α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1810
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-1,166円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2021年7月23日 18:01 | |
| 90 | 26 | 2021年9月2日 16:44 | |
| 6 | 10 | 2021年7月19日 08:35 | |
| 26 | 23 | 2021年7月30日 07:52 | |
| 7 | 4 | 2021年7月15日 21:40 | |
| 23 | 12 | 2021年7月15日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
外で撮影しているときに、会社でPC作業している人とデータを共有するには、カメラからスマホに転送してスマホからPCに送るという方法しかないでしょうか?
iPhoneのiCloudみたいに、カメラから自動的にクラウドにアップロードされるみたいなことってできないですかね?
書込番号:24253255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンになりますが、Wi-Fiが使える環境なら多くのモデルで可能です。
スマホが有ればテザリングで大丈夫です。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/image.canon/tsunagaru/nakamura.html
書込番号:24253282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
かなり業務用っぽい仕様のようですが、Transfer & Tagging add-onと言う仕組みが使えるようです。対応カメラにα7 IIIは含まれています。FTP バックグラウンド転送と言う事ですので別途FTPサーバーを用意する必要はあります。
https://imagingedge.sony.net/ja-jp/transfer.html
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/transfer/ja/devices/cameras.php
書込番号:24253357
![]()
1点
こんな感じ?
sony α1
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_5.html
sony α9U
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201910/19-1004/
メーカー純正ソフトによる
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
どの程度、本格的かによって使い勝手はかなり違うようですね
簡単レベルだとカメラもですが、介在するスマホ性能の差が無視できなかったり
「無線」の部分がボトルネックになるのは素人にも解ります
そこをusbや有線LANで回避する事ができるかどうかですが
これもまた紐付きカメラの使い勝手の悪さを克服できるか?
様々な問題がありますね
書込番号:24253403
![]()
2点
>キラキラ写真大好きさん
動画になりますが、バナソニックのGH5mk2などはスマホに繋げて動画配信はできます
書込番号:24253408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうゆう理屈か分からないんだけど、仕事で撮影依頼したカメラマンさんは
撮影した画像をノートPC転送して自分達とクライアントさんがリアルタイム
でその撮影結果が見れるようになってたよ。
但し外と中ではなく室内だったけどね。
書込番号:24253429
1点
>ブローニングさん
それは、いわゆるテザー撮影だと思います。
α7Cですと(おそらくα7Bでも同じ)、Wifiもしくは有線接続でノートPCへ撮影画像を転送し、リアルタイムで確認できます。
ただし、転送できるのはJPEGのみです。また、Wifiでの大きな画像の転送には時間がかかるので、転送は2M(200万画素)画像にするのが実用的です。
書込番号:24254334
![]()
1点
回答くださった皆様ありがとうございます!
やはり一旦スマホなどを経由しないとダメなんですね。カメラから直でクラウドにアップして、遠方のパソコンとリアルタイムにデータ共有できればなあと思ってたんですが、一旦スマホに転送して、スマホからアップロードするしかないですね。
書込番号:24254390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
この度カメラの買い替えを視野に入れておりまして
海外サイトの噂だと
9月発表10月発売(チップ供給により11〜12月?)
2500ドル
と言うのを踏まえ
皆様でしたらa7iii を今買うa7ivまで待つか
如何なさいますか?
スチルメイン故に画素数が上がってると
噂されているα7ivの方がより魅力的に感じております。
費用対効果等を踏まえ現行7iiiでも十分か(キャッシュバック含めて現時点17万くらい?)
7iv(2500ドル?=28万くらい?)
どちらを選択されますか。
是非アドバイスください。
よろしくお願いします
書込番号:24249456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズシ刀口さん
α7シリーズの過去の進化を見ますと、α7Wはα7Vから大幅な性能向上になるような気がします。
買い替えを急ぐ理由がなく、購入資金に余裕があるならば、α7Wの発表を待ってから、ご自身の用途に合う方を買われるのが間違いない、と思います。
このようにして、新製品発表前に旧製品を買う方は減りますので、キャッシュバックキャンペーンで旧製品の販売促進となります。
少しでも安く買いたいのであれば、今は良い次期かもしれません。
書込番号:24250169
4点
2018年3月に発売されたパソコンに20万円出しますか?
7M3で十分だというのなら、7M4が発売されて値下がりしたところを狙うべきじゃないでしょうか?
書込番号:24250289
5点
7Wを待ったほうが良いと思う。
皆、性能面の話ばかりするが
7RW以降、
防塵防滴性能の向上
AFポイントの色選択可
センサー保護のシャッター採用
ごみ取り機能の強化
操作部の大型化による使いやすさの向上など
スペックに現れない日常の使い勝手が大幅に向上してる。
全てが7Wに採用されるとは思わないが、一つでも採用されれば
7Vより大幅に使いやすいカメラになると思う。
書込番号:24250376
![]()
18点
>レンズシ刀口さん
自分ならα7IVを待つかな。
α7IIIはEVFやグリップが、自分の撮影スタイルではちょっときつかった。
EVFはα7RIII以降ならある程度の長丁場でもなんとかなったし、
グリップはα7RIVでずいぶん片手持ちがしやすくなったので。
この2点さえ妥協できれば、α7IIIで問題ないとも言えます。
α7IIIでご不満な点はどこにありますか?
書込番号:24250382
2点
>レンズシ刀口さん
私の場合の単純な答えは「どちらもとりあえずは買わない」ですけれど、こういうご相談は、お手持ちのカメラボディ、写歴、今後撮っていきたいもの、予算計画などで内容が変わります。そのような条件をもっと出していただければ、より有用な遣り取りになるのではないか、と思います。たとえば、以前、sigma 24-70 dg dn はお持ちと書いておられた気がしますが、ボディは今何をお使いなのですか。
書込番号:24250438
0点
私自身人物ポトレが主体で
現時点でa7iiでも十分に撮影可能な状態なのですが、
流石に暗所やAF性能による取りこぼしに満足がいかなくなって来ておりましての買い替え考えでした。。
ご回答いただきましてありがとうございます!
書込番号:24250445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
予算は30万ほどを予定しております。
ポートレート主体で
現在は、a7iiを使っております。
実機がだいぶ古い為買い替えを視野に入れてる状態でございました。
書込番号:24250449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はっとしました。
実際、撮れる機能面だけを考えていたのですが
使い勝手に関しましては確かに十分大切な要素ですよね。。
ありがとうございます!
書込番号:24250452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズシ刀口さん
> 予算は30万ほどを予定しております。
> ポートレート主体で
> 現在は、a7ii
なるほど、そういうことだったのですね。それでしたら、ただいまの状況では、私なら「年末までに決めれば良いや」というふうに頭をセットして、それでα7IVがどうなるかを見据えて決めると思います。8月発表9月発売からずれるずれない?というのがただいまの話題なわけで。
書込番号:24250455
1点
>レンズシ刀口さん
次期種のα7M4をまたれる事をお薦めします。
α7M3→α7RM3→α7RM4 と使ってきました。
風景とポートレートが半分づづとってますが
RM4にして最大よかったと思えるのが、フレキシブルスポットの表示枠が
赤色とか選択できるようになった事です。
ポートレートでモデルさんの顔の位置にスポットを配置したい場合
旧2機種では黒枠表示のため、暗めの場合どこにあるかわからい場合が多く
チャンスを逃す事が多かったです。
またα7M3では、EVFの画素数が低く見えづらいのでお薦め出来ません。
センサー画素数は好みの部分もあるかと思いますが、高画素機の方が瞳AFの精度が高いような
気がします。レンズ分解能とかあるのかもしれないのですが、モデルさんを小さく写したい時に
広角レンズだと瞳を探し出してくれません。
ただ6000万画素は要らない(微ブレが多くて)ですね。
書込番号:24250821
![]()
6点
>レンズシ刀口さん
>私自身人物ポトレが主体で
>現時点でa7iiでも十分に撮影可能な状態なのですが、
>流石に暗所やAF性能による取りこぼしに満足がいかなくなって来ておりましての買い替え考えでした。。
>予算は30万ほどを予定しております。
ポートレート撮影をしており、α7Aからα7Cに変えましたが、α7Cの瞳AFは抜群に良いです。α7Bの瞳AFは、α7Cの瞳AFとほぼ同等のようですので、α7Bでもよいかもしれません。
しかし、α7WのAFが、さらに素晴らしく進化することがありえます。
ご予算に余裕もあるようですので、α7Wを待たれることをお勧めします。
書込番号:24250880
5点
自分はα7を7年使ってて去年ぐらいから買い替えを、検討しています。
α7Wの発売が近いのじゃないかと思って買い変えられずにここまで来ましたので
α7Wの発表を、待ってα7Vかα7Wもしくはα7Cにするか、検討しようと思ってます。
25万ぐらいだったらα7W30万を超えるようだとα7Vもしくはα7Cを選ぶと思います。
書込番号:24251085
4点
AF性能を重視するならα9IIに
行くのも手ですよ。
書込番号:24251098
1点
>cffmさん
次期種のα7M4をまたれる事をお薦めします。
α7M3→α7RM3→α7RM4 と使ってきました。
ありがとうございます!!
m3は私もm2の買い替えに際し、ここまで待ちながら且つこれほど年数経ちながらのバージョンアップを考えると何とも言えない気持ちがあり
やはり待とうかなと思いました。
またr4も色味自体が好みですが(微かに暖色より?且つ肌艶がより滑らかなイメージ)
画素数が6000万と行き過ぎている気がしております。。
使用した感じ暗所などの撮影はいかがでしょうか?
7r4Aも実質30万くらいで購入できそうなため実は検討しているのですが、
夜での撮影も多いため悩んでおります。。。
ぜひご教授ください。。
書込番号:24251268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はα7を1,2,3と続けて使ってポートレートを撮っていますが
2と3では大きく違いました、3がとても3年以上前とは思えないくらい使い勝手も出てくる絵もいいと感じています
ので使い続けたいと思っています、私の予想では3と4は3がとてもいいと感じているものですから、4はさほど変わっても、ポートレートにおいては変わらない気がします、
メーカーも4を出しても3は売り続けると思いますので、価格重視で言えば買えるなら4ですが安い3でも十分
書込番号:24251398
2点
>たらこのこさん
不朽の名作と言っても過言ではないと思います笑
個人的にはスチルのみなら費用対効果は大分良いとは感じているのですが
やはり最新機種である事や
それを手にすることでより長い期間使えるのではないか等も考えている次第です。。。
たらこのこさんのご意見参考にもう少し悩んでみます。。。!
書込番号:24252173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
fujiのAPS-Cユーザーで、キヤノンが本気出してきたので、
α7Wを見てそろそろキヤノンかソニーか決めようと思っている者です。
価格の話ですが、Sony Alpha RumorsとPhotorumorsがいずれも2499ドル
と予想しています。
α7Vは1899ドルで、国内初値が22万円台でしたが、この2499ドルと
いう値段はキヤノンのR6の北米価格とまったく一緒ということになります。
もちろん信ぴょう性はあくまでも噂と捉える必要はありますが、価格的には
R6と完全ガチンコになる可能性があるかなと覚悟しています。
とはいえ。キヤノンが相当本気出してきている段階での万を持してのモデ
ルチェンジですから、相当気合入っているはずで、あと数か月待つ価値は
大いにあるのではないでしょうか。
『この値段でこの程度?』であれば、逆に納得して7Vを買えますし。
書込番号:24252449
2点
>レンズシ刀口さん
RM4の暗所性能についてですが、あまり暗所で使用回数が多くないのですが
強いて言えば、M3>RM3>=RM4という感じですが、そんなに差がないように感じます。
決してどれも言われるほど良いとは思っていません。(ノイズはrawでは結構出ます)
被写体や使用時の状況次第ではないでしょうか。
ちなみにRM4の ISO AUTO時の最低使用シャッタースピードは、微ブレ対策のために
1/125から1/250に上げました。(135mm使用時)
DXOのダイナミックレンジは、3台ともほぼ同じですね。
書込番号:24252514
1点
>cffmさん
ありがとうございます!
暗所性能の部分がやはり気になっており
R系の購入は避けて考えておりました。。。
出る色味は1番に好きなのですが
やはり使いやすさ等を視野に入れて
購入を考えていきたいと思います。
書込番号:24260532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a7iiiは革新的でしたが、基本性能でダメなところも目立つ機種です。カメラとしての基本性能がキヤノンやニコンと比べると残念なところが目立ちます。本格的な撮影をするようになるとストレスたまりますよ。
私だったらa7IVを待って、たいした改善が見られないようであればキヤノン機かニコン機を購入します。
書込番号:24320249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
つい最近ニコンからαへマウント替えを行いました。
Fマウントレンズで遊ぼうとおもっているのですが、
オールドレンズ装着時にピント拡大表示を、「あるカスタマイズキーを押してる間」、または「カスタムキーでON,OFFの切り替え」を行いたいのですが可能でしょうか?
0点
ピント拡大表示が「あるカスタマイズキーを押してる間」は出来ませんが、「カスタムキーでON,OFFの切り替え」は可能です。
そもそもピント拡大表示が不可能なミラーレスカメラは存在しないのではないでしょうか。
書込番号:24246359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わくやさん、返信ありがとうございます!
いろいろ試したのですが、カスタマイズキーでONにはできるのですが、OFFには出来ないようです。
ピント拡大時間を5秒とかに設定して、カスタマイズキーでONにして、5秒後に自動でOFFになるような設定は可能みたいですが。。
ONとOFFですぐに切り替えるような設定はできないような気がします。私が無知なだけかもしれませんが。
書込番号:24246392
0点
この機種はシャッターボタン半押しで拡大OFFにならん感じ?
書込番号:24246536
0点
>ナイコン最強伝説さん
> 5秒後に自動でOFFになるような設定は可能みたいですが。。ONとOFFですぐに切り替えるような設定はできないような気がします。
残念ながらその通りです。https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629448.html 一旦ONにしたピント拡大をOFF にするのには、カスタムボタンをもう一回押してというふうには出来なくて、「ピント拡大時間 = 無制限」としておいて、その設定下でのシャッター半押しになります。
書込番号:24246559
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん、撮貴族さん
AFレンズをMFでピント拡大する際はシャッターボタン半押しで拡大OFFになるのですが、オールドレンズを付けた時は「ピント拡大時間 = 無制限」でシャッター半押しで拡大OFFにならないんですよね。。不思議。。
書込番号:24246622
0点
今再度確認したら、AFレンズでもシャッター半押しで、拡大OFFになったりならなかったりしますね。。私の機種の不具合かもです。
書込番号:24246635
0点
>ナイコン最強伝説さん
> AFレンズでもシャッター半押しで、拡大OFFになったりならなかったり
E/FEマウントのAFレンズの場合は、「ピント拡大中のAF」を「切」にしておけばシャッター半押しで拡大表示解除、のはずです。「入」にしておくと再度AFになる - というのとは違うでしょうか。。。。それではないのでしたら(アダプタ経由のFマウントレンズとか)自分はちょっと分かりません。
書込番号:24246647
0点
私はMFアシストは切にしておいて、C1キーにピント拡大を設定しています。
C1を押すことにより手動でピント拡大をしています。
書込番号:24246743
2点
>ナイコン最強伝説さん
>私の機種の不具合かもです。
いろいろな設定の組み合わせや使うレンズで挙動が変わることもあるので、
すぐに不具合を疑う前に設定を見直した方が良いかと思います(^_^;)
カスタムキーに「ピント拡大」を割り当てて、オールドレンズを使う場合、
「ピント拡大中のAF」が「入」だとシャッター半押しでも拡大は解除されません。
カスタムキーを押せば拡大率が変わって×1.0に戻せます。
「ピント拡大中のAF」が「切」だとシャッター半押しで拡大は解除されます。
カスタムキーに「ピント拡大」を割り当てて、AFレンズを使う場合、
「ピント拡大中のAF」が「入」だとシャッター半押しで拡大は解除されず、AFが作動します。
カスタムキーを押せば拡大率が変わって×1.0に戻せます。
「ピント拡大中のAF」が「切」だとシャッター半押しで拡大は解除されます。
なお、AF-Cでカスタムキーを押すと「実行出ません」のメッセージが出ます。
ILCE-7M3α7III ヘルプガイド(Web取扱説明書)
ピント拡大
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629456.html
書込番号:24246925
![]()
3点
皆さん
>ひめPAPAさん
ありがとうございました。解決しました!
カスタムキーでピント拡大、シャッタ半押しでピント拡大OFFできるようになりました。
書込番号:24247457
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
屋内、屋外 記念写真など
犬(あまり動いてない時)
小学生の子供(ポーズを撮るのが好き)
【重視するポイント】
キットレンズにあと一本足すならコレ!
キットレンズのみでも良いのですが、他の質問の所で、皆様からレンズを買い足すべき!との指摘がありましたので皆様のお勧めの+1本を教えてください。
【予算】
G8を下取りに出して+3万円くらい。
よろしくお願いします。
フルサイズ、APS-C(こっちの方が予算的にありがたい)問いません。
書込番号:24242503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真大好き☆さん
まず、G8の下取り価格は3万円くらいですから、総額6万円ていどのレンズをお求め、という条件としまして、
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html に行って「35mmフルサイズ」価格帯50,000円〜100,000円を選びますとズラズラと候補が出てきます。いわゆる「並単」と呼ばれるクラスのレンズになります。そうしますと、焦点距離と値段(〜6万円の上限がどれほどきついのか etc)との相談で選びなさい、ということが分かります。
ここから先は、ひたすら、写真大好き☆さんのお好みの問題になるのですが、もし、これから長く写真をやっていこうとお考えでしたら、どちらか言えば24mm とか 28mm とか焦点距離の短め(広角め)の単焦点で練習されるのが上達は早いのではないかと思います。ちょっとのアングルや撮影位置の違いで絵柄が大きく変わることを意識して撮るようになるからです。
もちろん、35mmや50mmでも本質的に同じではあるのですが。あと、マクロレンズも面白いと思います。このあたりは、ほんと、ご自身の試行錯誤判断で決めるしかありません。
書込番号:24242620
0点
キットレンズをやめて、これにしたら?
TAMRON 28-70F2.8
https://kakaku.com/item/K0001050568/
キットレンズとは同画角ですが、明るさや写りの良さは定評があります
もう買ってしまった後なら仕方ないのですが
書込番号:24242623
1点
>写真大好き☆さん
>キットレンズのみでも良いのですが、他の質問の所で、皆様からレンズを買い足すべき!との指摘がありましたので
追加購入のレンズに何を求めていらっしゃるのでしょうか?
次のスレで、α7III とキットレンズで撮影されていて、
>・・・静止画ならどちらも綺麗で好きです
>ほんとに重くて行事ごと以外持ち出さない事に気付きました
とありましたけれど、やはり、軽さを重視されているのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302660/SortID=24242384/#tab
書込番号:24242627
2点
G8勿体ないなぁと思いながら
そこまで出すなら
キットレンズも放出して
タムロン28-75/2.8 036を吾輩なら買いますね
書込番号:24242632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズ買って、aps-cのレンズが有難いって。
なんでフルサイズ買ったの?
安いaps-cのカメラでも2400万画素。
フルサイズカメラに、aps-cのレンズつけて1000万画素のaps-cのカメラの完成。
今のうちに7IIIうって、α6400あたりでaps-Cでレンズ揃えた方が、高画質、格安ですむ。
書込番号:24242647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pmp2008さん
何を求めているか…手軽に撮れて軽さですかね。
書込番号:24242828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jokerhahahaさん
子供が小学生になったので運動会などを取りたかったからです。ただ、運動会がほぼ省略されて動き回る子供を撮る必要がなくなったから、そこそこのAPS-Cとかでも良いかなーと思っただけです。
書込番号:24242832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
いまお使いのキットレンズ、写りはこれくらいで良くて、もっと小型軽量のレンズ、でしょうか?
書込番号:24242861
1点
皆さま、ありがとうございました。
下取りに出して35mm・F1.8 にします。
書込番号:24242862
0点
ソニーのレンズ構成を見ると、明るい単焦点はかさばり値段もそこそこ行くのが
お分かりになったかと思います。
ワンちゃんが控えている限り、単焦点をお勧めするのは控えていましたが・・・
カメラを変えずに、レンズで軽量化、コンパクト化をまず試みるのも手かと思います。
APS-C対応ズームレンズ:
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 \3万
画質もそこそこあればいいと言う考えが無ければお勧めしませんが・・・
書込番号:24242870
0点
>backboneさん
ワンちゃん撮りますが、お座りさせた状態で撮るのが好きです。
また今は、ワンちゃんはキットレンズで十分に撮れているかな?(ただただ自分の満足いく範囲で)
なので、ワンちゃん抜きでも撮る時や常時持ち歩くようなレンズを求めてます。
書込番号:24243267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一本買うべきと勧められたから、その一本を勧めてください、というのではなくて、
せっかく標準ズームが付いているのですから、とりあえずはそれを付けっぱなしで使って
使っているうちに「ここが足らない」と思ったときに、レンズを買うことにするのが一番と思います。
私の撮り方だと、28−70というレンジは、広角がちょっと足らないし、望遠もちょっと足らない
と思うだろうなと思います。室内で子供たちを撮るときに、広角の足らなさを感じるでしょうし、
公園でわが子を撮ろうとすると、望遠がちょっと足らないと感じるかもしれません。(もちろん
スレ主さまは感じないかもしれません。私なら感じるだろう、という世界です)。
人によっては、室内で撮るときに、広さ(広角端)ではなくて明るさ(F値)が足らないと思うかも
しれません。
これらは、撮っているうちに感じるもので、それでもまずは買うことを封印しておきます。
そうすると、「広角が足らないなら後に下がる」、「望遠が足らないなら近づく」、「明るさが足らない
のは感度でカバー」「F値の小ささ(ぼけない)は接近して距離差を大きくしてぼかす」というように、
『撮り方でなんとかなる技量』が身についていきます。
そうしているうちに、技量ではどうしてもカバーできない事態が頻発(←これだいじ!)するなら、
それを解消するレンズを買えば良いのです。(室内で後に下がろうにも壁があっ下がれない等々)。
明るい単焦点とか、そこそこの単焦点とか、そういうレンズマニアな世界よりも、まずは撮りたい写真を
手持ちのレンズで撮って行って、「どうしても撮れない」という事態に直面したときに、それを解消する
レンズを探す、というのが良筋と存じます。
書込番号:24243515
3点
>quagetoraさん
ありがとうございます。α7IIIのキットレンズは売りません。下取りに出すのは、LUMIX G8です。
説明が足りなくごめんなさい。
以前、独身時代にペンタックスK50に35mm/F2.4を付けて使っていました。その後にGF6→G8のレンズキットを追加で購入した様に思います。
私が撮っている写真を見ると、ほぼ寄っている写真。周りがあまり入っていない、本当に人物がメインが多い事に気付きました。旅行とかは別ですが…
以前、単焦点を使っているので自分が近づく事はなんとなく分かっているつもりです。近づいた写真が好きなのもありますが 笑
写真館でバイトしてたのでそのクセもあるんだと思います。
頑張ってみます!ありがとうございました。
書込番号:24243577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aps-cだと1.5倍になるからですか?
1000万画素でいいなら、aps-cカメラの方が安く、レンズも本領発揮して、画素もはるかに多い。
わかります?
書込番号:24244145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jokerhahahaさん
ごめんなさい、わかりません。
倍になるからですか?の意図が分からないです。
私が撮るのは寄った写真ばかりと言ったからでしょうか?
換算の意味じゃなく、アップの写真がすきなだけです。
書込番号:24244345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
『APS-Cだと1.5倍』の意味がわからないとのことですね。
ソニー純正の単焦点レンズ、35mmF1.8で探すと、
フルサイズ用のものとAPS-C用のものがあるのは
わかりますね?
フルサイズ用のほうをα7Vに装着すると、キットレンズの
35mm領域と同じ画角で、2,400万画素の画像で撮れます。
APS-C用のほうをα7Vに装着すると、キットレンズの
50mm領域より少し上、52.5mm画角となり、かつ約1,000万画素
の、少し粗い画像でしか撮れません
APS-C用レンズを装着した場合は、35mm×1.5倍=52.5mm
の画角となるので、『APS-Cだと1.5倍』という表現になるのです。
面積比で言えば、1.5×1.5=2.25倍となり、α7Vの2,400万
画素のうち、1/2.25、中央部分の約1,000万画素でしか撮影
できません。
仮に、今のキットレンズの35mm領域の画角で撮りたいのなら、
APS-Cだと約23mm領域のレンズにしないといけません。
23mmレンズはありませんが、24mmがほぼ同じ画角になります。
α7Vのボディには、フルサイズ用・APS-C用のレンズが両方
装着できますが、APS-C用レンズを付けると画角が変わること、
フルサイズ2,400画素のままではなく、1,000万画素でしか
撮れなくなることを、まず覚えましょう。
フルサイズ用のセンサーとAPS-C用センサーのサイズが違う
ために、物理的にそうなります。
よろしければ以下をご参照下さい。
https://www.sony.jp/support/ichigan/lens/#a2
書込番号:24244950
3点
すみません、最後の『2,400画素』は『2,400万画素』の
間違いです。
書込番号:24244958
1点
α7III とズームレンズが重くて持ち出しにくいというのが切っ掛けの様ですのでとにかく軽いレンズを買うのが良いと思います。
私も良く犬を撮りますが、お座りさせて撮るなら画角は35mm〜50mmがちょうど良くて、その範囲ならズームより単焦点の方が楽です。
犬の散歩しながら持って歩ける程度のコンパクトさが重要です。レンズが長いと、てこの原理で余計に重く感じるんですよね。
■ FE35mmF2.8z
重さ120g 最軽量のレンズです。
レンズフードの形が良くて犬の散歩中にぶら下げていても邪魔にならない機動力が魅力です。
ツァイスのレンズなので写りも良くて、昔はコレばかり使っていました。
最短撮影距離が長いため、あまり近くに寄れないところだけが欠点です。
■Gレンズ3兄弟
・FE50mmF2.5G
・FE40mmF2.5G
・FE24mmF2.8G
最近発売されたGレンズ三兄弟。
どれも重さ170g 以内で FE35mmF2.8zとほぼ変わらない大きさです。
このうち画角の気に入った物を1つ買うのがいいと思います。
画質は非常にクリアでシャープ。オートフォーカスは性格で爆速。
最短撮影距離も短くどアップまで寄れる。
こちらのレンズフードもフジツボ型で邪魔にならず、お散歩カメラとしては理想的な物です。
私は FE50mF2.5G と FE24mmF2.8G を買いましたがどちらもとても気に入っています。
日によってレンズを付け替えてお散歩しています。
あとフジの X-S10 の方と迷われていたようなので参考までに。
私はフジの APS-C カメラ X-E3 も持っています。
ただ、α7III と X-E3 では撮れる写真の画質が全然違います。
フジはレンズもカメラ本体もオートフォーカスの精度や速度が遅いのでストレスを感じると思いますよ。
そして案外α7IIIと大きさが変わらないんです。参考の写真を添付しておきますね。
X-S10 は X-E3 より大きいですから。
書込番号:24245589
1点
やっぱりわかってないよね。
フルサイズで2400万画素。
aps-cのレンズをつけたら1000万画素でしか撮れませんが,真ん中だけを切り取るので,1.5倍の望遠に見えます。
1400万画素は捨てて使わない状態になる。
aps-cのレンズを使うなら,α6400など4ケタシリーズは、aps-cレンズをつけても2400万画素で撮れます。
aps-cのレンズが良ければ,apsーcのカメラ買った方がいいですよ。
それがわからないで,何でもかんでもアドバイスする人もわかってないのかね。
書込番号:24247628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局フルサイズにAPSCのレンズの意味がわからないのかな。
いみがわからないのに、なんでAPSCレンズ?なんでフルサイズ買ったのか聞いたが、意味不明な返答のまま。
レンズの質が落ちるとか、落ちるだけとか思ってんのかな。
書込番号:24264564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
応募方法の条件を満たせばOKです。
保証書をちゃんと書いてもらえるかあたりがポイントでしょうか。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb21ffml_summer/?s_pid=jp_/ichigan/_index_high-ama_bn_special_cb21ffml_summer
書込番号:24240516
4点
ありがとうございます!中古並みに安くなるので是非利用したいと思います!
書込番号:24240525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アランドラゴンさん
必ずレシートまたは領収書のコピーが必要になるので確実に発行してもらえるようにしましょう。
後は、必要書類を失くさないようにね。
書込番号:24240703
1点
細かくありがとうございます!領収書をしっかりはっこうしてもらいます!
書込番号:24241825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
Nikonの非AiレンズやAiレンズを使いたいのですが、SONYのα7IIIとNikon Df、どちらのボディーがお薦めでしょうか?
書込番号:24238750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはレフ機で使った方が楽しいです。
Dfをはじめ、D2系、D3、などでマニュアルAi(s)レンズを使っています。
ピント合わせはミラーレス機の方が正確に合わせられると思います。
書込番号:24238781
3点
私はミラーレスで拡大表示をしてピントを合わせています。
2400万画素くらいでも、私にはOVFで正確にピントを合わせる能力がありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23691750/
書込番号:24238830
2点
>フォレスター爺さん
自分ならDfで使いたいですね。
確かにマニュアルだとミラーレスの方が拡大出来てピント合わせは楽だと思います。
まぁDfもライブビュー使えますけど。
使い勝手はα7V、楽しいのはDfですかね。
書込番号:24238910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>フォレスター爺さん
使い方によります。
被写体が静物で動きが殆どないなら、ミラーレスで拡大表示してジックリピントを追い込み、
精緻な撮影が可能と理解してます。
しかし動きモノやポートレートなどを主にマニュアルフォーカスで撮るなら、Dfなどファインダーで
『視えるすべて』を把握しつつ撮る方が良いかな。
あと、ミラーレスでFマウントを使う場合は、マウントアダプタに関する諸々の知識を前提とする、
のは把握されてますか?
『単にレンズが取り付けられる』のと『レンズを取り付けて使い物にする』のでは雲泥の差があります。
書込番号:24238971
![]()
1点
私もその2択なら「Df」が良いように思います。
「α7V」はAFが良いですが、オールドレンズではメリットが有りません。
ミラーレスなら「Z6」でしょうね。
安価ですし、ソニーよりも操作性に優れていると思います。
ボディ内手ブレ補正も優れていますのでこちらがお勧めです。
書込番号:24239000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フォレスター爺さん こんばんは
ニコンのレンズだけでしたら Dfのほうが良いように思いますが
オールドレンズ使っていくとコンタックスやライカなどレンズ使いたくなることが多いので
そのことを考えると SONYのα7IIIのほうが良いように思います。
書込番号:24239030
2点
非AIレンズ等マニュアル操作中心の使い方なら
必要な機能を優先した方が良いのでは
マイクロレンズでは手持ちで写す場合は本体内手ぶれ補正が役に立つと思います
精密なピントを決めるためなら自在なEVF拡大表示でシャッターを切れるミラーレスが優位ですね
極端には雌しべの前後にピントを決定できるとか(古いニコンレンズは中々高性能ですw)
この場合も手ぶれ補正が役立ちますw
一眼レフには出来ない技があります
これらの機能は特にF値の明るいピントの決めにくいレンズを取り扱うにも便利です
ただマウントアダプターの利用が前提なので、ここに問題が潜んでいます
マウントアダプターの精度によって最悪は片ボケ等起こすことがあります
中には取り付ける度に症状が少し変化するとか迷惑なモノもあります
α7RUにmicro-nikkor 55mmF2.8を付けるのに合計3本もアダプターを替えました
安物は〜イカンw 高いから絶対でも無いけど
多重アダプターはさらに問題を増やすことにもなったり
書込番号:24239119
![]()
3点
ニコンの非Aiレンズはニコンのデジタル一眼レフでは
使いにくいというジレンマがあるからなああ
ニコンがやろうと思ってくれさえすれば瞬間絞り込み測光のAEも簡単に出来るのだが…
最低限ペンタックスみたいに絞り込み測光でのAEロックやるとかさ
今なら旬のZfcにレデューサー内蔵のマウントアダプタ付けて楽しむのがベストかも?
まあ、アダプタはどっか作ってくれないと今は無いけど(笑)
書込番号:24239246
1点
マウントアダプターの件、何も把握しておりませんでした。
他の方もお書きに成られている様に、使いこなすにはマウントアダプターの選択や使い方にコツが要りそうですね。
基本的にはNikonのレンズしか使わないので、皆さんのご意見をご参考にするとDfの方が良さそうな気がしました。
アドバイス有り難うございました。
書込番号:24239906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが・・・
マウントアダプタの老舗、宮本製作所のサイトです。
https://www.rayqual.com/
写真は宮本製作所のアダプタでは無く、中華製の安価なモノ+電子マウントアダプタという他の方が良くないとご指摘の使い方です。(お勧め出来ません)
私のカメラは一つ前の型α7Uです。(周回遅れで安価)
使い方のコツ・・・と言うか作例の通り私にもまだ難しいです。自動絞りが使えないので「開放→ピント合わせ→所定の絞り値」
と言う風に絞環をカリカリするのを繰り返します。
マクロでは三脚とマクロスライドレールがあると良いそうです。(私もマクロスライドレールが欲しい。)
レンズ:外爪ニッコール50mmF1.4
ご検討をお祈りします。
書込番号:24240241
0点
>フォレスター爺さん
こんにちは。
一般論として書きます。
マウントアダプタを介して他社のレンズを使う場合は、アダプタがインテリジェンスで無い限りは※1、
ボディ側のダイヤルで、レンズの絞りやピントを制御する等の芸当が無理です。
その結果、大昔は普通であったーーー現代は大変面倒に思われる、レンズの輪っかで絞り操作や、
マニュアルフォーカスでの合焦と言った操作を強いられることになります。
被写体によっては風景や静物などじーっとしている物もあれば、ダイナミックな動きを持つモノなど多様。
大人しい系の被写体なら、マニュアル操作でも何とか間に合いそうです。
しかし激しい動き系の被写体なら、その一瞬が勝負と言うシーンが多々あり、モタモタしてると何も撮れませんでした、
なんて哀しい結果が待ち受けてます。
また、ミラーレス側も色々便利な機能があり、合焦確認のためのフォーカスピーキングやら特定箇所の
拡大表示でピント追い込みができる、等の機能があります。が、例えばスポーツ選手など動作予測が困難な
被写体でこういう機能を使うと、一体自分は何処を追いかけているのか往々にして判らなくなる、
と言う状況に迷い込む事もあります。
以上を考えると、基本的に一社のマニュアルフォーカス・レンズしか使わないと言うのであれば、
無理せずその社のカメラボディを、しかもマニュアルフォーカスをある程度前提としている、
ニコンならDfなどを使い続けるのが、まったく無難であるように思えます。
或いはニコンならZシリーズボディでニコンの出してるFマウントのアダプタを噛まして使えば、
まだ電子接点情報が正しくレンズからボディに伝わる筈なので、使い勝手は幾らか高いようには思えます。
ただ、アダプタを噛ます際に生じるボディとレンズとの重量や見た目のバランスが好みに合うか、
被写体に対して無難な組み合わせなのか、と言うチョイと高次元なお話しが出て来るかとは思います…
※1 A社のレンズの接点情報と制御信号を解釈して、B社のカメラボディが必要とする制御信号に
組み直す仕掛け。
書込番号:24240972
1点
>くらはっさんさん
有り難うございます。
基本的にはNikonのレンズを活かしたいので、やはりDfがベストかと思っています。
親切なアドバイスに感謝します。🙇⤵️
書込番号:24241405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















