α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2019年7月31日 05:51 | |
| 10 | 9 | 2019年7月30日 10:49 | |
| 67 | 17 | 2019年7月30日 08:35 | |
| 729 | 63 | 2019年7月30日 03:07 | |
| 25 | 5 | 2019年7月28日 11:51 | |
| 17 | 15 | 2019年7月28日 04:24 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Vの4k30p撮影ではクロップ撮影になるとありますが
それならAPS-Cのレンズを取り付ければ、
大きなAPS-C機になるイメージでよいのでしょうか?
α55とSAL1650F2.8で細々とカメラライフを
楽しんでいましたがα55の調子が悪くなりα7Vを購入しようとしています
そのSAL1650F2.8をLA-EA3を介して4k30p撮影時にはAPS-C
画角として有効に使えるのでは?と考えました(ワイド端を主に動画撮影しています)
写真撮影用にはタムロンA036か純正SEL24105Gのどちらか
購入予定で割合は写真7動画3程度です
予算とボディの小ささと高感度耐性からα7Vでほぼ決めています
α7Vで4k30p撮影をAPS-Cレンズで実際に使っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
使用感やワイド端画角の変化など教えていただけますと幸いです
1点
こんにちは
EA3を挟むと動画はAF効かなくなりますよ。
EA4だとAFできたような。
書込番号:22828944 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>りょうマーチさん
それはお聞きできてよかった!
AFの出来ない動画は私には荷が重すぎます
暗くて狭いbarでの動画撮影用にと思っているのでLA-EA4だと
ハーフミラーだしAF精度も落ちたりしそうですね。
barの場面ではフルサイズレンズでクロップ無し4k24pで撮影し
動きのある動体動画撮影の時は2k動画か
タムロンA046でクロップしての4k30pですかね(遠い目)
書込番号:22828977
0点
静止画の多機能もそうですが
動画においても。多機能すぎて混乱しますね
ズーム処理まで考えるとフルでは映画が撮れるようなレンズになって超高価格
普通のフルサイズズームでは滑らかなズームはかなりの技術が要りますし
ズームレンズであっても、結局単焦点と変わらない画面になりがちです
それなら画質低下を覚悟の上、デジタルズームを併用するか
他方、滑らかなズームを持つPZレンズはほとんどがAPSCなのでスーパー35mmにしたほうが使いやすい
この辺までは基本三脚使用が前提で、機動性を持たせるなら電動3軸ジンバル必須で
ここまでくると、メーカーサンプルにあるようなプロッぽい動画も可能ですし
得られる画質も別格ですが、懐的にも体力的にもかなりの負担ですね
沼に落ちるとは言いますが、かなり深いので注意www
でも得られる成果は、スマホでは得られない画質で大画面テレビに展開されます。
見たはずの情景なのに、「ホー」という歓声欲しさに苦労して動画撮りしてます
書込番号:22829126
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1点
>mastermさん
動画撮影中のズーム、SAL1650でたまにやりますが酷いですw
フルサイズPZレンズ色々BIGすぎて手に負えませんね。
今は写真メインですが、写真をプリントするなんて本当に稀で
スマホかPCで見てます
それなら動画を主に写真を従にしたい気もするわけですが
動画用ならSEL18105F4Gあたりが最初の一本になるのでしょうか?
APS-C Eマウントレンズなら画角が変わることなく
何の制限もなく4k30pで撮影できるのでしょうか
またジンバルはRonin-SCがコスパよさそうでしょうか?
沼は深そうですね。。。
書込番号:22829266
0点
RoninやZhiyunならSONY規格のリモコンを搭載しているので
ほとんど純正レベルでカメラコントロールもできます
特にPZではレンズに触ることなく光学ズームからデジタルズームへと受け渡しできるので
かなりズームの自由度が大きく撮影に集中できます
特に夜や暗い所での動画撮りはジンバルの有無は撮れる撮れないの差があります
無いと歩きながらなどは、光の光跡が酷く何撮ってるんだか?の世界で見苦しいばかりです
これは内部手振れ補正では補えないレベルで、付けるとαの動画基本性能の高さが痛感できます
動かない定点撮影のようでも、微振動をカメラが拾っている事実に気が付かされます
ただ一つ
重量は確実に加算されますので、充分に考慮する必要があります
書込番号:22829404
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1点
>りょうマーチさん
>mastermさん
ご両人のおかげで具体的なことが分かり大変勉強になりました
頂いた情報をもとに機材の選定と追加予算確保に動きたいと思います
書込番号:22830510
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
最近Canonの5d mark Wから乗り換えました。
概ね満足はしているのですが一つだけ気になることがあります。
題名にも書いたのですが、ホットシューが今までのCanonのカメラと比べて硬いと感じています。
ホットシューカバーの付け外しはもちろんなのですが、ストロボの付け外しも力がいります。
もしかしたらストロボがgodoxで社外品だからかと思い電気屋で純正のストロボも試してみたのですが硬さは変わりませんでした。
皆さんのα7Bも付け外しには結構力がいるものなのか、もしくは簡単に付け外しができるのか教えていただきたいです。
本当はソニーストアに直接行けばいいのですが少し遠いのでまずは皆さんのご意見がいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22827607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粗茶27さん こんにちは
一般的なカメラのホットシューに似ていますが ソニーの場合 マルチインタフェースシューと言って 隙間も少し広く 普通のホットシューとは 少し違うので 硬さの感覚も違うのかもしれません。
書込番号:22827620
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
規格が違うというのは理解していましたが、やはりそういったところで感覚の違いはあるのかもしれませんね。
今までストロボ本体や、コマンダーを外す時にはロックを外したらスッと抜けていたので乗り換え直後、初期不良ではと戸惑ってしまいました。
ヨドバシの展示品も硬かったのでsonyはそういうものと考えていた方がいいんですかね?笑
書込番号:22827664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのマルチインターフェースシューってニコンやキヤノンなどと同じように見えて、実は違うんですよね。
固いのは個体差なのだとは思います。
使っていたら固さは改善すると思いますが、改善しないならソニーストアなりに相談したら良いと思いますね。
キヤノンでも個体差は少なからずあると思いますよ。
書込番号:22827688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>粗茶27さん
いま、手元に Godox V860IIS、XProS、SONY HVL-F42M + ADP-MAA がありますが、これをα7RIII に付け外しするときにはどれも同じで自分もちょいきつめだな〜と思います(もの凄くきつい訳ではないが、気持ちを落ち着けて注意深く力をこめないといけない感じ)。少なくとも自分のとこでは SONY vs 3rd party の違いではなくて、今のホットシューはどうもこういうもの、といったところですね。
SONY のホットシューの発展史をちゃんと分かってないのですが、Aマウントの時代、α700 のころは、スッといれてカチっと止まるつくりだったです(オートロックアクセサリーシュー)。いまの Eマウントα7系(マルチインターフェースシュ−、で合ってますかね)でははめ込んでからネジでさらに増し締めしてやるスタイルで、違いはそこから来ているのかな。
書込番号:22827705
0点
シューカバーが有るカメラの場合、ある程度硬い方が良い。
オリなんてユル目だからたまにカバーが外れる。
書込番号:22827709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆるゆるで すぐに外れて紛失してしまうよりかは、おいらは良いと思うんですが・・・・・
他の方も書いてらっしゃいますが、使用してるうちに馴染んで少しはゆるくなるとは思うけど
どうしても納得いかなければ メーカーサービスにご相談するのがよろしいかと、、
書込番号:22827743
1点
>粗茶27さん
マルチインターフェースシューの場合
電極が剥き出しなのでホットシューが濡れるとかなりの確率で故障します。
このため硬めで良いと思います
書込番号:22828562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>粗茶27さん
ニッシンのA60iやGODOXのXpro-Sをホットシューに取り付けて使用していますが、使い始めはかなり硬くてホットシューを使用したくないと思うこともしばしばありました。
今は何度もホットシューを使用してきたからか、購入当初よりも着脱がしやすくなったように感じます。
取り外すときはやや前に倒しながら引くと、普通に引っ張って取り外すよりは幾分かスムーズに外せる気がします。
書込番号:22828654 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆さん個人差はあるにしても全体的に少し硬めであるというのがわかって安心しました!
取り外す際のアドバイスなどありがとうございます!
書込番号:22829128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
フルサイズの望遠レンズは高いので
APS-C用レンズSEL55210 で
運動会の動画を撮影しようと思います。
旧機種ではデジタルズームしたような動画になるとの
評価がありましたが、この機種ではどうでしょうか?
書込番号:22827738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズにAPSCのレンズ…の時点でデジタルズームと同じ意味ですよ
書込番号:22827761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや、センサーの一部を使っているだけで同じ意味ではないでしょう?
書込番号:22827850 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>のぶちん☆さん
>> フルサイズの望遠レンズは高いので
レンズを軽視してはいけませんけど・・・
α7IIIのセンサーの4隅が使われないので、
APS-Cのα6500やα6400でも十分だと思います。
書込番号:22827997
3点
>ほら男爵さん
>フルサイズにAPSCのレンズ…の時点でデジタルズームと同じ意味ですよ
デジタルズームになるの?
マジで!!!
無知だから詳しく教えて頂けますか?
書込番号:22827998 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2400万画像のフルサイズカメラにAPS-C専用レンズを装着すると、センサの有効エリアがAPS-Cセンサ相当まで小さくなるため、その結果、約1000万画像の画質になると言うことです。
APS-Cモードと検索するといろいろ情報が出てきますよ。
書込番号:22828111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-C用レンズを付けてα7VでAPS-Cクロップモードで撮影すると約1000万画素で撮影する事になります。
α6400とかの、APS-C機で撮られた方が、約2400万画素で撮影出来るのでいいと思います。
APS-C機よりフルサイズにAPS-Cレンズを付けると画素数が、半分以下になり、そう見えるって事だと思います。
書込番号:22828201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
画素数が1000万画素相当になるのであれば全然問題ないのですが(動画の画素数は200万画素相当の為)、旧機種では、デジタル処理したような画質になる仕様なんだそうです。この後にリンクを貼りますね。
書込番号:22828377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶちん☆さん
自分は、動画撮影ではクロップ撮影(1000万画?)に何の不満もありません。
フルHdってそんなに高画素でしたっけ?
臨機応変、望遠足りなきゃ躊躇なくクロップ!
何万画素だなんて、スペックなんて気にしない!
チャンスを逃さず、兎に角撮る、録る、撮らなきゃ何も残らない!
書込番号:22828396
5点
こんばんは
前の機種のってラインスキップの頃のでは?
このカメラは大丈夫ですよ。
今から動画用途のみに買うなら話は別です。
(30分の壁)
と、4K動画は800万画素くらいです。
書込番号:22828413 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
スレ主さんから回答が!
ありがとうございます。
2014年の書き込みを全て読みましたが、見当違いの回答ばかりで大変でしたね。
りょうマーチさんの趣旨を誰もが理解せず
読んでてイライラしちゃいました。
今の機種では大丈夫なんですね。
運動会で使うくらいなので30分連続で撮れれば十分です。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:22828449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレでも趣旨を読めない人がいますよね。
使ったことがあればわかるのに、使ったことがない人がまさかそんなことはないという思い込みでレスするからごちゃごちゃになっちゃう…。
あのスレでは私の説明不足だったしまだソニー一眼で動画を録る人はごくわずかだったのではないかなと。
6Kで録って4Kにするとかビニングして4Kにするとかの差よりもあの件は解りやすい差なのに…。
30分の壁を除いてこのカメラで言うのなら、フルサイズ30Pだと少しクロップされるので広く録りたいときにデメリットになるくらいかと。
逆に考えると周辺減光が解りにくくなるメリットがあります。
(フルサイズでクロップ無しだと周辺減光があり、避けるためにはデジタルズームするしかないので)
あと、こんにゃく現象が出やすいのがフルサイズなのかクロップなのかを把握しておくと歪みの少ない動画が録れます。
(私は気にしないので把握してません)
書込番号:22828544 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
クロップは中央(APSC部分)しか使わない
デジタルズームも中央しか使わない(倍率により使う範囲が変わる)
書込番号:22828714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かりやすい説明をありがとうございます。
精神論や論点のずれた回答をする方は、どれだけ説明しても理解しようとしてくれないんですよね。
APS-Cレンズを使うならAPS-Cカメラを買えばいいと言う提案は論点がずれまくってて説明する気も起きません(笑)
メリットもあるようですし、15.000円で買えるレンズなので気軽に試してみますね。
最後にもう一点教えていただけないでしょうか?
このレンズを使うと手ぶれ補正が使えないという説明を見たのですが、レンズの手ぶれ補正は使えないが、ボディ内手ぶれ補正は使えるという認識で齟齬はないでしょうか?
書込番号:22828828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わたしはカメラに明るくないですが何か違う気がします。デジタルズームはフル画素で読みだした画像をデジタル的に拡大しているだけでは?
書込番号:22828831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
知ったかぶりもすごいね!
調べたの?
デジタルズームでは光学ズームとは違い、実際に撮影する画像のサイズは変わりません。
撮影した画像の一部を切り取ってコンピュータ処理で補完拡大することで、まるで望遠で撮影したかのように大きくみせることができます。
トリミング(画像の切り出し)の処理をカメラの内部で行っているイメージです。
元の画像の大きさは変わらず、その一部をコンピュータ処理で引き延ばしているので、大きく引き延ばすほど画素数が減り画像が荒くなります。
ググったら出て来たけど?
デジタルズームも中央しか使わない(倍率により使う範囲が変わる)
何て何処にも書いて無いけど?
書込番号:22828839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは
把握していないので確実ではないのですが、レンズ手振れ補正が効かずにボディは使えるという認識で合っていると思うので、量販店で買うなら店員さんに確認するのが一番です。
ボディ手振れ補正をマニュアルで設定できます。
最後に出力する画サイズに足りないときに補完…これがデジタルズームだと思うのですが。
書込番号:22828932 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
質問初投稿の素人です。
よろしくお願いいたします。
今現在、D750と24-70mm2.8G,マイクロレンズ60mm
を所有しています。
子供が走り回るようになり、私の技量不足なのかピントを合わせることが上手くできずちゃんとした写真を撮れていません。
運動会を秋に控え
望遠ズームレンズ(300mmくらいまで)の購入も考えています。
D750を手放し
瞳AFが優れているソニーα7IIIに変えるべきか
マウントは変えずZ6と望遠ズームレンズ(70-200or80-400)を購入するのが妥当か、、、
皆様だったらどのようにしますか??
風景等も撮りますが
撮影対象は子供が第一メインとなります。
色々なご意見を参考にしたいです。
書込番号:22794482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマボウシ1214さん
>> 子供が走り回るようになり、私の技量不足なのかピントを合わせることが上手くできずちゃんとした写真を撮れていません。
ミラーレス一眼の場合、EVF/LVの表示が少し遅延するので、尚更、大変かと思います。
書込番号:22794520
11点
スレ主さま
α9とα7Vを借りて、撮影会で撮影したことがあります。
α9は今年で、最新バージョンアップ後のものでした。
α9では、モデルさんが動いても、瞳AFがくっついているという感じでした。
α7Vは去年でしたので、そこまでではなかったように思いますが、EVFの
見え方に違和感はなかったです。
α7Vでは、全身がファインダーに入っていても、瞳AFが効きます。
もし、α7Vにされるのでしたら、動作に制限のないEマウントレンズに
された方がいいと思います。
書込番号:22794544
6点
EVFは悪くありませんが、ファインダー覗いたままカメラを振ると、酔いが出るかも知れないですね
Z6の方がEVFの見え方がいいかなと思います
α買うなら、α7RVやα9でないとEVFの出来に差があると思いますよ
書込番号:22794553 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
素早い回答ありがとうございます!
EVFの遅延については実機で確認済みです。
連写の恩恵を受けるしか私には方法がないため
ミラーレスを検討しているところです。
書込番号:22794564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素早い回答ありがとうございます!
参考になりました‼️
書込番号:22794566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z6とD750は違うマウントですが、アダプター介してということですかねー
運動会くらいなら
練習した方がよっぽど良いと思いますけどねー
書込番号:22794583 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
運動会でZ6にアダプタかまして70-200 or 80-400はないかなぁ。元々動体に強いモデルではないですよね。
D750をそのまま使い、70-300を追加するのが一番安上がりでは?システムには慣れているでしょうし、後は練習あるのみです。
αに鞍替えするならα7Vと望遠になりますが、当然鞍替えなので標準レンズも必要になり、結構思い切った決断になるかと思います。
まぁどちらを使っても皆さん撮っているので問題ないと思います。
書込番号:22794603 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
>ほら男爵さん
既存の70mmでは運動会をカバーできませんので
どのみち望遠レンズは購入しなければなりません。
D750を残すとなれば
Z6にアダプター介して望遠レンズと考えています。
αシリーズに移行するならば
D750、レンズは手放し
100-400のGMレンズの購入を検討しています。
D750のAFでは限界を感じたのですが
練習不足ですかね、、
書込番号:22794607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hokurinさん
貴重なご意見をありがとうございます!
参考にしたいと思います。
書込番号:22794610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>D750のAFでは限界を感じたのですが
練習不足ですかね、、
あえて厳しく言います。
明らかに練習不足です。
機材を変えても撮れ方は変わらないでしょう。
α9でさえ、上手く撮れなかったとの報告もあります。
瞳追従している風ですが、ピントが合っている保証がありません。
まず、運動会等では使えない機能だと思っていたほうが良いです。
運動会できちんと撮れたという報告もほぼありません。
機材はD750で十分です。70-300を買い足ししましょう。
そして、運動会までの間、動体(電車でも、車でも子供でもなんでもいい)を撮る練習を必死にしてください。
書込番号:22794695
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34点
>ヤマボウシ1214さん
>> D750のAFでは限界を感じた
「Z6のAFでは限界を感じた」に感じるかと思います。
(ハイブリッドAFが、くせ者かも知れません。)
但し、高速連続撮影の性能に関しては、我が家のカメラの中では、一番ですけど・・・
書込番号:22794704
5点
>ミラーレス一眼の場合、EVF/LVの表示が少し遅延するので、尚更、大変かと思います。
α7R3の場合遅延しようが、しまいが、勝手にAFが追いかけてく感覚だからなあ。
後、お安いのからお高いのまで専用レンズが揃ってるのもソニーの強みだよなあ。
こないだまで「Eマウントには大砲レンズがない」って揶揄されてたのが、同じフルサイズミラーレスと言う土俵に上がれば、大砲どころか、普通の望遠レンズすら二強には無い。
書込番号:22794713 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
私は今だにD300を運動会に使っています。
(重いので、運動会の時しか使わない方が正しいかも)
自分は、走ってくる子供に対して、AF-C + 3D-トラッキング、連写で撮っています。そこそこ撮れています。
もしこの3Dはまだ使ったことがないならば、ぜひお試しください。
書込番号:22794719 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>WIND2さん
厳しいご意見をありがとうございます!
参考になりました。
書込番号:22794746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スピード最高さん
その設定では撮影したことありません。
やはり皆様指摘の通り練習不足ですね。
貴重はご意見をありがとうございました!
書込番号:22794751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10数年前はAFポイント11点とかだったけど、D750は51点もある。
中央に比べたら端とかは信頼度の問題はある感じだけど、構図は格段に決めやすくなった。
WIND2さんも書いていますが、明らかに練習不足であり経験不足なんだと思います。
近距離で走る子どもを追うのは難しいですし、望遠を持っていないってことは運動会の撮影は初めてではないでしょうか?
連写して確率を上げる下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法が悪いとは思いませんが、まずは練習すべきだと思いますね。
自分は運動会の撮影、甥っ子のも含めて10数年撮影しています。
5コマ切って1コマでも良いのがあればと撮影しています。
自分一人で撮影しているなら別ですが、他の人と譲り合いながらの撮影なので。
機材をミラーレスにするなら、Z6にしてアダプター経由で撮影するならαにしてマウント変更する方が良いと思います。
秋まで練習する時間はあるのでD750にレンズ追加で十分だとは思いますが。
書込番号:22794785 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ヤマボウシ1214さん
はじめまして。
私の使用している機材はα9とα6300、望遠レンズは70-300Gと100-400GMです。Nikon機は使ったことがなくて言うのもなんですが、個人的には今新たにFマウント用の望遠ズームを買うのはないかなと思います。Zマウント用の望遠ズームがない状況では金銭的に可能であればSONY機で揃えてしまうのが確実です。
いまだにEVFの遅延や見え方を問題にする人がいますが子供の運動会程度ではなんの問題もありません。また子供撮りに限って言えばフォーカス合わせの腕を磨くなどというのは過去の話です。それはすべてカメラがやってくれます。動き回るものは連写でしとめればOKという時代です。もちろん100%は合いません。動体をα9で撮って90%くらい、α7IIIではもう少し低くなると思います。秒10コマ撮って8コマピントが合っていれば十分いいショットが拾えます。フォーカス合わせから開放される分フレーミングや位置取りなど別のことに集中できます。運動会では子供がごちゃごちゃといるのでターゲットをロックオンするのに多少の慣れは必要でしょうがあくまで慣れればどうということはないという程度の問題です。
私は孫の写真をずっと撮ってきて、去年は小学校に上がりましたので小学校初の運動会をα6300+70-300Gで撮りました。α6300ですと秒11コマは撮れるのですがAFがいまやお粗末で50%程度しか合いません。バッファも少ないため連写もすぐに詰まってしまいます。α6400ならAFは最新でバッファも倍以上ありますので運動会は十分撮れると思いますが、近々高速連写APS-C機が出るとうわさされていますので今年の秋の運動会用にその新機種を待っているところです。
α9+100-400GMで撮らなかった理由は重い、これに尽きます。運動会だと狭い場所にごちゃっと人がいて立ったまま手持ちでずっと撮らないといけないので腕力に自信がないときびしいです。かといって70-300mmではちょっと望遠が足りない。α9にはTamron 28-75mmをつけて二台体制で運動会にのぞみました。
α9+100-400GMではもっぱら子供のサッカーを撮っています。秒20コマ連写は強力です。へたくそなうちの孫でもまるで名選手かのような写真が撮れます。70-300Gと100-400GMでは解像力はほぼ互角ですがボケはGMの方が断然きれいです。
書込番号:22794818
13点
>with Photoさん
貴重なご意見をありがとうございました!
書込番号:22794872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リタイヤーさん
貴重なご意見をありがとうございました!
参考になりました!
書込番号:22794878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしミラーレスにこだわりが無ければ、D500と純正70-300mmを追加してみるのはいかがでしょう?
運動会用途なら、α7Vよりも撮れ高もコスパもたぶん良いんじゃないかなと思います。
α9のブラックアウトフリーは別として、EVFで連写しながら動体を追うのって、D750に慣れてる方なら少なからずデメリットも伴いますよ。
書込番号:22794903 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
>ひろまん1983さん
orangeさんから適切なカメラを紹介してくれるかと思います。
書込番号:22824982
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4点
ちょっと前ならいざ知らず
今ならごまんと回答者は居る筈。
書込番号:22825027 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
これで
どうスレ主さんは解決したの?
書込番号:22825109 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
直球な回答がまだ出ていないのにねぇ。
書込番号:22825189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
以前、赤外線撮影のことに関してアドバイスをいただきました。
お勧めいただいたとおり、Kenko Pro1 Digital R72のフィルターを買ってα7 IIIと24-105mmF4で試しに撮影してみたんですが、思ったようにいきませんので、またアドバイスをいただけないでしょうか。
シャッタースピード3分30秒、F5、ISO500で撮影対象が見えるぐらいに撮れましたが、細部が見えるのとは程遠く、かなり暗いです。これって普通なんでしょうか?α7M3で赤外線撮影する場合の設定の目安があれば教えていただけるとうれしいです。ネットで見つけた論文では、シャッタースピード30秒、F3.5、ISO800でちょうどよいように見えますが、ISO800まではなるべくあげたくないし、少しは絞りたいです。
後、ピントの合わせ方に困ってます。IRフィルターをつけると液晶もEVFも全然見えないので、フィルターを付ける前にAFでピントを合わせてMFに変え、IRフィルターを付けて・・・なんてやっているうちにピントがずれています。どうすれば、効率よくピントを合わせられますか?
それから現像するときに白黒にすればいいような気もするのですが、バルブを使って白黒撮影をできません。白黒撮影をしたいのなら、ピクチャーエフェクトを使うしかなく、それだと、バルブを使えず、RAW撮影ができません。現像時以外の解決方法はありますか?
よろしくお願いします。
3点
>ネクベトさん
こんにちはピントですが
赤外線撮影はピント位置は通常より近距離側にずれるんじゃなかったかと思います。
これが昔のレンズだと赤外指標がリングに刻まれているのですが。最近のレンズにはついていません。
書込番号:22817724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネクベトさん
α7 IIIでの赤外線撮影は、ハードル高くないでしょうか、
デジタルでの赤外線撮影は、IRカットフィルターを外せないと無理ッポイですね。
赤外線の感度が高いカメラとか、IRカットフィルターを外した改造カメラをお勧めします。
IRカットフィルターを簡単に外せるカメラとしては、シグマSDシリーズがあります。
自分が所有しているのは、SD14ですが、
レンズ外せば、センサーの前にありますので、簡単に外せます。
簡単に外せるので、IRカットフィルターを失くしてしまいました:けど、(笑
モノクロだけで簡単な赤外線写真でしたら、
DxO FilmPack のフィルムプロファイルで疑似的な赤外線写真を楽しめますよ。 ^ ^
書込番号:22817726
1点
ネクベトさん こんにちは
https://www.hayatacamera.co.jp/astrophotography/
上のサイトを見ると 本格的に撮影するのでしたら 改造が必要のようですね
書込番号:22817812
0点
普通のデジタルカメラは、画質を低下させる赤外線を取り除くため、センサーの前に赤外線カットフィルターを入れています。そのフィルターがある以上は、レンズの前に別のフィルターを取り付けても赤外線写真はなかなか上手く撮れません。
赤外線写真を撮るためにはまず、赤外線カットフィルターを取り除くか、別の特性のものに取り換える必要があります。さらに赤外線だけを透過させるフィルターをレンズの前に付けることになるように思います。
詳しくは、 もとラボマン 2さんがあげられたメーカーに相談してみて下さい。
どういう目的で、どんな機材で撮りたいのか、今どんなことで困っているかなどを伝えれば、相談に乗ってくれると思います。
赤外線撮影ではピントの位置も変わるので、そういうことも聞くといいでしょう。
書込番号:22818255
2点
皆様、アドバイスありがとうございます。
やっぱり改造してないカメラでは無理そうですね。改造しなくても赤外線透過率の比較的高いカメラならフィルターだけでいけるって情報をネットで見つけたのですが、そこで挙げられてるカメラが結構古くて画素数が少ないので、手持ちのα7M3で試してみようかなと思ってました。α7M3は赤外線をほとんど通さないみたいですね。
コンデジ以外はα7M3が私唯一のカメラなので、これを改造することは考えてないのですが、いずれ改造用にカメラを買うことも考えてます。でも今はフィルターとα7M3だけでやってみようと思ってますので、フィルターでの赤外線撮影、特にピント合わせのコツについて、アドバイスお願いします。
書込番号:22818330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、取りあえずやってみました。
カメラはα7II、レンズはFE50mmF1.8です。フィルターはフジのシートフィルターSC74(740nm)を使いました。
試しなので、ISO感度は25600ですが、ここまで上げるとEVFで像がうっすら見えますので、ぎりぎりMFが可能です。
そんなわけで、ピントを合わせたら、ISO感度と絞りを所望の値にして、あとはシャッタースピードを決めれば何とか撮れそうです。
EVFで見えるかどうかは、赤外線の反射量によります。
書込番号:22818351
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5点
>holorinさん
わざわざ試していただいてありがとうございます!
やっぱりISOをもっとあげるしかないですね。
目が悪いので、MFには自信ないですが、なんとかやってみます。
書込番号:22818459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネクベトさん
>特にピント合わせのコツについて、
銀塩フイルムでは目視でピントを合わせた後で、レンズの指標分ピントをずらして
いたのですが、ミラーレスなら赤外線も目に見えるように表示してくれる訳ですから、
普通にピント合わせをすれば良いと思います。
暗くてピント合わせが難しいのなら、「ブライトモニタリング」を使うか、一時的に
ISOを上げてピントを合わせ、撮影時にISOを戻すという運用がやりやすいと思います。
私は赤外線写真を撮ったことがないので机上の話ですが…(^_^;)
書込番号:22818545
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2点
赤外線の光量を増やすという提案は、如何でしょうか?
可能であるなら、
赤外線の補助光を被写体に当てると光量が増えるので、
EVFにも明るく映されると思います。
赤外線ライトでググれば、アマゾンなどでいろいろなタイプが見つかりますよ。
書込番号:22818550
1点
ネクベトさん、こんにちは。^^
赤外線写真は、あの非日常的な雰囲気が面白くて、私も大好きです。
晴天時の形状上絵画っぽい描写も素敵ですが、最近は曇天下の「真夏の雪景色」も気に入っています。
ただ、みなさんがおっしゃるように、普通のデジタルカメラだと赤外線カットフィルターを取り除かないと、なかなかうまく撮れないと思います。
私もα7IIIを使っていますが、これで赤外線写真を撮るのは諦めました。
その代わり、赤外線写真用に昔のコンデジ、Lumix-TZ3を改造しました。
改造と言ってもそれほど大変なことではなく、赤外線カットフィルターを除去し、代わりに可視光カットフィルター、FUJIのSC72を入れてやるだけです。
下記の私のブログに、その手順を書いておきました。
https://blackface2.exblog.jp/27006159/
パナソニックのカメラは分解しやすいようで、ネットで「Lumix 赤外線 改造」とググって見ると、いろいろな改造例が見られますよ。
また、オークションサイトを見ると、数千円ぐらいから、赤外線改造カメラは売っていますね。
オークションサイトで「赤外線 カメラ 改造」とぐぐってみると、いろいろヒットしますよ。
書込番号:22819369
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1点
皆様、さらに色々情報いただき、ありがとうございます。
物を赤外線撮影したいので、レンホーさんのアイディアの赤外線ライトを試してみる価値はありそうです。
ピント合わせは、ひめPAPAさんがおっしゃる通りですね。ピント合わせの時にISOを上げて撮影の時は下げてみます。
>ひめPAPAさん
銀塩フイルムでは目視でピントを合わせた後で、レンズの指標分ピントをずらしていたとのことですが、Rのマークまでずらしていたのですか?
>blackfacesheepさん
色々作例をありがとうございます。ブログも拝見させていただきました。物を赤外線撮影したかったのですが、作例を拝見して、風景も撮りたくなりまづた。
やっぱりα7M3では赤外線撮影は厳しいですか。残念ながら、私の古いコンデジはLumixではないです。でもどちらにしても手先が器用でないので、改造済みカメラを入手したほうがよさそうですね。
赤外線撮影用コンデジで、比較的近くにある物体(マクロ撮影ほど近くなくて40cm -1mくらい)にもピント合わせられますか?
書込番号:22819884 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ネクベトさん
>Rのマークまでずらしていたのですか?
そうです。
例えば135mmレンズで10mにピントが合えば、その「10」を「R」までずらします。
約9m?にピントが来るので目視ではピンボケ状態です。
ずらす量はレンズによって違うので面倒ですね。
この手間を考えるとミラーレスでの赤外線写真撮影は楽になったと言えるかも知れません。
赤外線カットフイルターを何とか出来れば、の話ですが…(^_^;)
書込番号:22819951
0点
Lumix-TZ3、被写体まで50pぐらいでしょうか。 |
Lumix-TZ3、被写体まで60pぐらいでしょうか。 |
lLumix-TZ3、望遠側で撮ればそれなりにボケます |
白黒モードで撮れば、背面液晶でグレースケール化された赤外線写真が確認できます |
ネクベトさん、こんにちは。^^
>赤外線撮影用コンデジで、比較的近くにある物体(マクロ撮影ほど近くなくて40cm -1mくらい)にもピント合わせられますか?
今、やってみました・・・作例を添付しました。
オートフォーカスで、無問題でピントが来ますね。
また、TZ-3の『カラーモード』設定を『白黒』に設定してありますので、撮影時にもモノクロームで背面液晶で確認できます。(4枚目)
ちなみに、私が使っているFUJIのSC72フィルターは、可視光も少し透過するタイプです。
フィルムカメラで使うと、ISO400のフィルムがISO25で適正露出となります・・・4段感度が落ちるようです。
EXIFをご覧になればお分かりのように、戸外で光量がたっぷりある場所なら、十分に手持ちで撮影可能です。
また、TZ3は手振れ補正機能があるので、光量の乏しい場所でもなんとかなりますね。
ちなみに、デジタルなら赤外線だけを透過するフィルター、IR76でも使えると思います。
私はフィルムカメラで赤外写真を撮るので、少しでもシャッター速度が稼げるSC72を使っているだけです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22819984
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>ひめPAPAさん
ありがとうございました。銀塩での赤外線撮影は、勘や経験が物を言いそうですね。
>blackfacesheepさん
わざわざ撮影していただき、ありがとうございます。フィルターのことも参考になりました。
マクロモードがあるカメラなら、マクロでもいけそうですね。例えば、絵画の下絵や消えかかっている文字が見えるような赤外線撮影をマクロでもしてみたいです。
書込番号:22820042 スマートフォンサイトからの書き込み
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ピント合わせにまだ四苦八苦してます。
ISO51200にしてピントを合わせようと思ったところ、EVFの明るさは全くといいほど変わらず。。。おそらく赤外線の反射量が少ないからなんでしょうが。
また、ブライトモニタリングを使ってもEVFが明るくは見えなかったです。IRフィルターを外すと効果はわかりましたが。
どうしてもα7IIIで赤外線撮影撮影したかったら、目標物までの距離を目安にピントを合わせるしかないようです。
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:22824557
0点
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