α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,074
(前週比:-937円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全810スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 11 | 2018年4月12日 21:18 |
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1033 | 200 | 2018年4月19日 10:09 |
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267 | 61 | 2018年4月28日 21:31 |
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18 | 14 | 2018年4月9日 16:08 |
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21 | 11 | 2018年4月21日 02:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
高感度撮影時のEVFの表示(?)が暗いのですが、なにか設定があるのでしょうか?
もともとα7Sつかっていました。
α7Sでは、ISOを51200とかにすると、暗闇がEVFでも背面液晶でも明るくなって(撮影される映像イメージ)で表示されていました。
しかし、α7Vでは暗いままなのです。シャッターを切って撮れた写真は明るいのですが...
これはどこかに設定があるのでしょうか?
それとも、α7の世代の違い、もしくは機種の違いによるものなのでしょうか?
ご存知の方あれば教えていただきたく。
1点

ライブビュー表示の設定効果反映がoffとなっていませんか?
書込番号:21741167 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>haji_sanさん
設定効果反映がオフでしょうね。
自分は“ある宇宙関連」の被写体を撮る時はオフに
してますが、通常はオンの方がいいですよ。
書込番号:21741317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>haji_sanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=21633701/#tab
の「MモードよりA,Sモードのほうが明るくなりました。」という情報もありますので、ご参考にしていただければと思います。
書込番号:21741327
3点

ちなみにストロボ等は使用しているのでしょうか?
ソニーのカメラはストロボを取り付けると強制的に設定効果反映がOFFになるため、露出設定がEVFに反映されなくなります。ただし、これはα7Sでも一緒です。
書込番号:21741440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>haji_sanさん
α7Sは、センサーの感度を高くしやすい為、設定効果反映がオフでも、このカメラより明るく表示できるようにしているかもしれないですね。
尚、設定効果反映をオンにすれば、LV表示は明るくなると思いますが、画像がカクカクすると思いますので、その点にご注意ください。
書込番号:21741487
3点

α7IIですが、設定効果反映がoffだから、EVFや背面液晶の表示が暗い、なんてことはありませんよ。α7IIIでそうなったのでしょうか?
わたしは、offのほうがAFの食いつきが良いので、いつもoffにしています。
書込番号:21742285
6点

haji_sanさん
メーカーに、電話!
書込番号:21743012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、情報ありがとうございます!
帰ってから早速確認します!
多謝m(_ _)m
書込番号:21744862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

haji_sanさん
おう。
書込番号:21745196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確か第2世代からISO上げても一定以上は明るくなりません。
星撮影などで構図を決めるためにはブライトモニタリングが便利です。
書込番号:21745368
2点

皆さん、
ありがとうございました!
>設定効果反映ON
設定を確認して再度実験してみました。
…ダメでした。
その後色々やってみたのですが…
hidavenさんがおっしゃっている
「第2世代以降は…」
が当てはまりそうです。
メーカーにタイミングみて聞いてみますかorz
書込番号:21746847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONYのRX100m5
パナソニックのTX-1
でインスタやフェイスブック
に投稿しております。
カメラのレベルアップ(センサーサイズのレベルアップ)を考えております。
SONY α7B フルサイズ
FUJIFILM X-H1 APS- C
の二機種で迷ってます。
価格帯が同じだし迷ってます。
やはりスマホの画面からでも
フルサイズの画質は眼を見張る
ものなのでしょうか?
書込番号:21740773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サンプルダウンロードされて、どう感じるか?では無いでしょうか?
吾輩はフルサイズだからSUGEEEEEEE…とは思いませんけどね(笑)
書込番号:21740788 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

前後のボケ感が大きいとなんと無く「それらしい」感が得られますよね(笑)
で、前後ボケを作りやすいのはセンサーサイズが大きい「フルサイズ」です…
ですが、フルサイズレンズは1本あたり20万円クラスが基準です……
書込番号:21740792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すばるでさん
スマフォぐらいなら 変わらないでしょう。
と言うか 見分けつけれるとか 言う方が居れば。。。。
反対に怪しいと。。。
、あー
半分の割合で 当たりますが。。
大きく伸ばしても わからんでしょ。実際。
書込番号:21740795
12点

すばるでさん こんにちは
ボケが大きい写真などはフルサイズが有利で スマホでも違いが分かる場合もありますが 絞り込んでの撮影でしたら センサーサイズの違い判りにくくなると思います。
センサーサイズの違いは スマホなどの小さい画面で見るよりは 大きくプリントすることで差が分かるようになると思います。
書込番号:21740797
5点

>すばるでさん
フルサイズですと、暗所での高感度耐性やボケが有利になります。
フルサイズを買われるのでしたら、α7RIIかα7RIIIに大三元レンズがおすすめになります。
書込番号:21740810
9点

>すばるでさん
逆に、マクロなど被写界深度を稼ぐとした場合は、センサーサイズが小さいカメラがおすすめになります。
書込番号:21740817
7点

違いが分からないというのは、撮影条件がいい場合で、
悪い場合、例えば暗いときなどでは、差が出てきます。
書込番号:21740827
16点

>フルサイズレンズは1本あたり20万円クラスが基準です
俺の場合、キヤノンだが20万もするレンズは持ってない。
まあせいぜい半額の実売10万程度のモノばかり。
それでも、作品展やコンテスト等露出の機会は多い。
でも、「もっと良いレンズお使いなさい」なんて
言われた事ない。
書込番号:21740841 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

背景をぼかすのも撮影手法の一つですが、普段観ている肉眼も画質の良いテレビ番組も被写体のバツクの描写が惚けてはいません。惚けていないから全体の絵が引き立つ隠しスパイス的な意味を持ちます。フルサイズだとこれがwooスゲー的なのでしょう。
何百万も出さなくても手に入れられることを考えるといい時代だなぁーと思います。
書込番号:21740856
5点

>すばるでさん
高感度のノイズなんかもフルサイズの
方が有利な場合が多いですよ。
発表会でスマホ撮影組全滅、一眼のわたしだけ
高画質みたいな。あ、これはスマホでの例で
apscならとりあえずフルサイズほどではないにしろ
大丈夫ですけどね。
書込番号:21740858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>すばるでさん
スマホで観る限り
解像感は判らないけど
色純度
艶
コシ
立体感
生命感が違います。
簡単に理論を説明すると
『拡大』だから
書込番号:21740878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フィルム時代は35mm判の上に中判がありました。6×4.5、6×6、6×7、6×9などで、いずれも幅6cmのフィルムを使うものです。(なので、これらの単位はcm)。
中判は、階調が豊かでしたし、細密な表現には適しており、粒子も目立ちにくいという利点がありました。
しかし、世の中の主流は35mm判でした。一般人だけでなくプロが仕事で使う場合も多用されていました。中判だと機材が大きく重くなって取り扱いが大変なため、また速写性のこともありました。
デジタルの現在になり、ボケの大きさを除くと、より小さなフォーマットでも以前と同程度の画質になっています。具体的には、デジタル35mm判(いわゆるフルサイズ)はかつての中判に相当し、APSC〜マイクロフォーサーズがフィルム時の35mm判に相当するというのが常識的な意見だろうと思います。
しかし実際には、もう少し小さなセンサーでも、、、1cmセンサーが35mmフィルムに相当するといってもいいと思います。そして、画質を絶対評価するなら、35mmフィルムより1cmセンサーのほうが上です。
デジタルフルサイズの画質を相対的に評価すれば、他のより小さなフォーマットより優れているでしょう。物理的に考えて当たり前です。
しかし、忘れていけないのは、時代が変わっても鑑賞サイズは変わらないということです。デジタルフルサイズがいくら高画質だとしても、通常の鑑賞法ではapsc以下との差が出ないのです。
そのためというか、いつ頃からか、モニター上で等倍鑑賞する方法が編み出され、そうすることによりようやく差があることを見つけて喜々といている一部マニアがいます。
しかし、それを写真の鑑賞もいうのはいかがなものでしょう。あえていうなら、それは画質の鑑賞であって実用的には無意味な行為です。
話が長くなりましたが、スマホ画面でフルサイズであることなどわかるはずがありません。そもそもスマホ画面といっても、写真の表示サイズは画面全体の1/3程度に過ぎません。面積的にはサービス版の1/4くらいです。そんな大きさで差が出るはずがない。あえていうと超高感度撮影時のノイズに違いがあるでしょうが、そんなに感度をあげなくてもふつうに夜景は撮れます。
現在のフルサイズブームはメーカーの策略に載せられたおっちょこちょいなひとたちが巻き起こしているものです。フルサイズカメラを買って、本当に、それでないと撮れない写真を撮っている人は100人に1人もいないと思います。
書込番号:21740888 スマートフォンサイトからの書き込み
91点

>フルサイズレンズは1本あたり20万円クラスが基準です
私の場合、キヤノンだけども20万もするレンズは持ってない。
旧モデルばかりでまあせいぜい実売10万以下のモノばかり(´・ω・`)b
書込番号:21740895
15点

>すばるでさん
富士はフルサイズに比べてセンサーが小さくても、明るいレンズが多いので、ボケ感も充分得られると思うのですが、実際比べてみると立体感が違います。
立体感の違いはスマホでも明らかにわかります。
富士の独特の発色が好きとか、レンズが少しでも小さい方がいいとかでない限りソニーの方がいいと思います。
ちなみに私は、撮影が目的の時はα7iiiを持ち出しますが、出かけるのが目的の時は富士を持ち出します。
書込番号:21740924 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>すばるでさん
まず今お使いいのコンデジがかなり高性能なものですので、いい写真を撮りたいのでしたら、一気にフルサイズに行った方が良いと思います。
そのほうが差が出やすいということです。
1インチコンデジは、センサーサイズもコンデジとしては大型、そして明るいレンズで高感度特性をカバーしつつボケもカバーしています。
なので、これを既にお使いなのでしたら、フルサイズとF2.8通しのズームレンズを用意しないと明確な差って出にくいかと思うんです。
もちろんF4通しのレンズでも十分でしょうけど、パッと見た差が割るためには、フルサイズにF2.8ズーム、もしくはF1.8単焦点で行きましょう。
APS-Cだとボケも高感度も1段下がります。となるとそれだけ1インチコンデジに近ずくわけで差が縮まります
一般に、1インチ<MFT<APS-C<フルサイズ の順に一段ずつ高感度が強く(同じ画角の場合)ボケの量も多くなると言われています。
スレ主さんは既に色々な写真を見て差がわかる方になってきていると感じました。
となると2段差よりは3段差あった方が、より差がはっきりすると思うんですよね!
APS-Cで妥協しても、結局はフルサイズが気になってしまうので、だったら最初からフルにしておいた方が良いのでは、その方が回り道せずに良いのでは?と思いました〜〜(^^)
書込番号:21740925
8点

まともに撮影した写真を比べたらm4/3もフルサイズも対して差は見られないと思います。
しかし例えば暗い環境でISO感度12,800でないと撮影出来ないとかでは大きく異なりますし、ミラーレスカメラではAFもイメージセンサーで行なっていますのでセンサーサイズで大きく変わってきて、m4/3では撮れなかった環境でも、フルサイズであれば撮影可能な状況が出てきます。
つまり、写真見る側では撮れなかった写真を見る事無いのであまりセンサーサイズを意識することはありませんが、撮る側の撮れた撮れなかったではセンサーサイズは大きく異なりますので、今までm4/3等では撮影が困難な状況があるならフルサイズでは大きく改善するかもしれません。
書込番号:21740938 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

フルサイズ、端的に、全然違いますよ。
同じフルサイズでも、ソニーはパット見解るくらい、良いです。
いまなら、間違いなく、α7Vですね。
書込番号:21740958 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

フイルムの昔から・・・・・
「住めば都」宜しく「決まれば規格」
書込番号:21740991
1点

>>SONYのRX100m5
パナソニックのTX-1
でインスタやフェイスブック
まあ、画質の改善は成長曲線です。
ある程度までは急速に良くなるが、そこから良くするには時間と金がかかる。
ソニーはこの「画質をよくする道」を根気よく歩んでいます。
そして・・・ついに世界一の画質になった。
α7RVですね。
でも、これは高いから、スレ主様の目的には最近出たα7Vが一番良いと思います。
これもきれいです。
では、M4/3のパナと比較してどれほど差が出るのか?
こういう問いには、別の問いで答えてみます。
車に例えれば、センサーはエンジンとみなせるので:
パナのM4/3機は 650ccのエンジンを積んだ軽自動車
フジのHX-1はAPS-C機であり 1200CCのエンジンを積んだ大衆車
ソニーのα7Vはフルサイズ機であり 2500CCのエンジンを積んだ豪華車
こういう差でしょうか。
3つ共に高速道路を100Kmで走れる。この意味では差はない。
しかし、箱根の山を登ると差が出る。2500CCが有利になる。
こういうことです。
カメラで箱根の山に相当するのが、暗くなった時です。圧倒的にパナとは差が付く。軽自動車と2500CC車で山を登る差です。どちらもターボでギンギンにチューニングしているので、エンジンの大きさがもろに出るのです。
それと、急カーブを曲がったり急加速したりするのも、α7Vがフジやパナよりも速いです。これも新しい技術を取り入れているために、身軽になったのです。
それと、ビデオもα7Vは最高ですね。富士は周回遅れ(プロのビデオ機を持っていないからノーハウが乏しい)。
まとめると
大きな差があると言えば差がある。
大して差がないと言えば差がない。
どちらも正しいのです。どこを見るかで差はあるともいえるし、無いともいえる。
カメラなんてこんなもの。
そのカメラに、高画質や高速AFを求めて新機種を買う・・・趣味人のゆえんです。趣味だから、良い画質を求めるのです。
でもね、騙されたと思ってα7Vをお買いなさい。
グンと良くなりますよ。
同じ部分もあるが、グンと良くなる部分もある。 趣味人は「グンと良くなる部分」をみて満足する。
悪いことは言わない・・・α7Vにすれば後悔はない。スレ主さんが揚げたどのカメラにも負けにから。
画質差は出る・・・これが私の結論です。
私はこの画質差を求めて10年間趣味の迷路を歩んでいます。
書込番号:21741017
43点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
本日本機を入手しました。
ただレンズはαマウントのみなのでコンバーター(EA3)付きのFEマウントデビュー?です。
まずAF微調整でもしようかと取説をみたらEA3やFEレンズでは不要みたいですね。
像面位相差だから不要なのでしょうか? でも99mk2には像面位相差用のAF微調整もしていましたし、
なぜなんでしょう??
3点

>-18℃さん
要は受光素子がAFセンサーとなっているかどうかって事だと思いますよ
99はは可動ミラーは無いですが
ミラーは有りAFセンサーでAFしています
(ミラーレスでは無くEVF機かな?)
書込番号:21737179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

経年変化も心配無用なのかも。
新しい機種が発売されたらそっちが欲しくなると思いますが。
書込番号:21737263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>像面位相差だから不要なのでしょうか?
ミラーレスのコントラストAFや像面位相差ではAF微調整機能がないですね。
まあ正常に動作している限り、ズレは起きないと言うことだと理解しています。
ただし
Eマウント機でもAF微調整機能は搭載されていますよ
それはLA-EA4でAマウントレンズを使用すると、レフ機用の専用位相差AFになりますから、AF微調整が入力可能になります。
LA-EA3はEマウント機本体のAFを使用しますから微調整は不要のようです。
99mk2は像面位相差だけでなくレフ機用の専用位相差を組み合わせたハイブリットですから、専用位相差があるかぎり
AF微調整が必要と言うことではないでしょうか。
書込番号:21737296
8点

あ。以前は、独立したAFセンサーを持つカメラだけが、AF微調整あります。
なぜ微調整が必要かというと、レンズとAFセンサー、レンズと撮影するセンサー、がミラーから同じ距離であれば、補正の必要はありません。
が、使用指定いるうちに、いろんなところが緩んで、若干距離がずれて来ます。
ほんの0.1mmのズレでも、撮影にはピンポケになってしまいます。
ので、独立した、AFセンサーを持つカメラは調整が必要です。
プロカメラマンは、そのズレがあると仕事にならないので、専門の調整工場に半年ごとにメンテナンスに出したりしていました。
メーカー基準だと、結構、ピント甘いです。
かたや、ミラーレスは、センサー自体でAFをするので、ズレが全くありません。
ので、補正の必要がありません。
個人的な、ミラーレスの利点、ベスト3に入るのは、このAFの正確さです。
レフの時、後ピン前ピンで、散々苦労した・・・。
補正すれば良いのですが、時間がかかって仕方ない。
本当に、良い時代になりましたね。
書込番号:21737602
11点

>-18℃さん
自分はα7RVにキヤノンのレンズをシグマの
MC- 11で付けてますけど、キヤノン機のAFより
精度良いです(自分の持ってるシグマレンズ比)。
AFは遅い場合があるけど、2.0にファーム
アップしたらそこそこ使えるレベルになりました。
もちろんAF微調整不要と思ってます。
書込番号:21737627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>-18℃さん
像面位相差の場合AF微調整が不要という根拠がセンサー面で測距しているからという論が多い中、スレ主さん同様、本当にそうなのか?と疑問を抱く一人です。
以前位相差AFがなぜズレるかという説明に、位相差AFは最初にピントのずれの量を測定し、そこから一気にズレを補正する、だからAF動作は速い。でもズレの量を最初に測りピントを合わせるので、その測定が微妙にずれている可能性もある。一気に移動させたあともう一度測距し直しして再度合わせに行くような動作はしていないので微妙にズレるので、AF微調整が必要。
(もちろん、センサー面とは物理的に別の位置にあるAFモジュールでの測距なので、両者の精度を補正するためにAF微調整があるというのも理解できます。)
一方コントラストAFはコントラストが一番高くなるように行ったり来たりしながら合わせるので、時間はかかるがガチピンになると読んだ気がします。
像面位相差も位相差なので、もし最初の測距一発でピントを合わせにいっているとしたら、原理的にはズレる可能性もありますよね・・・
それを不要にするように、像面位相差とコントラストAFを組み合わせたハイブリッドAFもあるくらいです。
a7IIIはどういう制御をしてるんでしょうね〜
書込番号:21738115
6点

ソニー機は、ピント重視、普通、レリーズ優先と、AFの精度を選択できます。
おそらく、コントラストAFの割合を設定しているだと思います。
当然ピント重視にすると遅くなるのだと思います。
が、今年でソニー四年目ですが、ピント精度問題は、発生していません。
レフの時は、「スパイダーレンズカル?」を使用して、頻繁にAF微調整をしていましたが、それでも、ピンずれは、発生していました。
書込番号:21738300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

-18℃さん
メーカーに、電話!
書込番号:21738396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフのAF微調整というのは、センサーまでの距離とAFセンサーまでの距離に数ミクロンの機械誤差でフォーカスにズレが生じるといわれますが、その距離誤差は常に一定量であるためその誤差は距離差で修正できますが、その他のズレは不定量で調整出来ません。
コントラストAFや像面位相差AFに全くズレがないという訳では無いためフォーカス優先とかレリーズ優先があるのですが、一定の距離誤差がない像面位相差AFでは故障でもない限りAF微調整が不要と言うか出来ないと思います。
α99IIの像面位相差AFの微調整って何を調整しているかわかりませんが、実際には専用位相差AFの調整をしているのではないでしょうか。
スレ主さんはAF微調整の必要性を感じているという事なんでしょうか?必要性を感じているなら故障している可能性がありますので、一度点検して貰った方が良いと思います。
書込番号:21738801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>-18℃さん
LA/EA3であれば不要です。
AF専用センサーと個体(レンズ)の間の微調整です。
MYα99と」SAL135ZAやSAL85ZA等行ってますが、Eマウント機SELレンズは不要です。
おっしゃる通り像面AFだから狂いようがありません。
中央1点のAFセンサーしか使わないのなら有効でしょうが、非現実的ですよね。
ピンと拡大やピーキングなどで微調整できますからLA/EA3でMFいかがですか。
書込番号:21738946
3点

説明不足で申し訳ありません。
新しいカメラを入手して最初にすること
@AF合焦音OFF
AAEL ON-OFF
BAF微調整
だったもので試写の前にとりあえずAF微調整しておこうと思っただけで、特にAFが合わないと感じたわけではありませんでした。
α99mk2で中央以外に四隅、ズームだとテレ端、ワイド端と10点の微調整が必要になりこれで正確なAFが可能になるのだと喜んでいたところ、関東でAF微調整をし北海道に持ち込むと気温差のためか再微調整が必要になりかなり気になっていました。
α7mk3の結論は像面位相差を使う限りAF微調整は不要、常にジャスピンが期待できるということなのですね。像面位相差最大の魅力と認識しました。
当方FEレンズを今のところ所有しておらず、ボディと同時にLA-EA3を購入し、αのSSMレンズで試写しています。
FEマウント移行を決意しました。夏に428がでたら清水から飛び降ります。(たぶん)
皆さまコメントを頂きありがとうございました。
書込番号:21739740
4点

>α7mk3の結論は像面位相差を使う限りAF微調整は不要、常にジャスピンが期待できるということなのですね。
像面位相差AFはAFセンサーとの距離誤差が生じないので、一般に通常の位相差AFと比較してフォーカスが合いやすいとされますが、常にジャスピン出来るというのは別問題です。
通常位相差AFに得意不得意がある様に、像面位相差AFにも得意不得意がありますので、状況によっては像面位相差AFでは精度が低くなる事もあります。
その為性能を引き出す為にソニーのFEレンズではコントラストAFと組み合わせたハイブリッドAFを採用しており、FEレンズ以外を使用することは、本来の性能を引き出す事が出来ない事を理解した方が良いと思います。
書込番号:21740975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
初めまして。
買い替えの相談をさせてください。
2年前、LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
その時から、フルサイズのα7系か、オリンパスのOM-1が欲しかったのですが、
予算と、タッチシャッターと、タッチでピントが切り替えられる当該機に惹かれ、α7系は断念しました。
APS-Cなら大丈夫だと思ったのですが、やはり、フルサイズ機の綺麗さに未練があり、
さらに、当該機の写りの悪さ(私の腕が悪い。)に、撮った写真を鑑賞する気も起らず、ほとんど触っていません。
被写体は、風景、犬(コーギー)、室内演奏会などです。
スマホの方がよほど綺麗に撮れる腕でお恥ずかしいのですが、当該機ですとブレブレ、暗すぎなど、
わざわざデジカメで撮った感がないです。
写真を投稿したいところですが、PCにバックアップすらしていません。
インスタで、いいなと感嘆する方は、ほぼフルサイズ機をお使いです。
「当該機の勉強しろよ」と自分に言いたいところですが、APS-Cの限界を知りつつも、残業続きで他に趣味のない私にとって、
犬も私も元気なうちに、綺麗な写真を撮りたいのです。
カメラ歴は、初代αから一眼を使ってきました。コンデジも好きですし、スマホはカメラ重視です。
当該機の勉強をしたいのは山々ですが、解説書もなく(分厚いカタログのような本は買いました)、ネット情報も少なく、
事あるごとに、フルサイズを思い切らなかったのを後悔しています。
写真は、拡大して鑑賞するのが好きです。(そのときにザラザラが少ないことに満足したい)
飛行犬のように、元気な被写体に強いカメラがいいです。
要は、これでフルサイズデビューしろ!と背中を押してほしいのですが、いかがでしょうか・・・。
(当該機で我慢しろ!は、ご遠慮ください・・)
6点

>ホワイトりるさん
背中押すだけなら突き落とすくらい押しますよ(笑)
色々言いたいことはありますが、何買ってもフルサイズが頭から離れないと思いますので、早く買いましょう!
買って使ってみて次はレンズ投資を考えましょう。
ここが沼の入り口、沼の底へ突き落とす後押しもします(^^ゞ
書込番号:21735675
19点

高感度は、段違いなで、暗いところでも、段違いにいれいですよ。
あと、この際、単勝点。
50mmF1.8とか、使うと、ズームできませんが、別物の写真が撮ると思います。
今の機材を残したまま、単焦点、一本でデビューはどうでしょうか?
書込番号:21735676 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hiro*さん
>9464649さん
早速のご返答ありがとうございます!!
そうなのです・・、レンズキットを買ったと敢えて書くことで、程度が知れるとは思っていました・・。
露出ダイヤルなどもいじるのですが、ちょうどがなくて。暗いから白飛びへ、いきなり。
犬が相手だと、なおさら待ったなしです。
レンズ沼ですよね!
f値が小さい単焦点、本体の次の憧れです。
でも、田舎なので、レンズの試し撮りが出来ないのです。
当たって砕けるお値段でもないですし、沼の皆さんは、どうなさっているのでしょうか。
レンズの種類って、幾多もあると思いますが、このズーム値とf値、など、皆さんマストアイテムがあるものなのでしょうか??
久しぶりの休みで、大阪市内へ出かけることも考えています!
書込番号:21735686
5点

どうも。
自分の腕を器材はカバーしてくれないよ
悪い事は言わない
なぜ上手く写真が撮れないのか、その原因を考えてみませんか、
仮に新しいカメラを購入しても、技能が伴っていなければ全く意味がないです
書込番号:21735701
24点

ホワイトりるさん
>要は、これでフルサイズデビューしろ!と背中を押してほしいのですが、いかがでしょうか・・・。
背中を押してほしい時点で 心は決まっている気がしますし このカメラ購入しないと 悩みも解決しないと思いますので もう購入するしかないと思いますよ。
書込番号:21735719
11点

>ホワイトりるさん
私、ソニーユーザーじゃないので適切かどうかはわからないですが、レンズに関しては特に試したりせずに評判のいいレンズを買っちゃったりします。
そのかわり、レビューや作例は沢山見て、結構時間かけて決断します。
だって、キットレンズだから何でも撮影できるという保障なんて全く無いですからね。
一般的には「迷ったら純正」これがいいと思います。
書込番号:21735733
4点

m4/3 APS-cと比べて一番違いを感じるのは、夕方〜夜と室内、「あ〜こんなに違うんだ」が実感です。
おまけに当機種のAFはα9と同等(cp+ソニーブースで聞きました)とのこと、さっさと買って早く慣れ、好い写真をたくさん撮りましょう。
書込番号:21735747
8点

>ホワイトりるさん
>写真は、拡大して鑑賞するのが好きです。(そのときにザラザラが少ないことに満足したい)
この点では、フルサイズが一番ですね!
しかもa7iiiの高感度特性は半端なく素晴らしいですから!
ISO12800の作例を見ましたが、これがISO12800??うそでしょーっていうくらい綺麗でした。
もちろん拡大するとISO12800ですからザラザラ感はありますが、そのザラザラが小さく柔らかいんです。
最新の裏面照射の気合の入ったフルサイズは凄いなと思いました!
>要は、これでフルサイズデビューしろ!と背中を押してほしいのですが、いかがでしょうか・・・。
全然問題ないと思います。これでデビューしてあとはしっかりと撮影のイロハを習得していきましょう!!
ブレが問題になるのなら、SSを上げてみれば良いです。高感度に強いa7iiiならSS上げて多少ISOが上がっても大丈夫でしょう。多少ザラザラよりもブレてないほうが重要ですよね!(^^)
いくらザラザラがなくてもブレていたらその写真はボツですから〜〜
たぶんISOを上げるとノイズが多くなるので下げていてその分SSが下がってブレているのだと思います。
でもa7iiiなら思い切ってISO上げることができますので、お悩みは解決するような気がします(^^)
書込番号:21735775
7点

フルサイズは、、、興味出たら逝くしかないです。
後悔なんて、、、何をするのにも遅すぎることなんて無いと考えます。
書込番号:21735780
7点

>田舎なので、レンズの試し撮りが出来ないのです。
それなら、梅田のソニーストアへ出かけて下さい。自前のSDカードを持参すれば試し撮りの画像を持ち帰ることができるはずです。また、たくさんのレンズも試せます。その気になればその場で購入も可能です。実機に背中を押して貰って下さい。
書込番号:21735815
5点

>ホワイトりるさん
フルサイズ機とF値が2.8より小さい値の大口径レンズを強くおすすめします!!
特に、動物の動体撮影される場合、70-200/2.8と300/2.8のレンズは必須です。
欲あれば、400/2.8、500/4、600/4、800/5.6でも良さそうですけど・・・
書込番号:21735825
3点

こんにちは。
>>久しぶりの休みで、大阪市内へ出かけることも考えています!
梅田のソニーストアに行って見て下さい。ソニーのフルサイズ機が揃っていて、気に入ったレンズを装着でき、試し撮りができます。他のソニーのAPSーC機と画質など比較されると、ますますフルサイズ機が欲しくなると思います。特にα7Vはの完成度は高そうで、実際に実物に触れるとこれまた欲しくなるかと思います。じっくりと触り倒してきてくださいね。
書込番号:21735852
9点

>ホワイトりるさん
>> 2年前、LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
>> 当該機ですとブレブレ、暗すぎなど、わざわざデジカメで撮った感がないです。
ブレブレは、単純に「被写体ブレ」しているのでは?
ISO感度の上限を3200か6400にされ、ISOオートにすると、「暗すぎ」は軽減するかと思います。
以上を解決しない限り、フルサイズ機にされても、同様なことが繰り返しされることが、
予測されます。
書込番号:21735857
6点

おはようございます。
コメント失礼いたします。
僕もα7 IIIの発売がきまり値段に驚きどうしようか迷いだし一度はα7 IIIをあきらめ現状のままでいくかとかフルサイズがほしいから中古で試してみるかとか横道にそれましたが最終的にはα7 IIIを買いました。
やはり最初にほしいと思ってものを買うのがいいと思います。
別の機種を買って満足するかもしれませんが満足しなかった時にやっぱりα7 IIIにしとけばよかったと思うぐらいなら買いたい物を買えば後悔はしないと思います。
書込番号:21735878 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

本体はα7III でいいと思いますが、レンズをどうするか。ですよね。
単焦点でいいのか。ズームレンズがいいのか。
>飛行犬のように、元気な被写体に強いカメラがいいです。
あと、この表現が僕には理解できなんで、どういう意味か教えてほしいです。
(ジャンプしている犬のことかな?と解釈しているのですが。)
パッと見て、ムーミンに出てくる飛行鬼を連想しました。
シャッタースピード、絞り、ISO感度。これぐらいはご存知ですよね。
この3要素の関係も。ちょっとプラスして露出補正。
分からなければ、これを理解してからα7IIIに移行したほうがいいですよ。
このへんを考えずにスマホ感覚で撮影したいなら、
RGBWセンサーを搭載したスマホを買うのが一番かと思われます。
このセンサーは暗所でもフラッシュ無しに色彩を表現できる物なので。
もしくは、ビデオカメラ。まわしていれば撮れるし、あとから気に入った個所だけ引っこ抜けばいい。
写真をやる前にビデオカメラでドキュメンタリーに出てくるような映像を撮る練習をしたほうがいい。
と、こういうのに詳しい近所の爺さんから言われたことがあります。(元観光課の人)
書込番号:21735885
4点

>ホワイトりるさん
ドーン(o・ω・)≡⊃)`3´)ゴフッ!!
あ、背中を押すつもりが殴っちまった。
α7V良いですよ。
レンズが高いから覚悟して使ってください。
おススメは単焦点レンズです。
ズームレンズより難しいですが、
上手く撮れればステキな写真が
撮れます。
もちろん練習しないといけないですが。
書込番号:21735936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

背中を押されたいようなので、押す方向で (笑
私は約2年前にα6000を買って、APSC用のレンズもジワジワ買い足してきていたのですが、先日それらを売り払ってα7 IIIを購入しました。その時点で、フルサイズ対応のEマウントレンズは SEL50M28 しか持っていなかったので、しばらくそれを付けっぱなしにして使っていましたが、オートで何気なくテキトーに撮った写真でもゾクッとするような写り方をすることがあります。特に評価が高いわけでもないこのレンズでこれってことは… と、レンズ沼への恐怖も感じていますが。。
> スマホの方がよほど綺麗に撮れる
これ、ちょっとわかります。iPhoneとかだと、誰でも手軽にそこそこキレイに撮れるようになっていますしね。小さくて機動力があるので、扱いやすく撮りやすいってのもあると思います。
でも、当たり前といえば当たり前ですが、フルサイズ+単焦点レンズで撮った写真は次元が違います。
α7 III は、ろくに腕のない私がテキトーに撮っても、結構カバーしてくれていると感じます。
というわけで、α7 IIIと明るい単焦点レンズを使って、はじめはカメラ任せのオートでバシバシ撮ってみても十分幸せになれるんじゃないかと思います。
iPhoneのフロントカメラは 35mm換算で28mmくらいらしいので、そのくらいのレンズが最初は使いやすいのではないでしょうか。
書込番号:21735940
3点

センサーだけで大丈夫ですか?
後であれにしとけば良かった(例えば1dx2とかd5)はありませんか?
無ければ行っちゃいましょう
もう、言い訳は出来ませんよー(笑)
書込番号:21735947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ・・・すみません。さっきの発言は見なかったことにしてください。
(いちおう理解されているようでしたので)
動きものを狙うんだったら一眼フでしょ。と言いたいところですが
α9の登場から、そうとは限らなくなってきていますよね。
(α6500でも相当イケます。)
シャッター速度が欲しいでしょうから、明るさ重視の単焦点が正解な気がします。
レンズ選びは価格.com内で嫌と言うほど出来るし。(欠点も具体的に書いてあるのがいい。)
晴天下で犬を追い回すならSEL24105Gでも十分でしょうが、
室内講演会というものが、具体的なイメージが出来ないので何とも言えないですね。
(三脚を立てていいのか。フラッシュたいていいのか。室内の明るさは、どれぐらいか。)
テレビ局のスタジオで使っているカメラみたいに、全景や人物アップを頻繁に繰り返すのか。
それをズームレンズで行うか、単焦点レンズで撮影者が動くか。
定点固定か。
フルサイズEマウントのレンズは、お高い物ばかりなので、よくよく考えてから買いましょう。
書込番号:21735967
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
普段はサロンモデルのヘアスタイルを撮っているのですが、今までCanon5Dの初期型を使ってました。
テザーリング撮影でpcのモニターで確認していたのですが、5DがWindowsxpまでしか対応していなくxp
も古くなってきたのでカメラの購入を検討中です、、、、。
皆さまの口コミなどを拝見していてαシリーズに興味を持ちました。
はじめ7rVを見ていたのですが、自分には高画素すぎかなと思い、7Vの方が画素数的にもちょうど良く(データーの重さ)さらにAFや瞳AFなどのクオリティーも7rV同等のスペックがあるようなので興味が出ました。
ただ7Vにはシンクロ端子が付いてないようで、その際ホットシューをシンクロ接点に変換するアダプターで代用して有線でのテザリング撮影は可能でしょうか?
お手柔らかなアドバイスをいただけたら幸いです。
5点

こちらの純正ソフトは如何でしょうか。
Imaging Edge
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
書込番号:21732451
4点

>ぼすざるけんいちさん
エツミの変換アダプターは当機種のマルチインターフェースシューでの動作確認が取れていますし
他にも複数販売されているようです。
しかし、問題は2つ。
*高シンクロ電圧の外部ストロボをお使いになっているのであれば
カメラ側が対応しているのか?
*マルチストロボでしょうが、複数接点の使用に問題は無いのか?
以上、sony及び変換アダプターの販売元に直接確認された方が良いかと。
おたずねの趣旨とは異なりますが、可能であればスレーブを使われた方が安心かと思います。
書込番号:21732593
2点

>KATSU-SSさん
早速のアドバイスありがとうございます。
後ほどチェックさせていただきます。
>過焦点@さん
アドバイスありがとうございます。
ストロボは、モノブロック✖2台を使用しています。
スレーブは使用したことがないのですが、どれがオススメですか?
ちなみに無線のものですよね?
すみません、間違っていたら、、。
有線こだわっているわけではないのでお時間ある時にでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
書込番号:21732719
0点

>ぼすざるけんいちさん
スレーブなら
カクタスやニッシンや中華ですが安定しているゴドックスが良いと思います。
書込番号:21732860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぼすざるけんいちさん
文字化けで機種名が判別できません。
モノブロックには「フォトセル」か「IRスレーブ」が有るはずですから、室内であればコントローラーとなる
sony純正のクリップオンストロボがあれば光通信ワイヤレスフラッシュが可能。
コントローラーには小型で安価なHVL-F20Mでも十分かと。
ただし、カメラのメニュー側でプリ発光禁止にしないと、プリ発光に反応してモノブロックが
発光してしまいます。この機種は所有しておりませんので禁止可能かは分かりかねますので
下記にてお調べ願います。
ソニストのαチャットだとリアルタイムで質問に答えてくれます。
取説 > https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/47329500ILCE-7M3.html?s_pid=cs_ILCE-7M3
ヘルプガイド> http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/index.html?s_pid=cs_ILCE-7M3
書込番号:21732945
0点

>ぼすざるけんいちさん
前言撤回です。書き込んでから気づくようでは (>_<)
クリップオンを使うと色味もライティングも変わってしまいますね。
今までの経験値を生かすには慣れた変換アダプター+PCケーブル運用が一番。
一度、メーカーに問い合わせてみてください。
それが駄目な場合は、ラジオスレーブ。
書込番号:21733031
1点

普通に、エツミのフォットシュー変換、優先で問題ないですよ。
無線は電池切れとか、電波の干渉とか、色々面倒です。
ソニーの新ソフト、テザーは、楽です。
が、編集がいまいち。
まだ、使い込んでないので、なれれば良いかも。
パソコンも慣れが必要ですが、MacBook系おすすめです。慣れると、Windowsより、かなり、快適です。
書込番号:21733726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro*さん
モノブロックや大型ストロボでの動作確認は取れているのですね。
上級機と同じ回路を使用しているのではないかと想像はしていましたが。
>ぼすざるけんいちさん
変換アダプター+PCケーブルで問題ないようですが、出張撮影が必要なときのお薦め。
ご存じだとは思いますが、ラジオスレーブの場合、発光指示を送るコマンダー1台と
モノブロック側のレシーバー2台(シンクロ接点付き大型ストロボ対応)が必要となります。
レシーバーとモノブロックはPCケーブル接続になります。
日本製でサポートに安心感のあるモノだとニッシンが安価で良いかと。
コマンダー: Air1 レシーバー: AirR
ただし、Air1は光量制御が1/2単位です。新製品のAir10だと1/3単位ですがsony用の
発売時期は、まだ未定。
カクタス製で、モノブロックのPCケーブルジャックに直接差し込むタイプのレシーバーを
見た気がするのですが、見つかりませんでした。Sony用のコマンダーがあるのかも不明。
sonyのマルチインターフェースシューは、一見すると標準的なホットシューに見えますが
独自規格です、コマンダーがマルチインターフェースシュー対応品であることを必ず確認
してください。
レシーバーにシンクロ接点付きであっても、お使いのモノブロックが確実に動作するのか。
マニュアルでお使いでしょうが、動作に問題が無いかは、販売元に確認しておいた方が
良いと思います。
書込番号:21733820
1点

>hiro*さん
早速チェックして見ました。
7Vと同時にエツミのホットシューアダプターを購入しようかと思います。
色々ありがとうございます。
>過焦点@さん
ほぼサロンでの撮影ですが、有線は色々ストレスがかかっています、、、
ラジオスレーブは興味あるので合わせて購入を検討中です。
ご丁寧に色々ありがとうございます。
色々勉強になりました。
>千畳敷さん
後で調べて見まーす。
書込番号:21735293
1点

>ぼすざるけんいちさん
「tether」の件ですが、今はEosUtilityとかDigital Photo Professionalをお使いですか?
Sony純正のImagingEdgeだとRAW現像ソフトの機能がシンプル&不足で不満だと思います。
Jpeg主体であっても多少の修正を必要とする場合もあるでしょうし、RAW主体であれば尚更。
お節介だとは思いますがPhaseOne社の「Capture One」というソフトをお試しになられては。
Sony機のRaw現像は読み込み段階でもAdobe系に比べ色味もナチュラル。シャープで有りながら
粒状感やノイズも少なく滑らかな画像。(PhotoshopCS6との比較)
インポートからカタログ、セッションの一元管理、フォトショ独自のPDSファイルも読み込め
編集可能。Lightroomからのカタログデータも簡単に移行できます。
私も1ヶ月ほど前から使い始めたばかりですが、全面切り替えすることにしました。
Adobeに限らず、クラウドを使うのは好まないのです。
RAW現像・JPEG修正だけで有れば無償版で十分。tether撮影もこのソフトで行うには機能制限のない
Pro版が必要です。
Sony機種限定のPro版が79ユーロ、機種限定の無い本来のPro版は280ユーロ位。
お試し版もあります。ただし、現時点では7m3のRawには未対応です。
書込番号:21736465
1点


>過焦点@さん
何度もありがとうございます。
キャプチャーワンは使いたいなと思ってました。
以前はイオスユーティリティとDPPを使ってました。
いろいろアドバイス感謝しまーす。
書込番号:21739165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
動画撮影時の絞りについて教えて下さい。
主に子供なんですが、絞りは、どの程度が良いのでしょうか?
また、よくyoutube等で綺麗に撮影された動画がありますが、夜間や昼間、色々あると思いますが、あくまで一般論として、昼なら、夜なら…どの程度の絞りで撮ると綺麗に撮れるとかありますでしょうか? 一眼動画は勉強中で分からない事が多く…。
よろしくお願いします。
2点

スレ主さん
私も一眼動画を勉強中ですが、人物ではf2.8からf4くらい、
夜間はisoなるべく上げたくないので開放、昼はiso100基準で絞り成り行きにしてます(maxf8)。ND持ってないので。
書込番号:21732257
3点

ぼかしたいなら開ける
深く映したいなら絞る
そんなもん
ただしシャッター速度を遅めにキープしたいなら減光フィルターが必要になる
一眼動画ならとりあえず可変ND買って絞り開放で撮るべし
ボケればいいのだw
書込番号:21732350
2点

>もえきゅんさん
>おりこーさん
有難う御座います。絞り優先しか頭になかったですが、isoでと言うのは、なるほどですね。
本日使用したのですが写真は、たまに綺麗なのが撮れる。w 基本的に手振れだな、きっと。SEL24105Gが売れるのが良くわかった1日でした。動画に至っては全く話にならず…絞りなのか手振れなのか、それ以前のような気もします。AFが合わせられない問題。入学で多くの子供や父兄で我が子のロックオンなんて無理無理でした。
また可変は持っていないので、とりあえずPLでやりました。子供動画難しすぎる。w
書込番号:21732452
2点

>>本日使用したのですが写真は、たまに綺麗なのが撮れる。
それはおかしい。ソニー期はオートできれいに撮れますよ。
想像ですが、昔のDSLRの撮り方を踏襲しているのではありませんか?
まずは、余分なことをせずに、完全オートで撮ってみてください。
私はAモードが撮りやすい・・・絞りを指定できるから。
フルサイズならF5.6当たりがきれいに撮れる。
ファンクションボタンを押して、主要な要素をオートに設定する。例えばこんなことです:
フォーカスエリアは、中央重点かゾーン
クリエイティブスタイルは ポートレートに指定する
速攻モードは中央重点
ホワイトバランスはオートホワイトバランス
フォーカスモードはAF-S
ISOはオート
まあ、こんなことなか。
これでカメラに任せて撮影できる。
バチピンが量産できるはず。少なくとも私はこういう撮り方で10年撮ってきました。ソニー機なら楽にきれいに撮れますよ。
楽に撮りましょう。
あっと、動き回る場面では別の撮り方です。学習が必要です。
書込番号:21732742
3点

そうそう、手振れに関しては、なかなか厄介ですね。
ズームで70oあたりに長くなると、手持ちでしっかり持っていても、なんとなくぶれてしまいます。もちろん手振れ補正レンズを使います。
それでも一脚や三脚が必要になりますね。
1-2分以内なら動画は手持ちで頑張れますが、それ以上は私には無理。三脚を使います。
といってもお子様の遊んでいるところでは、三脚は無理ですよね。せいぜい一脚で頑張るかな。
例えばお祭り撮影などでは、一脚で撮っています。一脚はそこそこ活動の自由があるので良いです。
書込番号:21732769
2点

>orangeさん
有難う御座います。もう一日前に尋ねれば良かった。w
レフの頃から、オートはやったことありませんでした。まずはそれですね。
灯台下暗し。本来備わっている機能を使えと言う事ですね。
それにしてもサイレントは、とても役に立ちましたよ。
C1にサイレント設定してるんですが、静かな状況で気兼ねなく撮れますから
使えるーって感じでした。
レンズ、ジンバル、色々考慮してみます。
有難う御座いました。
書込番号:21733268
1点

解決済みに失礼します。
スレ主さんは動画のときの絞りについてのご質問ですよね?
グッドアンサー付けたレスは動画についてではない回答なんですが、それは理解してますか?
お気を悪くされるでしょうが、動画の絞りについて知りたい人がそのレス通りにやろうとしても同じように動かない→故障か?と誤解されるかも…なので。
書込番号:21733652
2点

おりこーさんのもチェック入れたと思いましたが入ってませんね。
とりあえず動画も写真もオートで撮ってみて、それが答えの絞りかと思った次第です。
りょうマーチさんの方法も教えて下さい!!
書込番号:21734243
0点

こんにちは
Aマウント使っていますのでEマウントと一部挙動が違いますので。
私の手持ちのレンズのほとんどはF2.8以上でズームレンズです。
なるべくズーム時に絞りが変わらないレンズを使ってます。
また、AマウントはAF使うときはF3.5(それより暗いレンズは開放)縛りなので、AF使うときに絞りは考えられないのです。
MFでも録りますが、基本的には開放バカなので開放です。
一眼動画のボケが欲しいからビデオカメラでもM43でもなく。
絞りとシャッタースピードは決まってしまうので、明るさはISOか可変NDで調整してます。
また、たしかEマウントも同じ挙動なのですが、絞り優先にするとAFが使えません。
MFで録れるならそれで良いのですが、AFとAEロックを使えば絞りとシャッタースピードを固定して録れます。
EマウントはISOオートで露出補正すると絞りが変わりますのでご注意を。
(Aマウントはシャッタースピードが変わります)
ISOオートなんだからISOを変えてほしいんですがね)
また、動画ではAFーSは選択できないですよね。
AFーCかMFかと。
絞りの考えは静止画と一緒でどこまでピントを合わせたいか…で良いのではないでしょうか?
絞りすぎると鈍速(コントラストAF)になると思うので、絞ってAFで録りたいならM43やビデオカメラのほうが良いのではないでしょうか。
こんな感じでよろしいでしょうか?
書込番号:21734643
3点

>>また、たしかEマウントも同じ挙動なのですが、絞り優先にするとAFが使えません。
あのう、少し誤解があるようですのでていせいします。
Aマウントの動作では上記のようになりますね。
しかし、 Eマウントては改善されています。
私はEマウントの動画撮影では絞り優先でAFで撮ります。
綺麗に撮れますよ。
今時、絞り優先で動画撮影できないのは遅れたカメラです。Aマウントはこの意味では遅れています。
動画撮影での絞り値は、写真と同じ考えで撮っています。ぼかしたい時はF2.8から3.5をつかいますが、普段はF5.6を中心に撮っています。
α7時は、動画撮影では最強のカメラです。
自信を持ってお勧めできます。
書込番号:21750279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
遅レスすみません。
orangeさん
先日、ヨドバシカメラでα7III触ってきました。
仰る通り、PASMどのモードでもAFが使えました。
でも逆に疑問が出ました。
シャッタースピードが動いたら不自然な動画になりませんか?
動画を長くやっていらっしゃるのに気付かないのかなぁと。
Mモードでシャッタースピードも絞りも固定すれば良さそうなのに。
静止画モードと動画モードでカスタムキー登録などが別々に登録できるのも良いですね。
別スレでダイヤルに動画モードは要らないって主旨がありましたが、私は必要だと思いました。
書込番号:21767029
0点


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