α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,798
(前週比:-213円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全1092スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 26 | 2024年4月24日 19:00 |
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13 | 25 | 2024年4月24日 01:45 |
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13 | 7 | 2024年3月30日 16:07 |
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24 | 12 | 2024年3月15日 14:35 |
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11 | 19 | 2024年3月5日 11:39 |
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56 | 16 | 2024年3月13日 03:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?のレンズを探しています。
apscミラーレスを使ってきました。
まだフルサイズは届き待ちです。
フルサイズシグマの50mm単焦点かSONY28mmF2のどちらかで悩んでいます。
シグマ50をapscミラーレスにつけるとクロップ?されてapscミラーレス画角になりますよね?
これは50×1.5の75mmになるってことですよね。
フルサイズカメラに50mmつけるとapscカメラから見た画角でいうと撮れる範囲が増えるんですよね。逆にフルサイズのサイズ感がわかりません。50mmつけると私の欲しい画角くらいになるのかなって?
撮りやすい画角30前後?のもので1番ボケて撮れるのはどっちがいいですか?
書込番号:25711896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
換算表をご参考まで。
各画角と撮影範囲例(単純計算)付きです(^^;
※追加希望があれば、レスに記してください。
ところで、
>1番ボケて撮れるのは
・F値不明では論外(^^;
・撮影距離が遠くなるほど、被写界深度は指数関数的に深く(広く)なり、
過焦点距離を超えるとパンフォーカス状態に。
↑
面倒くさいと思ったら、それなりにカネをかけて【レンタル】をお勧めします。
書込番号:25711926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どういう画角で撮りたいかのイメージがつかめないならスマホカメラをクロップして確かめてみてはどうでしょうか。
ざっくりと、1.5倍クロップで35mm、2倍クロップで50mm相当の画角です。
すみませんが、50mmと28mmで悩んでいる理由がよくわかりません。
安価な35mmくらいのレンズがほしいんですよね?
28mm、35mm、50mmは表現方法がかなり違うと思います。
ボケるのは焦点距離とF値によります。
ボケが欲しいならF2.0以下のレンズがいいと思います。
よく分からないのであれば、取り敢えず安価なFE 50mm F1.8を買ってみては?
35mmは少し広く映り、いろいろ映る分、自由すぎる感じがします。
50mmは程よく狭く映ります。
もっと被写体を際立たせたいなら85mm(スマホの3.5倍クロップ)
書込番号:25711946
3点

>ありがとう、世界さん
表ありがとうございます。
ちょっと数字が苦手でイマイチピンと来なかったです。換算は理解出来ました。16が24になるとかの部分は。
その他の倍率がそれぞれ分けられて全体的に何パーセント広がるのかがイマイチ掴めなくて> " < ;
F値は28mm2.0と50mm1.8なのでボケでいうと50mmの方ですね。ボケのことは解決しました。
apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?
書込番号:25711967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMBTさん
色々と書いてもらってありがとうございます。
スマホで画角がわかるのは勉強になりました!
普段apsc使ってるからフルサイズになると画角が28でも50でもグッと撮れる範囲がひろがんですよね。それがすごく頭をおかしくさせてしまうんですよね。画角の感覚がわからなくなって普段の画角をフルサイズでどれを買えば同じくらいになるのかっていう> " < ;
28と50で悩んでるのもそれがわからずどっちにしようかなって決めきれず。
ほんとは35mmも候補に入れたかったんですけど値段が高くってやめました。
ちょっと話がまとまり切れず色々と書いてしまって分かりずらくなってしまってすみません。
書込番号:25711969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か先のスレから迷走しているようですが、
何をしたくて、
また何を求めてAPS-Cのα6400からフルサイズのα7Vにしようとしたのですか?
その上でなぜ?
50mmと28mmのレンズにしたのですか?
画角とボケどちらを最優先にしたいのですか?
その前に、
ボケは、設定によって作るものです。
ばかすための第一条件は 被写体を近くに、背景を遠くにする。
その上で絞りは開放もしくはそれに近い値にすることです。
さらにぼかしたいなら、
レンズの焦点距離は変えないで
より明るいレンズを使う。
それよりもぼかしたいなら望遠のレンズを使う。
もっと、もっとぼかしたいなら
使用するレンズの焦点距離を加味しながら
センサーのより大きなボディを使う。
それをわからないまま、
50mmだ28mmだとか悩んで
ボディをAPS-Cからフルサイズに変えた所で混乱するだけです。
ボディが同じで
同じセンサーサイズ用のレンズで
ボケを求めるなら28mmより50mmです。
広い画角を求めるなら28mmです。
撮影者を基準にして
被写体までの距離と背景までの距離が同じ場合で
広い画角の28mmを求めながら、
50mmのボケを求めるには無理があります。
書込番号:25711972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cでの画角で
フルサイズにその画角にしたいということなら
例えば、
APS-C機で30mmの画角をフルサイズで求めるなら
1.5倍の45mmのレンズを使用すれば同じ画角になります。
その上で、
ボケはAPS-Cの30mmの絞りと
フルサイズと45mmの絞りの値が同じなら、
45mmの時の方が背景はボケます。
45mm絞りの値がより明るければ
さらにボケてきます。
書込番号:25711977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
色々遠回りしてしまいましたが単純だったようで整理出来ました。
1.5倍クロップされるけどフルサイズのサイズ画角1.5倍ににしたらいいんですね。
a6400に追加でフルサイズを買います。
理由は画質をちょっとでもよくしたいし、夜の高感度あげやノイズ軽減もしたいし、フルサイズの恩恵を味わいたいからフルサイズのキットにしました。
でもフルサイズレンズはキット付属しかないので明るく安い単焦点1個だけでも持っておきたくてどれにするか悩んでいました。
あとは引き伸ばしたり大きく印刷する訳でもないので今あるapscレンズも使っていく予定でした。
フルサイズレンズは高いから追追追加予定です。
28と50が1番安いのでその二択にしてあります。
他の24mm35mmなどはレンズが高いので買えません。てな感じでした。
ボケの作り方やF値が低いものがボケやすいことは前から知っております。
書込番号:25711995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
補足すると
しばらくは持っている数本のapscレンズを併用して使うのですが、
スナップ画角の明るいレンズだけ持っていないので探していました。私はフルサイズ24mmあたりを求めていることがやっとわかりました。
でも24mmは高いのでSONYの28mmf2レンズが1番欲しい画角に近いので値段も安いのでそれにしようと思います。50mmでは広角で撮るのが難しい時が多そうなのでやめておきます。
書込番号:25711998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

更に、付け加えます。
APS-C機で30mmF1.8の時
フルサイズ機の45mmで同等のボケ(ボケ量)を求めるなら
絞りは1.8の1.5倍の2.7にすれば同等になります。
つまり、2.7より絞りの値を小さくすれば
APS-C機の30mmF1.8の時よりボケてくると言うことです。
これらは理論上でのことです。
出来上がる写真の明暗の調整は、
ISO、シャッタースピードで調整となります。
なお、先のレスで
>45mm絞りの値がより明るければ
さらにボケてきます
この明るければの表現はよくなかったです。
正しくは
絞りの値を小さくの方にすれば
にてください。
書込番号:25712004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何度も続けてすいません
念の為、購入する前に、
APS-C機用のレンズと
フルサイズのレンズの区別もできていないように見受けられます。
わからないようであれば、
購入前にこのスレでレンズの品名をキチンと書かれて問題ないか確認された方がよいかと。
あと、同じ焦点距離や絞り開放が同じであるならば
シグマやタムロンの方が安いです。
書込番号:25712014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
・・・わかりやすい計算方法。
フルサイズ:レンズの焦点距離そのまま。35mmなら35mm、50mmなら50mm。
APS-C:「レンズの焦点距離の半分」を足す。
・・・50mmなら半分は25mm。なので、50mm+25mm=75mm相当
・・・18mmなら半分は9mm。なので、18mm+9mm=27mm相当
書込番号:25712022
2点

>ガルボ99さん
>今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?のレンズを探しています。まだフルサイズは届き待ちです。フルサイズシグマの50mm単焦点かSONY28mmF2、ボケて撮れるのはどっちがいいですか?
→ シグマの50mm単焦点(F1.4とか)の方がよくボケてくれます。
>フルサイズカメラに50mmつけるとapscカメラから見た画角でいうと撮れる範囲が増えるんですよね。
→そうです。一般的な書き方ですと「APS-C機にフルサイズ用のレンズを装着すると画角が狭まり、結果として焦点距離が1.5-1.6倍の画角になる」です。
書込番号:25712030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
どうも(^^)
>apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?
APS-C ⇒ フルサイズ
16mm ⇒ 24mm
24mm ⇒ 36mm →売っているのは 35mm
↑ ↑
右÷1.5 左×1.5
書込番号:25712172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガルボ99さん
表題のチンプンカンプンというところの基準となれば幸いです。
そもそもレンズ表記は、フルサイズカメラを基準した焦点距離表記がされています。
例)35mmf2.8〜の表記だとしたら
・フルサイズカメラに装着すれば、焦点距離35mmで絞り開放の限界は2.8までしか開放できないという
ことです。
・APS-Cカメラに装着すれば、センサーサイズがフルサイズより小さいため、表記の焦点距離に
1.5倍した焦点距離の画角で撮れるということです。キヤノン製APS-C機は他社より若干センサーサイズが
小さく設計されているので、1.6倍した画角として撮れるということです。
ここで、ややこしいのはAPS-C向けレンズの焦点距離表記もフルサイズを基準として表記されてるところ
画角の割り出し方は、上記と同じですが内部構造をAPS-Cセンサーに併せて作られているので
フルサイズ機にこのレンズを装着するとAPS-Cセンサーサイズ分のエリアしか使うことができないの
画角の中に、APS-Cセンサーサイズ分の円い筒を埋め込んだように写り方をします、俗にクロップされる
表現されます(;^_^A
なので、応用として、APS-Cセンサーより小さなセンサーサイズ
マイクロフォーサーズ(x2.0)>1インチ(x2.7)>.....などのセンサーサイズでは、フルサイズ(35mm)に画角を合わせた
表記で認識をあわせをしましょうというカメラ業界での申し合わせだと理解してください。
「apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?」
という問いかけに関しては、上記の申し合わせ通りフルサイズではそのまま16mm〜24mm表記の対応レンズを購入すればいいのです。
書込番号:25712194
1点

ガルボ99さん こんにちは
>今とにかく安い3万前後のスナップ画角の35mmくらい?
フルサイズで35o位が欲しいのでしたら 換算は考えず 35oや40oのレンズ選んだほうが良いように思います。
書込番号:25712232
2点

>「apscでいうと16mmから24mmくらいの画角をよく使っていたのでその辺の単焦点が欲しいんですけど、フルサイズだと何mm買えばいいですか?」
>という問いかけに関しては、上記の申し合わせ通りフルサイズではそのまま16mm〜24mm表記の対応レンズを購入すればいいのです。
↑
誤記訂正されては?
書込番号:25712272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございます。
ガルボ99さん
「apscでいうと......」という部分を読み飛ばしておりました。
これは、APSC機に装着したレンズ表記という感じだったのですねぇ(;^_^A
ならば、ありがとう、世界さんご指南の
APS-C ⇒ フルサイズ
16mm ⇒ 24mm
24mm ⇒ 36mm →売っているのは 35mm
↑ ↑
右÷1.5 左×1.5
というレンズがいいと思います(;^_^Aごめんなさい!
てっきり16mm〜24mmの画角を使うにはというように捉えてしまってました(;^_^A(;^_^A
書込番号:25712295
1点

>ts_shimaneさん
どうも、
早速の正誤訂正、ありがとうございます(^^)
書込番号:25712340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
FE 28mm F2 SEL28F20を買おうと思っています。
書込番号:25712399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。シグマ50mm1.4はapscバージョンなら持ってますがフルサイズのものは高くて買えません。
今までとっていたapscの画角感覚より1.5倍広く映るんですよね。
感覚が分かってきました。ありがとうございます。
書込番号:25712406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
a6400からa7iiiあたりのフルサイズに興味があります。
とりあえずボディだけ買って、
今持っている標準ズームレンズと望遠ズームレンズ、SIGMAの56mmと16mmEレンズを使ってみるだけでも特に夜の好感度画質を上げたいですが画質はかわりますか?
APS-Cカメラで
Eレンズと
フルサイズレンズでは画質は変わってきますか?
書込番号:25704438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E16mmをAPS-C機でなくフルサイズ機に使う予定ですか?
書込番号:25704468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
SIGMAの56mmと16mmEレンズを使ってみるだけでも特に夜の好感度画質を上げたいですが画質はかわりますか?
APS-C用レンズを使うと約1000万画素になります。
高感度を上げるとセンサーサイズが1.5倍になるのでノイズは出やすなります。
画像数も落ち、ノイズも出やすくなるので本来フルフレームサイズセンサーを活かし切れません。
それでも、良いなら問題無いかと?
私もα7Y、ZV-E1ででAPS-Cレンズを使う時がありますが、ほぼ動画撮影、望遠側が欲しい時のみです。
α7Y4k60pで動画撮影するとスーパー35(APS-C)にクロップされる
ZV-E1、ダイナミックアクティブ手ブレ補正を使うと同じく約1.5にクロップされる
レンズはお高いですが、せっかくのフルフレームセンサーなのでGMレンズをオススメします。
書込番号:25704470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中で返信してしまいました。
シグマの56mmもAPS-C機用です。
フルサイズに使うと、クロップされてしまいます。
せっかくのフルサイズに買ってまで使うのですか?
書込番号:25704477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既にα6400とレンズは持っているなら…
どう感じるかは人それぞれですので、
フルサイズ機をレンタルしてみては?
書込番号:25704493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、取り付けられるのならなんでもEレンズ取り付けてフルサイズ使ってみようと思っています。なにかおかしなことになりますか?
書込番号:25704512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルにEレンズをつけると1000万画素?
画質が下がるんですね!!
思っていたのと全然違いました!
参考になりました^^;
フルサイズカメラで写真のみで使う場合は
Eレンズやめたほうがいいんですね(´△`)
書込番号:25704516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
ポイントは、フルサイズ用レンズなのか、APS-C用レンズなのか?
ということで、Eマウント自体とは別問題です(^^;
書込番号:25704522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
レンタルも考えましたが値段は知らないけど、お金かかるなら買ってしまおうかなーとおもっていました。調べて検討してみます。
書込番号:25704524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまでも予算もあるので
画質が向上するならば初めはEレンズで使っていこうかなって安易に考えていました。クロップは画角がかわるてことですよね。
それでも画質が上がるならなんの問題もなかったんですが、画質は変わらないんですよね?夜の好感度にも強くなるだろうって思っていました。むしろ落ちるっていうコメントも頂きましたし、やっぱりフルサイズの標準レンズキットを買ってる方がいいのかな。。と思ってきました。
書込番号:25704525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズボディにAPS-Cレンズを付ける事例はありますね。
下記のクチコミには、α7CU+タムロン18-300mmの事例と、フルサイズ機+SEL18135の事例が記載されてます。
(他の方のクチコミで、すみません)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001378050/SortID=25685971/
>1400万画素になるけれど暗い所も綺麗に撮れそうなので、これで充分だと判断しました。
書込番号:25704533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
何も難しいことはなく,「フルサイズカメラにはフルサイズ用レンズ」が普通です(動画の場合は例外がありますが).
APS-C用レンズは装着はできますが,クロップされるためフルサイズを使う意味がほとんど無くなってしまいます.
書込番号:25704537
1点

>ありがとう、世界さん
簡単に調べたところAPS-Cレンズとフルサイズレンズはお互い使えるというのを見たのでこれはお得だなって思ってこれでフルサイズデビュー始めてみようかなって思いました。
全部が装着できるわけではないということですかね?
APS-Cとフルサイズそれぞれに専用レンズしか存在しない?装着できないということですか?
(--;)
書込番号:25704562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
クロップとは画角が変わるなら問題ありませんが画質も半減してしまいますか?ほかの方も言っておられましたが下がるならフルサイズレンズ使います。
書込番号:25704569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
>首都高湾岸線さん
>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>α7RWさん
ありがとうございました。
勉強になりました。
フルサイズにフルサイズレンズにします。
書込番号:25704577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガルボ99さん
どうも(^^)
補足しますね。
>APS-Cレンズとフルサイズレンズはお互い使えるというのを見たのでこれはお得だなって思ってこれでフルサイズデビュー始めてみようかなって思いました。
>全部が装着できるわけではないということですかね?
・同じEマウントとして、装着はできますし、撮影も出来ます。
・しかし、APS-C用レンズの殆どは、APS-Cサイズの撮像素子をカバーする程度の照射範囲(※)しかありません。
(※カメラ用語としては、イメージサークルなど)
・そのため、フルサイズのカメラにAPS-C用レンズを使うと、中央部以外にケラレが発生し、穴から覗いているような画像になります。
https://photo-tea.com/p/1801/kerare-aps-c-lens/
↑
画像参照
・ケラレでクレームとか故障では?と心配する質問が大量に出たためか、数年前~十年以上前からのフルサイズでは、APS-C用レンズを装着すると、撮影範囲を狭くする(クロップ)機能が自動的に作動するようになりました。
こんな感じで、有効画素数が約44%になる(約56%引きになる)わけです(^^;
書込番号:25704660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
普通はフルサイズセンサーのカメラにAPS-Cのレンズをつけると、
センサーの真ん中のAPS-Cと同じサイズの部分だけ使ってセンサの周りの部分は使わなくなるので、カメラとしてはAPS-Cカメラを使っていることになるのです。それをクロップ(=刈り取る)と呼んでいます。真ん中だけ使うから当然使う画素数も減るわけです。
フルサイズカメラにAPS-Cレンズを使うことができるのは間違いないですが、普通に使うとAPS-Cカメラになってしまうと思ってください。
カメラの設定を変えてクロップしないようにするとフルサイズ活用するように戻りますが、一般的には周辺が黒くなって穴の中から覗いたような感じになることが多いです。レンズによってその程度は違うのでレンズによっては許容できる場合もあるかもしれません。
書込番号:25704701
2点

>ガルボ99さん
APS-cのカメラにフルサイズ用のレンズをつけるというのは、問題はありませんし、
レンズの真ん中部分が結局画に使われることにもなりますので、APS-C用のレンズをつけるよりも、画質的には向上するという事もあるかもしれません。
しかし反対にフルサイズボディにAPS-C用のレンズをつけるというのは多くの人が言われているとおりであり、おすすめしません。だったら最初からAPS-Cボディを買った方がいいです。
書込番号:25704832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
フルサイズボディでAPS-Cレンズ使う事例としては、高倍率ズームレンズを出来るだけ小型軽量で使いたい、という要望くらいだと思います。
基本的にフルサイズの高倍率レンズは大きく重くなりがちで、できるだけ身軽にしたいという要望にマッチしないので、あえてAPS-Cの高倍率レンズを使う場合もあるようです。
逆に、高倍率レンズ以外での用途は聞きません。
書込番号:25704857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかしな回答が多いですが、a6400からa7iiiに変えて今お持ちのAPS-Cのレンズを使えば、当然高感度画質は上がるので、いいと思いますよ。
当面は今持っているレンズを使って、将来的にフルサイズ用のレンズを買うというのはありだと思います。
画素数は2400万から1000万に下がりますが、4Kモニターでも800万画素しかないので十分です。
レンズもフルサイズよりだいぶ軽くなりますしね。
書込番号:25705496
1点

>taka0730さん
画素ピッチ的には、またモニタで拡大しないで観賞用途では、
確かにそうかもしれませんが、印刷用途だと1,000万画素はトリミングなしで、
高画質で印刷する場合、
人によって意見は変わると思うけど、ポストでソフトにより”強化”など使わなければ、
ぎりいってA3ぐらいかなと思います。
またノイズの件も、どこまで縮小して書きだして使うかにもよりますが、
書き出すときのサイズによっては、圧縮によってノイズ感が減少しますので、
その場合、画素ピッチの有位性も狭まっていくとは思います。
まぁフルサイズカメラを選ぶのなら
やはりAPS-Cレンズだともったいないというところでしょうか。
書込番号:25705801
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Wやα7CUが販売されている今でも、α7Vは中々値下りしませんね。
むしろ、若干値上がりしている気も・・・
α7CUとα7Vの価格差がさほど無く、これでは今や型落ちのα7Vを選択する理由がないような気がします。
書込番号:25679920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

a7 IIIはホントにお疲れ様でした。a7C IIがスタンダードになりました。
書込番号:25679935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>首都高湾岸線さん
こんにちは。
>これでは今や型落ちのα7Vを選択する理由がないような気がします。
価格でもEVFは光軸上でないと
動体が撮れない!、という
ご意見は結構見かけますので、
一眼レフ(風)の形が必要な場合は
α7IVよりは安価、というような
位置づけなのかもしれません。
書込番号:25679941
1点

>とびしゃこさん
なるほど、α7Vもまだ需要があるのですね。
ただ、α7VのEVFは見え自体の不満も多いので、個人的には果たしてα7CUのEVFに比べて有利と言えるかどうか微妙に思えます。
書込番号:25679963
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>a7 IIIはホントにお疲れ様でした。a7C IIがスタンダードになりました。
そうですね。
α7Wはスタンダード機というには価格が高かったため、実質的にはα7CUがスタンダード機と言えそうです。
書込番号:25680079
0点

>首都高湾岸線さん
α7C系はコンパクトにしたカメラで軽量化したい方には良い選択だと思いますが、EVFの位置が選ぶポイントなのかなと思います。
スナップなんかにはα7C系で良いと思いますが動体撮影も含めた撮影、オールマイティでスタンダードなのα7系なのだと思います。
AFの進化はありますが、α7Vの方が自身の使い方には合っているって方も多いと思いますから未だ人気衰えずってことではと思います。
書込番号:25680189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近のソニーは冷色調から、暖色調に3色分解フィルターが変更になったようです。
7IIIは冷色調です。ハードウエアフィルターなので、現像ではカバーできません。明瞭に変わっています。
ファインダー倍率も違います。大きなファインダー倍率の方が使いやすいですよ。
今買うなら7RVがおすすめです。カネが足りないなら、貯めるとか、分割払いにするとか、手はあるでしょう。7CII評判がいいので買いましたが、持ち出すのは7RVばかりです。7CIIは確かに小型ですが、ソニーのレンズ大きくて重いので、意味がほとんどありません。7IVは持ってないので、言及できません。
書込番号:25680273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
>AFの進化はありますが、α7Vの方が自身の使い方には合っているって方も多いと思いますから未だ人気衰えずってことではと思います。
なるほど、よく分かりました。
私は5年前にα7Vを購入して、今でも使っています。
不満点がないわけでもないですが、特に買い換えたい程ではないですね。
ただ、動画撮影では、小型軽量、AF性能、撮って出しの画質という点でα6700を愛用しています。
>sonyもnikonもさん
α7RXについては、イメージセンサーのゴミが付着しにくいという点は羨ましく思ってます。
書込番号:25680374
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆様に質問です
大事に使っていたのですが落として傷をつけてしまいました。
この場合どうすればいいでしょうか。
教えてください、お願いします。
書込番号:25658782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その傷が嫌で嫌で仕方がないのでしょうか?
似たような色のクルマ外装用の補修ペンを使うのも嫌な場合、
外装交換なら、数万円になるかと。
(自然故障では無いので、メーカー保証対象外)
クレカによる購入の場合の保険や、動産保険などをかけていれば、免責額によっては利用されては?
書込番号:25658793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


落とした事による傷よりも、衝撃を受けて中身が影響を受けていないかの方が心配では無いのでしょうか?
ちょっと使ってみて普通に動くと言うだけで安心して良いのでしょうか?
精密機器ですよ。
メーカーに点検に出すべきです。
書込番号:25658814
7点

私も買った翌月に落として傷付けましたが、中は無事なので何もしてません。
先日もレンズの外側を壁に擦りましたが、レンズ自体は無傷なので放置です。
一度傷付けると、不思議と安心して使い倒せるようになりますね。
書込番号:25658822
3点

心配する処は傷ですか?
落っことしたなら、まずは内部機構の光学的精度や回路基板のコネクタのゆるみなどを気にすべきで、そりゃ素人ではどうにもなりませんからお店に持ち込み事情を説明してメーカー点検と必要に応じて修理。
キズや少々のへこみは放置する、に一票。
そんなもん気にしてたら、これから悩みまくりですぜ?
例えばレンズ交換した際にマウント受け金口に、その内摺動による擦り傷が沢山発生します。
三脚にセットする際にもダイレクト装着ならカメラボディ底辺、特に三脚ネジ穴付近にもそのうち擦り傷が生じるでしょう。
カメラバッグに入れて道中大切に防御してるつもりでも、ついうっかりレンズとギシギシすれあって、プラと言わず金属と言わず擦り傷は発生します。
挙句はグリップ付近とかシャッターやら親指でホールドしている処もすり減ってきます。
カメラは道具、使ってナンボのもの。どうしても擦り傷が嫌なら大事にくるんで床の間に飾っておけば良い…なんて野暮は言わないから、まずはお店にGO.
書込番号:25658862
2点

トリッピー(撮り鉄)さん こんにちは
自分でしたら 傷自体で ボディが割れるなど内部が露出するような傷でしたらボディ部分交換すると思いますが 撮影に影響ない傷でしたら そのまま使いいます。
でも 今回の場合落下での傷ですので ボディの歪などが出ている可能性も有るので 点検に出した方が良いかもしれません。
書込番号:25658894
1点

>トリッピー(撮り鉄)さん
どうするもなにも、あなたはどうしたいのですか?
傷がついたままでも使おうと思うのであれば、そのままご使用ください。
傷を消したいのであれば、自動車用やプラモデル・金属モデル用の補修ペン、ペイントインクなどで色を塗れば目立たなくなります。
外装を交換したいのであれば、メーカー修理を依頼するしかありません。
USB端子などの故障(動作不良)やピンボケなどの動作不良があるのなら、メーカー修理を受けてください。
自分で使って見て以前の状態と落とした後の状態に違いを見つけることがない、不良があるかどうかわからないが、プロの目で見ても違いがあるかどうかを知りたいのであれば、メーカーに検査を依頼してください。
書込番号:25658948
0点

>トリッピー(撮り鉄)さん
落としてしまったのは残念なことですけれど、
自分なら、メーカーに点検してもらった後は、そのまま傷むき出しで使います(使っています)。
塗装剥げや傷を個性ある履歴として愛でるような文化もありますので
(ニコンZfとかライカが「真鍮」を売りにする理由の一つがこれ。いわゆる「エイジング」)。
書込番号:25658961
0点

>トリッピー(撮り鉄)さん
落下じゃないにせよ、衝撃があると思いますから外装交換以外に点検も必要となるかも知れませんね。
購入するタイミングによりますがワイド5年保証が有効なら点検修理が良いように思いますが、携行品保険とかで全額と言わずとも10万までの保証とかで修理するとかも加入してれば良いかもですね。
外装の傷を目立たなくするならホルツの艶消しブラックが個人的にオススメです。
https://amzn.asia/d/a6PlWdU
書込番号:25659047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私なら、修理にだして綺麗にしますね。
車と同じで、傷のついたカメラを平然として使っていると、神経を疑われますよ。ついでに、性能チェックもしてもらいます。まあ、擦り傷くらいなら、マジックインクで塗って終わりにするかもしれませんが。
プロカメラマンもいろいろですが、私の知っているプロカメラマンはものすごく丁寧に扱ってます。傷一つありません。
その人はもう一台、中判カメラ(Pentax)も持ってますが、そっちはボロボロ、、傷だらけです。もう修理の対象ではないそうで・・・・。
書込番号:25659115
2点

>トリッピー(撮り鉄)さん
傷自体は諦める、傷がついたときに衝撃を受けているはずなので、そこが大丈夫かどうかは点検に出す。というのが標準的?な対応になります。
傷隠しについては、黒マジックで塗っておく、というのはあり得ます。が、厳密には同じ黒ではないので修復感は残ります。また、隙間からインクがしみこむことが無いかは自己責任になります。
パーマセルテープは、一時的になら良いのですが、ずっとつけておくとベタベタしてきます。ので、お勧めとは言いにくいです。
書込番号:25661350
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ほぼ、オートフォーカスでしか写真を撮っていないのですが、
引き延ばしたときにピントの甘さが気になり、
AモードもしくはMモードで
F値を上げてシャッターを切ろうとするのですが、
シャッターが切れません
どうしたらよいか教えていただけますと幸いです。
0点

>J KIDDさん
原因がピンボケなのか,被写体ブレなのか?
また,どういう設定にしているのか?
写真を見ないとなんとも言えないので,もし可能なら失敗写真をアップして頂ければと思います.
書込番号:25641708
4点

J KIDDさん
経験からアドバイスするれば、SDカードの残容量がいっぱいな状態だと
シャッターが切れなかった経験があります。一度、SDカードをカメラ本体で
フォーマットして試してみてください。SDメモリー内にtempファイルが残ってる
状況で容量を占めてる可能性があります。
その他の要因もありますが、取り急ぎSDメモリーの初期化から試してみては
どうでしょうか?
書込番号:25641735
1点

>J KIDDさん
AF時、シャッターを切るタイミングを
・ピント優先(ピントが合わないとシャッターが切れない)
・レリーズ優先(ピントがボケていてもシャッターが切れる)
が選択できますが、どちらに設定していますか?
レリーズ優先に設定していてもシャッターが切れるない場合には、一度カメラを初期化しましょう。
書込番号:25641755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J KIDDさん
被写体に寄りすぎて最短焦点距離以下で撮っているとか
書込番号:25641762
2点

ISOの上限を振り切ってるだろうから、ISOの上限を伸ばしてください。
書込番号:25641784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>J KIDDさん
願わくば撮影結果を添付して頂くと、原因究明の早道かと思います。
>引き延ばしたときにピントの甘さが気になり、
上手くピントが合っていないのでしょうか。
それともブレて(一方の方向に流れて)写っているのでしょうか?
>AモードもしくはMモードで
>F値を上げてシャッターを切ろうとするのですが、
何故、F値を上げて見ようと思われたのですか?
『F値を上げる』のは、F値を大きい数値の方向に変える、ということでしょうか。
でしたら絞り値が大きくなり、Aモードの場合は益々遅いシャッター速度(例:1/125から1/60とか1/30へ)に変わります。
Mモードの場合なら、その分暗い方向に変わっていきます。
>シャッターが切れません
取説には原因が次のように記載されてました。項目を確認されては如何でしょうか。
シャッターが切れない。
書き込み禁止スイッチまたは誤消去防止スイッチのあるメモリーカードを使用し、スイッチが「LOCK」になっています。解除してください。
メモリーカードの空き容量を確認してください。
レンズが正しく取り付けられていません。正しく取り付けてください(38ページ)。
本機を天体望遠鏡などに取り付けた場合は、[レンズなしレリーズ]を[許可]にして撮影してください(204ページ)。
[メモリーカードなしレリーズ]を[許可]にしてください(205ページ)。ただし、本機にメモリーカードを入れていない状態では、画像は記録されません。
セルフタイマーになっている。
ピント(フォーカス)が合わない。
被写体が近すぎます。レンズの最短撮影距離を確認してください。
マニュアルフォーカスになっている。[フォーカスモード]を[マニュアルフォーカス]以外にしてください(45ページ)。
光量が不足している。
書込番号:25641876
2点

>J KIDDさん
ソニーやペンタックスのカメラは初心者向きではありません。
普通、初心者はニコンやキヤノンを買います。
ニコンやキヤノンならカメラが初めてのママさんでも簡単に傑作が撮れます。
書込番号:25641907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズのせいかもしれません。
高倍率ズームの中には、解像度が甘いものがあります。
書込番号:25641942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、書き込みありがとうございます
各々に返信出来ないようなので、申しわけありませんが、
もう少し詳細を書かせていただきます
風景等は問題なく、仕事で顔写真を撮る際の話です(もちろん、写真家のような仕事ではなく、本業の際に顔写真が必要ということです
大スクリーンで顔写真を提示することがあるため、ピントが甘いところがすぐばれてしまいます
3脚を用いて撮影しております
また女優ライト、レフ板を使用しております
レンズは、ソニーの35−100(うろ覚えですけど、一般的によく使われるといわれて買ったもの)
そこで、F値を大きく(4→8みたいな意味です)変えて、全体的にピントを合わせたい
これらが詳細です
書込番号:25645305
0点

J KIDDさん こんにちは
>3脚を用いて撮影しております
どのような三脚使用していますでしょうか?
三脚に場合 強度不足の三脚を使うと 三脚使ってもブレますし レリーズ使わず指でシャッター押すと その振動でぶれる事が有ります。
書込番号:25645392
0点

2,015年にはすでにα7Sを持っていて、10年近い、あるいはもっとそれ以上のキャリアがある人が「初心者」のわけがないでしょう?
言ってる内容もよくわからない。
シャッターが切れないんじゃあないんですか?
その原因が知りたいんじゃあないんですか?
誰かの回答はその解決にはならなかったのですか?
書込番号:25647152
1点

>F値を大きく(4→8みたいな意味です)変えて、
およその
・撮影距離
・焦点距離
を補足しないと、そもそも必要な被写界深度を把握できません(^^;
書込番号:25647234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J KIDDさん
ドライブモードがうっかりセルフタイマーになっていたりしませんか?
書込番号:25647828
0点

α買ってますが、AUTOで,たまに写真を撮るくらいで、
まともに使ってないです。
その都度、別用途でつかうようじができて、買い換えているという感じです
なので、カメラで言えば、初心者です
もうしわけありません
書込番号:25647894
0点

ひとみAFは設定したことありません・・
AUTOで取ってるだけなので
ちょっとみてみます
書込番号:25647897
0点

>J KIDDさん
よく使う焦点距離とか、
特に気になる焦点距離も判りますか?
※撮影距離だけでは、被写界深度の推算ができません。
書込番号:25647910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
差額で IV を買ったがしばらくして使わなくなって売却した
しかししばらくして気がついたら 7c II に買い替えていたw
しかしダラダラ III を IV と併売しているのは理解に苦しむ
しかもいまだに小売価格を維持しようとして、販売店に補助金渡し続けるのはそろそろ止めねえか?
知らずに買う初心者や高齢者が可哀想だと思わねえのか?
4点

>MooFuuさん
カテゴリー「良」なんですか。
メーカーのHPからお問い合わせができるので。
書込番号:25635211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MooFuuさん こんにちは
確かにソニーの型番は分かり難いですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん ナイスクリックしました。
書込番号:25635237
0点

>知らずに買う初心者や高齢者が可哀想だと思わねえのか?
そうは言っても『買う側の責任』でしょう、買う判断をしたのは。
もっと無慈悲に言ってしまえば『知らなかった方が悪い』。無知の罪、と言えば言い過ぎですかね?
メーカーにしてみりゃ、そりゃHPなり店頭なりでカタログを用意して場合によっては量販店に自社社員を派遣し製品説明をお客さんにしたりと、それなりに販促活動=製品情報を客側に流しとる訳です。
騙して売っている、とは思えない。
高齢者の場合、それだけの可処分所得を持っているからこそ、一般に高価と思われる製品を納得の価格感で買ったのだから『可哀そう』だとは思えませんなあ。
書込番号:25635317
6点

33MPもいらない、
バリアングル液晶は嫌いだ、
って人もいるので、選択肢があるのは悪いことじゃないと思いますけど。
書込番号:25635394
7点

33MPなんて不要で、チルトしない液晶は要らないのでα7IIIを使っています。
新品販売を続けてくれることで
「メーカーが補修部品を保有するのは販売終了から8年後まで」
の期限が延びてくれるので助かりますね。
書込番号:25635452
7点

今日、iii と IV を両方見てきました。
価格差6万かそれ以上あったので、まだまだiiiで妥協する人は多いと思います。
メカシャッターが快音で、モニターもチルトだったので、iiiが好みでした。
ivは今の値段だと、個人的には無しだと思ってしまいました。
ii , iii , iv を価格差つけながら併売するのは、個人的には売り方が上手いと思いました。
他社はそんなことやってないでしょ。古いのを安く出すのは、普通のメーカーは嫌がるんで早く廃盤にするんですよね
書込番号:25635571 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

恐ろしく高速機種変のあげく、生産中止の某社よりは良いですよ
買ったらすぐに新機種で旧機種になるのはともかく、サポート切れの期限が提示されるなんて地獄
期限寸前で壊れて、部品が無いので修理不可ですと言われた事も
その時はかろうじて部品を探し出してくれて事なきを得ましたが
他は問題ないのにその部品の為に廃棄とか悲しいですよね
ユーザー的には、出来るだけ長く現行機であって欲しいですよね
書込番号:25635580
8点

選択肢として残してくれてるのは良いことだと思います
旧機種が 価格差つけられて下位機種になるっていうのを
ずっと続けられてるのがソニーの一番凄いとこでもあると思う
書込番号:25635628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Z7 ii発表から間もなくZ7の在庫を一掃し、
Z6 ii発表から間もなくZ6の在庫を一掃したニコン
ですが、ニコン直販では、まだ買えるみたいなんですよね。
直販で買えるのは、1人1台のみ=同一住所で1台のみという厳しい制限があります。
フジフィルムは徹底してますが、ニコンは逃げ道を作ってくれてるようです。
書込番号:25635660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7IIIも発売時は多くの人がべた褒めするようなカメラでしたが、数年で取るに足りないカメラとなってしまったのでしょうか。
私はα7IIIにLA-EA4を組み合わせて使っていました。のちにLA-EA5で旧ミノルタレンズが使いたくてα7IVを買い足しました。またその後それまで使っていたα7IIIは小型軽量化を期待してα7Cに置き換えました。
私にとってはα7CIIはα7IVと比べてもα7Cと比べるても機能的に一歩も二歩も足りず、興味のない機種です。
α7IIIは機能的にも必要十分であり、現行でもあるので勧められる機種だと思うのですが、見た目のスペックで候補に入れない方も多いですね。
書込番号:25635716
1点

>ama21papayさん
>ivは今の値段だと、個人的には無しだと思ってしまいました。
僕も同感なんです。a7 IIがIIIになって高容量バッテリーNP-FZ100対応になり、a7 IIIがコスパ最強、皆さんコレ買っとけば間違いナシ、だったんですよ。
ところがIVになったらa7R V、a7S III、a7 IVというワンランク上の高級路線の仲間入りしてしまいました。価格もとても誰にでも勧められるもんじゃありません。
書込番号:25635857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7 iii の実機でちょっとだけ気になったのが、背面モニターのベゼル部が無駄に広く、実際に表示できる面積は他社の3インチよりも、ずいぶん小さいというところだけでした。
私の今使ってるα6400や、α6600なども非常に小さいです。
α6700 や α7ivで、やっと改善されたみたいですけど、日常をウエストレベルで撮る楽しみでは、モニターはNIKON Zシリーズくらいの表示面積が無いと、気持ちが萎えると思ってしまったところであります。
書込番号:25636347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日、郊外型複合施設の中のコジマ電気さんに寄ったので、見てきました。
グリップやマウント部にカビがビッシリ詰まった展示品が30万超え、α7 IV は40万超えでした。
シャッター試し切りしたかったのですが、カビを触るのが勇気が要りすぎて諦めました。
昨日行ったキタムラは新品(展示ではない在庫品)のα7iii を現金負担20万切りを提示してくれましたが、どう見てもキタムラのほうが1等地(最も大きな地下鉄駅に繋がったビルの中)にあるんですが、郊外型の家電量販店ってどうやって売上確保してるのかな。
と思って見てたら、大型バスで乗り付けたと思われる中国人の皆さんが、免税で大量の炊飯器を買い付けていました。
なるほど消費税10%が浮けば、30マンが27万になって、ポイント付けて25万くらいになって、CBで3万戻ってきて、と。
コジマさんのガラスケースは鍵が掛かっていますが、中の展示レンズはゴムリング(ローレット部)が手垢で真っ白になってました。
まあ、ゴム製のリングが粉を吹くのは、ある程度しょうがないですが、NIKONのFマウントレンズは、なんとリングが溶けて黒いベタベタが出てました。
去年の2月もガラスケースの中は同じ状態だったんで、丸12ヶ月間、時間が止まっていたようです。
まだ開店して3年くらいなんで、加水分解を起こすには早すぎる気もしますが、別の店舗の展示をそのまま持ってきたのかな。
書込番号:25636726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供や動き物を撮らなくポートレートメインで動画撮影しないなら十分アリな機種だと思いますし、α7IV→α7CIIへの買い替えはどうなのかなあ?
プロカメラマンでα7IVをサブ機で使用は聞いたことがありますがα7CIIはありませんし。
α7IIIは用途次第で価格的には魅力だと思います。
書込番号:25636884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MooFuuさん こんにちは
確かにソニーの型番は分かり難いですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん ナイスしました(*^▽^*)
書込番号:25636920
3点

戦略的な小売価格設定は大事だ
あとは CFexpress Type B 対応待ち
書込番号:25658420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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