α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 14 | 2019年10月10日 16:37 | |
| 22 | 9 | 2019年10月8日 15:43 | |
| 28 | 16 | 2019年9月28日 22:24 | |
| 105 | 30 | 2019年9月28日 12:42 | |
| 26 | 59 | 2019年9月26日 20:05 | |
| 24 | 9 | 2019年9月25日 16:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7IIIからまだ1年半ですね。早くても来年の春以降じゃないでしょうか。
書込番号:22978257
3点
ん、ちょっといいですか、
>α7iiii
ローマ数字の「4」って、「W」だと思っていましたが、
「IIII」という字もあるんですね。
それって、高級腕時計の文字盤に用いられているとのこと、ちょっとビックリしたもので、
ついレスっちゃいました。
スレチで失礼っす ^ ^;
書込番号:22978299
5点
α7Vすら使いこなせていませんので新機種など気にもしていませんでした。
わずか一年半で後継機種が気になる方もおられるんですね。
書込番号:22978411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ドナドナドーナドーナさん
>α7iiiiって近々でしょうかねー?
まだまだじゃないですかね。少なくともヨドバシオンラインあたりで「在庫僅少」にならないと、近々にはならないと思いますよ。まだしっかり「在庫あり」ですから。
https://www.yodobashi.com/?word=a7iii
書込番号:22978452
2点
たいした代わり映えしないのに
モデルチェンジされたら
α 7番の名が廃る
αの7番は過去には
α7000 世界初のボディ制御AF
2年以内に全てのメーカーが同じ方式の
カメラを新発売した。
α7700I 世界初の動体予測フォーカス制御
これも 全てメーカーが追及した
α707si ワイヤレスフラッシュシステム
1/8000秒シンクロ
α-7 Digtal ボディ内手振れ補正
α7 フルサイズ ミラーレス
どれもこれも カメラの流れを変える
他社が後に続く
意義がある革新だし
αの前世 ミノルタは
マルチコーティング
TTL調光
これも全メーカーが後に続いた。
書込番号:22978460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SONYって新機種出ても何代か併売ですよね?
書込番号:22978564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャッシュバックもまだ一度もやってないし、どんだけ早く見積もっても1年は出ないと思いますけどね…
仮に近々出たとしても、a9IIと同じ様な感じでマイナーアップデート版な感じもしますが…
書込番号:22978672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7RVからα7RWはアップデートしたなって感じたけどα9Uは良くなったのだろうけど、アップデートとは感じなかった。
α7Wは来年だと思うけど、RWボディに3600万画素センサーとかになるのだろうか?
大幅なアップデートは無いような感じもするな。
>αの7番は過去には
α7000 世界初のボディ制御AF
2年以内に全てのメーカーが同じ方式のカメラを新発売した。
α7000はボディ内モーター、EOS650はレンズ内モーターだから同じ方式ではない。
書込番号:22978764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現状、α7IIIがまだ売れまくっているので、まだ1年位は後継機は出さない気がします。
下手に出して、α9IIのように叩かれるは避けるでしょう。
書込番号:22978806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>少なくともヨドバシオンラインあたりで「在庫僅少」にならないと、近々にはならないと思いますよ。まだしっかり「在庫あり」ですから。
ヨドバシの在庫情報は当てにならない。
「在庫僅少」と飢餓感を煽り、翌朝にはちゃっかり
「在庫有り」になってるから。
書込番号:22979021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドナドナドーナドーナさん
α7シリーズは
初代:2013年11月
II:2014年12月
III:2018年3月
と来ています。
IIが出るまでに13ヶ月と早かったですが、IIIが出るまでには3年4ヶ月かかっています。
IIとIIIの間にはRIIとRIII、さらにはα9なども登場しているので、その分α7IIIの登場が遅れたという向きも考えられますが、確実にモデルチェンジサイクルが長くなって来ていますので、IVが出るのはまだまだ先だと思います!
センサー技術やカイロ技術の進歩は以前より緩やかになり、ちょっとやそっとでは大して変わらなくなって来ているのも、モデルチェンジサイクルが長くなっている理由の一つだと思います。
ところで、ドナドナドーナドーナさんは良く買い換える方なんですか?
新モデルに買い換え旧モデルをドナドナするってよく言いますから(笑)
書込番号:22979105
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0点
新機種が出るたびに買い換えるのは必ずしも間違ってないと思います。
中古店に売る場合、旧型機はどんどん安くなります。
旧型機をいつまでも使い続けるのは精神衛生上も良くないし。
併用などは考えない方がベター。旧型機は、99%死にます。そして、すごく安くなってから売ることになります。
書込番号:22979306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、色々なご意見ありがとうございまーす。
私は5dmark3 持ちでして、毎年何故かこの季節にカメラに興味が湧いてしまって。久しぶりに覗いたのですが、こちらの機種に乗り換えようかと思っていまして、ただ購入後に後継機が出るのも何かと思い質問させて頂きました。
書込番号:22979587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヨドバシの在庫情報は当てにならない。
「つうか、」情報より百万倍マシ♪
書込番号:22979653
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
ペット(犬。動きは激しくないです)、仏閣、滝、電車(新幹線)を撮りたいのですが、どちらが良いですかね。
ソニー α7V
フジ X-T3
その他、オススメがあれば。
書込番号:22955206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペットを寄って大写しにするとピントが薄くなるので、動物瞳AFが出来るα7IIIの方が良いと思います。
書込番号:22955330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
真面目にパソコンで編集するならa7、そうで無ければフジ。
高い買い物なのでどうせならフルサイズにすればとも思います。しかし、結構な比率でカメラを使いこなせない人がいるのでそういう場合富士の方が良いのではないかと思います。熱意と本気度、頭の状態次第ですね。
書込番号:22955468 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
p.s.
キットズームも意外と使えるんですが、シャープネス重視なのか動物の毛が固く見えるので動物撮りには微妙かも。lowpassフィルターとか掛けるとちょうど良くなるかもですが。
a7の場合tamron28-70f2.8か、湾曲と仄かな解像度問題があるもののzeissの24-70がお勧め。GMが一番でしょうけど。
動物撮りの時だけ50mm f1.8を使うのが一番安上がりかな?
書込番号:22955485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズとAPS-Cの違いは承知の上で
この2機種を選んだのですか?
書込番号:22955537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ自体はフォーマットの差は有れ 両方とも十分な高性能で
問題無いですが(機能面の差はレスが付くでしょう)、それよりは
いずれ増えていくであろう交換レンズの金額を考慮して検討するのが
宜しいかと思います。
あと迷わせてしまったら申し訳ないですが、明日30日迄7RIIIのキャッシュ
バックキャンペーンやってます。
7RIIIはAPS-Cクロップして1,800万画APSC相当のカメラとしても使えます
(7IIIは1000万画素APSC相当でちょっと心もとない)。
7IIIと価格差は有りますが、7RIIIだと4360万画素フルサイズ機+1800万画素APSC
の2台を切り替えて使えるような感じで結構お得だと思います。
フジ X-T3(APSC)でも良くて、ペット(犬。動きは激しくないです)なら7RIIIの
選択も良いのでは無いでしょうか?
書込番号:22955691
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1点
>ひろまん1983さん
「α6400かα7V」というスレを少し前に立てられてましたが、もう少し幅広に考えてみよ〜ということでしょうか。
α7VとX-T3では、センササイズの違いのうえに、カメラ作りの基本的考え方で肌合いが違うところがあり、カタログを見比べただけでは分かりづらいニュアンスが色々あります。
ここにスレ建てされますと私も含めα7系のほうをお勧めする人が多いわけですが、Fuji で凄い作品を撮っているかたも世の中には確かに存在しており、実際のところひろまん1983さんに合っているカメラがどちらかはご本人が決めるしかありません。
まだなさってないのでしたら、またもし可能であれば、量販店等で現物をサワリ比べてみるというのを是非お勧めします。また東京などの近辺でしたら、SONYストアとかFUJIFILM Square で中の人達にご相談するのも強くお勧めです。
書込番号:22955746
1点
>FlyingSpaghettiさん
ありがとうございます。
7V購入しました。
ズームレンズの購入を考えているのですが、
候補は、
ツァイスのFE24-70
か
ツァイスではないですが、
240-240
に考えています。
書込番号:22956446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sony 24-240はリビュー見る限り意外とよいようですが、便利すぎて付けっぱなしになると思います。
運動会では活躍するレンズらしいですし、四隅の解像度低下等を気にせずに絞って使う限りSNS投稿用にはよいかもしれません。
野外でレンズの付け替えが必要ないのは大きいです。
弱点は:
- 室内での撮影はf値が高すぎて厳しい
- ボケがそこまでよくない
- サイズと重量
- 他のレンズと比較すると微妙な解像度
便利で何でも楽にとれるけど、ほかの人と同じものを撮っても微妙に劣った写真になるのがネックですね。
途轍もなく便利な器用貧乏。
FE 24-70mm F4 ZA OSSは中古六万と手頃でZeiss的な色、コントラスト、ボケが手に入るレンズ。
弱点:
- 解像度は絞ってもそこまで高くない
- 広角での湾曲
- f4とくらいので室内撮影は微妙
建築写真等の湾曲が目立つ写真以外で、日中屋外だと早々他のレンズに劣らないと思います。
ただし室内撮影や風景撮影には向かないレンズ。
器用貧乏で才能もいまいちなのに頑張っている芸術家。
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
中古一万六千円とお買い得で評判ほどは悪くないレンズです。軽量だし。
猫写真があったので編集したものをアップしておきます。
屋内や気合を入れての人物撮影には単焦点レンズを使うことが前提のレンズ。
堅実な工業製品。
FE 24-105mm F4 G
値段は高いですが評判はまあまあ良い。
一瞬を撮り逃さないものの、じっくり撮るならもっと明るいレンズのほうが良いというレンズ。仕事でとるなら良さそう。
面白みのない優等生。
タムロンを選ばない以上日中の撮影を想定していて広角24mmが欲しいか、タムロンの安っぽい外観が気に入らないのだと思います。
ただ、一般的な評価としてはtamron 28-75mm f2.8のほうがZeiss 24-70mmより高めに思えます。
タムロン:
- 最大撮影倍率 1:2.9 倍
- 重量 550 g
Zeiss:
- 最大撮影倍率 0.2 倍
- 重量 426 g
連射時のaf-cが効かない当問題もあるそうですが、コスパ重視でシグマのmc-11とキャノンレンズの組み合わせを使っている人もいるようですよ。
一通りレンズを試すならソニー純正よりキャノンレンズの中古を買ったり売ったりしたほうがロスは少ないでしょう。
書込番号:22958269
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2点
どちらが良いか?
答え: 寄らば大樹の陰
フジは世界シェア1%程度の弱小カメラ。種類もAPS-Cという小型センサーが中心。(業務用の大型センサーのカメラがあるがレンズ1本とカメラで100万円程度なので、数は出ない)
レンズの種類は少なくて高い(売れないから)。
ソニーはミラーレス業界ではトップシェアを誇り、カメラの種類は豊富(1インチの水中カメラからAPS-C・フルサイズと何でもある)。
レンズも200本以上あり、好きなレンズをより取り見取りです。コストも安い。
書込番号:22975732
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
普段はFE24-105F4をつけてますが、運動会とおゆうぎ会用に望遠が一本欲しいです。
でもそういう行事の時くらいしか望遠使わないので、10万超えるようなのは買えません。。
そこで候補は、キヤノンのEF70-300IS2U(MC-11持ってる)か、FE 24-240の中古か、という感じなのですが、
気になっているのは、EF70-300IS2UをAF-Cで使った時、連写は1枚目しかピントが合わないというのが本当なのか、ということと、二本の解像感に差があるか、です。とくにAF-Cで連写でピントが合わないとなると、候補から外さざるを得ません。。
両方使って使用感がわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22928387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニー製レンズが少なかった頃ならMC-11でEF運用で良いと思いますが、今なら純正を買った方が良いと思いますね。
24-240oの中古なら頑張って70-300oGが良いと思いますね。
書込番号:22928499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SEL70350
ギリギリ価格ですね
でも全機能フル稼働できますね
早くタムロンが同様の出してくれればいいんですが
書込番号:22928506
2点
そうか7M3は
SEL70300G
じゃないと駄目なんだ ゴメン
こっちもギリギリ価格ですね
それでSEL24240でしたか
実用的にはこちらの方がレンズ交換無くて便利かな
望遠持ち出す時は屋外がほとんどなので、接近戦可能な便利ズームの方がいいと思います
肩にトートバッグでも引っ下げて、レンズごとボスンと突っ込む事が可能です
書込番号:22928549
2点
キラキラ写真大好きさん
ご希望通りの使い手はありませんが
「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [キヤノンEF用]」
というレンズはどうでしょう
以前、SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニーA用]を
借りて77iiで使いましたがなかなかいいレンズでした。
高い要望を出せばありますが、多分キラキラ写真大好きさんの許容範囲では
ないでしょうか?注文して短期間で入手できるかは不明なので店頭で確認
ください。
活用したことないですが、FEレンズにテレコンバータを装着するという
手もありますよ!
書込番号:22928566
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。予算とか重さとか使い道とか色々考えてこの二本で検討中です。
>mastermさん
24-240は画質のレビューがあまり良くなくて、キヤノンの方はレビューがめちゃくちゃいいのですが比べたらどうなんでしょう?AF速度とかも気になります。今日キタムラに行ったんですが、EF70-300IS2Uしか無くて比較できませんでした(^_^;)
>ts_shimaneさん
マウントアダプタはMC-11しか持ってないんです。
EF70-300IS2Uで試し撮りした感じ、ちょっと甘く感じましたが運動会なら問題ないと思うくらいの画質でした。FE 24-240も試せたらいいのですが。。
書込番号:22928883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キラキラ写真大好きさん
確かにソニーの70-300oGって他社より高いんですよね、残念ながら。
写りは良いと評判なので、もう少し安いと良いのですがね。
他の選択肢を考えていないにら240oで足りるかだと思います。
足りるなら24-240oが良いと思いますね。
書込番号:22928940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キラキラ写真大好きさん
こんなレビューもありますよ
https://hoq2.exblog.jp/29723760/
変な理屈をこねるより、素直にカメラレンズに向き合えば
良い写真を撮ってくれるのがソニーの好いところだと思います
キャノンユーザーがほとんど使わないAモードとか
実はソニーのデフォルトはAモードだと言っても過言では無いくらい高機能なAモードなんです
その他のモードはAモードだと撮れないから使う・・・(そこまで言うかw)
この方もベテランではあるけれど、ソニー歴短いようなので参考になるかと思います
、
書込番号:22929159
3点
SONYのカメラもレンズも持ってないので
画角だけの話になりますが・・・
まず>with Photoさん
に一票ですね。やはり純正が良いと思います。
但し、運動会ってどうしても望遠側に偏りますが
実は、広角側もかなりの頻度で使います。
会場全体の雰囲気が欲しいとか
その時のちょっとした家族のスナップとか
たぶん友人、知人にも会う事があってちょっと撮りとか
そうなると広角端の70mmはちょっと長すぎます。
さらに300mmともなると我が子を追っかけながら
すぐフレームアウト・・・どこ撮ったの?何撮ったの?
エッと!・・・運動場。。。。みたいな
なので個人的には
24-240mmで個人的には良いと思います。
最悪トリミングとかクロップで切り抜けられると思います。
すみません、超個人的な、画角に限っての話でした。
ああ、それから現場(体育館か運動場かわからないけど)での
レンズ交換は出来る限り避けたいってのもありました。
書込番号:22929245
2点
参考までにテレコンバータとは、マウント変換ではなくお持ちのレンズをより接写を可能にするものや望遠距離を伸ばしたりできる
レンズで今お持ちのレンズFEレンズの焦点距離を1.4倍や2倍に伸ばす特殊なレンズでmc-11アダプターの代わりにFEレンズと本体との間に装着してつかえるのでアイテムとして持っておくのも良いのかなぁと思いました。ただ、F値が低くなってしまう難点もありますけど!?
Eマウント対応のもも売ってます。
書込番号:22929263
1点
>キラキラ写真大好きさん
SEL70300G が良いと思います。中古なら12万ちょい超えです。飲み会を数回我慢 + 昼飯を一月くらい牛丼、で頑張ればリーチしませんか。なんつって (^^;
書込番号:22929281
1点
ソニーFEレンズのテレコン、SEL70200GM、SEL100400GM、SEL200600Gしか使用できないので要注意!(- -;)
24240、70300では使用できない(- -;)
書込番号:22929301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キラキラ写真大好きさん
EFレンズのAFは、アダプターは既にお持ちのようですので、カメラ屋さんにα7Vと共に持参して動作確認させてもらったほうが良いと思います。
2択以外での提案としては、AF速度の優先度が高いなら、頑張ってSEL70300かAPSCのクロップになるけどSEL70350が良いと思います。
AF速度の優先度が高くなく、費用を抑える必要があるなら、Aマウント用のSAL70300G+LA-EA3というのは如何でしょう。キタムラのネットで検索したら、合わせて5.5万位で買えそうです。α6300との組合せでは、AFは早くはないですが普通に使えてます。
書込番号:22929302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キラキラ写真大好きさん
MC- 11でAF-C Hi連写でAF追従するのはα9 のみです。
他のα7系ではピント1枚目固定になります。
私はこの為にα9 を買いました。
α7Vの場合APS-C用の70-350Gが最も安く購入出来る超望遠レンズです。
画素数は約1000万画素になりますが、PCやスマホで見たり普通サイズのプリントでは問題無いレベルです。
書込番号:22929396 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
sssnnnさんのご指摘通りです。対応レンズに制限がありますので今回の提案には適しません!ごめんなさい🙇♂
書込番号:22929512
1点
70-350は発売までに運動会が間に合わないです〜(^_^;)
24-240を試せるとこまで足を伸ばしてみます。ありがとうございました!
書込番号:22930910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局24-240を試せる店が無くて、自前の24-105F4と、借りた70-200F4の二本を持っていったのでご報告です。(ドーム内なのでF4通し2本にしました)
我が子一人だけを撮るなら70-200はとてもいい写真が撮れたんですが、幼稚園最後の運動会というのもあって年長さんみんな思い入れがあって、やっぱりダンスや組体操ではみんなと写ってる画がほしいし、リレーでも他の子も写ってないと順位がわからないし、途中から24-105しか使ってなかったです。撮ってて気づいた気持ちが大きかったです。なので、次の運動会は24-240で間違いないと思いました!
アドバイスくださったみなさんありがとうございました!
書込番号:22954115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
カメラ初心者です。今の所カメラブでα6400を借りて家の猫とかを撮ってます。(難しい)
来年子供が生まれることもあり、カメラを買おうと思っているのですが、ここにきてα7Bかα6400か悩んでおります。
被写体は主に、子供(おそらくほとんど動かない?)と猫(常に動く)で瞳AF、動物瞳AFがあるαシリーズがよいかなぁと考えています。
カメラに慣れてきたら星空や建造物も撮ってみたいと思ってはいます(だいぶ先になりそうですが)
友人に相談すると、とりあえずフルサイズ買っておけばいい、と言われているのですが、自分の用途だとフルサイズ、APS-Cどちらがよいのかわかっていません。
おすすめはどちらになりますでしょうか?
また、重さの違いが一番あるかなと思ってますが、フルサイズは肩にかけていると結構ずっしりくるものでしょうか?
(いいカメラでいい写真が取れるわけではないと理解していますが、ライカQ2が4500ユーロで変えると海外の友人に言われてポートレートならそれもありかと迷ってたり...さすがにこれは違いますよね(腕がなくて手ブレしかしなそう))
迷いまくりで質問になっていない感じではありますが、アドバイス頂ければ助かります!
2点
α6400で難しいなら、フルサイズ買っても、たぶん使わずに置物になるでしょう。素人さんは、iPhone 11 Proが良いと思います。Maxならなお良いです。
https://news.livedoor.com/article/detail/17126366/
書込番号:22946425 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>YO!!!さん
初心者ならAPS-Cで十分です。
APS-Cなら10数万、フルサイズなら数十万の出費になります。
ボディもそうですが、レンズの値段の差がフルサイズ用とAPS-C用でかなり違います。
まずはAPS-Cで写真のイロハを勉強してからフルサイズへ以降でも十分だと思います。
あとは重量の差です。当然フルサイズの方がボディだけでなくレンズも重くまります。そのレンズを数本運ぶことを考えるとますます重量差は広がります。
またそれに合わせて三脚も頑丈な、つまり重いものが必要になります。
最初からフルサイズにして重くて持ち出すのが億劫になるぐらいなら、APS-Cにして気軽にガンガン使った方が上達も早いと思います!
そして数年後写真に対してもっと極めたいとかやっぱりフルサイズの絵っていいよねーとか違いがわかるようになってからフルサイズへ行くのでも十分だ思うんですよね
予算が許すなら最初からフルサイズに行ってガンガン撮ればいいという人もいるかもしれませんが、結局何年経ってもキットレンズのままという人も結構いるんです。それじゃぁせっかくフルサイズ買ったのにその可能性を半分も行かせてないと思うんですよねー
書込番号:22946450
4点
YO!!!さん
現物を見るのが一番です。カタログ見ても良く分かりません。
お店に行って触ってみて決めればいいと思います。
ちょっと遠くても見て買った方が後悔しませんよ。
書込番号:22946470
3点
>YO!!!さん
昨日α9に動物瞳AFが付いたので、今日7Vと撮り比べました、トラッキングのある9が少し上な感じですが7Vも中々です。
子供さんと猫であれば、室内撮影もあると思うので断然フルサイズが良いです、私の考えでは、素子の小さなカメラは上級者向き、フルサイズは初心者向きです、なぜなら画像の材料の光を2.3倍取り込めるから、材料が多いほうが楽に作れるというこどです。Eマウントなら軽いレンズも色々選べますよ。
書込番号:22946538
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7点
いいカメラでいい写真が取れるわけではないと理解していますが
⇒それはとても良い心がけだわ
良いペンを使えば、良い詩が書ける訳ではないですから
カメラを使って詩を描こう
ほんの今撮り
偶然 岡山県真庭市で
イルゴ53さんに偶然バッタリ出会い
アドバイス受けたら
こんな写真が撮れました。
ありがとうイルゴ53さん。
書込番号:22946576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
YO!!!さん こんにちは
>カメラに慣れてきたら星空や建造物も撮ってみたいと思ってはいます(だいぶ先になりそうですが)
フルサイズになると ミラーレス化によりボディ自体は小型・軽量化されていますが レンズ自体はあまり小さくなっていないので 大きく感じるかもしれませんので 軽量重視でしたらAPS-Cの方が良いと思います。
でも 星空の撮影の場合 フルサイズの方がレンズの選択肢が多く 高感度も面からみても有利になるので 星の撮影したいのでしたら フルサイズの方が良いと思いますよ。
書込番号:22946590
5点
初心者だからフルサイズがダメだとは思わないですけどね。
デジタルになって様々なフォーマットのセンサーがありますが、銀塩時代は35oフィルムが主流だったのだから。
難しいと思うなら練習するしかないと思いますが、猫だと動くから難しく感じているのでは。
APSでもフルサイズでも良いと思いますが、フォーマットが違うとレンズ投資での価格差もあると思いますので予算があるならα7Vでも良いと思いますが、来年生まれてくるお子さんがメインの被写体でしょうから、これから発売されるα6600にE16-55of2.8も良いと思いますね。
>ほんの今撮り
偶然 岡山県真庭市で
イルゴ53さんに偶然バッタリ出会い
アドバイス受けたら
こんな写真が撮れました。
ありがとうイルゴ53さん。
自作自演。
痛すぎる。
書込番号:22946633 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>YO!!!さん
>自分の用途だとフルサイズ、APS-Cどちらがよいのかわかっていません。
用途によってカメラが決まるわけではありませんが、とりあえず軽くて安いAPS-Cでいいんじゃないでしょうか。
いろいろ撮ってみて、どうしてもフルサイズが欲しいとなれば買い替えましょう。
カメラだけでなく趣味で始めても飽きてしまうことも多々ありますので最初から上を目指さないことですね。
ところで「かはたまた…」ってどういう意味なんでしょう?
書込番号:22946711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YO!!!さん
携行時の重さ系の御判断はご自身の感覚が一番大切です。ので又聞き頼りは避けられた方がよいかも。
量販店やソニーストアなどで、使用想定のレンズを適宜つけて持ち比べられるのが一番です。
あと、初心者ならAPS-C、それ以上ならフルサイズ、というマッピングにはあんまり自分は首肯できません。どんなプロでも最初は初心者です。また、フィルム時代はたいていの方はいきなり35mm(いまで言うフルサイズ)から始めてました。もちろん、カメラの大きさ・重さ・価格・経費は随分変わりましたけど。ご自身の感覚を信じて、良いチョイスをして頂ければと思います。
書込番号:22946761
6点
借りているα6400、猫ちゃん撮るのが難しいとの事ですが、レンズは何が付いてますか?難しいのはレンズのせいかも知れません。。
書込番号:22946779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーサイズが大きくなるほどボケ量が大きい(ピント面が薄い)ので、瞬時にピント位置やボケ量をコントロールできるのであれば、高感度等の性能の面でセンサーサイズが大きい方が有利になることが多いでしょう。
しかし、自分でコントロールが上手くできなければ、逆にピントを合わせたい所がピンボケになるリスクが高いので、正直センサーサイズの小さいスマホやコンデジの方がよっぽど失敗しないで撮れることが多いと思いますよ。
良い写真を撮るために、カメラの基本的な特性や操作方法をしっかり学ぼうという意欲が強いのであれば、高性能なカメラを買った方が良いと思いますし、もしそうでなければ、APS-C機もやめておいた方が良いと思います。
書込番号:22946832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく言われる「フルサイズだとレンズ重い」「深度薄くピントシビア」ですが…
確かに重いレンズもありますが、Eマウントはサードパーティーからも軽量を意識したもの(タムロンのズーム等)も、発売されています。
ピントが難しいのは事実ですが、7Vには優秀な人物と動物の瞳AFがあり、コツをつかめばすぐに使いこなせるようになります。
貼付写真のレンズは軽さで常用している ソニー 28mm,55mm,サムヤン35mm,45mm,です、ホント軽いですよ。
書込番号:22946947
4点
みなさんありがとうございます。
たしかに価格を考えなければ光を多く取り込めるフルサイズという選択肢はありそうですね。
明るいレンズは高いという難点はありそうですが笑
書込番号:22947012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YO!!!さん
とりあえず「フルサイズ」と言う
人のアドバイスは役に立たないのが
世の通例です。
6400にしましょう。
そして説明書とガイドブック
片手に撮りまくる。
書込番号:22947043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
数とってなんぼですよね。
うまくなるにはそれですよね。
書込番号:22947191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
まだ早いですが、ご出産おめでとうございます。
私も子供撮り目当てでCanonのAPS-Cのレフ機(80D)からα7IIIに乗り換えました。
私の経験からお話します。
子供が小さいうち、特に赤ちゃんから外で遊ぶようになるまでの間は室内の暗いところでストロボ無し撮りたい場面が多々あるかと思います。
そういう時、APS-C機(80D)は高感度ノイズの多さが気になりました。
あと、子供を撮る時、ローアングルで撮るのが好きなので可動式のライブビューで撮ることになりますが、80Dの場合ライブビューのAFが非常に遅くて、動く子供を撮るのに苦労しました。
以上の理由で80Dは買って数ヶ月で不満になり、高感度に強く、ライブビューのAFがファインダーの時と変わらないミラーレス(α7III)がいいという結論になりました。
α7IIIを使って1年以上になりますがグリップが悪いこと以外は不満はなく、他に気になるカメラもありません。
スレ主さんの場合は、APS-C機(α6400)にした場合高感度ノイズが気になる可能性があるのではないかと予想します。そういった意味ではフルサイズのほうがいいかもしれません。
書込番号:22947193
6点
YO!!!さんの質問を要約すれば・・。
被写体はお子さんかペットが主になるが、将来は星空や建造物をと考えていますがフルサイズか
APS-C機か、と、言うことですね・・・。
今回はSONYのα6400か7MVを揚げているようですが、どちらも優秀な機種ですからどちらを
選んでも間違いありません。
違いは、重量と後日揃えることになる交換レンズと価格でしょうか・・・。
重量はそれぞれの現行モデル用の標準ズーム(開放F値など)、それぞれ真ん中クラスを選んだ場合
極端には変わりません。とは言っても7MVと6400の差は三分の一くらいはになりますねかねー?
将来揃えることになるであろう専用アクセサリーや交換レンズのことを考えると、重量と価格で大きな
差が出ます。
幸い、6400にはGマーク付きの交換レンズが発売されるようですから、この2本で十分です。
が、7MVの場合にはそのようなわけにはいきません。
と、言う意味でα6400+二本の新レンズを勧めます。このカメラは将来ご自分の撮影技術が上がって
フルサイズカメラを選ぶようなことになっても、手放せないカメラとしていつまでも持ち続けるほどの
カメラだと思います。
わたくしも今回発売される二本のレンズを購入することで、APS-Cサイズの交換レンズで頭を悩ますこ
とは無くなるだろうと考えています。
なお、お断りしなければならないのは、交換レンズは専用のものを使用すると言うことを信条としている
からです。
そうした、意味でEマウントのフルサイズ用レンズで両用だと言う考えを否定するつもりもありません。
あとは、YO!!!さんの体力と懐具合と決断の問題でしょうか・・・。
書込番号:22947700
2点
>YO!!!さん
こんばんは
私は初心者こそ良い(高い)道具に頼ればいいと思っています、予算が許せば。
その上で私がもしこれから買うならリアルタイムトラッキングを備えているカメラですね。
α7m3はいいカメラですが挙げられた2択ならα6400を選びます。
(何でも選べるなら噂されているα9Uを待ってからにします)
そして良いレンズを買います。これが大切だと思っています。
書込番号:22947719
5点
>数とってなんぼですよね。
うまくなるにはそれですよね
いや、なんか目標とか指針が無いと上達しないよ。
「とにかく撮りまくる。楽しければ良い」
「他人の意見は無用。自己満足なんですから」
そういうのは上手くなってから言えば良い。
初心者の内からそういう事言ってると上達しない。
書込番号:22948052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
高さ3.5m、幅2mほどの物をα7M3と24-105 mm F4で撮る予定なのですが、室内なのでこのレンズで撮影対象が切れないように十分な距離を取れるかどうか事前に知りたいと思っています。
記録写真なので、なるべく歪曲がないように広角側で撮らないで50mm程度で撮るとしたら、何メートルぐらい離れれば高さ3.5mの物が切れずに撮影できるでしょうか?
それがスペース的に無理だとしたら、24mmや17mm(24mmが無理ならタムロンの17-28mmが候補)だと何メートル距離が必要でしょうか?
距離を導き出せる、何か簡単な計算式があったら、教えてください。
また、今の三脚は5段全部伸ばして雲台まで高さ1.4mほど、エレベーターをめいっぱい伸ばして高さ1.6m強なのですが、撮影対象の上部までまっすぐ撮影するには、三脚が小さすぎるでしょうか?
3点
こんばんは、ネクベトさん
計算式をお教えします。
α7Vの撮像素子サイズ=35.6mm×23.8mm
これを縦位置で撮るとします。
この場合、35.6oレンズを付けて1m離れた被写体を撮ると、高さ1mの範囲が写ります。
50oで撮る場合は、
35.6÷50=0.712mの範囲が写ります。
3.5mの高さを写すには
3.5÷0.712=4.91m離れれば写ります。
他の焦点距離は50の数値を変えて出してください。
計算上はこうなんだけど、無限遠でない場合はIFだと非IFより小さく写ります。
単焦点とズームで同じ焦点距離で撮ったのに大きさが違うとかもあるし。
だからあくまでも目安であって、実際にはこの通りにならないこともあります。
書込番号:22927476
![]()
5点
どこか、公共の場所での撮影でしょうか?
焦点距離50mmで全景を写そうとしたら、かなり下がらないと無理ですが、実際にそこまで下がれる余裕が有る場所なのか?もし下がれたとしても、被写体との間に人が割り込んできてなかなかうまく撮れなかったりするのが現実です。
歪みは気にせずに、広角で撮るのが現実的だと思います。
書込番号:22927490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。SONYのデジカメは持ってませんが・・・
「距離を導き出せる、何か簡単な計算式」とのこと
35mm版フルサイズなら
--------------------------------------------
焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの長方形の範囲
---------------------------------------------
が写ります。
50mmなら5m、24mmなら2.4m、105mmなら10.5mの距離で3.6×2.4m。
3.5mの被写体は3.6mよりちょい小さいだけ、上の"焦点距離の100倍の距離"でいいでしょう。
計算式はいらないです、運よく。
<補足>
なお、距離はレンズからの距離でカメラボディに描いてある距離指標マークではありません。
難しく考えると距離に応じて微妙に違いますが、100倍の距離ほどなら気にするほどのことはないでしょう。
35mm版フルサイズでなくとも似たような考えでできますが、ここでは省略。
書込番号:22927494
![]()
2点
>たいくつな午後さん
さっそく計算式を教えていただき、ありがとうございます。
50mmだと5m近く離れないといけないのですね。結構厳しそうです。24mmだと2.36m離れればいいので、何とかなりそうな気もします。17mmだと1.67mの距離で済むので、タムロン17-28が欲しいですが、ちょっと予算的に厳しいので、24-105で済むならそうしたいです。
>でぶねこ☆さん
博物館で撮影ですが、開館中しか許可が下りそうもないので、おっしゃる通り、カメラの前を人がバンバン横切りそうです。
歪みは撮影後に修正ですね。
>スッ転コロリンさん
数字に弱いので、簡単に考えられるのはうれしいです。
撮影距離がレンズからの距離ということは、前玉からの距離ですか?
撮影距離についてはおかげ様で解決済みとなりました。
後は三脚の高さなのですが、24mmで2.4m離れた場合と、17mmで1.7m離れた場合では、どのぐらいの高さの三脚が理想でしょうか?
手持ちの三脚ではエレベーターを使わないと最高1.4mなので、少し低いかなと迷っています。
書込番号:22927501
0点
ああ、まだ起きてた。
レンズからの距離、厳密にはレンズの「被写体側主点」みたいなことですが、超望遠でない普通のレンズならレンズの中ほどと曖昧でいいでしょう。どうせ、厳密な計算式ではなく、「レンズの主点位置」も公表されてはいませんから。
被写体の全高が床から3.5mなら、カメラの高さは半分の1.75mの時が、もっとも歪みは小さく写るでしょう。
1.6mのその三脚ではちょい低すぎ、足の下にプラスチックのビールケース箱みたいなのでも置きますか。
手持ちの三脚に取り付ける延長パイプのような製品もありますが。(SLIK製スライディングアームIIなど)
それともパソコンでの画像処理で歪みを目立たなくしましょうか。
書込番号:22927508
1点
>スッ転コロリンさん
再度教えていただき、ありがとうございます。
やはりこの三脚では小さすぎますか。開館時間中の撮影になるので、三脚の下に何か置いて高くすると、三脚が倒れる・倒される可能性が高くなりそうなので、三脚自体の高さでカバーしたいところです。
あまり修正技術はないので、なるべく歪みは少なくしたいです。
書込番号:22927537
0点
>ネクベトさん
>> 博物館で撮影です
マナー的なお話になりますが、
三脚の使用が出来ない所が多いですけど・・・
書込番号:22927613
1点
>おかめ@桓武平氏さん
もちろん、三脚を使う許可を得る前提でのお話です。
書込番号:22927631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネクベトさん
計算式、解決済みですが、一応式を載せておきます。
被写体までの距離(m) = レンズ焦点距離(mm) X 被写体の大きさ(m) / センサーサイズ(mm)
となります。
たとえばセンサーサイズ36mm、被写体の大きさ3.5mのものを50mmレンズで撮影すると、被写体までの距離が4.9mあれば収まる計算です。
センサーサイズと被写体の大きさは固定と思いますので、これを定数aとすると
a = 3.5/36 = 0.097 なので
被写体までの距離(m) = 0.097 x 焦点距離(mm)
で計算できます
三脚の高さは焦点距離にかかわらず、被写体の中心がカメラの中心に来るようにしないと歪んでしまいます。
ですので、三脚の高さ1.6mだとカメラ分の高さを加味してもギリギリかもしれません。
書込番号:22927667
![]()
2点
こんにちは。
被写体までの距離と、三脚の理想の高さは既に他の方の回答の通りですが、もうひとつだけ付け加えるとしたら、焦点距離が長ければ長くなるほど被写体の歪は小さくなる筈です。
例えば被写体が大きな長方形だと仮定して、三脚のアイポイントが1.6メートルだとすると、24mmで適切な距離から撮影すると長方形の上の辺が下の辺より短く写ります。
これと同じことを、105mmで適切な距離(だいぶ離れる)から撮影すると同じ三脚のアイポイント(1.6メートル)でも24mmの時と比べて長方形の上の辺と下の辺の差(歪み)は小さくなる筈です。これは望遠の圧縮効果によるものです。
なので三脚のアイポイントが(仮に)1.6メートルという制約の中で最も歪を抑えるにはできるだけ遠くから撮ることが重要かと思います。
書込番号:22927687
1点
>ネクベトさん
>> もちろん、三脚を使う許可を得る前提でのお話です。
了解です。
>> 撮影対象の上部までまっすぐ撮影するには、三脚が小さすぎるでしょうか?
α7IIIのカメラ底からレンズ光軸までの寸法が判りませんが、
EV無しで、1750mm以上の三脚は必須ですが、
パイプ径がφ32mm径の三脚となり、撮影者側に「踏み台」は必要になって来ます。
場合によっては、α7IIIにBGを装着し、高さの嵩上げする必要があるかと思います。
書込番号:22927696
0点
ネクベトさん こんにちは
>後は三脚の高さなのですが、24mmで2.4m離れた場合と、17mmで1.7m離れた場合では、どのぐらいの高さの三脚が理想でしょうか?
特に広角系の場合 どちらの距離でも カメラのセンサー面と被写体平行にしないと 歪が目立ちますので 被写体の中心の高さ 1.75mあると 使いやすいと思います。
後17oなど超広角使う場合 元の形より 遠近感が強調されたり 周辺に引っ張られるような描写になり忠実な描写からは外れるところは気になります
書込番号:22927701
1点
>開館中しか許可が下りそうもないので
※(安全に配慮して)机を二つ並べる事もできないですので、
・延長ポール
・L字プレート(長いもの)
いずれかで長さを補うこともできます。
ぐらつき注意ですが。
※高さの件他、正解レスが付いているので省略します(^^;
書込番号:22927754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上の方は1m40cmの脚立に立って手持ちでは?
そんなに高い三脚は手に入りにくいと思います。
書込番号:22927796
0点
五段伸ばして1.4メートルしかない
三脚なんて、普通に撮るにしてもひ弱過ぎです。
書込番号:22927809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
すでに、良回答が出ていると思いますが。。。
博物館で、何を撮影されるのか分かりませんが??
絵画(平面)にしろ・・・彫刻(立体)にしろ。。。
後ろへ引くスペースが無い=被写体と撮影距離が取れないからと言って、広角レンズで撮影するのは「NG」です。
↑広角レンズは、その習性上・・・ど〜しても映像に歪みと、パース(遠近)が生じてしまうので。。。
絵画等の平面な物を近接(被写体に寄って)撮影すれば・・・画面の周辺部で映像が歪曲したり、像が流れて変形する(もしくは解像感を失う)現象から逃れられません。
↑まあ・・・今時であれば・・・後でPC上で画像修正ソフトを使って、多少の事であれば修正可能だったりするのですけど。。。
↑この場合でも、広角レンズはチョットでも「アングル」が付いてしまうと、大きく歪むので、精密に平面とカメラを「正対」させる技術が必要になります。。。
彫刻等の立体的なものであれば、パース(遠近)によって形が変形します⇒子犬や子猫の鼻デカ写真や、スマホで自撮りする時に、目を大きくしたり、あごを細く見せる・・・いわゆる「盛った」写真は、この広角レンズの習性を利用した物です♪
なので・・・学術的な資料(記録、証明等)、カタログ等の商用に利用する物であれば、広角レンズの使用はNGとなります(^^;;;
個人、あるいは私的なグループ内での「記録(証明、記念)」的な利用であるならば、いざ知らずですが。。。
↑大型の三脚まで使って・・・苦労して撮る写真では無いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ハスキー三段と脚立に乗って撮影するイメージだと思います♪(^^;;;
ご参考まで。
書込番号:22928095
1点
たくさん御意見、情報を更にいただき、ありがとうございます。まとめて返信で失礼します。
#4001さんがおっしゃるとおり、広角で撮っては本来いけないのですが、被写体の前にそんなにスペースがなければ、仕方なく広角で撮ることになりそうです。ちなみに被写体の表面は平らです。
飛行機で行くのが必須なので、脚立は残念ながら持っていけません。エレベーターを目一杯伸ばすのも不安定ですので、エレベーターなしで180cm ぐらいまで伸ばせる三脚を購入しようと思います。後は、折り畳めてスーツケースに入るコンパクトな踏み台を調達するのも考えます。
書込番号:22928510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネクベトさん
>エレベーターを目一杯伸ばすのも不安定ですので、エレベーターなしで180cm ぐらいまで伸ばせる三脚を購入しようと思います。
エレベーターが短い場合でも 被写体と平行にセッティングすると 被写体が 中心からずれますが 後で中心にトリミングすることで 上下に煽ることなく撮影することもできます。
書込番号:22929285
0点
解決済みにしたのにすみませんが、三脚の最高全高って、三脚を安定する角度まで開いた高さなんでしょうか?それとも三脚を閉じた状態の最高全高?三脚を検索してるのですが、今一歩その辺りのことが分かりません。
>もとラボマン 2さん
被写体から十分な距離を取れるなら、それもありかもしれないですね。
書込番号:22929321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネクベトさん
三脚の全高は脚を拡げた状態での高さです。
ファインダーは+10cm位ですが、レンズの中心高は+5cm位でしょうか、
書込番号:22929429
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
前回のスレの通りにα7Vを導入致しました。
このカメラのメインはポートレートなどなので現在、レンズはタムロンの28-75 f/2.8をつけております。
一方で、航空機撮影に使うレンズですが70-200GM、70-200G、100-400GMの3つで迷っています。
日中はD500、夕方からはα7Vで棲み分けを考えているのですが上記の3つならどれが良いのでしょうか。
100-400GMの解像度はとても良いそうですが開放F値5.6で大丈夫なのか、またα7V×100-400GMでの飛行機の作例がなかなか見つからず悩んでいます。
(追記)D500のレンズはAF-P70-300とAF-S 200-500です。
書込番号:22938535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sorakusawarabimochiさん
航空機撮影といっても幅があります。どんなカットを狙いたいかによって使う焦点距離が変わってきますし、夕方以降であれば必要なF値も変わってきます。
例えば、伊丹空港の千里川畔の様な場所で夜の旅客機の離発着を狙うなら、70-200F2.8で足りる部分はあるでしょうし、広角レンズを使うこともありますが、戦闘機など小型の機体を少し離れた場所から狙うなら200ミリは心もとないかもしれません。F値が大きいのは流し取りやノイズ覚悟の高感度性能にかける部分も出てくると思います。
そのあたりの狙いがはっきりしないと、具体的な選択も難しそうです。
書込番号:22938600
![]()
3点
>Sorakusawarabimochiさん
航空機と言っても、
旅客機?戦闘機も撮影も考えているのですか?
更には、被写体までの距離によっては
400でも足りないかも、
開放値の F5.6で何を気にしているの?
薄暗くなってからや夜間の撮影も
考えているのでしょうか?
書込番号:22938657 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
α7V×100-400GMでの飛行機の作例がなかなか見つからずお悩みということですので、貼っておきます。
航空機目当ての方ならこの100-400GMか200-600Gではないかと個人的には思いますが、70-200であれば出来ればF2.8の方がいいでしょうね。
ちなみに私は、当初子供撮りで目当てでしたが、70-200GMが動体撮影にあまり向いていると思えず100-400GMにした経緯があります。飛行機はおまけでした。
70-200GMは写りはいいものの、AFは旧世代の超音波モーターを使っているそうです。それに対して100-400GMはそれより一世代進化したリニアモーターを使っていて、動体撮影の作例も豊富だったので100-400GMを選びました。
100-400GM、写りは最高。AF爆速。しかも軽くて気に入っています。
夕方以降の暗い空限定というなら別ですが、空は想像以上に明るいのでF5.6で困ることはまずありません。
200mmまででは飛行機目当てではちょっと物足りないのではないかと思います。
書込番号:22938927
![]()
5点
Sorakusawarabimochiさん こんにちは
>中はD500、夕方からはα7V
でしたら 一番明るいF2.8のFE 70-200mm F2.8 GMが一番有利だと思いますが フルサイズの200oで足りるかが一番の問題になると思います。
書込番号:22938952
1点
>Sorakusawarabimochiさん
100400は200600が出るまで飛行機撮りさんと鳥撮りさんの必須レンズなので作例はあると思います。
photohitoやα cafeでレンズを指定して探してみると良いと思います。
別スレでバイト禁止の高校生さんと書かれてますが
GMを買える財力は羨ましいです!
頑張ってくださいね!
ヒコーキカメラマンの第一人のルーク・オザワ氏はCanonですが100-400の使い手です。
書込番号:22938999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
成田空港(デッキ、桜の山、ひこうきの丘)、羽田空港デッキでの使用を考えております。
書込番号:22942544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FE70-200GMでは、望遠が足りないと思います。
FE100-400GMかFE200-600Gの選択になります。
解像力とAF速度でいえば、どのレンジでもFE100-400GMの方が優れています。
FE200-600Gは、望遠端の解像力は、いいですが、ワイド端の解像力は、やや甘いです。
書込番号:22943341
![]()
3点
ニコンでAF-P70-300とAF-S 200-500をお持ちで、夕方の利用なら70-200GMの1択ではないかと思います。
逆に、なんで悩んでるのか意味が分かりません。
書込番号:22945729
0点
フルサイズでの200mmで羽田デッキの撮影だと焦点距離が足りるかが不安です。
書込番号:22946635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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