
一番、SEL1635GMがおすすめです。
「TAMRON28-75 f2.8」は、
ポートレート優先として運用されるといいかと思います。
書込番号:23935459
0点
その選択がコンパクトなんでしょうが、本数が増えるのがネックで。
今のレンズを売って、SEL24105Gに買い替えるのも一つの手ですが嵩張るのが
書込番号:23935809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハタ坊@30代さん
SEL85F18は選択肢に無かったです。今のレンズでもたまに持ち運ぶ時に大きさを感じるので、SEL85F18だとどうですかね?
書込番号:23935818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
大人買いは厳しいのですが、今のレンズにプラスしてお散歩用などの気軽に持ち出せるコンパクトなレンズが欲しいのも現状です。
書込番号:23935821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
自分の撮りたいものが列挙したもので漠然としているので、今のレンズでもう少し撮って本当に必要なレンズを見つけるまで保留の方が良いですかね。
書込番号:23935829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
撮りたい物、本当に必要なレンズが見つかるまで焦って買う必要無いのも納得です。
書込番号:23935836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに SEL85F18 は370gと比較的軽量ですよ。
何れにしでもフルサイズにしか体験できない f1.8 の単焦点レンズをお薦めしておきたいですね。
書込番号:23936103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU※ハリアー検討中さん
>お散歩用などの気軽に持ち出せるコンパクトなレンズが欲しい
小型軽量を追求すれば、候補の3本ならSEL55F18Zでしょうが、お散歩で単焦点一本で満足できるかというのはあると思います。これはご自身がどんなものを撮りたいかにもよってくると思います。
暴論かもしれませんが、欲しい焦点距離が絞り切れない、でもお散歩用のコンパクトまレンズが欲しいというなら、もしボケとかを気にしないなら、APS-Cクロップでの使用と割り切って、SELP1650の程度のいい中古を探して使うという選択肢もありかもしれません。
>単焦点特有のキレとボケが懐かしく
という面については、別途、よく考えて決めるという事ではどうでしょう。
書込番号:23936212
0点
>クロモノカデンさん
55oの距離が上手く使いこなせるか不安なところもありますが、f1.8のキレとボケに魅力を感じてしまいます。
たしかに望遠側は今の使い方だと数回寄りたいと思っただけでは箪笥の肥しになるかもしれません。
書込番号:23936372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
スナップ9割、ポートレート1割くらいの割合なので85oが自分の用途に合うのか?
単焦点のf1.8にはやはり魅力を感じてしまいます
書込番号:23936381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
55oZのキレや魅力がすごく気になっていますが、最短距離が0.5mが少し引っかかっています。出先でテーブルフォトなどはあまり撮りませんが、最短距離0.5mはそこまで気にする必要ありませんかね?
他の方もおっしゃられてるように、ズームよりは単焦点の方が今の自分に合っていそうです。
書込番号:23936399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョンボ君さん
おっしゃるとおり、結局は本音がそこなんだと思います。今の28-75f2.8を手放して広域カバーできるsel24105gに買い直しても、単焦点欲しくなってそうです。
書込番号:23936405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
GMレンズは予算的に厳しいです。
ズームを買うなら望遠側より広角側の方が自分に合っていそうです。
書込番号:23936411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
思ったより軽いんですね!
選択肢が増えて悩ましいですが、やはりf1.8の単焦点が自分でも外せないと思いました。
書込番号:23936418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
おっしゃるとおり、スナップ、夜景を多く撮っていますが、スナップ、夜景にも様々な物があるので一概にコレとは言えません。
○○の景色、○○の夜景と決めていく時は車で三脚など持って出かけますが
出かける時に嵩張らず、サッと持ち出せるレンズを求めているのが本音かもしれません。
書込番号:23936431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU※ハリアー検討中さん
現在ご使用のタムロンより150g以上軽くなる
ので機動性は上がると思いますよ。
書込番号:23936779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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