α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1810
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 21 | 2020年5月24日 19:25 | |
| 9 | 8 | 2020年5月21日 02:16 | |
| 22 | 33 | 2020年5月9日 13:07 | |
| 11 | 20 | 2020年4月25日 08:06 | |
| 47 | 30 | 2020年4月23日 08:29 | |
| 80 | 18 | 2020年4月13日 12:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供のチアリーディング撮影
体育館・アリーナ
【重視するポイント】
そこそこ満足出来れば・・。
【予算】
10万〜15万位
【比較している製品型番やサービス】
・SONY純正SEL70-300
・MC-11+SIGMA100-400
【質問内容、その他コメント】
今までNikonのD7000を使用しておりましたが、(とは言っても、そんなにカメラを手に取る事は少なかったです。)先月α7Vに買い換えました。同時に24-70のレンズを購入しましたが、追加で望遠レンズを購入予定なのです。
娘がチアリーディングをやっており、大会において撮影目的です。
SONY純正のSEL70-300か、MC-11+SIGMA100-400。どちらにしようか迷ってます。
撮影場所は体育館となりますが、代々木や高崎アリーナなどの規模、二階席からの撮影となると思います。
また、空港での飛行機撮影などもしてみたいと思ってます。
申し訳有りませんが、どなたかアドバイスお願いします。
書込番号:23414888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうゆう202521さん
こんにちは。
>娘がチアリーディングをやっており、大会において撮影目的です。
400ミリまであると、たしかに望遠側の効果は楽しめますが、ご予算もありますし、
動きのある被写体で、α7IIIのAFや連写を制限なく自在に使われたいなら、
やはり純正のSEL70-300をお勧めします。(100-400+MC11ですと、6センチぐらい長くなります。)
(インプレです。一番下に100-400+MC-11のα7III装着写真があります)
https://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2018/06/sigma100-400contemporary-mc-11-keishinsen.html
書込番号:23415157
3点
>ゆうゆう202521さん
>【比較している製品型番やサービス】
> ・SONY純正SEL70-300
> ・MC-11+SIGMA100-400
お説の用途で↑に上げられた二つでしたらSEL70300G のほうが互換性等の点で確実です。ついでに、長いほうに行く必要おありの場合にはSEL100400GMが良いです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/ を見ますと、MC-11 + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM のとき、AF-C/AF-A が効きません。ということは、相手が動き回っているときのAF撮影は難儀ということです(不可能じゃないですが、わざわざ苦労を分かってやる買い物でもなかろうと - 動き物相手でない場合はお話は変わります)。
MC-11 を使ってどのレンズとどのボディで何を何処までできるのか?はなかなか込み入った問題でして、もし、その方向を真剣にお考えでしたら、最終御決断前にメーカーか価格.com の MC-11 掲示板(←実際のユーザの声を抜き出すのが大切)で最新状況をご確認してからにするのをお勧めします。
書込番号:23415229
![]()
5点
使い勝手の点で、変換アダプタがいらないレンズが第一優先度です。
純正でなくともかまいませんが、Eマウントのレンズを買いましょう。
変換アダプタは、すでに対象のレンズを持っている場合に、有効です。
後からレンズを買うのなら、優先順位は相当に下げるべきです。
余談ですが、ズームの隙間など気にする必要はありません。
このサイトの常連は、他のスレでは平気で、単焦点で十分、むしろ単焦点で腕を磨けとか言っています。
その場合、50,85,100,135,・・・などになりますが、彼らが自己矛盾をどうするのかは、少し興味があります。
書込番号:23415471
![]()
10点
300mm以上、F4以上、室内、動体
満足度合いは人によることになりましょうが、
このスレの行き着く先は興味あります(笑)。
買い替えとのことですからD7000はもう手元にはありませんか?
70-300mmがF4.5-6.3なので望遠ズームレンズもお持ちであれば
フル300は200mmで
フル400は270mmで
α7iii+70-300or100-400に置き換えた画角がイメージできます。
室内撮影時の明るさについてもおおよそは。
なんならmc-11 +EF70-300is I I USMのお試しなども。。。中古購入までするとお金のかさむお試しですがレンタルならこのレベルのレンズはかなりお手頃で存在すると思います(^^;;
余談を挟みましたが
70-300がF4.5-5.6で暗い、望遠不足
100-400がF5-6.3でさらに暗い、望遠は良いかもしれないがAF-C動かないとは言わないが保証はできない、です。※無限遠までフォーカスが回ってピントが合わないと操作不能になる現象を受けました。何かしらの操作で復帰は可能だが予備レンズがあった方が安心。ですがそういうシステムは私は組みたくないです。
F5.6や6.3で室内動体を撮る設定なり画質はイメージ湧きますか?
下記のスレッドも参考になると思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000960776/SortID=23178337/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83o%83X%83P
ノイズ許容できる低めのISO設定でRAWで撮ってプラス1〜2EVとトーンカープ補正も加味してNRとバランスを計って現像。
そのような検討情報から私の落とし所は特殊ですが
α7iii +mc-11 +tc1401 +sigma 70-200F2.8 DG OS HSM(S)で
換算280F4として2階席バスケ撮影準備しています。
望遠足りなければAPS-C化を検討です。
100-400F5.6とかって白いですからね。。。
そしてコロナのせいで実戦投入できていないです。。。
書込番号:23415868 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>イルゴ530さん
回答有難う御座いました。
焦点距離だけでの判断で選択するのは
やはり良く無いですね(^_^*)
有難う御座いました。
書込番号:23416326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
回答有難う御座いました。
装着時の画像観ました。
SIGMAにした場合、
かなり重たくなりそうですね(°▽°)
参考になりました。
書込番号:23416340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
ご丁寧に有難う御座いました。
投稿前、SIGMA→焦点距離も長く、価格も安い。
と思っておりましたが、やはり大事な写真を
取るにあたって、純正の方が堅実ですかね。
大変参考になりました。
書込番号:23416364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DevilsDictionaryさん
回答有難う御座いました。
何を優先にするべきなのか、
何を重視するべきなのか、この先カメラ・撮影
を覚えていくに当たって大変参考になりました。
有難う御座いました。
書込番号:23416381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mnststrkさん
回答有難う御座いました。
バスケも室内競技でチアリーディングと同じ様に
動きも速い。ご紹介頂いたスレを読み
大変参考になりました。
体育館→暗さ→F値、ISO感度。
純正、SIGMA、はたまた他の選択。
何にしても色々勉強し良い選択をしたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:23416399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうゆう202521さん
今更ですけど、D7500とか、D500にしておけば望遠レンズの幅はもっと広がったのにね。
費用も安かったろうに。
書込番号:23416465
3点
>hiderimaさん
回答有難う御座いました。
実は、D7000から買い換えたいと思った時
次はD7500か、D500どちらかにと思っていました。
そう思い、キタムラともう1店舗で話をしたのですが、
どちらもまったく同じ回答が返ってきました。
『使用用途と今後の事を考えればミラーレス。特にα7Vがお薦め!』
との事で、α7Vにしたという経緯です。
書込番号:23416538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Vが良いと思いますよ。
高感度性能は世界一レベルですから。
連写もそこそこできる、むろんスポーツ連写機ほど連写は速くないが、室内では高感度に強いので秒10枚でどんどん連写できる。
必要なのは望遠レンズだけ。
少しづつ買いそろえてゆけば良いと思います。
私は門外漢ですが、良く見るスレではソニー100-400が良いですね。高速AFにも強いし画質も良い。
アダプター+シグマは止めた方が良いと思いますよ。アダプターで連写しても・・・となる。
α7Vは何よりもカメラの基本性のはトップレベルですから。
室内連写の画質は一番でしょう。
APS-Cと比較しても、APS-Cの限界があるから画質はα7Vがずっと良い。室内スポーツのプロカメラマンがAPS-Cを使っているのかな?
まあ、アメリかではプロバスケットはぐるりに照明だらけで明るくしていると聞いたが、日本はそこまでゆけないでしょう。
書込番号:23416987
2点
体育館の2階席ってことでいいのでしょうか?なかなか難しいですよね。
F5.6で被写体を止めるならISO12800は覚悟してください。場合によってはもっと高感度を使うことになります。
個人的には70-200F2.8をクロップして換算300ミリで使うのが画質と構図作りのバランスが取れていていいと思いますよ。
添付は体育館での撮影イメージです。ここは市民体育館なので、アリーナはもっと広そうですね。
書込番号:23417040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、チアリーディングの撮影をしていました。
代々木体育などは照明が明るいので、
レンズの明るさ的に候補のレンズでも問題ないかと。
それよりも暗い会場では高感度によるノイズに問題なければいいのですが…状況によってはシャッタースピードを1/500以上を稼ぐためにISOが25600以上になることもあるかと。
ノイズに満足できなければ明るいレンズが必須になるかと思いますが…
書込番号:23417132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>orangeさん
回答有難う御座いました。
やはり、α7Vにして良かったです。
純正の100-400を今すぐというのは
金額的に無理かも知れませんが、
レンタルで1度試してみる価値は有りそうですね。
有難う御座います。
書込番号:23417560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
回答有難う御座いました。
そうです。2階席という意味です。
添付して頂いた写真。競技は違えどこういう写真
を撮ってあげたいなと思ってます。
また、具体的な設定数値までアドバイス頂き
有難う御座いました。
書込番号:23417563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
回答有難う御座いました。
そうですね。代々木はじめ、高崎アリーナ、武蔵野の森
等、広めの室内撮影となります。
シャッタースピード、ISO感度等、厳しい設定での
撮影になるかとは思いますが、良い撮影が出来る
よう、チャレンジしてみます。
書込番号:23417566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうゆう202521さん
私でしたら、スレ主さんのようなシチュエーションの場合、先ずは機材レンタルを検討します。
機材レンタルは運動会シーズンでは在庫薄ですが、部活の大会はハイシーズンでないことが多いので、機材レンタルできるかもしれません。
書込番号:23419102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コアウッドさん
回答有難う御座いました。
機器レンタルで調べてみました。
高い買い物ですので、先ずはレンタルというのも
有りですね。
有難う御座いました。
書込番号:23419505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答頂いた皆様。
有難う御座いました。
MC-11+SIGMA100-400よりも
純正SEL70-300を購入する事になると思います。
このコロナ渦で公式戦開催も未定ですので、
先ずはぶっつけ本番ではなくレンタルで
一度試してみようと思います。
書込番号:23424627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
a7M3に外部モニターを接続している人にお聞きします。
a7M3に外部モニターを接続した際に【動画モード】のみ、HDMI情報表示が「なし」でグレーアウトされて「あり」に変更できません。
他の全てのモードでは、HDMI情報表示が「なし」「あり」を選択できます。
因みにa6000では【動画モード】でもHDMI情報表示は「あり」に変更可能です。
モニターはFeelworld F6 Plus、液晶TV、PCモニター、
HDMLケーブルは3種類、
どの組み合わせでも変わりません。
これはa7M3の仕様でしょうか?
1点
>銀座ナイトさん
TV は 4K でしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629497.html?search=HDMI
「4K対応テレビに接続時は、[なし]になります。」の記載が。。。うちは4Kじゃなく、検証不能です。
書込番号:23403633
![]()
2点
>撮貴族さん
リンクありがとうございます。
接続したモニターは液晶TV、PCモニター共にフルHDパネルです。
書込番号:23403656
0点
https://ja.feelworld.ltd/BOX/feelworld-f6-plus-5-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%811920x1080%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B33D-LUT%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9DSLR%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC4K-HDMI-DC%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0 を見ますと、HDMI入出力は 1x 4Kとあります。それで引っかかってる、等の可能性はいかがでしょう。
書込番号:23403708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
度々、お調べいただきありがとうございます。
FEELWORLDのモニターの方は問題ございません。
色々試した結果、少し進展。
ピクチャープロファイルをオフにしてみたり、フレームレートやビットレートを変えたりしてもダメ。
最後に「XAVC S 4K」から「XAVC S HD」や「AVCHD」に変えたらHDMI情報表示が変更可能になりました。
4KのみHDMI情報表示は「あり」にできない仕様でしょうかね?
書込番号:23403771
0点
> 4KのみHDMI情報表示は「あり」にできない仕様でしょうかね?
。。。というふうにヘルプガイドに記載されてあるように見えます。
ということを最初のレスに書いた次第です。
書込番号:23403788
3点
>撮貴族さん
このヘルプガイドの説明では私は理解できません。
例えば下記のように記載すれば理解できます。
[記録方式]を[XAVC S 4K]に設定すると[なし]になります。
書込番号:23403965
1点
私も別のカメラですが、似たような経験をしました。
そこで簡単なテストをしました。ちょうど手元にNinjyaFlameがセットしてあるので、映してテストできました。
α7RUで「HDMI表示なし」の場合
写真モード(Aモード)
スタンバイ時には、カメラがとらえた映像が両方に表示される。
背面液晶には、映像と各種情報が表示される。
外部モニタには純粋な映像のみが表示され、各種情報は表示されない。
撮影後の写真表示では
背面液晶に表示される内容が外部モニタに表示され、背面液晶は完全に真っ暗になる。
ビデオモード
スタンバイ時には、カメラがとらえた映像が両方に表示される。
背面液晶には、映像と各種情報が表示され、音量バーも表示される。
外部モニタには純粋な映像のみが表示され、各種情報は表示されない。
動画撮影が始まると、
外部モニターには録画される内容のみが表示される。
背面液晶には映像は表示されず、音量バーと各種情報のみ表示される。
撮影後のプレイバックでは
カメラがとらえた映像が外部モニターにだけ表示され、背面液晶は完全に真っ暗になる。
音量バーはどこにも表示されない。
α7RUで「HDMI表示あり」の場合
写真モード(Aモード)
常に外部モニタにすべてが表示され、背面液晶は真っ暗になる。
撮影後の写真表示もすべて外部モニタに表示され、背面液晶は真っ暗になる。
ビデオモードでは強制的に「HDMI表示なし」になる。ありにはできない。
内容は上記の「HDMI表示なし」と同じになる。
α6400もα7RUと同じでした。
これはスペックかもしれませんね。
まあ、外部モニターにはカメラがとらえた内容が常に表示されているので、これで良いかと思います。
動画撮影が始まるとカメラの背面液晶が消えるのが気に食わないですが、両方表示するためのCPUも電力も不足しているのかもしれませんね。
そうなら仕方がない、我慢します。
書込番号:23417092
1点
↑
このテスト時は XAVCS 4K であり、外部モニタは4K30pモニタ(NinjaFlame)です。
書込番号:23417096
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
当機種を購入予定です。主に花を撮っています。今までNikon D5300 に純正の60mmマクロを着けて撮っていました。できれば、同じ様なイメージで撮りたいと考えております。
【重視するポイント】
やわらかな描写、ボケの綺麗さ、できれば玉ボケも美しい方がいいです。
【予算】
レンズのみで15万円ぐらい。中古でも可。
【比較している製品型番やサービス】
@純正90mmマクロ
Aシグマ70mmマクロ
BトキナーFiRIN100mmマクロ
C純正135mm F1.8 GM
【質問内容、その他コメント】
@の純正にすれば間違いないのかもしれませんが、ボケの好みが分かれる様な書き込みを見つけたのでどうしようか迷い始めました。
Aは70mmでは短いかなと思いますが、純正より若干人気がある様で…
Bは価格が魅力です。描写が柔らかいとの書き込みを見つけたのでいいかなと思いました。
Cはマクロではありませんが、大変評判がいいので候補に上がりました。予算オーバーですし、0.7mまでしか寄れないのが辛いかどうか。
今までの環境を引きずるべきか、一掃すべきか迷うところです。皆様のお知恵を拝借致したくスレを建てました。もちろん他に良いレンズがあれば教えていただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。
0点
>でぶねこ☆さん
またまたありがとうございます。
お写真もありがとうございます。
最短距離でなくても、トンボがこれだけに撮れるんですね!大変参考になります。そして、ボケが綺麗ですね! あとは、予算の問題だけです。
書込番号:23381289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
三度ありがとうございます。
写真もありがとうございます。ビオラですね?小さい花もこれだけに撮れるんですね!マクロではなくてもいいですね。ただ、予算オーバーなんですよね。
書込番号:23381379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
135GMの撮影倍率で問題ないのなら
FE 100mm F2.8 STF GM OSSも考えるとよいんじゃないかなあ?
どちらも最大撮影倍率は×0.25なので
新品で13万円台、中古で10万円前後と予算内ですよ
暗くて癖のあるレンズなわけですけどね
書込番号:23381534
1点
マウントを移行した際に手放したけど、
タムロンの90mm272Eの柔らかさが忘れられない。
いつかまた手に入れたいとも…
Eマウントだとアダプターを介さないと使えないけどね。
書込番号:23381632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
135GM が候補にあがったのは、評判が良いからです。100mmでしたら、トキナーのマクロを考えています。お勧め頂いたきありがとうございました!
書込番号:23381646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
タムロンの90mmは私も欲しいのですが、おっしゃる通りアダプターが必要ですね?AFで撮れるでしょうか?
書込番号:23381654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
タムロンの90mmは私も欲しいです。ただ、おっしゃる通りアダプターが必要ですね。AFで撮れるでしょうか?
書込番号:23381664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あんみつ50さん
マクロレンズをお探しのようですねぇ。
ボケ感を利用して幅広い画角で表現したいと考えて、
すべてシグマ製4本のマクロを揃えました。
・28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・70mm F2.8 DG MACRO A018
「70mm F2.8 DG MACRO A018」+α7Uで撮ったものをアップします。
接写という特性を生かして、背景色や前ボケを取り込んで面白い表現が楽しめますよ。
いまだに格闘しているのが、被写界深度が浅い特性のため被写体だけを強調することに
なるので背景とのトーン調整に腐心してます。
画角も意識して複数本購入を検討してみるのもいいかもしれません。
書込番号:23382234
0点
>ts_shimaneさん
返信ありがとうございます。
お写真もありがとうございます。
予算があれば複数を検討したいところですが、生憎と今は1本に絞らねばなりません。1本使ってみて、どうしても足りない部分が出てくると思いますので、その時2本目を検討したいと思います。それまで挙げていただいた候補を忘れずにおきます。ありがとうございました!
書込番号:23382371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんみつ50さん
タム9最新(F017)ならαAマウント用でもCANON用でもAF効きます
マウントアダプターが違うので注意です
Eマウント用が出てくれるのが一番良いですが
書込番号:23382680
0点
>mastermさん
返信の返信ありがとうございます。
タム9(F017)で、マウントが違ってもAFが効くんですね!
ありがとうございます!コスパもいいですし、これでまた候補が増えてしまいました。アダプターの違いには気をつけないとですね!
書込番号:23382866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんみつ50さん
こんにちは。
α7RIII購入検討時に、手持ちのタムロン90/2.8(F017)を
LA-EA3経由でα7IIIとα7RIIIとで試したことがあります。
F017はα7IIIとα7RIIIの比較では、α7が少しだけ良かったですが、
マウントアダプタ経由のせいか、反応速度や近接時の迷いなどがあり、
α99IIで使う時のような快適なAFではありませんでした。
LA-EA3のファームはそれから上がっていませんので、
あまりAFは期待できないかもしれません(とくに近接時)。
リミッターを使えば中遠景はましかもしれませんが、
花の撮影ではやはり近接時の使い勝手が大事だと思います。
MC-11とF017(ボディはα7RIIIですが)の使用レポートがありました。
https://camerafreak.net/mc11-tamron90mm
どちらかというと、やはりマクロ域はMF推奨のような印象です。
F017は開放の性能が高くなり、描写が硬いともいわれますが、
前ボケ、後ボケもボケは柔らかいと思います。しかし開放での
柔らかさ(ふわっと感?)は希薄になったかもしれません。
また、アダプタ付ですと大きさ、重さもFE90マクロと変わらなくなり、
アダプタ代もあるため新規購入ですとややコスパや使い勝手が心配です。
前玉繰り出し式でリミッターもなく、マクロ域でのAFはやはり期待できませんが、
トキナーFiRIN100mmマクロがボケがよく作例では柔らめの描写にもみえます。
もうチェック済みかもですが、トキナーFiRIN100mmマクロの花の作例(メーカーHP)です。
https://www.kenko-tokina.co.jp/ambassadors/ToshiyaOgawa/firin_100mm_f28_fe_macro_ogawa.html
https://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/momoi/firin100.html
Eマウント準拠ですし、お値段もレンズ大以外の出費がありません。
また、AF最重視ならばやはり純正FE90マクロだと思います。
コンパクトなEマウント版の「タムキュー」が出ればいいのですが・・。
書込番号:23383260
2点
>あんみつ50さん
マクロレンズを使ってどの様な写真を撮ろうとしているのか
分かりませんが、90mmマクロと135mmSTFの作例を載せます。
3枚目の90mmマクロで撮影を拡大した画像が
年輪ボケ、玉葱ボケと言われるものです。
さらに拡大して貰うと玉ボケの状態が分かるかと思います。
書込番号:23384023
2点
>ARWさん
STFって口径食こんなに出ないんだ?
タムキューは盛大に出てるけど…
書込番号:23384240
0点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
記事や作例の添付もありがとうございました。
やはり、タム9はMF推奨なんですね…
AFにこだわるなら純正ということですね。でも、玉ねぎボケなんですよねー!
それに比べて、トキナーはボケも綺麗ですし、描写も柔らかでとても理想的だと感じました!お値段も控えめですし(アダプターも不要)、俄然トキナーが欲しくなりました。ありがとうございました!
書込番号:23384267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ARWさん
またまた返信ありがとうございます。
撮りたいイメージは、ARWさんのレンゲショウマのような写真です。
玉ボケの実例もありがとうございます。
確かに、純正の玉ボケはあまり美しくないですね… 135mmSTFの玉ボケはとても美しいです!ただ、やはり自分で候補に挙げておきながらなんですが、予算オーバーです。
最初にシグマ70かトキナー100を推していただきましたが、今回は、トキナーにしようかと思います。ありがとうございました!
書込番号:23384293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信を寄せて下さいました皆さま、大変参考になりました!どうもありがとうございました!
今回は、作例を見ましてトキナーのFiRIN 100 に決めたいと思います。MFでの撮影になるかと思いますが、頑張ります。使ってみて足らないようなことがあるかと思います。その際は、ここでお勧めされたレンズを思い出して検討したいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23384328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事に決定w おめでとうございます
αのマクロはどれに決めても異論の無い強者揃いなので、最終的には好みwですね
お祝いに、FIRINの先々代、ATX100F2.8macroの写真
(なんとこの頃はレンズIDをMinoltaAF100f2.8を詐称しないと売れなかったんですねw)
今はSONYの粋な計らいで、堂々とFIRINをレンズIDに名乗れます。
一枚目は庭の花の写真(小さい花です)
二枚目はその一部トリミング写真
この高精細ぶりがいまだに手放せない理由です
書込番号:23391915
1点
>mastermさん
返信ありがとうございます!
お写真もありがとうございます♪
綺麗なボケですね。先先代でこの美しさだと、現FiRINが楽しみです♪ありがとうございました!
書込番号:23392004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
さんちょIIIと申します。ちょっとネットで調べたのですが、私の力不足か、解決できませんでしたので、皆様の知恵をおかりしたいです。
私はa7 IIIにloxia85 をつけて使用しています。不思議なことに、写真をとったあと、毎回シャッタースピードがかってに変更してしまいます。
たとえば、シャッタースピードを1/2000にして写真をとったら、その画像は保存できるのですが、
その次ぎにもう一枚写真をとろうとすると、かってに1/8000になったり、逆に明るい設定になってしまいます。
1/2000の設定にしてシャッターを切ったあとも、何もボタンを触らなければ1/2000のままだと思うのですが、
これは誤作動でしょうか?
よろしくお願いします。
1点
おはよーございます♪
しょ〜も無い、確認ですが。。。
〉たとえば、シャッタースピードを1/2000にして写真をとったら、
↑この文章は・・・
撮影モードを・・・
シャッタースピード優先オート(「S」モード)
もしくは、マニュアル(「M」モード)
にして・・・シャッタースピードを「1/2000秒」に設定していると言う意味で解釈して良いですね??
書込番号:23353112
4点
>さんちょIIIさん
こんにちは。
ISOが固定かつ絞り優先モードなら撮影状況次第でシャッター速度は変動しますが、それとは違う設定なのでしょうか?
マニュアルモードにした場合、選択した絞りとシャッター速度に常に固定しますか?
書込番号:23353140
0点
calamariさま、
常にマニュアルモードで使用していて、シャッタースピード、絞り、ISOは自分で
設定して撮影をしております。
よろしくお願いします。
書込番号:23353144
0点
9時になったのでLINEで
SONY
アルファ使い方相談が開きます。
確実な回答はそちらでドーゾ。
書込番号:23353148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
症状を読ませて戴いた限り、99%故障でしょう。
書込番号:23353159
0点
返信ありがとうございました♪
う〜〜ん。。。
となると・・・私も故障の可能性が大きいかと??
サービスセンター行きかな??(^^;(^^;(^^;
書込番号:23353204
0点
>さんちょIIIさん
故障の気はしますが、接点などの清掃をやってみて
下さい。
書込番号:23353215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さんちょIIIさん
故障かもしれないですが気になったのは、
loxia85装着時のみの症状でしょうか、他の電子接点ありのレンズではどうなのでしょう。
書込番号:23353229
1点
>さんちょIIIさん
すみません、舌足らずで。
"マニュアルモードにした場合、選択した絞りとシャッター速度に常に固定しますか?"との私の問いは、さんちょIII さん側ではなく、カメラ側がそのように動作しますか?と問うべきでした。
レンズは確実に最後までひねって取り付けしているでしょうか?データ伝送用の接点が接触不良を起こしている可能性は排除されたでしょうか?
書込番号:23353242
0点
>さんちょIIIさん
ソニーα7で雨の中で撮ったら
撮った直後は良かったのですが
5時間後にはそうした設定が勝手に代わるエラーを起こしてました。
それと同種なエラーを起こしてるのだと思います。
普通じゃ無いです
異常です
書込番号:23353346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認ポイント!
・他のレンズでも同じ不具合が発生するのか?
・かってからずっとこの動作だったのか? または最近突然なったのか?
・逆に Sモード にしてみて、何枚かとって、シャッター速度は固定されるか?
・念のため、レンズは外して何度か付け直してみたか?
・過去の相談者でマニュアルモードとマニュアルフォーカスの設定を混同している人がいたが大丈夫か?
後ろのほーは蛇足ですが、他のレンズでの確認は重要です! 連絡する相手のメーカーがこれで変わりますし、連絡された側のメーカーでもおそらく最初に聞かれるかと!?!?
書込番号:23353378
![]()
0点
露出マニュアルモードであれば、基本的にどんなカメラでも勝手にはシャッタースピード変わらないだろうから、故障だろうね♪
書込番号:23353381
0点
皆様、
どうもありがとうございます。今、手もとに複数のレンズがないのであれですが、
昨日、他のレンズで撮影した際には特に問題は感じませんでした。
この場合、レンズとボディ側の接点がおかしいと予想される感じでしょうか・・・
書込番号:23353447
0点
>さんちょIIIさん
単純に接点の不良だけではなく、レンズ内のチップの不良の可能性も有るかも知れません。レンズが純正ではないので、検証がめんんどくさくなりそうな予感がします。恐らく何等かの相性不適合が有るのだと思います。
私のケースでは、α9にSIGMAの35/1.2 DG DNを付けて連写すると何かの条件でAFがストライキを起こします。レンズをSIGMAに送って調べて貰いましたが原因不明。発売直後の購入だったので、別の個体と交換してくれましたが、現在も症状が再発。常になるわけではないので、現在は放置。
そのうちSEL35F12GMが出たら、こっそり買い替えるつもりです。
書込番号:23353492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんちょIIIさん
一寸ひらめきました。ボディーをレンズなしレリーズ許可にしてレンズなしでシャッター切ったらこの現象は再現しますか?
もし再現するなら、ボディーの故障。レンズを付けたときだけ発生するならば、レンズに問題があります。
書込番号:23353524 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
やってみました。でぶねこ☆さん、どうもありがとうございます。
レンズをつけた時だけ発生しますね。異なるレンズを付けたら問題が生じないこと
もあり、レンズに問題がありそうです。
接点を清掃してもだめであれば、修理に出します。zeissレンズは国内品とは異なり、
修理が面倒、という話があるのでつらいですねぇ・・・
書込番号:23353566
1点
>さんちょIIIさん
撮影者の意図とは別(?)にカメラがコマごとに勝手に露出パラメを変えていく、というのは「一枚露出ブラケット」になっているのでは(SS・絞りをマニュアル設定にしていてもブラケットならカメラがステップを切ってこれらを変えていきます)?
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001630422.htm
と書こうと思ってましたら(書いてしまいましたが)、特定のレンズ装着時だけの挙動、ですか。だとしますと、そのレンズに固有のなんらかの不具合のように聞こえて参りますね。切り分けのためには健全性が知れているもう一台のボディをもってくる必要がありそうです。短距離方策としては販売店かソニストに持ち込んでご相談、でしょうか。
書込番号:23354252
![]()
0点
撮貴族さま、
ブラケットで、あたりです!
不思議なことにloxia85の時だけ勝手にそうなっています。
ただ、loxia85をつけてブラケットをはずしたら、元に戻りました!
レンズに何らかの情報が残っていたりするのでしょうか・・・ブラケットをした記憶も無いのですが・・・
とにかくどうもありがとうございます!!
書込番号:23355002
1点
>さんちょIIIさん
> レンズに何らかの情報が残っていたりするのでしょうか・・・
正常動作の個体では想定し辛い挙動です。自分のところのα7R4といくつかのレンズで試しましたが、Bracketingはボディに留まる設定で、レンズに伝染スル?的なことは無いです。ただし、自分はLoxia は持ってません。これ以上の実地確認はショップかソニストあたりで、ということになるかと。
> ブラケットをした記憶も無いのですが・・・
連写・単写を切り替える弾みでそっちに入ってた、なんてことはありませんかね。そういうのは絶無なのでしたら、う〜ん、どうでしょう。一寸分かりません。。。
自分は風景RAW撮りでダイナミックレンジをとるためにそれなりの頻度で Bracketing をやります。で、初期にS とか C とか間違えたり、リセットをし忘れたりで、「え”、何これ。狂ったか?」ということになり、よく見たら自分の間違いだった、てなことが結構ありました。ので、いまはFnメニューは頻繁にチェックするクセがついています。
書込番号:23358743
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
コンデジからフルサイズに乗り換えてから4ヶ月
(といっても、コンデジも使ってますが)
購入直後はテキトーにバッグに入れていただけですが、カビがヤヴァイというのを見て、除湿用のバッグを使っています。
ハクバ ドライソフトボックス L
http://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101190015-4H-00-00
SONY公式でも「防湿庫」とか「簡易ドライボックス」を推奨しているようです。
活用ガイド 日頃のお手入れと保管方法
https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/keeping/
一応、簡易ドライボックスの小さいのも購入しましたが、カメラとレンズはバッグに全部入ってしまうので使っていません。
ハクバ ドライボックスNEO 9.5L
http://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080079-2P-2A-00
保管方法についてはSONYのサポートページで見つかりますが、取扱説明書には書いてないんですよね。
(PDFでダウントードして、「保管」のキーワードで全文検索)
その程度のアナウンスなので、本当に必要なのか? 心配しすぎなのか?
とも思っています。
α7IIIは結構な数が数が売れているようですが、私のようにレンズ交換式カメラの経験がほとんどない人は、
いったいどういった保管をしているのでしょう?
ちなみに、本格的な「防湿庫」は導入しません。
そういった「箱物」を買うと、嫁さんが掃除のときに
「あ〜ジャマ! なにコレすごくジャマ! 動かしていいの!?」
という扱いをされるので、導入できません。
でもバッグ一つに収まっていると、持ち運びは楽ですね。
移動はクルマだし、撮り歩くときまでは持ち運ばないので。
1点
>すすめのPチャンさん
>カバンにブローがないようです。
これは湿気、じゃなくて失敬。
カメラの保管には関係ないと思って、端折っていました。
このバッグ、もう販売終了ですが、「中身」の上に中敷きがあって、その上でレンズ交換ができる「簡易作業場」になっていて、そのスペースに、ブロアーとかストラップ(を入れたポーチ)を置いてから閉めています。
他にもバッグのスキマやポケットに、リモコンとか、フィルターとか、レンズペンや予備バッテリーなどの小物を入れて。
クルマの中でレンズ交換することが多いので、ホコリとかには気を付けています。
例えばカメラ本体は、キャップを外したら下向きにして、下からブロアーを吹き付けるとか。
YouTubeでレンズ交換している動画でやっていたので、真似しています。
書込番号:23338330
0点
>チョンボ君さん
ヤフオク!で中古の防湿庫の大型の物が1万円以下で出てるので
ご検討されては如何でしょうか。
書込番号:23338364
0点
環境とか、状況で色々違うみたいですね。
私の保管環境は、
・広いリビングで、パソコン机の横に置いている。季節に関係なく頻繁に空調使用。
・1〜2週間に1度は持ち出して使っている。
・週に数回、特に意味もなくカメラ本体とレンズを組み替えていじっている。
・バッテリーは2ヶ交換で使い、本体から外して充電器で充電。2本合わせてだいたい2〜3回/月の充電回数。
・ドライソフトボックスには「防湿剤」と「防カビ剤」を入れていて、使用期限の半分くらいで交換予定。
(防カビ剤のメーカー指定の交換期限は1年)
防湿剤は、8ヶ月程度で振って音がしなくなったら交換……って書いてあるので、余裕みて半年で「防湿剤」と「防カビ剤」は両方交換しようかなって感じです。
先日、某家電量販店でカメラの購入を店員と交渉している人がいました。
カメラを買うのは初めてなんじゃないか?という人で、どうやって保管するのか店員に訊いていましたが、店員は
「普通に人が快適に過ごせる環境なら大丈夫ですよ」
みたいなことを言っていたので、結局そういうことなのかな。
書込番号:23338372
0点
>今 デジカメのよろこ美。さん
中古とかヤフオクって普段使わないので、よくわかりません。
ただ、うちの嫁さんとは
「趣味で家族に迷惑かけないこと」
なので、防湿庫はジャマだから、絶対買わないことに決まっています。
何がどうジャマなのかというと、嫁さんはカメラのことはよくわからないので、
そんなものがあると、周りの掃除で気を使わなければならないからです。
書込番号:23338385
0点
>チョンボ君さん
色々と気を使ってお手入れをされているようですので、現在の管理方法で良いと思います。
書込番号:23338519
4点
>・1〜2週間に1度は持ち出して使っている。
これだけで十分だと思います。
使用しないレンズが出てきたら、月1で取り出して眺めればよいと思います。
書込番号:23338889
2点
チョンボ君さん 返信ありがとうございます
>・1〜2週間に1度は持ち出して使っている。
でしたら 撮影後 ボディやレンズの鏡筒拭いたり レンズ自体が汚れたら クリーニングするだけで 今の状態で保存でも大丈夫だと思います。
でも バッテリー完全放電状態になるのは危険ですので バッテリーの状態の確認は必要ですし バッテリーが少なくなっていたら充電することは必要だと思います。
書込番号:23338915
![]()
1点
チョンボ君さん
私と比べてたら数倍ケアされてると思います。
私は、ホームセンターで購入した収納ボックスにシリカゲル乾燥剤を入れて
保管してます。(春夏秋冬で年4回乾燥剤は入替えてます)
撮影で使用後に気を付けているところは、ブロアをかけ、布で汚れを拭き取る
冬場は撮影後帰宅した際は、玄関先で寒暖差の少ないところにしばらくおき
室内温度に馴染ませ、その後ブロアと結露を布でしっかり拭き取ったあと収納してます。
書込番号:23338919
1点
なんか、頻繁に使ってれば良さげな感じですね。
今月は、もう持ってるレンズ4本を全部使ったので安心です。w
(アポランターはマクロ撮影修行中なので、普通に中望遠として)
>ロロノアダロさん
私は気を使っている方だったんですか。
>プロロジックさん
今のドライソフトボックスに入っていれば、レンズをどれか使うたびに空気が入替えできそうです。
でもレンズのような精密機器って、眺めたり弄っているだけでワクワクしますね。
MFレンズのピントリングとか、精度が高い工業製品が大好きです。。
>もとラボマン 2さん
バッテリーは20%〜80%で使うのが良いそうで、残量が20%切らないように気を付けています。
>ts_shimaneさん
そういえば、結露は気にしていませんでした。
というより、結露が出そうな状況で撮っていませんでした。(メガネが曇ってないので)
私は写真を撮ることより、写真を撮る機械としてのカメラが好きみたいなんで、
撮影に持ち出さなかったとしても、しまいっぱなしにしない自信があります。w
書込番号:23339079
2点
>チョンボ君さん
住宅環境により差があるので一概には言えませんが、私の場合は、最初の1年ほどはほぼ毎週のように使用していたので、特にカビ対策というものはしませんでした。ですので現状3〜4本のレンズで、毎週使い込んでいるのであれば、今の状態でもいいとおは思います。
ただ、今後レンズが増えるような事があれば、毎週すべてのレンズを使うわけにもいかないと思いますので、ドライボックスなどの使用も検討すべきだと思いますし、今後梅雨出来で湿度が高くなることが想定されれば、現在のケースを使うにしても、湿度計を入れて湿度に注意して、乾燥剤の交換などに注意すべきだとは思います。
特に頻繁に出し入れすれば、湿度の高い空気が入り込んでしまうことは考えられます。ドライボックスを使っていた時は頻繁に出し入れしてると1か月ほどで乾燥剤が効かなくなってしまうことがありましたので、湿度管理には気を付けてください。
書込番号:23339107
![]()
1点
>遮光器土偶さん
>ただ、今後レンズが増えるような事があれば、毎週すべてのレンズを使うわけにもいかないと思いますので、ドライボックスなどの使用も検討すべきだと思いますし
ドライボックス持ってます!
でも入れる物が無いのです。
アポランター御大の専用個室にしようと思って買ったのですが、今のドライソフトボックスに入ってしまいました。
持ち出し用の専用レンズケースも買ったんですけどねぇ、使い道がなくなりました。
>現在のケースを使うにしても、湿度計を入れて湿度に注意して、乾燥剤の交換などに注意すべきだとは思います。
みなさん乾燥剤のことしか書いてないのですが、「防カビ剤」って使わないのですか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00R0ZXFQY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s01?ie=UTF8&psc=1
私はAmazonから購買意欲をそそるメールが来ると、「よし、いただこう」と注文してしまうチョロい客なので、
乾燥剤と防カビ剤の抱き合わせ販売にのってしまいましたが、防カビ剤ってあまり使われていないのかな?
書込番号:23339210
0点
>チョンボ君さん
返信ありがとうございます。
>みなさん乾燥剤のことしか書いてないのですが、「防カビ剤」って使わないのですか?
失礼、書き方が悪かったですね。私は今は嫁さんも引き込んで防湿庫使ってますけど、それまでは、何種類か使いましたが、防カビと防湿を兼ねたものを使ってました。多分他の皆さんも単に「防湿剤」と簡単に書いてるだけで、防カビ効果を謳った製品を使われてる方が多いと思います。
書込番号:23339420
1点
チョンボ君さん 返信ありがとうございます
>バッテリーは20%〜80%で使うのが良いそうで、残量が20%切らないように気を付けています。
バッテリーの保管状態も良いようですし 週に何度かバッグから出して動かしているようですので 今の状態でも大丈夫だと思います。
防湿箱は あまり使わないレンズがある場合や カメラバッグに入らないレンズが出てきてから購入しても良いように思いますし 自分の場合も 常用カメラはカメラバッグに入れっぱなしで すぐに持ち出せるようにして 何年も使っていますが カビやクモリ出たこと無いです。
書込番号:23339470
1点
私のカビ対策ですが、ペリカンケースにカメラ、レンズといっしょにハクバの防カビ剤とシリカゲルを入れてます。
撮影のときはそのまま持ち出します。
雨に濡れてしまったり、汗でストラップが湿っているときは乾燥させてから入れるようにしています。
使わないレンズはテーブルの上に置きっぱなし。持ち出すときにケースに入れ替えます。(1ヶ月以上使わないレンズはありません)
ちなみに防湿庫は使っていません。
書込番号:23340027
3点
>少年ラジオさん
>私のカビ対策ですが、ペリカンケースにカメラ、レンズといっしょにハクバの防カビ剤とシリカゲルを入れてます。
私は勉強不足で「ペリカンケース」なる物を知りませんでした。
出先でスマホで投稿を見た時に思ったのは、
「ペリカン便の輸送に使う業務用ケースをコネか何かで手に入れて、カメラ用に再利用しているのかな?」
今のご時世、工夫で出費を減らすための節約テクニックの紹介だと思ったのですが、ペリカンケースという物があったのですね。
それも、もうこれ以上のケースってなくね?というようなハードケース。
私はカメラ関連の情報をよくYouTubeで観るのですが、ときおりα9?の宣伝が動画に割り込み、女子プロテニスプレーヤーの撮影についてウンチクを述べている動画で、カメラマンの方がクルマからアタッシュケースのようなカメラケースを降ろしているのを見て、プロはゴッツイ入れ物を使うんだなぁ〜......とか思っていたのですが、あれがペリカンケースだったんでしょうなぁ。
書込番号:23340715
0点
皆様、様々な有意義な情報、ありがとうございました。
防湿庫を使えば万全なんでしょうけど、家族が嫌がるので導入しません。
私にとってカメラはあくまで趣味なので、家族の方が優先です。
それで、そもそもカメラを保管するのに必要な環境の条件は何なのか?
ということを、理屈ではなく「誰かの経験から得た実績」として知りたくてこのスレッドを立てました。
私自身が得た情報を自分なりに整理すると、結局カメラに良くない環境というのは
「湿度が高い環境に放置し続けること」
なのかなぁ...と思いました。
適度に使っていれば、何にも入れずにそのまま部屋に置いておいても、人間にとって「快適」な環境なら問題は起きないのかな。
でも自分は今の保管方法を継続して、カメラを大事に使いたいと思います。
書込番号:23340745
2点
>チョンボ君さん
昨年出張先にハクバドライソフトボックスを持ち込み、カメラとレンズを収納していました。
除湿剤と防カビ剤も入れて使っていましたが、デジタル式の温度湿度計を入れて見たところ、湿度が中々下がらない。(室内湿度65%ほど・24時間後のボックス内湿度は55%くらいでした。)
ちょっと不安になり、東洋リビングのモバイルドライ除湿ユニットMD-2を使ったところ、1時間ほどで
45%まで湿度が下がりました。
シリカゲル系の除湿剤は効果が緩やかですし、ソフトボックス系は密閉度が半端なので、数値を目視できる計器で管理することをお勧めします。
書込番号:23341018
1点
>whgさん
もう発注しました。
バッグに付属の仕切板をソフトドライボックスの中で使っているので、それにマジックテープで取り付けます。折れ曲がってレンズに被さるところが上向きになるので、そこに。
ついでに防カビ剤も追加で発注。
一緒に発注したのに、全部バラバラに届くという......。
書込番号:23341163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
湿度計を導入したところ...
除湿剤だけでは湿度が60%までしか下がらなかったので、
モバイルドライを導入したところ、45%で安定しています。
除湿剤は気休め程度みたいですね。
書込番号:23354964
1点
ドライボックスはあった方がいいアイテムのひとつです。オススメは湿度計が付いてて、少し大きめ(レンズとか今後増える事も考えて)のものがいいです。
ナカバヤシのドライボックスを使っててオススメです。
https://www.nakabayashi.co.jp/product/category/04/02/07/
書込番号:23355040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
どのカメラがよいですか。
撮りたいシーンは、
@飛行機(着陸する瞬間、着陸した後、離陸する瞬間)、
A新幹線がホームに入線する瞬間(駅に停止)、止まってる瞬間、通過瞬間
B仏閣、
C滝を撮りたいです。
機種の候補は、
D7500かα7Vで考えています。 なぜこのメーカーにしたかというと、
ソニーの場合は、動態ものに強い。
ニコン 動態物には、ソニーより劣ると思いますが、望遠レンズなどがソニーに比べ比較的安価で手に入る。
無知ですみません。誰か、ご教示ください。
その他おすすめがあったら教えてください。
5点
動体ものに強いかどうかはシャッター速度をいかに稼ぐかじゃないでしょうか?
動体ものを撮るには連写が速い方が有利なのでそこで選んでみてはどうでしょう。
書込番号:23334324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろまん1983さん
キヤノンユーザーなので、どちらが良いとか悪いとか本当のことは分かりませんが、
>ソニーの場合は、動態ものに強い。
これ、言い切れるんですかね。D7500って、現状でニコンAPSーC機では最上位のD500と画像処理エンジンは同じでしょ。動体撮影に弱いとも思えません。飛行機(仮に旅客機なら)、離着陸など動体撮影としては難易度低いですし(夜間なら事情は異ってきますが)、新幹線にしてもレールの上を動く(不規則な動きをしない)という意味で予測の立てやすい被写体ですよね。
それより、いまだにあると言われるEVFの表示の遅れとか、ソニーがα7Vがフルサイズで、D7500がDX(APS−C)というフォーマットの違いとかで、どちらが必要になるのかを検討すべきではないでしょうか。
私が、ゼロからのスタートで、この二択であれば、DXの同じ焦点距離でもより画角が狭くなり、焦点距離が1.5倍相当の画角になる点に着目して、被写体の優先順位が、@が一番高くて、B、Cの仏閣や滝が低いのなら、D7500を選ぶとは思います。
書込番号:23334400
9点
>ひろまん1983さん
7Vのレンズはサードパーティー製も含めかなりの数がありますが、現在望遠系は純正では70-200(f4、f2.8の2本)70-300、100-400、200-600、になります(400単600単はコスパで除外)。
コスパの良いサードパーティーでは5月14日に発売予定の タムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD
https://www.tamron.jp/product/lenses/a056.html ←これが前評判も良く自分も予約しています。
望遠端が180mmで納得できればお勧めです。
書込番号:23334417
1点
>ソニーの場合は、動態ものに強い。
大きな勘違いかな?
色々と機能をのっけてきてるけど、あくまで便利機能。
フォーカス範囲も広いけど、写ってればOK?みたいな感じ。
AF精度も精度安定性は今一かと・・・
連写も早ければいいってモンでもない。
継続性と撮影復帰性もかなり重要。
特にメディア書き込み中の撮影復帰性は、連写速度によるシャッターチャンス獲得よりも、
撮影復帰できない方がチャンスを逃す率は高いし、非常にストレスを感じる。
A7-3の予算があるなら7500ではなく、500でいけるでしょ。
で、ソニー機だと、
撮ったことも無い、撮れたことも無い輩達が
撮れる撮れる、簡単に撮れると嘘を吹聴してくるのがいるから
騙されないように。
書込番号:23334488
![]()
17点
>ソニーの場合は、動態ものに強い
こう書くと色々と反対意見が出てきますね(笑)レフ機で腕を鳴らした方々は、言うだけのことはあると思います、ホント上手いんですよ。
ソニーの場合は「普段動体物を撮らないヘタレでもそこそこ撮れる」くらいの控えめな表現が好いかも。
参考に機種違い(個人的には7Vと同等に使用中)ですが、間引きなしの連続撮影した作例を貼らせてください(微ブレ、トリミングあり)
書込番号:23334504
7点
>ひろまん1983さん
カメラは正直どちらでも良いと思うのです。
>@飛行機(着陸する瞬間、着陸した後、離陸する瞬間)、
良い望遠レンズが安い方がおすすめ(APS-CのD7500の方が同じ値段で望遠稼げる)
>A新幹線がホームに入線する瞬間(駅に停止)、止まってる瞬間、通過瞬間
MFでピント位置を固定しないのなら、(ボディでなく)速いAF性能のレンズが必須(特に通過時)。
ボディのAFが速くても、レンズのAFが遅い(モータが弱いとか高倍率とか微調整重視のレンズ)とピントが追いつきません。
>B仏閣
暗所性能を考えるとα7IIIかな。
>C滝を撮りたいです。
防滴性能が欲しいから、α7IIIだと不安(7RIVで改善しています)。
必要なスペックを持つレンズ候補を絞って、
そこから逆算してボディを選んだ方が良いと思います。
書込番号:23334646
![]()
0点
価格のこともあるのであれば、カメラのみでなくシステムで考えるべきです。
また、動体と言いますが、気になるのは新幹線の通過瞬間ぐらいでしょうか。これも、止まっているかのように撮りたいのでしょうか?
デジタルになって、わずかなピンぼけや微ブレが気になるようになりました。動体に強いカメラと言いますが過度に期待しすぎていないでしょうか。カメラの能力だけでは撮れない条件も多々あります。
書込番号:23334670
1点
ひろまん1983さん
ソニー使いです。
ソニーフルサイズミラーレス機には、下記のようなラインナップが
用意されてます。
α7:ベーシックモデル、角のないバランス機種
α7S:高感度性能を高めた機種
α7R:解像力を重視した機種
α9:超高速電子シャッターと大容量のバッファーメモリーが搭載した機種
他社と比べたら、いい点悪い点は当然ありますしその反対もしかりです。
ニコン機、ソニー機、その他のメーカー機を選ぶにしても主さんがこれなら
扱いやすそうだなぁということで選ばれたほうがいいと思います。
まずは、これはという機種を購入し使ってみれば皆さんが助言されていることが
わかってきます。大なり小なり後悔は出てくると思いますよ。
勇気をだして踏み出してみましょう、どこのメーカーでも撮れますから。
カメラという趣味は、本当に嗜好品だと思います、使っていくうえでドンドン
求めるものが増えてきて歯止めが利かなくなります。
最後に、ソニー機を使い続けている理由はレンズ資産ということもありますが
球場でご贔屓のチームの躍動感ある写真が撮りたくてカメラを趣味に加えようと
思い立った時、長くカメラを趣味にしている友人がミノルタ機、ソニー機を使って
いたので同じメーカーだったら操作面を聞きやすいかなぁっと考えた単純な理由から
です。
その後、他社のカメラの優れた機能を感じながらも試行錯誤しソニー機を使ってます。
最初に手にした機種はα200、とても当初の要望に即した機種とは言えませんがその中で
α200という機種で風景というジャンルにハマりました。
まぁ、機種との縁で想定外のジャンルへ方向が変わることもあります。
書込番号:23334742
![]()
2点
>maculariusさん
貴殿の撮られている、かわいいネコちゃんの写真ですが、ネコがオモチャに触れる瞬間の写真は簡単に撮れますか?
私は余りミラーレスを使い込んでいないので、本当によくわからないので教えてください。
スレ主さんは、瞬間というキーワードを出されているのと、瞬間を狙って撮るのがミラーレスは得意ではないと思うので
質問させて頂きました。
>ひろまん1983さん
瞬間を切り取る写真をキチンと撮れるならミラーレスが良いと思いますし、そうでなければ一眼買って練習するのが
良いと思います。
あと、カタログスペックだけではなく実際に使われている方の意見を参考にするのが宜しいと思われます。
書込番号:23334771
2点
カテゴリーと機種が違う写真で失礼。
動体は難しいです。
α9と純正レンズでもピンが外れる事が多い。
あまりカメラの性能を過信するとガッカリする事も。
個人的にはα7Vは動体よりも風景やポートレートに適していると思います。
ニコンのD500をお薦めします。動体のAF性能が高くフルサイズ並の画質です。
また動体はトリミングを多用する事が多いのでフルサイズよりAPS-Cが有利だと思います。
書込番号:23334796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D850とα7III使ってますがα7IIIは動体には使いたくないですね
このEVFだと遅延パラパラ漫画なので高速動体だとついていけないです
α9なら幾分マシかな。D850はほんと楽だし、D500はそのAPS-C版みたいなもんだし楽やろなあ
書込番号:23334814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひろまん1983さん
オリンパスユーザーです。
望遠重視、滝も撮りたいということで、オリンパスを候補に挙げておきます。
コンパクトな望遠システムが比較的安価に入手できること、防塵防滴なことが理由です。
手ぶれ補正も強力です。
わたし自身は飛行機も新幹線も撮っていないのですが、クチコミを覗くと他の方の作例が見つかります。
予算次第ですが、今なら、E-M5 Mark III、またはE-M1 Mark IIかIIIあたりでしょうか。
ご参考までに。
書込番号:23334858
1点
書込番号:22956446
昨年の9月に「α7V購入しました」と、書き込みがありますが・・・。
書込番号:23335272
6点
>ひろまん1983さん
動体に強いレフ機、望遠で有利なAPS-C。
なので、D7500でどうでしょう。
書込番号:23335831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、確かに、α7V持ってるって書き込んでますね。
撮影対象が、人、犬から飛行機と新幹線に買ってますが、その辺に理由があるのでしょうか?
書込番号:23335837
2点
>ソニーの場合は、動態ものに強い。
特にソニー優勢って訳では無いかな。
多分そこは変わらない位。
検討比較してる機種が、ミラーレスとレフ機で性格が違います。
一般的にタイミングを計る@Aの様な撮影ならEVFよりOVFの
D7500(よりD500)の方が一般的には撮りやすいと思います
が、連射をして後で選ぶ撮影方法ならEVFでもレフ機でもどちら
でも良いし、タイミングを計る撮影でも正直慣れだと思います。
レフ使いだった人がミーレスに変われば撮りにくいですよ。
でもα7IIIから始めるならそのカメラの傾向やクセなんかも
合わせたタイミングを考慮して詰めていく訳ですからあまり
気にしないで良いかなと思います。
ただ個人的には動態はレンズのAF性能の部分が結構大きいと
思いますので、α7 IIIを買うならレフ機にしてその差額分を高性能
なレンズや、またD7500じゃなくD500ボディにお金をかけた方が
@Aの結果は良いかなと思います。
https://photosku.com/archives/2546/
書込番号:23336759
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































