α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,590
(前週比:-421円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全531スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
初めてこちらに投稿いたします。
自分で色々調べましたがどうにもならず、基本的なことで申し訳ありませんが助言いただけると幸いです。
SONYα7Vを使っておりますが、godoxのストロボTT600sでハイスピードシンクロができません。ストロボは問題なく光りますが、ハイスピードシンクロモードにしてもシャッタースピードが1/250以上になると幕切れを起こしてしまい、機能していない状態です。
スレーブはXprosです。ちなみにストロボもスレーブも新品です。
カメラ側の設定は下記です
フラッシュモード:強制発光
ワイヤレスフラッシュ:入
godox側が機種に対応していないのかとも思いましたが、ネットには同機種でハイスピードシンクロをした等の記事があるのでできないはずはないと思っております……。接続が悪いのかと思ってスレーブを付け直してみても変わりませんでした。
カメラ側で設定が必要な部分があるのでしょうか。
困っているので先輩方、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24698776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カメラ側の設定は下記です
フラッシュモード:強制発光
ワイヤレスフラッシュ:入
→自分はGodoxのフラッシュを使う時は
クリップオンも
ワイヤレスも
ワイヤレスフラッシュ:入
では無く
強制発光で正常に使えてます
幕切れが起きるのは
フラッシュの発光がHSS発光になってないです
HSS発光と言うのは幕が走ってる間
ずっと光り続ける、閃光時間が長いものです
カメラ側は万年、強制発光にしてます
例外は後幕シンクロするときのみ
Rearです
書込番号:24698787 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kmmm0313さん
Godox の TT600 は 何故だか単独ではハイスピードシンクロが使用出来ません。
別途 Xpro などのコマンダーを購入し、両方の設定をハイスピードシンクロにする必要があります。
http://inlinefour.jp/2020/02/05/godox-tt600でハイスピードシンクロを使う方法/
書込番号:24698788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kmmm0313さん
>スレーブはXprosです。ちなみにストロボもスレーブも新品です。
確認なのですが、ボディにトリガー・コマンダーとしてsony用のXProSを取り付け
TT600sをワイヤーレスで発光させているということですよね。
であれば、設定さえ間違えが無ければいけるような気がするのですが・・・
書込番号:24698875
1点

kmmm0313さん こんにちは
http://inlinefour.jp/2020/02/05/godox-tt600%E3%81%A7%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/
上のブログに ハイスピードシンクロの設定の仕方が有りますが 同じような設定の仕方でしょうか?
書込番号:24698904
0点

>kmmm0313さん
TT600s単体ではHSSはできないですが、TT600sとXpro-sでの組み合わせでならHSSは可能です。
ストロボ、コマンダーともにHSSに設定する必要があります。
TT600sはMF/Hを長押しすることでHSSに設定できます。
解除は再び長押しで解除されます。
Xpro-sはSYNCボタン長押しでHSSに設定できます。
解除もストロボ同様SYNCボタン長押しで解除です。
コマンダー側の設定がされてないためHSSにならないのではと思います。
書込番号:24698982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmmm0313さん
次の機材と設定でHSS(ハイスピードシンクロ)は動作しています。シャッタースピード 1/4000秒(α7Cの上限)まで幕切れ起こしません。
ワイヤレスコマンダー:X2T-S
- HSS オン
ストロボ:TT600
- HSS:X2T-Sの設定が自動でセットされるので触らない
カメラ:α7C
- フラッシュモード:強制発光
- ワイヤレスフラッシュ:切
書込番号:24699002
1点

>kmmm0313さん
ハイスピードシンクロが使いたい場合は純正かprophoto。
書込番号:24699939
2点

>謎の芸術家さん
>自由に生きたいさん
>hotmanさん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>pmp2008さん
>娘にメロメロのお父さんさん
みなさま
素人質問にご返答くださいましてありがとうございました。
いただいたURLや設定を元に色々試しましたが改善されず……
と思っていたのですが、スレーブを付け直したら無事シンクロできました!
どうやらスレーブがきちんと接続されていなかったようです…。
大変お騒がせいたしました。
これで日中シンクロできます!重ねてありがとうございました!
書込番号:24699951
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
数年内にNikonDからαへ移行しようかな?と思い始めていて、いろいろとαについて知りたくて質問です。
前回は原色フィルタとローパスフィルタの違いが分からずに炎上させてしまいました。。。
今回は撮影後データの編集について教えてください。現状使用しているDでは原則としてRawデータで撮影しています。
Capture NXというソフトが配布されていて、これを使うとDで撮影したRawデータを自由自在に編集できるからです。
Dは紅葉の撮影が不得意で、色温度を何故か3000K程度まで落としてしまい、眠たくて冴えない画像にしてしまうのです。
そこで上記ソフトを使って5000〜6000Kになるように修正することが頻発していて、その時にそのソフトが便利なのです。
αはどのような癖があるのか分かっていませんが、色温度以外でもいろいろと修正しなくてはならないことが発生するかと
思います。そこで、αですが、どのような癖をもっているのかとか、NXのように自由自在にRawデータを補正するものが
あるのかを教えてください。
7点

>Tateyamakunさん
Capture One
https://www.captureone.com/ja
ベター所で
Lightroom
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
かな?
書込番号:24572390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tateyamakunさん
>ガンエホさん がすでに書かれているもののほか、Photoshop、Silkypix、Luminar、DxO PhotoLab、ちょっと変わったところで Aurora HDR 等。
過去スレ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23190759/ があります。部分的に話がどっかに行ってしまってる遣り取りも混ざっているような気がしますが、おおむね常駐住人の皆さんの意見経験分布まとめになってると思います。ご覧になってみては。あとは amazon で「RAW現像」あたりのタイトルで検索して出てくる参考書にまず目を通されるとか。
書込番号:24572422
1点

>Tateyamakunさん
編集環境がPCなら
Capture Oneがソニー無料版があります。
サブスクか買い切りになるので、好みのソフトを使って見てください。
ipad proでも編集していますが、
Affinity Photo
Photo
を使っています。
サブスクでは無いので一度購入すればOKです。
書込番号:24572474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tateyamakunさん
別機種(α7C)で女性ポートレートを撮影しています。風景写真はあまり撮らないのですが
従来のソニー機のJPEG撮って出しの女性の肌色は、批判されることが少なくなかったかもしれません。
比較サイトをみますと、新しい機種ほど、特にα7C以降(α7C、α7S、α1)は、かなり綺麗になっているように感じます。
別機種(α7C)でJPEGで、肌色を綺麗に、そして実際見た色に近い色、に仕上げたいのでしたら、「クリエイティブスタイル」を「ポートレート」にすれば良いと思います。
Sony は透明感のある色、を目指しているのかもしれません。
そのために、WB(ホワイトバランス)で、A-B(アンバー、ブルー)をブルーに、G-M(グリーン、マゼンタ)をグリーンに振っているのではないか、
そしてこれにより人物の肌色が望ましくない色になることがある、などと考えています。
書込番号:24572585
4点

SONY純正の無料のRAW現像ソフトもあるのですがあまり評判は良くないです。
純正なのでクリエイティブルックなどをRAWでも使えるようになりますが。
全部の機能があるわけでもありません。美肌とかないですし。
あまりメインで使っている人はいないようです。
僕は慣れの問題でNikonのときからPhotoshop(ACR)を使ってます。
高感度にしたときのNRはカメラのJPEGが一番うまいかもしれません。
なのであまりRAWを当てにして適当なことはやりにくいかもしれません。
これもあって中にはHEIFで撮ってそっちをいじるという書き込みも見たことがあります。
書込番号:24572610
0点

>Tateyamakunさん
別機種(α7C)ですが、RAWは圧縮と非圧縮がありますが、この圧縮はロスレス圧縮ではないようです。どのくらい劣化するか不明ですが、気にされるのでしたら非圧縮RAWになります。
なお、α1からはロスレス圧縮RAWが追加されたようです。
書込番号:24572614
0点

>Tateyamakunさん
>NXのように自由自在にRawデータを補正するものがあるのか
ソニーの純正アプリ Imaging Edge Desktop でRAW現像できますが、Lightroom のような高機能はありません。
NXは分からないのですが、「自由自在」という言葉の響きから、 Imaging Edge Desktop ではご満足されないような気がします。
書込番号:24572642
0点

肌色が云々は
目的が
○小型プリントする
○大型プリントする
○パソコンで見る
では、それぞれ違います
通過光か?通過光でないか?
拡大なのか?拡大でないのか?
影も拡大すれば薄くなる理屈
標準露出で無い肌色は
それぞれの形態で代わります
また、プリントでは
今を重視するのか?
長期保存の30年後を重視するのか?
でも違います
30年後には退色して彩度とコントラストが弱まるでしょ
宮大工は未来の狂いを考慮して
新築時にワザと狂いを入れます
書込番号:24572667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イルゴは jpeg転送させてスマホでレタッチして、
ダイナミックレンジどや?かな。
書込番号:24573003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

多くのご意見、ありがとうございます。記載頂いた各種ソフトを良く調べて、どうするか考えようと思います。NXで使う機能は、色温度修正、傾き、あおり、露出、明暗、トーン、ビネット、アンシャープマスク、それと消しゴムなどです。消ゴムは、イメージセンサーにホコリがついたときの影削除です。これ以上のメーキングはしません。
ヒストグラムや彩度は不自然になるので使わないようにしてます。
書込番号:24573240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

場合によってはスマホのアプリも使いますが、大伸ばしするときは、アプリによっては70dpiとか90
dpiまで圧縮されるので使えません。どうにもならないときは、powerpointに貼り付けてデータ化したりもあります。その場合も、PCのレジストリを修正して大きなファイルになるようにしています。(とくに、縁の寸法指定あるとき)
カメラ次第ですが、自分の目で見た通りにデータ化しないことがDではよくあるので、αの再現力次第なところでありますが。
書込番号:24573258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tateyamakunさん
> 色温度修正、傾き、あおり、露出、明暗、トーン、ビネット、アンシャープマスク、それと消しゴムなど
たいていのRAW現像ソフトではこれらはまぁ、当然のように可能です。その場合のソフト選択の基準は、UIの好み、処理スピード、頻用する機能へのアクセス具合、自分にあったクセみたいなものの有無 etc になります。
そうではなくて、レイヤー処理の有無、ノイズ低減処理あたりの効き具合、色調整の細かさ(明暗度に応じて色温度を別に調整できるべきとか、そんなもの要らないとか)、好みのカタログとの相性、Tethering 撮影との親和性なんかが分かれ目となる場合もあるようです(ヒトによります)。それはそれとして、です。
書込番号:24574384
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
動画撮影時 サウンドのモニタリングを行いたいのですが
イヤホン端子からワイヤードヘッドフォンで現状は聞き取れています。
最近ジンバルに載せての撮影機会が多く
サウンドモニタをワイヤレスでできないか検討しています。
α7 IIIにはBluetoothの機能があるので
手元にあるワイヤレスヘッドフォン(SONY WH-CH510)とペアリングを試みたもののうまくリンクしません。
スマートフォンやリモコンとの通信だけのようでヘッドフォンとはペアリングができないようです。
いや できるのかもしれませんが何か方法があるのでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001661885.html
現在手元にはBluetooth送信機も持ち合わせていて
過去ハンディカムの時にワイヤレスでモニタリングしていたことがあるのですが
いかんせん古い時代のもので遅延が大きく現実的ではありませんでした。
ただ最近のBluetoothは遅延も無視できる範囲になってきており
再度試みてみたいと思うようになりました。
何方かワイヤレスによるサウンドモニタリングを行われている方がおられましたら
方法を伝授いただきたいと思います。
0点

>撮らぬ狸さん
α7系のカメラ本体自体にはBT経由で音声入出力する機能は無いと思います。ただ、私は買ったこともやったこともありませんが、ネットを漁ってみますと、Hagibis Bluetooth Receiver & Transmitter が使えるかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YCSK7LK
https://www.youtube.com/watch?v=GHTLXrSKNfQ
書込番号:24547618
2点

早速のレスありがとうございます。
やはりカメラとヘッドフォンは直ではBluetooth接続 無理な仕様なんですね。
お調べいただいた通り トランスミッター経由が今のところ現実的なのかもしれません。
個人的には過去にこの組み合わせで運用していたことがあるのですが
いかんせん9年ほど前で当時のBluetoothは遅延が大きくいつしか使わなくなっていました。
トランスミッターのレビューもさせてもらってましたが 当時と今ではだいぶ様子が違うかもしれません。
https://review.kakaku.com/review/K0000092778/ReviewCD=600539/#tab
今回の目的 ジンバル撮影においてトランスミッター経由も致し方ないかもしれません。
ただ おそらくトランスミッター自身にもバッテリー等の電力が必要で
充電や電源ON/OFFなど機材のセッティングを考えると少しでもその手間を省きたいと考えていました。
カメラ側からBluetoothでサウンドを送り出してくれればいいのですが
そんな需要はないのでしょうかね?
もっとも Bluetoothは1対1のペアリングになり スマートフォンやリモコンと排他的になるかもしれませんが。
書込番号:24547819
0点

>撮らぬ狸さん
> カメラ側からBluetoothでサウンドを送り出してくれればいいのですがそんな需要はないのでしょうかね?
どうでしょう、これは十分掘り起こせる需要だと思います。スレ建てを拝見してハタと思ったところです。
> もっとも Bluetoothは1対1のペアリングになり スマートフォンやリモコンと排他的になるかもしれませんが。
現行機も、複数のBTデバイスとペアリング登録はできるみたいです。が、使うときは1:1ぽいです。複数BTデバイスと同時に繋げるにはカメラボディ側に複数のBT I/F が必要になるのでは( ← 少しあやふやです)。
その意味、Hagibis ... は自分でBTのI/Fを新たに立ち上げるのですからクリーンと言いますか。ただ、αカメラでの動作デモの例が自分は見つけられていません。
書込番号:24547867
2点

Rode ワイヤレスGoなどのワイヤレスマイク。
ワイヤレスマイクには3.5mmイヤホンジャックがありますからトランスミッターをカメラとレシーバーをヘッドフォンを接続すればモニタリング出来ます。
書込番号:24547929
0点


>撮貴族さん
現状では他社カメラでも同様なのでしょうかね?
改めて検索してみたものの それらしい情報はヒットせずです。
SONYには 入力側 ワイヤレスマイクもあるのですから
出力側もワイヤレスがあってもいいような。。。
α7 IIIのBluetoothはスマートフォンとの通信ができることから
個人的にはサウンドも送出してくれたらと思ってしまいます。
ただ スマートフォンを中心に各種機器がBluetoothやWifiで通信できるのはありがたいのですが
個々に1対1での通信が求められることが多く 現場ではスムーズなリンクが取れないことでとまどります。
実際カメラも複数台用意することがあり(多いときはウェアラブルカメラ等30台ほど)や
ジンバル機器など全てがWifiとBluetoothを求めてきます。 もちろん同時接続はほぼ無理ですが。
これはSONYだけの話ではありませんが各種機器類をもっとスマートに繋げられればと願う次第です。
多様な時代になり一眼系カメラもスチルから動画と守備範囲を広げるにあたり まだ改善の余地もありそうに思います。
また情報がありましたらよろしくです。
書込番号:24548437
0点

>がんばれ!トキナーさん
コメントありがとうございます。
ただ私の質問の仕方に問題があったのか それとも私の読解力が足りないのか 申し訳ございません。
ワイヤレスマイクの類は私も利用しており インタビュー等では重宝させてもらっています。
RODE Wireless Go IIの取説等を拝見したのですが
カメラで収録するサウンドをそのままワイヤレスヘッドフォンに飛ばしたいのですが
そのような仕様には見受けられませんでした。(これも読解力が足りないのかも)
また ワイヤレスマイクだけではなく、カメラのマイク(外部マイクも含めて)のサウンドを飛ばしてほしいと願っております。
また せっかくリンクを張っていただいたyoutubeも撮貴族さんが先にお示しいただいており
さらに この方法は先のコメントにも記しましたが私自身過去に利用しておりました。
今回はこういった機器を使わずにできるだけシンプルにサウンドモニタをワイヤレス化できないかと思いお尋ねした次第でした。
本来ならばサウンドレコーダー等に収録すべきところではありますが
如何せん ワンマンオペレートでの運用が多いことから できるだけシンプルに進めたいと思っています。
ジンバルのセッティングだけでも手間取りますし
ワイヤードだとカメラバランスにも影響し余計な負荷もかかり解決法を探っておりました。
書込番号:24548443
0点

>撮らぬ狸さん
> 各種機器類をもっとスマートに繋げられればと願う次第
同感です。ただ、たとえ一つ一つ別々のI/Fを使うのでもあっても、BTは複数のデバイスを同時につなげると干渉することがあるみたいです。PC でキーボード、マウス、headset を全部 BT にしましてワイヤレス環境達成!とか喜んでましたら、リモート会議のとき「あんたの音声ノイズ乗り乗りでダメだわ」と言われました。周波数が被るからなんでしょうか。なので、キーボードはBTはやめてUSB接続に戻しました。自分の使い方の問題かも知れませんので決めつけてはいけませんが、ワイヤレスに行くときの課題なように思っております。
書込番号:24551969
2点

がんばれ!トキナーさん
>Rode ワイヤレスGoなどのワイヤレスマイク。
>ワイヤレスマイクには3.5mmイヤホンジャックがありますからトランスミッターをカメラとレシーバーをヘッドフォンを接続すればモニタリング出来ます。
接続する端子が3.5mmイヤホンジャックであっても、中を通る信号は違います。
Rode ワイヤレスGoのジャックはマイク入力です。
非常に小さな信号です。
カメラのヘッドフォン(イヤホン)出力はちょっと仕様が判りませんが、それだけで音を出せるレベルの大きな信号だと思われます。
小さな信号しか想定されていないRode ワイヤレスGoにヘッドフォンやLine出力の大きな信号を流せば機器を壊します。
瞬間的に大音量が流れ、スピーカーやアンプ等システムを瞬間で破壊します。
書込番号:24562956
0点

>撮貴族さん
>くらなるさん
コメントをいただいた皆様
レスが遅くなり申し訳ございませんでした。
結局のところ α7Vから直接ワイヤレス(Bluetooth)でヘッドフォンには送信ができていません。
いや 出来ない仕様のようです。
以前と同様 Bluetooth送信機を新たにアマゾンで仕入れ
ヘッドフォン端子から送信機を経てヘッドフォンに送ることとしました。
Ewin Bluetooth5.0 トランスミッター
遅延の少ない機種ということで買い求めたものの やはり多少のタイムラグがあります。
60fps設定で記録したもので モニタリングではおよそ10フレームほどの遅延が認められています。
ただ 以前利用(8年ほど前)していたシステムから思うと かなり遅延は改善はしており何とか我慢できる範囲であること
そして リンク確立もスムーズに行えておりしばらくはこの組み合わせで使うことにしました。
今後何か情報や解決策がございましたらレスよろしくです。
書込番号:24588437
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
こどもの写真
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
α7W
【質問内容、その他コメント】
α6400を所持していてレンズもいくつかありますが、フルサイズへステップアップしてみたいと思うようになりました。フルサイズ初心者で、カメラの知識もまだまだです。初心者が基礎を覚えて上達するにはこの機種はどうでしょうか?
また2018年発売のこの機種でも初心者ならまだまだ使えますか?α7Wなんてもちろんオーバースペックなのですが、後々のことを考えると約10万円の差を頑張って今奮発した方がいいのか分からずにいます。
ご教示いただけますでしょうか?
書込番号:24546456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

良いカメラを使えば
良い写真が撮れるかも
と考えるのが初心者です
一流写真家の
荒木経惟は玩具のカメラ
森山大道はコンデジ
高級なペンを書けば
良い詩が書ける訳ではないでしょ
逆に70万円だ、80万円だのカメラを使い
『高いカメラを使い、つまらん写真ばかり、撮ってるな、ったくお前は‥‥』
と言う事にもなりかねないです
初心者は写真撮影を覚えるのが良いのです
カメラは狂ってなければ何でも良いのです
カメラなんか買わずに
スケッチブックと鉛筆を書い
デッサンを続ければ
それだけでも写真が上手くなります
漫画家の描く絵は
構図が整ってるでしょ
書込番号:24546509 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

フルサイズがステップアップなのか、いつも気にはなるところですが、いいんじゃないでしょうか。
AFや連写などのカメラ性能に依存するような撮影をメインにするのでなければ、普通に使えるオールマイティなカメラだと思います。
他にはキヤノンのEOS R、R6や、ニコンのZ5、6IIあたりが相当機種になると思います。
α7IVを今がんばって買うのなら、今はあきらめてもう10万円ためてからのほうがいいでしょう。
書込番号:24546513
3点

>_62fさん
スレ主様が新品にこだわりがおありならば、α7lll から α7lV から買い替えた経験から言うと10万円の差はあると思います。
もし中古も視野に入れておられるのならば、α7lll の中古が多く出回っている今現在は程度の良い中古も多いと思われるので αlV との価格差が大きいと思います。
α7lV の方が失敗写真を写す割合が少なくなるとは思いますが、それゆえに写真の上達の妨げになるかも知れません。
撮影対象がお子様ならば、α7lll でも十分の性能を有していると思われるので、中古の α7lll を使われてみて、後にキャンペーンなどを利用して他機種にステップアップされてはいかがでしょう。
書込番号:24546536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>_62fさん
主な被写体がお子さん、ということは、比較的お若いお父さんでおられるのでしょうか。その場合ですと生活設計他の観点もふくめ、カメラにどの程度の軍資金を投入して良いのかの予算計画はとくに大切です。α7III は良いカメラですからそれでスタートするに十分として、レンズも含めると初動に50万くらいはみたいところです。数年のうちにに卒園入学などの機会もあるでしょうから望遠系のレンズ追加するならさらに資金は必要で、バッグとか三脚とか周辺小物一切がっさいふくめてたとえば上限絶対値100万円まで、とかのイメージでざっとした計画は立てられた方が良いのではないかと思います。
あと、初心者には勿体ない、勿体ある、といった評価軸は邪魔な考えだと私は思っています。問題はそれとは違い、これまでやったことがなかったフルサイズデジタルカメラに新しい機材で取組むということについて、投入される資金相応のコミットメントで臨むおつもりのところは大丈夫ですよね、と、そのご確認のほうで。上に書きました予算計画にも関係してくるところです。ご家族とくに奥様の理解はとくに大切かと。
そんなこんなをクリアしていくなか、α7III は入り口として良いチョイスと言って良いと思います。レンズはSEL24105G あたりなら後悔無いと思います。
書込番号:24546571
3点

α6400からのα7IIIだとAFの仕様が一部後退しますが良いのでしょうか?
動き物は重要視しないのであればα7IIIで良いでしょう。
書込番号:24546684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>_62fさん
子供の写真が第一目的ですよね。
室内とか夜とかも考えておられるのであれば、明るい単焦点があればα6400は機動性から言って
最強かと思います。
ステップアップでフルサイズを考えるにもしろ、α6400は残された方が良いのでは?
フルサイズのカメラを手に入れる前に、フルサイズ対応のGM/G/Zeissレンズをα6400に付けて
使ってみるのもいいのではありませんか?
書込番号:24546699
3点

_62fさん こんにちは
フルサイズにすることで 特に広角側のレンズ選択多くなると思いますし 気になっているのでしたら良いと思います。
カメラ自体の選択も α7Vでも 十分能力ありますし良いともいますが カメラ購入したら最低1年は同じカメラ使い カメラの癖やカメラの感覚をつかむことが出来れば 使いこなせるようになると思います
書込番号:24546836
1点

アートフォトグラファー53さん
>一流写真家の
>荒木経惟は玩具のカメラ
気楽な撮影の場合 コンパクトカメラ使うこと多いのですが 本気の撮影の場合 フィルムカメラ時代はペンタの6×7 デジタルになると ペンタの645Dなど使っていてるので 玩具のカメラだけではないと思いますよ
書込番号:24546857
14点

>_62fさん
>> α6400を所持していてレンズもいくつかありますが、フルサイズへステップアップしてみたいと思うようになりました。
今お持ちのAPS-C用レンズは、フルサイズ機ではAPS-Cの画角で使うので、
画素数がα6400より少なくなります。
APS-Cレンズを無理矢理フルサイズに設定すると、
画角によっては四隅が蹴られるので、ご注意です。
書込番号:24546885
1点

私なんかが言うと完璧に自爆になりますが・・・www
>アートフォトグラファー53さん
に激しく同意。
>デッサンを続ければそれだけでも写真が上手くなります
リアルの知人に凄いポトレを撮る方が居て、現役時代は高校の美術の先生だったとか。
かの故ブレッソン氏も、故土門氏も元々は画家志望。
写真を「機械いじりの遊び」に矮小化していると・・・・
私達アマチュアの写真なんてのは「手段の目的化」の最たる物。
書込番号:24546931
4点

>_62fさん
>また2018年発売のこの機種でも初心者ならまだまだ使えますか?
初心者ほど新しくて高いカメラの方が失敗が少なく簡単に撮れるので向いていると個人的には思います。
動きものの失敗写真を減らしたいならα7IIIよりもα7IVの方が良いかもしれませんね。
ただ、”後々のことを考える” なら今は安い方にして "後々” に将来出る新型機種へ買い換える資金を取っておく方が得策だと思います。
>α6400を所持していてレンズもいくつかありますが、フルサイズへステップアップしてみたいと思うようになりました。
ステップアップに求めるものはなんなんでしょうか?
階調?大きなボケ?レンズの選択肢?
AF性能は向上させたい?それともa6400よりも同等あるいは劣っても問題なし?
特に理由はないけどなんとなく”フルサイズだ”という満足感?
そこを明確にした方が選びやすくなると思います。
>フルサイズ初心者で、カメラの知識もまだまだです。初心者が基礎を覚えて上達するにはこの機種はどうでしょうか?
簡単にピンボケ失敗写真を少なく撮るのが目的であればα7III よりも α7IV の方が良いのでしょうが、
”基礎を覚えて上達する” に重きをおくのであればα7IVは不要でα7IIIどころか、操作性を多少犠牲にするならばα6400でも全く問題ないと思います。
まぁ、実際に操作するならα6400はダイアルが少なくて操作がしづらそうなのでα7IIIの方がずっと分かりやすいし楽だとは思います。
あとは、カメラはレンズあってこそなので、求める写真によってはそれなりのレンズも必要になるのでそちらの予算などの検討も必要かと思います。
例えば背景の大きなボケが欲しかったら大口径レンズと呼ばれるレンズが必要となります。
キットレンズよりはボケの大きいそこそこのボケでズームが良ければSigmaの28-70mmF2.8などがお手頃で写りもいいです。
静止している子供を近距離から写すのであればSigma35mmF1.4などは大きなボケを得られて、同時に背景もある程度広い範囲を取り込めていいと思います。
また、ご存知だとは思いますが、フルサイズ対応レンズをお持ちでなかったりすると、APS-Cクロップで使うとα6400よりも大幅に画素数も少なくなってしまい画質も大幅に劣ることとなると思いますので要注意です。
欲しいあるいは必要なフルサイズ対応レンズをしっかり確認して、その予算も考慮した上で検討することをお勧めします。
書込番号:24547184
0点

>_62fさん
ステップアップにフルサイズは
一向に構わないかと思います。
更にはα7Wでも7Vでも。
でも、ご自身で機種を選べないなら、
何が必要かわかっていないのでは?
α6400に何が不満でフルサイズにどんなステップアップを求めているのでしょうか?
それにレンズは、どう考えていますか?
書込番号:24547342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>_62fさん
>フルサイズへステップアップ
スレ主様フルサイズ=上級者向けとかお考えですか?
大分以前、フィルムカメラからデジタルカメラへの転換期には「フルサイズ機」を欲しがるベテランが多かったと思います。
ベテラン諸兄諸姉が沢山お持ちのフィルムカメラのレンズがフィルムカメラと同じ画角でそれに使えたからです。
私はそんなベテランでは無いですが、初代EOS5Dに飛びついたクチです。
そういう歴史的な経緯からフルサイズ機=「ベテラン好み」と言うのが有るのかも知れませんね。
ソニーEマウントはソモソモ歴史的にフィルムカメラが存在した事が無いマウントで、当初(デジタルの)APS−C専用設計を謳っていました。
ですからソニーEマウント機にはフルサイズ化の必然性は本来無かったと思います。
ただソニーEマウントがフルサイズ化した時、マウントアダプタで色んなレンズが元の画角で使えるので、私も便利カメラとしてソニーEマウントフルサイズ機を重宝させて頂いております。
勿論それ以外にも色々魅力は有ったのですが。
少し長くなりましたが、スレ主様に有っては「何故フルサイズ機が必要なのか」「欲しいのか」をご自身で良く整理されたら良いと思います。
或いは「フルサイズでないと撮れない写真と思えるがご自身にはあるのか?」とか。
>初心者が基礎を覚えて上達する
どんなカメラでもそれは出来ると思いますよ。今お持ちのα6400で十二分と思います。
「物より事、事は場数」と私は思っていますが、「慣れるより習え」とも思います。
カメラやレンズと言った機材だけでなく、ソフト面への投資も良いと思います。
コロナ禍ですから、対面に限らずオンラインで受講できる写真学校もあります。先生に付いて習うの楽しいですよ。
無駄な場数も減らせます。
書込番号:24547788
1点

ミスタイプ訂正します。
間違い→或いは「フルサイズでないと撮れない写真と思えるがご自身にはあるのか?」とか。
正しい→或いは「フルサイズでないと撮れないと思える被写体がご自身にはあるのか?」とか。
失礼しました。
書込番号:24547801
0点

>_62fさん
自分のを読み返し、他の皆さんのスレも拝見して思ったのですが、「フルサイズやってみないな」と思われたのなら、そのこと自体は全くOKなのでして、ご自由にそうなさったら良い、ということです。そこは強調したいです。α7III はその入り口として適切です。ただ、それなりの資金は必要になりますし、先々のこともあります。ですから、ある程度の計画と覚悟、といって言い過ぎなら、コミットメントみたいなものははっきり持たれるのが良いのではないか、と。私が言えるのはそこまでです。
書込番号:24547818
1点

貴重なご意見ありがとうございました。
こんなに意見をもらえるとは思っていなかったので驚きです。
ご指摘の通り、明確な理由がはっきりしてなかったり、フルサイズへの憧れだったり、中途半端な感じで買い替えを検討していたのかも知れません。
どんな被写体か、どんなレンズを使いたいのか、自分のやりたい事がハッキリしていれば自ずと必要な機材がわかるような気がして来ました。
皆様のアドバイスを参考にもう少し本当に自分に必要なのか検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24548272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>_62fさん
>α6400を所持していてレンズもいくつかありますが、フルサイズへステップアップしてみたいと思うようになりました。
α6400で満足できない部分は何でしょう?
なぜフルサイズにステップアップしたいと思うようになったのでしょう?
書込番号:24548602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
・メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影、更にたまに娘をスナップ。
・FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい。
・動画は殆ど撮らない。α7IIIはオーバースペックかな?でもおまけ程度で4Kは欲しい。
・RAWで撮影する事が多いんですが、レタッチは殆どスマホだし、JPEGでも良いのかな?と思います。
【重視するポイント】
@価格
A綺麗な写真が撮れるか。
逆に何時間も撮影に没頭する訳ではないので、バッテリーの持ちは大して重視しない。
【予算】
レンズと本体で20万円程(中古)
本体が10万円程度で買えればレンズ含めて20万円内か。
【比較している製品型番やサービス】
α7II、α7RII、RP、Z5、Z6(中古)
【質問内容、その他コメント】
α7IIIと28-75mm F/2.8 Di III RXDを20万円で購入の話がでています(バラ売り不可)
娘撮るのは安いレンズでいいかな。
個人には良い話だと思いつつ、本音では本体+広角単焦点(FE 20mm F1.8 G SEL20F18G)が欲しいと思ってます。
ただ、ズームも便利だよな。28-75mでも風景写真撮れるしな。うーむ・・・といった感じで迷っています。
あまり詳しくないので、代替案もあれば教えて下さい。
書込番号:24541847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SONY製以外のカメラの場合は現状同等レベルのレンズが無いので、アダプタ購入しなければなりませんね。( ゚д゚)オ…マイガー…
書込番号:24541855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RPって本体に手ぶれ補正ありませんでしたね。山登って足場悪かったり呼吸乱れる中、手ぶれ補正はあった方がいいのかなぁ
書込番号:24541871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらくれぱすさん
先ずは
>・FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい。
が絶なのかからですね
おまけの4Kも絶か
単に予算10万円で風景写真
ではなくα7Vに誘導している感じ
書込番号:24541873
3点

>gda_hisashiさん
私ビギナーですので知識足りず申し訳ありませんが、同等の描写力を持つ広角単焦点であれば拘りはありません。ですから、アダプタ付けて一眼レフ機のレンズで叶うのであれば、そちらも検討したいと思います。
書込番号:24541895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ、ズームも便利だよな。28-75mでも風景写真撮れるしな。
⇒ポートレートなら
モデルさんの写る大きさは
撮影距離を前後すれば
変えられます
しかし、遠い背景は撮影位置を位置を前後しても
たいして変わりません
ズームレンズなら
ここから、ここまで切り取りたいができます
風景は絞り込む事も多いです
構図に拘る事が第一なので
風景写真はズームが良いと思います
風景写真は何と出会うか
前もって判らない事が多い
新しい視点を発見する事に有ると思います
その時、ズームレンズが広く
作画の自由度を増してくれます
書込番号:24541924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アートフォトグラファー53さん
たしかに仰る通りですね。なんで自分は広角単焦点に拘ってたんだ?
お写真上手です。差し支え無ければ機材教えて貰えませんか?
書込番号:24541928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくらくれぱすさん、
総額20万円てのは、SONY フルサイズEマウントならほぼ全部中古で考えることになります。ちな、RAWが主、とのこと、現有機種は何ですか?現有機材売却して追加軍資金にするなどの策もあります(現像はiPhoneでAdobe LRですか?)。あと、フルサイズ機で20mmは結構な広角です(M43やAPS-C機とは違って)。そこのところのチョイスは間違いない、ということでよろしいでしょうか?
書込番号:24541954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>撮貴族さん
全て中古で揃えるつもりです。
過去に6D、TAMRON 10-24、SIGMA 35mmなどを使っていましたが、全て手放しています。現像はこれから考えようと思い決めていません。そう、所謂下手の横好きです。
恥ずかしながら漠然と20mmと安易に考えていますよで、差し支えなければ広角で使いやすい画角があれば教えてもらえないでしょうか・・・
書込番号:24542015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらくれぱすさん
こんにちは、はじめまして。
風景写真を中判カメラとAPScで撮ってます。
同僚がソニーを使ってましたが、レンズ沼に入り、最近Zシステムに変えました。
見た感じ、Gレンズまでは風景と相性はイマイチだと思います。アダプターでFEレンズが一番満足度が高く風景に関しては沼から出てました。
風景だと目の前に様々な光が入り乱れる空間があり、像が汚くなる要素になります。これに関しては、センサーサイズ、ローパスフィルター、レンズグレードやコンセプト、メーカーの得意不得意が大きく絡み合って来ます。風景に関してはCanonやニコンが手頃価格のレンズは強いと思います。ソニーはRAW現像やって見ましたが厳しかったですね。GMレンズが必要なんだと思います。
1.理想は手振れ補正付き、レンズに付いていてもokですが、単焦点は欲しい。
2.ローパスレス
3.遠景、フィールドに強いコーティングとノウハウ
4.レンズが手頃価格。せいぜい10万代
と考えるとZ有利かと思います。アダプターは子供など追付いが遅れることもあります。
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:24542044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さくらくれぱすさん
個人的にニコンユーザーなのでお勧めはZ5かな。
動画を重視しないならあえてSONY機を選ぶ必要はないと思う。
SONY長所は動画も写真もそこそこ出来るオールマイティだと思ってる。
写真重視、しかも風景写真ならニコンをお勧めします。
書込番号:24542194
1点

>さくらくれぱすさん
カメラ以外のもろもろ:RAW現像のためには、RAW現像ソフト(たとえば Adobe LightRoom や CapureOne for SONY) とそれを走らせるPCが必要で、もし、一揃えが無いのでしたら、そちら方面でも20万円程度の軍資金が必要です。
風景写真には色んな撮り方があり、手持ちで結構撮れる場合も多いですが、いざというときのためにある程度しっかりした三脚(2-3万円クラス)はあったほうが良いです。三脚を使うときにはリモコン(Bluetooth のがあります)もあったほうが良いです
予算:上記を最初から全部ガッチリ揃えるのは大変かも知れません。がもし、継続されるのでしたら早晩必要になるものばかりです。あと、広角側、望遠側にレンズを増やしたくなる可能性が高いと思います。よって、50〜100万程度までの○ヶ年予算計画は必要です。
カメラに:Eマウントフルサイズ機の中古で始めるのでしたら、α7III は妥当な出発点だと思います。AB-並品で 15万円、AB良品で 16万円くらいです。これで既に軍資金が結構行ってしまいますので、レンズが厳しくなりますが、キットレンズ28-70mm/F3.5-5.6がAB-並1.4万円、AB良1.5万円。これで併せて、あと小物も買って、20万円ギリですね。ほんとうは、SEL2470Z (24-70mm/F4) あたりまで頑張りたいところです。
20mm単焦点:ダメとは言いませんが(というか良いレンズですが)、定義により焦点距離は固定です。カメラ始めて初期は広角単焦点は一本だけですともてあます可能性があります。20mm/50mm/90mm あたりで単焦点システムを作るのなら別ですが、そうでないのなら、初期広角はできればズームのほうが良く SEL1635Z (16-35mm/F4) のほうが扱い易いです。
中古の選び方買い方:ちゃんとした店(マップ、フジヤ、三宝など)は1年保証を付けてくれますから、それは付けてもらい、そうした店での査定ランクが AB並以上にしておいたほうが良いです。また、一番最初はボディとレンズをまとめて同じところから購入し、万一不具合あったときにまとめて店に持ち込んで見て貰えるようにするのが良いです。ボディだけ、レンズだけをバラで購入してそのまま暫くほっておく、ということをしますと、不具合露見したときの対応がやっかいになりますので、そういうことは避けるのがよろしいです。ネットオークションや良く分からないネット販売での超絶安値のものは、曰く付き品である場合もあり、近づかないほうが良いです。
新品で頑張る場合:SONYの場合、残価設定クレジットという買い方があります。https://www.sony.jp/store/service/zanka/camera/?s_pid=jp_/ichigan/store/_cpn_zanka-camera 総額20万でかっちり決まっていて交渉余地ゼロなら関係なくなるのですが、毎月少しずつならなんとか出来るかも、の場合には検討余地ありかも知れません。
書込番号:24542226
1点

>メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影
>FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい
>TAMRON 10-24(Model B023 換算16-37mm)、SIGMA 35mmなどを使っていました
スレ主さんの今までの嗜好が上の通りであり、
また現在の主流スマホの超広角レンズが換算13mm〜16mmであることを考えると、
広角の焦点距離、20mmあたりは譲れない条件のようにも思えます
でないとスマホで撮れる普段から馴染んだ写真すら、逆に総額20万円かけた大きなカメラ一式では得られないかも知れません
色々と撮るならズームが必要なのは良く分かります、単焦点なら恐らく35mmが落としどころでしょう
ただ、雄大な景色とそこに囲まれた体験感を残したいなら広角好きに偏るのもアリかと
そこはまさに人それぞれの嗜好ですが
組み合わせとしては、
生産中止になったα7II中古 + FE20mmF1.8
生産継続中のα7III中古 + FE20mmF1.8
ニコンなら、
Z5 + Z20mmF1.8S
でしょうか、但しこちらはやや予算オーバー
単に広角単焦点だけなら、Eマウントフルサイズ対応のタムロン20mmF2.8(Model F050)もあります、価格comで3万円台
最終的にお金を出すスレ主さんが決めることですが、
カメラ本体はいつか良いのを買い換えるつもりで今回はオマケ扱いで資金節約のα7II中古、
レンズを本命にしてFE20mmF1.8を手持ち資産とする、という考えも一つアリかと思います
これなら総額20万円と高画質レンズが両立しそうです
ご参考にしてください
書込番号:24542255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくらくれぱすさん
>撮貴族さん
投稿する前のレスがあったので今読みましたが、
FE16-35mmF4も確かにグッドチョイスだと思います
https://s.kakaku.com/item/K0000694063/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
ご存知の通り、広角レンズは明るいF値でもボケ味にはあまり効果がありません、絞るとピントが合ってる部分も含めて解像感が増しますが
あとは、FEマウント タムロン17-28mmF2.8 (Model A046) などもあります、価格comで9万円
https://s.kakaku.com/item/K0001170376/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
予算も考えた上で広角ズームもご検討下さい
書込番号:24542292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ・メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影、更にたまに娘をスナップ。
・FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい。
20mm単も良いけれど、タムロン17-28mm F2.8のほうが風景を1本で済ますなら好適かと。スナップや娘さんはサムヤン45mm F1.8あたりで撮れると思います。
>@価格
ほんとに予算20万ならα7RUの中古ですかね。他社の高画素機は何しろ高い。ただ私の使用感ではRVのほうが全てが洗練されダントツに良いです。一応RUも売らずに残してますが。
A綺麗な写真が撮れるか。
強い逆光であったり、輝度差のデカい場面ではどのメーカーのカメラでもRAW現像しないとキレイに色やコントラストが出ません。諧調補正機能(ソニーならダイナミックレンジオプチマイザー)だけでは不十分です。
たまに、「ソニーのRAWデータじゃ上手く現像出来なかった」的なことを書く人もいますが、正しい知識とスキルがあればそんなことは「全く無い」です。レンズもGレンズだろうがタムロンだろうが問題ありません。
ただLightroom等は多少難しい調整(トーンカーブとカラーグレーディングとキャリブレーションを適宜バランスさせる等)もあり、たぶん80%以上のユーザーは活かしきれてません。年使用料もかかります。なんで、ルミナーAIのようなソフトのほうが風景を現像するには良いかも知れないですね。ポートレートはさらにデリケートな調整になるので個人的にはLightroom必須です。
書込番号:24542350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足
>さくらくれぱすさん
>たしかに仰る通りですね。なんで自分は広角単焦点に拘ってたんだ?
トラップに引っかかってはいけません!!!
例えば、左に輝く星、右に天の川がある景色で、
望遠レンズでは両方を構図に入れたら撮れませんが、広角レンズなら両方を入れても撮れます
もちろん星などの遠いものは、少しの望遠倍率ではそんなに簡単には拡大しません
広角レンズは、大きな画角でその場所の広大感を撮るために使う
これが静止画(写真)を撮るときの主流の使い方でしょう
書込番号:24542367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロン10-24ってaps-c用だよね。
6D…60Dですか?
僕がフルサイズで広角単焦点、使いやすいと感じるのは28ミリと35ミリ。
人工物の無い大自然ならもっと広い方が楽しいですけど。
でも一本だけならズーム選ぶと思いますね。
端っこが28だと歪みが大きい物が多いので、中間使う事を考えるとやっぱ定番の24-70だろうね。
具体的には上げないけどF4が買えれば御の字でいいんじゃないですか。
なお中古はレンズもボディも同じ店で買う、に賛成。
書込番号:24542397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ninja86さん
>ImageAndMusicさん
>アダムス13さん
>撮貴族さん
>ねこさくらさん
>Lazy Birdさん
>アートフォトグラファー53さん
>gda_hisashiさん
皆様ありがとうございます。とても勉強になります。
現時点での考えですが、α7RII+TAMRON 17-28mmの組合せが良いのかなと思っています。
CanonとNikonも良いと思いましたが、如何せんレンズが少ない・・・。゜(´∩ω∩`)゜。
先程キタムラに行き、一通り触ってきました。甲乙付け難いですが、RPの軽さと小ささは凄いですね!とても惹かれました。レンズさえあれば・・・!
Z5はオートフォーカスが〜という評判を耳にしますが、正直私には違いが分かりませんでした。
皆様のお話の中ではRPは出てきませんでしたが、どのような評価なのでしょうか?
また、α7RIIの弱点があれば教えてください。
書込番号:24542419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらくれぱすさん
# α7RIIの弱点
α7R「II」ですね。NP-FW50という現行より一世代前のバッテリーを使っており、その容量制約のためα7IIIにくらべて撮影可能枚数が少なくなっているところは弱点です。関連して、寒冷地にもっていったときのバッテリーライフの減少もかなり目立ちます。また、瞳AFの能力もありはしますが、α7IIIのほうが数段優れています。だからと言って、風景写真がそれでは撮れないのかといえば、これが現役だったころはそれで風景をやっていた人は沢山いました。あくまでも、現在の水準に比べれば、ということです。
書込番号:24542488
1点

>さくらくれぱすさん
>現時点での考えですが、α7RII+TAMRON 17-28mmの組合せが良いのかなと思っています。
私も全く賛同です、他の多くの方も含めて指摘する適切な要件(広角、ズーム、高画素による高画質、予算)がうまく入ってると思います
4000万画素超の中古α7RIIと、F2.8から絞って高精細に撮れる広角ズームレンズ TAMRON 17-28mmの組合せは、他社の純正新品で揃えると60万円以上の機材になります
>RPは出てきませんでしたが、どのような評価なのでしょうか?
RPは次の3点が問題なので対象外です
・手振れ補正がない
・ 広角レンズがない。20mm以下で撮れる広角ズームは20万円台と30万円台が各1本、あとは撒き餌の16mmF2.8が1本の計3本
・ 画質の劣る一眼レフ6D2の画像センサーを流用しているのが、評価サイトで既に明らかになっている
以下のリンクを参照
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20RP,Sony%20ILCE-7M2,Sony%20ILCE-7RM2
>α7RIIの弱点があれば教えてください。
バージョンアップ版であるα7RIIIとの比較を確認するのが早道かと思いますので、以前に投稿した下のリンクを確認してみてください
α7R IIからα7R IIIへ。価格差に見合う価値はあるか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21335251/
書込番号:24542497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくらくれぱすさん
誰でもちょこっと歩いて行ける箱庭的な風景と、絶好のタイミングで季節を選ばずバリエーションルートで撮影するのではスケールや条件の厳しさが全然違います。どこまで発展しそうか考えて機種を選んでください。数が多くてもあまり使えないレンズが多いメーカーもあり、レンズ沼にはまります。
ここはカメラはプロなみでもフィールドではど素人の人が多いですから風景写真はあまり参考にならないかもしれません。経験範囲が狭いので。フィールドに強い方の写真を色々見てメーカーを考えることを勧めます。
私もガイドしたり滑落してびびって歩けなくなったカメラマンを連れて下山した事があります。勘違いしてるんですね(笑)ある意味被写体と腕は関係ないです。
書込番号:24544284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>また、α7RIIの弱点があれば教えてください。
AFとかバッテリーとか分かりやすい部分以外だと、まずシャッター音に癖があります。あとRVに慣れると気になるのは、ジョイスティックがないので十字キーがAFポイントの選択とカスタムボタンを兼ねる運用になる、微妙なグリップ感の違い等の地味な部分ですかね。
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/003/
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/147/
↑は柏倉陽介さん(「Monochrome Photography Awards」ランドスケープ・フォトグラファー・オブザイヤー、Paris Photography Prize「PX3」野生動物部門1位・地球写真部門1位)によるα7RUの作例です。もしニコンをご使用されていたらさらに華麗な受賞歴だったのかも知れないけれどw(まさかね)
あくまで「軽い登山」という事ですが命あってこその撮影ですから、コンパクトでそこそこ安く高性能な機材のほうが肉体的にも精神的にも楽なんじゃないでしょうか。
書込番号:24544920
0点

>あくまで「軽い登山」という事ですが命あってこその撮影ですから、コンパクトでそこそこ安く高性能な機材のほうが肉体的にも精神的にも楽なんじゃないでしょうか。
安全が一番大事なことですね。厄除けをしてから登山しましょう。私は昨日、厄除けに行きました。
安心して登山に行けます。
カメラは軽量コンパクトも大事ですが、あまり気を使わないで済む程度の価格のものにしておいた方が良いですね。登山に集中できますから。
書込番号:24548582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

山登りだと75mm以上も欲しくなりませんか。
20mm1.8G(中古10万)とA036(中古6.5万)計
17万予算なら、スレ主さん自身が画質を見極め
てからですが、A036位でF値も必要なければ同
程度の大きさと重さで撮影範囲広がるタムの28-
200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(7万)も選択肢に
入れてはどうでしょう。
F2.8必須ならA036ですが、A036ユーザーと
しては、娘さん(動き回るお子様なら)出来れば
AFも早い新型の方が良いと思います。
広角は、20mm1.8Gの明るさが必須でなければ
A036とのコンビの17-28mm F/2.8 Di III RXD
A046(中古9.5万)が、購入しようとしてる20mm
付近(22mm)を中心に前後ズーム域が有ります。
A071と同じ理由で撮影範囲広がり、17-200mm
カバー出来る。
この2本で17万、これにプラスしてアダムス13さん
お勧めの明るい45mm1.8(中古3万)。
レンズで20万では困りますので、以下ボディの提案です。
α7V(中古15万)+9ちょいのレンズで約25万。
広角ズームだけでも困るし、標準ズームだけでも
つまらない。
そこで娘さん(お子さんの動き回る年齢にもよりますが)
瞳AFはAF-Sだけになりますが(AF-Cは効きません)
の顔認識AFで良ければ、敢えてですが7U(中古8万)
にさきの3本を合わせて計28万をご提案。
勿論サムヤンを外したり、2.8は必須で75mm以上は
不要で有ればA036等選択出来ます。
7Uは7VよりAFが弱い(娘さん撮りだけが気がかり)、
バッテリーが旧モデル(余分に1個持てば)、1スロ、
(調べると他も有りますよ)、センサーが裏面照射じゃ
ない(Z5も裏面照射ではありません)など、決して全部
入りでは有りませんが、撮れる絵は大きく変わる訳で
も有りません。
https://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilce-7m2/
6Dお使いであったなら有る程度基礎はあるでしょうし、
ご自身に必要な事を満たしていれば有りかなと思います。
何度も同じ事で済みませんが、懸念点は娘さん=動体ですかね。
書込番号:24562736
0点

>愉快なオリンパトリオと仲間たちさん
厄を祓えて良かったでんな。
そう、カメラは登山とかでは安いカメラがええわ、ぶつけたりして壊したりした時のことを考えると安いカメラは気を使わんで済むからね。
書込番号:24571810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lazy Birdさん
>私もガイドしたり滑落してびびって歩けなくなったカメラマンを連れて下山した事があります。勘違いしてるんですね(笑)ある意味被写体と腕は関係ないです。
スゴいでんな、そうなるとカメラレンズどころじゃなくなりますな。
>フィールドに強い方の写真を色々見てメーカーを考えることを勧めます。
自分が撮りたいシーンの作例を見て決めるのが賢いでんな。
書込番号:24571816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>青連赤道さん
膝を痛めて、もう楽な雪山くらいしか行けません。そうなると、行動より撮影中心になります(笑)夏山は岩の上を歩くのはきついです。
ただ、まあ知恵を絞って被写体を探しますので色々と対応力のあるレンズがいいですね。結局大三元レンズ中心になりますね。
おっしゃる通り、身軽に色々動ける方はぶつけても気にならないカメラがいいですね。学生時代はオリンパスペンを仲間が持参してくれました。良いカメラでした。
書込番号:24571903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくらくれぱすさん
>>・メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影、更にたまに娘をスナップ。
私と似たような用途ですね。
私はα7RU、α7RW、α7Sを使っています。
風景には高画素が断然有利です。
ここではα7RUをお勧めします。
これは古いけど、高画素センサーの走りであり、私は売り出し初日に40万円で購入しました。それ以来、ずーと撮り続けています。
α7RUは、充分売れて元が取れたので、切り込み隊長のような位置づけで安価に販売しています。
実は私にとっては、α7RUもα7RWも風景を撮ると同じになってしまいます。
私の感性がα7RUの4200万画素で飽和してしまい、α7RWの6100万画素を活かすことができないのです。
だから私にはα7RUで充分ですが、最近購入したα7RWを維持で使い始めました。意味が無いのですが、(せっかく高画素を買ったので)意地で使ってるとしか言いようがない。ただし、シャッターフィーリングは改善されているので、α7RWの方が気持ち良く撮れるというだけです。
4K動画は、昼間で動きが早い時にはフルサイズで撮り、暗くなるとAPS-Cで撮ります。
α7RUのフルサイズ4K動画は、「2x2ビニング」と言う方式で画素圧縮しますので、動きにとても強くなっているが、暗さには弱くなっている。だから夜にはAPS-Cにして撮るのです。
いずれにせよ4K動画は高画質で撮れます。これを超えるのはα7Wとα7SVだけでしょう。(α7RVやRWは似たようなもの)。
α7RUは意外と良いカメラですよ。
今でもトップレベルの画質です。
レンズはタムロンのズームで良いのではと思います。
それと、単焦点ですが、初めて買う一本目ではありません。単焦点一本勝負ができるのは、酸いも甘いもかみしめた悟った人ですよ。
ただ、星空撮影にはFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gは良いレンズです。2本目に買いましょう。
何はともあれ、今はα7RUで撮りましょう。イチオシです。
書込番号:24616656
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

その二択なら自分は低画素機のα7Vのほう
一画素を大きくして
ダイナミックレンジ優先だから
フィルムの時も階調重視で
リアラエースとpro400を常用してました
デジタルカメラは
ハイライト側のダイナミックレンジが狭く
淡い色、パステルカラーの発色が乏しい
アンダー側が広く
濃い色は豊富だけどね
二択で無かったら
α7のほうを選びます
(現在3台目、6年間使い続けてます)
手ブレ補正なんて自分には邪魔者
偏心を利用した最初から壊れている様なモノだ
分厚いボディがゲンナリします
それで自分が思う写真が充分撮れてますから
書込番号:24540122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>手ブレ補正なんて自分には邪魔者
>それで自分が思う写真が充分撮れてますから
確かに、アートフォトグラファー53さんは、
手振れ、ピンぼけ、モデル棒立ちの作品を
堂々とアップしてるよね。
自分で見てもわからず、それで満足してんだから、
手振れ補正も、動体追従精度の高いAFも、
そりゃ、要らないよね。
書込番号:24540171 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

こんにちは
D300s、D4、D500を所有されていたそうなので口コミ程度で納得されるんでしょうか?
書込番号:24540179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさんの口コミが一番です!
書込番号:24540309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動態のAF性能はα7iii のほうが上だそうです。
それでも、D4、D500 相当まではいかないとは思いますよ。
クロップして望遠を稼ぐならα7Riii です。
ただ、どちらも連写を多用するのなら、メディアへの書き込みが追い付かずに詰まることがあるかと。
Z5 もお持ちのようですし、Z9 + 100-400S のほうがよろしいのでは?
テレコンも付けられるし。
書込番号:24540340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>シグマ好きのシグマリオンさん
スポーツ撮影ならα7Vで良いと思います。
α7RVにするなら頑張ってα9にした方が良いのではと思いますね。
書込番号:24540393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

53殿にはα7でも宝の持ち腐れ。
Aマウントレンズばっかり使ってるならば、
中古でα55買ってレンズは直付けするべきでしょ。
書込番号:24540437 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>シグマ好きのシグマリオンさん
α7RVはシャッター押下時のタイムラグが大きくてスポーツ写真などの撮影には向いていません。
α7RVが買えるならα7Wが買えるのではと思います。
書込番号:24540554
3点

>シグマ好きのシグマリオンさん
その2つのカメラで、動き物狙いかつ画素数はそこそこで良い、のでしたら、α7IIIが解です。
4Kについては、α7RIIIのほうが元画素数が多いので、上がりはきれいになります。どの程度の改善とみなすかは、あまり動画をやらず4K TV ももっていない私は確かなことを書けません。。
書込番号:24540982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Vに傾いてます。動画も7Vは良さそうですね。
書込番号:24541141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シグマ好きのシグマリオンさん
同じ4K(800万画素)相当を作るにあたって
画素数が多い方が僅かでに解像感は良くなる
でしょうが、それよりは撮影に有利な事で選
んだ方が良いと思います。
サッカーなどスポーツをメインとなさるなら、
中古でも良ければですがα9(21万ちょいから)
と言う選択も有りかなと思います。
A3プリント迄でモニターも4K迄なら実質
24MPで良いかなと思います。
ただ画素数でも迷ってると思いますので、
個人的にはこれからの数年での画素数とAF
性能からなどを考えると、今高くても7Wが
最良な気がします。
今は7Vや7RV、α9でも良いはと思いますが、
少なくとも2-3年経った時にどうなんだろう。
比較的早いスパンで買い替えて行くスタイルなら
良いですが、そうじゃ無ければきっと周りのカメラ
(ニコキヤノ)との機能差が結構大きくなる気がします。
鑑賞デバイスの寄贈度やサイズ、高感度性能にAF
性能など実質的な事と、使う年数を想像して考えて
みては如何でしょう。
書込番号:24541145
0点

>シグマ好きのシグマリオンさん
スポーツ写真も野鳥同様APS-Cクロップしますから,画像数が多いRIIIの方がいいです。
書込番号:24541174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
YouTubeで 30P 60P での動画を見比べて下さい。
私はもう 30P には戻れません。
ローリングシャッター現象も出るし。
試合中ずっと録るのであれば、Z9 ですよ。
書込番号:24541205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格差が縮まったα9もありかなと思いましたが、秒20コマできるレンズは純正しかないんですね・・・
書込番号:24541831
0点

α9を買ってしまいました…すいません(泣)
書込番号:24545842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


すいません…最初の質問と違うもの買ってしまいまして…
書込番号:24546864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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