α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1810
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,663
(前週比:-987円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全812スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 9 | 2018年3月2日 22:30 | |
| 37 | 13 | 2018年3月5日 09:07 | |
| 101 | 15 | 2018年3月1日 22:26 | |
| 41 | 11 | 2018年3月1日 17:01 | |
| 237 | 62 | 2018年3月30日 09:15 | |
| 243 | 31 | 2018年3月1日 22:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
この機種をソニーストアで購入予定の方にお聞きしたいです。
こちらのボディにワイド保証3年あるいは5年、どちらを付ける予定ですか?
5年ワイド付けたい気がしますが、製品サイクルを考えると3年でも良いような気もします。
レンズは5年ワイドで異論無いと思います。
検討中のかた、ご意見伺えればと。
書込番号:21638890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は買う予定はありませんが、
一時期ソニータイマーと揶揄されていたことに対する延長保証ですから、最長の5年を付けておけば安心でしょうね。
書込番号:21638929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一時期ソニータイマーと揶揄されていたことに対する延長保証
そんな保証ないですよ。
書込番号:21638987
![]()
15点
>カズマだにさん
タイマー云々は知りませんが、(正直、ソニー製品で出くわしたことありませんけど)
5年使うなあ・・と思うなら5年、3年しか使わないな・・と思うなら3年でいいんじゃないですか?
とくに、来年か再来年、新製品が出たら欲しくなっちゃって、買っちゃう(える)人は、付いてくる保証だけでいいんじゃないですかね。
ぼくは下取りと、製品価格の変動と、そのときの懐具合いで、更新できるようなら更新しています。
ソニーストアは新製品でどうしても欲しいレンズを買うときに使いますが、最近は5年ワイドのクーポンがないので、あまり使わないかも。
書込番号:21638989
4点
新しいもの好きなので、
ソニストで買うときは、
いつも3年ワイドにしてます!
無料ですし。
でも、よく考えると、α7は今年の10月で
5年になります。
一世代飛ばせば5年もいいかもしれませんね!
書込番号:21639024
4点
あなたは3年使ったらカメラを買い換えるのかしら?
新しいのが出る度に買い換えてたらキリが無いわよ。
書込番号:21639780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いまだにソニータイマーなんて言ってるのがいるとは驚き
書込番号:21640603 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確か無料譲渡の場合は、延長保証も引き継げて次の使用者にも喜ばれますので付けてますw(要問い合わせ)
オークション等の金銭が発生する場合は無効みたいですからしてはいけませんよw。
もーーAからEかなと思う今日この頃。
書込番号:21640688
1点
確か3年の方は落下して壊した時も保証してもらえたような…
以前パソコンバッグに入れた状態ですがパソコンを落として、カードスロット付近が変形してカードが入らなくなった時も保証してもらえました。5年保証だと不可だったので助かったと言う思い出があります。
書込番号:21643065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無印7全く何事もなく使ってきた身としては何もいらないです。フィルムのころから買ったカメラもデジタルになってからも1度もすべて何もなかったですね。
書込番号:21644320
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
まだ実機がない中で恐縮ですが、ザクッとスペックを見る限り、連射機能等の一般的なアマには必要のないを下げたα9と同等、とお見受けするのですが、この理解は概ね合っているでしょうか?
もし、上記と同意見の方でα9を使用されている方がいらっしゃれば、α9の高感度耐性についてお教えいただければ幸いです。
1点
>連射機能等の一般的なアマには必要のないを
ん〜、大変高価だったα9を買った方はあんまりスレ主様に同意したがらないかも知れませんね。(私も高い時期に買いましたが。)
私はアマチュアで人力アマチュアスポーツ撮りがお題なんですが、連写性能は必要・・・でも毎秒10コマとか8.5コマで少なくて困った事は無いですね。だからキヤノン玉を電子マウントアダプタで取り付けての毎秒10コマでも十分満足しています。ブラックアウトフリーの電子ファインダーがとても快適。
更に、おっとりとした旧α7Uでも快適とは言えませんが、動体撮影は出来ない事は無かったですから、α7Vはファインダーの見え方とAF性能が分かりませんが、大きく改良されたα7Vで充分スポーツが撮れる気がします。
α9には無いフリッカー対策もしてある様で、その点では室内スポーツには良いかも知れません。
>α9の高感度耐性
肝心な事にお答え出来なくてごめんなさい、私は殆どの場合、日中屋外のスポーツにしかα9を使いませんので、コレに対する評価は定まりません。古いキヤノン機なんかよりは文字通り桁違いに良い筈です。
でもあんまり高感度は使いたくないです、何処の銘柄でも。
書込番号:21638399
5点
ご意見・お返事ありがとうございます。
>大変高価だったα9
全く同感です。。。私も高価なため、断念したクチですので。。。
α7m3であれば、金額的には届く範囲なので、検討しています。
(なお、ボディ剛性、ミラーショック、防塵防滴については、それほど過酷な環境での撮影はないので、私にはオーバースペックです。)
もともとは発色が大好きなフジのX-H1を買って、向こう5年くらい使おうと思っていたのですが。。。
高感度性能を取るか、レンズのコンパクトさを取るか、で悩みが生じてしまいました。
発表〜発売のの間が悪すぎますね。。。
>α9には無いフリッカー対策
これも、α7m3に心が傾いたところです。室内の撮影を避けて通れないので。。。
>>α9の高感度耐性
恐らく、、、画素数・エンジンやISO常用上限からして、同じような感じではないかなと思っていますので、α9の高感度性能を確認したかったのです。
書込番号:21638506
3点
α9の簡易モデルといえばそうなのだろうと思いますが、
メカシャッターはこちらの方がずっといいですし顔認識もソニーは改善したと言っていますよね。
一方dpreviewのAFテストではα9にビハインドする部分も見受けられ長短交錯しているように見えます。
高感度はいろんな評価の仕方があると思いますが、以下のようなサイトで
知っているカメラとDRを比較するといいと思います。
α9は普通はいい方ということになると思います。
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
α7R3とはほぼ同じと思いますし、
現行世代のキヤノン機より1/3-1/2段くらいいいとも思います。
僕の場合メインにしているのがX-T2ですが、小さいセンサの比較で被写界深度の効果
(DOF)まで考慮するなら、これもまた画面の荒れとSSがだいたい同じ感覚で使えてる感じです。
すごくざっくりした個人的な感覚としては、今はセンサはキヤノンだけが少し劣っていて
他のメーカーはどのカメラも(面積あたりで)ほとんど同じと僕は考えています。
書込番号:21638512
![]()
3点
ご意見ありがとうございます。先ほど引用されているページを確認させていただきました。
>僕の場合メインにしているのがX-T2ですが、小さいセンサの比較で被写界深度の効果
>(DOF)まで考慮するなら、これもまた画面の荒れとSSがだいたい同じ感覚で使えてる感じです。
経験からフルサイズとAPS-Cでは被写界深度で、絞り1段差くらいであると理解しているのですが、おっしゃるご趣旨からすると、
(SS一定を前提として、)
α9(ないし画質同等の機種) ISO12800 F4
X-T2(ないし画質同等の機種) ISO6400 F2.8
で、ほぼ得られる画質(ノイズ感)は同じような感じ、と理解しても大丈夫でしょうか。。。
書込番号:21638592
0点
はいその通りです。
より絞りを開けられるケースでないとAPS-Cと比較しても特に高感度が有利にはならないと思います。
どのようなレンズを揃えるかということが重要になると思います。
またX-H1を考えていたということですが、αでフジ的カラーを追求する場合はレタッチのワークフローを
ちゃんと確立する必要があるとも思います。これはどうということはないという人もいるでしょうし、
断念レベルの苦痛になる人もいる部分と思います。
同じミラーレスではありますが両者は相当違うことを考えて作られているカメラだと思います。
書込番号:21638744
5点
>ALLMALT19761230さん
>lssrtさん
>メカシャッター
lssrtさん仰せの様にα7Vのフォーカルプレンシャッターはα9のそれより良く出来ています。
m4/3機の一部の様に電子シャッターだけに頼り切らず、メカシャッターも状況に応じて柔軟に使える様にすべきだと、私は思っていましたが、その方向の様ですね。
ただ、メカシャッター利用では原理的にブラックアウトフリーにはならないと思います。
ファインダー像→再生像→ファインダー像→再生像・・・・と再生像を挟み込むのをブラックアウトフリーだと主張する方が以前居られましたが、ファインダーの機能としては再生像は暗転と同じです。
またこんにゃく現象による歪曲を大幅に減少させるにはグローバルシャッターが投入されない限りメカシャッターしか方法がありませんが、現状のα9の電子シャッターでも今の所、私はスポーツ撮影に支障は有りません。
またフラッシュを使う場合はα9では電子シャッターは使えません。
私は電子シャッターにのみ依存した動体撮影を目的にα9を導入し、フラッシュ撮影時には従来のキヤノン1D系やα7U等を使っています。
>またX-H1を考えていたということですが、αでフジ的カラーを追求する場合はレタッチのワークフローをちゃんと確立する必要が
>あるとも思います。これはどうということはないという人もいるでしょうし、断念レベルの苦痛になる人もいる部分と思います。
私は元々キヤノンユーザーでフイルムさんのカメラは未経験ですが全く同意できます。対キヤノン機でも色味が中々揃いません。
これを申し上げると熱心なソニー信者さんがムキになって反論して来ますが、どうもソニー機は緑が強いらしく、何時でもと言う訳では無いのですが、晴天日中でも人物のお顔に緑被りして不健康な顔色になる事があります。
RAW現像時にひと手間掛ければ綺麗な肌色は得られるのですが、撮影枚数の多いプロの方は工数が増加して辛いと仰せですし、お顔に色を合わせると背景の色も変わってしまうとご指摘の方も居られます。
人物のお顔だけでも無く、他のモノの色味でも緑が強い場合がありますし、単純にホワイトバランスの問題でも無い様子なので、使われる方や、被写体、ライティングにより、程度の差はあると思いますが幾らか手間がかかります。
書込番号:21639040
4点
>ALLMALT19761230さん
私はX-T2からα7iiiへのシフトを検討中です。
写真家ではありませんが、ウェブサイト構築の事業を営んでいて画像コンテンツの撮影もカバーしています。
富士フイルムの色補正は、好き嫌いが激しいです。
旅館業や飲食業をターゲットにしていますが、富士フイルムで撮ると実物と違うと言われることが多いです。
民宿の方、住み込みで働いてる方には富士フイルムのベルビアやプロビアは、ダメ出しされる傾向にあります。
リピーターの方から、ウェブサイトは雰囲気が違うと言われることも。
でも、実物と比較できない場合(夕景、イベント風景、東京の本社の方々が写真を選定する場合など)は、富士フイルムが人気です。
つまり再現性は悪いけど、見た目の色が濃くて評判が良いということです。
個人的には、絵葉書のような写真が量産されている気がします。
で、オリンパスと富士フイルムの2機種を使ってきましたが、手ぶれ補正が私の業務に致命的に不足しているので、ここで断念です。
書込番号:21639189
6点
>富士フイルムの色補正は、好き嫌いが激しいです。
フイルムさんに限らず、だと思います。
私の場合、キヤノン機しか使わない純粋培養では無かったのが幸いしているのか不幸なのか分かりませんし、キヤノンを持ち上げたく無いですが・・・
キヤノンを長く使っていてい、その発色を綺麗だと思った事は有りませんが、何時でも、何処でも、旧い機種でも、新型でも、キヤノン機で撮影すると大体同じ様な色になります。
こういうのを再現性が良いと言います。実物に近い色が出るから再現性が良いと言うのでは絶対に無く、何時でも同じ傾向の色が出る事を言います。
私的にはキヤノンのホワイトバランスは安定性が良いと思っています。
キヤノンで困るのは、シャドー部のコ汚い偽色です。これはソニーの場合と裏返しに同じ様なモノで、純正ソフトのDPP等によるRAW現像時の取れるのですが、これをユーザーのセルフサービスでやらされるのです。
書込番号:21639301
2点
おわ。いっぱい返信が来ている。
皆さんご意見ありがとうございます。
色再現性について
私の好みという意味では、フジのJPEG発色≧ソニーのJPEG発色です。キヤノンユーザーさんがおっしゃる通り、いずれも記録色ではなくて「記憶色」ですね。私自身は商品写真等を取っているわけではないので、「記憶色」で大丈夫なもので。。。
メカニカルな部分について
これは、3/2以降の実機展示を確認したいと思います。X-H1の実機は確認しましたが、ほんとにミラーショックが小さいかったです。
レタッチについて
・・・今後の課題ということで勘弁してください。レタッチに使える時間がそんなにありません。
私が重視しているのは携帯性・高感度性能・撮って出しJPEG性能(解像度はフジで十分)なので、α7m3の実機(JPEG)とレンズの大きさを見て判断したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21640352
4点
>ALLMALT19761230さん
α9はα7Vの登場で更に値崩れするかもですね♪
ただ、フリッカーレン無しα9対策は至極簡単で 、高速連写で乗り切れば大丈夫!
嘘みたいなほんとの話♪(笑)
あと、5年も使われるのでしたら、5年ワイド保証には必ず入って下され♪
先日、ポートレート撮影会中に、シャッターが突然降りなくなって、現在2年目のα7Uはサービスて修理中!(苦笑)
19,000+部品代がかかる予定です!(泣)
連写や雨と極寒地やアマゾンでも使わなかったのにです!(笑)
.....キャノンを持って行ってて良かった♪(^_^ゞ
書込番号:21642159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ALLMALT19761230さん
あの〜、普段はスポーツ撮りにしかα9は使わないのですが、昨日有給を頂いて、「真壁のひな祭り」を撮りに行きました。
レンズ交換しなくて済むようにα7U(広角ズーム用)とα9(標準ズーム用)を持ってゆきました。
で、ついウッカリα9で高感度(ISO5000)を使って・・・と思ったらα7Uでした。
α9での写真を貼らせて頂きますがISO1600です。私にしてはどの銘柄でも気を使い始める感度ですが、今のカメラでは高感度と言う程では無いですね。
レンズはキヤノン玉です。
私の回線は細いのでピクセル数は縮小しています。RAW現像はシルキーピックスPro8です。
書込番号:21645427
![]()
0点
>>旅館業や飲食業をターゲットにしていますが、富士フイルムで撮ると実物と違うと言われることが多いです。
まあそうでしょう。
フジは、ソニーのAPS-Cセンサーを使っています。
1%シェアの弱小メーカーなので、開発費が小さくカメラ性能は劣ります。AFも劣るし連写も低いしファインダーも悪い。
そこで、フィルム技術を流用して、色付けだけで特徴を出しています。
この特殊な色付けを好む人はごく一部であり、シェアは1%より増えません。
さいきんは、シェアは1%なのにフジの宣伝が増えたのは不自然です。
もしかしたら、死にものぐるいになってきたのかもしれない。
だってカメラの販売台数が20%に縮小する崩壊産業になってしまったから。
いよいよ一番シェアが小さいフジが身の危険を感じ出したのかもしれない。
最後のあがきかな?
しかし、フジのサイトでやってほしいです、
ソニーサイトで、フジフジと言われるのは、迷惑です。劣ったカメラなのに。
もちろん俺はソニーファンですよ。だからフジには行きません。ソニーファンはソニーサイトで楽しみます。
書込番号:21650690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかし、フジのサイトでやってほしいです。
ご趣旨了解です。
>もちろん俺はソニーファンですよ。だからフジには行きません。ソニーファンはソニーサイトで楽しみます。
私も、ソニーファンです。独創性のあるカメラを多数販売しておられますから。
現にRX10M4とRX0を使用しています。
>ソニーサイトで、フジフジと言われるのは、迷惑です。劣ったカメラなのに。
カメラの優劣の話ではなくて、カメラのそれぞれの個性のお話をしたつもりです。
ご趣旨が伝わっていなければ申し訳ありません。
なお、実機も触ったうえでのかんそうですが、α7 iii はいいカメラであることは間違いないと断言します!
フルサイズなので、被写界深度などの取り扱いには注意が必要ですが、この値段でこれだけの機能を詰めてきたのはすごい。
というわけでこのスレは閉じさせていただければ幸いです。
後はフジの掲示板でやります。
書込番号:21650898
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
意外とこの話題が出ないのでスレ立ててみました。
7Bを待っていたら7RBが発売され、お金も貯まってきたしもう7RBに決めてしまおうかと思ったら7Bが思った以上のスペックで迷っています。
同価格帯の7RAと7Bを迷っている方は多いようですが、7RB買おうと思ってたけど7Bのスペックを見てプラス10万円の価値があるのかどうかっていう感じ迷いはじめた方他にもいるんじゃないかなと。
現状CANONのAPS-C一眼レフ機を使用、フルサイズデビュー機を検討中です。
・α7B
価格が安い
常用ISO51200
AFポイントが多い
充電一回あたりの撮影可能枚数が多い
・α7RB
価格は高い
高画素
手振れ補正が0.5段多い
ファインダー・液晶が綺麗
ピクセルマルチシフト撮影
簡単な違いはこんな感じでしょうか?
素人がパッと見で挙げた物ですのでいろいろ指摘して下ると嬉しいです。
高画素がそこまで必要かどうかで迷っています。
クロップがしやすいというのは魅力的かなと思いますがもともと4000万画素クラスへの憧れはそんなにありませんでした。
個人的にライブハウスなどの暗所での動体撮影が多い為、高感度ノイズ、暗所AFが優れている方が良いのですが
低画素で常用ISOが高い7Bの方が高感度ノイズ耐性が強く、AFポイントが多くAFにも強いのでしょうか?
まだ発売前なのでもちろんスペックを見た上での予想になると思いますが、是非ご意見ご指摘お願い致します!
13点
暗所での動体撮影が多い為、高感度ノイズ、暗所AFが優れている方が・・・新型の無印Vと差額分で長く使える明るい単焦点レンズはどうですか?
書込番号:21638175
7点
低感度単写での画質以外、無印Vのほうが勝っているでしょう。
後発ですので。
それと出始めの価格はRVのキャッシュバックを考えると無印Vのほうが高いかもしれません。
しかし最大のキーマシンとなると私も常々言っていたこの機種、出し惜しみどころか一部下克上してきたこの機種に盛大な拍手を送りたいですね。
より、Eマウントへの信頼性を確固たるものとしました。
私?私はRVからとりあえずVを買い増し、問題無ければRVと入れ替えです。
高画素はそこまで必要無いので。
しかしなぜこの機種をα9、7RVより後発で出したのか?
真の意味のゲームチェンジャーはこのリトルモンスターマシンという認識だからでしょう。
価格も含めこれを超える機種を他社は出せるのか?
カメラ業界を面白くしていますね、ソニーは。
書込番号:21638404
25点
>nisiiryouさん
コメントありがとうございます。
浮いたお金でレンズを増やすことも考えています。やはり10万円の差は大きいですよね。
発表されてスペックを見た時点から7Bに傾いてはいます。
>Logicool!さん
RVに無印V買い増し…羨ましいです。良い方を残せばいいですもんね。
7RVよりも後発で無印Vを出したのはやはり同時か無印を先に出せばRVの層もある程度無印に持っていかれるとの判断ですよねきっと。
それはそれだけ無印Vの機能・コストパフォーマンスが良いって事ですね。
書込番号:21638532
4点
基本的には画素数だけの違いと云うことだけだとおもいます。
7MVには3600万画素搭載を望んでいたので、今回の発売には何の魅力も
感じません。
人間の感覚と云うものは不思議なもので、もう、これ以上の解像度は必要ない
と思いながら高解像度センサー搭載による作画構成になっているんですね。
それには矛盾しますが、7R〜7RMU型〜7RMVと使ってくると、3600万画素の
画素数が何故か、懐かしく、しかも過不足の無い解像度でせまってくるものを思い
だします。
7Rは使い勝手が悪かった・・・。SONYは何故2400万画素、3600万画素、4000万
画素と云う高解像度の中で選択する方法を考えないのだろうか・・・・・。
こうなると、2400万画素には何の魅力も感じられません。
但し、これはわたくしがカメラ選択の目安の一つに高解像度カメラがあるからです
もう一つ・・・・これから、新たに7シリーズを求めるならば7MVで決まり、現在、7MU
を使って居る人が、急いで変え返る程の魅力があるだろうか?と、云うことです。
価格設定によるのかなー
20万半ばを超えるようなら、ほとんど売れないでしょうね・・・もし、SONYが思い切
って現行7MUと同じか、1、2万高くなる程度。あるいはPentax K1のような内部仕様
の変換だけで済ませるか、と、云う決断があればSONYの技術はホンモノ!!
資源節約のためにはこれが最も良いことだと思うし、これが出来れば、SONYこそ
カメラメーカーのほんもののリーダーであることが実証できるのだが・・・・。
書込番号:21638616
3点
待ってましたと思わせる新製品だと思います。
仕様表が見つからないので気がかりな点も。
@>NP-FW50の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリーNP-FZ100に対応。・・・は
対応しているだけで、付属しているのは、もしかして以前のNP-FW50?
http://kakaku.com/item/K0001036274/spec/のスペック・仕様ではFZ-100になってるんだけど。
A同仕様表では 測距点数は上位機種のα7RVを凌駕してるのは 本当?
B検出輝度の範囲?もα7RV以上なら なお嬉しいのですが。
数日中には はっきりするでしょうが、この辺りはどうなんでしょうかねェ?
書込番号:21638972
4点
>ponyyy_oさん
RAWがデカい!
レンズにお金回したい
以上でα-7 Vに僕はします!
書込番号:21639054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
高画素機種の場合、レンズにもそれなりの解像を要求されますよね。
ソニーならGMクラスのレンズでないと、逆効果な気がします。(高画素機種に低解像のレンズを装着すると、等倍で見たときに余計に解像しない)
というわけで、私はGMクラスは揃えられないので、低画素の方がありがたいです。
もしかしたら的外れな回答かもしれませんが、選択の一助になれば幸いです。
書込番号:21639197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は、二台持ちすることがあるので、今35万出すなら、α7m3(20万)と値崩れしたα7r2(15万)のほうがよいように感じてます。
一台なら、α7r3のほうが後悔しない思う。
書込番号:21639374 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>これって間違い?さん
やはり一番の違いは画素数ですかね、当方高画素機は使用したことが無いのでわかりませんがそういう物なのでしょうか。
価格はボディで23万円前後、レンズキットで25万円前後のようですよ。
>弩金目さん
@バッテリーの大きさが違うのでわざわざ古い物と新しい物両方に対応するボディ作りはしないのではないでしょうか?
普通に新しい大容量のバッテリーが付属すると思います。
A発表から24時間以上経ってますし修正も無いという事はまず間違いないんじゃないでしょうか?
Bについては私にはわかりませんが…
>ササイヌさん
シンプルですが浮いたお金でレンズ増やせるのは大きいですよね、この誘惑は強いです!
RAWがデカい!については気付いていませんでした汗
書込番号:21639560
1点
>カズマだにさん
なるほど、そういえば7RVやD850についてそう言った話を見かけたことがあるような気がします。
当方高画素機は未経験なので大変参考になります、ありがとうございます!
自分もEマウントはゼロからのスタートなのでそんなにレンズは買えませんし低画素の方が良いのかもしれません。。
>何事も形からさん
いろいろな意見があり参考になります!
現時点で2台持ちは考えていません、7RVか7Bにしてレンズを一本増やすか周辺機器を充実させるかという感じですね。
2台持ちは憧れますが自分にはまだ必要なさそうです。。
書込番号:21639585
1点
単純にトリミング耐性への価値の置き方や頻度、APSCクロップの頻度とその際の画素数の満足度の境界線次第なのでは
あと超解像ズームよく使うとか、まぁほとんど同じ意味だけど
それ以外は大した違いないんじゃないの?
書込番号:21639842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ponyyy_oさん
JPEG主体で撮影するなら、良いですけどRAWやRAW+JPEGで連写すると相当大容量のSDカードも必要だし、PCのストレージ(最近はHDが安いけど)も食います。当然現像時の負荷もかなり大ですから、それなり高性能なパソコンを要求すると思います。
撮影後に相当にトリミングする鳥家さんならともかく
A4くらいにプリントする用途だとすると高画素は
不要と考えてます。
書込番号:21639967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ponyyy_oさん
一枚もののチラシを入手。
バッテリーはFZ100で安心しました。
検出輝度範囲も−3からとR7に同じです。
目の悪い自分には心強いですね。
これから触ってみなくては。
書込番号:21640693
4点
>eichansaikouさん
コメントありがとうございます。
高画素の写真自体が欲しいというよりも私の場合クロップに強いという点に惹かれます。
もう少し考えてみます。
>ササイヌさん
コメントありがとうございます。
トリミング耐性には惹かれますがPC環境は全体的にあまり新しくないのでこれも含めて検討する必要があるかもしれません。
とても参考になります、ありがとうございます。
連写はそこまで高速を必要としていないのでUHS-1で十分と考えればそこまで問題ではないのですが…。
>弩金目さん
バッテリーはやはりそうでしたか、よかったです。
全体的にR3と見比べてもほとんど遜色のないスペックになっていますよね!
書込番号:21640964
2点
Rawで撮って現像を楽しみ、巨大なプリントを夢見たり、高解像度カメラの繊細な描画を
20インチ以上のモニターで様々な変化やトリミングが楽しみでならないカメラファン(プロ・
アマ問わず。また、そうした方はPCもプリンターも高性能機を持っているでしょうから)
ならば、RMVでしょう。
全てJpegならばフルサイズの必要はありません。幸いSONYはAPS-Cでも携帯型でも
大変、高機能な機種がズラーッと揃っているから、その方がどれだけ使い易く、割り切れる
かわかりません。
どちらも撮りたいと云う方で、しかも、これまで高画素機を操作したことの無い方ならば、
7V型で充分以上、10万円以上の差を交換レンズに回す方がより楽しめますね・・・。
また、7V型を選ぶ方はレンズキットがお得です。装着されている28-70mmレンズをどう
こう云う方もいるようですが、使ったことがない人の言葉と受け取って間違いありません。
わたくしはRUでも現行のRVでも持ち歩いてスナップに仕事にと、撮影内容に関わらず
使って居ます。解像度に何の不満もないわけですから、お前さんの目が悪いんじゃ無いか
、写真見方も分からないんじゃないかと様々に想像する方もいるでしょう・・・・どう、思おうと
思われようと、どうぞお好きなように・・・と、返事するだけです。
2400万画素ですから、現在のわたくしには、何の魅力もありません。上述のような理由で
3600万画素機なら迷い無くこれを予約しますが、新型機ならばそれなりの機能アップもある
でしょうが、ことに静止画ならばその絵に大きな変化があるなんて云うことは考えられない
それにしても、何方かが書かれたような価格ならば、最近のSONYはどうやらカメラ価格
設定感覚が、並になって良いことだと思いますね・・・・RVが比較的廉かった頃から、SONY
も大人になったのでしょうか?
と、様々に申し上げても不満でしょうから、RVと交換レンズ何本かを購入出来る予算計
上が可能な方は、RVを購入することで、後悔も無く、平穏な毎日を過ごせるとは思います
が・・・・。
なんて言うことを書き連ねていると、やはり、RUも欲しいなー・・・なんて云う思いが、
ちらっと脳裏を過ぎるんですよね・・・・。
と、云う理由で、わたくしの返信はここまでにします。
書込番号:21641859
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
先日、α7Vの発表があり
その性能、求めやすい価格で
興奮してましたが
一夜明けて、冷静に考えてみると
型落ちですがα7rUの方が
キャッシュバックを使用すると
安いし、アプリも使用できます。
皆さま!
α7Vとα7rU
デジモノは最新がいいとは
わかってますが
どうか、悩んでるわたしに
どちらがいいか教えてくださいませ。
風景ばかりです。
書込番号:21637838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電池
ダブルスロット
連写
AF
高画素はいらない
書込番号:21637871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AF性能
瞳AFはα9同等
ダブルスロット
バッテリーの大型化 7RIIの倍持つ
書込番号:21637893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメラ評論家さん
昔 カメラ雑誌の質問コーナーで
こんな質問が有りました。
回答者は日本写真家協会の年輩プロカメラマンです。
『僕は風景写真家の竹内敏信さんと、同じカメラ、同じレンズを使っているのに、竹内敏信さんと同じ様に綺麗な写真が撮れません。
なぜでしょうか?』
⇒カメラは道具なのです。
その使いこなしには、技術や感性も必要なのです。
本気で風景写真を撮ろうと思うのなら
まず画用紙と鉛筆を買って
風景をスケッチする事からはじめて下さい。
こんな感じの個性的な頑固オヤジの回答者でした。
なんか 雑誌の回答者って
凄く個性的で
凄く我が強くて
早死にする
この回答者も50代で急逝されました。
書込番号:21637919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雑誌の回答者は早死にするとはねえ。
書込番号:21637942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ新しいものに行くのが王道ですね。例えば古くても2年未満の違いなら差は少ない場合がありますが2年越えると相当違ってくることも少なくありません。
旧タイプのバッテリーが切れるのが早いのと、暑くなると作動停止しやすい問題はどうにもなりません。
書込番号:21637989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景メインならα7R2も良さそうですけど、
よく大判プリントだったり半分以下にトリミングをされたりしますか?
もしそうでなくて、モニターで楽しむのがメインでしたらα7Vのほうが合ってると思いますよ〜
バッテリーも大きくなって撮影中の楽しみも↑↑になってそうですし^ ^
書込番号:21638010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フリッカー?そんなもの知らねぇ。
14bit?そんなもの知らねぇ。
4K動画?そんなもの知らねぇ。
でもきっと
α7M2で撮っても、α7R2で撮っても、α7M3で撮っても、α7R3で撮っても、α7M4で撮っても、α7R4で撮っても
撮る写真は変わらない。
撮る人が変わらなきゃ。
書込番号:21638084
3点
>謎の写真家
相変わらず謎のコメント連発してんだな
しかも故人の実名挙げて、頑固だから早死にした変わり者と揶揄して、陥れる様な言い方は最低だな
そのカメラマンの意見に賛成か反対かも明確にしておらず卑怯だし
ふざけるにしても笑いを取れよ
お前の場合、面白くもないし、役にも立たないし不愉快なだけ
書込番号:21638185 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
風景ばかりなら画素数多いモデルの方がいいんじゃないんですか
我々も気付かない違いは実際触れるしかないですが、基本2機種ならソニーのホームページで選択して、スペック比較出来ますよ
多分来月のカメラ月刊誌はこのネタで持ちきりでしょうから、特に比較好きな月カメなんかでは色々紹介あるでしょう
書込番号:21638200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ評論家さん
新製品。
書込番号:21640128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三脚立てて風景撮るならα7RUの方が良いと思います。高画素機のほうがトリミング効くし便利だと思います。
高感度・ダイナミックレンジはそんなに変らないんじゃないかな?圧倒的に劣ってるのはバッテリーくらいじゃないですかね(^_^)
書込番号:21641035
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
こんにちは、アドバイスをお願いしたいです。
現在Canon70Dを持っています。レンズはCanon標準ズーム15-135mmとタムロンのSP15-30mm、Canonのパンケーキレンズ24mmを持っています。
やはりフルサイズが欲しくなり6D2と5D4を検討していたのですが今回α7IIIの発表で大きく心が揺れています。
そこでCanonのフルサイズと比較してメリットデメリットをご教授頂けないでしょうか?
子供の撮影、学校行事、旅先でのスナップ、風景写真、夜景写真に使います。
またα7IIIを購入した場合、70Dは取っておくべきか売却するべきかも悩んでいます。
書込番号:21637426 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>やはりフルサイズが欲しくなり6D2と5D4を検討していたのですが今回α7IIIの発表で大きく心が揺れています。
そこでCanonのフルサイズと比較してメリットデメリットをご教授頂けないでしょうか?
5D4をメインに使用しています。近年、フルサイズとミラーレスが自動車のAIによる自動運転&自動ブレーキみたいにトレンドになっていてどなたもこの二つから乗り遅れないようにと機材を買い替えているみたいですが..。
まず70Dの何処が不満なのか洗い出してみないとα7Wが出たときに欲しくなって以降新機種が欲しいループになるだけだと思いますよ。幸いレンズ資産がそれほどないみたいですのでソニーに宗派替えも悪くないと思います。ザックリ言ってカタログに掲載できるようなスペックはソニーは流石電気屋さんですので秀でていると思います。しかしカメラは書斎で聴くオーディオシステムじゃないので持った時の触感は一歩劣っているなというのが個人的な見解です。
メリット:誰にもわかりやすい映像表現スペック・ミラーレスだぞと人に自慢(!)出来る・独特のブランド意識
デメリット:今持っているレンズが実質使えない(マウントアダプターは除く)・道具としての持ち易さ・マイナーチェンジが意外と早い
かな?
書込番号:21637487
18点
>コロミルさん
>> 子供の撮影、学校行事、旅先でのスナップ、風景写真、夜景写真に使います。
動体撮影メインでなさそうなので、α7IIIでも十分だと思います。
>> 70Dは取っておくべきか売却するべきか
運動会だけの使用で取って置いてもいいかと思います。
但し、「タムロンのSP15-30mm、Canonのパンケーキレンズ24mm」は売却です。
尚、タムロンのSP15-30mmがΣMC-11で使えるか確認必要です。
もし、動作出来そうでしたら、タムロンのSP15-30mmは残留です。
書込番号:21637505
8点
特に大きな差は4k動画とかでしょーか!?
要らない → 6D2
とりあえず写りさえずればそれで良い → 5D4
子供の行事とかをフルサイズの動画で残したい → α7III
書込番号:21637539
14点
まずα7Vは飛びついて買うほどのカメラではありません。しょせんRVの廉価版。
今ならたぶんα7RUのほうがコスパは高いです。(予算潤沢で有ればRVですが)
ちなみにVを買っても、N,Cがフルサイズミラーレスをだすころには激安Wが登場すると思います。
とりあえず、今回は長く使えるであろう5D4に一票、\(◎o◎)/!
書込番号:21637559
15点
フルサイズに移行するなら、どっちにしろお手持ちレンズは全て使えなくなるので、α7B、というかソニーEマウントに乗り換えるのも良いとは思います。
ただCANONフルサイズ対応レンズは1万円台の単焦点撒き餌レンズから、中古も含めるとかなり良いレンズが10万円以内で購入可能です。他社からも多く出ています。
ソニーEマウントのフルサイズ対応レンズは10万円前後〜20万円以上です。たしかにCANON系も20万円以上のレンズもゴロゴロありますが、数万円〜10万ぐらいのレンズが充実してるのが魅力ですね。
まあアダプタ経由で他社製レンズやオールドレンズを楽しむのなら別ですが、多分そうじゃないでしょう。
その辺のレンズ値段も含めた資金をよくお考えください。キットレンズだけで使うなら、このカメラは勿体無いように思います。
書込番号:21637630 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JTB48さん
まず70Dの何処が不満なのか洗い出してみないとα7Wが出たときに欲しくなって以降新機種が欲しいループになるだけだと思いますよ
ありがとうございます!たしかにそうなりそうです。。。70Dの不満というよりフルサイズへの憧れの方が強いかもです。
書込番号:21637681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます!私も運動会用にとって置こうと思っていました。そうなるとCanonの望遠レンズも欲しくなりますが、、、、
書込番号:21637686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めぞん一撮さん
返信ありがとうございます!4Kは特に考えてないんですよね、
書込番号:21637690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コロミルさん
あと、Σも積極的にソニーの正規ライセンス受け、アートラインのレンズを出すアナウンスされています。
書込番号:21637694
2点
>杜甫甫さん
返信ありがとうございます!α7R2ですか!ノーマークでした、確認してみます。
やはりミラーレスより一眼の方が長く使えるのでしょうか?
書込番号:21637698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コロミルさん
>> そうなるとCanonの望遠レンズも欲しくなりますが、、、、
Σかタムロンの100-400の1本だけ用意されるといいかと思います。
他の広角から標準までのレンズは、α7III用に集中させて下さい。
書込番号:21637703
2点
>tabibito4962nさん
返信ありがとうございます!そうですよねレンズまでまだ頭が回ってないのでその辺も考えないとですよね。
書込番号:21637706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
シグマの記事見ました!魅力的ですね。
書込番号:21637719 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
購入された方からのレヴューとか
今後入りますし
ご自身が展示品を実際お手にとって
操作されてからでも
全然遅くはないと思いますが。
一旦ひと呼吸されるのが
いいかと思います。
と
浮き足立つ私のレスは
説得力でんでんないかも。
書込番号:21637726
6点
デメリット
・現状発売されてない製品なので使い勝手が不明
・純正レンズがお高い
・キヤノンよりも色の派手さが無いので少し物足りなさを感じるかもしれない。パソコン上で何とでもできますが手間!?
メリット
・手振れ補正と高感度設定を使えば薄暗い室内でも撮影がしやすい
・サイレントモードがあるので、室内での行事やお子さんの寝顔などシャッター音を気にせずに撮影ができる
・液晶モニターが動くのでお子さんの目線に合わせて撮影がしやすい
・4K動画(HDR方式が採用)で簡単に美しい光景が残せる
・コスパが5D3や6D2よりいい
ぱっと思い浮かんだことを書かせていただきました。
実際に撮影シーンを想像しながら量販店等でカメラを手に取ってみると良いと思いますよ♪
私も今度α7V触ってこようと思います♪♪
書込番号:21637741
7点
>とりあえず、今回は長く使えるであろう5D4に一票
もう足掛け三年目だし、D850には大差付けられちゃったし、意外と短命だと思うよ。
5D2で築いた遺産を切り崩しながら、なんとか延命してる感じ。
書込番号:21637781 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>コロミルさん
はじめまして
1.経験値として、私の現有機(主にフルサイズ機のみ掲載)
1)ソニー機
α7U
α9(ほぼ発売時に飛びつきました)
2)キヤノン機
初代EOS5D(発売時に飛びつきました。)
EOS1DX(APS−Hの1D2N、1D3、1D4、も現用中)
さて、
>Canonのフルサイズと比較してメリットデメリットをご教授頂けないでしょうか?
2.私はα7Vは所持していません。(まだお持ちの方は居られないでしょう)前述の現有機での比較です。
1)ソニーEマウントフルサイズのメリット
・マウントアダプタで他社の色々なレンズが楽しめる。
・α9等では電子シャッターに依存した無音撮影が可能であること。
・最近の機種ではボディ内手振れ補正が内蔵されています。手振れ補正の無いレンズを使う時は助かる事があります。
2)デメリット
・私の所持するソニー機の範囲で、何時でもと言う訳では有りませんが晴天日中でも人物のお顔に緑被りをお越し、不健康な顔色になる事があります。RAW現像でひと手間かければ美しい肌色が得られますが、撮影枚数が多く、それが苦痛な方も中には居られる様です。ソニーもこれは認識している様に思え、
(緑被りの多いと感じられる順に並べると)α6000(APS−C)>α7U>α9>α7RV(ごく短時間借用)
と新機種ほど改善している様に私には感じられます。人肌はキヤノンに一歩譲ります。
・電池の持ちは良く言われますが、これはミラーレス機一般の事です。α9以降の機種では電池が大型化されました。それでもやはりこまめな電源offと予備電池の携行を是非。
3)メリットともデメリットとも一概に言えない部分
・ファインダー形式の違いは、個人の好みや眼科的な個性による部分があると思います。加齢による視力の衰えで電子ファインダーの方が見やすい方も居られますし、逆に電子ファインダーが合わないと仰せの方も居られます。
・動体撮影時のファインダーの見え方は一眼レフでもミラーレスでも機種による差が大きいです。α9ならば電子ファインダーであっても大変快適でした。逆にミラーレス機よりブラックアウトの長い一眼レフも存在します。
・「ミラーレス機はコンパクト」と一般的には言われています。それは失ったパタパタミラーやペンタプリズムの分、ボディは小型軽量化されますが、レンズまで含めると特にフルサイズ機同士比べると大差なくなります。
・動体撮影性能に関しては少し以前のミラーレス機はどれでも全く一眼レフに歯が立ちませんでしたが、最近機種はかなり改善されています。これもやはり同じメーカーでも機種による差が大きいです。
3.ご提案
どちらの機種をお選びになってもレンズは新調する事になります。スレ主様の用途では新品が流通している旧機種のEOS6D、α7UでもOKと思え、それらの導入で浮いたお金でレンズを充実させるのも一案と思います。
(マウントアダプタを使えばソニー機はレンズの選択肢は広がりますが、電子マウントアダプタには相性問題があり何方にでもお勧め出来る内容ではありません。)
4.まとめ
>子供の撮影、学校行事、旅先でのスナップ、風景写真、夜景写真に使います。
動体撮影はされない様ですので、どちらの機種でもほぼ無問題だと思います。
70Dは多分使わなくなると思いますが、もしソニー機を選ばれるならば、しばらく併用されてソニーとキヤノンの考え方の違いを吟味されるのも面白いと思います。
書込番号:21637799
![]()
7点
>みやび68さん
返信ありがとうございます!
一旦一呼吸わかってるんですけどね、、、多分我慢できません!
書込番号:21637894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フク2011さん
返信ありがとうございます!
サイレントモード、手ぶれ補正は正直魅力的に思えます。使うシーンを考えるとα7系かなと思ってます。
書込番号:21637901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
GX7mk2やX-T20やα6000を検討してたんですが、α7Bがコスパ良いって話題で気になってます。
凄いカメラのようですが、カメラ使ったことない初心者は辞めた方が良いですか?
APS-Cの2倍のお値段で5倍良い写真が撮れるなら検討したいのですが、どのくらい凄いでしょうか?
書込番号:21637077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まずは数千円〜1、2万ちょっとのコンデジでも買ってカメラと写真を勉強して少しでも知識を増やしてみたら。話はそれからでしょうね。知識なく、自分の趣向も分からないままただの評判で10万以上出す買い物しても仕方ないからね。その結果、その商品が自分にマッチする確率は極めて低いはずだから。
書込番号:21637101 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
画質は、レンズですよ(^^)
フルサイズ用のレンズは、2倍なんかじゃ買えないからね。
もし金があるなら迷わず買っちゃえ!!
書込番号:21637109 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Scarlet(^^)/~~~さん
標準レンズの
50mm F1.4が
価格com最安値で151999円ですよ。
他社と比べてみてください。
高過ぎ。
50mm 単焦点レンズは
安くても 良く写るから
余計に高く感じるのです。
書込番号:21637133 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Scarlet(^^)/~~~さん
金は天下の回り物
書込番号:21637150
4点
α7Uを常用していますが、ぶっちゃけ、カメラ初心者の人がオートで撮影したとしても、APS-CのNEX-6(α6000と同クラスで前の機種)を圧倒するほどきれいな写真は撮れます。通常では5倍も違いませんけど、かなり暗いところとか、星空とかの撮影では5倍の差はあるかもしれません。
スペックを見る限り、多彩な機能でプロ的な写真が撮れるだけのポテンシャルは秘めていますが、そういうことが何もわからなかったとしても、超高性能な手振れ補正とか、画質自体の高さ、サイレント撮影、動体へのピントが合う能力、強化されたバッテリーなど、基本的な部分が極めて優秀なので、多分、何の不満もないと思います(ミラーレスとは言え、レンズ付けると1キロ弱なので重いですが)。
ただ、まともな交換レンズが高いです。買えば10年は使えそうなカメラではありますが、その辺りで買い足しをするかというのはありますね。例えば運動会カメラとするなら、望遠レンズを買う必要がありますが、本体と変わらないくらい高い、など。
カメラ玄人の皆様には「オートでしか撮らないのにフルサイズ一眼など贅沢だ」みたいな人もおらるようですけど、そんな意見は聞く必要がありません。カメラ初心者だからこそ、腕では補えないので、高スペックのカメラが必要なことも多いのです。
ほぼ真っ暗なところなど、α7のようなフルサイズのカメラでなければ、そもそも撮影できない場合もあります。これは腕では何ともならない部分です。そういう撮影を必要としているなら、安いカメラを買っても無駄遣いです。
ただ、性能からすればコスパ最高とは言え、20数万円します。普段、スマホのカメラで困らないような用途の方が使うのであれば、高すぎる投資とも言えます。この辺りは、どのような用途をお考えなのかにもよると思います。
書込番号:21637158
27点
皆様、不甲斐ない素人に分かりやすく情報提供していただきありがとうございます。
まだ学生で、結婚していないので運動会にはいきません。よってロケランレンズを使う機会はないと思います。
スナップ写真にフルサイズはアホでしょうか?カフェでフルサイズ出したら見られるでしょうか?やはりスペックが良いらしいので、とても気になります。
レンズも自分なりにいくつか調べたところ、200gのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zが8万で購入できるので、合わせて30万で良いかなーと思いました。
これ買ったらもう何も買い足しはしないつもりですが、可笑しいでしょうか?
それなら半額でX-T20とXF35mm F1.4、α6000と24mmF1.8zでも買った方が良いでしょうか。
書込番号:21637163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>α7Bがコスパ良いって話題で気になってます。凄いカメラのようですが、カメラ使ったことない初心者は辞めた方が良いですか?
最近発売されましたα7RBの評判が良く、その廉価版ということで話題になっているのかと思います。 上位機種の良い部分を部分的に受け継いでいるようなので、コストパフォーマンスはいいのかもしれないです。
画質重視でしたら、今、APS-C規格のカメラを買われても、将来、フルサイズのカメラが欲しくなるかもしれないです。α7Bは、カメラボディも小さいですし、レンズは、これから他のレンズメーカーからもEマウントへのレンズの参入も期待できそうですし、選択できるレンズも増えていいのではないでしょうか。
ソニーの単焦点レンズでは、写りが良く安いものもあります。
FE 55mm F1.8 ZA
http://review.kakaku.com/review/K0000586362/#tab
FE 35mm F2.8 ZA
http://review.kakaku.com/review/K0000586361/#tab
書込番号:21637169
3点
>APS-Cの2倍のお値段で5倍良い写真が撮れるなら検討したいのですが、どのくらい凄いでしょうか?
10万円の釣り竿だと1万円の釣り竿より10倍沢山魚が釣れますか?あるは10倍大きな魚が釣れますか?
....と同じような質問だと思う。
定量的な答えができる人は世の中に皆無。
書込番号:21637180
27点
レンズが高いですよね…( ;´・ω・`)
書込番号:21637224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じ土俵に乗れないぐらいすごい
7III買わないと大後悔
書込番号:21637239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラを趣味にするならお金の執着捨てないと楽しめない
書込番号:21637245 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まともに写るレンズはどのめーかーも高い
書込番号:21637247 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Scarlet(^^)/~~~さん
良いと思いますよ。
これから本気で始めるなら、今買う余裕があるなら、α7VでOKです。
おそらく初心者の方が使うカメラとして、現時点で最も守備範囲の広いカメラだと思います。多少値は張りますが、失敗はしないはずです。
レンズは、55mmに加えて28mmか35mmがあればカフェでも使いやすいかと思います。
カフェでα7?周りから浮くくらいデカくないよ、全く問題ない。
書込番号:21637264 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Scarlet(^^)/~~~さん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。
書込番号:21637307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>infomaxさん
今日は饒舌だね!
書込番号:21637375 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Scarlet(^^)/~~~さん
APS-CやMFTより、
高感度耐性が高くダイナミックレンジも広いので、
室内撮影では有利になります。
フルサイズですと、被写界深度が浅くなり、ボケは強調出来やすいです。
どうしてもパンフォーカスに写すには、MFT機の方が有利になります。
書込番号:21637424
3点
>Scarlet(^^)/~~~さん
レンズの大きさと値段に難がありますが、ボディとしては良さそうですね。
私はマイクロフォーサーズとの使い分けを念頭に購入を検討中です。
書込番号:21637468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まずは数千円〜1、2万ちょっとのコンデジでも買ってカメラと写真を勉強して少しでも知識を増やしてみたら。話はそれからでしょうね。
ソレをキチンと実践してからデジイチを手にした人はカメラ板には、殆ど居ないだろうな。
他人にはドヤ顔で説教出来ても。
書込番号:21637491 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
http://kakaku.com/item/K0000067744/
先ずは
これあたりで
カメラに馴染んで からで良いんじゃないですか??
レンズは キットレンズあたりで。
(で 未だ中古オークションで 売れてるようなので 手放しても 大損はしないでしょ。元値がお手頃なんで)
書込番号:21637819
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














