α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 15 | 2019年7月27日 12:34 | |
| 36 | 11 | 2019年7月23日 09:12 | |
| 55 | 14 | 2019年7月23日 07:30 | |
| 51 | 10 | 2019年7月18日 15:07 | |
| 32 | 10 | 2019年7月17日 14:30 | |
| 26 | 10 | 2019年7月10日 16:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
先日、α7Vで阿波踊りの撮影を行ったところ、ピンぼけ量産でガッカリしました。
その際は、フォーカスエリア:ワイド、フォーカスモードAF-Cで撮影しており、レンズはSONY FE 85mm F1.8を使用していました。
会場が暗かったことや、そもそも腕がないなど考えられますが、以下のような条件で意図したところにピントを合わせる「カメラの設定」をご教示いただけると助かります。
・暗い会場
・動きがある
・大人数が密集している
よろしくお願いいたします。
書込番号:22822597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高感度耐性が最も優れたカメラだと言えますのでこのカメラでピンボケ量産ならどうしようもないかと。
レンズの設定はafになってましたか?
書込番号:22822606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合はポートレート撮影ですが 40回シャッターを切ったら10枚がピンボケ
同じようにAF-Cでした sonyへ相談したらAF-Sにしたらどうかということで
それ以降かなりピンボケが少なくなりましたが
瞳AFはどうよ? なんて思っております
少なくとも顔認識、瞳認識の四角い表示を気にしながらシャッターを
切るようにしております
あとはピントが合わないとシャッターが切れない設定にしており
切りたいタイミングで切れないというフラストレーションですが
ピンボケですとシャッターが切れても意味が無いと思いますので
しょうがないと思っております
書込番号:22822611
1点
AFの設定も大事だが、肝心のSSは何分の1にした?
書込番号:22822627
1点
>こっとすんさん
動き物ですと、絞り値よりSSの設定値が重要になります。
あと、ISO感度の設定はどうされていますでしょうか?
書込番号:22822644
1点
>こっとすんさん
他の方も言われてますが
@iso感度
A絞り(F値)
Bシャッタースピード(SS)を教えて頂くと有難い
意図した場所にピントを置いても
シャッタースピードが不足していると
ブレ、ボケが出て
結果、撮る事が難しく為ります
フォーカスは明るい場所の方が合いやすいです
モード:AF-C
絞り:開放(お持ちのレンズならF1.8)
SS:1/1000なら止まる
1/500以下は動き、明るさ次第
フォーカスエリアはワイドだと、意図した場所に
合焦するのは難しいのでフレキシブルスポットか
主被写体の位置を決めているならゾーンで
iso:Autoでも良いですが
シャキッと撮ろうとすると上限は6400とか12800
とかになると思います
書込番号:22822655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ピンボケなら失敗例としてUPしてみた方が
具体的な的確なアドバイスが付きやすいと
思います。
情報としてSS、F値、感度は最低必須ですよ。
書込番号:22822684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、メインの被写体は誰か一人に決めてますか?
「ワイドにしてたらおまかせでカメラが拾ってくれるだろ」では失敗すると思う。
書込番号:22822700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こっとすんさん
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/searchphrase/%E9%98%BF%E6%B3%A2%E8%B8%8A%E3%82%8A に作品、作例が沢山あります。たいていのものにExifついてるのでそれをご覧になって参考にされては。
写真の撮り方でヒトのやり方をピックアップするなら、 kakaku.comよりは、そこ(SONYカメラ限定)とか Ganref (メーカー区別なし)とか見たほうが実践的です。
書込番号:22822712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、早速ありがとうございます。
>Pinkinkさん
いいカメラだと思うので、機材のせいではないんですよね。
レンズ設定はAFでした。
>連写男さん
AF-S、試してみます。
顔認識・瞳認証の枠も確認してみたいと思います。
>kyonkiさん
SSは1/320がほとんどです。
書込番号:22822720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
SSは1/320、isoは6400でした。
6400以上はあまり使いたくなかったのです…
>光速の豚さん
質問初めてなもので申し訳ございません。
@iso6400
Ass1/320
BF1.8
少しでも明るい場所を探して撮影した方が確率的には上がりそうですね。
フレキシブルスポットを動かしながら撮るのも練習します。
>hattin89さん
ありがとうございます。
踊り手さんの顔が映ってしまってるので、今回は作例は載せませんでした。
SS、F値、感度は今後記載するようにしますね。
書込番号:22822730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
おっしゃる通りですね。
フォーカスエリアの設定を見直します。
>撮貴族さん
Ganrefは見たことありましたが、SONYのサイトは見たことありませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:22822735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こっとすんさん
光速の豚さんと同じ意見で、
ゾーンかフレキシブルスポットでしょうね。
ワイドだと厳しいかもです。
書込番号:22822763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こっとすんさん
暗所性能とピンボケは直接関係は有りません。先ずは、AFワイドは、どこにピントが行くか制御できないので、お勧めしません。フレキシブルスポットで狙いたい被写体をロックしたらロックオンAFで追尾させて下さい。
あと、ピンボケとブレそ混同している方がたまにいますが、暗所ではシャッタースピードが遅くなりがちなので、SモードでISOオートでの撮影をお勧めします。
動きの有るところを撮ると思いますから、SSは1/250程度がお勧めです。
尤も、敢えてブレの演出をねらってスローシャッターで撮るのもありですけどね。
書込番号:22822848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFーCで撮影する場合、まずAFエリアはゾーンで撮った方がいいですよ☆
決められた範囲内にしかピントが移動しないので便利です♪
この設定なら瞳AFもだいたい枠内の真ん中あたりで作動しますよ。
ワイドで撮影するとピントが意図しない所に行ってしまったりしちゃうのでオススメしません。
自分はα7Vで85oF1.8で夜のイルカショー撮ってきましたが上の設定、ISO6400で満足のいく写真が撮れましたよ!
書込番号:22822879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ゾーンも試したんですけど、なかなか意図したところに合わなかったので、次回はフレキシブルスポットで挑戦してみます。
>でぶねこ☆さん
ロックオンAFは使ってなかったので設定してみます。
おっしゃる通り混合されてる方もいますね。今回はブレではなく、ピントの問題なんです。
あえてのスローシャッターはきちんと撮れたから挑戦してみます!
テクニックのご教授、ありがとうございます。
>yu_stoさん
お写真すてきですね!
同じカメラ・レンズを使われてるようなので、努力します。
書込番号:22823063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
先日α7IIIを購入して撮影会等に参加するようになったのですが、ある程度連写をしているとストロボが光らないことが多々あります。
ストロボは純正のHVL-F45RM+エネループプロを使用しているのですが、ある程度の連写でもストロボを光らせることができる物はるのでしょうか?
また、オススメの商品等ありましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
1点
中国製品はお嫌いでしょうか?
日本製品はお高いのでどうでしょう
pixel 800s アマゾンで1年ほど前に購入した時は8000円前後でした
日本製品同様、カメラとの取り付けはロック式、外部電源ありです
この外部電源端子はキャノンCP-E4Nの端子なのでソニー用には会いませんがなかなか使える品物です
最近のストロボはある程度連続発光すると機械が抑制したり発光しなくなる、電池が熱くなる、などなど問題あります
参考になればと思います
書込番号:22811316 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wizzyさん
物理的に考えても、
電源を安定的に供給出来る外部電源対応のフラッシュが必要かと思います。
書込番号:22811317
4点
>wizzyさん
ストロボをカメラに乗せるオンカメラ撮影でしょうか?
チャージが早いのは、リチウム電池式です。
一例として
GODOX V860 II
http://www.kenko-pi.co.jp/d-shop/gx/godox_v860_ii.html
ただ連続発光は発熱がすごいので、保護が働いて冷やすまで光らなくなります。
高耐熱だと
Nissin
MG10
https://www.nissin-japan.com/product/mg10/
MG8
https://www.nissin-japan.com/product/mg8/
MG80(開発中)
https://www.nissin-japan.com/posts/post-5155/
あたりでしょうか。
オフカメラだと更に選択肢が増えるかと思います。
書込番号:22811346
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3点
連写とは文字通り連写ですか? それとも短いサイクルで単写を繰り返すことですか?
前者であれば、ストロボ内のキャパシタの電気を使いきったら光らなくなります。リサイクルタイムの短いNi-Cd電池を使ったとしても、それはあまり変わりません。発光量をできるだけ抑えて、回数を稼ぐだけです。
後者であれば、外部電源の接続できるストロボが必要です。
例えばHVL-F60RM + フラッシュ用外部電池アダプターFA-EBA1があります。
https://kakaku.com/item/K0001036567/
https://kakaku.com/camera/ss_0003_0046/0010/fa-eba1/search_itemlist.aspx?ssi_kw=fa-eba1
ただし、トンボアンテナさんも書いていますが、短時間での発光回数が多いと熱を持ち、保護回路が働く可能性があります。
書込番号:22811450
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5点
連写によるチャージ時間の問題。
発光量による、発熱の問題。
どっち?
チャージ時間によるものなら
ワンランク上のストロボと外部電源が必要ですし、
発熱の問題なら複数のストロボを使って
交互に使うとか…
両方であるなら、やはり複数のストロボが必要。
簡単なのは、むやみな連写をさけるとか、
1回の発光量を抑えるために、
ISOの感度を上げるとか…
書込番号:22811603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wizzyさん
私はキヤノンですが、トンボアンテナさんが紹介されているGODOX V860Uを使っています。
リチウムイオンバッテリーの為チャージが早くテンポ良く撮影しても発光ぬけがありませんし、発熱による発光ストップもありません。秒間8コマとかの本気の連写でも何十コマも発光します。
また、バッテリーの持ちもとても良いです。
フル発光でも600回以上、通常良く使う1/32とか1/64とかの発光では1000枚撮っても半分以上のバッテリー残があります。
純正では予備電池が必要でしたがGODOXにしてからは予備の必要もなくなりました。
もちろんTTLにも対応していますし、ハイスピードシンクロやマルチ発光、ワイヤレス発光も出来ます。
純正と比較テストしてみましたが、クオリティも高く安いだけの中華ストロボとは一線を画す品だと思います。
キヤノンフラッグシップのパクリみたいなデザインですが品質はしっかりしています。
ソニー用もありますし、アマゾンで2万円程で買えます。
使い始めてまだ数ヶ月ですが、最高にお気に入りで耐久性さえ良ければ文句なしです。
書込番号:22811731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
wizzyさん こんにちは
ストロボの場合 コンデンサーに電気を貯めて 強い光を発光する仕組みですので フル発光などコンデンサー内の電気を使い切ると どうしてもチャージするのに時間がかかるので づとロボの発光が止まってしまいます。
その為 チャージタイムを短くする外部電源で対応すつ事が一般的ですが 今のストロボで 連続発光回数増やしたいのでしたら ストロボの場合ISO感度を上げると 発光量が抑える事が出来 コンデンサー内の電気を節約できますので 連続発光回数上げる事が出来ると思います。
でもこの方法でも フル発光してしまえばチャージ時間はかかるので被写体までの距離が遠いとISO感度上げても難しい場合もあります。
書込番号:22811980
5点
>wizzyさん
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F45RM/spec.html に発光回数、連続発光可能数の目安があります。光量に依存することなので換算が容易でないかも知れません。が、まずはこれで故障等の有無を切り分け、キャパの大きなフラッシュに切り替えるべきか否かの御判断に進む、ということかと思います。
書込番号:22813490
1点
皆様いろいろとご助言をいただきありがとうございます。
短いサイクルで単写を繰り返してるうちに発光しなくなるので、外部電源接続可能なストロボの導入を考えたいと思います。
それにしても純正とサードパーティで随分価格に差があるのですね…
ISO感度についても教えていただきありがとうございます。
いろいろと勉強しながら少しずつ上達できたらと思います。
書込番号:22815371
0点
放電管ではない、LEDストロボってまだ販売されていないんですかね
かなり前ですが、トラ技にLEDストロボの試作が載っていましたが。
書込番号:22815488
1点
>wizzyさん
>ストロボは純正のHVL-F45RM+エネループプロを使用しているのですが、ある程度の連写でもストロボを光らせることができる物はるのでしょうか?
ちょっと違う解決方法ですがISO大きくするってどうですか
例えばISOを2倍にすればGN1.4倍にしたのと同じ効果があり原理的に発光電力は1/2になり
チャージ時間が短くなり発光回数も増えます
書込番号:22815739
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
前ダイヤルに露出補正、後ダイヤルに絞りを割り当てているのですが、先日から前ダイヤルが反応しなくなりました。
前ダイヤルに絞り、後ダイヤルに露出補正を割り当ててもやはり前ダイヤルは反応しません。
電源を切っても、電池を抜いてもダメです。
初期化することも考えているのですが、他にも何か試してみることはあるでしょうか?
修理に出すしかなさそうな気もするのですが。。。
アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。
10点
>DJ1RRさん
前ダイヤルだけ無反応で後ダイヤルは OK なら、故障かも知れません。
が、
前後ダイヤル両方とも効かなくなっているのでしたら、Fn 長押し → 操作ロックがかかっているのかも知れません:
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001665694.html?search=%E5%89%8D%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB
書込番号:22813453
3点
故障だと思います。
書込番号:22813673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本題とは違いますが、露出補正は専用の物理ダイヤルが付いているのに、なぜ別の場所に割り当てて使っているのですか?
書込番号:22813702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
故障ですね。
この機種ではありませんが
以前、Aマウントのボディの
2機種でダイヤルの接点不良が起こり、
関連している部分を交換修理して
もらったことがあります。
書込番号:22813716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LINEでソニーに直接質問した方が確実です
書込番号:22813863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま、早速の回答ありがとうございます。
やはり故障のようですね。ソニーストアに連絡してみます。
ありがとうございました!
書込番号:22813907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も以前Aマウント機で修理したことがあります。他社のカメラでは壊れたことがありませんし、昔ソニーのジョグダイヤルは壊れやすいといわれましたが、ソニー機のダイヤルって壊れやすいのでしょうか。
書込番号:22814809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ごめんなさい!
露出補正専用ダイヤルが1/3段ずれていたため前ダイヤルが反応しないだけでした。
いつの間にか専用ダイヤルがずれてしまっていたようです。
専用ダイヤルを”0”に合わせたら前ダイヤルも反応しました。
本当にお騒がせしました。申し訳ございません。
>でぶねこ☆さん
>>露出補正は専用の物理ダイヤルが付いているのに、なぜ別の場所に割り当てて使っているのですか?
単に自分にとって使いやすいからです。
物理ダイヤルよりも反応が早いですし、物理ダイヤルは少し動きが固く感じます。
他のカメラも含め以前から前ダイヤルに設定しているので慣れているっていのもあります。
恥ずかしながら解決いたしましたので、本当にありがとうございました。
書込番号:22815106
4点
露出補正ダイヤルが動いていませんか?
露出をほかのダイヤルやボタンに割り当てる場合補正ダイヤルを0の位置にしておく必要があります。
もし一メモリでも動いていたらそちらの設定が優先されます。
一度見直してみてください
書込番号:22815435
3点
瞬時に露出補正をする必要がある場合、前ダイヤルで対応した方が速いですが、たまに、露出補正ダイヤルを動かしているのに気づかず、こういう失敗があります。
それで、7R4は、露出補正ダイヤルにロック機構を設けたのです。
露出補正ダイヤルは、MモードでISOAUTOの場合、必要になってくるので、なくすわけにもいかないのです。
そういうことも理解できずに、露出補正ダイヤルをなくせとか、あるいは、前ダイヤルに露出補正を割り当てができるのに、それができないとか訳のわからないレビューがあるのには、ウンザリします。
書込番号:22815486
7点
???前ダイアルに露出補正???露出補正ダイアルは軍艦上部の右手後ろですよね!前ダイアル後ろダイアルは任意でシャッタースピードと絞りを前後に割り振るのがα7系α9なのですが。
そもそもマニュアルで使っているのなら露出補正ダイアルは要らないですよね。
ISOとスピードと絞りで露出を決めるのですが。
書込番号:22815564
2点
>poconekoさん
まさにそれが原因でした。
回答ありがとうございました。
書込番号:22815611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>candypapa2000さん
長年この設定で使ってきましたが、知らぬ間に露出補正ダイヤルがずれたという経験が無かったもので盲点でした。
ロックが掛かるのは良いですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:22815615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライブ魂さん
candypapa2000さんが仰っている事が全てです。
マニュアル等もご覧になってください。
書込番号:22815620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
写真もよく撮れる動画用におすすめのレンズありますか?
今の候補は、
ソニー24−105F4、
タムロン28−70F2.8です。
まあまだα7V自体購入してないのですが(笑)
書込番号:22778448 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルサイズの動画用ズームというと以下のようなレンズが用意されています。表面上のスペックからするとかなり高額に見えますが、動画に必要な機能からするとリーズナブルです。
FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
https://kakaku.com/item/K0000694064/
書込番号:22778740
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10点
-Tamron 17-28 f2.8
-Samyang 24 f2.8
動画レンズの一本目は必ず広角を持ったほうがいいです。(標準や望遠はスチール写真より利用頻度が全然低い)
そしてジンバルに乗せることもいずれマストになると考えると、軽さとインナーズームも非常に重要。
画角は前進や後退する時のスピード感をだそうとする時は28がやや物足りなく、24があると無難かと思います。
書込番号:22779240
4点
FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
私もこれだと思います。
動画にはパワーズームですよ。
書込番号:22779286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>信は力なりさん
こんばんは。
動画メインとなると、やはりオススメはパワーズーム機能が付いた「FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G」が良いと思います。
どんなに良い描写をするレンズでも、ズームリングを手で回す際の画面の揺れ、ズーム速度のギクシャク感が出てしまっては全て台無しになると思います。その点、パワーズームだと安心してズーミングできます。
静止画でもクセのないスッキリした描写をしてくれますので、動画撮影でしか使わない、そんなことにはならないと思います。
書込番号:22779404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつもTamron28-75で動画撮ってます。
AF速度、食いつき等純正には劣るかもしれませんが
不満が出るほどではありませんし、2.8の恩恵は伊達じゃないです。
ただインナーズームではないのでテレ側でのジンバルはかなり厳しいです。
(初代Craneではワイド側でも結構厳しい。Crane2ではテレ側で厳しい)
ちなみに17-28も予約しちゃいました。
どういう動画を撮りたいかによりますね。
ボケとか以前に広いレンジを失敗無くとりたいのであればFE24-105もいいです。
でもやっぱりTamronおすすめですよ。
書込番号:22779426
4点
何を撮るか、どこで撮るか、どのように撮りたいか
によると思います。
風景など被写体も撮影位置も固定されるようなシーンが多いのであれば、ズームレンズが便利でしょう。
ただ、編集スタイルがシーンのつなぎ合わせでよいのであれば、ズームレンズでも、必ずしもパワーズームである必要はないと感じます。
案外ズームしている映像って撮らないものですよ。
子どものように被写体が動くようなシーンが多く、かつ撮影位置が固定なら、ズームレンズ、もしくはパワーズームがいいかなと思います。
一方で、ジンバル撮影のような流れるような映像で、かつ被写体も動くようなシーンなら、自分が動けばいいので、ズームレンズは必要ありません。
このような場合はフットワークを要求されますので、広角で軽い単焦点レンズがおすすめです。
最後のジンバル撮影ならば、私は
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをおすすめします。
AFが速く、明るく、広角でもしっかりボケてくれます。フルサイズの中でも軽いレンズだと思います。
書込番号:22780300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんありがとうございました!
パワーズームの28−135をボディと
同時購入しようと思います。
ちょっと高いけど(笑)
書込番号:22790634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28-135mm PZってみんな本気で言ってます?
スレ主さんもa7iiiと一緒に買うって、、、正気ですか?
なんかの冗談ですよね?
スレ主さんの最初の質問からして
仕事で使用とかプロ並みの映像撮りたいとか
どれも要求されてないですよね?
そもそもプロだったらここでこのレベルの質問しないし
業務用ビデオカメラ買うと思うんですが。
28-135の実際のデカさフード付けたら半端ないですよ。
リグかでっかい三脚必須ですよ。
質問にあるように純正24-105、タム28-75の比較、16-35F4の広角ズーム
突っ込んだとして24mmGMとか28mmF2などの単焦点じゃないですか?
なんか皆よってたかった28-135mm勧めて
それを買うって嘘でも怖いんですけど。
書込番号:22790660
12点
>Crazy Joeさん
私も同感です。
写真中心で動画もという使い方をされる方で、
FE PZ 28-135mmを最初に選ばれるって
そうそうないかと思います。
私もこのスレの流れに違和感を感じ、
途中ご意見させて頂いた次第です。
このような使い方では、スレ主さまが
候補に出されている、純正の24-105、タムロン28-75が順当かと。
その次だとしても、単焦点レンズかなと。
そこまでパワーズームをということであれば、
一度レンタルや店頭で十分確かめてから
購入されたほうがよろしいかと存じます。
書込番号:22790858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>信は力なりさん
FE PZ 28-135mm F4 G を99%動画用として使用しています
業務系カメラやシネレンズ買えないけど動画用途としてできるだけ使いやすい一番安いレンズとして買いました
レンズ付け替えるのめんどくさくてたまにスチルでも使用しますが綺麗に撮れます(ボケを考慮しないならば)
パワーズームはレバー小さいしプッシュタイプじゃないので使わないし私には使えません
メカズームではないのでマニュアルは癖がありますがズームリング自体はちゃんとしているので挙動の癖掴めばなんとやら
ブリージング・軸ズレ・ズーム時のピント変動気にならないレベルなのがこのレンズの最大の利点かなと
手持ちでも使えますがもちろん疲れます。 フードつけてると目立ちますw
なんちゃってシネレンズ風ですが貧乏人ビデコとしては今選択できる唯一無比のレンズです
少しでも参考になれば幸いです
書込番号:22806149
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
自分は普段マニュアル露出でしか撮らないのですが、その場合露出ダイアルって効果はあるのでしょうか?
ない場合は他機能を割当てたりできますか?
書込番号:22803083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MモードでISOオートの場合、露出補正が必要になります。
私はこの設定、よく使いますよ。シャッタースピードも絞りも決め打ちしたい場合、ISOオートがとても便利です。
書込番号:22803097 スマートフォンサイトからの書き込み
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13点
>ピクルス_ピクルスさん
マニュアルで絞り設定していると、露出補正ダイヤルを
いくら回しても、露出補正機能は動作しません。
書込番号:22803317
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3点
露出の三要素すべてを手動調整する場合は、露出補正ダイヤルをいくら回しても何も変わらないと思います
あと、フルマニュアル式のレンズを使う場合、フロントダイヤルも無意味になるはずです
もったいないですよね
個人的には、フロントダイヤルにはダイレクトにiso感度調節できる仕様にカスタムできれば助かるのですが
(背面にある十字キーを兼ねたダイヤルは回しにくいです)
書込番号:22803362 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
isoを(autoではなく)ダイアルで変えられないのですか...
F,ss,isoはダイアルで即座に変えたいものです。
ありがとうございました。
書込番号:22803517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、iso autoにしておくと擬似的iso用ダイアルとして使えると言うことですね。
こんどやってみます!!
ありがとうございました
書込番号:22803520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iso感度は、ダイヤルでダイレクトに変える事も可能です
背面にある十字キーを兼ねたダイヤルにisoを割り当てる事が可能なので、ダイヤルを回せばダイレクトに変更可能です。
でもうっかり十字キーを押してしまうことがあるので、回す際はとても気を使います
あと、ボタンのどれかにisoボタンを割り当てる事ができます
でもそのボタンを一度押してiso感度の画面にする必要があるので、ボタンを押すというワン操作が増えます
この場合は、フロントダイヤルで0.3段ずつの変更、リアダイヤルで一段ずつの変更が可能になります
あと、ゼブラという機能を使うと撮影意図に応じてマニュアルで自由自在に露出を決定できるのでかなり便利ですよ
書込番号:22803559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんと!!マジですか!
ボタン押す手間がなくて、注意すればいいだけなら全然アリですね!!
ゼブラは便利ですよね!私まだ使いこなせてませんが、知ってから白飛びしなくなりました。もっと勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22803623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的に露出で重要なパラメーターはどのモードでも3つなので
α7系の前後ダイアル+JOGダイアルの3ダイアルのUIでは
カスタマイズできれば露出補正ダイアルは無くても困らない人が多いと思う
まあMモードでISO固定以外の場合は常に露出補正は必要でもあるけど(笑)
つまりMモードでISO固定の場合だけ露出補正ダイアルがISOダイアルとして使えれば
前後2ダイアルでも問題は無いてのは正しい発想♪
書込番号:22803784
3点
ソニーやオリンパス(M5mk2だけかも知れないが)はISO切り替えが循環式になってて、感度を下げて行くとAUTOの次は最高感度に跳ね上がる。
この点はキヤノンの様に一方通行で止まる様にして欲しい。
書込番号:22803894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニーやオリンパス(M5mk2だけかも知れないが)はISO切り替えが循環式になってて、感度を下げて行くとAUTOの次は
>最高感度に跳ね上がる。
>この点はキヤノンの様に一方通行で止まる様にして欲しい。
これは今のままの方がいいです。
逆から行った方が近い場合もあるので、変えないで欲しいです。
それに止まらないで回ると、常に回す方向を同じに出来るので、
回し易いと思います。
書込番号:22803917
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
マウントアダプターを使ってフイルム時代のCanon EFレンズ(現行の白レンズではなく、黒レンズです)
EF80-200 f2.8Lをこちらのボディで使いたいと思いますが、フル連動するのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:22764482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しません
書込番号:22764490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
70200 じゃなくて 80200 ですね。写りはするでしょうが、AF性能には限界感がありそうです。
https://www.dpreview.com/forums/thread/4026257
書込番号:22764802
3点
1年ちょっと前のシグママウントアダプターMC-11の
クチコミの中に、この型番のレンズについて、
一部動作するとの記載があります。
キャノンのレンズには詳しくないので、同じレンズか
どうかわかりませんが、ご参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=21821417/
書込番号:22764820
![]()
2点
MF前提で使えば良いと思います。
書込番号:22764829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どちらにお住いか分かりませんが、ヨドバシカメラでは、
α7VとアダプターMC-11を置いてあり、ユーザが自由に
試せるようになっているお店もあります。
お持ちのレンズを持ち込んで、試させてもらうといいと思います。
書込番号:22765245
![]()
3点
ありがとうございます。
リンク先を確認してみます
書込番号:22773592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
AFで使えたら…と思っているので、難しそうですかね
書込番号:22773597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
やはり古いレンズなので難しそうですね。
書込番号:22773598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
残念ですが、古いレンズなので仕方ないですね
書込番号:22773600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシカメラ名古屋店にて、 mc11と私の使用しているEF80-200 2.8fレンズでソニーα7Vとの連動チェックをさせていただくことができました。
AF-Sでしか試せませんでしたが、多点測距も瞳AFも効きましたが、動物瞳AFは効きませんでした。
ISは付いていないレンズなので、そのあたりは問題ありませんでした。
最低限のことは使用可能でしたので、ボディの購入を検討したいと思います。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
追伸:NEX5でもためしてみました。
AFは効きますが、合掌までの時間がとても長く実用レベルには…長くて笑いが…。
書込番号:22789063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
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