α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,917
(前週比:-133円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全1092スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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193 | 35 | 2025年9月21日 01:46 |
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4 | 10 | 2025年8月19日 01:17 |
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1 | 6 | 2025年8月18日 16:05 |
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9 | 6 | 2025年7月21日 09:26 |
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10 | 11 | 2025年5月18日 11:05 |
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19 | 14 | 2025年4月22日 14:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
いとこまでの親族が参加する結婚式でカメラマンを務めます。
カメラはソニーα7III、
@持っている中で使用レンズの候補は以下ですが、どのレンズを使うか否か?についてのアドバイスをお願いしたく思います。
サムヤン24mmF2.8
純正50mmF1.8,80mmF1.8に加えて
タムロン70-180mmF2.8(初期型)
ほかには、FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO(多分使わないかと)
Aフラッシュはどのようなものを使えばよいでしょうか?
会場の広さは大きくないと思いますが、不明。なので回答しずらいと思いますが、
現在は持っていない、かつ、普段はほとんどポートレートをとらないので
あまり予算をかけず中古を買うかを検討しています。アドバイスをお願いしたく思います。
0点

>四季彩さん
結婚式の写真、年間20組から30組程度を撮影しています.依頼はほとんど口コミで「誰々の結婚式のように撮って」みたいな感じ. 結婚式の撮影も、写真なので結局のところカメラマンの個性が出ます.なので「私の場合は」の前提でお読みください.
カメラ、レンズは、レンズ交換をする余裕がないのでレンズが標準ズームと85mmFF1.2を着けっぱなしするので2台.フラッシュは基本的に使わないスタイル.披露宴で、新郎新婦、参列する人を撮るのは当然で、司会者、配膳をする人も含めて会場にいる全ての人を撮ります.会場には少なくとも式の2時間前には到着し、新婦が化粧するときから始まって受付の時、披露宴が始まる前、そして披露宴を含めて一回で4000枚から5000枚程度は撮ります.
また、会場の周辺が良い雰囲気なら披露宴前に来てもらって撮影します、そのときはイメージ的な写真を狙います.時には、披露宴の前の休日に平服の新郎新婦を撮ったりします.
式次第は当然暗記して、それに備えて素早く移動して撮影の準備.休憩している時間、ましてや食事している時間はありません.事前に食事するかポケットにパンやペットボトルを入れての撮影です.また、事前に会場を視察して撮影場所を見つけておきます.とにかく新郎新婦さんには一生一度の大イベントなので、撮り逃がさないようにとても緊張します.
撮影後は素早く写真を整理してフォトブックに入れる写真を選定します.そしてフォトブック3冊(新郎新婦と親御さんの分)を作り、全ての写真はDVDに入れて市新郎新婦さんにお渡しします.それを見て新郎新婦さんも思い出に浸る事もある訳で.
えー大変、面倒くさいと思われたら、カメラマンの任はお断りしてプロカメラマンに任せましょう.
書込番号:26287186
17点

結婚式の撮影はやってみれば分かるがそれほど難しい訳ではない。普通のポートレとさほど違いはない。
(薄暗いミックス光のなかで、自由に動けないイベント撮影などの方が遙かに難易度が高い)
以前、親戚だけの内輪の簡素な結婚式挙げるにあたりカメラマン頼まれて(専属カメラマンなどない)
D7200、AF-S DX18-70mmf3.5-4-5ED、SB600だけでやったが(レンズ交換など一切なし)、我ながらなかなか良い写真が撮れて大変に感謝され喜ばれた。
必ず予備バッテリーと予備メディア、三脚を用意しておく。必ずRAW撮り(WBや露出で転けてもかなり救える)。
あらかじめ部屋の明るさ、光の向き、距離感など下見ししっかりイメージトレーニングしておくこと。
日頃からイベントや撮影会などで人物撮影や機材の扱い方の体験を積んでおく。そして使い慣れた機材を使うこと。(純正標準ズーム、純正ストロボ[バウンス]を強く薦める。)
(十分練習し準備すればそんなに失敗する要因など考えられない。薄暗い中で激しく踊るとか奇妙な結婚式でない限り・・・)
当日のスケジュール聞いて進行をしっかり頭にたたき込んで、何度も何度もシミュレーションしておくこと。
書込番号:26287207
5点

> えー大変、面倒くさいと思われたら、カメラマンの任はお断りしてプロカメラマンに任せましょう.
なんか、あまりに世間知らずと勘違いが過ぎて呆れた。なんでやるべき事の条件を部外者が勝手に示すんだろう。弁えるべき一線くらい考えられないのか。
書込番号:26287324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>四季彩さん
> @持っている中で使用レンズの候補は以下ですが、どのレンズを使うか否か?についてのアドバイスをお願いしたく思います。
>
> サムヤン24mmF2.8
> 純正50mmF1.8,80mmF1.8に加えて
> タムロン70-180mmF2.8(初期型)
> ほかには、FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO(多分使わないかと)
標準ズーム 24-70/F4 または F2.8 はあったほうが良いです。
また、70-200/F4 または F2.8 も必要で、これは タム70-180mmF2.8で間に合うでしょう。
単焦点はボディ複数あれば別ですがレンズ交換の手間が面倒だと思います。50mmと85mm (ですよね)のどちらか片方以外は持っていかなくても良いかな。
> Aフラッシュはどのようなものを使えばよいでしょうか?
光足りないときに備えるのでしたら、HVL-F46RMA あたり。使い方は直アテではなくて天バン(天井バウンス)。これ使うつかうときは、現場で事前チェック必須です。
あと、予備バッテリー、予備のメモリーカード。
なお、すでに沢山コメントついてますが、結婚式撮影はかなりハードです。二人の準備の様子、愛を誓う決定的瞬間、受付風景、みんなとの集合写真、披露宴での各テーブル、司会者の動き、そのときの二人の反応、お料理メニュー、座興出し物の類、等等。動き回りながらバリバリ撮りまくりになります。まともにやると、ものを食べてる時間も無いに近いです。自分なら極力逃げます。
書込番号:26287441
1点

>四季彩さん
まず、会場は確認した方が良いと思いますよ。
結婚式を常日頃行ってるようなところならネットでも調べらると思いますから、会場の明るさや雰囲気はわかるのかなと思います。
撮影する側として、どのポジションで撮影するかは重要だと思います。
プロカメラマンがいて気楽な立場なのか、メインで撮影するのかでも違うでしょうし。
まあ、メインで撮影するからって気張る必要は無いと思いますが、メインで結婚式の撮影だと確実に記録として残せるかは大切だと思います。
確実に残すなら明るい標準レンズとストロボは必須に思いますが、昔と違って高感度も良くなってるのでf4クラスにストロボでも良いと思いますが。
レンズは頻繁に使わないならレンタルでも良いと思います。
ストロボはガイドナンバー60クラスの方が天井が高い場合には良いと思います。
TTLで撮影するなら純正が良いと思いますし、マニュアル発光で撮影するならGODOXとかでも良いとは思います。
ボディを2台準備可能なら標準ズーム装着と85oかタムロンの望遠ズームですかね。
メインなら不具合対策で2台持ちは必須ですが。
逆にプロカメラマンがいるなら85o1本勝負でストロボ使わずに雰囲気優先な撮影とか。
撮り方や設定は検索すれば出てきますから、どんな感じに撮影するかイメージは持った方が良いですし、新郎新婦にもどんな感じが良いか聞いたら良いと思います。
本番前に自宅でテストするなどして、機材チェックもオススメします。
書込番号:26287456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと一つだけ
室内人物撮影で「フルサイズ+明るい(単焦点)レンズ」は正義ですが、
こと結婚式に限っては、きほん一人じゃなく新郎新婦ツイで写してなんぼの世界ですから、
85F1.8や180-200F2.8では開放ではピント面が薄く被写界深度浅すぎて、片方の顔(瞳)にピント合せると他方はボケます。完全に平行に並んで撮ったとしてもF4、少しでも前後斜めになる(多くの場面)とF8まで絞らないと御両人にピントが来ません。
だから、お色直しなど新婦ひとり狙って他はボカすならいいですが、多くの場面(御両人にピントが来てほしい)で中望遠の明るい(単焦点)レンズは余り出番がありません。また単焦点1本ではテーブルがあり来賓がいて、足ズームでそれほど自由好き勝手なポジションが取れません(やると来賓に大変目障りで迷惑)。
APSC+標準ズーム(F4ぐらい)の方が絞り開放でも両人にピントが来るし、1,2段絞れば来賓や背景も写しこめ、アマチュアには楽かもしれません。(異論は認めます)
書込番号:26288260
1点

>結婚式のような「後々まで残る大事な撮影」に対してのレスも、
>普段からの責任感の有無がハッキリ出てますね(^^)
これだけたくさんのレスが付いて、この機材を使えば簡単に撮れますぜ!
みたいなコメントばかりなのに、
その自慢の作例写真をアップしてる人が一人もいないな。
キミたち、結婚式をまともに撮影した事無いでしょ?
書込番号:26288453
3点

四季彩さん こんばんは
>結婚式でカメラマンを務めます。
今回の撮影 新郎新婦だけ綺麗に撮影するというよりは 記念写真 式の流れなども含めた記録写真と言う事でしょうか?
この場合だと カメラボディ1台だと レンズ交換間に合わない場合も有るので 標準ズームにストロボが失敗無いと思います
書込番号:26288509
3点

>その自慢の作例写真をアップしてる人が一人もいないな。
結婚式場=ほぼほぼ個人のプライバシーの集合体。
その写真=個人の顔+ボディですから、仮に作例アップロードしようにも1枚づつ何等かのマスキングせにゃならんとなると、相当面倒。
ローソクやらテーブルの食器や進物やらを見せられても、ねえ・・・
事実上無理、に一票。
書込番号:26288785
6点

>これだけたくさんのレスが付いて、この機材を使えば簡単に撮れますぜ!
撮影場所やどう撮るかで必要な機材もまた変わるのでは?
また、機材を揃えれば簡単に撮れると思うなら、
これもまた違うかと。
目的のものを撮りたいなら、
それなりの設定も必要では?
また、結果はどうであれ
とりあえずなんでもいいから撮れれば
よいと思っているならいいけど…
書込番号:26288803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://youtu.be/zMeXp4uhPqM?si=9vz_RRN7MA-NACxr
https://youtu.be/mIxkazs0BS8?si=lE0ZSeGZZZNvhZbB
なにをもって難しいかというのは、結局言葉の綾ではあるけれど
上の山隈氏のように、普段からシビアな仕事をしていてその水準を期待されて撮る場合とか
普通の式場プロであっても契約条項やら式場の全員を最低〇枚ずつなどの条件をすべて完璧にこなすとなれば難しいでしょう。
ただ全ての新郎新婦が式の写真に過度な期待があるわけでもないだろうし、その種の拘り強い人がほぼ経験なしの親戚に撮影を頼むこともあり得ない。多少撮り逃しがあっても、今はみながスマホで大事なところは撮っているかと。後日専門のスタジオで式場よりもライティングに特化した良い環境で撮影してもらうことも可能です。
生来のセンスが悪すぎる人が半端に準備してもダメという事はあるでしょうが、、、、それを相談者自ら判定してくれと頼まれない限りは考える必要のないこと。
しかし、ネット作例があるのにここに自分のプライベート写真をアップする意味ってあるんですかね。それを見ないと撮れない、っていう位に不器用な相談者さんならアドバイスしても無駄でしょう。
書込番号:26289001
0点

「スレ主様」
カメラマンを依頼された位ですから、相当 腕のある方と推察致します。
また、フイルム時代は全て勘で撮っていましたが、今はその場でデジタル画像を確認できますので大変有難いですね。
スレ主様の撮影内容等が詳しくは解りませんので、不肖私が依頼された時の事等を申しますね。
〇カメラは2台、レンズは24〜124mmと70〜200mm。(ほとんどのショットは24〜120mmですね)
〇フラッシュは、通常のクリップオンを2台
〇ソニーα7IIIは相当な高感度でも綺麗に取れますから、お持ちの28〜200mmレンズでよろしいかと・・・。
---------------------------------------
△多くの撮影はお2二人や列席者が中心ですが、会場の一番後ろや前の隅のやや高いところから全体のショットもあれば喜ばれましょう。
△これはと言った場面には大勢の素人カメラマンがワーット寄せたりしますから、こちらは次の流れを予想し 皆に負けない素早いベストポジションの確保が必須ですね!(汗)
---------------------------------------
以上、拙いカキコミですが、何より皆さまのご投稿をご参考にご検討下さいね。
書込番号:26289278
4点

結婚式の写真なんて1年後には見返すことがなくなりますよ。
しかも子どもが産まれたら、子育てにしか興味がなくなります。
結婚式は一生の思い出?
そんなの新しい思い出が追加されれば、当時の記憶も消え去ります。
自分達は劣化していく一方だけど、子ども達はどんどん可愛くなっていきますし。
プロに30万円も払って、スタジオで綺麗に撮ってもらったウェディングフォトでさえ、
翌年の年賀状にしただけでおしまいです。
その程度のものに新しく撮影機材を追加してまで撮る意味があると思いますか?
α7Vに28-200mmをつけてストロボなんて用意せず、
、式全体の様子を2-300枚記録しておき、JPEGでデータを渡せば新郎新婦は満足されますよ。
どれだけ頑張って撮っても、PCか外付けのHDDに格納されて二度と見ることはない記録することだけが目的の写真です。
こんなの撮影される側の立場を経験すれば分かることなんですけどね。
書込番号:26289629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プロに30万円も払って、
式も挙げるんだから、その位払えば良いじゃないですか。
「もったいない」の線引きはそれぞれなのでしょうけど。
呼ばれた素人は、何の責任もなく気楽にパチパチ撮ってれば良いと思いますけどね。
書込番号:26289733
7点

>クレイワーさん
どう撮ったものを
どう使い
どう生かすか評価するかは
人それぞれでは?
書込番号:26289753 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

「2度と見ない記録する事だけが目的な人」もいることが良く分かりました。
ウーン、感服!、、、と言っても、他の方もそうだと思い込んでいるところなどね。(>_<)
書込番号:26290090 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>四季彩さん
こんばんは
>結婚式でカメラマンを務めます。
これはカメラを所有しているから頼まれたのでしょうか?
それとも所有しているから自ら買って出たのでしょうか?
まあ、それはさておき、
現状の機材から最低限何をプラスすればよいか?
自分なら最大光量のあるクリップオンストロボを購入して、標準は28-200mmF2.8−5.6一本で凌ぎます。
明るいレンズを購入しても少なくとも背景をそんなにボカス必要はないだろうし、さほどボケないと思うし。
どうしても明るいレンズでキャンドルサービスもなら、ボディをもう一個で2台体制になるかな。
とにもかくにも、結婚式は子供の運動会などのイベント同様撮り直しの出来ない撮影の為、難易度は激高です。
難易度が高くないと言ってるのは撮影レベルが激低か経験が無い想像だけなんですよね。
あと、通常は式や披露宴とは別に内庭やテラス、セットスタジオとかでも撮影するもんだけどそういうのは撮るんですかね?
>クレイワーさん
撮ったのをパソコン内にしまいっぱなしだとそうだろうけど、プリントしたりしてフォトスタンドで飾っているご家庭は結構あるのでは?
家族が増えれば、記念撮影すればフォトスタンドも増えていくのでは?
逆に動画はさほど何回も見返さないのでは?
書込番号:26290335 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

上で、私が依頼された時の事等を書き込んだ者です。
>その自慢の作例写真をアップしてる人が一人もいないな。<
・・・と言った書き込みもありますので、拙劣ですがフラッシュ有無の比較写真をそのままアップしてみますね。(汗
フラッシュの無い方は当然会場のライトに左右されますが、ハイライトも綺麗に出て、全体に自然な感じが出る様です。
ただし、これは会場の状況により、当然ながらそれぞれ異なりますが・・・。
なおご覧の様に、背景に光物のパネルや金屏風等があるときには、要注意ですね。
以上、スレ主様が撮影後の画像処理をどうされるか解りませんが、上のがもし些かでも参考になれば幸いです。
書込番号:26293406
6点

あまり情報のない中で書き込みをしてしまい、失礼しました。
それにもかかわらず、いろいろな方からアドバイスをいただけて、とてもありがたく思っています。
>渚の丘さん
>狩野さん
>悠々さん
特に狩野さん、悠々さん、渚の丘さんなど、詳しく体験談や作例を書いてくださった方には感謝いたします。
経緯について補足させていただきます。
嫁の親族の結婚式で、その方から嫁に電話があり、
嫁が気軽に引き受けたという流れでした。専属カメラマンに頼む費用を削減したいとの趣旨ではないかとのことでした。
この点、ます、記載すべきでした。
地域レベルのフォトコンなど応募しているのが趣味として、親戚間では話のネタとして話すこともあり、、お願いしてきたものと思われますが、屋外風景や花、旅行の観光写真がメインであり、ポートレートはほとんど撮影しません。
屋内での撮影もフラッシュを使わずにたまにしか撮影しないスタイルですので、メインとして期待しているのあれば、全く自信がない状況で荷が重いなと思っておりました。
そのため、えうえうのパパさんのご指摘のとおり、認識の違いがないようにと考え、嫁にお願いして改めて確認してもらいました。
その結果、相手方の親族の方が、年齢的に引退しているものの、元カメラマンで、役割分担して進めるという話でした。
機材については、渚の丘さん、WINDさんのアドバイスのように、手持ちの28-200mmズームと手軽なクリップオンストロボを購入し対応しようかと思っています。分担だと85mm1.8も念のため持っていき、交換してとることができるかもしれません。
あわせて、嫁のカメラ KISS-M に 22mm F2.2 か 35mm F2.8 を付けて持っていく予定です。ありがとうございました。
書込番号:26295563
3点

そうでしたか。
詳しい経緯をありがとうございます。
この度は、向こうの方と役割分担と言う事ですから良かったですね。
どうかこの上は、まず何よりも 心のこもった良きおもいでを記録されんことを心より願っています。
書込番号:26295579
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【困っているポイント】
突然再生だけができなくなりました。正確には再生ボタンを押すと真っ暗の画面になります。真っ暗の状態でゴミ箱ボタンを押しても真っ暗の状態です。
ただ、撮影はできているのと日付レビュー(カレンダーの画面です)では表示されるのですが、そこから日付を選らんでも暗転して何も表示されなくなります。SDカードを交換しても同様です。
パソコンでSDカードを再生すると問題なく撮影データは保存されています。
上記、1泊2日の旅行中に発生しました。
上記の様に再生だけができない状態となっています。助けて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:26266991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SDカードを交換しても同様です。
この部分についてはよくわからないのですが、
まず、SDカードのフォーマットはカメラでしたものでしょうか。
また、”管理ファイル修復”は効かないでしょうか。
書込番号:26267010
1点

>BANANA大好物さん
まず、「再生ボタン」が何か別の機能のものにカスタマイズされてしまっているということは無い。の前提で、
「再生ボタンを押すと真っ暗の画面」になるのは液晶モニターだけの現象でファインダーでは実はOKであったりする、の場合でしたら、ファインダー vs モニターの表示設定の問題かも知れません ← https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629270.html
液晶モニターでもファインダーでも同様に表示駄目である、という場合、ことによると SD カードの管理ファイルが壊れているのかも知れません。まずは撮影済みデータはPCに退避させて、そのあとSDカードをカメラでフォーマットしなおすと直る可能性があります。
いずれも、お困りの件、自分は直接遭遇したことの無い問題なので、外していたら済みません。
書込番号:26267012
0点

>BANANA大好物さん
そのα7Vは
・新品購入ですか?それとも中古品購入ですか?
・購入してからどのくらいになりますか?保証期間はまだありますか?
もしかすると、もう寿命なのかもしれません。
と言いますのは、α7Cを2020年10月に新品購入して、今日まで約5年近く使っています。その間昨年、一度ソニーへメンテナンスへ出しています。
今まで動作はまったく問題なかったのですが、先日の撮影中に、突然メニュー操作が効かなくなりました。そして、電源オフとオフで復帰しました。
このようなことは、今まで一度もなかったので、もはや製品寿命ではないか、などと考えています。
書込番号:26267026
1点

こんばんは、ソニーのソレは持ってませんが・・・
まずは[リセット]を
方法は取説を
「再生だけができない」ってことは
[撮影状態]ではファインダーや背面モニターは活きてるって前提で
書込番号:26267044
1点

いつ頃購入したのか、中古購入なのかにもよりますが、仮に初期ロットであればもう7年を超える機種なので、普通に使われていたとしても故障して不思議は無いものと思われます。
幸いにも、未だに新品で購入可能な機種なので、修理に出されては如何でしょうか。
書込番号:26267046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
ありがとうございます。
管理ファイル修復については異常無し判定です。
フォーマットについてはやったことないレベルですが、今朝までは異常なく再生もできていました。
書込番号:26267066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮貴族さん
ありがとうございます。
小さい子どもが触っていたので無きにしもあらずですが、再生2のスライドショーでも同様の現象になります。ボタンというより本当に再生できないって感じです。
試しに表示をファインダーに切り替えてみましたが、やはり再生不可でした。
フォーマットについては今回の撮影データ消失にビビってるので、もう少し後に試してみます!
書込番号:26267068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
3-4年ほど前に新品購入しました!
突然なので故障の可能性もありますよね。保証期間はないものと思います。
SDカードの問題ではなさそうなので、修理の可能性大ですね…
書込番号:26267070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます!初期化すればできました!
となると、再生ボタンが何かに置き換わっていたのが原因なんでしょうか。
細かな設定をメモしておけば良かったと悔やんでます。
書込番号:26267072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
原因はわかりませんが、初期化すればできました。
>pmp2008さん
>撮貴族さん
>holorinさん
>スッ転コロリンさん
みなさん、
返信ありがとうございました!
書込番号:26267074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
質問お願いします。
こちらの機種を頂き、今度旅行の際に持って行きたいです。付属のレンズだと思ったより重量があるなーと思ったのですが、パンケーキレンズなどの薄いレンズだとこの機種の良さを活かせないでしょうか?
旅行は新幹線で移動を考えているので、なるべく軽くしたいのが本音です…
オススメのレンズ等ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26266498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パンケーキレンズはAPS-C用になってしまうので、それに準ずるレンズとして
24/2.8G 40/2.5G 50/2.5Gの3種類があります。
書込番号:26266503
0点

ズームレンズなら
FE 28-60mm F4-5.6 はどうですか?
ただし、持っているものが
FE28-70mmなら画角がかぶるので微妙…
単焦点なら
焦点距離はどう考えいますか?
書込番号:26266517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコキャノみたいに廉価ズームの24-50があればよいのだけども
200g前後の小型軽量標準ズーム
ソニーだと24-50/2.8になってしまうんだよなああ
廉価標準ズームは純正で出してくれないとサードパーティは出さないし
ソニーが一番弱いのはこのクラスのレンズなんですよねえ
もちろんFE28-60でズームレンジに問題無いのなら
FE28-60で良いと思いますけどね
書込番号:26266544
0点

VILTROX AF 28mm F4.5はどうでしょうか。
60gの超軽量でAFも効きます。
https://www.youtube.com/watch?v=_5nkNcoeR0I
https://www.youtube.com/watch?v=_6mUWvrmReM
周辺減光も相まって、味のある写真が撮れるようです。
私も購入したいと思っています。
書込番号:26266609
0点

>盛るもっとさん
>taka0730さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>okiomaさん
返信ありがとうございます!
そして手持ちのレンズ情報すらも載せずにいたのにアドバイスありがとうございます。
手持ちのレンズは
https://s.kakaku.com/item/K0001170376/
https://s.kakaku.com/item/K0000586364/
タムロンの方は結構重いなーと思いまして、本体と合わせて1キロ弱は持ち歩きにはしんどいなと思った次第です。
挙げて下さった中に比較的軽そうなレンズみつけたので、値段と重さとで検討してみます。
カメラにハマってた時は色々勉強したのですが、記憶から抜け落ちすぎて焦点距離?aps-c?なんだそれ状態だったのでまた勉強し直してみます(´;ω;`)
書込番号:26266655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
https://kakaku.com/item/K0001289786/
ズームならこれしかないでしょうね
167gだから標準ズームとして最軽量
僕もα7シリーズは持っているのでいずれ買おうとは思ってます(笑)
ただまあ小型軽量目指すならAPS-Cの方が良いですけどね
フルサイズは小型軽量機が無いので…
レンズは軽くてもシステムでは重くなる
まあつってもAPS-Cで小型軽量機も現行だと無いから中古で探すしかないけども
一番軽いほうの、X-M5、ZV-E10M2でも300g前後あるからなああ
書込番号:26266664
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
大手カメラショップで中古(AB品)でα7Vを購入しました。
私の理解がついていけていないのか、それとも機体に問題があるのかわかりませんが
とにかくF値を変更することができません。
添付画像のようにそれぞれ前と後ろダイヤルで設定を変更できるはずだと思っているのですが
前ダイヤルが思うように反応してくれず、また前と後ろの設定を入れ替えても同じ現象が起こります。
以下、私のカメラの設定とそれぞれのモードでダイヤルを触った時に起こる反応です。
ーーーーーーーーー
操作カスタム1
ダイヤルの設定[前]AV[後]TV
M
[前]反応なし
[後]シャッタースピード反応
S
[前]シャッタースピード反応
[後]シャッタースピード反応
A
[前]反応なし
[後]反応なし
P
[前]シャッタースピード+F値反応
[後]シャッタースピード+F値反応
ーーーーーーーーー
Mモードの時はF値が22のままです。
どうすれば良いのでしょうか
0点

>00しらたき00さん
とりあえず設定をリセットして動作するか確認してはと思います。
ダメなら購入店に相談した方が良いと思います。
書込番号:26243060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディ側の問題か、レンズ側の問題か、はたまた接点の接触不良か、それくらいに切り分けられそうです。
ほかのレンズでも同じでしょうか。
あるいはほかのレンズは持っていないでしょうか。なければカメラ店に相談して貸してもらうこともできるでしょう。
リセット、接点の清掃はとりあえずやってみましょう。
書込番号:26243068
0点

>holorinさん
>with Photoさん
お二方とも遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます
リセットしてみたのですが改善しませんでした。
レンズは一本しかなく、また購入してから1週間ほどしか経過していないので明日購入店へ相談してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26243071
0点

>00しらたき00さん
レンズは何をお使いでしょうか?
FE 24-70mm F2.8 GM II のように絞りリングがあるレンズなら、絞りリングが
「A」ポジション以外になっているときは絞りリングが優先されますので
ダイヤルで変更することは出来ません。
書込番号:26243072
8点

>ひめPAPAさん
まさにそれでした!!!
本当にありがとうございました、、
十数年前に購入したエントリーモデルからクラスアップしてカメラ自体もレンズも買い替えたのですが
自身の知識不足が恥ずかしいです
大変助かりました。
本当にありがとうございました
書込番号:26243079
0点

>00しらたき00さん
解決したようで良かったです(^_^)。
添付画像に写っているレンズの上部に「フォーカスホールドボタン」が見えたので、
「絞りリング」を搭載した最近のレンズかなと推測できました。
「絞りリング」はとても便利なので、是非使いこなしてください。
書込番号:26243230
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
サブ機はお持ちの方
重視された点などはございますか?
私は私は現在a7Wをメインで使っていて、同マウントでサブ機を検討しているところです。
現在趣味の延長ですが、段々と写真を依頼されることも増えてきて、レンズ交換等によるシャッターチャンス逃しを避けるためが大きい理由です。
また、本番にメインが動かなかった時のリスク管理でも必要かなと感じていました。
撮影は写真のみ動画は扱いません、予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
おすすめなどもあればご教示いただきたいです。
書込番号:26181582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>重視された点などはございますか?
撮影旅行でメインが撮影継続不可になった場合、その時点で旅行費用が無駄になるのを避けるために同マウントで『兎に角稼働できる』機材であること、を重視しました。
>現在趣味の延長ですが、段々と写真を依頼されることも増えてきて、レンズ交換等によるシャッターチャンス逃しを避けるためが大きい理由です。
『写真を依頼される』事でオカネの授受が生じますか?であれば『失敗は許されない』のですかね?
ならばシャッターチャンス逃しを避けると言う理由は納得なんですが次に矛盾を感じるのです。
>また、本番にメインが動かなかった時のリスク管理でも必要かなと感じていました。
と言いつつも、
>撮影は写真のみ動画は扱いません、予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
中古品可、と言うことは新品よりや若干故障リスク及び潜在トラブルによるリスクが増えるように感じます。まあこればかりは新品でもトラブるときゃトラブりますから仕方がないと言えば仕方がない。
であれば、現在所有のa7Wと同クラス以上の機材を新品で揃える方が理にかなっている、に一票。
同じ操作性、同じ以上の性能でクライアントさんの満足度は上がるでしょう。
『いや、オカネの授受なんて発生しない』のであれば、安物同マウントの中古かオークション落札機材にしてコスパ重視。
書込番号:26181603
1点

>おそば23さん
こんにちは。
>私は私は現在a7Wをメインで使っていて、
ポートレートだとRAW現像されるのでしょうか。
それだと問題は少ないかもしれません。
もしJpegならIIIとIVで色味が違いますので
色を合わせる作業が必要かもしれません。
書込番号:26181612
0点

>おそば23さん
段々と写真を依頼されることも増えてきて、予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
確かに話が矛盾してるような気がします。依頼されて写真を撮るのに、15万程度(中古美品)はないでしょう。新品のα1Uが2台は無理としても、α7Wの新品が2台です。同じカメラだからサブカメラ。機種を変えたら駄目ですよ。
書込番号:26181634
3点

私がサブ機を用意するなら、小型軽量で別用途に利用出来るものを選んで購入するか、機材更新で旧機種が余った場合に流用するかの何れかです。
したがって、α7CUを購入するか、α7Xが発売されたら機材更新して、α7Wをサブ機にするかのどちらかです。
ただしサブ機が直ぐに必要で、予算も限られているなら購入するしか無いでしょう。
書込番号:26181674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おそば23さん
> 私は私は現在a7Wをメインで使っていて、同マウントでサブ機を検討しているところです。
> ...
> 予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
この二点を前提条件に現況相場からしますと、α7III かα7RIII になりそうです。
ただし、「複数機種のバリエーションを気分転換含めて楽しむ」というより「失敗できない撮影依頼を念頭に、そこでのリスク低減とレンズ交換の手間除去のためのスペアが必要」ということでしたら、ほんとうは、メインと同一機種もう一台の二台持ちにするのが正着です。α7IV の中古ですと 25万くらいですかね。軍資金との相談になってしまいますが、それがどの程度キツいのか、どうか。。。です。
α7III かα7RIII も良いカメラです。けれど、いずれも世代的に一つ前になります。そのため、AF機能性やメニュー操作で違ってるところがあり、咄嗟の時に「ありゃ?」となる可能性があります。
というわけで、、まずはα7III やα7RIII に触って試す;それから「バックアップボディの必要性」を言うとき、「絶対に必要なのは何?」へのお答えをよく押さえられる、というのが良いと思います。
書込番号:26181702
1点

一時期α7IVとα7IIIを同時に使っていました。どちらがメイン、どちらがサブというくくりはありません。どちらも十二分なカメラです。
のちに、α7IIIはα7Cと入れ替えましたが。それでもα7Cがサブということはありません。
α7IIIやα7Cは旧型のBONZ Xだということもあり、バッテリー寿命が長く、発熱も少ないというメリットもあります。
RAW現像(あるいはレタッチ)は必要だと思っています。部分補正(フィルム時代で言えば覆い焼き)は割と使います。
(サンプル写真はRAW現像したものですが、時期によってそのときのトレンドや技術に差があります)
書込番号:26181711
1点

撮影依頼の経緯次第ですね。
それによって、
サブ機は同等の性能が必要になるのでは…
私なら、今お使いの後継機が出たら、
それをメインにして
使っていたものをサブに回しますね。
もしくは、現在のものと同じ機種。
書込番号:26181731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おそば23さん
お仕事で使わないなら、撮影スタイルの差で別機種、別メーカーもありですが、お仕事で使うなら、同じ設定、色味を合わせる意味で同じ機種を揃えるになります。
機種が違うデータを提出した時、細かい方なら色味の違いを指摘されますし、どちらかに不具合が出ても同じ内容で撮影が継続できると言うのがあります
書込番号:26181746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のサブ機はコンデジ
RX100M6です。
RAWも撮れるし、いざという時に何も撮れないくらいなら、コンデジでも持ち歩いた方がいいので。
メインはα7IIIですが、フルサイズのカメラを2台も持ち歩いたらじゃまです。以前はα7Cを買おうと思ったこともありましたが、レンズが付くとそれなりの大きさになるので見送りました。
フルサイズは1台あれば十分です。
RX100M6はいつもバッグに入っています。
書込番号:26181822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在趣味の延長ですが、段々と写真を依頼されることも増えてきて、レンズ交換等によるシャッターチャンス逃しを避けるためが大きい理由です。
また、本番にメインが動かなかった時のリスク管理でも必要かなと感じていました。
2台に別のレンズをつけての撮影、ってオススメできないです。もしやるとしたらα7W2台にしないと操作や設定や色味等の違いに悩まされる(ミスし易くなる)事になります。依頼者さんが、30万のα7W2台体制のコストや労力を(撮影料に)十分反映してくれる訳でもないなら1台で差し支えないと思います。
万が一の故障時にそなえてという事なら、点検整備済みの中古α7RVを買ったら良いでしょう。予算内に収まるはずです。またはα6700の新品を確保するのがより安全かも知れません。
書込番号:26182316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うむ!不具合などによる機器の備えということでは同機種をもう一台
新品がいいけど?!中古でも装備しますねぇ。
何らかの対価をいただくなら重要な投資ですねぇ!
また、備えよりも2台で撮影するのが主なら候補機7Vを購入もいいのかもしれません。
書き込みを拝見すると備えとして装備したいのかなぁ?!
私は、同メーカーでも機種が変わると機種ごとで色表現が変わると感じてます。
動作不具合のための備えであれば、同機種2台運用をおすすめします。
複数台のカメラを使って撮影してますが、撮影機会で複数台(大半2台)で
色表現を楽しみたいと考えて所持してます。同マウント機ですと
出先でレンズ交換をしたくないスタイルにも合ってますねぇ(;^_^A
私は、備えという意識でカメラを複数使っておりません。
書込番号:26182584
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在、EOS 80Dを所有しております。
撮影用途は主にミニバス撮影、運動会です
下記レンズで運用中。
SIGMA 50-150mm F2.8 II APO DC HSM
Canon EF85mm F1.8 USM
満足には撮影できておりますが、ここにきてSONY機に
興味が湧き…
買い替えとなるとレンズも買い足しになってきますし、
非常に悩んでます。
皆様なら今からアルファ7Vへの乗り換えは、どう思われますか?ちなみに動画撮影はしません。
書込番号:26155178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かーず4444さん
今満足に撮影出来てるなら僕なら買い替えません。
どうしても気になるなら買い足します。
書込番号:26155201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トロダイゴさん
返信ありがとうございます。
自分の中で、少しでも軽量化したいだけなんだと思います…。
書込番号:26155221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かーず4444さん
>アルファ7Vへの乗り換えはどう思われますか?
ソニー機と言うより、一眼からミラーレスへの切り替えです。
動体物の撮影は一眼とミラーレスではAFの使い方が違ってきます。
ミラーレスのAFは被写体認識性能に依存することが多いので、認識技術が向上した最新のソニー機をお勧めします。
書込番号:26155234
1点

>かーず4444さん
>満足には撮影できておりますが
不満が無いんですよね
それでも
>こにきてSONY機に興味が湧き…
>今からアルファ7Vへの乗り換えは、どう思われますか?
本人の興味は他人には解らず
ご自由にってのが本当の所ですが
なぜα7 IIIなんですか
予算は青天井ですか
今50−150/2.8お使いなら70−200/2.8は欲しいですよね
今から手に入れるならα7 Wが良いと思いますよ
書込番号:26155251
3点

>かーず4444さん
α7Vユーザーです。
たまに友人から借りて7Wを使ったりしますが、
正直動体に関しては世代を感じるAFです(室内と
トラッキングに関して)。
現状不満が無いので有れば、今ギリ7Vで良し
とするより、出来る限り今の機材を使い先々
最新の方へ向かう為に回した方が、建設的な
選択かなと個人的には思います。
今は80Dより良かったと思えても、1年後は?
2年後は?3年後は?。
数年後に他と比べた時にどうなのか?等、先を
見据えた部分も入れて考える方が良いと思います。
書込番号:26155277
1点

>かーず4444さん
α7IIIは新品購入を考えているのでしょうか。
多分、α7IVの後継機が出るとα7IIIは新品ラインアップから外れると思います。
生産終了モデルは一定期間過ぎるとサービスパーツが入手困難になる可能性があります。
自分もα7IIIを5年ほど使用しておりますが、風景撮影などでは特に不満はありません。
ですが、今から購入するのであればサポート期間が長いモデルをお勧めします。
なので、予算上限やα7IIIでなければならない理由が無いのであれば、
現行モデルのα7IVが良いのではないかと思います。
書込番号:26155338
0点

>かーず4444さん
>ミニバス撮影、運動会です
現在のカメラと変ってくるのは
瞳認識を撮影に使うかどうかだと思います。
この機能を使えば、
今までとは違い、
絞りを開いた薄いピントでも目にはピンとが来た印象的な写真を撮ることが今までと比べて
容易に出来るようになりますが、
その歩留りはまた別の問題で、
カメラによると思います。
高い歩留りを求めるのならば、特にミニバスなどのスポーツでは、秒間のAF演算処理能力の差異、
またそれについて行けるだけのレンズの調節スピードが必用になります。
となると自分は積層センサー搭載のモデルを推薦します。
書込番号:26155339
0点

買い換えるなら
α7Vではなくα7Wでは
それと、フルサイズにした場合、
焦点距離的にレンズはどう考えていますか?
書込番号:26155349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現在のシステム重量がカタログスペックに沿えば1590g、1.6kgとなりました。
それをSONY機にするとして、ボディ650g+レンズ重量が1.6kgより軽くなるような構成にすれば、
>自分の中で、少しでも軽量化したいだけなんだと思います…。
という要求仕様が達成されます。
要はレンズ次第で現在よりも重くも軽くもなる。
>皆様なら今からアルファ7Vへの乗り換えは、どう思われますか?
You do as you like. お好きにどうぞ、が先ず最初の答になります。
軽さだけを採るなら、極論すればスマホに望遠レンズを接着剤か何かでくっ付ける。
…これはあまりに乱暴だから、1.6sより安価なレンズ付きコンパクトデジタルを探してみる。
で、
『本当に軽さだけが問題なのか?』
『重量バランス、重心は最適なのか』
『画質や何か自分で見落としてる要点がないのか』
『本当に新機種を必要としてるのか??』
が次に考える事でしょうな。
ご予算については、そりゃ自己責任と言う奴でしょうか。
---------------------------------------------------
EOS 80D
約730g(CIPAガイドラインによる)/約650g(本体のみ)
EOS用バッテリパック
約80g
SIGMA 50-150mm F2.8 II APO DC HSM
780 g
合計約1590g
---------------------------------------------------
α7 III ILCE-7M3
650g(バッテリ、メモリカード含む)
レンズ
??g
書込番号:26155356
0点

>かーず4444さん
皆様なら今からアルファ7Vへの乗り換えは、どう思われますか?ちなみに動画撮影はしません。
どうしてAPS-Cの一眼レフからフルサイズの旧式ミラーレスへの買い換えなのでしょうか?
またどうして未知のソニーへの買い換えなのでしょうか?
ここを見直すと簡単に答えがでます。
書込番号:26155357
1点

>かーず4444さん
皆様なら今からアルファ7Vへの乗り換えは、どう思われますか?
あり得ません!
書込番号:26155379
1点

ここまできたらどうせならAI AF搭載機(年末頃発表予定のα7Vかα7CII)の方がいいんじゃないでしょうか。
円安のせいで以前のような値段でフルサイズミラーレスを買うのは難しいですが。
今更α7IIIはないのではないかと思います。
書込番号:26155433
1点

>かーず4444さん
・・・わざわざ「買い替え」なんて言うから、「いま持ってるカメラのユーザー」から、「なんで?」「やめろ」みたいなこと言われちゃうんですよねー(笑)
・・・そういう時は、黙って「これ買いたいんですけど、どう?」って言っておけば良いんですよ。 みんな、好き勝手に好みの買ってるんだから、グダグダ言われたくないですよね。
・・・で、ソニー。 フルサイズなら、α74か、α7C2が良いんじゃないですかね。
・・・それにタムロンの70-180mmF2.8とかね。
・・・
書込番号:26155474
0点

>かーず4444さん
> 皆様なら今からアルファ7Vへの乗り換えは、どう思われますか?
まず、買い直しそのものについては、EOS-80D であれ他所のメーカーのものであれ、2016年発売のデジタルものを現在ご使用ということなら、「そろそろ買い換えても贅沢ではなかろう、その間の性能向上の成果にもあやかりたいし」というのは自然な流れと思います。
Canon → SONY の移行につきましては色んなコメントがつくと思います。もっとも、Canon に留まるにせよ、今から新しいものを購入されるとすればミラーレスになり、その場合にはマウント替え → レンズ入替は発生します。よって、SONY にこのさい行ってしまう、なんか流行ってるみたいだし、というのもこれまたかなりの程度自然な流れと思います。その場合には、軍資金はバカにならない問題になります。従いまして、そもそもデジタルカメラを生活のなかでどの程度の重きで位置づけるのか、にも整理確認は必要かも知れません。
それで、SONY の場合でしたら、自分ならα7IV に行きます。理由は、AF、センサー、液晶バリアングル、後発新製品のため、諸々細かいところで進化、などの点でそちらのほうが有利。比較表はたとえば:https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3729&productId=53765,51071&specId=106199,106202,106210,106223,106263,106277,106288,106297,106334,106339,106353,106383,106388,106391,106395#mainTable
とここまで書いてになりますが、ことによると Canon の UI や雰囲気に慣れきっておられるかも知れません。そちらのミラーレス新鋭機はどうか、というのは、EOS R6 MkII など、少なくとも比較検討では押さえられるのも良いかと思います。
書込番号:26155586
1点


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