α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,416
(前週比:-595円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全810スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 26 | 2024年4月24日 19:00 |
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13 | 25 | 2024年4月24日 01:45 |
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24 | 12 | 2024年3月15日 14:35 |
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11 | 19 | 2024年3月5日 11:39 |
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21 | 15 | 2024年2月10日 10:35 |
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5 | 14 | 2023年12月28日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?のレンズを探しています。
apscミラーレスを使ってきました。
まだフルサイズは届き待ちです。
フルサイズシグマの50mm単焦点かSONY28mmF2のどちらかで悩んでいます。
シグマ50をapscミラーレスにつけるとクロップ?されてapscミラーレス画角になりますよね?
これは50×1.5の75mmになるってことですよね。
フルサイズカメラに50mmつけるとapscカメラから見た画角でいうと撮れる範囲が増えるんですよね。逆にフルサイズのサイズ感がわかりません。50mmつけると私の欲しい画角くらいになるのかなって?
撮りやすい画角30前後?のもので1番ボケて撮れるのはどっちがいいですか?
書込番号:25711896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
換算表をご参考まで。
各画角と撮影範囲例(単純計算)付きです(^^;
※追加希望があれば、レスに記してください。
ところで、
>1番ボケて撮れるのは
・F値不明では論外(^^;
・撮影距離が遠くなるほど、被写界深度は指数関数的に深く(広く)なり、
過焦点距離を超えるとパンフォーカス状態に。
↑
面倒くさいと思ったら、それなりにカネをかけて【レンタル】をお勧めします。
書込番号:25711926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どういう画角で撮りたいかのイメージがつかめないならスマホカメラをクロップして確かめてみてはどうでしょうか。
ざっくりと、1.5倍クロップで35mm、2倍クロップで50mm相当の画角です。
すみませんが、50mmと28mmで悩んでいる理由がよくわかりません。
安価な35mmくらいのレンズがほしいんですよね?
28mm、35mm、50mmは表現方法がかなり違うと思います。
ボケるのは焦点距離とF値によります。
ボケが欲しいならF2.0以下のレンズがいいと思います。
よく分からないのであれば、取り敢えず安価なFE 50mm F1.8を買ってみては?
35mmは少し広く映り、いろいろ映る分、自由すぎる感じがします。
50mmは程よく狭く映ります。
もっと被写体を際立たせたいなら85mm(スマホの3.5倍クロップ)
書込番号:25711946
3点

>ありがとう、世界さん
表ありがとうございます。
ちょっと数字が苦手でイマイチピンと来なかったです。換算は理解出来ました。16が24になるとかの部分は。
その他の倍率がそれぞれ分けられて全体的に何パーセント広がるのかがイマイチ掴めなくて> " < ;
F値は28mm2.0と50mm1.8なのでボケでいうと50mmの方ですね。ボケのことは解決しました。
apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?
書込番号:25711967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMBTさん
色々と書いてもらってありがとうございます。
スマホで画角がわかるのは勉強になりました!
普段apsc使ってるからフルサイズになると画角が28でも50でもグッと撮れる範囲がひろがんですよね。それがすごく頭をおかしくさせてしまうんですよね。画角の感覚がわからなくなって普段の画角をフルサイズでどれを買えば同じくらいになるのかっていう> " < ;
28と50で悩んでるのもそれがわからずどっちにしようかなって決めきれず。
ほんとは35mmも候補に入れたかったんですけど値段が高くってやめました。
ちょっと話がまとまり切れず色々と書いてしまって分かりずらくなってしまってすみません。
書込番号:25711969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か先のスレから迷走しているようですが、
何をしたくて、
また何を求めてAPS-Cのα6400からフルサイズのα7Vにしようとしたのですか?
その上でなぜ?
50mmと28mmのレンズにしたのですか?
画角とボケどちらを最優先にしたいのですか?
その前に、
ボケは、設定によって作るものです。
ばかすための第一条件は 被写体を近くに、背景を遠くにする。
その上で絞りは開放もしくはそれに近い値にすることです。
さらにぼかしたいなら、
レンズの焦点距離は変えないで
より明るいレンズを使う。
それよりもぼかしたいなら望遠のレンズを使う。
もっと、もっとぼかしたいなら
使用するレンズの焦点距離を加味しながら
センサーのより大きなボディを使う。
それをわからないまま、
50mmだ28mmだとか悩んで
ボディをAPS-Cからフルサイズに変えた所で混乱するだけです。
ボディが同じで
同じセンサーサイズ用のレンズで
ボケを求めるなら28mmより50mmです。
広い画角を求めるなら28mmです。
撮影者を基準にして
被写体までの距離と背景までの距離が同じ場合で
広い画角の28mmを求めながら、
50mmのボケを求めるには無理があります。
書込番号:25711972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cでの画角で
フルサイズにその画角にしたいということなら
例えば、
APS-C機で30mmの画角をフルサイズで求めるなら
1.5倍の45mmのレンズを使用すれば同じ画角になります。
その上で、
ボケはAPS-Cの30mmの絞りと
フルサイズと45mmの絞りの値が同じなら、
45mmの時の方が背景はボケます。
45mm絞りの値がより明るければ
さらにボケてきます。
書込番号:25711977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
色々遠回りしてしまいましたが単純だったようで整理出来ました。
1.5倍クロップされるけどフルサイズのサイズ画角1.5倍ににしたらいいんですね。
a6400に追加でフルサイズを買います。
理由は画質をちょっとでもよくしたいし、夜の高感度あげやノイズ軽減もしたいし、フルサイズの恩恵を味わいたいからフルサイズのキットにしました。
でもフルサイズレンズはキット付属しかないので明るく安い単焦点1個だけでも持っておきたくてどれにするか悩んでいました。
あとは引き伸ばしたり大きく印刷する訳でもないので今あるapscレンズも使っていく予定でした。
フルサイズレンズは高いから追追追加予定です。
28と50が1番安いのでその二択にしてあります。
他の24mm35mmなどはレンズが高いので買えません。てな感じでした。
ボケの作り方やF値が低いものがボケやすいことは前から知っております。
書込番号:25711995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
補足すると
しばらくは持っている数本のapscレンズを併用して使うのですが、
スナップ画角の明るいレンズだけ持っていないので探していました。私はフルサイズ24mmあたりを求めていることがやっとわかりました。
でも24mmは高いのでSONYの28mmf2レンズが1番欲しい画角に近いので値段も安いのでそれにしようと思います。50mmでは広角で撮るのが難しい時が多そうなのでやめておきます。
書込番号:25711998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

更に、付け加えます。
APS-C機で30mmF1.8の時
フルサイズ機の45mmで同等のボケ(ボケ量)を求めるなら
絞りは1.8の1.5倍の2.7にすれば同等になります。
つまり、2.7より絞りの値を小さくすれば
APS-C機の30mmF1.8の時よりボケてくると言うことです。
これらは理論上でのことです。
出来上がる写真の明暗の調整は、
ISO、シャッタースピードで調整となります。
なお、先のレスで
>45mm絞りの値がより明るければ
さらにボケてきます
この明るければの表現はよくなかったです。
正しくは
絞りの値を小さくの方にすれば
にてください。
書込番号:25712004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何度も続けてすいません
念の為、購入する前に、
APS-C機用のレンズと
フルサイズのレンズの区別もできていないように見受けられます。
わからないようであれば、
購入前にこのスレでレンズの品名をキチンと書かれて問題ないか確認された方がよいかと。
あと、同じ焦点距離や絞り開放が同じであるならば
シグマやタムロンの方が安いです。
書込番号:25712014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
・・・わかりやすい計算方法。
フルサイズ:レンズの焦点距離そのまま。35mmなら35mm、50mmなら50mm。
APS-C:「レンズの焦点距離の半分」を足す。
・・・50mmなら半分は25mm。なので、50mm+25mm=75mm相当
・・・18mmなら半分は9mm。なので、18mm+9mm=27mm相当
書込番号:25712022
2点

>ガルボ99さん
>今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?のレンズを探しています。まだフルサイズは届き待ちです。フルサイズシグマの50mm単焦点かSONY28mmF2、ボケて撮れるのはどっちがいいですか?
→ シグマの50mm単焦点(F1.4とか)の方がよくボケてくれます。
>フルサイズカメラに50mmつけるとapscカメラから見た画角でいうと撮れる範囲が増えるんですよね。
→そうです。一般的な書き方ですと「APS-C機にフルサイズ用のレンズを装着すると画角が狭まり、結果として焦点距離が1.5-1.6倍の画角になる」です。
書込番号:25712030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
どうも(^^)
>apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?
APS-C ⇒ フルサイズ
16mm ⇒ 24mm
24mm ⇒ 36mm →売っているのは 35mm
↑ ↑
右÷1.5 左×1.5
書込番号:25712172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガルボ99さん
表題のチンプンカンプンというところの基準となれば幸いです。
そもそもレンズ表記は、フルサイズカメラを基準した焦点距離表記がされています。
例)35mmf2.8〜の表記だとしたら
・フルサイズカメラに装着すれば、焦点距離35mmで絞り開放の限界は2.8までしか開放できないという
ことです。
・APS-Cカメラに装着すれば、センサーサイズがフルサイズより小さいため、表記の焦点距離に
1.5倍した焦点距離の画角で撮れるということです。キヤノン製APS-C機は他社より若干センサーサイズが
小さく設計されているので、1.6倍した画角として撮れるということです。
ここで、ややこしいのはAPS-C向けレンズの焦点距離表記もフルサイズを基準として表記されてるところ
画角の割り出し方は、上記と同じですが内部構造をAPS-Cセンサーに併せて作られているので
フルサイズ機にこのレンズを装着するとAPS-Cセンサーサイズ分のエリアしか使うことができないの
画角の中に、APS-Cセンサーサイズ分の円い筒を埋め込んだように写り方をします、俗にクロップされる
表現されます(;^_^A
なので、応用として、APS-Cセンサーより小さなセンサーサイズ
マイクロフォーサーズ(x2.0)>1インチ(x2.7)>.....などのセンサーサイズでは、フルサイズ(35mm)に画角を合わせた
表記で認識をあわせをしましょうというカメラ業界での申し合わせだと理解してください。
「apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?」
という問いかけに関しては、上記の申し合わせ通りフルサイズではそのまま16mm〜24mm表記の対応レンズを購入すればいいのです。
書込番号:25712194
1点

ガルボ99さん こんにちは
>今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?
フルサイズで35o位が欲しいのでしたら 換算は考えず 35oや40oのレンズ選んだほうが良いように思います。
書込番号:25712232
2点

>「apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?」
>という問いかけに関しては、上記の申し合わせ通りフルサイズではそのまま16mm〜24mm表記の対応レンズを購入すればいいのです。
↑
誤記訂正されては?
書込番号:25712272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございます。
ガルボ99さん
「apscでいうと......」という部分を読み飛ばしておりました。
これは、APSC機に装着したレンズ表記という感じだったのですねぇ(;^_^A
ならば、ありがとう、世界さんご指南の
APS-C ⇒ フルサイズ
16mm ⇒ 24mm
24mm ⇒ 36mm →売っているのは 35mm
↑ ↑
右÷1.5 左×1.5
というレンズがいいと思います(;^_^Aごめんなさい!
てっきり16mm〜24mmの画角を使うにはというように捉えてしまってました(;^_^A(;^_^A
書込番号:25712295
1点

>ts_shimaneさん
どうも、
早速の正誤訂正、ありがとうございます(^^)
書込番号:25712340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
FE 28mm F2 SEL28F20を買おうと思っています。
書込番号:25712399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。シグマ50mm1.4はapscバージョンなら持ってますがフルサイズのものは高くて買えません。
今までとっていたapscの画角感覚より1.5倍広く映るんですよね。
感覚が分かってきました。ありがとうございます。
書込番号:25712406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
今後買いたいと思います。
今は35mmは予算オーバーでした。
書込番号:25712408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
すみません間違えました。
50mmは撮りやすいスナップ画角で探してるので狭そうなので今回は除外になりそうです。
書込番号:25712413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガルボ99さん 返信ありがとうございます
>今は35mmは予算オーバーでした。
下のタムロン製でしたら 3万円超える位で手に入りそうです。
https://kakaku.com/item/K0001204474/
書込番号:25712418
1点

>ガルボ99さん
FE 28mm F2 SEL28F20はフルサイズ対応ですので問題なしです。
ちなみに、
ソニー純正のミラーレス用レンズで
最初のFE表記から始まるレンズはフルサイズ対応。
Eから始まるレンズはAPS-C用となります。
書込番号:25712462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
FE 28mm F2 SEL28F20と比較したらちょっとだけ高いですが
ボケはSONYの方がありそうですよね。画質面ではどっちが綺麗そうなのかな。
知らなければ調べてみますm(_ _)m
書込番号:25712723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMBTさん
>最近はA03さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ts_shimaneさん
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
皆さんありがとうございました。
大変勉強になりました。
優しく教えて貰えて幸せです。
とりあえず28mmで検討します。
書込番号:25712785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
a6400からa7iiiあたりのフルサイズに興味があります。
とりあえずボディだけ買って、
今持っている標準ズームレンズと望遠ズームレンズ、SIGMAの56mmと16mmEレンズを使ってみるだけでも特に夜の好感度画質を上げたいですが画質はかわりますか?
APS-Cカメラで
Eレンズと
フルサイズレンズでは画質は変わってきますか?
書込番号:25704438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E16mmをAPS-C機でなくフルサイズ機に使う予定ですか?
書込番号:25704468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
SIGMAの56mmと16mmEレンズを使ってみるだけでも特に夜の好感度画質を上げたいですが画質はかわりますか?
APS-C用レンズを使うと約1000万画素になります。
高感度を上げるとセンサーサイズが1.5倍になるのでノイズは出やすなります。
画像数も落ち、ノイズも出やすくなるので本来フルフレームサイズセンサーを活かし切れません。
それでも、良いなら問題無いかと?
私もα7Y、ZV-E1ででAPS-Cレンズを使う時がありますが、ほぼ動画撮影、望遠側が欲しい時のみです。
α7Y4k60pで動画撮影するとスーパー35(APS-C)にクロップされる
ZV-E1、ダイナミックアクティブ手ブレ補正を使うと同じく約1.5にクロップされる
レンズはお高いですが、せっかくのフルフレームセンサーなのでGMレンズをオススメします。
書込番号:25704470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中で返信してしまいました。
シグマの56mmもAPS-C機用です。
フルサイズに使うと、クロップされてしまいます。
せっかくのフルサイズに買ってまで使うのですか?
書込番号:25704477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既にα6400とレンズは持っているなら…
どう感じるかは人それぞれですので、
フルサイズ機をレンタルしてみては?
書込番号:25704493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、取り付けられるのならなんでもEレンズ取り付けてフルサイズ使ってみようと思っています。なにかおかしなことになりますか?
書込番号:25704512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルにEレンズをつけると1000万画素?
画質が下がるんですね!!
思っていたのと全然違いました!
参考になりました^^;
フルサイズカメラで写真のみで使う場合は
Eレンズやめたほうがいいんですね(´△`)
書込番号:25704516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
ポイントは、フルサイズ用レンズなのか、APS-C用レンズなのか?
ということで、Eマウント自体とは別問題です(^^;
書込番号:25704522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
レンタルも考えましたが値段は知らないけど、お金かかるなら買ってしまおうかなーとおもっていました。調べて検討してみます。
書込番号:25704524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまでも予算もあるので
画質が向上するならば初めはEレンズで使っていこうかなって安易に考えていました。クロップは画角がかわるてことですよね。
それでも画質が上がるならなんの問題もなかったんですが、画質は変わらないんですよね?夜の好感度にも強くなるだろうって思っていました。むしろ落ちるっていうコメントも頂きましたし、やっぱりフルサイズの標準レンズキットを買ってる方がいいのかな。。と思ってきました。
書込番号:25704525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズボディにAPS-Cレンズを付ける事例はありますね。
下記のクチコミには、α7CU+タムロン18-300mmの事例と、フルサイズ機+SEL18135の事例が記載されてます。
(他の方のクチコミで、すみません)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001378050/SortID=25685971/
>1400万画素になるけれど暗い所も綺麗に撮れそうなので、これで充分だと判断しました。
書込番号:25704533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
何も難しいことはなく,「フルサイズカメラにはフルサイズ用レンズ」が普通です(動画の場合は例外がありますが).
APS-C用レンズは装着はできますが,クロップされるためフルサイズを使う意味がほとんど無くなってしまいます.
書込番号:25704537
1点

>ありがとう、世界さん
簡単に調べたところAPS-Cレンズとフルサイズレンズはお互い使えるというのを見たのでこれはお得だなって思ってこれでフルサイズデビュー始めてみようかなって思いました。
全部が装着できるわけではないということですかね?
APS-Cとフルサイズそれぞれに専用レンズしか存在しない?装着できないということですか?
(--;)
書込番号:25704562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
クロップとは画角が変わるなら問題ありませんが画質も半減してしまいますか?ほかの方も言っておられましたが下がるならフルサイズレンズ使います。
書込番号:25704569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
>首都高湾岸線さん
>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>α7RWさん
ありがとうございました。
勉強になりました。
フルサイズにフルサイズレンズにします。
書込番号:25704577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
どうも(^^)
補足しますね。
>APS-Cレンズとフルサイズレンズはお互い使えるというのを見たのでこれはお得だなって思ってこれでフルサイズデビュー始めてみようかなって思いました。
>全部が装着できるわけではないということですかね?
・同じEマウントとして、装着はできますし、撮影も出来ます。
・しかし、APS-C用レンズの殆どは、APS-Cサイズの撮像素子をカバーする程度の照射範囲(※)しかありません。
(※カメラ用語としては、イメージサークルなど)
・そのため、フルサイズのカメラにAPS-C用レンズを使うと、中央部以外にケラレが発生し、穴から覗いているような画像になります。
https://photo-tea.com/p/1801/kerare-aps-c-lens/
↑
画像参照
・ケラレでクレームとか故障では?と心配する質問が大量に出たためか、数年前~十年以上前からのフルサイズでは、APS-C用レンズを装着すると、撮影範囲を狭くする(クロップ)機能が自動的に作動するようになりました。
こんな感じで、有効画素数が約44%になる(約56%引きになる)わけです(^^;
書込番号:25704660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
普通はフルサイズセンサーのカメラにAPS-Cのレンズをつけると、
センサーの真ん中のAPS-Cと同じサイズの部分だけ使ってセンサの周りの部分は使わなくなるので、カメラとしてはAPS-Cカメラを使っていることになるのです。それをクロップ(=刈り取る)と呼んでいます。真ん中だけ使うから当然使う画素数も減るわけです。
フルサイズカメラにAPS-Cレンズを使うことができるのは間違いないですが、普通に使うとAPS-Cカメラになってしまうと思ってください。
カメラの設定を変えてクロップしないようにするとフルサイズ活用するように戻りますが、一般的には周辺が黒くなって穴の中から覗いたような感じになることが多いです。レンズによってその程度は違うのでレンズによっては許容できる場合もあるかもしれません。
書込番号:25704701
2点

>ガルボ99さん
APS-cのカメラにフルサイズ用のレンズをつけるというのは、問題はありませんし、
レンズの真ん中部分が結局画に使われることにもなりますので、APS-C用のレンズをつけるよりも、画質的には向上するという事もあるかもしれません。
しかし反対にフルサイズボディにAPS-C用のレンズをつけるというのは多くの人が言われているとおりであり、おすすめしません。だったら最初からAPS-Cボディを買った方がいいです。
書込番号:25704832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
フルサイズボディでAPS-Cレンズ使う事例としては、高倍率ズームレンズを出来るだけ小型軽量で使いたい、という要望くらいだと思います。
基本的にフルサイズの高倍率レンズは大きく重くなりがちで、できるだけ身軽にしたいという要望にマッチしないので、あえてAPS-Cの高倍率レンズを使う場合もあるようです。
逆に、高倍率レンズ以外での用途は聞きません。
書込番号:25704857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかしな回答が多いですが、a6400からa7iiiに変えて今お持ちのAPS-Cのレンズを使えば、当然高感度画質は上がるので、いいと思いますよ。
当面は今持っているレンズを使って、将来的にフルサイズ用のレンズを買うというのはありだと思います。
画素数は2400万から1000万に下がりますが、4Kモニターでも800万画素しかないので十分です。
レンズもフルサイズよりだいぶ軽くなりますしね。
書込番号:25705496
1点

>taka0730さん
画素ピッチ的には、またモニタで拡大しないで観賞用途では、
確かにそうかもしれませんが、印刷用途だと1,000万画素はトリミングなしで、
高画質で印刷する場合、
人によって意見は変わると思うけど、ポストでソフトにより”強化”など使わなければ、
ぎりいってA3ぐらいかなと思います。
またノイズの件も、どこまで縮小して書きだして使うかにもよりますが、
書き出すときのサイズによっては、圧縮によってノイズ感が減少しますので、
その場合、画素ピッチの有位性も狭まっていくとは思います。
まぁフルサイズカメラを選ぶのなら
やはりAPS-Cレンズだともったいないというところでしょうか。
書込番号:25705801
1点

>ありがとう、世界さん
理解出来ました(*^^*)ありがとうございます。あとあと調べてたらSNSに載せる程度で引き伸ばしたりしない人は画素数が減ってもほぼ見分けがつかないくらい綺麗なままという人が結構いましたが、合ってそうですか?
書込番号:25711899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
ありがとうございます。理解出来ました(*^^*)
書込番号:25711902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。勉強になりましたm(_ _)m
書込番号:25711904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
ありがとうございます。私の求めていた回答でもありました。高感度が上がるんですね。理由は分かりませんし合っているのかも分かりませんが、今はキットが届いたらキットと今のapscレンズを使ってみます。
またお金が黙ればフルサイズレンズを買い足して行きます。ありがとうございます。
書込番号:25711907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
鑑賞条件に拠ります。
(ヒトの視覚(特に視力)の制約)
>あとあと調べてたらSNSに載せる程度で引き伸ばしたりしない人は画素数が減ってもほぼ見分けがつかない
逆に、ヒトの視覚の制約内でも十分な判別が可能な条件においては、
【殆どのカメラは、1画素毎に解像できない】ので、
モニターの800万ドット(RGB1組で1dot)に相応するのは、
撮像素子のRGGB合計で2400万画素以上になってしまいます。
(より厳密には、レンズ解像度の制約も考慮)
書込番号:25711937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆様に質問です
大事に使っていたのですが落として傷をつけてしまいました。
この場合どうすればいいでしょうか。
教えてください、お願いします。
書込番号:25658782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その傷が嫌で嫌で仕方がないのでしょうか?
似たような色のクルマ外装用の補修ペンを使うのも嫌な場合、
外装交換なら、数万円になるかと。
(自然故障では無いので、メーカー保証対象外)
クレカによる購入の場合の保険や、動産保険などをかけていれば、免責額によっては利用されては?
書込番号:25658793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


落とした事による傷よりも、衝撃を受けて中身が影響を受けていないかの方が心配では無いのでしょうか?
ちょっと使ってみて普通に動くと言うだけで安心して良いのでしょうか?
精密機器ですよ。
メーカーに点検に出すべきです。
書込番号:25658814
7点

私も買った翌月に落として傷付けましたが、中は無事なので何もしてません。
先日もレンズの外側を壁に擦りましたが、レンズ自体は無傷なので放置です。
一度傷付けると、不思議と安心して使い倒せるようになりますね。
書込番号:25658822
3点

心配する処は傷ですか?
落っことしたなら、まずは内部機構の光学的精度や回路基板のコネクタのゆるみなどを気にすべきで、そりゃ素人ではどうにもなりませんからお店に持ち込み事情を説明してメーカー点検と必要に応じて修理。
キズや少々のへこみは放置する、に一票。
そんなもん気にしてたら、これから悩みまくりですぜ?
例えばレンズ交換した際にマウント受け金口に、その内摺動による擦り傷が沢山発生します。
三脚にセットする際にもダイレクト装着ならカメラボディ底辺、特に三脚ネジ穴付近にもそのうち擦り傷が生じるでしょう。
カメラバッグに入れて道中大切に防御してるつもりでも、ついうっかりレンズとギシギシすれあって、プラと言わず金属と言わず擦り傷は発生します。
挙句はグリップ付近とかシャッターやら親指でホールドしている処もすり減ってきます。
カメラは道具、使ってナンボのもの。どうしても擦り傷が嫌なら大事にくるんで床の間に飾っておけば良い…なんて野暮は言わないから、まずはお店にGO.
書込番号:25658862
2点

トリッピー(撮り鉄)さん こんにちは
自分でしたら 傷自体で ボディが割れるなど内部が露出するような傷でしたらボディ部分交換すると思いますが 撮影に影響ない傷でしたら そのまま使いいます。
でも 今回の場合落下での傷ですので ボディの歪などが出ている可能性も有るので 点検に出した方が良いかもしれません。
書込番号:25658894
1点

>トリッピー(撮り鉄)さん
どうするもなにも、あなたはどうしたいのですか?
傷がついたままでも使おうと思うのであれば、そのままご使用ください。
傷を消したいのであれば、自動車用やプラモデル・金属モデル用の補修ペン、ペイントインクなどで色を塗れば目立たなくなります。
外装を交換したいのであれば、メーカー修理を依頼するしかありません。
USB端子などの故障(動作不良)やピンボケなどの動作不良があるのなら、メーカー修理を受けてください。
自分で使って見て以前の状態と落とした後の状態に違いを見つけることがない、不良があるかどうかわからないが、プロの目で見ても違いがあるかどうかを知りたいのであれば、メーカーに検査を依頼してください。
書込番号:25658948
0点

>トリッピー(撮り鉄)さん
落としてしまったのは残念なことですけれど、
自分なら、メーカーに点検してもらった後は、そのまま傷むき出しで使います(使っています)。
塗装剥げや傷を個性ある履歴として愛でるような文化もありますので
(ニコンZfとかライカが「真鍮」を売りにする理由の一つがこれ。いわゆる「エイジング」)。
書込番号:25658961
0点

>トリッピー(撮り鉄)さん
落下じゃないにせよ、衝撃があると思いますから外装交換以外に点検も必要となるかも知れませんね。
購入するタイミングによりますがワイド5年保証が有効なら点検修理が良いように思いますが、携行品保険とかで全額と言わずとも10万までの保証とかで修理するとかも加入してれば良いかもですね。
外装の傷を目立たなくするならホルツの艶消しブラックが個人的にオススメです。
https://amzn.asia/d/a6PlWdU
書込番号:25659047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私なら、修理にだして綺麗にしますね。
車と同じで、傷のついたカメラを平然として使っていると、神経を疑われますよ。ついでに、性能チェックもしてもらいます。まあ、擦り傷くらいなら、マジックインクで塗って終わりにするかもしれませんが。
プロカメラマンもいろいろですが、私の知っているプロカメラマンはものすごく丁寧に扱ってます。傷一つありません。
その人はもう一台、中判カメラ(Pentax)も持ってますが、そっちはボロボロ、、傷だらけです。もう修理の対象ではないそうで・・・・。
書込番号:25659115
2点

>トリッピー(撮り鉄)さん
傷自体は諦める、傷がついたときに衝撃を受けているはずなので、そこが大丈夫かどうかは点検に出す。というのが標準的?な対応になります。
傷隠しについては、黒マジックで塗っておく、というのはあり得ます。が、厳密には同じ黒ではないので修復感は残ります。また、隙間からインクがしみこむことが無いかは自己責任になります。
パーマセルテープは、一時的になら良いのですが、ずっとつけておくとベタベタしてきます。ので、お勧めとは言いにくいです。
書込番号:25661350
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ほぼ、オートフォーカスでしか写真を撮っていないのですが、
引き延ばしたときにピントの甘さが気になり、
AモードもしくはMモードで
F値を上げてシャッターを切ろうとするのですが、
シャッターが切れません
どうしたらよいか教えていただけますと幸いです。
0点

>J KIDDさん
原因がピンボケなのか,被写体ブレなのか?
また,どういう設定にしているのか?
写真を見ないとなんとも言えないので,もし可能なら失敗写真をアップして頂ければと思います.
書込番号:25641708
4点

J KIDDさん
経験からアドバイスするれば、SDカードの残容量がいっぱいな状態だと
シャッターが切れなかった経験があります。一度、SDカードをカメラ本体で
フォーマットして試してみてください。SDメモリー内にtempファイルが残ってる
状況で容量を占めてる可能性があります。
その他の要因もありますが、取り急ぎSDメモリーの初期化から試してみては
どうでしょうか?
書込番号:25641735
1点

>J KIDDさん
AF時、シャッターを切るタイミングを
・ピント優先(ピントが合わないとシャッターが切れない)
・レリーズ優先(ピントがボケていてもシャッターが切れる)
が選択できますが、どちらに設定していますか?
レリーズ優先に設定していてもシャッターが切れるない場合には、一度カメラを初期化しましょう。
書込番号:25641755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J KIDDさん
被写体に寄りすぎて最短焦点距離以下で撮っているとか
書込番号:25641762
2点

ISOの上限を振り切ってるだろうから、ISOの上限を伸ばしてください。
書込番号:25641784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>J KIDDさん
願わくば撮影結果を添付して頂くと、原因究明の早道かと思います。
>引き延ばしたときにピントの甘さが気になり、
上手くピントが合っていないのでしょうか。
それともブレて(一方の方向に流れて)写っているのでしょうか?
>AモードもしくはMモードで
>F値を上げてシャッターを切ろうとするのですが、
何故、F値を上げて見ようと思われたのですか?
『F値を上げる』のは、F値を大きい数値の方向に変える、ということでしょうか。
でしたら絞り値が大きくなり、Aモードの場合は益々遅いシャッター速度(例:1/125から1/60とか1/30へ)に変わります。
Mモードの場合なら、その分暗い方向に変わっていきます。
>シャッターが切れません
取説には原因が次のように記載されてました。項目を確認されては如何でしょうか。
シャッターが切れない。
書き込み禁止スイッチまたは誤消去防止スイッチのあるメモリーカードを使用し、スイッチが「LOCK」になっています。解除してください。
メモリーカードの空き容量を確認してください。
レンズが正しく取り付けられていません。正しく取り付けてください(38ページ)。
本機を天体望遠鏡などに取り付けた場合は、[レンズなしレリーズ]を[許可]にして撮影してください(204ページ)。
[メモリーカードなしレリーズ]を[許可]にしてください(205ページ)。ただし、本機にメモリーカードを入れていない状態では、画像は記録されません。
セルフタイマーになっている。
ピント(フォーカス)が合わない。
被写体が近すぎます。レンズの最短撮影距離を確認してください。
マニュアルフォーカスになっている。[フォーカスモード]を[マニュアルフォーカス]以外にしてください(45ページ)。
光量が不足している。
書込番号:25641876
2点

>J KIDDさん
ソニーやペンタックスのカメラは初心者向きではありません。
普通、初心者はニコンやキヤノンを買います。
ニコンやキヤノンならカメラが初めてのママさんでも簡単に傑作が撮れます。
書込番号:25641907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズのせいかもしれません。
高倍率ズームの中には、解像度が甘いものがあります。
書込番号:25641942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、書き込みありがとうございます
各々に返信出来ないようなので、申しわけありませんが、
もう少し詳細を書かせていただきます
風景等は問題なく、仕事で顔写真を撮る際の話です(もちろん、写真家のような仕事ではなく、本業の際に顔写真が必要ということです
大スクリーンで顔写真を提示することがあるため、ピントが甘いところがすぐばれてしまいます
3脚を用いて撮影しております
また女優ライト、レフ板を使用しております
レンズは、ソニーの35−100(うろ覚えですけど、一般的によく使われるといわれて買ったもの)
そこで、F値を大きく(4→8みたいな意味です)変えて、全体的にピントを合わせたい
これらが詳細です
書込番号:25645305
0点

J KIDDさん こんにちは
>3脚を用いて撮影しております
どのような三脚使用していますでしょうか?
三脚に場合 強度不足の三脚を使うと 三脚使ってもブレますし レリーズ使わず指でシャッター押すと その振動でぶれる事が有ります。
書込番号:25645392
0点

2,015年にはすでにα7Sを持っていて、10年近い、あるいはもっとそれ以上のキャリアがある人が「初心者」のわけがないでしょう?
言ってる内容もよくわからない。
シャッターが切れないんじゃあないんですか?
その原因が知りたいんじゃあないんですか?
誰かの回答はその解決にはならなかったのですか?
書込番号:25647152
1点

>F値を大きく(4→8みたいな意味です)変えて、
およその
・撮影距離
・焦点距離
を補足しないと、そもそも必要な被写界深度を把握できません(^^;
書込番号:25647234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J KIDDさん
ドライブモードがうっかりセルフタイマーになっていたりしませんか?
書込番号:25647828
0点

α買ってますが、AUTOで,たまに写真を撮るくらいで、
まともに使ってないです。
その都度、別用途でつかうようじができて、買い換えているという感じです
なので、カメラで言えば、初心者です
もうしわけありません
書込番号:25647894
0点

ひとみAFは設定したことありません・・
AUTOで取ってるだけなので
ちょっとみてみます
書込番号:25647897
0点

>J KIDDさん
よく使う焦点距離とか、
特に気になる焦点距離も判りますか?
※撮影距離だけでは、被写界深度の推算ができません。
書込番号:25647910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
結婚式の撮影について質問させてください。
親戚の結婚式に写真を撮って欲しいと依頼されました。
メインカメラマン(式場カメラマン)はいるみたいです。
新郎新婦ならびに参列者の表情を撮りたいと思っています。雰囲気を残して撮りたいです。
装備についてなのですが、
ボディはα7iii×2台
一台にこちらの70-200gm2をつけっぱなしで
もう一台に24-105f4と55mmf1.8を交互にの予定です。
ストロボが1台しかないので24-105のボディにつけます。
(tamron17-28f2.8を持っていますが、広角に苦手意識があります。)
こちらの装備で大丈夫でしょうか?
f4だと明るさが足りないかなと24-70f2.8をレンタルした方がいいかなと悩んでおります。
またjepg +rawで撮りますが、(rawで編集予定ですが、若干の苦手意識がある為)
クリエイティブスタイルのおすすめ、設定や撮影のコツを教えていただけたら嬉しいです。
長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25612659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>じゅーじん525さん
>ストロボが1台しかない
・ストロボは各カメラに付けましょう。
・天井バウンス、デフィユザーをし、直接当てないでください。
・カメラ純正ストロボでGN45以上のもので。外光オートでは適正露出は困難。
・ストロボ用バッテリーは多めに。
書込番号:25612690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

式場のカメラマンの邪魔にならないよう気をつけてください。
書込番号:25612706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅーじん525さん
ガイドナンバー次第ですが、
ストロボがあるなら、24-105でよいのでは?
そして、バウンス撮影や
壁・天井までの色や距離によっては
ディフューザーを使っての撮影も考えたほうが良いかと思います。
全てストロボを発光させる必要もないかと。
例えば、
周囲が暗く、新郎新婦などスポットライトが当たっている場合、
あえてストロボを発光させないで、被写体を浮きあがらせることも良いかと思います。
周囲に配慮しながら、積極的に動き動き回って撮影することですかね。
プロのカメラマンもいるのなら。
70-200が必要かは…
書込番号:25612712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり気合を入れ過ぎるとせっかくの料理を食べる事なく式が終了します。
書込番号:25612717
4点

レンズ交換は考えないほうがいいです。
ストロボは2台あったほうが。
両方につけろということじゃなくて、
これも壊れたときの保険です。
ただ、カメラマン代や謝礼をもらわないのであれば
割に合いません。メインがいるなら、カメラは一台、
ストロボと便利ズーム一本にして、料理を楽しみましょう。
書込番号:25612754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅーじん525さん
こんにちは。
>f4だと明るさが足りないかなと24-70f2.8をレンタルした方がいいかなと悩んでおります。
フラッシュがあればF2.8に
こだわる必要はないと思います。
55/1.8時々つけかえの撮影法も
シャッターチャンスを逃してしまう
可能性が高いように思われます。
>メインカメラマン(式場カメラマン)はいるみたいです。
メインがいるなら出席者全員を
おさえる必要はありませんので、
良い表情が撮れるご親族を
メインにぐらいで気軽に撮られたら
良いかなと思います。
>一台にこちらの70-200gm2をつけっぱなしで
24-105/4+フラッシュのボディが
メインとして、F4の望遠ズームは
そこまで必要かなと思います。
>雰囲気を残して撮りたいです。
自分ならですが、もう一台には
55/1.8をつけてノーフラッシュで
撮るかなあ、と思います。
書込番号:25612846
0点

>じゅーじん525さん
結婚式でしょうか?
披露宴でしょうか?
それとも両方でしょうか?
何れにしても、キチンと撮る人がいるなら、キチンとしてない砕けたところを撮るのが
良いかもしれませんね。
結婚式なら、列席者の顔のアップとか、指輪交換の指のアップとか。
披露宴であれば、砕けた集合写真を沢山撮るとかですね。
砕けた集合写真の場合、距離のないところで多くの人を撮ることになる可能性があるので、ワイドレンズは有効です。
あとは、最近では動画重要が多いですね。
どちらもキチンと撮るとなるとかなりハードなので、無理なさらずに。
因みに動画とスチルを両方撮る場合には、スチルは電子シャッターが良いです。
結構動画にシャッター音入るのって気になりますので。
自身で動画撮らなくても、動画を撮る人がいるなら無音の電子シャッターが良いです。
電子シャッター時のストロボの動作要件(シンクロ速度とか)を調べておいた方が良いです。
書込番号:25612954
0点

>じゅーじん525さん
メインのカメラマンがいるなら、悩んでいるなら撮らない方がいいのでは。メインのカメラマンを邪魔しないように、普段撮影している内容で十分だと思います。
書込番号:25613069
0点

キヤノンユーザですが、結婚披露宴は年間30組ほど撮影しています.カメラ、レンズは下記のような感じです
カメラは2台、レンズは85mmF1.4 、24-105mmF4の二本.フラッシュは表情が乏しくなるので、カメラ1台に着けますが基本使いません.基本JPEGで3,000枚以上最低撮ります.ホワイトバランスは、そのときの会場の光によって変えます.
撮影は参加人数にもよりますが、とにかく忙しいです.基本会場にいる人、参加者、司会者、配膳係まで全員撮ります.パーティーが始まる前のあのそわそわとした雰囲気も、受付をする光景、お酒が入った時の光景雰囲気も撮ります.なので、3時間ぐらい動きっぱなしです.食事は前もって式が始まる前に食べときます.
アドバイスするとしたら、式の進行を司会者から教えてもらい、例えばブーケトスを何時頃どの辺でと言う情報から前もって位置取りします.結婚する人にとって人生の最大のイベント、できるだけたくさんシャッターを切りましょう.蛇足ですが、式の前に新婦が別室で装う時があります.この瞬間も素晴らしいシャッターチャンス、許可を得られれば取ると良いでしょう.
書込番号:25613175
2点

じゅーじん525さん
親戚の方の結婚式ですか! 少しプレッシャーを感じておられますかねぇ(;^_^A
「新郎新婦ならびに参列者の表情を撮りたいと思っています。雰囲気を残して撮りたいです。」との
ことですが、式場カメラマンがいらっしゃるようですので、新郎新婦ならびに参列者の表情撮影箇所は
おさえると踏んで、式場カメラマンに任せてみてはいかがでしょうか。
なかなか写真に残せない箇所としては、式に使う小物の写真に注目するのも個性的でいいかもしれませんよ
この手の写真では、「ライト」設定が爽快感を描け重宝してます。勿論、表情撮影も随所にいれていいと思います
重点を小物、お料理、新郎新婦の親族知人から祝辞などの動画撮影に舵を切ることも検討してみてください。
結構、機材が多いので機動力に苦労しそうに感じます、もう少し持ち出す機材を減らした方がいい気もします。
式や披露宴の場では、なかなかレンズ交換もままならないくらいシーンが流れて行きますからねぇ!
あと、式次第や披露宴での進行表みたいなものは事前に入手できないでしょうから、ぶっつけ本番撮影になりそうです。
書込番号:25613202
0点

じゅーじん525さん こんにちは
式と披露宴両方でしょうか それなら70‐200o活躍すると思いますが 披露宴の場合 記念写真の撮影も多いので 24-105oの方が 使い易いと思います。
自分でしたら 披露宴の時は 24‐105oにストロボを付けて 親族などの記念写真用 もう一台は 55mmf1.8でストロボ無しで 新郎新婦の 雰囲気が有る写真を撮るようにすると思います。
書込番号:25613237
0点

>じゅーじん525さん
70-200は使うとして、16-35あたりの広角を+すると プロカメラマンと違った画角で撮れるので喜ばれるかもしれません、
(キャンドルサービスの時等)
書込番号:25613261
1点

>じゅーじん525さん
カメラ二台持ちでタスキ掛けにして現場を動き回るイメージでしょうか。それですと、他の皆さんと一緒にご飯食べてる暇はあまりナシになりますが、それで構わない、という前提で以下。事情が許せば花嫁花婿の準備中のところなんかもガシガシ撮り、式も披露宴も、ですね。そうすると式場がアサインするカメラマン(ウーマン)にはちゃんと挨拶したほうが良いです。あと、予備バッテリーは当然として、RAW+JPEG は容量が増えますから、SDカードのスペアは余分にもっておいたほうが良いです。機材はα7IIIx 2 + SEL24105G + SEL70200GM2 で十分です。たぶん、SEL5518Z に替えている余裕はあまりないかも。レンズは明るいほうが良いです。SSのこともありますが、背景処理上の自由度の理由で。でも、F4 でもまぁ行けるかなと思います。あと、撮りてとしては、咄嗟のチャンスで瞳にフォーカスちゃんと来させる練習も怠りなく。ではでは、です。
書込番号:25613886
0点

結婚式のストロボってバウンスで使うんですね。
だからあんなに明るい外部ストロボが必要なんですね。
書込番号:25616768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
中3の息子が冬休みから映像作品を作りたいと
言う事で、スレタイになるのですが、7Vの4Kが
撮れる出来るだけ安価なSDカードや、こうすると
安価ですよ等のアドバイスをお願いしたいです。
当方写真歴はかなり長いのですが、動画は手持ち
のiPhoneで撮りっぱ位で、映像系にちょっと疎いです。
息子には、カード位貸してあげるし、なんならクリ
スマスやお年玉に追加でも構わんよと言ったのですが、
友人3人と撮るプライベートな物で(お年頃なんでw)と
言う事で、各事が1枚ずつ小遣いで買って親には秘密裏
にやるそうです。
息子の希望と言うか話。
長回ししても10分弱なので、1枚で7Vの4K最高画質
で50分程(×3枚で最大2時間ちょい)撮れれば良い。
どうやら手分けしてクラスの同級生を撮るっぽい。
息子の担当はそれに絡める地元の風景。
息子はマニュアル露出、ホワイトバランス設定、RAW
現像、MF撮影はスイスイやります。
機材はうちからソニーの7VとキヤノンのPower
Shot SX70 HSと同60HSに、MacBookAir(M1)。
友人も家にiMacが有るとの事。
※全て4Kで撮るそうです。
サブに各個人のスマホで撮るそうですが、出来るだけ
カメラで本格的にやろう(やりたい)と言うのが決定事項。
そこで、多分64GB(位ですよね)で、出来るだけ負担の
少ない4Kが撮れるSDカードを教えて頂けませんでしょうか。
また単純に聞きたい事として、同じ4Kでも7VとSX70 HS
では撮れる時間が違うのか、優しい柔らかい感じに仕上げた
い場合は、log撮影が良いのか(どれ位容量が変わるのか)。
また、説明書以外の便利な設定や、これが有るとちょっと
レベルアップ出来るアクセサリーなど。
レフやスチル用の三脚なんかは一通り自分のが有ります。
ちなみに冬休みに各自撮影と簡単な編集(iMove)覚えて、
卒業迄に完成なので、お試し的な準備期間だそうです。
長々と済みませんが、ご教授のほどお願い申し上げます。
1点

α7Bは動画性能がα6500やα7RBなどと変わらないので、
動画を撮るのは難易度高いです。
logで撮って色合わせ、iphoneなどとは熟練者でも難しい。
AFは良いので、ピントは合わせてくれますが。
スマホで撮っておいて、α7Bはサブカメラのほうが安全でしょう。
cine4やHLGで撮るのが基本ですが、色味調整はそれなりに知識が必要で、光を読むのも露出も写真以上に大きく気を使う、ピクチャプロファイルのカスタマイズもしないといけないので、
写真でRAW現像が出来るからあとで調整出来るだろう、
というのは違うと思います。
事前に相当数テストショットをしておいて、塩梅をみてメインカメラとして使えるか検討するか、
関東圏にお住まいなら、現行機種をレンタルするほうが望ましいです。
SDはα7Bのデータは軽いので、なんでも大丈夫と思いますが
一応推奨域はあるようです。
https://tatsumovie.com/recommended-sdcard-for-video-recording-that-is-ideal-for-sony%CE%B17iii/。
書込番号:25556673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
キングストン SDXCカード 256GB 最大300MB/s UHS-II V90 4K 8K UHS-IIカードリーダー付属 Canvas React Plus MLPR2/256GB
・最大 300MB/秒の読み取りと260MB/秒の書き込み速度を持ち、32GB~256GB容量で、8K/4K Ultra-HD ビデオの撮影用に V90 の速度パフォーマンスを持っています。
書込番号:25556725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
UHS-U規格に対応ですが、SDHC、SDXCカード(U3)
で十分です。
4k60p、4:2:2 10bitで撮影も出来無いので…
容量は64GBあれば大丈夫です。
安価ならSanDisk Extreme PRO辺りが安価で良いかと?
>同じ4Kでも7VとSX70 HSでは撮れる時間が違うのか、
撮影時間は発熱、撮影環境で関係で変わります。
実際に撮影して見ないと分かりませんが?
>log撮影が良いのか(どれ位容量が変わるのか)。
圧縮したデータになるので、好みのピクチャープロファイル、クリエイティブスタイルを使えば良いかと?
違いは、動画用、静止画用に合わせただけなので好みのスタイルを使っていれば良いだけです。
書込番号:25556731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
こんにちは。
>長回ししても10分弱なので、1枚で7Vの4K最高画質で
>50分程(×3枚で最大2時間ちょい)撮れれば良い。
>機材はうちからソニーの7Vとキヤノンの
>PowerShot SX70 HSと同60HSに、
4K動画最高画質
ソニーα7III : 4K30pで約100Mbps
PowerShot SX70 HS: 4K30pで約120Mbps
PowerShot SX60HS: なし(最高でFHD)
>※全て4Kで撮るそうです。
(60HSでは4Kは撮れなさそうです。)
・【コンパクトデジタルカメラ】主な仕様(PowerShot SX60 HS)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/80173
ビットレートが高いほうの70HSで
120Mbps(=15MB/s)ですので、
速度性能はUHS-1(V30)規格で
十分です。
50(分)x60(秒)=3000秒
15MB/sx3000=45000MB/s
45000÷1024=43.9GBになります。
十分な光量があればビットレートが
高いほうが動画の情報は多いはず
ですが、教室など室内等で照明条件が
よくなければフルサイズの全画素
読み出しでオーバーサンプリングも
あるα7IIIの方がノイズなどきれい
かもしれません。
(1/2.3とフルサイズですので、
まとめてみると、背景のボケ感が
違って見えるかもしれません。)
64GBでも収まるでしょうか
親しい友人をつい長めにとったり
静止画の記念写真も・・、になると
128GBが安心かなと思います。
・【 サンディスク 正規品 】 SDカード 128GB SDXC Class10 UHS-I V30
読取最大200MB/s SanDisk Extreme PRO SDSDXXD-128G-GHJIN 新パッケージ
(-16% ¥3,646 税込)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B21BB745/?th=1
書込番号:25556800
0点

hattin89さん
動画は、私も滅多に撮りませんが、記録カードの贔屓メーカーは
・ProGrade Digital
・SUNEAST
やはり、息子さんの一大イベントなので値が張りますが
「ProGrade Digital」をおすすめします(;^_^A
書込番号:25556850
0点

>hattin89さん
Log撮影は動画編集ソフトでの後処理(カラーコレクション)が必要となるので、最初からはハードルが高いです。
無難にピクチャープロファイルPP1とかで撮った方が失敗が無いと思います。
あとNDフィルターはお持ちでしょうか?
動画はシャッタースピードを上げすぎるとパラパラとした動画となるため、シャッタースピードはフレームレートの倍分の1が良いとされています。
4K 30pなら1/60 4K 24pなら1/50 となります。
ただし室内で撮るときはフリッカー対策として関東なら1/50、関西なら1/60が良いです。
実際撮り始めると分かるのですが、シャッタースピードはある程度遅くしたい。ISOはノイズを減らしたいから低くしたい。
絞りは背景をぼかすために開放にしたいとなるとNDフィルターで調整するしか無くなります。
可変NDフィルターは高いですが、細かく調整出来るので便利です。
書込番号:25556872
2点

>hattin89さん
ネクストレージも良いと思います。
元々ソニー系ですし、相性も悪くないと思います。
プログレードデジタルも良いと思いますが、最近は価格も含めてネクストレージの方が少し安いように思います。
Nextorage 64GB
UHS-II V90 SDXCメモリーカード F2PROシリーズ
メーカー5年保証
https://amzn.asia/d/ciQfxWY
書込番号:25557499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様参考になる情報をお寄せ頂いて有難うございます。
仕事帰って来て拝見してますので,個別での返信は難しい
ですが、こんな短時間でとても参考になります。
メモリーカードに関しては、息子も性能が良い方がベスト
とは分かっている様ですが、写真が趣味の自分はともかく、
友人らは1度きりのイベント的な事になるかもしれないのと、
お小遣いの範囲で買える3000円台位で抑えたいとの事です。
まぁエラー出たりでギリギリ撮れるよりは高くても余裕持った
方がと思う方ですが、現時点では、とびしゃこさんの128GBか、
同64GB(3000円以内で収まりそう)が第一候補ですね。
Amazon口コミにも『α7iii 4K(3840x2160 30p)問題無く
いけました』と有ったので、試しに64GBを自分のスチル
目的でも十分に使えるので1枚買って試してあげようかなと
思ってます。
個人的には連射せず、16GBでも余る位なのですがw。
まだ準備期間も有りますので、引き続き、これでも撮れ
ましたよ等の情報などありましたら宜しくお願いします。
一応機材貸出しw、写真とはいえカメラ操作など教えて貰え
る事も有ると言う事で、正式に中学生撮影隊にアドバイザー
で入れて貰える事になりましたw。
個別には今晩でもご返信させて頂きます。
書込番号:25557781
1点

>hattin89さん
4Kは1分1GBほど容量が必要になります。
相当重いデータになります。
フルサイズセンサーの場合、ハイビジョンでもかなり綺麗なのでその辺りも試してみると良いですよ。
小型センサーの4Kと比べてもめっちゃキレイですよ(^^♪
書込番号:25560188
1点


>hunayanさん
>cine4やHLGで撮るのが基本ですが、
スチルのRAW現像の様に考えて散るとえらい目に
あいそうですね、肝に銘じて、まずは一般的な方法
からですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
256GBの方は容量も大きい分お高いので、64GB(1.3万程)
を見てみましたが、性能を考えたらコスパ良いですね。
>α7RWさん
>4k60p、4:2:2 10bit
何が出来ないのか把握もしていないので、追々息子と
勉強が必要と思う今日この頃ですw。
>とびしゃこさん
>PowerShot SX60HS:なし(最高でFHD)
使ってたカメラなのに4K撮れるか知らない位動画
初心者でw 指摘を頂き苦笑いしました。
>ビットレートが高いほうの70HSで
120Mbps(=15MB/s)ですので、
速度性能はUHS-1(V30)規格で
十分です。
ご紹介頂いたカードが1番の候補で考えております。
>ts_shimaneさん
ProGrade Digitalの128GBだと1.4万。
自分も動画に興味が出て来たので、自分用にw検討してみます。
>tsuchimaru_jpさん
>4K 30pなら1/60 4K 24pなら1/50 となります。
フリッカー対策として関東なら1/50、関西なら1/60が良いです。
大変参考になります。
>絞りは背景をぼかすために開放にしたいとなるとNDフィルターで調整するしか無くなります。
親に似たのか、出来るだけぼかさず、被写界深度は深めだそうです。
>with Photoさん
かなり性能と比較してお求めやすいですね。
息子たちには、手が出ない価格帯なので、自分用での
時に有力候補ですw。
>娘にメロメロのお父さんさん
個人的には息子にもフルHDでもとは、伝えたんですが、
TVとか4K当たり前なので、そこは譲れない部分らしいです。
>4Kは1分1GBほど容量が必要
やっぱり動画は大きく思いデータになるんですね。
>ありがとう、世界さん
いつも分かりやすく表にして頂いてありがとうございます。
書込番号:25560565
0点

条件に合ったカード、撮影のコツなどを教えて頂けた方に
グッドアンサーを入れました。
その他の方も短時間で有益な情報を本当にありがとうございました。
書込番号:25561644
0点

この場以外のネットの情報で、これでも4K動画
いけましたーな、書き込みが有ったので取り急ぎ
2種類のカードを購入してみました。
取り敢えず大掃除完了後、年末年始にかけてテスト
してみようかとお思います。
追って結果はお伝えしたいと思います。
それでは皆様良いお年をお迎えください。
書込番号:25564101
0点

閉じてるスレだけど、はたして4K要るのかなぁって思いました。
編集する環境では4Kは重いかもしれませんね。
書込番号:25564371
0点


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