α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,486
(前週比:-525円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全278スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 8 | 2021年10月20日 17:42 |
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4 | 11 | 2021年10月19日 15:01 |
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61 | 29 | 2021年10月9日 01:15 |
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9 | 3 | 2021年9月23日 08:56 |
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6 | 13 | 2021年9月17日 21:08 |
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13 | 20 | 2021年9月17日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット

>あき11921336さん
後継機のα7Wが発売されるようですので、この機種α7Vを買われるのならα7Wの発売を待って、α7Vの値下がりを待った方が良いと思います。
書込番号:24404648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
α7Cより顕著に値下がりはしないと思うので、1日でも早く入手して、近所での試し撮影などいろいろやるのもありかなぁと。
書込番号:24404655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これから始まるキャッシュバックキャンペーンに追加、、されたりしないですかねー
明日あたり新機種出るって噂なので中古市場は玉数少し多くなるかも
書込番号:24404801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スロットバックさん
ソニーのαフルサイズウィンタープレミアムキャンペーンではボディはα7RVとα7RWが対象みたいですよ。
(https://www.sony.jp/camera/campaign/cb22ffml_winter/?s_pid=jp_/ichigan/_index_high-ama_bn_cb22ffml_winter)
書込番号:24404837
3点

>salomon2007さん
えぇ存じています
なので追加されないかなーと願望を書いただけです(笑)
書込番号:24404853
2点

>あき11921336さん
> サッカー撮影やプロレスの撮影
このセットレンズは70mmまでなので望遠が足りませんが,望遠レンズはもう候補おありですか?
書込番号:24404864
2点

>あき11921336さん
カメラやレンズに手ブレ補正機能が搭載されいるのはありがたいのですが,被写体ブレは如何ともし難い。この点勘違いしないで。
書込番号:24405052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコンZ党さん
>ぬちゃさん
>スロットバックさん
>salomon2007さん
>りょうマーチさん
>プロバンス風さん
皆様、本当にありがとうございました。
ご意見を参考致します
書込番号:24405081
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在α6600を使用しています。
パソコンはTHINKPAD E450です。(カメラを買う前から使っているネット閲覧程度のつもりで買ったもの)
今は、主にライトルームでRAW現象していますが、特に遅いわけでもなく普通に使えています。
これをα7Vやα7Cに買い換えた場合、またはα7Wに替えた場合でも極端にライトルームが重くなる事はないでしょうか?
THINKPAD E450
プロセッサー インテル® Core™ i3-5005U
Win 10(64 ビット)Ver.1909
RAM 16GB
HD容量 125GB SSD (40GB空きあり)
グラフィック CPU内蔵(インテル® HD グラフィックス 4400)
LED バックライト付14.0型 HD 液晶 (1366×768ドット、1677万色、16:9)
今どきフルHDでもないので、おそらくパソコンも買い替えたほうがいいというご意見もあるかと思いますが、当面(半年〜一年)パソコンはそのままでカメラだけ買い替えを検討しているので、今のパソコンでもほぼ変わらず現象できるかどうかをお聞きするものです。
よろしくお願いします。
書込番号:24402393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画素数的にもa6600からであれば同等です。
書込番号:24402402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまもとむさん
7iiiや7Cは6600と同じ24万画素ですので写真一枚当たりの現像にかかるPCの負荷は同じです
7iVはまだどんなスペックかわからないのですが画素数が上がるなら写真一枚当たりのPCの負荷は上がるかもしれません
ですが若干の画素数アップくらいなら6600で撮影した写真の現像にかかる時間が
少しかかるようになるくらいなのであまり変わらないと思いますよ
書込番号:24402415
1点

>やまもとむさん
α7V、α7cであれば現状と変わらない感じで処理できると思います。
ただ、α7Wは新型センサーで3300万画素と噂されてるので少なからず処理速度は落ちるかも知れませんが、体感するかは実際に試さないとわからないです。
現状16GBのメモリー搭載ですし、Windowsも11になるのでPCの買い替えは先で良いと思います。
大量に一括処理するなら別ですが、必要な画像だけを処理するなら気にならないと思います。
書込番号:24402543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やまもとむさん こんにちは
>HD容量 125GB SSD (40GB空きあり)
カメラを変えても 変化少ないとは思いますが 画像の保存は別のハードディスクにしてありますでしょうか?
RAWでの撮影だと 残り40Gだと不安な気がしますので確認の質問です。
書込番号:24402631
2点

>やまもとむさん
私は写真や映像ってのは、大事な順に
1.技術の向上や被写体に粘り強く接する人間の力
2.PCやネットワーク機器などのパワーと的確な設定
3.撮影に用いる機材
じゃないかと思ってます。
いにしえのフイルム時代… 2.は
DPEに対する理解と経験だった訳ですけれどね。
撮影機材は
撮影テーマとのマッチングミスがなければ
同じ状態・構成で
比較的長い期間使い続けられるのに対し
PCやネットワーク機器は
そうではありません。
カメラをフルサイズ機に買い換えたいということは
よりたくさん撮影したい!
より一層綺麗な写真を残したい!
という事でしょう。
ならば、1366×768ドットの液晶のままというのは
あまりにも不便だし、
OSのリビジョンが1909
起動ドライブの空きが40GB というのは
セキュリティ面を考えても既に黄色信号ではありますまいか?
>当面(半年〜一年)パソコンはそのままでカメラだけ買い替えを検討しているので、
という考え方自体を改めてみては?
まぁ、そこまで他人に云われたくはないでしょうが
そう心配する人間も居るということです。
書込番号:24402741
0点

既に他の方々が回答されているように、PCへの負荷はRAWファイルの大きさに左右されるのでα6600と画素数が同等の機種に変更してもPCの使い勝手は変わりません。
書込番号:24402958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fancykoalaさん
ご回答ありがとうございます。
α7CとVであればほぼ変わらないようですね。
書込番号:24403486
0点

>with Photoさん
基本的には現状と変わらない、ということで安心しました。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:24403487
0点

>もとラボマン 2さん
基本的には、パソコンには保存して貯めてはいません。
@SDカードをパソコンに差してライトルームに取り込み。
Aライトルームで現像
Bパソコンに一旦保存(ブログ等に使う写真のみJpeg圧縮画像があるので)、その後削除
Cその他の写真は外付けHDDに保存(あるいはAmazonに保存)
DSDカードのデータ削除
書込番号:24403494
0点

>エスプレッソSEVENさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、
1366×768ドットの液晶のままというのはせっかくフルサイズで撮った写真を見るにはスペック不足ですよね。
「起動ドライブの空きが40GB でセキュリティ面を考えても既に黄色信号」という部分は、もとラボマン 2さんにお答えしたとおり、
別ドライブやクラウドに保存しているので大丈夫かなあ、と思っています。(違いましたらご指摘ください)
もちろん新しいパソコンも欲しいのはやまやまですが、それがちょっと今すぐにはできそうにないので質問させていただいた次第です。
いずれはなるべく早い段階でパソコンも更新したいと思います(笑)
書込番号:24403501
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
平素より御世話になっております。
結論から言うと、以下のラインナップで迷っています。
・a7Rii
・a7iii
・a7Riii
弊方、以下のようなカメラ歴で、主に夜景撮影を楽しんでおりました。
・富士フィルム『F11』…5年
・PENTAX『K-r』…6年
・PENTAX『KP』…4年〜現在
しかし、この3年ほど物撮り(フィギュア)がメインになっており、サードパーティー製品がほぼ皆無なPENTAXに無理を感じると共に、正直な話、独自路線を突き進むPENTAXに疲れも覚え(自虐)、今夏にEマウントを購入予定であります。
尚、現在の物撮り機材は以下の通りです。
・ボディ=PENTAX『KP』
・レンズ=PENTAX『FA マクロ 100mm F2.8 WR』
・ストロボ=PENTAX『AF540FGZ』
・ソフトボックス=Round Flash『リングソフトボックス』
ご覧の通り、デカイ!重い!動きづらい!の三重苦で、イベント時の物撮りにはあまりにも不向きな装備です。
とは言ってもサードパーティー製品がほぼ皆無なPENTAXでは仕方ないところ…。
そこで、スナップ写真や風景はこれまで通りPENTAX『KP』で行い、物撮りの時はコンパクトで軽く、取り回しの良いEマウントを購入予定です(『FA31mmF1.8AL Limited』持ちの為)。
レンズはシグマの『70mm F2.8 DG MACRO』で、ストロボにはニッシンの『MF18』を予定しています。
問題のボディですが、予算は20万円前後で上記の3機種で悩んでおり、悩みどころととしては以下の通りです。
【a7Rii】
・中古価格が10万円そこそこで安い
・サードパーティー製品が豊富
【a73】
・8月までの購入で20,000キャッシュバック(実質170,000円ほど)
・AFスピードが圧倒的に早い(そもそもペンタ機に比べればどのメーカーも早いw)
【a7Riii】
・8月までの購入で50,000キャッシュバック(実質190,000円ほど)
・4240万画素、高精度AF、高速処理速度などなど
「予算が20万円あるなら『a7Riii』でしょ!」と言うご意見もあるかと思いますが、出来る限り安くしたいこと山の如しでありまして…・。
長文とはなりましたが、「○○と△△の組み合わせが良いよ!」とか、「もっと□□にした方がいいんじゃない?」なんてご意見も頂けましたら幸いです。
何卒、宜しくお願い致しますm(_ _)m
3点

α第一世代、第二世代は絶対今から買ってはダメですよ?
第一世代は、手振れ補正も内蔵せず、バッテリーは持たない、コントラストAFのみという今となっては、
買うメリットは全くありません。
第二世代もバッテリーはむしろ第一世代より悪くなっており、位相差AFは搭載されたものの、
連射は秒5コマ台どまり。
数万円の差なら、絶対にα7III(3)を買っておくべきです。
なお、1200万画素のSシリーズは誰も話題に出していないんですけどね、>アートフォトグラファー53さん
第一世代αしかもっていない貴方がどうしてこのアドバイスに出てこれるんですか?
書込番号:24221589
8点

こんにちは
中古でも良くてどうしてもその三機種からなら、
α7Rii、余る予算をレンズとライディングに使って下さい。
バッテリーはもう1つ買えば済む。
室内での撮影なら充電しながら、もう1つあれば撮れます。
(別途充電器買う必要あるかも)
iii 型のキャッシュバック、α7RiiiA が対象で、Aの無いほうは対象外なのでご注意を。
書込番号:24221619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アートフォトグラファー53(複数アカウントのルール違反者)
α7S をスマホレタッチでノイズザラザラ、ハイライト落とせずコントラスト落ちている絵をたまに載せてるけど、RAW現像したら?
ちゃんと現像すればハイライト・シャドーはかなり粘るよ。
書込番号:24221625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>坊主
キヤノンが特段高くしているように吹聴しているけど、値段が落ちてきたカメラと架空のカメラの初値を比べてどーすんのさ。
R5 は使ったことないけど口コミとスペックからだとソニーに比べて安いと思うよ。
書込番号:24221630 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

キタムラさんでの確認なのですが5万円キャッシュバック対象機種は最近、マイナーチェンジした2つの機種だけです。
α7R III ILCE-7RM3A
α7R IV ILCE-7RM4A
末尾に『A』がつかなければキャッシュバック対象外なので注意してください。
書込番号:24221690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MEGAめがねさん
買うタイミングにキャッシュバック考慮するのはまぁよいけども
機種選定にキャッシュバックを考慮に入れるのはやめた方が良いですよ〜
じっくりお気に入りを見つけて買ったほうがたくさん良い写真が撮れると思います
書込番号:24221722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MEGAめがねさん
他の方も書かれていますが、誤解されているところは要確認です。
・α7RVの末尾にAが付いてない旧機種はキャッシュバックを
『受けられない』
Aが付いているほうはまだ値が高く、最安で実質27〜8万円程度。
Aがついてないほうは最安で24万円ぐらい。
・ソニーHPの公式ショップ以外で購入してもキャッシュバックは
『受けられる』
キャンペーン表示のある店舗で、正規の国内向けモデルを買えば
対象になります。
α7Vかα7RUかは、他の方の言われているメリット・デメリットを
参考にして、選択されれば良いかと思います。
書込番号:24221809
3点

>盛るもっとさん
貴重なご意見ありがとうございます。
前述の通りPENTAXのAF性能は言わずもがななので(自虐)、高速で正確なAFを体験してみたいと言いますか…。
被写体がフィギュアなので「噂の瞳AF使えるのかな?」なんて思いもあります。
α7Riiへの一票、ありがとうございます。
書込番号:24221813
1点

>アダムス13さん
御教授頂きありがとうございます。
SONY公式サイトに「当社発行の保証書のコピーをご用意ください。(販売店など当社以外の第三者発行の保証書での応募は無効となります。)」との文言があるのですが、これはどの販売店が押印した保証書でも問題ないのでしょうか?
無知で申し訳ございません…。
もしキャッシュバックが普通の販売店でも使えるのであれば、問答無用でα7Riiiが安く感じます。
書込番号:24221817
1点

>アートフォトグラファー53さん
お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。
物撮り(フィギュア)を撮影していると、どうしてもトリミングが必要な場面が多くなってくるので、画素数が大きいに越したことはないと考えました。
ただ、求めているシグマ『70mm F2.8 DG MACRO』が高画素に耐えるのかはEマウント初心者(と言いますか社外品レンズ初心者)の私には分かりかねるところです。
書込番号:24221836
0点

>横道坊主さん
ご指摘の通り、α7Riiiもα7RWも値下がり方が顕著に表れているようです。
実際、価格コムですとRiiiよりもRWの新品価格が安くなっていますね(2021年7月4日現在)。
SONY機種はそんな感じなのでしょうか?11(ペンタ機はそもそもラインナップが少ないので…)
書込番号:24221865
1点

皆さま本当にありがとうございます。
まさかマイナーチェンジ版があるなんて思いもよらず、様々な面で無知を晒してしまいました。
キャッシュバック自体も今月末までありますし、最悪9月までに購入できれば良いのでもう少し考えてみますが、皆さまのお話しを聞いていると恐らく無理をしてでも『α7RiiiA』になるかと思います。
重複とはなりますが、貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24221887
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
物撮り(フィギュア)なら、
APS-C機にした方がいいんじゃない?(´・ω・`)b
あたしメインわフルサイズだけども、物撮りわAPS-Cよ。
書込番号:24221990
1点

>MEGAめがねさん
>被写体がフィギュアなので「噂の瞳AF使えるのかな?」なんて思いもあります。
はい、人形でも、極端にデフォルメしたもので無ければ、瞳AFは作動します。
絵でも、彫像でも使えます。
書込番号:24222005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MEGAめがねさん
SONYとCanonで写り方がどう違うのか調べました。撮って出しJPEGです。
α77が古いのでα7系とはカラーサイエンスが違う可能性もありますが。
SONYがニュートラルに写るのにキャノンって意外とかっちりコントラスト高めで写んのね。
従来の学説とは逆だ・・・・・
書込番号:24222386
2点

>MEGAめがねさん
α7BとK-1を使用していますが、AFの歩留まりの高さはさすがはミラーレスといった感じです。
KPとα7だとセンサーサイズが異なるのでレンズが巨大化しますが、
そこは許容範囲内なのでしょうか?
しかもレンズそのものがかなり高価になります。
論点が若干異なりますが、
PENTAXユーザーなら当たり前のカメラ内RAW現像もSONY機は出来ないので
必然的にパソコンを使用する頻度が格段に増えます。
レンズ資産を展開するとなるとK-3Mk3も候補に入るかもです。
書込番号:24225190
0点

>とっちゃんぼうずさん
ありがとうございます。
前述の通り、正直な話をするとPENTAXの独自路線をひた走る姿勢に疲れも感じており、KマウントとEマウントの両方を使う事を考えております。
Kマウントを見放すわけではなく、あくまで両方使う事を前提としていますが、完全に乗り換えてしまう事も否定できません。
例えばKマウントでマクロフラッシュ(リングライト)を使うには困難が過ぎます。
純正品は製造完了、サードパーティー製品は皆無、代替え案としてRound Flasのソフトボックスを使っていますがとにかくデカい!と言う具合です。
レンズの巨大化は十分に理解しております。
Kマウントユーザーですから、レンズのお値段やらが倍近くになる事も承知の上です。
ですが、Kマウントを使い続けても、絶対に覆る事の無い"選択肢が限られる"状況に疲れてしまったのです。
「社外レンズやストロボを使ってみたい!」、「サードパーティー製のカスタムパーツを使ってみたい!」のです。
長文駄文、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:24229476
1点

この3機種の中では、7RVしかないでしょうね・・・。このカメラSONYの次世代を担うことに
なるかもしれませんよ・・・。
書込番号:24230376
0点

>MEGAめがねさん
おっしゃる通り、PENTAXのレフ機の路線を貫く潔さは個人的には評価していますが、
AF周りの性能を考えるとソニー機に目移りするのは完全に同じです(笑)
PENTAXの写りは絶対的な性能というより感覚的な好みがありますので
今も使用していますが、歩留まりを考えると圧倒的にソニー機が多いですね。
コンティニュアスAFは比較にならないくらい良く、後悔はありません。
α7B、RBの比較ですが、像面位相差の測距範囲の違いはあれど、
レフ機からならどちらも違和感や不自由を感じることはありません。
画質は圧倒的にRBで、ローパスレスなのも効いているのかシャープな印象。
ただしデータ容量が重くなりますのでパソコン側の注意が必要。
トリミングしないなら無印Bでも充分だと思います。
FA31+α7も良いですね。フルサイズなのでMFですが31mm画角が使えますし。
色々吟味してゲットしちゃってください(笑)
書込番号:24232099
1点

>横道坊主さん
>更に高画素のR4も大分値段が下がってる。
61MP程度で高画素?
ジョーク言ってます?
まだまだ低解像度だと思いますよ
書込番号:24386114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

MiEVさん←優しい人や。
書込番号:24356519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α7Vさん
> この機種はタッチフォーカスできますでしょうか
解答は Yes で、方法はMiEVさんが書かれている通りです。
一点注意?なのは、タッチフォーカスは、ONにしますと「液晶見ての撮影でもファインダー覗いての撮影でもONになる」ところで、「液晶ならON、ファインダーならOFF」とは出来ないことです。なので、ファインダー撮影のとき、鼻先をつい液晶にくっつけたりしますと、フォーカスポイントが動いてしまいます。これは結構イラっとくることでして、私はC3ボタンにタッチフォーカスON/OFFを割り当ててすぐ切り替えられるようにしています。
書込番号:24357442
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
現在、DSC-WX800で明るい時間帯にサーフィン等を4K動画で撮影し、PCやスマホで閲覧、たまに動画から静止画を切り出したりしています。
WX800はソニーのサイトによると、
「全画素(=1820万画素?)読み出しオーバーサンプリングでの4K画質」とあり、
対してα7iiiで4K30p動画を撮影する場合、
「映像に必要な画素数の約1.6倍(≒1300万画素?)からオーバーサンプリング」とあります。
ということは、精細さや解像感を重視した場合、前者の方が綺麗ってことになっちゃうのでしょうか?
色々な要因で一概に言えないと思うのですが、散々検索して納得いくような答えが見つからず疲れ果て、こちらでご質問させていただきました。
WX800の中望遠撮影では得られないボケ感が欲しくて新たな機種を検討中で、4K動画撮影メインならα6100とかでも良いのかと思いましたが、ローリングシャッター現象がヒドいとのことで、サーフィン撮影には向かないのかなと。。
Eマウント望遠レンズを持っているのでソニーで検討したいと思ってます。
説明下手で恐れ入りますがご教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
書込番号:24315680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びゅいっくんさん
・・・1/2.3型の場合、現実的なレンズ解像度の制約から、せいぜい数百万ドット相当の解像力しかありません。
元々カラー撮像素子の原理から画素毎の解像は無理ですが、
拡大して等倍表示すると、画素毎どころかもっと粗い段階の解像力すら不明瞭な状態であることを確認できると思います。
そうなると、撮像素子段階のオーバーサンプリングがどうのと言っても、単に虚しいだけです。
かつてのカメラ雑誌などでは、レンズ個別やカメラとの総合の「測定による解像度評価」が行われていたので、
画素「だけ」では実際の解像力が決定されないことを少なくない方々が知っていましたが、
根本的に情報が足りないどころか、あるべき情報が存在していなかったりして、
結果的に偏った情報不足が起こっています。
支配的とは言えない要素の仕様上の優劣で、総合的な判断はできないように思います(^^;
書込番号:24315838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>びゅいっくんさん
あまり詳しくありませんが、次のように考えます。
サンプリングでのノイズ発生を抑えるために、前段にLPF(ローパスフィルター)があります。
通常のサンプリングでは、ノイズを減らすのに、高性能(高コスト)なLPFが要求され、高価なカメラになります。
オーバーサンプリングしますと、オーバーサンプリングが高いほど、より安価なLPFの使用とあわせて、ノイズを減少できます。
個々の製品のサンプリングでのノイズの大小は不明ですが、
これは、どれだけコストをかけているか、によるのかもしれません。
書込番号:24315857
1点

WX800(HX99も同等)やα7IIIの4K動画はYoutubeにいっぱいアップされています。
実際に比較してみてはいかがでしょう。
いろいろ説明はできると思いますが、カメラはセンサーだけではなくシステムなので、ひとくくりにしていうことはできない部分があります。
書込番号:24315981
1点

カメラの持っている画素数から4Kの映像を作るときに(2000万画素から4K動画に必要な約800万画素にする)
画像データを縮小します。その情報量を減らすのに「フィルター」をかけるという方法があります。
たとえ36Mであっても、それをただ単純に間引いただけではカクカクした画像になってしまいます。
このフィルターを通すことによって、画がなめらかに見えるようになりますが、それを自然に見せるためには
かなりノウハウが必要です。
カメラの画づくりでは、「オーバーサンプリング」という言いかたをしますが、それと同じでカメラで大きな画素から
ギュッと縮めた方がやはり細部までキレイで、自然な画になります。
縦横斜めのバランスがとても良くなり、見た目にもいい画がつくれます。
同じ2000万画素のカメラでもフルサイズの大きな画素で撮ったモノと
小さな画素のカメラで撮ったモノでは同じ4Kの画像にオーバーサンプリングしても
大きな画素で撮った画の方が高精細で色も綺麗に出ます。さらにフルサイズのカメラは
S-LOGのLUTをあててカラーグレーディングするときにピクチャープロファイルが
豊富です。(カメラで動画を撮ると白っぽくて眠たい色の画になるのを編集の時に
綺麗な色を発色させる。)
少し勘違いさせる表現がありますが、雰囲気的にそんな感じで動画を撮ると思って下さい。
書込番号:24316272
0点

>びゅいっくんさん
> 精細さや解像感を重視した場合、前者の方が綺麗ってことになっちゃうのでしょうか?
引用されている文の「オーバーサンプリング」とは時間サンプリングではなくて空間(というか画素数的意味での)サンプリングのお話、ですかね。その場合、センサーのサイズが同じでオーバーサンプリング比だけ異なる(つまり元の画素数が異なる)機種で、他の要素(デジタル化ノイズとか、レンズ解像度とか)は同じ、した場合の比較でなら「オーバーサンプリング比の高い機材の映像のほうが綺麗」です。
が、かたやフルサイズ、かたや1/2.3のセンサーでの比較です。そうなりますとそもそもの元画質の観点でα7IIIに軍配が上がるのだろうと思います。ただし、4K映像といってもこれをどのような機材で鑑賞するのか(スマホ、タブレット、4K TVなど)で差の見え方は異なるかもしれません。つまり、スマホで見ているのでしたら WX800 でも 7M3でもあまり変わらないかもしれません。
むしろ、動画の場合にはとくにカメラをどんな使い方をするかで映像がずいぶん違うものになるところも要注意かもです。使い勝手の手軽さ(スタビライザー使うか、望遠やりたいのか、など)や重量まで入れますと、評価順位が入れ替えになるケースがいろいろ出てきそうに思います。
早い話、あんまり決定的な回答ができず、すみません。
書込番号:24316303
0点

>ありがとう、世界さん
せいぜい数百万ドット相当の解像力とか、一般人が知る由もない情報を教えていただきありがとうございます。単に検索の仕方が悪かっただけかも知れませんが。。
とりあえずド肝ぬかれました。
>pmp2008さん
私の使い方では多少のノイズがあってもより解像感がある方が良いので、ちょっと特殊な例かも知れません。
ご回答ありがとうございました!
>holorinさん
YouTubeでもっと検索してみます。
ご回答ありがとうございました!
>ARWさん
カメラと画質の関係はとても難しいと改めて感じました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました!
>撮貴族さん
すみません、時間サンプリングとか空間サンプリングとか全く分かっておりませんが、ご丁寧なご回答ありがとうございました!
正直、当然に画質が向上するだろうとα7iiiを購入し実際に4K動画を撮ったときガッカリするのが怖くて、どこかで『その通り』とか『画質は同じくらい』という回答を求めていましたが、スペシャリストの皆さんのご回答を拝見すると『画質は向上する』と期待できるので、迷わず購入しようと思います。
ローリングシャッター現象についてα6000シリーズより優秀だという情報も見当たらず多少不安ではありますが。
皆さんへのお礼になるか分かりませんが、実際に撮り比べて切り取り画像を後日アップできればと思っています。
しょうもない質問にも関わらず、何となく腑に落ちる回答をくださった、>ありがとう、世界さんをベストアンサーに選びたいと思います。
皆さんありがとうございました!
書込番号:24318543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
どう録られるのでしょうか?
三脚とかにカメラ固定して、被写体をあまり大きくしないで録るのと、望遠を駆使して画面に大きく被写体を映すのでは、ローリングシャッター現象は後者で大きく影響受けるかと。
また、撮影するときのシャッタースピードを速くしないと動画からの静止画切り出しはモーションブラーで流れかけた絵になってしまいますが、そうすると動画として見た場合、パラパラ感がかなり出てきてしまいます。
α7iii だと、滑らかに見られるようにするには FHD/60P、50Mbps のほうが良く。
切り出し目的なら 4K/30P、100Mbps のほうが良く。
ビットレートがこれ以上高くできないのですが、ハイビットレートで録らないと、波の描写にかなり持っていかれそうな。
切り出しするなら、フルサイズよりフォーマットを小さくして、ハイビットレート、4K/60P で録れるのを選んだほうが。
FHD/60P、4K/30P、4K/60P のいろいろなコンテンツ(サーフィンとかでないものなのと、同一コンテンツ比較ではないですが)をスマホで見られるように、FHD/30P にエンコードすると、4K/30P が一番パラパラします。
私は望遠を駆使して画面に被写体を大きくする録りかたをする者です。
書込番号:24318933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタル化(A/D変換)は、サンプリング周波数の半分の周波数までしか記録することができません。
これよりも高い周波数(画像で言うと細かい絵柄)が存在すると悪さをするので、フィルターで減衰させる必要があります。
オーバーサンプリングというのは、ここで高い周波数が存在しても悪さをしないようにサンプリング周波数を上げて(画素数を多くして)A/D変換して、後からデジタルフィルターで高い周波数成分を除去してから本来の周波数(画素数)に間引くというものです。(すいませんかなり理解が困難な世界です…)
で、レンズというのはそれ自体がローパスフィルターでして、画素数に対してレンズがしょぼい場合は最初から高周波成分が殆どカットされてしまっているので、それ以上画素数を増やさなくても問題が発生しません。言ってみればマージンたっぷりの超オーバーサンプリングになっている状態。
かたやα7IIIにちょっといいレンズを付けると、マージンが不足している状態になります。(モアレが出ます)
入れ物にたっぷり入っているものを小さく詰めるのと、入れ物が多少大きかったところでスカスカの状態のものを詰めるのでは、どちらがより充実しているか…という話になります。
書込番号:24319174
2点

>びゅいっくんさん
どうも(^^)
ちょうど cbr_600fさんから「レンズによる制約」のレスが出ましたので、
レンズ解像度と撮像素子サイズとで、どのようになるのか?
の単純計算表をアップします。
グレーが濃いほど、現実の市販レンズまたは部品としてのレンズが(少なくとも現状において)存在しないか存在しないも同然になります。
1/2.3型の超望遠ズームレンズでは、レンズ解像度はせいぜい200~250本/mmあたりでは?と思われますので、該当するセルの「撮像面のドット数」をチョット探して見てください。
愕然とするかも?
(^^;
書込番号:24319221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
添付画像の1枚めは画像選択ミスです(^^;
※16:9固定の仮定例
書込番号:24319224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>びゅいっくんさん
遅レスすみません
α7iiiで4Kを撮ることが少ないのですがコメントさせてもらいます。
私もサーフ映像やウインタースポーツでの利用が多いです。
またSONY のアクションカム FDR X3000やAS300そして
GOPRO HEROシリーズの1/2.5〜1/2.3型のセンサーカメラでとらえた映像と
合わせて編集を行っています。
まず びゅいっくんさんは目的をどこにおいておられるかで
設定が変わると思います。
動画としてなのか 静止画(切出し)メインなのかどちらかに絞る必要がありますね。
既にりょうマーチさんがお応えされているように
α7iiiで4Kは30fpsしか出ませんから より目的を明確にする必要があります。。
通常滑らかな映像にする場合 コマ速(30fps)に近いSSを与えます。
ですからせいぜい1/60未満のSSに設定します。
ということは 静止画として切り出した場合
オーバーサンプリングによる解像感という以前に像が流れてしまいます。
逆にSS /1/2000のような設定を与えたならば
切り出しでそこそこの静止画得られるのですが
今度は映像(動画)としてみたときに あまりにもパラパラ感が目立ち醜くなってしまいます。
特にサーフ映像のような被写体であれば
波の飛沫等が点々で表されコマ送りのような映像となります。
私は先に書いた通り複数のカメラ素材で編集しているのですが
基本的に映像作品とするためできる限りSSは落とす方向です。
また サーフ映像の場合ある程度コマ速が欲しいことから
α7iiiでもFHD 60fps設定にしています。
まれにパッケージ用に静止画を切り出すこともありますが
多少像が流れている方が臨場感があったりしますね。
α7iiiは基本的にジンバルに乗せて人物を追ったり
ボードや関連コンテンツの収録に使っています。
時折サーフライディングを望遠でも記録しますが
ほとんどの場合 余程長いレンズでもない限り被写体を大きくとらえることができないのであえて FHD APS-Cサイズに落として記録します。
またこの際手振れ補正も限界があることから
脚は10Kgもある低位置三脚に乗せています。
α7iiiで4Kをあえて撮る時は
風景をフィックスで撮っておき
後の編集時FHDに落として トリミング(傾き補正)や
時間軸でZOOMさせるといった用途に使っています。
なおα7iiiの比較対象として
SONY FDR X3000やAS300 GOPRO HEROの1/2.5〜1/2.3型の映像は
やはり大型センサーだけのことはあり懐が深いというか
破綻が少なく照度の暗い場面や木々の描写など違いを感じます。
(もっともSONY FDR X3000は既に古いモデルなので致し方ないかも)
あと スマホの画面程度(サイズ)でのご視聴しか考えておられないならば
細かな設定を追い込む必要はないかもしれません。
ある程度大きな画面で見たときにその差が出てきますね。
書込番号:24335429
0点

皆さん、本当に詳しく優しく色々教えていただき、ありがとうございます。
購入したので時間があるときに撮り比べて結果をご報告したいと思います。
あとちなみになんですが、皆さん仰るように例えばシャッタースピードを1/2000に設定して4K30pで動画撮影した場合、1/2000で撮った約800万画素の画像の30連写/秒、というようなイメージで良いのでしょうか?
シャッタースピードを上げてもそこまで反映されていないように見えるのですが、4K動画だと実質的な限界シャッタースピードみたいなのがあるのでしょうか?
1/2000とか1/4000とかでパキッと動画撮影できれば、切り出し画像もそれなりになると思うのですが、シャッタースピードを上げてもほぼ変わらない気がします。
(比較画像とか無くてすみません)
書込番号:24347074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1/2000で撮った約800万画素の画像の30連写/秒、というようなイメージで良いのでしょうか?
基本的にそうですが、動画圧縮による劣化が必然的にあります。
>シャッタースピードを上げてもそこまで反映されていないように見えるのですが、4K動画だと実質的な限界シャッタースピードみたいなのがあるのでしょうか?
望遠端での撮影でしょうか?
光学望遠「だから」一様に高解像ということではありません。
同じぐらいの望遠であっても、小型軽量デジカメの小さな径のレンズの場合は、あまり解像力がありません。
さらに、サーフィン撮影であれば、水蒸気によるコントラスト低下を伴います。
一般に「解像限界」よりも「コントラスト」のほうが解像【感】に効きます。
(解像限界が効くのは、等倍表示など限定的で、画面全体を眺めるような場合は「ヒトの視力」の制約により、高解像よりも適度なコントラストのほうが解像【感】が良好に見えるようです)
・・・被写体が海上であればどうしようもありませんが、添付画像のように画像処理でマシになったりします。
※添付画像は、いずれも「SX70HS」の静止画撮影 ※換算f=1365mm(光学望遠端)
>1/2000とか1/4000とかでパキッと動画撮影できれば、切り出し画像もそれなりになると思うのですが、シャッタースピードを上げてもほぼ変わらない気がします。
もう少し広角側にして、同じぐらいの速度で走行している自動車を撮影してみて、「動体ボケ」を比較してみてください。
ただし、1/2000と1/4000では、随分と拡大しないと差が判りにくいと思います。
※走行速度とシャッター速度から、シャッターが開いている間の移動距離を計算してみましょう(^^;
書込番号:24347740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
人生で初めてのカメラa7lll購入を考えているのですが
レンズ選びが分からなくて困っています。
主に夜景や風景写真を撮りたいと考えています。
詳しい方がいればおすすめなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします
書込番号:24345722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

u__maaaさん こんばんは
予算がどれだけあるかは分かりませんが 標準ズーム・望遠ズーム・広角ズームのレンズ3本と 夜景用に三脚があると大体の物が撮影できると思います。
書込番号:24345746
2点

>u__maaaさん
まずはレンズに使える予算が分からないとアドバイスが難しいです。
書込番号:24345786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
予算は〜100,000くらいで考えています。
書込番号:24345816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
100,000円くらいで考えてます
書込番号:24345817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 人生で初のカメラ購入
ということであれば、まずは一般的な "標準ズームレンズ" と言われるものを一本買うんです d(-_^)
α7 III であれば たとえば FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 あたり、、
https://kakaku.com/item/K0000586364/
で、カメラ・レンズの操作に慣れるとともに 自分が好きな画角とか いろんなことが分かってきます
その時点で2本目、3本目のレンズとして より 自分の好みの画が撮れるレンズを購入していくんですよ
カメラ趣味の人たちはみなさんこのように始めていってるはずです
とにかく 標準ズームレンズ をまずは一本入手することから始めていってみてください♪
書込番号:24345819
4点

あたしだったら
FE24-70 F4と
50mmの単焦点。
いや、24、50、85mmの単焦点だな。
ズームなんかより面白い(*'-')
書込番号:24345863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>u__maaaさん
どの機種にするかは大切な選択なのですが、もしレンズ交換式カメラがホントにホントの初めて、ということでしたら、入門書をご覧になってざっくりしたところを掴むのも一法かと思います。たとえば、中井精也さんの https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0918XG9B3
同じ著者の少し旧い本(ミラーレスではなくて一眼レフカメラを例にとっている) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BH772VK/ ですと今 Kindle unlimited なら 0円だったりします。
書込番号:24345894
0点

>u__maaaさん
>> 人生で初めてのカメラa7lll購入を考えている
>> 100,000円くらいで考えてます
完全に予算不足かと思います。
カメラボディで25万円、中古で16万円ぐらい。
レンズでN円は掛かります。
>> 主に夜景や風景写真を撮りたい
最低でもφ28mm径の三脚は必須です。
スローシャッターでしたら、もっと太目の脚が安定します。
書込番号:24345899
0点

標準ズームで24or28〜70mmのもののうち10万以下のレンズをピックアップしました。
シグマの28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]が、明るさ軽さで良さそうに思いますが、ここにあげた4つのどのレンズも一長一短があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001334313_K0001050568_K0000586363_K0000586364&pd_ctg=1050
書込番号:24345955
0点

>u__maaaさん
夜景を撮影するならf2.8は欲しいですね。
画角は可能なら24oが良いと思いますが予算10万なので明るさ優先。
タムロン28-75of2.8かシグマ28-70of2.8が良いと思います。
後から出たシグマの方が若干高いですが軽いです。
描写傾向は違うのでPhotohitoでレンズ別作例が見れるので色味など好みの方を選んだら良いと思いますが、風景であればシグマの方がシャープで良いのではと思いますね。
書込番号:24346009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24346019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざ一覧送って頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24346025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:24346032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格からするとFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gが候補に上がりますよね。
もしですが、あと5〜6万円追加できるならGMの14mmがより幸せに撮影体験できるのではないでしょうか。
ちょっと高くても作例見て気に入ったレンズを選ぶのが吉ですぜ!
書込番号:24346183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>u__maaaさん
風景写真でしたら、標準ズームは 24mm 始まりが良いと思います。28 mm 始まりですと、入り切らない状況が頻繁にあり、すぐにもう一本広角レンズが欲しくなる、かもしれません。
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN のレビューをご案内します。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
ただ、風景写真でF2.8 はお使いにならない、ということでしたら、F4 レンズが良いのかもしれません。そうしますと Sony FE 24-105mm F4 がありますが、このレンズのことは詳しくないです。
書込番号:24346236
0点

>u__maaaさん
ボディ内手ブレ補正搭載機を選択したのは素晴らしい。
レンズはFE 24-105mm F4 Gが1本あれは,あとは撮りまくるだけ。
レンズ拡張は,
FE 20mm F1.8 G,FE 200-600mm F5.6-6.3 Gとなります。
2台目のボディがSonyの場合は大変です。どのボディも見た目同じだからです。没個性。
書込番号:24347231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさか、カメラ込み10マンじゃないよね?別に10マンだよね?
書込番号:24347238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>u__maaaさん
α7lllにキットレンズを買われるということを前提に話をします。
主に夜景や風景を主に撮影されるということで、TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD をお勧めします。
小型軽量の広角ズームで、190mmまで寄れる準マクロで絞り込めば近くを写しながら背景も入れることが出来ますし。
開放F値2.8はボケのある写真も可能です。
逆光耐性が少し弱いことを除けばかなり使いやすいレンズです。
書込番号:24347338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>u__maaaさん
ご予算10万前後で夜景も撮りたい…出来ないことは無いです。ただ、少しばかり『努力』と言う面倒な奴が要ります。
貼付の駄作は10年以上前にハマのみなとみらいでリコーのコンデジ+三脚で撮ったものです。
少々ベタッとしてはいますが、一応夜景が撮れると言えば撮れる。
ご予算的には5万円前後のカメラに2万円前後の三脚で、あとは予備バッテリやらメモリカードやらを。
…と言う事を考えますと、α7IIIのお値段はボディだけで既に10万を突破、これに標準的なレンズを付けて
三脚とバッテリやメモリカードやら諸々を購入すると余裕で20万を超えてしまいます。
ならば少々グレードダウンしてα6X00シリーズのレンズキット+予備バッテリ+メモリカード、
三脚は…手持ちでの撮影をマスターしてしまう、と言う考えもあります。
『人生初めてのカメラ』でしたら、最初はフルサイズだろうがAPS-Cだろうが関係なく、
『どうやって上手く撮影するか』の方が重要になります。
それを突き詰めた上で=撮影スキルを習得した上で、デバイスサイズを追い求めた方が宜しいかと。
書込番号:24347592
2点


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