α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,900
(前週比:-150円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2022年10月30日 20:45 |
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109 | 22 | 2022年8月30日 22:29 |
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161 | 29 | 2022年7月1日 18:50 |
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200 | 33 | 2022年6月29日 06:53 |
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55 | 20 | 2021年9月16日 19:12 |
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8 | 2 | 2020年11月26日 18:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
6月にシャッター幕破断とチャタリング現象について書き込ませていただきました。
修理完了から3ヵ月、修理保証期間が丁度過ぎて...
再びチャタリング発生!
頻度は少ないものの確実にチャタリング現象!
メーカーに電話した所、
修理保証期間が過ぎている、でもまあ往復送料(3000円位?)で点検をしてあげるみたいな感じで提案いただきました。
ん〜〜〜まあしょうがないなあと受け入れ引き取ってもらいました。
本当に腹立たしいし悔しいけど...
電話にて、担当の方は誠実な感じでお答えくださいました。(私SONYさんに身バレ確定ですが良いです)
α7シリーズの中でもシャッター幕・チャタリング現象の故障が多い機種だそうです!(ご担当者さまの個人の見解です!)
まあ仕方ないですね、
数日して修理受付の方から電話連絡があり、頻度少ないながらチャタリング現象を確認出来ましたが
この程度であれば、仕様ですとの見解!
どのような使用時チャタリング現象発生するのでしょうとヒアリングされました。
レリーズ半押し状態から撮影すると2枚切れるかもとお答えしました。
もう一度検査部門に伝え診てもらいますか、どうしましょうと聞かれたのでチャンと検査して欲しいと伝えました。
時間が余計掛かってもよいからと...
せっかくだからセンサーゴミも見てくださいと伝えると、汚れが確認出来るので1,100円に成りますと!
サービスじゃないんですね!?(俺的に迷惑掛かっているんですけど...チキンで言えない)
まあこのカメラ、私にとっていいカメラだと思って居るので我慢して付き合うしかないですね。
なんか我が家は今年 いろんなモノが壊れる年のようです!
(>_<)
2点

>レリーズ半押し状態から撮影すると2枚切れるかもとお答えしました。
チャタリングはフイルム時代なら困ったものですが、デジカメだからその程度ならめくじら立てなくても良いかと。
チャタリングはレリーズが敏感な証拠でこれを鈍感にすると肝心なところでシャッターが切れないという悲劇にもなりかねません。
私はニコンですが、わざとチャタリングを起こすこともできます。
半押しからじわっと押し進めるとチャタリングしますね。連写設定するのが面倒な時に使います。
今一度、半押しからのシャッターの切り方を見直してみてはどうでしょう。
書込番号:24982877
5点

>ハント館長さん
>α7シリーズの中でもシャッター幕・チャタリング現象の故障が多い機種だそうです!(ご担当者さまの個人の見解です!)
たぶん一番売れている機種だから比例的に故障も多い、のかも。
私は機種違いですが、今年になってから1〜2回チャタリングがあったと思います。
思い返せば、シャッターを切った後に「今のは少し違うかなぁ」とか心残りがあって、
指の離し方が半端だった気がします。
シャッターの押し方・離し方を少し意識して指先に覚えさせれば、改善するかも
知れません。
単に機械的な不具合かも知れませんが…(^_^;)
書込番号:24982926
1点

因みにチャタリングは上級機の方が起こりやすいね。
初級機のチャチなレリーズではほぼ起こらない。
書込番号:24983855
0点

本日点検から戻りました。
代引きで1100円でした。
往復送料はサービスしてくれたみたいです!
助かりました。
大事に使わせていただきます。
書込番号:24987502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
もともとEOS KISS MとEF-M32F1.4 STMのレンズを使用しており、この度α7iiiのレンズキットを購入し、室内ではありますが何枚か試写してみました。
正直初のフルサイズということで大いに期待していたのですが、EOS KISS M使用時とあまり大差がないような。。。
設定の問題なのか、キットレンズの性能の問題なのかわかりませんが、室内で1/80、ISO100で撮影してみましたが、ざらついているというか、決していい解像度とは感じませんでした。
私はカメラ初心者ですし、初心者には分からない違いがあるのか。。。
書込番号:24898772 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

> https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/
> http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sigma24_f14dgdn_art/
初心者のうちに分からないのは、一見何気なく撮られたような写真でも世に出て「よく見られる人気のある写真」の多くはかなり手間がかかっているか吟味を重ねて撮られているという事実です。それは単純に、100枚の没カットのなかの一枚であるとか、ライティングや現像テクを駆使されていたり、撮影条件の良い時を経験的に選んでいるとか。
EF-M32F1.4自体もなかなかグレードの高いレンズですので、フルサイズ&キットで適当に撮ってそれ以上の写真が量産できるって事はないと思います。私でさえ、どちらかしか選べないならAPSCに高性能単焦点レンズを選びます。
書込番号:24898826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みーみん%さん こんにちは
他の方もお書きですが、写真は撮影条件に大きく左右されます、特に室内なら尚更です。
>ざらつきがあるとのこと、1/80、ISO100で撮影はマニュアルですか?光源は自然光?それとも照明器具ですか?
順光?それとも逆光?詳しく教えてください。
初心者とお書きですが、カメラに慣れるためにもしばらくはマニュアルではなく、オートをおすすめします。
書込番号:24898853
1点

フルサイズにしたら、
いつもいいものが撮れる思っていませんか?…
まだ、kiss Mを持っているなら
露出条件や写る範囲を出来るだけ同じにして撮り比べてみては?
さらには、もっと悪条件で同様に撮り比べてみてはいかが?
書込番号:24898867 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>みーみん%さん
kiss MはF1.4の単焦点 α7IIIはキットズーム これで比べてもネェ。
書込番号:24898879
8点

ISO 100で被写界深度と画角を揃えられて
ブラインドテストされたら
吾輩にはAPSCとフルサイズを当てる自信はありません(笑)
書込番号:24899046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

> 画質はこんなもん?
センサーサイズによる画質向上を スレ主さまは過度に期待され過ぎてるよーな ( ̄〜 ̄;)
画質に影響をおよぼす最大の要素は 自分は "光" だと考えてます
いかに高性能・高額の機材をもってしても 最適な光の状況で撮影された低価格機には及ばないと考えます
まずはお天気の良い日にカメラを外に持ち出して 良い光条件の中で試写を繰り返してみてください
そしてカメラの操作・設定等に慣れた時点で室内での撮影を試してみる
そうすれば 今とは違う印象を感じられるのではないかと思います
スペックに惑わされることなく 地道にカメラに慣れていくこと
カメラに慣れれば 設定のノウハウを含めて いろんなクセや傾向も分かってきます
書込番号:24899056
5点

カメラについてはまだまだ勉強中の身で、玄人の皆様からするとなにをトンチンカンな事をと思わせてしまったことお詫びいたします。
せっかく買った初のフルサイズですので、性能をフルで引き出せるよう勉強して参ります。
書込番号:24899097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーみん%さん
こんなもん、なんじゃないでしょうか?
目が肥えた人の観察眼で視れば、些細な点の差異に注目して違いが判るでしょうし、
まだまだこれから、の人の観察眼では、何がどう違うのか判らない、のかも知れません。
またどんな高性能機材を使っても、それがパフォーマンスを発揮できない環境で撮影したなら、超廉価版機材で撮影した結果と大差ないこともあるでしょう。
或いは、(高性能)機材のパフォーマンスを引き出せずに撮影したため、期待した成果が出ないこともある、と言う点も考慮の余地ありでしょうな。
そうした諸々を考慮すると、『まあこんなもんか』と言う結論に達しても不思議ではありません。
その点は安心して宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24899098
4点

こんばんは
EOS KISS M 、32mm/F1.4 で 1/80、iso100 として、α7iii キットレンズ 50mmのときに F5.6 と仮定、同じSSなら iso1600 の露出です。
それを4段も露出下げて撮ったらもう…。
書込番号:24899202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りょうマーチさん
つまりはF値の高さが影響し、同じISO100でも実質ズームキットは1600程度に嵩上げされてしまうという理解でよろしいですか?
仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
素人の理解で申し訳ないです。
書込番号:24899533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方カメラが手元に有るんだから、練習がてら
EOSMで合わせた露出(SS、絞り、感度))で7Vで
撮影してみては如何でしょう。
可能なら色温度も合わせる。
シャドー持ち上げなどの機能はオフ。
ノイズ軽減オフ、やシャープなんかもオフか最小。
ほぼ同じ明るさで撮れると思いますが、そこ迄位は
しないと比較出来ませんよ。
もしくはRAWで撮って両方が処理出来る現像ソフト
で同様な事をすると、ほぼ素の状態が見れます。
せっかくなのでそれをUPされると、より当事者以外の
意見も聞けて良いかと思います。
※解像感に関してはレンズクオリティに依って逆転が
起こる可能性も有りますので興味有ります。
書込番号:24899599
2点

キットレンズの28-70mmと24-70mmF4は設計が古く画質面ではあんまり良くないと思います。
α7IVにあわせて、24105Gと2860と40Gを買ったのですが。24105Gもすごいというレベルではなかったです。
それに比べると40Gはほんとにすごいというレベルで極めて解像度が高く。周辺部や開放でも極めて解像度が高くてびっくりしました。
他のメーカーで35mmF2とかF1.8、50mmF1.4、F1.8とかも持っていましたけど。明るさ以外の面で24-120mmF4や28-70mmF2.8に比べて明確に画質がすごいというほどの差は感じなかったのですが。
40Gの解像度に関してはビックリするほどの差を感じました。メインにするつもりだった24105Gを使うのをためらうくらい。
キットレンズの画質に納得がいかない場合、40Gか50Gをおすすめします。
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
40GはF2.5でも四隅で4700本以上の解像度があります。
https://asobinet.com/full-review-fe-24-105mm-f4-g-oss/#i-6
24105Gでも35mmや50mmの中央以外の解像度はそれほど高くありません。
前に使われていたのが32mmF1.4であればFE40mm/F2.5Gか50mmF2.5Gを検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:24899618
2点

>みーみん%さん
>仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
きつい言い方になりますが
ご了承ください。
一概そういうことでもありません。
何を求めるかでかわってきます。
レンズの性能を求めるのか、センサーの違いを求めるのかでも違います。
例えば、求めるのが
被写界深度求なのか、
高感度なのか、
望遠効果なのか、
コンパクトなのか、
画質なのか、
画角なのか…
求めるものによって機材を選ばないと、
その機材を生かすことができません。
機材の特性を知らなければ、
生かすための設定をしなければ
機材変えても何も変わらない、
もしくは悪くなる事も有ります。
先に立てたS5を含めて、フルサイズに何を求めたのですかね?
書込番号:24899638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーみん%さん
> 室内で1/80、ISO100
で絞りはどれほど、昼夜どのくらいの明るさの室内でしょうか?条件によっては、露出が足りてない可能性があります。
あと、
写真は、機材+撮りて(+被写体)、の組合せでできるものです。機材を替えただけで写真がかわる場合もときにはありますが、全然そうじゃないときもあります。
ただし、
私はスレ主さんの状況を知らず、見当ちがいしてるかも知れません。
書込番号:24899661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーみん%さん
簡単な比較方法です。
暗めの室内とかで
まず画角(写る範囲)をkiss Mと35mmと同じになるようにして、
それぞれを
絞りはf5.6
シャッタースピードは1/500とかそれ以上で
適正露出になるようにISOで合わせる。
それぞれの値を同じ条件で。
測光とかその他の制御も出来るだけ同じに。
撮ったものの鑑賞は同じモニターでする為に、データを移行してください。
その時にどう違うか感じとってください。
書込番号:24899737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズは32mmでしたね。
書込番号:24899744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そう感じるなら高く売れるうちに処分するのが良いでしょう。
書込番号:24899791
7点

こんにちは
私の例で、 KISS で適正露出が得られたとすると、
α7iii では光を 1/16 しか取り込めないのです。
iso100 だったらノイズは無いということではないので、まずは適正露出にすることです。
もちろん、メインとなるのが適正露出でも、光が足りないところはそれなりのノイズがでます。
適正露出にして(感度上げて)撮ると、先の例だとiso1600ですので、KISS のほうがってことになるかなと。
あとは F2.8 ズーム/単 とか、RAW現像、ライティングなどで。
それと、KISS のほうは F1.4 のままでは被写界深度が浅いので、メリット/デメリットありますし。
書込番号:24899804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーみん%さん
シャッタースピードやISO値など、マニュアルモードで設定して撮ったのでしょうか?AUTOモードやシーンセレクションモードがあるのだから、まずはそれらのモードで撮影してみてはどうでしょう。
うまく撮れた写真が「どんな状況」で「どんな設定」で撮っていたかをデータで確認し、モードを変えて試してはどうでしょうね。
自分もα7IIIを買ったときはAUTOモードから始めて、今はほとんど絞り優先モードで撮影していますが、シャッタースピードとISOはオート設定です。
書込番号:24899824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラメーカーごとに色味はかなり違います。
「カメラメーカー、色味」で検索すると各社の特徴を紹介したページがいくつかヒットすると思います。
人肌はキャノンがよく、ソニーは地味な印象です。キャノンでも一般向け機種の方が大衆受けする色味の可能性があります。
よくrawで撮って調整すれば同じだという人がいますが、実際には微妙な色味変更は難しいでしょう。
今回は勉強代だと思って乗り換えることをお勧めします。
ソニーでもクリエイティブスタイルのVividを選ぶと鮮やかにすることはできます。
書込番号:24900276
2点

>みーみん%さん
「こんなもん」だから
「こんなもんじゃない」というのが誰からも出て来ない・・・
の・・・かも・・・
書込番号:24900820
10点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7R4を持っているのですが、画素数が多いので手持ちの時に(私は)気を使うのと、サブ機が必要なのでα73を買いました。家に帰って開けてみたらバッテリー充電器が入ってません。取扱説明書を読むと、充電はバッテリーを入れたボディに付属のケーブルを繋いでするらしい。
ボディ側のジャックが何となく脆弱そうで、ここにケーブル抜き差しを繰り返すとイカれてきそうです。
R4のバッテリー充電器があるので、そちらで充電しようかと思いますが、この価格、このレベルの機で充電器が付属してないのはおかしいと思いました。
コンデジ扱いなのですね。
書込番号:24813864 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ソニーに限らず、最近は充電器が付属していないものもありますからね。
以前は当たり前に付いていましたが…
今後は、買う前に確認した方がいいですね。
書込番号:24813880 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ako627さん
バッテリーチャージャーが付属品でついてくるのは、α1、α9II、α7RIV、α7SIII、α7RIII です。
それ以外、たとえば α7IV、α7III、α7c にはついてきません。
sony.jp サイトの製品比較で「付属品」の項を見たらわかります。https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3729
ということで、必要でしたらすでに入手済みのものを使われるか、あるいは USB 電源に繋げて使う https://www.amazon.co.jp/dp/B07KM3SMYV/ みたいなものを購入するか、です。
書込番号:24813893
8点

> バッテリー充電器が付いていないとは!
そうなんですよね!
おいらも数年前にこちらのクチコミ板で ソニーのキットには標準で付属してないと知り 驚いたものです!
他社機を長年使ってきてると 新品キットで充電器が付属してくるのは ある意味 "常識" の感覚ですもんね
新品キット箱を開梱して まず充電♪ と思って充電器を探すも 無い!? となると目が点になりますよね
ソニーというメーカーはユニークな開発意図をもって製品開発をするメーカーだと自分は感じてます
しかし 専用充電器を新品キットに付けないで 本体で充電してくださいというのは あまりにいかがなものかと、、
別個に充電器が必要とされるユーザーは 別途購入してください、というスタイル・・・・ うぅ〜〜ん ( ̄〜 ̄;)
書込番号:24813899
12点

『R4のバッテリー充電器があるので…』とスレ主さん自身が書いていますが、
充電器なんて沢山あってもあまり意味がないように思います。
バッテリーの型式が変わらないのは良いことなんですが、『ボディを購入するたびに充電器がついてくる』って
よく考えると『ムダ』ですよね。
私の手元には新品/未開封のLP-E6用充電器が3台もありますが、昨今の風潮ではかなりの無駄と感じます。
ECの様に何でもかんでも『USB TypeCで対応』というのもあまり良いとは思いませんが、
この手のアクセサリーは、必要な場合は『適切な価格』で購入するという流れなのではないでしょうか。
(BC-QZ1が適切な価格とは考えられませんが…)
これからは、ボディ毎に充電器を付属させているメーカーは、『意識が遅れている』と
捉えられても仕方がない時代になっていると思います。
書込番号:24813940
22点

それと、これは他社メーカーでもあることですが、冊子マニュアルが添付されないことがあり
これも 残念なことのひとつです
メーカーサイトからファイルをダウンロードして PCなりスマホに保存しておけば問題なし と
仰る方もいらっしゃいますが、むかしからペーパーマニュアルに馴染んでる者には残念
それだけ コストの削減が至上命題、ということ? とても残念に思ってます
書込番号:24813945
11点

>syuziicoさん
感じ方はいろいろ、ということじゃないでしょうか。私は余分なバッテリーチャージャは要らないし、紙ベースの取説も要らない。その部分のコストは削って、自由になったリソースは他に向けてもらったほうがはるかにうれしいです。
書込番号:24813952
16点

まぁ、昨今はマニュアルに載せる情報も多くて紙にすると結構なサイズになったりするし、カラー写真付きでよりわかりやすい市販のムック本などを利用するユーザーも多いので、オンライン版にするメーカーも多そうですね。
書込番号:24813964
1点

なるほど・・・・・ 流れは 容認派 の方が多いようですね、 了解しました
少数派(?)の自分としては 今後新規カメラを購入する場合は okiomaさんのコメントを参考にさせてもらいます
つまり 当該機種の性能や使い勝手もさることながら メーカーサイトで公開される同梱品なども十分にチェック
納得(諦め?)の上 購入に進みたいと思います (´・ω・`)
みなさんのご意見は参考になりました、 ありがとうございます♪ ((○┐ ペコリ
書込番号:24813969
4点

ボディーを複数台持っていても、チャージャーは1台で十分なので、高級機も含めて全て別売りでも良いと思います。
書込番号:24814065 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

バッテリー充電器は必要派と不要派が分かれますね。
昔は必要派で、今は不要派に変わりました。
今まではカメラのインターフェイスが独特のケーブルだったり、
カメラ本体で充電出来なかったりしましたが、
今のカメラはUSB-Cに統合され始め、
モバイルバッテリーも使えるようになりましたし、
充電器はほとんど使っていません。
α7Vの端子カバーは貧弱なため、
私は取っ払って使っていました(笑)
書込番号:24814124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
本当にそうでした…。箱を開けて、「何かの間違いじゃないの?この値段で!」と思ってしまいました。
書込番号:24814184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>撮貴族さん
ありがとうございます。貼って下さったAmazonで売ってるダブルチャージャーと同じものがメルカリショップで1500円ちょっとで売ってました^ ^
書込番号:24814189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
私の「さぁ充電♪」の気持ちが裏切られたショックをわかって下さってうれしいです。
ありがとうございました^ ^
書込番号:24814194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>つるピカードさん
そういう考えもあるのですね。
私はカメラをいろいろ変えてきたので、充電器がたまることがなかったのでなるほどと思いました。
これからは充電器別売りの流れになっていくかもですね。
書込番号:24814197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とっちゃんぼうずさん
カメラ側の端子カバーは、ほんとにちゃっちいですよね。
でも、端子を差しても奥まで入らず、金属部分が2mmぐらい出っぱるのも気に入らないです。
パソコンもUSB端子の受け口が弱いので、分配器をつけてるぐらいなので、カメラ側の端子ソケットが何となく不安材料です。
書込番号:24814204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まあ、共通の充電器であっても、
事前に複数のバッテリーを充電する時、
充電器も複数あった方が便利な時もあるかと。
もちろんモバイルバッテリーを使うのもありで。
必要か否かは、使いや考え方でいいかな。
書込番号:24814226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ソニーが充電器付属でキヤノンが充電器無しだったら逆の流れになってるでしょうね。
書込番号:24814234
6点

>ako627さん
ソニーユーザーです。
モバイルバッテリーからの給電、充電対応はもちろん
嬉しいのですが、だからといって(カメラと別の)充電器が
ないのは話が別で、充電してたらカメラが使えないよ!
と感じてしまう方です。
そんなにあくせくせず充電中にコーヒーでも淹れたり、
ゆっくりと今後に考えをめぐらすなど人間ができて
いればいいのですが、いざ使えないとなるとますます
使いたくなったりでどうもいけません。
書込番号:24814259
3点

α7Bは4年前の機種。
発売した当時は、この性能で破格の値段だった。
同年に同程度の価格で発売されたEOSRは充電器はついていますが、手振れ補正なし、シングルスロット、サーボで5連射、
動画はAPS-Cクロップのクロップ?という仕様で当時ボロカスの評価。
どこにお金をかけるかはそのメーカーの姿勢が出るので、バッテリーチャージャー重視なら
他所のカメラを使えば良いだけ。
書込番号:24814272
7点

バッテリーチャージャーを付ける付けない、というのは、メーカーサイドとして顧客にどんなユーザを想定するのかで決まってくるんだろうと想像しています。たとえば、
「たぶんカメラは一台しか持ってないユーザが多かろうから、チャージャーもあったほうが良いでしょうね」とか、
「お金節約したいユーザが多いだろうからチャージャーはオプションにして販売価格は下げておきましょう」とか、
α7系の場合に高価格のほうにどうしてチャージャーがついてくる販売になってるのか、本当のところは私は分かりません。自分の実態としては、買替えのときにはチャージャー付ボディからチャージャー付ボディに下取りに出すので、結果として手元でチャージャーが増殖することはなく、だいたい一台か二台かある、という状態は維持できてますけど。
書込番号:24814307
2点

>とびしゃこさん
おっしゃる通りです。
充電中はカメラ使えないじゃないのと、まず思いました。
のんびりしてられないのです(笑)
書込番号:24814338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
お写真ありがとうありがとうございます。
EM1Xの取説、分厚いですねー。
これだけでかなりのコストがかかってるはず。
これからは、ダウンロードするスタイルに移行しそうですね。
書込番号:24814348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ako627さん
充電器が付いてこない分
価格が抑えられているのですかね。
純正品だったら結構な値がしますし、
安い互換品は1/4程の値段では売っています。
実際人によっては互換品でいいと思う人もいるだろうけど、
急いで充電したい人には、出回っているものを見てみると純正が一番良い選択みたいですね。
そうなるとミラーレスの場合、2つ1回にに充電できると助かる場合もあるので、
仮に一つ持っていたとしても付いてきた方がなにかといいと思いますね。
少しは割引してセット価格に含んでくれると←ここがなんともわからないところですが
私は純正2つに加え、
互換品を3つ持っています。
理由は純正はACから入力する使用なので
出先でUSBアウトプットから充電したいためで、
3つはいらないのですが、
機能とかで買い足した結果です。
今のところ
こちら
https://www.yodobashi.com/product/100000001003529772/
純正には劣りますが、一番近い充電速度が出せるので持ち出す場合はこれを使っています。
ご参考に。
書込番号:24814741
0点

モバイル対応のチャージャーなら屋外でもモバイルバッテリーで充電できるので便利ですよ
書込番号:24814759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
純正品は本当に高いですね。
その分カメラ本体の価格が抑えられているようには感じられません。
頂いたサイトを読むと、私と同じように「α7Vに充電器が付いていなくて、本体につなげて充電するのは危険。」というレビューを書いてる人が多いので、やっぱりねーと思いました。
ところで、このモデルは純正だと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:24814833
2点

私は購入前にこの掲示板等で情報収集したので、
チャージャーなしの機種であることは承知の上でした。
少しでも値段を安く見せるための方策かもしれないし、
必要ないという人もあるかもしれません。
ふと思ったのですが、例えばレンズキットのほうを
選ぶ人は、初めて購入するケースが多いと思います
ので、こちらだけチャージャー込みで販売するのは
どうですかね。今後の話ですが。
それと、ユーザー登録時に希望すれば特別価格で
購入できるようにするとか。
あと取説については、この機種に限らずファームウェアが
次々更新され、初期型にはなかった機能が追加されたり、
以前とは操作法が異なってしまうこともあり、その都度
再版するのも難しいかもしれないな…と感じます。
昔とは色々状況が変わってますね。
書込番号:24815406
2点

>ako627さん
すみません。
上のリンク間違えてました。純正のリンクでした。
上のコメントでオススメしていた充電器がこちらです。
USN4 PRO USB Charger for Sony NP-FZ100
https://item.rakuten.co.jp/stuff-light/y03z78saf1wvkuox/
私はアマゾンで購入しましたが、アマゾンは現在在庫切れになっています。
上記のリンク以外でも販売しているところは何店かあるようです。
私がこれを購入したのは1ヵ月程前でしたがアマゾンで5,980円でした。
しかし今改めて検索したらaliexpressは安いですが、他のところは若干高い値になっているようです。
こちらはUSB QuickCharge 2.0で最大1.2A(1個充電時)で充電できるのがミソです。
出先でもUSB充電で純正に近い速度で充電できます。
書込番号:24816140
0点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
リンクを見たら結構お高いですね。以前はもっと安かったようですが、昨今の円高の影響でしょうか。
でも、私の場合はカメラ2台並べて星を撮ったりするので、どうしてもWチャージャーは必要になってくるので、SixoctaveのデュアルUSB充電器(1500円ぐらい。)を買ってみました。
あまりに安いのですが、レビューでは大丈夫そうなので使ってみます。
書込番号:24816242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長年使ってきたCOOLPIX5000がCFカード挿入時にピンを曲げてしまいラジオペンチで直して使ってましたが、
遂に作動しなくなりました(電源を入れても音沙汰無)。
そこでCOOLPIX P7800の中古を購入しました、紙マニュアルが付いてますが、本体、取説とも中国。
複雑すぎていまだ使いこなせない。
書込番号:24817789
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
当方底辺プロです、一応CPSの会員で35年お世話に成って居ります。
子供のスナップに良いと聞き購入しました。
(連射・スポーツ撮影などホトンド使用していませんでした)
α7Vを購入後2ヶ月でシャッター交換と成りました!(メーカー保証内)
このほど使用4年目ですが、撮影中に何と又シャッター幕が破断されモゲテレンズ後玉にくっついて居ました!
SONYにメールと電話で
「ショット数もそれほどではないのに、シャッター幕が破断っておかしいです」と訴えましたがマッタク取り合ってもらえませんでした。(SONYは冷たいです)
又単発でレリーズすると2枚切れてしまう現象(チャタリング)も頻発していました!
修理代は4万円でした。(CANONより非常に高額だと思います)
そんな訳で私のカメラだけが外れだったのか、α7Vの特性なのか残念でなりません。
ちょっともうSONYは使えないなあと言うのが正直な気持ちです。残念です
仕事仲間にもαはスゲエぞと薦めていましたが怖くて使えないです。
41点

追伸、
お使いの方がいらっしゃれば参考までに、
今考えれば、シャッター幕破断の少し前からやたらセンサーゴミが付くようになって居ました。
レンズ交換はしていないのにおかしいなあと思って居ました。
多分破断しかけていて、そのゴミだったのだと思います。
なお、露光に関しては問題なく安定して居ましたので、故障の前兆には成らないと思います。
書込番号:24807741
22点

>ハント館長さん
当方もシャッター幕は何度か壊れましたのでお気持ちは
わかる部分があります。
参考までに、1回目と2回目の具体的なシャッター回数は
何回だったのでしょうか?
あと、マウント内部に干渉するようなオールドレンズは
一切使用されてない状況での破損だったのでしょうか?
書込番号:24807751
11点

返信ありがとうございます、
1度目は購入後2ヶ月目だったと思うので1000回未満、先週はチョット判らないですが基本連写無しでしたので、、、?
スロット2に入れっぱなしの予備128GBのSDカードからデータを吸い出したのが5回位でしょうか、その位の使用です。
レンズ交換はホトンドしないので自分で傷つける事は無いですね。
書込番号:24807785 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>「ショット数もそれほどではないのに、シャッター幕が破断っておかしいです」と訴えましたがマッタク取り合ってもらえませんでした。
故障は確率ですので、おかしいとは言えません。おかしいと言いたい気持ちはわかりますが。
書込番号:24807805
11点

>ハント館長さん
こんな情報もありますね。
複数台持っていた方が良いかも知れませんが、駄目機に当たるとカメラとしての信頼性は低いと思いますよね。
ロットにもよるのでしょうか?
ソニーが「α7 III」のシャッターが壊れる問題で集団訴訟を起こされる
https://digicame-info.com/2021/03/7-iii-15.html
増田賢一さんのシャッターシーケンス#096 ソニーα7III
https://www.youtube.com/watch?v=qspHlP9LVRE
シャッター幕の振動が結構ありますね。
振動が収まらない状態でシャッター幕が動くのが良くないのかも知れませんね。
他機種だとシャッター幕の振動が全くないカメラもあるので、面白い動画です。
書込番号:24807830
17点

>ハント館長さん
クルマの中などに放置したことはありませんか?
α7IIIの保存温度上限は摂氏55度です。
車の中は夏場に摂氏70度を超える場所もあります。
樹脂部品は、耐熱温度の上限を超えた高温環境に長時間放置されると膨張変形し、冷えても元の寸法に戻らない「不可逆」変形することがあります。
もしシャッター関連の樹脂部品が熱変形で歪んでいたら、使い続けることで部品同士が干渉して徐々にダメージが蓄積し、ある日突然破損するかもしれません。
25年以上前ですが、ソニー製カーナビの液晶モニターは、クルマのダッシュボードに設置して1年でケースが熱でグニャグニャに歪みました。自動車用に設計されているのに。よそのメーカーはそんなことはなかった。
自分もα7IIIユーザーですが、環境温度の耐熱性だけは全く信用していないので、夏場に短時間でもクルマの中に放置するときは、アウトドア用のクーラーバッグに入れています。
ソニーの対応が冷たいのは、同じような問い合わせが多く、使い方(保管場所の温度)が原因の可能性が高いとわかっていて、でもそれを指摘すると「他社は大丈夫なのに!」と言い返されるから、ウヤムヤに収めようとしているのかも知れません。
書込番号:24807981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ハント館長さん
>128GBのSDカードからデータを吸い出したのが5回位
仮に圧縮RAWだとすると1枚25MB程度なので、約2万から3万枚ですね。
今は公式HPから記述が消えていますが、α7 IIIはシャッター耐久
20万回を謳っていましたから、それよりはかなり少なかったという事ですね。
当方が壊れた時は20万回前後でした。
>レンズ交換はホトンドしないので
頻度ではなく、アダプター経由でオールドレンズなどは
使用されてはいなかったのでしょうか?
以前SNSで、オールドレンズを使われている方がシャッターが
壊れた時のマウント部分の写真をアップされていて、
傷つくはずのないマウント内部が傷だらけだったので、
シャッターに干渉する物を取り付けていたのでは?
と他の方に指摘を受けていました。
正確な使用状況がわかった方が情報としてより参考になると
思いますので、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24808006
4点

皆さま 沢山の返信ありがとうございます!
先にスミマセン、
当方カメラマニアとか趣味ではないので、あまりオールドレンズとかマニアックな事は判りかねます。
MC-11使用でEFレンズは当初試しました。
特に問題無く使用できていましたが、頻繁にレンズ交換する人間ではないので傷つけたことは無いかと思います。
>> 娘にメロメロのお父さん様
動画の紹介ありがとうございます、勉強に成りました。
高温にさらした事もありません、以前何かの動画配信で何かの部品が解けたのではないかと騒がれましたね!?
フィルム時代から生活しているので、車内に機材を置くとかありえません。
(フィルムは冷凍冷蔵庫でロットで管理していましたので・・・)
ショット数を計算していただいてありがとうございます!
参考に成りました、意外と多かったようです。
ただM-RAW(APSサイズクロップ)で撮影することも多く、また128GBフルに使っての交換でも無かったのでどうなんでしょうね?
皆さまからの返信本当にありがとうございます、参考にさせていただきます。
私もカメラ不具合などあると真っ先に掲示板など拝見するので、私の経験を書き込ませていただきました。
シャッター不良とかチャタリング現象などもこちらで勉強させていただきました。
どうでも良い話で恐縮ですが、駆け出しの頃会社のCANON A-1と言う問題のあったカメラで取材をしてシャッター不良で
マッタク写って居なくてオワタ経験があり、以来可能な限り2台での撮影を心がけております。
最近は液晶で直ぐ確認出来るので、堀内カラーで祈りながら待つと言うようなことも無く良い時代に成りました。
誰でもプロを名乗れるし、本当にスマホでも上手に撮影される方々が多くプロの存在意義ってどうなんだろうなあと思う今日この頃です。
失礼します。
m(_ _)m
書込番号:24808230
16点

>ハント館長さん
>地球の神さまさん
>>128GBのSDカードからデータを吸い出したのが5回位
>仮に圧縮RAWだとすると1枚25MB程度なので、約2万から3万枚ですね。
別機種(α7C)ですが、1万回超えるとファイル名が被るので、1万回撮影毎にファイル名(の先頭3文字)を変更しています。
そこはどうされているのでしょうか?
書込番号:24808268
0点

>ハント館長さん
まずはお気の毒様です。
私はアマチュアでスポーツ撮りです。
以前からキヤノン機が殆ど(EOS10D、EOS5D、EOS1DmkUN〜EOS1DX、EOSRまで)でしたが、
最近はソニーミラーレス機を使う事が多くなりました。(α6000、α6300,α7U、α9、α7sV)
先ずはキヤノン
以前、知人のプロ氏からシャッター幕は予防的に2〜3万ショットで交換した方が良いとアドバイスを受けていました。
そこで4万ショット超えのEOS1DmkUNをSCに持ち込んでシャッターの交換をお願いした所、
受付のお姉さんが「シャッター交換、高いですよ、高いですよ」と言うだけで、受付てくれません。
私をアマチュアと思ってそう発言したのでしょう。
凡その金額はその時既に想定していました。(後述)
仕方なくその日は引き下がりましたが、案の定、スポーツ撮影の現場で約4万4千ショットバリリと音を立ててシャッターが壊れました。そして、サブサブ機として持参していたEOS30Dに救われました。
修理費は7万円くらい。最初からその金額は覚悟してお願いしていたのですけれど。アマチュアでも現場で壊れる方が辛いのでサブ機は持ち歩きます。
一方ソニー
α6000を2台使っています。ファイルナンバーは何巡したのか分からない位、何方も使い込んでいます。そこで、SCに電話して「保証期間終了後の有償でのシャッター交換の費用を教えて下さい。」と聞いたのですが・・・
「保証にて対応させて頂いております。」の一点張り、「あの〜補償後の有償修理の費用を伺っているのですが」と何回聞いても「保証にて対応させて頂いております。」のオオム返し。
「修理可能な構造になっていない」とか「修理費が本体価格を上回る」と正直に言えないSC。
約5万円の機械は使い捨てにとでも。もっともバックアップの意味も有って最初から2台買っていたのです。
修理代金や窓口の対応は多少の差は有っても各社似た様物だと私は実感しています。
しかし、専門家の方がお使いになる機種では、
1)壊れにくく、耐久性のある構造(ソニーは華奢)
以外に
2)壊れても修理しやすい構造、
3)妥当な修理代金とその納期
所謂「整備性」が求められていると思います。
>プロだからどうとか言う固定観念は余り当てにならないですよ。
プロ=写真の技術とセンスで社会に貢献し、その対価でご自身と家族の生活を支える方々。
私達アマチュア=写真を道楽としている、写真以外を生業とする人々。
社会人としては対等だと思いますが、殊写真に関しては、プロの方々はそう言う意味で尊いと思います。
収支が合えば、コストに見え合えばどんな機材でも使うのがプロだと思います。どんな機材でもプロが使えばプロ機。
確かに耐久性とか信頼性は現場で仕事が止まってしまっては大変なので、必要と思いますが、収支が合わないと困ります。
大分以前EOS1DXが発売された頃、「機材の損料がギャラに転嫁出来なくて困っているので高価なボディは困る。」と若いプロの方が(リアルで、私との会話で)嘆いておられました。
いろいろな点で各社に猛省を求めるものです。
また、私達道楽のアマチュアが(つまり私も含め)知ったかぶりしてスレ主様のご機嫌を損ねるならば、此処ではなく、JPSとかJPUにプロ専用のコミュニティが有れば、そちらで情報を共有されたら良いと思います。
書込番号:24808375
5点

>>6084さん
返信ありがとうございます。
機嫌をそこねるとか私の書き込みからそう取られたのでしたらスミマセン!
まったくそんなこと感じません、
プロアマ関係なくカメラの情報をこちらで教えてもらっているので皆様に感謝しています。
ありがとうございます。
ファイル番号の管理の件、スミマセン撮影ごとにフォルダに別けているのでまったく気にしたことが無いです。
そもそもα7Vのメニュー、いじれるパラメーターとか沢山あり過ぎて頭が追いつきません!
そんな感じの年寄りですね。
JPS ん〜〜〜先生方が沢山いて中に入れません、APA創設メンバーの次の世代なので話が合いません!
(^-^;
書込番号:24808704
5点

>ハント館長さん
>ファイル番号の管理の件、スミマセン撮影ごとにフォルダに別けているのでまったく気にしたことが無いです。
なるほど、そうでしたか。
書込番号:24808729
2点

>ハント館長さん
レス有難うございます。知ったかぶりご容赦くださいませ。
ファイル番号の件は他の方のアドバイスだったと思います。>pmp2008さん
私の場合は
α6000は最初の3桁くらいの変更が出来ず、α6300以降の機種は出来るので、機種名的なローマ字を入れています。
日付+イベント名のフォルダ→1時間毎のサブフォルダを作りファイルを1時間ごとに分けてHDDに保管しています。>pmp2008さんこのやり方で良いですよね。
それでもファイル名がバッティングしてアレレとなった事があります。
しかし、本当にシャッターが壊れると凹みますよね。プロの皆様は私達とは切る枚数が桁違い。
α9は電子シャッターでしか使いませんが、切り過ぎると後始末が大変なので、以前はOFFにしていたスピーカーからのスマホのシャッター音みたいなのを出しています。
>メニュー、いじれるパラメーターとか沢山あり過ぎて頭が追いつきません!
プロの皆様は企業秘密の設定があるのでしょう。私も基本的には放置で,RAW現像ソフトでとしています。(6084レベルには差がワカンナイ)
>JPS
私の所属団体にもそちらに重複会員している先生方が多いです。コネのある先生2名に推薦状を頂いて、「写真家」を証明する納税証明書があれば、つまりプロの方は入れると思います。(知ったかぶりご容赦)
私みたいな素人には写真の偉い先生方ってなんか「濃い」感じがします。
書込番号:24808747
2点

そんな簡単にシャッター幕って壊れるんですね。
私は6台買って10万ショットを超えるものが2台ありますが、今のところ普通に使えてますね。
長文ご苦労様ですが、
此処は過疎って書き込みも更新も益々減ってきております。
カメラ全体のクチコミ掲示板だけで、一日に閲覧される方は何人なんでしょう、冗談抜きで500人くらいのような気がします。
いよいよ個人で運営されている情報サイトのほうが書き込みが多いかもしれません。
メーカーさんに思いが伝わると良いですね。
書込番号:24808870
3点

>メーカーさんに思いが伝わると良いですね。
はい、ソニー機の「連写しながらズーミングするとピンボケ発生」の問題、
価格コムで指摘して、ボディ、レンズのファームウエア改定に繋げた実績があります。
勿論私一人の力では無く、多くのユーザー様が声を上げたからだと思います。
それと事実に基づいて冷静にと言う事です。
書込番号:24808912
6点

>6084さん
そうなんですね、素晴らしいです。
私は他社と比較してレンズの値段高すぎますよね、という意見を述べており、
他にも同様の意見の方を散見してますが、
思いが届いて大幅に価格改定が行われました。
我々キヤノンユーザーにも栄光の実績があるわけですが、やれやれというところですわ。
書込番号:24808928
2点

>hunayanさん
更に1社が価格を下げると他社も追従を余儀なくされます。
ですから、使うカメラの銘柄が異なっても消費者同士は協力し合えば良いと思っています。(私はイロイロつかいますが)
書込番号:24808946
5点

>ハント館長さん
こんにちは
sony αのシャッター回数を確認出来るサイトも一応あります。
http://tools.science.si/?fbclid=IwAR05b493OMHsv_BuhSUDvFrik5divWuJjDWLaKm9NdHcB57jF9tpuqC-vzY
シャッターの破損の件
私も仕事で撮影を行っていますが、
いつもこれは怖いですね。
以前使っていたN社の一眼レフカメラで
一桁機を含め
何回もシャッタ壊れたことあります。
私はスポーツ専門ではないですが、
スポーツの方など一日かなりの枚数撮ると思うので、
20万回とかなら早い人はほんと数カ月で来ますよね。
話はちょっと変わりますが
私はシャッターの修理が嫌なので
a9からこちらsonyに移り、電子シャッターでOKな場合は
電子シャッターで臨んでいます。
しかし電子シャッタでもシャッター部分の接触不良が一度はあり、
接点部分の取り替えにはなりましたが、メカシャッターのように
いきなり壊れて、全然使えなくなるというものではなく
半押しになりにくいという状態に少しづつなっていきました。
使用から2年目以内の修理だったと思います。
私はストロボを使った撮影も多いので、
a9はストロボ撮影時には電子シャッタが使えませんが、
ここ約5年程でメカシャッターの写真は上記のサイトで見てみると
10万回ぐらいに押さえることが出来ています。
現在はa1をメインにしていますが
ストロボ含めほとんど電子シャッタでいけるので
突然のシャッター破損の状況あまり意識しなくて済むかもと
安心しています。
しかしおっしゃる枚数ぐらい
変なことはせずに保管し撮影して
壊れたとなると
早すぎですね。
クレーム付けたい気持はわかります。
書込番号:24809326
1点

>又単発でレリーズすると2枚切れてしまう現象(チャタリング)も頻発していました!
修理代は4万円でした。(CANONより非常に高額だと思います)
確率的な不運なのか、シャッター幕を仕入れている先の品質管理がいまいちなのか
は分かりませんが、20万クラスで買えるミラーレス機種のシャッター幕の品質ってそこまで各社違うものなのでしょうか。(違うのかも知れません)
またキャノンでいうとR6がライバル機に当たると思いますが、まずボディ価格が10万高いのと、シャッター幕の修理代金が「非常に低額」になるとは(私の推測では)考えられないのです。
でも、ハント館長さんがそう書いていらっしゃるからには事実なんでしょう。もし事実でないなら規約違反の書き込みになってしまいます。なので、最低限キャノンに電話等で問い合わせて概算の修理費を示されたほうが良いと感じました。
それがプロとして書き込みされる際の筋ではないかと。ハント館長さんもお客さんから「あの人に撮影頼んだら品質の割に○○さんよりかなり高額なんだよね」って、具体的な金額も明示さずあちこちで喋られたら嫌でしょうし。α7Vの品質を擁護する気はありませんが、それはそれとして。
書込番号:24809481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハント館長さん
ご愁傷さまです。なんとも申し上げようもないと言いますか。ちなみに、「α7Vを購入後2ヶ月でシャッター交換と成りました!(メーカー保証内)」で「修理代は4万円」というのは、自然?故障だとするなら保証期間内なのに何故そうなっちゃうんでしょう。私は筋がちょっと追い切れてません。たぶん、途中にお話があるんですかね。
だいぶ前のこと、自分はα200のときでしたが先幕後幕の動きがおかしくなり、蛍光灯環境下でもないのにシマシマに写るようになってしまったのを修理してもらったことはあります。そのときは、シャッターユニット交換となって、保証期間内のため無料でした。
シャッターカウントは、SONY α系の場合、Exif で ImageCount を見ればわかりますね(一部これを実装してない機種はあります)。
あと、ちょっと前に話題になった米国での集団訴訟は、「集団訴訟は却下、個別に解決せよ」の判決になってます。https://scholar.google.com/scholar_case?case=3102543974177658369
で、裁判はともかくα7III シャッターの機械的信頼度って技術的にどうだったの?について、SONYが公的に見解を言っているのを見かけたことは寡聞にしてありません。ちょっとモヤモヤしますね。まぁ、どのメーカーでもこの手のことについて率直トークしてるのを見た覚えがあまりない、とも言えます。
書込番号:24809555
2点

私の書き方が悪かったのか誤解があるようですので故障の時系列です。
2019年1月 購入
2019年2月 シャッター交換(メーカー保証)
2021年 レリーズボタン チャタリング発症(修理はしていません)
2022年春頃 センサーゴミが目立ち始める
2022年6月 撮影中にシャッター幕がもげた
2022年6月 メーカーに送る、シャッター交換・レリーズ接触不良ブロック交換
上記修理料金が4万円でした。(2つの不具合修理)
CANONの修理料金が安く、SONYの修理料金が高いとの感想を記載したことについて、
確かに感情的な事もあり大げさだったのかもしれません!メーカーに電話してお宅の修理幾らと聞いたことは無いです。
メーカーサイトの修理見積ページで見た限り、SONYは高いなあと大雑把な感想です。
プロサービスの会員であれば又違った感想だったのかもしれません。
私の書き込みで不快な思いをされた方々にお詫びいたします。スミマセンでした
書込番号:24809715
4点

>ハント館長さん
なるほどです。書き込みいただいた [24809715] で、時系列を理解しました。
初回のシャッター交換もシャッター幕の自然?破損だったのでしょうか?もしもそうであって、このたびはその同じようなこと二度目、しかもまたしても自然?的な破損というのでしたら、確かにユーザとしては態度硬化させますよね。ううむ。
一般論としてのシャッター交換費用てのはどうなんでしょう。Canonサイトに行って R5 修理費用を引きますと、「シャッターユニット交換」というそのものずばりは出てきません。が、撮影・操作関連のトラブル → シャッターが切れない、の場合、20,350 - 74,140円とか出てきます。
書込番号:24809734
1点

DAWGBEARさん
貴重な情報ありがとうございました。
私はスポーツとか連写をしないので、いわゆるショット数は少ない方だと思います。
人それぞれですが、1枚に心を込めて写す信条なので今の若い方々の連写を見ていると動画から切り取った方イイんじゃねって感じです!(老人の戯言)
スポーツ写真も基本的にファーストショットに集中します。(省エネ)
そろそろこの辺で私は失礼します。
もし同じような不具合の方が居れば参考にと思い書き込みましたが、色々誤解をさせた部分もあったようで大変申し訳ありませんでした。
お騒がせしてスミマセンでした。
書込番号:24809739
1点

>ハント館長さん
皆様
>又単発でレリーズすると2枚切れ=4万円
これはシャッターメカニズムでは無くて、レリーズボタン(電気的スイッチ)とファームウエアの「間合い」の問題と思いますのでシャッター交換費用とは異なると思います。
>最低限キャノンに電話等で問い合わせて概算の修理費を示されたほうが良いと感じました。
キヤノンは「定額修理費」云々を言っていて、その部分の修理料金はサイトで簡単に確認出来ます。
>α7III シャッターの機械的信頼度って技術的にどうだったの?について、SONYが公的に見解を言っているのを見かけたことは寡聞にしてありません。
何処のメーカーでも似た様な物だと思います。「シャッター寿命20万回」とかカタログには書きますが、「当社試験」と「保証値ではありません。」の但し書きは各社共必ず有ります。
シャッターが長寿命である様に宣伝したいけれど、シャッター寿命を保証する事は出来ないのだと思います。
なので、精々構造を改定して「整備性」を向上させて、消耗部品といえる、メカシャッターの交換工賃と部品代を下げる努力をメーカー各社にはお願いしたい。
一般のアマチュアには「小型化は正義」なのですが、プロ機は「耐久性と整備性」が正義だと思います。
昔からNHKなんかそうですが、大手通信社とかはメーカーと保守契約を結んで、定期的に整備、部品交換をしていると思います。その辺のコストを考えると多少大型化しても整備性の向上は、ユーザー、メーカー共にメリットになると思います。
>α9、電子シャッター
私はとりあえずα9の電子シャッターの恩恵にあずかっています。
これが各社共ニコンZ9の様にストロボでも使える様になれば、こんにゃく現象の問題を保留しても、この問題はほぼ過去の物になると思います。
ただ長期に渡り酷使すると今度はレンズ側の「絞りユニット」「AFユニット」「ISユニット」等の消耗が問題になります。
この辺も整備性を向上したプロ機が必要と思います。以下ご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/10501010801/#721161
書込番号:24809749
1点

>6084さん
ハント館長さんの書き込みの読解を私が間違ってなければ、だけど、4万円はシャッタボタンまわりとシャッターユニットの両方の交換を合わせての費用では?
> 一般のアマチュアには「小型化は正義」なのですが、プロ機は「耐久性と整備性」が正義だと思います。
そういう見解もあることは分かります。が、過度な一般化はほどほどに、と思う。アマであっても「ごつい縦グリつきじゃないと」という方はあるし、プロでも小型機でヒラヒラ撮るほうが良い、という場合はある。
> 今度はレンズ側の「絞りユニット」「AFユニット」「ISユニット」等の消耗が問題に
自分は三十年以上やっていてレンズ周りでのそういうトラブルに遭ったことはまだ無い。まぁ、たぶんしょぼい写歴だからかもしれない。ボデイでは結構いろいろあったけど。
> この辺も整備性を向上したプロ機が必要と思います。
信頼性と価格の取り合いは非常に複雑なものなんで、そこそこのところでこれは手を打ったほうが良い。とくにデジタルカメラはモデルごとの寿命が5年くらいでしょうし。全員が砂漠や戦争や宇宙空間にカメラを持っていくわけでもない。
でも、スレ主さんのようにシャッター幕が数年もたたないうちに二度も逝く、ってのは、もし自然故障だったとしたら、ちょっとダメだよね。
書込番号:24809797
8点

>「保証にて対応させて頂いております。」の一点張り、「あの〜補償後の有償修理の費用を伺っているのですが」と何回聞いても「保証にて対応させて頂いております。」のオオム返し。
日本人じゃないんじゃないの?
差別する訳じゃないけど、ソニーのLINEで相談すると全く要領を得ない返事を繰り返すオペレーターに当たる事があるんだが
大抵、担当者名がカタカナなんだよな。
書込番号:24811579
3点

二回目ですか。そうなると簡単に壊れる部分だと悟るしかないです。心構え一つで次に壊れてもショックは軽くなるでしょう。
修理部品があって修理できるのなら幸せです。部品がなくて修理もできないっていう事象に比べたら。
アナログの幕があるということは下手に中古の一眼にを出したらリスクが高いっていうことにもなりますね。良い勉強になりました。
書込番号:24811809
0点

>ハント館長さん
御気の毒です。
アメリカでのα7Vシャッター膜崩壊集団訴訟の時に言われていたのは、電子先幕シャツター中心に利用した場合、だったように記憶しています。
電子先幕シヤツターをよく使われていたでしようか?
書込番号:24812079
5点

電子先幕シャッターの存在を知りませんでした!
爺さんです(^-^;
ちょっと反してしまいますが、今度から使う事します。
サイレントとごっちゃに考えて居ました!
ストロボが使えないのとコンニャク現象が嫌で音楽関係以外使って居ませんでした。
勉強に成ります
書込番号:24812729
0点

>ハント館長さん
電子先幕シャッターは初期値が「入」ですから、自分で設定を変えて
いなければ、使っていたことになります。
ILCE-7M3α7III ヘルプガイド(Web取扱説明書)
初期値一覧
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667464.html
ほとんどの人は、わざわざ「切」にしたりしないでしょう。
「入」でもフラッシュが使えるしコンニャク現象とも関係ありません。
後幕にメカを使うのでシャッター音はします。
サイレントは後幕も電子式なので音はしませんが、フラッシュが使えないし
コンニャク現象もありますね。
書込番号:24812783
1点

>撮貴族さん
>シャッターユニットの両方の交換を合わせての費用では?
ならば私のEOS1D系より安価ですね。
>過度な一般化はほどほどに、と思う。
承知いたしました。
>。アマであっても「ごつい縦グリつきじゃないと」という方はある
スポーツ撮りの私が正にソレです。外観の好みでは無く私の使用実態から。
>そういうトラブルに遭ったことはまだ無い。
これも「過度の一般化」と同じ事。「何年の写真歴」否定出来ないキャリアだと思いますが、用途や頻度、シャッター総数は分かりません。フィルム時代の大家の一生涯の総シャッター数をデジカメ時代のスポーツカメラマンは簡単に超えてしまいます。
人により使用実態が異なるので、単純に比較できないですよね、スレ主様も貴殿も私も。でも正直な所を言う事はとても大切と思います。
件のレンズは、私のアマチュアとしての使用なのですが、結構な過酷環境であのレンズのみ敵の様にコキ使い・・・でも一般化は出来ないでしょうね。
最近の事案ではニコン1の絞り歯車が欠けてしまいました。ニコンの無償交換期限も過ぎている様です。購入後1年ちょっとのレンズでした。これは設計不良。
>そこそこのところでこれは手を打ったほうが良い。
コストとはそういう事ですね。だから整備性の良いEOS1DX系もソコソコのEOS5D系も存在するのかも知れません。システムカメラはデパート。
>でも、スレ主さんのようにシャッター幕が数年もたたないうちに二度も逝く、ってのは、もし自然故障だったとしたら、ちょっとダメだよね。
2度ある事は3度あると言います。2度ですが、私のキヤノン玉の例をご参照下さい。これも設計不良?人生そんなもの?
https://review.kakaku.com/review/10501010041/#755540
書込番号:24813446
0点

>6084さん
> https://review.kakaku.com/review/10501010041/#755540
拝見して、そういうこともあるのか、と思い検索してみた。Google だと、「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM IS発振」で引っかかるのは 6084 さんの書き込みだけでした。「CANON IS発振」の検索でも同様(「キヤノン振動管がヒットするけど、これは旧東芝電子管の製品でしょう)。だからといって IS発振が無いとは言いませんけれど、メーカー依存の違いはあるだろうし、お説のレンズはだいぶ前のやつだし、今はキヤノンはこういうの克服済みかもしれないし、稀事象の問題を論ずるときの難しいところだね。
書込番号:24813911
6点

>撮貴族さん
>今はキヤノンはこういうの克服済みかもしれないし、
まぁそうあって欲しいけれど、事実に対して「かもしれない」では中々対抗しきれない様に思いますね。
>稀事象の問題を論ずるときの難しいところだね。
ん〜、ここはスレ主様と同じで、短期間に同じ玉を2個買って、全く同じ不具合を経験した私には「稀事象」とは思えない。2度ある事は・・・と言うし。
手振れ補正機構は、画像の動きを検出するタイプもあるそうだけれど、レンズ側方式もボディ側方式も加速度センサーで動きを検出してそれをフィードバック制御する点では似ている。
私の所持しない機種なので私には実体験は無いけれど、ボディ側手振れ補正を採用した、他社の製品でも似た様な所謂「微ブレ」問題が結構言われているみたいですよ。手振れ補正機構がブレ発生機構になってしまう点は同じ。これまで含めると「稀」では無くて「ざら」と言えるかも知れない。
カメラ、レンズは食品、医薬品、自動車・・・と言った人命に関わる製品では無いのが不幸中の幸い。
人が口にするものなら直ちに回収、自動車なら保証期限どころか何年も経過していてもリコール。
そういえば、件のレンズの代替として買おうとして手に入らなかったEF24−105F4L(T)は当時かなり酷い、撮影画像に現れる不具合でリコール騒ぎだった。
また逆にhttps://review.kakaku.com/review/10501010801/#721161 は散々コキ使って、アチコチ壊しました(壊れたでは無く、壊した)が、それでも私的にはこの玉の耐久性には絶大な信頼ですね。整備性も良好。
書込番号:24814650
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

>ommc姉妹さん
別の会社のカメラですが販売員の人に聞いた話によるとコストカットも
そうですが、今のペーパーレスの流れも有るのかもと言ってましたね。
頑張ってカタログ作っても捨てられてゴミになるのが大多数なので
それなら、PDFなどのカタログをネットで流すのが経費も抑えられて良いみたいです。
段々、紙媒体自体が無くなる可能性は有りますね。
書込番号:24335115
3点

>ommc姉妹さん
デジタルカタログがPDFでダウンロードできますよ。
味気ないですけどね!
書込番号:24335123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
朝の出勤前にトイレでカタログを読むのが
日課なので寂しいですね。
書込番号:24335133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます。
我が家ではチャンネル争いで敗れて
スマホを見ながら食事をすると怒られますけど
カタログは怒られないので
カタログがないとちょっと困っています。
書込番号:24335135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


やっぱりデジタルは便利だけど
紙の方良いですね。
違うメーカーのスペックな比較とかは紙の方が
分かりやすいです。
書込番号:24335153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ommc姉妹さん
>朝の出勤前にトイレでカタログを読むのが日課なので寂しいですね。
私の場合、最近はSONYウェブサイトの“上白石萌歌&α7C”や”齋藤飛鳥&ZV-E10”の動画コンテンツを通勤電車の中で視聴するのが日課になってます。
書込番号:24335175
3点

ダウンロードしてお気に入りのこだわりの用紙にプリントすれば幸せかも♪
書込番号:24335294
2点

以前からソニーのカタログは意外と置いてない。
総合カタログはあるが。。個別のカタログとなると。
それでもあれだけ売れてるのはすごい
キヤノンなんて他社の製品棚まで侵略してカタログ
を山積みしてると言うのに。
>ダウンロードしてお気に入りのこだわりの用紙にプリントすれば幸せかも♪
どんなに良い用紙使っても、あのカタログ独特の感覚は出せない。
所詮、コピーはコピー
書込番号:24335642
5点

>どんなに良い用紙使っても、あのカタログ独特の感覚は出せない。
所詮、コピーはコピー
そこの感じ方は人それぞれでしょ
坊主の感覚だけで語っても無意味
僕はわざわざプリントアウトしようなんて思わんけどね(笑)
書込番号:24335668
6点

R5とR6のカタログはあるのでしょうか?
書込番号:24335837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ommc姉妹さん
> R5とR6のカタログはあるのでしょうか?
あれですよね、お茶けを飲みながら眺めてにやにやしたい、とか、枕元において寝たいとかですかね。わかります。
ファイルでなら https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/index.html にあります。自分は感染がイヤなので、大型店舗とか極力行かないようになって長いので分かりませんけど、たぶん、販売店に行けば紙のも置いてあるのかな。
書込番号:24336081
3点

新製品ニュースみたいのはあるのですけど
カタログはないのですね。
ニコンはカタログはあります。
資源削減は分かりますけど
各社カタログは作って欲しいです。
書込番号:24336117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Rシリーズは上記のリンクに3月版があります。
ほかにも8月版の総合カタログがあります。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=ichigan-a1_a9series_a7series_a6600_procam.pdf
どちらも送ってくれると思いますよ。
書込番号:24336253
2点

>資源削減は分かりますけど
>各社カタログは作って欲しいです。
紙のカタログを好む人は少くなくなったけど一定数はいるようです。
しかし今までのようにメーカが用意しても余って廃棄するのが時代に合わないのです。
資源削減というかCO2排出削減が求められる時代なので今後益々紙のカタログは無くなっていくでしょう。環境省やISO14001とかにA4一枚作るのに二酸化炭素何グラム発生して水がどれだけ使われ〜〜みたいなのがあります。
メーカが必要部数だけピッタリ用意するなんて方法が無いから、必要な人はPDFから印刷してください。という流れになるんだと思います。
書込番号:24338339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お気持ちはよく分かります。
印刷して本物のカタログを再現できるような超高品位なPDFだったらいいのですが、えてしてダウンロードできるPDFはそこまでの解像度はないものが多いです。
もちろんテキスト情報は解像度に無関係ですが、画像とかグラフは印刷用のデータからかなり縮小されているものが多いので、よりディティールを見たいオタク心情的には紙媒体の方が嬉しいですね。…まぁ時代の流れを受け入れるしかないとは思いますが。
書込番号:24340882
2点

横道坊主さんが云うカタログの独特の感覚・・・まさにそうです。カタログはメーカーにとって大変な
お荷物なのでしょうが、趣味趣向品におけるカタログは欠かすこと出来ないものです。
わたくしなどカメラ歴が長いこともあるのでしょうが、LEICAとHASSELBRADのカタログはほとんど
持っています。楽しいです。ページをめくる度にそれと共にとおに過ぎ去った思いが過ぎる・・・これが
堪らない。
SONYはカメラ専門メーカーじゃありませんから、そこまで手が回らない、と、云うことは分かりますが
その辺りは、これまでもこれからもそうであろう、デジタル関連機能ではリーダーカンパニーとしての自覚を
もちつずけて下さい。
そうですか、そう言われてみれば、SONYのデジカメに関しては505Vから7RMWまでのものしかありま
せんね・・・・このところ、身体の調子も余り良くないので行きつけの2・3のカメラ店の店頭にも行ってい
ないので分かりませんでした・・・。
まあ、何かと深追いすればするほど様々な予想と予感みたいなものが脳裏を去来します・・・。
書込番号:24342688
2点

お体大丈夫ですか?
良くなって元気に撮影に行って欲しいと思います。
書込番号:24344499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

学生の頃から暇さえあればオーディオのカタログをニマニマ眺めてましたが、ソニーのカタログは内容が充実していました。
今までのカメラ関係カタログもページ数が多くて濃い感じでしたし、専業メーカーでないから、という話はちょっと違うかなと思いました。
確かにA7Cのカタログは簡素で寂しいものでしたし、最近のタムロンの単品カタログなんかもレンズ構成図やMTFが排除されていて、時代の流れとはいえオタク的には寂しいなとは思います。
まぁオーディオのカタログなんてもう見る影もありませんし、カタログが有料のジャンルもありますし、CMもカタログもビジネス上の費用対効果で決まってしまうものでしょうが。
書込番号:24345669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
個人的にはサンスイのAUシリーズとか
TEACのオープンリールデッキとかたまらん(笑)
実家にまだあると思う(笑)
書込番号:24345696
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
報告事例が少ないようなので情報として投稿します。
結果としてボディ新品交換対応をしてもらえる事になり少しホッとしています。
今月頭に購入ししばらく日中のみ撮影で気付かなかったのですが、夜間の撮影でかなりハッキリとしたドット抜け(ドット落ち)がありショックを受け、更に先月終わったばかりのキャッシュバックキャンペーンがまた開始されダブルパンチで凹んでいました。
国内大手カメラ量販店の実店舗で店員さんと話合い購入した物です。
まずドット抜けを発見してすぐに購入店舗へ電話連絡、購入から2週間が経っていて電話対応してくれた方も購入時とは違う方だったので「メーカーに送って見てもらう、ドット抜けは正常の範囲内と判断でされる可能性が高いし2〜3週間掛かる」との回答でした。
後日再度電話連絡し購入時の店員さんに状況を説明した所、ソニーの営業マンと相談するとの回答。
その後直ぐに「新品交換出来ます。1ヶ月以内の初期不良として対応します」との返答が来ました。
どうにもやはりドット抜けの事例が無いようでした(言わないだけかもしれませんが)
以上、まとまらない文ですが報告させて頂きます。
この先長く付き合うカメラにドット抜けがあるのは辛いです…。
黒ならまだしも真っ白。
星空を撮影しようとしたら一等級の星より明るくてたまったもんでは無かったです(-_-;)
書込番号:23810748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆきせらさん
購入後すぐに見つかって報告したのが幸じて、初期不良交換してもらえたので、良かったですね。
キャッシュバックキャンペーンの谷間だけは購入後は如何しようもないので、大変もどかしい気分理解できます。
書込番号:23811601
1点

>calamariさん
ありがとうございます、ドット抜けは正常範囲と言われることが多いようなので対応してもらえて良かったです。
私はレンズキットを購入したのですが、価格推移を改めて見てみるとキャンペーンが始まる寸前から店舗価格がネットも実店舗も急に2万円以上値上がりしているので、実店舗で購入する分には結局キャンペーンより安く購入出来てるかもしれません。
書込番号:23812690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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