α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-120円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 6 | 2020年7月29日 09:40 | |
| 29 | 14 | 2020年7月23日 05:34 | |
| 57 | 18 | 2020年8月4日 21:22 | |
| 17 | 16 | 2020年8月8日 06:07 | |
| 26 | 13 | 2020年7月19日 10:35 | |
| 4 | 2 | 2020年7月19日 22:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こちら店頭のお試しで使用してみたのですが、
ファインダーが最初真っ暗になっており、目をつけたときに映像がついて見えるかんじでしたが、
この動作にかんしてワンテンポ遅いような感覚で、ミラーありの一眼レフと比べて違和感がとてもあります。
とっさに撮影するときなどにこの点に関しての違和感がぬぐえないようなきがします。
これは設定で、最初からファインダーに映像を表示し続けるという設定はあるのでしょうか。
みなさまはこのワンテンポ遅い挙動に関してどのように思われ、また、どのように対処していますでしょうか。
とても良いカメラだと思うだけにこの一点が気になってしまいます。
2点
こんにちは
α7Riii使ってます。
カスタムボタンに割り当てて、ファインダーとモニターの切り替えを手動にしています。
ファインダーから離してもモニターは真っ暗のままです。
液晶モニターを使って撮影してはいけない場所での撮影もやるので、こうしてます。
書込番号:23554874 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
それは展示品だから
ファインダーがスグに消灯する設定になっているのだと思います。
また三脚にセットして
シャッターチャンスを待ち続ける場合
ファインダーを覗くより
先にレリーズに振れたら
真っ暗とか防げます
書込番号:23554876 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>りょうマーチさん
手動で切り替えができると、安心しました。
ありがとうございます
>イルゴ530さん
そういう設定があったのですね、
ありがとうございます。
書込番号:23554922
1点
>あんぱんanpanさん
>ファインダーが最初真っ暗になっており、目をつけたときに映像がついて見えるかんじでしたが、
アイセンサーでファインダー表示と背面液晶表示を切り替えているので、ファインダーを
覗いているときだけファインダーが表示される設定になっていると思います(初期設定)。
設定でファインダーだけの表示にすることも出来ますが、ファインダーを覗いていないときは
消灯されるので真っ暗ですね。
これは、「慣れ」しかありません。
ほとんどの人は慣れると思いますし、それで実質的な不都合も無い程度のレスポンスだと思います。
アイセンサーの所にテープを貼れば、ファインダーが表示され続けますが…、バッテリーには
優しくないですね…(^_^;)
オートパワーオフの設定で消灯している事もありますが、今回の質問はおそらせく
FINDER/MONITORの表示切り替えの問題だと思います。
書込番号:23554962
0点
こんにちは
ひめPAPAさんが仰るようにセンサーでファインダーを覗いているのか、離したのかを検知してます。
その検知が(周りの明るさで)鈍いときがありますし、誤感知するときも。
(α99iiで点検出したけど、異常無しの回答)
なので、カスタムボタンに割り当てて手動にしてます。
それから、シャッターボタンに「振れても」って「触れても」のことだと思うけど、触れるだけでは何も起きません。(タッチセンサーは無い)
少し押し下げるとオートスタンバイから復帰しますけど。
書込番号:23554994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、OVFでも咄嗟に覗いてシャッター押してたのでは間に合わないと思う。
書込番号:23565678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
本日α7Bを購入しました。
試し撮りを行いその写真をカメラ内で消そうと思い削除のボタンを押しましたが、何故か削除されておらず残ったままの状態になってしまっています。
プロテクトなどはされていません。
何か分かる方がいましたらご教示下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23550713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
JPEG+RAWで撮影していて、片方だけ消えたとか?
書込番号:23550720
0点
OKではなくキャンセルを押していたとか?
書込番号:23550729
0点
連写になっていて、そのうちの1枚だけ削除したとか?
書込番号:23550731
0点
カメラ内でSDを、フォーマットしてから使いましたか?
書込番号:23550767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファイル形式はrawのみで行いました。
試しに別のsdカードで同様の動作を試してみたら問題なく削除が出来ました。
カメラ内で削除が出来なくてもデータ管理はpcで出来るので取り敢えず解決ということにします。
このような事でわざわざ書き込みまでしてすみません。
コメントを下さった方ありがとうございました。
書込番号:23551048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くちだけさん
撮影はrawのみで行いました。
別のsdカードで試してみたら問題なく削除が出来ました💦
書込番号:23551052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
それは無さそうです💦
別のsdカードで試してみたら問題なく削除が出来ました
書込番号:23551058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とうがらしの種さん
いえ、以前使用していたカメラからそのまま使用しています。
新しい本体に変える際にフォーマットはした方が良いのでしょうか…?
書込番号:23551072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、お試ししているかと思いますが、電池抜き差しではどうですか?
って、元のSDだとフォーマットしても症状出続けてます?
書込番号:23551112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tera0213さん
フォーマットは、
使用するカメラ毎でしますね。
それと、撮ったデータをカメラ内等で削除しても、
データの一部が断片的に残り
次第に撮れる容量が減っていくといわれています。
撮ったデータを移行したら、
毎回でなくとも適度にフォーマットをした方が
いいでしょうね。
書込番号:23551125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りょうマーチさん
バッテリーの抜き差しは行いました。
複数の方からフォーマットのアドバイスをいただいたので試しに行ってみたら通常通り削除が出来るようになりました…!
書込番号:23551138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
フォーマットを行ってみたら通常通り削除が出来るようになりました。
今までずっと1つのボディのみで撮影をしていたので、フォーマットについて勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23551145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7Vは、Ver. 2.10のアップデートが出る以前まで、サンディスクのエクストリームプロなどの特定のSDカードと相性が悪くフリーズしたり消えたりみたいな症状が多く出てたみたいです?
アップデート後、カメラ内でフォーマットして使ってくださいと注意書きされてたので、フォーマットした覚えがあります。
書込番号:23551154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tera0213さん
SDカード上のデータはJPGとかRAWファイルとして書き込まれてますが、α7系の場合にはカード上で加えてある種の「データベース」ファイルも存在しており、それでもってカメラはデータ管理をやってます。
いま、カードを一旦カメラから抜いて、PCで一部あるいは全部のJPGやRAWの画像データを消す、てなことをやったとします。でも、それだと「データベース」ファイルには何もやってないですから、カード状況存在する画像データとデータベースの整合が崩れることになりますよね。
次に、当該カードをそのままカメラに戻して何も考えず撮影再開したとします。そうすると、データベースとの整合は一部壊れたままです。そのため、「データがあるはずなのに消せない」「データ書き込めるはずなのにエラーになる」という状況がときとして発生しうることになります。
tera0213さんが実際にそうされたかは分かりませんが、可能性はあるかも知れません。ちょっといやらしいのは、この「データベース損壊」の症状の出方は一様でなく、また必ずすぐに発現するわけでも無いところです。
ともあれ、対策としては、ポチポチ画像を消すならカメラでやってPCではやらない、またはPCカード上の画像ファイルを削除したのなら、カードをカメラに戻したあとかならずカメラ内でformatする、あるいは「データベース修復」をする(マニュアルに記載があります)、が推奨されます。もしくはカード上のデータをまとめて消したいときは、カメラ内でformatする、等です。
カメラ内でのカードformatをやりますと、(1) 画像データを全部消す、(2)初期データベースファイルを作り直し、カメラからすればカードがちゃんと整合した状態にする、の二つがおこなわれるからです。
なお、これらとは別にカードが不良である、カード製品との不適合がある、という可能性も一般論としてはあります。ただし、新品を使ってる限り、いわゆる相性問題てのはきょうびは大体鎮静化していて、今出てくるのはほとんど都市伝説のカテゴリー、文脈を失った昔話の蒸し返しじゃないの?と思ってます。ま、また新しい問題が出る可能性もつねにゼロじゃないですが。
書込番号:23551572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こんにちは!初の書き込みになります。
主に鉄道、夜景、ポートレートに撮影をしております。特に鉄道撮影が多いです。現在の使用機はNikon D500で、鉄道撮影をする上での不満点などは特にないのですが…
夜景やスナップを含む風景撮りの際や彼女のポートレートを行う際の持ち運びが面倒で、重量はそこまで無いものの大きいのがネックです。またフルサイズへの憧れが強く、ボケ味、高感度の強さ、画質の良さに惹かれています。
そこでタイトルの通り、フルサイズミラーレスへの移行を検討しております。給付金+D500システムの売却を踏まえた上で予算はレンズ含め30万程度で考えております。
先日、有楽町で色々触ってきましたが
・sony α7iii
・Canon EOS R
この辺が気になりました。一眼レフを使ってきた身としてミラーレスのシャッター音がどうしても気に入れませんがまあ妥協です。後者は酷評らしいですが、sonyとは比べ物にならない程なんですか?NikonのZシリーズも触りましたがデザインが好みではないです。
また、当機に限らずミラーレスにおいて気になるのは鉄道撮影においてのAF性能です。鉄道の追従にラグがある?等とよく聞くのですがどうなのでしょうか?D500ほどのAF性能は求めませんが…
レンズの候補は
・sony 70-200 F4
・SIGMA 70-200 F2.8
→今夏sonyマウントが出ると予想されているらしい…
の予定です。標準ズームはキットレンズとパンケーキを駆使するつもりです。30万という予算ですからいずれにせよお金を更に貯めることになりそうです。
長くなりましたが、御教授の程よろしくお願い致します。
書込番号:23543469 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ込みの予算が30万だとろくに撮れないと思いますよ。相場を見ればわかりますが、ソニー機ならレンズ代10万、キヤノンでも15万出せればいいって感じですし。
というか今使ってるレンズがわからなければなんとも言えないですね。
ちなみにAPS-Cとフルサイズの高感度性能の差は高くても2段くらい、ボケ量は1段強です。普及価格帯のレンズから高級レンズで1段稼げますし、単焦点にすればズームから2段稼ぐのは容易ですよ。
書込番号:23543539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中古のSONY α7S 95000円
LA-EA4 21000円
中古のEマウントより安いAマウントレンズ群
シグマ20mmF1.8 20000円
タムロン35mmF1.8 35000円
シグマ50mmF1.4 26000円
ソニー プラナー85mmF1.4ZA 75000円
お茶代(1回分)1400円
総額 273400円
先週に引き続き
ポートレートデート
かわい
元気だった?
⇒うん!元気
僕たちの青春は今始まったばかり
カリッ!と青春
書込番号:23543583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お持ちのレンズがわからないですが、鉄道撮影用D500システム据え置きで、まもなく出るらしいニコンZ5とFTZ追加でお持ちのレンズを活かしつつ、追々レンズ追加が用途を満たしつつ安くあげられると思いますよ。
書込番号:23543629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今、レンズは何を使ってるの?
書込番号:23543646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いろはす@さん
こんにちは。
>また、当機に限らずミラーレスにおいて気になるのは鉄道撮影においてのAF性能です。
>鉄道の追従にラグがある?等とよく聞くのですがどうなのでしょうか?D500ほどのAF性能は求めませんが…
EOS-R無印の動体AFはさほど評判ではなかったような気がします。
α7IIIはリアルタイムトラッキングを積んだα9シリーズやα6400/6600等よりも
劣るとされていますが、下記のようにワイドエリア+瞳AFで小型犬を画面いっぱいまで
瞳追従連写する程度の動体撮影能力があるようです。
(もちろん、最近のAFの速いレンズで、ということでしょうが)
・【SONY】遂に始動!驚愕の動物リアルタイム瞳AFの実力!(実写作例多数掲載)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90sony%E3%80%91%E9%81%82%E3%81%AB%E5%A7%8B%E5%8B%95%EF%BC%81%E9%A9%9A%E6%84%95%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E7%9E%B3af%E3%81%AE%E5%AE%9F/
鉄道撮影では瞳AFは関係ありませんので、ゾーンAF+AF-Cでの対応に
なると思いますが、問題ないのではないでしょうか。
人物のポートレートには上記の瞳AFの性能は生かされると思います。
候補の望遠ズームはやや初期の設計の70-200/4Gと
未発売のレンズですので、タムロン70-180/2.8も
検討されてもよいかもしれません。(現在最安11.2万円)
https://kakaku.com/item/K0001248453/
ポートレートでの使用レポートもあります。
AF-C+(人物)瞳AFで問題なく撮影可能だと思います。
(α7IIIよりAF遅めのα7RIIIでもできていますので)
書込番号:23543838
2点
下記の組み合わせなら予算内でギリギリ収まりそうです。
α7Vレンズキットの新品
70-200mmF4中古
EOS Rは交換レンズが課題ですね。
純正の「RF70-200mmF2.8」だけで予算のほぼ上限に達してしまいます。
ただ日常的な持ち運びが問題なら、コンパクトなミラーレスを追加するだけで十分な気もします。
「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」
「EOS Kiss M ダブルズームキット」
必要に応じて明るい単焦点レンズを追加しても、リーズナブルな価格で収まります。
ポートレートならα7Vのキットレンズよりも、単焦点レンズの方が高画質でボケも綺麗だと思います。
書込番号:23543839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使ったとないからわからんけど、
書き込み見てる感じだと、
α7IIIと、タムロンの28-200で、ちょうど予算通りで、そこそこ、オールマイティじゃない?
いろいろ楽しみたいなら、マイクロフォーサーズだけど、フルサイズ縛りがあるとね。
書込番号:23543920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たかみ2さん
>WIND2さん
ご回答ありがとうございます。
やはり30万は厳しいですか。予算ギリギリで買えるものを買ってしまう自分の悪い癖で、すみませんm(_ _)m
今使っているレンズは
・SIGMA 17-50 F2.8
・Nikon 35mm F1.8
・Nikon 70-300 F4.5-5.6
です。記載不足でした。
>イルゴ530さん
回答ありがとうございます。
青春ですね〜!青空に映えてますね(*^^)v
30万持ってのカメラデート素敵です。
>シルビギナーさん
回答ありがとうございます。
Nikonシリーズも前向きに検討しているのですが、なかなかデザインが好きになれず…
D500と兼用で使用できるのはとてもいい案で参考になります。Z5のスペックとデザイン次第ですかね。
書込番号:23543990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いろはす@さん
初めまして
鉄道とポートレートを撮影されるならEOS Rはお勧めしません。
理由はEOS Rは撮影後のプレビューがワンテンポ遅いんです。
α9のような一部の機種を除いてミラーレスは撮影直後にブラックアウトがありその後プレビューが出ます。
α7Vはパンパンとブラックアウトとプレビューがテンポ良く速写性が高いです。
EOS Rはブラックしてからプレビューが出るまで時間が長くテンポが悪く速写性に優れません。
このためα7Vが良いと思います。
またα7Vを購入されるなら予算で考えると純正は厳しく
重さが問題なければSIGMA
重さが気になるのならTamronで良いと思いますよ。
Eマウントの良いところはCNがやらなかったマウント情報の開示です。
これからもサードパーティーの安くて良いレンズがたくさん出る余地がありますよ。
キットレンズは持っていてもどちらでも良いと思います。
軽いので標準域を使いたい旅には向いてます。
書込番号:23545410 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フルサイズだと、
それなり以上のレンズは結局重量は嵩む。
大きさもしかり。
だったら、今のD500に70-200/2.8を追加しての運用がいいと思うけどね。
オールマイティーに使える。
描写としては、フルサイズとAPS-Cで
確かに違いはあるけれど、
その差を出せないのも大多数いるから
なんともかな。
書込番号:23545457 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ポートレートでボケに拘りたいならシグマの18-35F1.8や50-100F1.8じゃだめなんですか?
フルサイズ換算F2.8程度じゃボケないと言われたらそこまでだけど。
写真の画質は予算なりにしかよくならないし、低予算なら構図やタイミングを工夫したほうがいい写真になりますよ。
書込番号:23545468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いろはす@さん
自分はD500そのままキープで、大三元望遠か80-400mmとかに行った方が幸せかも♪
ご存知の用に、ミラーレスはまた大きく進歩しようとしています。
一世代前のミラーレスに行くのは勿体ない!
AFエリア100%なんて考えられない世界+-6EV+絞りf22でもAF測距可能なんて大進歩です!
各社出そろって、色んな評価を聴いてからでも遅くないかも♪
その間も列車ほ走っているので、レンズにお金をかけて、1年後、2年後の為に、カメラ貯金して下さい!
...自分は福澤さんを一人〜二人、毎月しています!(笑)
※レフ機からミラーレスに持ち替えると、シャッターのタイミングに違和感が有ります。
書込番号:23546240 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>いろはす@さん
SONY α7RVとNikonD600をメイン機に、鉄道中心に写真を撮ってます。
SONYなら、第三世代以降であれば、ファインダー性能やAF性能が問題になることはないでしょう。
レンズは、SONY純正は割高感が高いので、AFはSIGMAをメインで使っています。望遠は新しく出たライトバズーカこと100-400がなかなかいいですね。一時噂のあったSIGMAの70-200F2.8は、ライトバズーカの情報が出始めた頃からぱったり情報が出てませんから、あまり期待しない方が良いと思います。
レンズ込み30万の予算ではかなりタイトですので、もう少し予算を追加された方が良いかと思います。α7Wの噂も聞こえ始めていますので、今は様子見が良いかと思います。
書込番号:23547607
2点
>いろはす@さん
まず、ミラーレスてのは軽い、てのはボデイまでのお話しです。レンズのほうは明るさによってナリも値段も変わり、同じF値であるなら別にそんなに小型にも軽くもなりません。そこはご注意。の前提で、
予算計画は大切です。
ネットで調べられますように、D500、Nikon 70-300mm/F4.5-5.,6、35mm/F1.8の下取り価格は8万円弱です(テキトウに見ました;レンズのお値段はタイプと条件詳細で変わります。)。対してヨドバシ価格で ILCE-7M3 は24万、SEL70200Gは16万。10%ポイント還元して36万。ですので、うまいことやれば全体で出費30万に収まるといえば収まります。ただし、バッテリーやメモリーの追加出費がありますので少し足が出るかも。
あと、↑の方針だと標準焦点域が無い状態です。これを埋めるレンズとしてお勧めできるのはSEL24105G 。が、これは16.5万。SEL35F18Fあたりで妥協しておくなら7万弱(いずれもポイント還元前)。
ようは、30 + 10 万くらいの目論見が必要、と思われます。
EOS R は使ってないので分かりません。別板で訊かれるのが良いかも。
以上、ヨドバシ価格を見るのが早いのでそれからの数字を挙げました。ただし、保証のことを考えますと、総合的にはソニー・ストアのほうが良いんじゃないかと思います。というか、自分はボデイとレンズは概ねいつもソニストで買っています。
最後、ここまで書いておいてなんですが、別のかたが指摘しておられる通り、D500お持ちでしたらそれにNikon純正の良いレンズを追加する、と言う筋も十分あって、目的依存ながらそちらのほうがコスパ良い可能性はあります。何をもってパフォーマンス評価の指針とするか(また、持ち手の気分のもちようの好みも)の問題で、もちろんこれは極めて個人的な御判断ではあります。
書込番号:23549775
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2点
>ポートレートでボケに拘りたいならシグマの18-35F1.8や50-100F1.8じゃだめなんですか?
フルサイズ換算F2.8程度じゃボケないと言われたらそこまでだけど。
フルサイズとAPScの差は背景ボケだけでは無い。
背景のボケを同程度にしても、線の太さの差は補えない。
書込番号:23550749
2点
皆様沢山の回答ありがとうございます。
全て読まさせて頂きました。
結果として、D500システムを残し予算を上げ新たにsonyマウントを追加することに致しました。
α7iiiが手に入るのはまだ先の事になりますが、それまでに鉄道やポトレの腕を上げておこうと思います。
この度は大変お世話になりましたm(_ _)m
書込番号:23552758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うんうん、それが良いですよ。
今はカメラは変革の時です。
長年栄えた一眼レフが沈み込んで、ミラーレスへ怒涛の移行が始まりました。
昨年の一眼レフは販売が40%減少しました。
ミラーレスは増えています。
そして、フルサイズのミラーレスではソニーが一人勝ちしている。
だって、6年前にフルサイズミラーレスを始めたから、ミラーレス技術は磨きに磨いている。
ニコンは昨年始めたばかりです。
ソニーが5年先行していますから、レンズもたくさんそろってしまった:200本以上あります。
ニコンはレンズが少ないし、おまけに赤字なのでレンズ開発もユルユルしか進まない。
ミラーレスならソニーが良いですね。
書込番号:23562839
2点
鉄道は撮らないので、ポトレをメインに書きます。
僕もα7MVと70200Gレンズや50f1.8単焦点レンズを持っています。
ポトレには200mmも要らないかも知れませんが、野外で望遠で撮ると、f4.0でも充分ボケ感を出せますし、遠くの鉄道を撮る際に200mmが必要になるかも知れません。
なので、本体はボディのみで買い、レンズを70200Gまたは、タムロンの28-75f2.8がベストバイと思います。これならポトレにも使えますし、鉄道にもイケると思います。
(予算にも余裕が有るのなら、ボディと2470GMレンズ!←でも、このレンズ設計が古いんだよなぁ。そろそろ新しい技術で作って欲しい)
書込番号:23579428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今回の給付金とキャッシュバックを利用して、長年使用してきたα77からα7IIIに買い替えようと企んでおります。
HVL-F58AMという旧型のストロボを持っているのですが、これはα7IIIで使用できますか?バウンス発光と本体から離してのワイヤレス発光(光学式)ができると買い替えなくて済むので助かります。どなたかご存じの方いらしたら教えてください。
1点
装着するには、別売りのシューアダプター ADP-MAA が必要ですが使えます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/compatible.html
書込番号:23536104
4点
kamikuzuさん こんにちは
HVL-F58AM 対応機種を見ると α7 IIIがありますので 別売りのシューアダプター ADP-MAAを使う事で 対応できそうです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F58AM/compatible.html
書込番号:23536110
3点
ソニーは10年ほど前
フラッシュのシューを
オートロックシュー⇒マルチインターフェースシュー
に変更しました。
その両方に股がる
ボディとフラッシュを組み合わせて
オンカメラに装着する場合は
ソニー純正の変換アダプターを使えば使えます
ソニーα7Vで光学式ワイヤレスをするには
ソニーHVL-F20Mと言う小さいフラッシュを買い
ボディ側をワイヤレス発光モードにして、それを光学式ワイヤレスの信号とすれば
ワイヤレス発光可能です。
ワイヤレスだから新旧シューの形状は関係なく、古いオートロックシューのフラッシュでも可能です。
但しミノルタのフラッシュは
3600HS 5600HS以降が対応で
それより古いフラッシュは
TTLが常にフル発光してしまいます。
書込番号:23536117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kamikuzuさん
別売りのシューアダプターADP-MAAを使えば大丈夫だと思います。
アダプターに端子が見えているので使わないときは付属カバーをするなど保護はした方が良いと思います。
書込番号:23536179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横スレ申し訳ありません。
TT350Sのストロボを使用していますが
補助光がカメラ本体からの発光で、
カメラのレンズの陰になり
補助光が中央に当たればなって思うことがあります。
ADP-MAAと3600HSの組み合わせで
3600SHから補助光の発光が出来るのか
分かる方がいれば教えてほしいです。
書込番号:23536213
0点
悪いことは言わないから、
せめてEマウントが出てから以降のストロボに
買い換えるべき。
世代間での調光補正や新機能への対応は、
異なります。6〜10年サイクルぐらいで
世代が変わりますから買い換えも一考を。
書込番号:23536223
1点
>kamikuzuさん
> HVL-F58AMという旧型のストロボを持っているのですが、これはα7IIIで使用できますか?
できます。既に何人かが書かれている通りです。ワイヤレスも可能です。機能入り詳細対応表は:
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/acc/flash/compatibility.html
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/flash/?area=jp&lang=jp&s_pid=cs_ILCE-7M3
ただ、最初からオフカメラで光らせるのが主とか、複数光源で光を作るといった場合、旧型ストロバがゴロゴロしているのでなければ最新モデルを買った方が後腐れないです。純正品は高くてねー、ということでしたら、使用頻度にも依るのですが Godox X-ProS と TT685S くらいで実は十分以上だったりも致します。まぁ、お好みです。
書込番号:23536263
0点
>kamikuzuさん
可能ですが、意外と高さが出て折れそうで
怖いですよ。
出来ればアダプター無しで使えるフラッシュに
買い替えた方が良いとは思いますよ。
書込番号:23537259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、今の時代、
「普通、GODOX」
ですよね。
モノブロックから小型フラッシュまで、同じワイヤレスで制御出来て、
充電式ならば、チャージが超早く、光量絞れば、低速連写ぐらいは、発光間に合う。
純正より全然安い。
公式行事には、純正付けていかないと叱られますが、
一般の仕事では、GODOXオンリーです。
書込番号:23537537
2点
皆さん、早速のご返答ありがとうございます。
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>撮貴族さん
別売りのシューがあれば使えるのですね。安心しました。
>イルゴ530さん
>価格良識さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
いま気づいたのですが、このモデルは内蔵ストロボがないんですね(笑)。ワイヤレスはそれほど使用しないので、そこだけは割り切ってしばらくは旧型を使い、速やかに最新のストロボに買い替えがいいみたいですね。
同じメーカーとはいえ、マウントの引っ越しは大変そうです。
ありがとうございました。
書込番号:23538005
0点
>kamikuzuさん
α7Vには内臓は無いぞぅ〜。
はいい!アルトじゃないとぉ!
なんて仮面ライダーネタはここまで。
かなり小型だけどリモートとか
使わないのであれぼHVL-F20Mなんかも
良いかも。軽いからぼくはα7RVに
付けっぱなしなんて時もあります。バウンスも
出来るし。
もちろん性能は小型なりなので、大型のは先に
買って、旅行用などにってことですけど。
書込番号:23539260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kamikuzuさん 返信ありがとうございます
>別売りのシューがあれば使えるのですね。安心しました。
メーカーのホームページで シューの形状が変わったのでアダプターは必要ですが 対応カメラ にα7 III が入っているので大丈夫だと思います。
書込番号:23539413
0点
クロロ・ルシルフル(団長)さん
内臓じゃないぞぉ〜
内蔵なんだぞぉ〜
書込番号:23539531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
はいい!りょうマーチさんじゃ
ないとおおおお!
ってか、ゼロワン観てないと
なんだかさっぱりやな。
スレ汚し失礼しました。
書込番号:23539759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もGODOXに1票です。
実際に使って何の問題もないですし、仮に壊れてもまた買えばいいってくらい安い。
ワイヤレスで使うなら結局コマンダー要るし、純正コマンダー買う予算でGODOXのコマンダーとストロボ2台買ってもまだお釣りが出ます。
書込番号:23563676
1点
俗に言う「ミノルタシュー」のヤツですね。
アダプターを使えば、ちゃんと使えますよ。
僕も古いミノルタ製の「5600HS」をアダプターをさして使っていました。
見た目はちょっと悪くなりますけど。
似たような製品で、HVL-60Mや、HVL-43Mならアダプター無しで使えますからそちらの方が便利なんですけど、無駄な投資になると思いますので、今のHVL-58AMが壊れてから買い換えれば良いと思います。
書込番号:23585410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
質問です。
apscモード/Super35mmですが
例えば単焦点35mmf1.8でこのモードを使用したとき
52.5mmの画角になるのはわかりますが、
f値に関してもf1.8、つまり52.5f1.8として使用できるのでしょうか?
広角ズームの場合、タムロンですと
17-28f2.8が17-42f2.8となるのでしょうか?
画素数が変わるのは承知しております。
書込番号:23533711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
がががじぇっとさん こんにちは
明るさからみると クロップされても 単位面積当たりの明るさは変わりませんので 52.5o相当の画角で F1.8のまま使えます。
書込番号:23533720
3点
もう少し詳しくいけますかね?
私のイメージとして、apscモードはそのままapscの感じていくと画角が52.5になったらf2.8はフルサイズ換算でf4になりそうなので…
書込番号:23533773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がががじぇっとさん
適正露出と被写界深度は分けて考えましょう。
書込番号:23533815
2点
>がががじぇっとさん
F値は変わらないです。
ぼくはα7RVでクロップを良く使ってますが、
便利ですよー。
書込番号:23533825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>がががじぇっとさん
フルサイズで撮影した画像をトリミングしてもf値は勿論変わりませんよね?apscモードはまさにこれです。
明るさが変わるのは、フルサイズよりも撮像素子が小さなapsc機に付けた時です。
書込番号:23533828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
がががじぇっとさん 返信ありがとうございます
白い紙など 半分に切っても 紙の明るさ変わらないですよね それと同じで センサーサイズが小さくなっても センサーに当たる光の量は変わらないので 明るさは変わらないです。
書込番号:23533870
2点
よくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:23533884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>がががじぇっとさん
既に理解されているようですが
念のため。
>私のイメージとして、apscモードはそのままapscの感じていくと画角が52.5になったらf2.8はフルサイズ換算でf4になりそうなので…
スレ主さんの、この考え方は
テレプラスみたいな、光学的にコンバージョンする製品で画角を変えた場合は正解です。
しかし、センサー面積を狭くすること(クロップ)で
画角が望遠寄りに変わった場合は
レンズの焦点距離は(実際には)変わっていないので
口径比(F値)も変化しませんね。
書込番号:23533908
1点
こんにちは、がががじぇっとさん
質問したいことがボケの大きさということであれば、ボケ方は35oのままです。
APS-C+35oF1.8とフルサイズ+50oF1.8ではほぼ同じ大きさで撮れますが、ボケの大きさはフルサイズ+50oF1.8の方が大きいです。
ボケの大きさは計算で出すことが出来ます。
焦点距離÷F値=数値が大きいほどボケる。
50o÷F1.8=27.7
35o÷F1.8=19.4
50o÷F2.5=20ですので、APS-C+35oF1.8とフルサイズ+50oF2.5がボケの量はほぼ同じとなります。
そうでなくてシャッタースピードやISO感度であれば、これは全く同じです。
フルサイズで1/1000秒、ISO100で撮れているなら、APS-Cでも1/1000秒、ISO100で撮れます。
書込番号:23533915
4点
>たいくつな午後さん
??混乱しました。
どちらが正解なんでしょうか?
35mmf1.8をape-cモードにしたら50mmf1.8としてではないのでしょうか?
書込番号:23534056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
がががじぇっとさん あまり深く考えない方が良いと思いますよ
>35mmf1.8をape-cモードにしたら50mmf1.8としてではないのでしょうか?
APS-Cモードにしても 焦点距離は35oのままで 変わるのは50o相当の画角だけで ボケの大きさは 35oのままですので ボケの大きさは 35oで撮影した画像を 拡大しているだけです。
実際 フルサイズで35oで撮影した画像を パソコンで拡大しても ボケた部分は大きくなりますが ボケ自体の形状やボケ方変わらないですよね?
書込番号:23534100
2点
なるほど、結局35mmf1.8は50mmf1.8ではないってことですね、残念です
書込番号:23534125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がががじぇっとさん
ごめんなさい、説明が下手でした。
サンプル画像撮ったのでご覧ください。
95cmとか105cm当たりのボケ方の違いに注目。
1枚目:フルサイズ35oF2
2枚目:APS-C35mmF2
3枚目:フルサイズ50mmF2 APS-C35mmF2とほぼ同じ大きさだが、ピントの合う範囲が狭い
4枚目:フルサイズ50oF2.8 APS-C35oF2とほぼ同じ大きさで、ピントの合う範囲もほぼ同じだが、1段絞ったのでシャッタースピードが遅い
書込番号:23543988
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
本体SDカードで4K収録をしつつ、HDMI端子からはフルHDにダウンコンバートして出力するというのは可能でしょうか?
ネットで説明書を見る限りでは、収録・出力ともに4Kになりそうなのですが、確信が持てないので実際に使われている方に確認が取れれば幸いです。
1点
>PROJECT-N2さん
カメラ内で動画をコンバートする機能は無いと思います。
4K出力して他の機器でコンバートする方法だと思います。
動画撮りながら、静止画も撮れませんし
RAW画像をカメラ内で現像も出来ません。
書込番号:23533078
1点
HDMI設定のHDMI解像度にて変更可能です。4K入力に対応してないモニターで表示出来ます。
書込番号:23545337
2点
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