α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,481
(前週比:-530円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全810スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2022年11月27日 22:24 |
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7 | 9 | 2022年11月17日 08:30 |
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9 | 9 | 2022年10月20日 08:37 |
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79 | 63 | 2022年10月14日 09:47 |
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5 | 4 | 2022年9月15日 16:19 |
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35 | 29 | 2022年9月15日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
手持ちのEマウントレンズは最も明るいものがF2.8しかなく、F1.4等の明るいレンズはEFマウントレンズをマウントアダプター(SIGMA MC-11、Commlite CM-EF-E HS)を介してα7Vで使っています。
マウントアダプターを介してEFマウントのシグマ50mm F1.4 EX DG HSM、20mm F1.4 DG HSM、Canon EF 24mm F1.4LU等のレンズを付けてプログラムオートで撮ると、どんなに暗いシーンでもF2.0よりも絞りが開きません。
被写体を暗くしていくと、絞りはF2.0に張り付いたまま、感度とシャッタースピードだけが上がっていきます。
(星空を撮ろうとすると、絞りF2.0 SS5秒、ISO6400(設定上限値)、という形に)
ダイヤルを回してプログラムシフトにしたり、絞り優先オートにすればF1.4に設定して撮影できますので、カメラが開放絞り値を誤解してるわけではありません。
そこでご質問なのですが、
@ネイティブのEマウントF1.4レンズを使った場合でも同じ挙動でしょうか?
(マウントアダプターによる弊害なのか、絞りを開けすぎて描写悪化しないようにというカメラのお節介なのかが知りたい)
AネイティブEマウントレンズでも同じ挙動の場合、プログラムオートで自動的にF1.4まで開けさせる方法はあるでしょうか。
(プログラムシフトさせればF1.4にできるが電源を切ると設定を忘れるため、いちいちダイヤル回すのが面倒。絞り優先オートだと夜に明るい被写体を撮るときにF1.4のままにしそう。なので自動的にF1.4まで開けてほしいのです)
2点

>bokutoさん
仕様ですね。
プログラムオートでの撮影はF2.0より明るくなりません。
SEL50F12GM
SEL35F14GM
で試して見ましたが2.0より上がりませんでした。
ISO感度、シャッター速度が変わるだけてF値は2.0より上がりません。
絞りを開放したいならM. Aモードですね。
私はプログラムオートは使わないので、知りませんでしだ。
星空を撮影されるならMモードでは無いと上手く撮れないかと?
Mモード、ISO固定迄とは言いませんが、せめて、Aモードで撮影出来る様になった方が楽しですよ。
書込番号:25018624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>bokutoさん
こんにちは。
>プログラムオートで撮ると、どんなに暗いシーンでもF2.0よりも絞りが開きません。
機種、アダプタ使用の有無によるのかもしれません。
50/1.2GM、24/1.4GM、35/1.8無印、いずれも
暗い所ではPモードでも開放F値まで開けます。
ISOオート低速限界をFastにしているせいかと
思い、Standardやわざと30秒などに設定して
みましたが、暗いと普通に開放F値になります。
純正アダプタLA-EA5にAマウントのソニー製
35/1.4Gを付けてPモードで試したところ、
決してF2.0よりは開きませんでした。I
SOオート低速限界をFastやFasterに
しても不変でした。
ボディはα1、ver. 1.30のファームです。
ソニーEはAFーS時も、測光限界表示も
F2.0を基準にしている節があり、アダプタ
使用の場合、装着レンズを設計が古いものと
仮定して、開放F値での性能(結像、周辺
減光など??)がAFや測光に与えうる影響を
気にして?アダプタの場合F2.0に
とどめているのかもと想像します。
(個人の妄想レベルです。)
α7RWさんのお話からすると、
機種依存でもあるのかもしれません。
ただ、
>(星空を撮ろうとすると、絞りF2.0 SS5秒、ISO6400(設定上限値)、という形に)
こういう開放F値含む特定F値で撮影する
必要がある時はAモードなり、Mモードなりで
撮られたほうが便利で効率的ではないかと
考えますが。
書込番号:25018660
1点

星空をきっちり撮るときは三脚に据えてMでできるだけ低感度で撮ってまして、Pで撮るのは手持ちで気軽にスナップ的撮影するときの話でした。
誤解を招く書き方ですいません。
実際には星空をPで撮ることはめったにないのですが、旅先で夜にちょっと気になる景色を手持ちで撮るときは多用してます。田舎の夜の月明りに照らされた山とかだとSS確保するためF1.4まで開いてほしいことが多々あります。
お二人のお話しからして、ボディによっては純正EマウントレンズでもF2.0までしか開けない(α1等の上位機種だと違う?)、
そして上位機種であってもマウントアダプターを介しているとF2.0までしか開けない、という挙動でしょうか。
とりあえずダイヤル回す癖をつけてプログラムシフトで対応するのが一番良さそうですね
書込番号:25018775
0点

bokutoさん こんにちは
一応確認ですが SIGMA MC-11 Commlite CM-EF-E HS どちらも同じ動きをするのでしょうか?
書込番号:25018777
0点

はい、どちらでもです。
昨日にサムヤンの45mm F1.8を注文したところでして、届きましたらPでどこまで絞りが開くか試してみます。
書込番号:25018785
0点

>bokutoさん
解決済みですが、お知らせします。
カメラ:α7C
レンズ:Viltrox AF 85/1.8 II FE (Eマウント)
・P(プログラムオート): F1.8(絞り開放) まで開きます。
なお、
・i(おまかせオート): F2.0 までしか開きません。
書込番号:25019013
1点

>pmp2008さん
確認ありがとうございます。
私も今日の夕方にサムヤン45mm F1.8を受け取ったので先ほどα7IIIにつけベランダからPで試したところ・・・
絞り開放F.1.8まで開きました!
Pでの絞り上限F2.0はマウントアダプターのせいだということがほぼ確定しました。
書込番号:25022436
0点

>bokutoさん
MC-11 のファームウェアは年数回の頻度で更新されているようです。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/08/25/18923/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/04/07/17901/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/10/21/16704/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/07/08/15610/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2020/12/17/12533/
プログラムオートのときの開放絞りに関係するような説明には行き当たっていませんが、こういうのって更新内容の全てを仔細には説明しない場合があるかと。もしまだなのでしたら、FW更新をお試しになる余地はあるかも、です。
書込番号:25022722
1点

>撮貴族さん
情報ありがとうございます!数年前に購入してからファームアップが頭になく一度もしておらず(ダメですね!)、今最新の1.41(だったかな?)ファームアップしました。
そしてたった今、手持ちのシグマレンズで最も新しい20mm F1.4 DG DN(Canon用EFマウント)を付けてPで試したところ、絞り開放F1.4まで開きました!(^p^)ワーパフパフ
夜に一番使用頻度が多いシグマ50mm f1.4 EX DG HSM(Artでない旧型)は前々からMC-11では動かずボディがフリーズしてしまい、ファームアップ後も残念ながらフリーズして使えませんでしたので、 CM-EF-E HS(念のため最新ファームV2.2にアップしました)に付けて撮影しましたが、やはりF2.0までしか開かず。
そこで問題切り分けのため、CM-EF-E HSに20mm F1.4を付けてみると、F2.0までしか開きませんでした。
MC-11+20mm F1.4=絞り開放OK
CM-EF-E HS+20mm F1.4=絞りF2.0まで
MC-11+50mm F1.4=絞りF2.0まで
という結果となり、マウントアダプターが原因ということがほぼ確定しました。
でも一番使う明るいレンズが50mm F1.4でMC-11が使えないのが・・・これはArtの新型に買い替えろということだろうか。
でも今の旧型で別に不満ないしなぁ・・・
書込番号:25026894
1点

間違えた。
✕ MC-11+50mm F1.4=絞りF2.0まで
○ CM-EF-E HS+50mm F1.4=絞りF2.0まで
です
書込番号:25026917
0点

sigma 50mm/F1.4 (non-Art)のほう、MC-11の互換表に記載なく、レンズ自体のFWアップデートも見当たらないですね。ううむ。。。
書込番号:25027016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですよ。古いバージョンのファームだと動いたらしいのですが、2017年のファームアップから動かなくなったみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=20952461/#tab
私の手持ちレンズだと、シグマ50mm F1.4 Ex DGとシグマ10mm F2.8 fisheyeがMC-11につけるとボディがフリーズします。
他のCanon純正やタムロンのレンズ10本くらいはすべて動くんですけどね…
書込番号:25028347
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
カメラ本体の話なのに血迷ってLM-EA9の口コミに書いてしまったことに気が付き、改めてこちらに書くことをご容赦ください。
寄る年波に勝てずオールドレンズのピン合わせができなくなってきたため、LM-EA9を購入しました。
LM-EA9では通常はカメラ側の絞り値をF2.0固定で撮影し、F値を変えてシャッターを切ることでレンズの焦点距離設定やファンクション切り替えを行います。場合によってはF値を45等の大きな値にする必要がありますが、α7Bの絞りダイヤルを回してもF22までにしかできません。
どのようにすればF22を超えた値にできるのか、やり方をご存じの方がいらっしゃたら教えてください。
0点

そのレンズの最小絞りがF22なのではないのですか?
書込番号:25003685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、マウントアダプタのお話ですね。的外れなコメントしてしまった気がしますので、私のコメントは無視してください…σ(^_^;)
書込番号:25003691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tabasco1962さん
こんにちは。
LM-EA9持っていませんが、
電子マウントアダプタがあたかも
最大F値がF90レンズのように
ふるまい、カメラをだまして?
選べるようになり、様々な
セッティングをするのだと
思いますが、取説に下記の
注意があります。
・電子接点は汚さないようご注意ください。目視できない僅かな汚れでも動作不良の原因となります。
・・・
・カメラ購入時のファームウェアバージョンにより、動作不良が発生する場合があります。
互換性を向上させるため、アダプターのファームウェアの更新をお待ちください
一旦アダプタを外して、電子接点を
綿棒か乾いたレンズペーパーなどで
しっかり拭きあげて、カメラボディに
再装着されてみてはいかがでしょうか。
また、α7IIIのバージョンが古すぎでも、
ごく最近(半年以内位?)の最新
アップデート過ぎてもいけないことも
あるかもしれません。
書込番号:25003765
1点

>tabasco1962さん
> F値を変えてシャッターを切ることでレンズの焦点距離設定やファンクション切り替えを行います。
> 場合によってはF値を45等の大きな値にする必要がありますが、α7Bの絞りダイヤルを回しても
> F22までにしかできません。
ボディのほうの絞り調整ステップを 1/2でなくて 1/3 にすれば良い。。。的なことを書いている海外記事があります。これは既にお試しになっているでしょうか。
https://leicarumors.com/2022/08/10/techart-lm-ea9-af-adapter-review-leica-m-lenses-to-sony-alpha-cameras-gen-2.aspx/
書込番号:25003819
0点

>とびしゃこさん
>撮貴族さん
残念ながら、いずれの方法でもF22までしか上げることができませんでした。
ファームウェアの問題なのかわかりませんが、今すぐ困るわけではないので、しばらく様子を見てみます。
アドバイス頂き、ありがとうございました。
書込番号:25003876
0点

>tabasco1962さん
> 残念ながら、いずれの方法でもF22までしか上げることができませんでした。
そうですか。
このアダプタにはなんぞ凝った仕掛けがしてあって、ボディに対しては f45 まであるレンズのように自身を見せかけることが出来るようになっているのかと思ったのですが、どこかに引っかかりがあるのでしょうか。。。
https://techartpro.com/?page_id=5023 の FW update ですと、Techart LM-EA9 の最新FWは v.1.6.0 までは行けるようには見えます。既にその版をお使いなのでしたら、その先はちょっと分からないです。
まぁ、F22 にすることでアダプトされてるレンズは焦点距離 200mm です、と伝えることになるわけで、Mマウントレンズでそれ以上に長いレンズはあまりありませんから実害は小さいかと。ただ、f/45 とか f/51 には出来ないわけですね。。。
書込番号:25003942
1点

>撮貴族さん
アドバイスに従い、ファームウェアをv1.6.0にアップデートしたところ、絞り値を22を超えて設定できるようになりました。
あと、ちょっと気になっていた電源オフ時に無限遠に戻る(ヘリコイドが収納される)動きがしなかったものが、きちんとするようになりました。
これで、私の持っているオールドレンズも本領が発揮できます。ありがとうございました。
書込番号:25003982
3点




デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こんにちは。
現在、α7 III を注文し納品待ちです。
マニュアルを見ると、同時使用可能のようですが、実機で試したことのある方はいますか?
使用感やおすすめのインターバル機能のレリーズリモコンがありましたらアドバイスください。
マニュアル23ページ
USB端子について
給電、バッテリーの充電、USB通 信は、USB•Type-C端子でもマル チ/マイクロUSB端子でも可能で すが、これらの機能を両方の端子 で同時に使用することはできま せん。
••どちらの端子を使用しても、バッテ リーの充電時間は変わりません。
••USB•Type-C端子での給電中またはPCリモート撮影中でも、リモートコ マンダー(別売)などのマルチ/マ イクロUSB端子アクセサリーは使 用できます。
0点

使えるけど、ソニー純正品は無いのでエツミなどアフターメーカーから探すしかない。
書込番号:22158423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seala7さん
私はこれを使っています。
有線タイプならもっと安く、2000円弱で購入できますね。
PIXEL TW-283 無線レリーズリモコン
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HZM7A2G/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_PINTBb99R9091
・(多機能のため)ちょっと癖がありますので、家で練習しておくとベストです。
・接続先はmicroUSBです。レシーバーをシューに固定出来ます。
・設定時にリモコンからシャッター間隔などのパラメータをレシーバに送信してから、勝手に(リモコンが無くて)動作するので、寒いところでは車に戻って待てるので助かります。
1回リモコンを落としたら電源が入らなくなったのですが、分解してみたら電池への接点が届かなくなっていただけでしたので調整して問題なく動作しています。
書込番号:22159843
1点

α7RVですけど、出来ますよ。
USB Type-C端子をモバイルバッテリーで給電。
マルチ/マイクロUSB端子をレリーズに接続。
私は純正のリモートコマンダーRM-VPR1とインターバル撮影でROWAのものを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/【ロワジャパン】【プロ専用-液晶LCD-タイマー機能付-撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】-RM-VPR1/dp/B014CPWEMU
書込番号:22161392
2点

リンク先添付失敗しました。
www.amazon.co.jp/dp/B014CPWEMU
↑これです。
書込番号:22161439
1点


みなさん、コメントありがとうございました。
>あかぶーさん
実機の写真入りのコメントありがとうございました。
コードレスにも惹かれましたが、ロワジャパンのリモコンは安くていいですね。これにします。
ソニーストアに注文してますが納期未定・・待ち遠しいです。
ちなみに価格ですが、
株主優待券で15%off、ソニーカード使用で3%off、2500円クーポン使用。3年ワイド保証+保護ガラスで205,000円くらいですかね。
書込番号:22161683
1点

よこchinさん
フォローありがとうございましたー
seala7さん
納期未定、待ち遠しいですね。
でも、色んな割引利用でお得に注文できてるようで何よりです。
早く届くといいですね。
書込番号:22162134
1点

今更ながらですが・・・
αは持っていませんがSONYのマルチ端子USBポートにレリーズリモコンRM-VPR1を挿しながら充電できる分配ケーブルが無いかなと探していて、中々見つからないため自作しようと部品を検索しアリエクスプレスでマルチ15ピンUSBコネクタのオスとメスも見つけましたがなんだかんだで製作費に1万円ほどかかるのでどうしようかと思っていた時にとうとう市販品のケーブルを見つけました!
欧州でフィンランドの VP-Systemsという会社の製品でレリーズ用ケーブルで充電もできるものがあります
https://camremotes.com/shop/crc/sony/cable-ext-sony/
現在、メールにて相談中です。
日本にもパワナLCCという販売店があるようですが現在通販は一時停止中になっています。また、パワナLCCはすべての製品を取り扱いをしているのかどうかはわかりません
VP-Systemsから日本には直接送ってくれるそうです。
相談中ってのはコネクタ形状に問題があり、私が持っているカメラがDSC-HX99でマルチ端子のカバーが前方に開くのでコネクターが当たってしまうのです。こちらからこんな形状でできないか?と形状変更相談をしていて昨夜、できると返答がありました。
欧州から輸入だと自作よりかなり高くなると思いますが製品として販売されているってのはちょっとうれしいですね
この製品ならマルチ端子1個でレリーズと充電ができそうです。
書込番号:24952214
0点

追伸です
昨日、フィンランドの VP-Systemsから注文したケーブルが送ってきました
カメラのマルチ端子に挿し、Y分岐してマイクロUSBメスとマルチ端子オスに分かれています。
リモートコマンダーRM-VPR1を挿し、充電用のケーブルマイクロUSB→USBタイプAでモバイルバッテリーへ接続
充電しながらリモートできました
カメラがαですとマルチとタイプCがあるようですので充電しながらレリーズはできるようですが
マルチ端子しかない場合はこのケーブルがよさそうです
写真はこちらで見てください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001101247/SortID=24972153/#tab
書込番号:24972637
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
教えてください
α7M3を使っています。このカメラのの画素は2420万画素ですが私のパソコンのモニターの画素は
ハイビジョンクラスの200万画素位です。
そんなモニターで数千万画素の写真をみてもカメラの画素通りのものが見ることができるのでしょうか
カメラの画素数とモニターの画素数とは意味が違うのでしょうか
6点

>core starさん
>出力ピクセルは1536万画素ですが、約4600万画素というのはまったく正しいですよね。
これは誤りだと思います。
ベイヤーの1ピクセルも画素補完処理に
よるものではありますが、1ピクセルに
RGBの情報を持っているようですよ。
仮に非圧縮、同じ14(又は12)ビット
RAWデータのファイルサイズはフォビオン
でもベイヤーでも同じ1536万画素なら
あまり変わらないのではないでしょうか。
(フォビオンだけ3倍のファイルサイズ
にはならないですよね?bit数が同じで
非圧縮なら、fpLの方がdpメリルや
クワトロよりもファイルサイズは大きく
ないでしょうか。)
ですので、各画素間の色分離による
(あるいはローパルフィルターレスによる)
キレの問題は別にして、1536万画素は
1536万画素のファイルサイズだと思います。
>個人的にはベイヤセンサから出てくる画像は等倍では必ずしも正確ではないと分かっていれば
フォビオンは三層構造の垂直色分離方式
ゆえに各画素間のキレが良いわけですが、
それゆえにミラーラスで商品化に苦労して
いるように思います。
レフ機の長いフランジバックの中心部の
APS-CやAPS-H部分を使うことでどうにか
素子に対する斜め入射角の問題をクリア
してきましたが、ミラーレスの入射角には
対応できていないのではないでしょうか。
フルサイズミラーレスの周辺など入射角が
素子に対して極端に斜めだと、光路が
長くなり、表層のB(やGも?)層で、本来
GやRの波長を取り込んでしまい、
極端な色かぶり(これもある種の偽色
ですよね?原理は違いますが)を
「原理上」起こしてしまいそうです。
無理に周辺に合わせて明度や色を
ソフトで補正をすると、周辺画質や
光量、全体の設定感度に影響が
出そうな気がします。
レフ機の中央部分程度の周辺
入射角ぐらいでも補正しないと
色かぶりする訳ですから、
フォビオンはとにかく正しい色だ!
といわれるとどうかな、と思って
しまうのですが・・。
オリジナルフォーサーズの
テレセントリック系のレンズには
相性が良い素子なのかもですが。
書込番号:24961267
1点

>とびしゃこさん
>>出力ピクセルは1536万画素ですが、約4600万画素というのはまったく正しいですよね。
>
>これは誤りだと思います。
撮像センサの画素で考えれば正しいです。何も間違いではないです。
ただし、それがベイヤーセンサの "4600万画素相当" かというとそうとは限らないと思います。
>ベイヤーの1ピクセルも画素補完処理によるものではありますが、1ピクセルにRGBの情報を持っているようですよ。
当然出力画像は各画素フルカラーで出力していますが、
出力画像の画素では精度の問題もあるため直接の比較は不可と私は考えています。
そしてそれがスレ主さんに私が伝えたかったことです。
知らない人にとっては誤解しやすい内容だということは同意します。
多分お互い同じことを言っているのではないでしょうか?
書込番号:24961289
0点

ベイヤー系配列は、隣接画素との「相関性」が低いと、滅茶苦茶な結果になりますね(^^;
こういうことは、すでに 20~30年前にはたくさんの方々がやってみていると思いますが、
RGB各0~255を乱数で出してみたら悲惨になりました(^^;
書込番号:24961307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
イメージセンサーの画素数、
光を感じる素子、フォトダイオードの数です。
ベイヤー配列センサーで画素補間した後のピクセル数ではありません。
でも、昔、フジがハニカムCCDで何かやらかしたとか。
2個のフォトダイオードでベイヤー配列の1個の画素になっていると、他社が騒いだとか、
よぉーは知らんけど。
・・・みたいに理解してます。
書込番号:24961312
0点

>スッ転コロリンさん
特にドイツではダメ出しを食らったような記憶があります(^^;
書込番号:24961334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Y.Parkerさん
> そんなモニターで数千万画素の写真をみてもカメラの画素通りのものが見ることができるのでしょうか
> カメラの画素数とモニターの画素数とは意味が違うのでしょうか
似てはいますが、厳密にはちょっと違います。
「ベイヤー配列」と「液晶モニタ 拡大」とそれぞれでGoogle で画像検索かけてみると、どういうことなのかわかると思います。
短く言うと、デジタルカメラのセンサの場合普通ベイヤー配列という並び方で R担当G担当B担当のピクセルが並んでますが、カメラではそれぞれのピクセル一個一個を画素と呼びます。いっぽう、液晶モニタの場合には、うんと拡大すると真四角の区画のなかに細長いR発光G発光B発光担当のセルが詰め込んでありますが、その「三つで一そろい」になったものを画素と呼んでます。
もうちょっと言葉をつくして説明してくれているサイトとしては、たとえば https://article.photo-cafeteria.com/PixMonitor.html
デジタルカメラの元データはセンサーのハードとしての個別画素にしてみればそれぞれがRかGかBかに限定されちゃう。なのにそれを全部ひっくるめた数のことを総画素数っていうのはなんかズルくないですか?1/3にしないといけないんじゃないの?というのは昔からあるお題です。が、きょうびはそういう理屈はこねないのが一般的作法ということになっています。
書込番号:24961482
0点

※下記は「三板式」の基本原理をご存知の方に限定
(8K用)
1億3,300万画素イメージセンサー
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/giken_dayori/112/1.html
(抜粋)
>これまでの8K SHVカメラは、3,300万画素のイメージセンサーを各色1枚ずつ、合計3枚用いる「3板式」でフル解像度を実現していましたが、光を3色に分けるプリズムが必要となるため、カメラの小型化が課題でした。
>カメラを小型化するには、プリズムを使わずに1枚のイメージセンサーで3色の情報を取得できる「単板式」が有効です。
>しかし、3,300万画素のイメージセンサーを単板式で用いた場合、取得できる情報量がフル解像度の3分の1となり、3板式と同等の画質を得ることが困難でした。
>今回開発したイメージセンサーは、従来の4倍の1億3,300万画素を持ち、このうち赤と青には3,300万画素ずつ、緑には6,600万画素を割り当てることで、カメラの小型化と高画質化を同時に実現できるようになりました。
↑
(ツッコミどころは別として)
「三板式の性能」に対しての上記の「単板の仕様」ですので、
「三板式」の基本原理をご存知の方に限定している理由です。
書込番号:24961527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
>撮像センサの画素で考えれば正しいです。何も間違いではないです。
通常、デジカメのスペックで画素数、というと
解像度は「平面配置の画素数」のことを想定
していると思います。
>出力画像の画素では精度の問題もあるため直接の比較は不可と私は考えています。
フォビオンの解像感がすごく、ベイヤーとは
比較にならない、はややこしいので、解像度を
「画像ファイルを等倍拡大時のジャギー耐性」、
とすれば比較できますでしょうか?
垂直配置でも3画素あるから、有効4600万
画素です!、ではあたかもベイヤー高画素機
に迫る高画素機のように感じて、完全に誤解を
招く表現に思います。
価格のスペック表記も
・SD1 Merrill ボディ:4600万画素(有効画素)
https://kakaku.com/item/K0000345438/
となっていますが、例えばα7RIII(4200万画素)
を超える解像度(拡大時のジャギー耐性)とは
とても思えません。1536万画素は1536万画素
なのだと思います(概念図で各画素の真後ろに
2層(2画素)隠れているとしても)。
ベイヤー配列は補完処理による周囲画素情報
からの想像色にしても1画素にRGBカラー情報が
割り当てられるのですから、画素と呼んでも
良い気がします。
メリルの有効4600万画素です!は
48万画素の液晶モニターがR:48万+G:48万+
B:48万の計144万ドットなのに144万画素です!
みたいな話と変わらないような気がするのですが。
(この場合RGBは平面配置の3つで1画素扱いですが)
フォビオンもクアトロの素子はトップ層の
B層でのみ解像度を決定するようで、
その後ろのG,R層には細かい画素の
区割りは作らないようですから、
先の4600万画素の呼称が正しいなら、
(トップ層の)1960万画素+(どでかい)
G、Rの2画素の計1960万2画素、という
ことになるはずですが、ここで急にシグマは
件の三層マジック呼称が使えなくなり、
急に2倍の3900万画素「相当」だ、などと
言い始めていますよね。
(価格は価格でクアトロの有効画素数は
2950万画素などと、もうどこから来たのか
わからない有効画素数表示ですが。
単なる誤記でしょうか)
・SIGMA sd Quattro ボディ:2950万画素(有効画素)
https://kakaku.com/item/K0000858119/
フォビオンはメリルで1536万画素、APS−Cの
クアトロで1960万画素、と低画素だけど、
キレがあり○○○○万画素相当だ、ならまあ
よいのですが、メリルの4600万画素表記には
相当に違和感を感じてしまいます。
(それこそ、1画素で1色(=1ドット?)では?
と感じてしまうのです。)
書込番号:24962570
0点

カメラ画素数とモニター画素数の関係ですが
カメラ側の処理については専門家では無いので正確では無い部分もありますが
1) カメラ画素データは、一画素一情報という訳ではなく最近のカメラは14bit分解能で処理され
画素間を擬似アナログデータで補完するように処理されます。四画素での色補正も同じような
処理で保管され、これをサブピクセル処理(画素数以上に擬似画素がある様に処理すること)
と呼ばれています。
2) モニター側の画像処理ですが、前の方が述べられてる様に1画素が3絵素(RGB)で構成されております。
但し3絵素と言うのは、一般的な構成で最近は無くなりましたが、RGBの他に黄色を加えたり
またグリーンの面積を広げたり、白色を入れたり各社色々 色再現能力や消費電力削減のために工夫がしてあります。
従って、外部からの入力情報を、内部で最適化する様に変換して表示します。
これが上手くいかないと、モアレ模様が出たり、表示に時間がかかる様になります。
4Kや8Kデータを、FHDみて綺麗なのは、内部の画像処理エンジンが高性能だからですね。
モニター側の仕事をしていて思ったのですが、8Kモニターになってくると人間の目の能力に近くなってくるせいか
擬似的な立体感が出てきます。
今の高性能なカメラ+レンズの能力を全体で感じるには、8Kモニターくらいが必要なのかと思います。
書込番号:24962685
0点

自己レスです。
>解像度を「画像ファイルを等倍拡大時のジャギー耐性」、
>とすれば比較できますでしょうか?
じぶんでかいていてややこしいですね。
縦○○ピクセルx横△△ピクセルであらわされる、
α7RIIIでいうと、Lサイズ7952 x 5304 (42M)の
仕様表の「記録画素数」の意味で書いています。
シグマのSD1メリルでは仕様表でJpegの最大
「記録画素数」は4,704×3,136とですので、
やはり14.7M(訳15M)ですね。
RAWで4,704×3,136「×3」(44.2M)となっていますが、
これは解像度に寄与しているわけではなく、
トップ層のB層がG層やR層に行くはずの
波長に感度があり、光の性質は変えられない
(半導体中で深部に到達できる距離は波長で
決まっている)ので、
阻止への入射角により簡単にB(やG層、R層)の
色転び(偽色)、と下層での感度不足が原理上
生じてしまうため、上記理由で色純度が低い
かつばしょにより露出不足の各素子の情報を
持たないときちんとした「補正による比較的
まともな色あいの画像」を作れないから
ではないかと考えています。
書込番号:24962694
0点

「奇跡の foveon の逆襲」みたいのがほんとに始まるまでは https://digicame-info.com/2022/07/foveon-11.html 、Bayer vs Foveon の教養番組の話題は塩漬けで良いんじゃないの?だって現行販売機種はAPS-C の dp1 Quattro しか無いもんねぇ。
今は暗所耐性、像面位相差AFの性能、読出し速度、動画性能、顔認識がどうの、の段階ですから。センサのRGB再構成アルゴリズムがどうしたこうしたが主な話題だった時代はいったん通過済みなわけで。またこれに戻ってくるかもしれないにしてもね。そうなる機運を生むだけのインパクトが出せるのか。
ま、Sigma があっと驚く爆弾を投げたら、自分はミーハーなエンドユーザなんで、ころっと追従する権利は留保しておきます。
書込番号:24963079
0点

FOVEONは幾つかの特許の権利期間が終了間際とか少々話題になりましたので、
主要特許がきれたら、他社が参入する可能性がありますし、
三層式の国内特許だけでも、何社か出しているようです。
(有機撮像素子も含めて)
ただし、既レスで書かれているように、可視光線が半導体の層を透過する距離が波長別に決まっているので、
感度はさておき、ダイナミックレンジに関わる「電荷」の蓄積量が制約されてしまいます。
そのため、カラー撮像素子全体としての主力は、現状と同じくベイヤー系のままかもしれませんね(^^;
書込番号:24963174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cffmさん
>カメラ画素データは、一画素一情報という訳ではなく最近のカメラは14bit分解能で処理され
>画素間を擬似アナログデータで補完するように処理されます。四画素での色補正も同じような
>処理で保管され、これをサブピクセル処理(画素数以上に擬似画素がある様に処理すること)
>と呼ばれています。
何か別のことを話されていませんか?
ベイヤーセンサーのデジカメでしたら、RAWは各画素につき、RGBどれか1色の14ビット(12/16ビットのカメラもあります)のデータです。この後のRAW現像処理(カメラ内およびRAW現像ソフト)は全てデジタル処理です。アナログ処理などありません。
各画素に、他の画素のデータを使用して、1画素あたりR(14ビット)G(14ビット)B(14ビット)の42ビットのデータを持たせます。
これがデモザイク処理です。
この後、1画素あたりR(8ビット)G(8ビット)B(8ビット)のJPEG画像を作ります。
書込番号:24963239
0点

近年まで、撮像素子の出力はアナログ⇒後段でデジタル化でしたので、
時代毎で話しが食い違うかもしれませんね(^^;
書込番号:24963336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
なるほど、そういうことかもしれませんね。
書込番号:24963360
0点

>辣油プリンさん
>今は暗所耐性、像面位相差AFの性能、読出し速度、動画性能、顔認識がどうの、の段階ですから。
高感度や高速読み出しなどいずれも
フォビオンの苦手分野に見えます。
個人的には、リコーペンタックスは
Jリミテッドやブラック限定モデル等
ではなく、クアトロHセンサーを積んだ
「ペンタックスK-1クアトロH」なんかを
作れたらよいのに、と思います。
フランジバックも長くてSDクアトロHの
素子がたぶんそのまま使えて、
レフ機なので、像面位相差AFも不要、
ペンタックスなので、動画、顔認識は
目をつぶる、さほど高速連写でもない、
K-1のスクリーンのマットにAPS-Hの
枠を入れる、ぐらいで商品化したら
良いのにと思います。
K-1の性格に合ってる気もしますが、
売れませんかね・・。
Kマウントアライアンス?に
シグマも昔のよしみでそっと
加勢してもらい、工房での
ヒットにつなげてほしいです。
スレ主様、失礼いたしました。
書込番号:24963904
0点

>pmp2008さん
>ありがとう、世界さん
どうも稚拙な文章で誤解させてしまった様ですみません。
言いたかったことは、カメラ(入力)とモニター(出力)で
画素数が違うので、途中で変換していて、変換処理が良いと画素数の
低いモニターでも綺麗に映ります。 と言いたかったの誤解をさせてしまい
申し訳ありません。
途中でアナログにするとは言ってなく、擬似アナログ(デジタルデータの集合体)にしている。
またその際の、サブピクセル処理をしている。と言っております。
サブピクセル処理は、下記のURLを見ていただけたら良いかと。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/visionbasics/use/measurement.jsp
書込番号:24963990
0点

測定対象のエッジ検出の精度を上げるためには、対象のデジタルイメージ(空間的にサンプルされたデータ集合、なわけですわな)にたいして、既知の標本の場合のエッジ近傍でのデータ挙動を知りつつフィッティング処理をすれば良い。
だが、フィッテイングてのは時間ばっかりかかる。いっぽう、エッジ検出に特化しちゃうなら、エッジ近傍のデータの微分をやるのだけでも十分同等な結果が得られるときがある。
なんで、それをやってます。というのがhttps://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/visionbasics/use/measurement.jsp であるっぽく見えます。
なかなかおもしろいよね。でも、それと民生用カメラのベイヤー配列CCDデータのでデモザイキングとなんの関係があるのかは自分にはちょっと分からないっす。いや、関係あんのかも知れませんけど。あと、いずれにせよこのお話はデジタルデータになってからのもので、アナログからはいったん切れてます。
書込番号:24964078
1点

>cffmさん
どうも(^^;
カメラの画素数と表示画素数の件、
PC利用時もTV表示時でも、既に 20年以上の前には「普通に違和感も支障も無い状態」で表示されるようになっていますね。
※もちろん、画像次第。
添付画像のような場合は、表示変換で・・・
さらに、スマホで画面内の表示サイズというか倍率を、(上限下限内で)ほぼ無段階で(見かけ上は)自由に変えられる状態が当たり前になっていますね(^^;
そのような、「いつもの、よく知られた状態」との兼ね合いから説明を始めると受け入れられ易くなるかもしれませんね(^^;
書込番号:24964091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cffmさん
なるほど、おっしゃられたかったことは分かりました。
ところで、サブピクセル処理についてリンク先の資料を見ますと、画像データを元に、精密な寸法測定をするのに有効な手法のようです。
デジカメのRAWは、レンズから入ってきた光を、なるべく忠実に保存するものであって、
このような後処理(データ加工?)とは無縁なのではないか、などと考えます。
書込番号:24964150
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
お世話になります。
3ヶ月ほど前から、α7VにK&F製マウントアダプタ、sigma製レンズを使用して撮影しておりましたが、撮影時の違和感と動作が重くなった件について質問させていただく存じます。
素人質問で大変恐縮ではありますが、根本的な対策及び基礎対応等あるようでしたらご教授いただけますと幸いです。
機材環境
・a7V(Ver.4.01)
・K&F E-EFE afU
・sigma 150-500mm F/5.0-6.3 APO DG OS HSM(EFマウント)
・SDカード Sandisk Extreme pro 64GB
→使用時毎回フォーマットしております
基本的には静止画の撮影のみで、
・連続撮影Hi+
・JPEG
・X.FINE
・画像サイズ:L
上記設定で撮影しておりました。
最近、起きた違和感のある症状としては、
・参照画像の中央あたりに[]のような表示がされるようになった
→同マウントでEFS18-55mmを装着した所同じ表示がされた
・連続撮影(静止画)中にフォーカスが極端にずれるようになった
・SDカードへの書き込み速度が遅くなった
・F値がワイド端でF4.9になった
→以前まではF5.6でした
・体感ですがコンティニュアスAFの精度が悪くなったような気がします
→フォーカス時、レンズ側のフォーカスリングが細かく動いてしまう
上記の症状を確認したのは使用後2ヶ月半ほど使用し続けた際に起きたものです。
解決策および対応策あるでしょうか…?
特にフォーカスについてはかなり派手にずれてしまうようになってしまったので原因が気になっております
長文失礼いたしました。
何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。
何卒よろしくお願い致します。
0点

マウントアダプターをSIGMAのMC-11に変えた方が良いのでは?
書込番号:24924225
3点

>onnnoさん
α7VもK&Fのアダプターは使ってませんがシグマのEFレンズを使うならMC-11が良いと思います。
MF用のK&Fはコスパは良いと思いますがAF駆動可能なマウントアダプターだと差額は1万程度。
シグマレンズを使うならMC-11が動作も含めて安定してると思いますし、不具合対応も良いと思います。
書込番号:24924262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

onnnoさん こんにちは
フォーカスエリアがゾーンになっているようですが 他のモードでも 表示されるのでしょうか?
書込番号:24924287
0点

>onnnoさん
> ・参照画像の中央あたりに[]のような表示がされるようになった
添付いただいた画面にある 「 」 (と、あともう二つ)みたいなやつの縁取りのことでしょうか?これ、ジョイスティックで上下左右に動くはずなんです。であるのでしたら、フォーカスエリアの表示です。フォーカスエリアは「ゾーン」にしてると出てきませんが、「ワイド」や「フレキシブルスポット」にすると出てきます。
> ・体感ですがコンティニュアスAFの精度が悪くなったような気がします
> →フォーカス時、レンズ側のフォーカスリングが細かく動いてしまう
AF が AF-C (連続AF)モードになっているからではないかと思います。シャッター半押しでフォーカス決まったら動かないようにするには AF-S にします。
書込番号:24924290
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
明確な使い方は決まっていませんがとりあえずはひたすら写真を撮って練習したいです。
【重視するポイント】
使い勝手の良さ
【予算】
\140,000以内
【比較している製品型番やサービス】
SONY SEL24105G
TAMRON 28-200
【質問内容、その他コメント】
今回初めてミラーレス一眼を購入することにしました。
機種はSONYのα7Vを購入することに決めたのですが、一緒に購入するレンズを迷っています。
いろんな意見を参考にしてズームレンズの上記2種のどちらにしようと思っています。
ゆくゆくはサーキットで車を撮ったりしたいと思っていますが、とりあえず最初は色んな画角で写真を撮って練習したいです。
ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:24920641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なおαさん
SONY SEL24105G
TAMRON 28-200
この二つは少し指向性が異なるレンズです。
SEL24105G はただいまEマウントフルサイズ用の標準ズームの中核と言って良く、これに単焦点追加するとか望遠・広角側に拡張するときの基準出発点になるようなレンズです。写りも大抵の場合には十分満足いくもので、持っていて損は無いと思います。
TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD は「これ一本で大抵の用に間に合わせます;だからといって写りで妥協してるわけじゃないですよ」というやつで、この手の高倍率ズームはTamronの十八番です。
Tamron高倍率ズームの出番は、他に広角から望遠まで沢山レンズを持ってはいるけれど気軽に出かけるときにレンズ一本だけにしたい、だけど焦点距離カバー域は幅広くとっておきたい、といったときです。が、本当に広角に行きたいときは 24mm 以下が、望遠だと 300mm かそれ以上が欲しいときも出てくると思います。つまり、どちらかいえば、色々良く分かっている人が一本だけで出かけるのに妥協点がなんであるか納得したうえで使うレンズなんじゃないかなと思います。
まぁ、でもこれは私の個人的な感覚なんで、そうではない評価軸でお選びになるのでも全然構いません。やはりまずは店頭で触ってみて感覚を見るのが一番かと。あと、これまでにどんなカメラで何ミリくらいのレンズお使いだったか、の情報がありますと、お話しの回転が速まると思います。
書込番号:24920814
1点

>なおαさん
>とりあえず最初は色んな画角で写真を撮って練習したいです。
色々な画角、と言うのなら、
SONY SEL24105G 24〜105mm
TAMRON 28-200 28〜200mm
TAMRON 28-200になりますね。
因みにこの画角内に入る単焦点レンズの代表的な焦点距離は、
24、28、35,40,50,55,70,80,85,100,105,135、150,200
と言ったところでしょうか。
ただ、色々な画角で練習、と言うのは言っちゃ悪いが『何にもモノに出来ない可能性もある』訳で、
将来サーキット走行をと希望するなら、300mm〜の望遠レンズに的を絞ってひたすら練習、
と言う手もあります。そこはお財布とご相談、スレ主さんのお好みでよろしくお願いします。
書込番号:24920833
1点

>なおαさん
初めまして こんにちはです
私はSONY SEL24105GとTAMRON 28-200の
両方を使用しています
使いでなら28-200ですが、写りなら24105Gですね
ポートレートなら50%近くこのレンズで撮影しています
天候が悪くてレンズ交換が難しい時は28-200の1本勝負ですね。
カーレースも撮影していますが
200-600Gを使用していましたが重さで難儀しまして
最近は100-400GMで撮影しています
軽さ意外と正義ですね。
書込番号:24921091
2点

>なおαさん
こんにちは。
>とりあえず最初は色んな画角で写真を撮って練習したいです。
純正の24-105Gをお勧めしたいです。
>ゆくゆくはサーキットで車を撮ったりしたいと思っていますが
28-200はどのみち焦点距離が足りないと思いますし、
AF連写もあまり得意な方でもありません。
24-105G(+クロップ)あたりでカメラ操作に慣れて、
それから
・TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
https://kakaku.com/item/K0001350675/
・150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001374355/
等の超望遠レンズをサーキット向けに
検討されると良いように思います。
書込番号:24921427
1点

>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りタムロンは安価なところにも惹かれてます。
書込番号:24921930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
練習用として24-105にしようかなと思っています。
書込番号:24921936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
サーキット撮影するなら500付近の望遠が必要になってきますよね。
お金がいくらあっても足りなさそうですが目標を高く頑張ります。
書込番号:24921939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
やはり24-105が良さそうですね。
最初はカメラに慣れないといけないと思うので、24-105を購入したいと思います。
書込番号:24921942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
最初の1本という意味では24-105が良さそうですね。
カメラに慣れたら他のズームレンズを購入して、サーキットの走行写真を撮りに行きたいと思います。
書込番号:24921948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
今回検討しているレンズはサーキット走行写真での使用は考えていません。
わかりづらくて申し訳ありません。
やはり純正レンズが安定なんですね。
トラブルが起こった際の例はとても参考になりました。
書込番号:24921949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
やはり純正の24-105がいいんですね!
最初の1本ということもあるので純正にしようと思います。
24-240という選択肢があることを忘れていました。
こちらも検討してみようと思います。
書込番号:24921952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
ご回答ありがとうございます。
たしかに予算は少しオーバーしてしまいますが、この辺までくると1、2万は誤差に思えてしまうのが怖いです笑
純正24-105にしようと思います。
SIGMAレンズも評判いいですし、今後追加してく上では検討したいと思います。
書込番号:24921955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながらいままでデジカメも含めてカメラにはほとんど触れてこなかったど素人です。
本当に最初の1本となると、勉強も含めて純正の24-105が良さそうですね。
書込番号:24921962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
ご回答ありがとうございます。
ど素人なので色々と定まっていなくて申し訳ありません。
他の皆さんの意見も考慮すると、純正の24-105がいいのかなと思えてきました。
まずはカメラ撮影に慣れて、その後ズームレンズを買い足してサーキットへ行きたいと思います。
書込番号:24921966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6084さん
ご回答ありがとうございます。
純正にしようと思います。
書込番号:24921967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>neo-zeroさん
ご回答ありがとうございます。
SFにS耐、とっても素敵なお写真ありがとうございます。
どちらのレンズもお持ちの上での意見とても参加になります。
今後レンズを買い足して、レース現場デビューできるように頑張ります!
書込番号:24921969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
やはり純正の24-105がおすすめなのですね。
おっしゃる通り今検討しているレンズでのサーキット撮影はしないと思うので、24-105で撮影になれてから500mm付近の望遠レンズを改めて購入しようと思います。
書込番号:24921973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに今だとキャッシュバックキャンペーン中なので
ボディと24-105mmを一緒に買えば4万円のキャッシュバックを受けられる。
書込番号:24923502
1点

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
そうみたいですね!
少し値打ちに買えるので買うなら今かと思ってます。
書込番号:24923969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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