α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,554
(前週比:-1,096円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全1096スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 25 | 2022年9月9日 10:26 | |
| 27 | 8 | 2022年9月2日 08:56 | |
| 109 | 22 | 2022年8月30日 22:29 | |
| 5 | 0 | 2022年8月28日 01:30 | |
| 100 | 32 | 2022年8月15日 06:40 | |
| 10 | 4 | 2022年7月14日 21:15 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
質問させて頂きます。
言葉で説明し辛いので写真を見て頂きたいのですが、RAW現像時に何故か写真がバグる?現象が出て困っています。
1枚目が写真を表示して直ぐの状態で2枚目が何か1つでもアクションを起こした状態(バグ?)です。
原因がボディなのかレンズ、Lightroom、iPadなのか不明で対処出来ません。
板違いであれば申し訳ございません。
・現像ソフトはLightroom iPad版
・夜間濃霧で光が強い所が変に荒れて異常に気付いた
・表示写真(1枚目)に何か少しでも触るとバグる
・閉じて表示し直すと元に戻る、のループ
・バグったまま編集し続けて再表示したらバグが戻るが、何か触るとまたバグる
・バグったままJPEG出力するとバグったまま保存される
・RAWデータのみバグる。JPEGで撮影した写真は一切バグらない
なお、RAW現像環境はiPadのみでPCや他ソフトでは試していません。
思い返してみれば過去にも同じような現象があった気がするのですが、軽度だった為か特に気にしていませんでした。
しかし今回は荒れ具合が異常で見るに耐えず、原因や改善策が分からず質問させて頂きました。
もし同様な現象を経験、もしくはこの現象の原因や名称等お分かりの方が居ればご教授頂きたく。
よろしくお願い致します。
3点
>トマーモアさん
現像ソフトの不具合では無いでしょうか?
iPad版と言うことなので、PC版よりも処理を軽くしようとして調整時の処理が雑になっている
様に見えます。
-0.1では無く、-0.5とか-1.0とかだとどうなりますか?
NRやコントラストの調整処理を無しにしたらどうなりますか?
書込番号:24911697
1点
>盛るもっとさん
返信ありがとうございます。
何か1つ、それこそ何かの数値変更以前に表示画面に触れただけでこの現象が発生します。
今回は質問するに当たり目に見えてわかりやすくするように数値を変更した画像を添付しました。
RAW現象の為にPCを起動するのが億劫で考えないようにしていめすが、やはりiPad 版ならではの不具合の可能性が高そうですね。
書込番号:24911706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC版で使って比較するのが一番だと思います。
私の推測が当たっているとは限りませんよ!
書込番号:24911715
3点
> トマーモアさん、 お困りですね ( ̄〜 ̄;)
おいらは他社機ユーザーで ソニー機もLightroomも触ったことのない通りかかりの者ですが
現象を拝見するに ひと言で言えば 「相性」 がよくないように思えます
> 原因がボディなのかレンズ、Lightroom、iPadなのか不明で対処出来ません。
それぞれが何の瑕疵もなくても 何らかの因でそのようなことが起こってるのかも?
JPEGファイルでは何の問題もなく RAWファイルのみで発生する・・・・ということですよね
ソニー形式のRAWファイルとhtroom iPad版の相性がよくないのか?
htroom iPad版の対応機種名一覧に当機は入っていますか?
また ソフトのマニュアルの注意書きやQ&A等に該当するような記載はありませんか?
それらのことを調べた上で それでも解決出来なければ 環境を換えるしかないかと、、
iPadを普通の一般的なノートPCに換えるとか、
そうした場合 もちろんソフトも現在の htroom iPad版は使えなくなることになりますが、
もろもろ出費ということになり苦しいでしょうが 自分なら ということで書かせてもらいました、
書込番号:24911773
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2点
>トマーモアさん
> 1枚目が写真を表示して直ぐの状態で2枚目が何か1つでもアクションを起こした状態(バグ?)です。
2枚目のスクリーンショットの表示画面で「トーンジャンプ」が発生してます。でこれ、JPEGに変換(現像)してみたら、JPEG でみてもやっぱりトーンジャンプになってる、ということですね?じゃ、これは機材の表示上の問題じゃなくてデータとしてトーンジャンプ状態になってる、というように見えます。
ちなみに、2枚目のときの露光量調整が +0,.1 (露出持ち上げ)じゃなくて -0.1 (暗めに寄せる)に見えるんですが、そういうことなんでしょうか?つまりその、暗いものをさらに暗くするように持って行っている、ということで合ってるんでしょうか。というのは横においておいて。。。
LRでもって 「バグった状態」( = トーンジャンプ状態)になってしまう部分のヒストグラムをアクション前・アクション後で比べて見てみては。ひょっとすると、暗い側の諧調が足りなくてこれはもうどうしょうもないのかも知れません。あるいは、他の皆さんの書き込みにもありますように念のためPCでやってみたら、もアリだと思います。
あと、解法ですが、サラの RAW はトーンジャンプ無しで表示も現像もできるのでしたら、まずそれで現像する。そのとき JPEG ではなくて、TIFF 16bit 出力する。で、出来た 16bit TIFFをフォトショップで編集するのでしたら、トーンジャンプ発生は抑制または軽減ができるかも知れません。本来的には、同じことは LR で RAW を触っているときに出来ないとオカシイです。が、問題にされているデータに直接私は触れませんし、iPad の LR も知らないもので、別策のご提案でした。
書込番号:24911863
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4点
トマーモアさん こんにちは
自分の場合 ソフトもカメラも違いますが同じようなことありました。
その時は 現像すると正常に戻ったのですが 異常な状態で現像した時は 正常に戻りますでしょうか?
後 自分の場合は その後アップデートしていくうちにこの現象無くなりました。
書込番号:24911919
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3点
単純にグラフィック能力がついていってなく、処理が出来ないときに現象が出ているとか
書込番号:24912037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トマーモアさん
>・現像ソフトはLightroom iPad版
この環境で、初めて使用したら問題が出た、ということでしょうか?
iPad が古すぎる、あるいは新しすぎる、のかもしれません。
「DAWGBEARさん」が言われているように、iPad の GPU が問題を起こしている、ような気もします。
書込番号:24912345
2点
>syuziicoさん
ありがとうございます。
相性が悪そうな気がします。
Lightroom公式HPを確認しましたが機種は対応しており、同様事例は見つけられませんでした。
元々RAW撮りを始めたキッカケが「iPadで現像出来る」事だったので今のところPCへの変更は考えていません。
>撮貴族さん
ありがとうございます。
トーンジャンプ、これですね!名称が分かってうれしいです。
そもそも最初に表示されるのが1枚目の問題ない状態で、そこから何か触ると(極論画面をタッチするだけで)2枚目のような状態になるので露光量調整等は全く関係ありません。
TIFF 16bit出力を試してみましたが結果は同じでした。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
同じ現象経験とのことで、アップデートで改善されたのは羨ましい限りです。
私の場合は現像出力後もバグが残ったままです。
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
この線が濃厚そうですがそうなるとアプリとして致命的ですね、、、。
>yume987654321さん
ありがとうございます。
レタッチ以前の状態です。
>pmp2008さん
ありがとうございます
第3世代の11インチiPad Proです。
写真管理用に利用しているのでスペック的には問題無いと思うのですが、、、。
書込番号:24912673
0点
>トマーモアさん
私も以前、macbook pro15 2019(intel最終cpuはもりもり、gpuはvegaだったかな一番もったやつ、メモリ32gb)でセカンドディスプレイを使用しているときに、たまーに
デイスプレイ表示で、例えばディスプレイいっぱいに表示(full screen)したとき、空とかがトーンジャンプしたような風に表示されることがありました。しかし一度full screenからもどして再度full screenにするとそれが直っていたりということがありましたので、もしかしたらと思った次第です。
そちらの状況が同じかということは正直分からないですが。
書込番号:24912684
1点
参考までipadpro第4世代で同じ様な現象は無いですが、高画素RAW現像時にはフリーズする事があり
現在M1チップ搭載機に買い替えを検討しています。
書込番号:24912695
1点
>トマーモアさん
おそらくですが i-pad側由来の原因だと思います。
RAW現像はPCパフォーマンスがある程度以上必要です。
特にRAMそしてGPUの支援など。
ご存じのようにRAWは1ファイルで大きなデータになります。
色深度も14bitとなり大変荷の重い処理でしょう。
参考α7Vデータサイズ
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001643860.html
対してI-Pad側のスペックは世代に見よりますがミニマムな感じです。
特に気になるのがRAM搭載量。
第4世代までは1GB以下であり第5、6世代でも2GB 第7世代で3GB
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPad
最近の機種で8、16GBのものもありますかそれでもその程度です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPad_Air_(%E7%AC%AC5%E4%B8%96%E4%BB%A3)
と これはOSやアプリでも共有されるRAMなので
実質現像処理に割けるRAM容量はミニマム以下なのではないでしょうか?
現像時は元素材、作業領域、現像済素材3つのデータをRAMに抱き込みます。
作業領域はTEMPファイルとして不可視なデータですが相当な領域が必要であり
色深度14bitRAWを JPEG8bitに置き換えるだけでも膨大な演算が必要です。
今回おそらくRAMが不足しこのような現象になってしまっていると思います。
もちろん夜景以外でも起きていたと考えられますが
夜景の漆黒空模様のグラデーションで色深度変換が目立ってしまったように感じます。
もっとも それが原因であるならばソフトウェア側でRAM不足や
スペック不足を案内するなどエラーで返してほしいところですね。
なお私も時々α7VのRAW現像や動画編集を
LightroomやPhotoShop、Premiere等で行いますが
サーフェス系ノートPC(RAM8GB)ですが 現像を行おうとは思いません。
あまりにも非力で非効率です。
バグるという以前にフリーズ状態です。
普段はデスクトップPCで現像を行っていますが
数年前のPC RAM24GBのマシンではかったるくて
昨年RAM64GB i12700KのPCにスイッチしています。
またGPUの支援もしかりではありますね。
書込番号:24912702
2点
>DAWGBEARさん
詳細な体験談ありがとうございます。
文章を見るに今私が陥っている状態とかなり似ています。
iPadの性能が追い付いていないんですかね、、、
>松男118さん
ありがとうございます。
M1チップ搭載機いいですよね、私も次に狙っています。
幸い?にもRAW現像時にフリーズの経験は無く、だからこそ今までiPadに信頼を寄せていた所もあります。
RAWデータ1500枚読み込み選定、400枚現像してカメラロールに一気に出力などやってますが全然大丈夫なんですよね。
>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
詳細なデータとても助かります。
>もちろん夜景以外でも起きていたと考えられますが夜景の漆黒空模様のグラデーションで色深度変換が目立ってしまったように感じます。
確かに今までただ単に気にしなかった、気付いていなかったのかもしれません。
実はiPad ProでのRAW現像は2017年からずっと使い続けていて、今回のケースは初めてで困惑しています。
最初は第1世代の10.5インチiPad ProにEOS70DとEOS6DのRAW撮り現像しており、このようなトラブルは無かった(気付かなかった?)です。
α7Vにマウント替えして直ぐにiPadも第3世代に変更し、約2年使っています。
こう考えるとα7VのRAWとiPadの相性が悪いのかもしれません。
あと少しだけ補足というかフォローというかあれですが
使ったことある方は共感してくれそうですがLightroomのiPadで現像する作業、想像以上にめちゃくちゃ楽で速いです。
一時は自宅の低スペックPCでLightroom、DPPなどでRAW現像も試したのですがiPadが楽過ぎてPCに戻れません。
私の触る機能が最小限というのもあって出来れば今後もiPadでRAW現像したいな、という気持ちです。
書込番号:24912749
1点
動画がアップ出来るようなので試してみます。
表示
↓
ちょっと弄るとトーンジャンプ発生
↓
他の写真を見て戻ると治っている
↓
ちょっと弄るとトーンジャンプ発生
のループです。
書込番号:24912754
0点
>トマーモアさん
> そもそも最初に表示されるのが1枚目の問題ない状態で、そこから何か触ると
> (極論画面をタッチするだけで)2枚目のような状態になるので露光量調整等は全く関係ありません。
> TIFF 16bit出力を試してみましたが結果は同じでした。
RAWじゃなくて、TIFF 16bit 出力を iPad LR で読み込んで表示する場合も、最初は問題ない表示になるが、「そこから何か触る」とトーンジャンプありの表示になってしまう、ということでしょうか?
ううむ、なんといいますか、iPad LR か、iPad そのものの不具合のにおいがだいぶ強くなって参ります。
そうなりますと、「データがおかしく訳ではないよね」ということを確認したくなります。やはり、このあたりで PC にて同じデータを現像・表示してみてどうなるかのチェックが大切なんじゃないかと思います。
書込番号:24912878
2点
>トマーモアさん
LRにせよフォトショにせよ、PCより狭い目のタブレットで編集する際は、オリジナル画像を編集画面中にまずは縮小表示させざるを得ず、見た目だけトーンジャンプ起こしているのではないでしょうか?
オリジナル画像が2400万=ザックリ5K×4Kですから、オリジナルの方をタブレッドで逐次編集する或いは表示させると、ピクセル間引き表示させるロジックがトーンジャンプを誘発するとか。
MACなり別PCなりで、オリジナル画像を閲覧する機会があればトーンジャンプが顕著に発生していないこと、を確認される事をご提案しときます。
特に似たような例では、RAWでもJPEGでも、保存時に高圧縮のJPEGにファイル変換してしまうと、夕暮れ空など諧調表現が簡単にトーンジャンプ=似たような色ピクセルを巻き込んでガクガク正方形模様の多発、を誘発してしまうものです。
書込番号:24913234
3点
iPhone絡みは疎いので、推測ですが、
jpegで問題なく、RAWの最初で問題ないなら、
バグではなく仕様なのではないかと。
可能性のひとつとして考えられるのは
iPhone/iPadでの処理を軽くするために
・RAW内のサムネイルjpeg画像(カメラ側で生成)を最初に表示している
・画面にタッチした際にRAWの現状調整で生成された画像を表示している
の仕様でアプリが作られているのかなと。
推測が正しい場合
RAW+jpegで、極端なクリエイティブスタイル(セピア)を設定して撮ったら、
最初がセピアで、タッチするとカラーになると思います。
この場合は、気にせずトーンジャンプしない調整をすれば良いと思います。
書込番号:24913317
1点
Lightroom iPad版のRAW読み込み設定 |
カメラ設定で読み込み、何も触れてない状態 |
カメラ設定で読み込み、何か少しでも触れただけで破綻。 |
Adobe初期設定で読み込み、何を触っても破綻しない |
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>koothさん
追加の回答ありがとうございます。
様々なご意見頂き皆さまからご教示頂いた方法を試したり考察したりしていたのですが、今日とんでもない理由が発覚しましたのでご報告致します。
結果から申し上げますとLightroom iPad版のバグ?のようです。
恥ずかしながら今回の質問でトーンジャンプという単語を初めて知り、
「α7V トーンジャンプ」
でググった所2022年6月というかなり新しい情報が出てきて解決した次第です。
https://blog.diuao.net/lightroom-raw-preset/
こちらのブログで全く同じ環境で再現、解決されていました。
簡潔に説明すると
「Lightroom iPad版にα7VのRAWを取り込む際に「カメラ設定」で取り込むと階調が破綻する」
というとんでもないバグのようです。
実際に同じデータをカメラ設定とAdobe初期設定で取り込むとカメラ設定のデータだけ見事に破綻しました。
確かに先月くらいにこの「カメラ設定」に変更出来ることに気付いて変更した記憶があります。
Adobe初期設定だと色味が少し変だなと思っていて、カメラ設定に変更したら良くなったのでウキウキしていたんですがまさか破綻していたとは思っても見ませんでした。
今回明らかに大きく破綻した写真が発生して気付いた次第です。
ちなみに手持ちの他カメラ、NEX-5Tだと何も問題ありませんでした。
α7Vだけなんですかねぇ、、、。
書込番号:24914187
3点
>トマーモアさん
あわわですね。ググりましたら、kakaku.com にも関連していそうな過去スレがありました:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21799148/
ただし、こちら PC版LRの話題のようで、iPad ならどうなのかとの関係は「?」です(また、自分はLRでなくて C1Pro なものでして。。。)
書込番号:24914240
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
>楽しもう!一人生活さん
α7III (2018年2月?発表)では商品仕様による制限により、動画の「連続撮影可能時間は1回の撮影で約29分です」。とされています。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001643858.html
これは、かつてあった EU圏内での30分以上OKのビデオ撮影機材にたいする関税率設定のためでした(別に無視しても良いけれど、そうするとEU圏内で関税分が上乗せされて値段が高くなるわけで)。
が、「日EU経済連携協定(EPA)」が2019年2月1日発効されたことより、日本とEU間でのビデオカメラ等の関税が撤廃され、それよりも後に発表された α7IV (2021/12) では30分縛りは無くなっています。
というふうな話しを聞いています。
ボディの発熱とか記憶装置の容量のための制限は、これとは別のものとして勿論残ります。
書込番号:24902835
![]()
6点
>楽しもう!一人生活さん
ソニーのHPから
仕様は確認しましょう
↓
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html
約29分と制限がありますね。
書込番号:24902841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これと、発熱により30分より早く強制的に停止もあるかと。
書込番号:24902846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
長時間の連続動画撮影には向かないっていうことです。
ごく普通に短めのショットで撮影する分には十分文使えるという見方もできます。
新規で購入するのなら特別な思いがあれば別ですが、30分制限のない機種にするのではと思います。
書込番号:24903246
1点
>楽しもう!一人生活さん
α7Vまでは動画撮影の30分制限ありで、発売時期が次の機種(α6400)から、この制限は無くなったみたいです。
書込番号:24903329
1点
大変よくわかりました。
背景までご教授頂きありがとうございます。お値段が
高額になりますが7Wを検討します。
書込番号:24903425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>楽しもう!一人生活さん
α7Wにしても、発熱による停止はありますから、
長時間撮影には、あまり期待しない方がいいです。
書込番号:24903997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どうもです。
okioma さんの書き込みは重要です。それをこめて並べると、
1. 製品仕様により、発熱しまいが、メモリが足りようが、30分たったら動画撮影はいったん終わり、というのがα7III、その制約はないよ、というのがα7IV。
2. 発熱したら、メモリがなくなったら動画撮影は止まっちゃう、というのはα7III でもα7IV でもありますよ。
ということですね。じゃ、どんな環境条件や設定条件でどんな撮影をしたらどのくらい発熱してどうなるんだ?となるのだけれども、それは長いお話です、と。
書込番号:24904199
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
もともとEOS KISS MとEF-M32F1.4 STMのレンズを使用しており、この度α7iiiのレンズキットを購入し、室内ではありますが何枚か試写してみました。
正直初のフルサイズということで大いに期待していたのですが、EOS KISS M使用時とあまり大差がないような。。。
設定の問題なのか、キットレンズの性能の問題なのかわかりませんが、室内で1/80、ISO100で撮影してみましたが、ざらついているというか、決していい解像度とは感じませんでした。
私はカメラ初心者ですし、初心者には分からない違いがあるのか。。。
書込番号:24898772 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
> https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/
> http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sigma24_f14dgdn_art/
初心者のうちに分からないのは、一見何気なく撮られたような写真でも世に出て「よく見られる人気のある写真」の多くはかなり手間がかかっているか吟味を重ねて撮られているという事実です。それは単純に、100枚の没カットのなかの一枚であるとか、ライティングや現像テクを駆使されていたり、撮影条件の良い時を経験的に選んでいるとか。
EF-M32F1.4自体もなかなかグレードの高いレンズですので、フルサイズ&キットで適当に撮ってそれ以上の写真が量産できるって事はないと思います。私でさえ、どちらかしか選べないならAPSCに高性能単焦点レンズを選びます。
書込番号:24898826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みーみん%さん こんにちは
他の方もお書きですが、写真は撮影条件に大きく左右されます、特に室内なら尚更です。
>ざらつきがあるとのこと、1/80、ISO100で撮影はマニュアルですか?光源は自然光?それとも照明器具ですか?
順光?それとも逆光?詳しく教えてください。
初心者とお書きですが、カメラに慣れるためにもしばらくはマニュアルではなく、オートをおすすめします。
書込番号:24898853
1点
フルサイズにしたら、
いつもいいものが撮れる思っていませんか?…
まだ、kiss Mを持っているなら
露出条件や写る範囲を出来るだけ同じにして撮り比べてみては?
さらには、もっと悪条件で同様に撮り比べてみてはいかが?
書込番号:24898867 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>みーみん%さん
kiss MはF1.4の単焦点 α7IIIはキットズーム これで比べてもネェ。
書込番号:24898879
8点
ISO 100で被写界深度と画角を揃えられて
ブラインドテストされたら
吾輩にはAPSCとフルサイズを当てる自信はありません(笑)
書込番号:24899046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 画質はこんなもん?
センサーサイズによる画質向上を スレ主さまは過度に期待され過ぎてるよーな ( ̄〜 ̄;)
画質に影響をおよぼす最大の要素は 自分は "光" だと考えてます
いかに高性能・高額の機材をもってしても 最適な光の状況で撮影された低価格機には及ばないと考えます
まずはお天気の良い日にカメラを外に持ち出して 良い光条件の中で試写を繰り返してみてください
そしてカメラの操作・設定等に慣れた時点で室内での撮影を試してみる
そうすれば 今とは違う印象を感じられるのではないかと思います
スペックに惑わされることなく 地道にカメラに慣れていくこと
カメラに慣れれば 設定のノウハウを含めて いろんなクセや傾向も分かってきます
書込番号:24899056
5点
カメラについてはまだまだ勉強中の身で、玄人の皆様からするとなにをトンチンカンな事をと思わせてしまったことお詫びいたします。
せっかく買った初のフルサイズですので、性能をフルで引き出せるよう勉強して参ります。
書込番号:24899097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みーみん%さん
こんなもん、なんじゃないでしょうか?
目が肥えた人の観察眼で視れば、些細な点の差異に注目して違いが判るでしょうし、
まだまだこれから、の人の観察眼では、何がどう違うのか判らない、のかも知れません。
またどんな高性能機材を使っても、それがパフォーマンスを発揮できない環境で撮影したなら、超廉価版機材で撮影した結果と大差ないこともあるでしょう。
或いは、(高性能)機材のパフォーマンスを引き出せずに撮影したため、期待した成果が出ないこともある、と言う点も考慮の余地ありでしょうな。
そうした諸々を考慮すると、『まあこんなもんか』と言う結論に達しても不思議ではありません。
その点は安心して宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24899098
4点
こんばんは
EOS KISS M 、32mm/F1.4 で 1/80、iso100 として、α7iii キットレンズ 50mmのときに F5.6 と仮定、同じSSなら iso1600 の露出です。
それを4段も露出下げて撮ったらもう…。
書込番号:24899202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
つまりはF値の高さが影響し、同じISO100でも実質ズームキットは1600程度に嵩上げされてしまうという理解でよろしいですか?
仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
素人の理解で申し訳ないです。
書込番号:24899533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方カメラが手元に有るんだから、練習がてら
EOSMで合わせた露出(SS、絞り、感度))で7Vで
撮影してみては如何でしょう。
可能なら色温度も合わせる。
シャドー持ち上げなどの機能はオフ。
ノイズ軽減オフ、やシャープなんかもオフか最小。
ほぼ同じ明るさで撮れると思いますが、そこ迄位は
しないと比較出来ませんよ。
もしくはRAWで撮って両方が処理出来る現像ソフト
で同様な事をすると、ほぼ素の状態が見れます。
せっかくなのでそれをUPされると、より当事者以外の
意見も聞けて良いかと思います。
※解像感に関してはレンズクオリティに依って逆転が
起こる可能性も有りますので興味有ります。
書込番号:24899599
2点
キットレンズの28-70mmと24-70mmF4は設計が古く画質面ではあんまり良くないと思います。
α7IVにあわせて、24105Gと2860と40Gを買ったのですが。24105Gもすごいというレベルではなかったです。
それに比べると40Gはほんとにすごいというレベルで極めて解像度が高く。周辺部や開放でも極めて解像度が高くてびっくりしました。
他のメーカーで35mmF2とかF1.8、50mmF1.4、F1.8とかも持っていましたけど。明るさ以外の面で24-120mmF4や28-70mmF2.8に比べて明確に画質がすごいというほどの差は感じなかったのですが。
40Gの解像度に関してはビックリするほどの差を感じました。メインにするつもりだった24105Gを使うのをためらうくらい。
キットレンズの画質に納得がいかない場合、40Gか50Gをおすすめします。
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
40GはF2.5でも四隅で4700本以上の解像度があります。
https://asobinet.com/full-review-fe-24-105mm-f4-g-oss/#i-6
24105Gでも35mmや50mmの中央以外の解像度はそれほど高くありません。
前に使われていたのが32mmF1.4であればFE40mm/F2.5Gか50mmF2.5Gを検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:24899618
2点
>みーみん%さん
>仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
きつい言い方になりますが
ご了承ください。
一概そういうことでもありません。
何を求めるかでかわってきます。
レンズの性能を求めるのか、センサーの違いを求めるのかでも違います。
例えば、求めるのが
被写界深度求なのか、
高感度なのか、
望遠効果なのか、
コンパクトなのか、
画質なのか、
画角なのか…
求めるものによって機材を選ばないと、
その機材を生かすことができません。
機材の特性を知らなければ、
生かすための設定をしなければ
機材変えても何も変わらない、
もしくは悪くなる事も有ります。
先に立てたS5を含めて、フルサイズに何を求めたのですかね?
書込番号:24899638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーみん%さん
> 室内で1/80、ISO100
で絞りはどれほど、昼夜どのくらいの明るさの室内でしょうか?条件によっては、露出が足りてない可能性があります。
あと、
写真は、機材+撮りて(+被写体)、の組合せでできるものです。機材を替えただけで写真がかわる場合もときにはありますが、全然そうじゃないときもあります。
ただし、
私はスレ主さんの状況を知らず、見当ちがいしてるかも知れません。
書込番号:24899661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーみん%さん
簡単な比較方法です。
暗めの室内とかで
まず画角(写る範囲)をkiss Mと35mmと同じになるようにして、
それぞれを
絞りはf5.6
シャッタースピードは1/500とかそれ以上で
適正露出になるようにISOで合わせる。
それぞれの値を同じ条件で。
測光とかその他の制御も出来るだけ同じに。
撮ったものの鑑賞は同じモニターでする為に、データを移行してください。
その時にどう違うか感じとってください。
書込番号:24899737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは32mmでしたね。
書込番号:24899744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう感じるなら高く売れるうちに処分するのが良いでしょう。
書込番号:24899791
7点
こんにちは
私の例で、 KISS で適正露出が得られたとすると、
α7iii では光を 1/16 しか取り込めないのです。
iso100 だったらノイズは無いということではないので、まずは適正露出にすることです。
もちろん、メインとなるのが適正露出でも、光が足りないところはそれなりのノイズがでます。
適正露出にして(感度上げて)撮ると、先の例だとiso1600ですので、KISS のほうがってことになるかなと。
あとは F2.8 ズーム/単 とか、RAW現像、ライティングなどで。
それと、KISS のほうは F1.4 のままでは被写界深度が浅いので、メリット/デメリットありますし。
書込番号:24899804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーみん%さん
シャッタースピードやISO値など、マニュアルモードで設定して撮ったのでしょうか?AUTOモードやシーンセレクションモードがあるのだから、まずはそれらのモードで撮影してみてはどうでしょう。
うまく撮れた写真が「どんな状況」で「どんな設定」で撮っていたかをデータで確認し、モードを変えて試してはどうでしょうね。
自分もα7IIIを買ったときはAUTOモードから始めて、今はほとんど絞り優先モードで撮影していますが、シャッタースピードとISOはオート設定です。
書込番号:24899824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今回地方自治体のPV撮影に使用しました。写真は勿論、業務用動画に普通に使えます。スタビライザー併用しています。空撮はMavic2proです。
https://www.youtube.com/watch?v=xGftdqZMFGI
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
>ぼんくら0130さん
精度ということならばレフ機であるD1xでしょうかね。
コントラストが低い場所に測距ポイントだとミラーレスは苦労する場合があります。
書込番号:24873235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼんくら0130さん
↑あくまでも1Dxに装着するレンズはAF微調整が施されているとして。
書込番号:24873240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼんくら0130さん
これ、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=23634942/ の続きのスレ、ってことで良い?
それなら、何をどう撮りたいの書いて貰った方が良いんじゃない?一口にAFの性能つっても、何やるときの
AFかでいろいろお話しは変わってくるよ。
それから、EOS-1DX の Mark どれを比較にするの?ひょっとして初号機?キヤノン板で訊いてみた?
いままだ、ニコンは持っておられるんだったら Z7II は見てみた?
あと一番大切な軍資金はどのくらいで考えるの?話しはそれからだろうな。
書込番号:24873257
7点
>ぼんくら0130さん
はじめまして
ごめんなさい、私の手元にある機械はEOS1DX、α7U、α9、α7sV等です。α7Vはございません。
私のお題は人力スポーツです。
手許の機械の比較で宜しければ、AFの評価はα9≒EOS1DX<α7sV
となります。ファインダーの見え方、連写速度ではα7sVはα9にもEOS1DXにも追い付かず、一見は動体撮影に向かない風ですが、逆光で選手のお顔が真っ黒になった場合、選手のお顔にAFフレームを当てているのにα9もEOS1DXもピントが合わない事があります。
所がα7sVは、暗い所だけでなく相対的に暗い選手のお顔にもピントが来るのです。撮れてしまえばどのカメラでもRAW現像時に粘れますから。勿論普通に明るい所でもAFが良く食いつきます。
α7Vは触った事もありませんが、用途からしてソニーミラーレス機なら初代α9以降の機種から考えた方が良いと思います。
>画質
画素数の違いは殆ど問題にならないと思います。(むしろたった1200万画素のα7sVは後始末がラクチン)
問題は色味で、ソニー機は晴天日中での人物の肌色に緑被りを起す事があります。RAW現像時に修正出来るのですが、枚数が多いので難儀しています。
α7sV以降の比較的新しい機種ではその傾向は幾らか緩和され、補正量は少なくて済みます。
書込番号:24873420
1点
>6084さん
>辣油プリンさん
>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
現状、α7Vと1dxの2台もちで今後、マウントをまとめようと思い、投稿しました。
αはmc11をかまして同じEFレンズで比較していますが、ピントのリアルタイムでの追い込みは1dx良いように思いますし、撮りやすいのですが最終画像はαのほうが少し解像しているように見えます。
取り方、レンズにもよりますが皆さんのご意見をお聞きしたくなりました。
書込番号:24873453
1点
>ぼんくら0130さん
どーもです。
これからご購入のご検討と思っていましたが、ホッとしました。
>マウントの統合
私の場合は時間をかけて併用し、ソニーの味見をしながらキヤノン→ソニーと移行しました。(移行後半とも言えます。)
マウントアダプタはテックアート2型は全然ダメで、現在メタボーンズ4型、5型で落ち着いております。(同じファームウエアです。)
どんな場合でも純正ボディ、純正レンズの直結が良いに決まっているのですが、いかんせん高かったキヤノンの長玉が何本かあり、それが気に入っていて、ソニーEマウントに買い替える財力はありません。
もし資金が十分にお有なら、α9、α9U、α1等の導入と一緒にレンズも含めソニーに完全移行されるか、
或いは純正マウントアダプタが使える(メーカーの責に出来る)EOSR3をお考えになれば良いと思いました。
レンズは取りあえずマウントアダプタで共用できますが、フラシュや電池、充電器の種類が増えると厄介です。特に取材旅行の場合充電器の種類が増えるのは苦痛でした。
書込番号:24873483
1点
>6084さん
ご返信ありがとうございます。
やはり、ミラーレスに集約するのがいいのでしょうね。
ただ、撮影時に撮ってる感は明らかに1dxの方が心地よいので、迷っていたところです。
また、R7も評判がいいのでapsですが気になってきています。しかしながら、持った感触では少しちゃっちいと思いました。
>辣油プリンさん
ちなみに撮影対象は様々で、飛行機、レーシングカー、ペット、野鳥などです。
ニコンは売却しました。
a7Vで動体撮影する時はモニター表示をオフにして使っています。
書込番号:24873512
0点
MC11ってのは、「それかませればEFレンズも<ある程度> αで使えまっせ」ってやつ。
「それかませたら、EFレンズもSONY純正みたいなノリでαオッケーです」ではありません。
一大決心してマウント移行作業中のツナギ、マウント一杯もち長者の取っ替えひっかえごっご、
T/Sみたいな特殊なEFレンズを、よく分かってαR系の高精細ボディで撮るときなんかの用途です。
なので、もしレンズ資産をEF系から行きたいのなら、ミラーレスはRにしたほうが良い。てか、
キヤノンが嫌いじゃないなら、始めから EOS R マウントでレンズもゼロからやったほうが良い。
書込番号:24873516
6点
そんな高い機種は
試した事ないから判りません
そんなにお金かけなくても
中古で数千円で売ってそうな
12年前 2010年発売の
ソニーのエントリー機
α33はAF性能が良かったですよ
一眼レフはミラーアップ中は
測距できない
ミラーレスはシャッター幕が走る露光中に、測距が遮られる
このソニーα33は
真のフルタイムオートフォーカスです
これにはソニー業務用ビデオカメラ開発部も
歓声をあげたと聞きます
書込番号:24873586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぼんくら0130さん
>αはmc11をかまして同じEFレンズで比較していますが、ピントのリアルタイムでの追い込みは1dx良いように思いますし、撮りやすいのですが最終画像はαのほうが少し解像しているように見えます。
ココ確認ですが、!Dx装着レンズのAF微調整は済みなのでしょうか?
書込番号:24873595
0点
>ぼんくら0130さん
>やはり、ミラーレスに集約するのがいいのでしょうね。
私の側からそれをお勧めする理由はなく、ご自身が使いやすい方に集約すれば良いと思います。
「ミラーレスでないと撮れない写真は有るのか」と「レフ機でないと撮れない写真はあるのか」の問いに対してご自身で回答を出すしか無いです。
私の場合はα6000の頃、コレが動体撮影に使えそうだと思い込んで2台買い、フィールドではダメダメでしたが、「どうせこれからミラーレスが中心になるのだから使いにくいミラーレスに慣れてしまえ」とα6000をEOS1D系と一緒に持ち歩いて散々使い倒しました。(私はへそ曲がり)
以下は私のそうした時のレビュー作例です。
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352492/
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352491/
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352494/
その後α9が発売されそれはある意味感動でした。
あとは大体>辣油プリンさんと同じ意見です。
書込番号:24873607
1点
>ぼんくら0130さん
こんにちは。
>特に、動体撮影(モータースポーツや野鳥など)使用時で。
EFマウントレンズのMC-11アダプタによる流用なら、
α7IIIはAF-Cには十分追従しない(シグマは保証しない)
のではなかったでしょうか。
α9/α1系はMC-11経由でもAF-Cでいけたような気が
しますが、α7IIIだと、横方向はともかく、向かってくる、
あるいは遠ざかるような被写体ではAFのピントの追従が
厳しいのではないでしょうか。
厳しいのではないでしょうか。
書込番号:24873609
3点
>謎の写真家Aさん
>α33
exifはα37になっていますよ。
それからレンズ328ですね、これは高価なレンズ。
書込番号:24873620
7点
>ぼんくら0130さん
すみません、なんか前レスの文末が
二重になっていました。
最近変換すると時に2重に変換語句が
出てきたりしていまして、投稿前の確認
不足でした。
失礼いたしました。
書込番号:24873626
0点
>ぼんくら0130さん
私はMC−11では無くメタボーンズを使っていますが、これとて万能ではありません。
https://review.kakaku.com/review/K0000979572/ReviewCD=1061924/#1061924
またMC−11は基本的にシグマ製レンズ用だと理解しています。
書込番号:24873637
0点
精度というのは、精密さ、正確さのことです。
これはミラーレスが優っています。
なぜミラーレスはピント調節が不要なのか、ということですよ。
測距については一眼レフが優っていますかね。
1DXよりα7Bが解像するのは、ローパスフィルターのせいかなと思います。
1DXmk3と同じセンサーのR6も解像性能は物足りないですし。
書込番号:24873676
4点
>6084さん
α33
exifはα37になっていますよ。
それからレンズ328ですね、これは高価なレンズ。
ボディは何とも言えませんが、レンズは300of2.8ではないと思います。
焦点距離が420oになってますから。
勝手に書き換えてるのかレンズが古くて正しく表示されてないのではと思います。
おそらくシグマかタムロンの70-300oではと思います。
書込番号:24873867 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>そんな高い機種は
試した事ないから判りません
そんなにお金かけなくても
中古で数千円で売ってそうな
12年前 2010年発売の
ソニーのエントリー機
α33はAF性能が良かったですよ
何度目の登場だよ、自転車競技の写真。
何回も出ててれば謎でも何でもないな。
謎以外でも出てくる不思議な写真ではあるけど。
急坂登ってるシーンを正面から狙ってるんだろ。
連写して良いのをセレクトしたとすればAF性能が良いとは言い切れんと思うけど。
坂を全開で降りてるシーンならAF性能が良いんだろとは思うが。
書込番号:24873881 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>精度というのは、精密さ、正確さのことです。
>これはミラーレスが優っています。
ホントかな?その割には人物にしてもピンボケが多いよね。
ミラーレスは像面でピント合わせをするから「原理」や「理屈」ではその通りだけど、
その「原理」や「理屈」を活かすも殺すもレンズのピント精度の「制御」しだいだという事を
理解していないみたいなんだよなぁ。
ピントを合わす為に、どれだけ緻密な制御をしているか?
これが一番感肝心なんですよ。
それは、アップサンプルを見ていれば分かると思うんだけえどねぇ。
書込番号:24873894
6点
>WIND2さん
自分が撮ってる感じですと、ピンボケが多い感じはしませんが、
WIND2さんが使われているかんじでは、ピンボケが多いと感じるということですよね。
カメラに求める性能というのは、人それぞれですから、
どの機種と比較してソニーのどの機種がピンボケが多いのでしょうか?
あるいは、この程度は求めていたけど、それにそぐわないということでしょうか?
レンズの精度は、たとえば同じ性能のレンズで、24−105F4同士では、FEはRFと比較してどの程度劣っていると考えているのでしょうか?
書込番号:24873939
7点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
当方全くのカメラ初心者です。
所有カメラはSONY α7IIIです。先日、交換レンズとして中華レンズのTTArtisan
35mm f1.4を購入しカメラに取り付けたのですが、画面の四隅にケラレが発生
してしまいます。
カメラ設定はMENU カメラ設定1の1/14の「APS-C/Super 35mm」を「APS-C S
35撮影」をオート、「マニュアル時のAPS-C S35撮影」を入に設定。
カメラ設定2の4/9の「レンズなしレリーズ」は許可に設定していますが画面四隅の
ケラレは消えません。
この設定方法ではいけないのでしょうか?
どなたかカメラに詳しい方のご回答をお願い致します。
ちなみにレンズのマウントはSONY Eマウントです。
2点
>やすやす21さん
>中華レンズのTTArtisan35mm f1.4を購入しカメラに取り付けたのですが、
>画面の四隅にケラレが発生してしまいます。
確認ですが、TTArtisan35mm f1.4とは、
下記のAPS-C用のレンズのことでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08M5BX2Q6/
(写真はブラックですが、シルバー仕上げもあります)
あるいは、ライカMマウントのフルサイズ対応の方でしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B089GQ7V7R/
>「APS-C/Super 35mm」を「APS-C S35撮影」をオート
もし、APS-C専用サイズの方(先細りのデザインのコンパクトな35/1.4)
でしたら、カメラの撮影モードをAPS-Cにする必要があります。
「APS-C S35撮影」を「オート」にすると、つけるレンズにより、
フルサイズ対応はフルサイズで、APS-Cサイズのレンズには
APS-Cモードに自動的に変わりますが、これはレンズ側の
マウント面に電子接点がある(=レンズとカメラが通信できる)
場合です。
TTArtisanはぱっと見ですが、マウント部に電子接点がなく、
カメラに「自分はAPS-C用レンズです。APS-Cに切り替えて!」、
とカメラに通信する手段がありません。
この場合、カメラは「オート」だとフルサイズモードのままで
ボーっと過ごしますので、ユーザーが「APS-C S35撮影」を
「入」にしてあげないと、APS-Cモードにならず、ケラレが
解消できないと思います。
書込番号:24834784
![]()
5点
「APS-C SUPER35撮影」をオートを「入」にすべきでは?
レンズ側に接点が無いとオートは働きません
画面の拡大をコマンドボタンに振り分けてると、ピントが見易くなります
書込番号:24834789
1点
>やすやす21さん
TTArtisan 35mm/F1.4C てのは APS-C 用のレンズで、お使いのフードは丸型(角型やチューリップ型ではない)、で正しいですか?
その場合に一番ありそうなのは、 35mmフルサイズのセンサ全部からデータ取る設定になってしまっている場合です。
そのレンズがどこまで電子通信できるか知りませんが「APS-C35撮影」が「オート」だとカメラが「装着されてるレンズは APS-C仕様ですね」と認識できてないかも知れません。
かわりに、「APS-C35撮影」は「マニュアル」、「マニュアル時のAPS-C35撮影は「入」にしてみたらどうなるでしょうか。
これ以上のチェックのためには、ケラレが発生している画像を UL してくださったら、皆さんコメントしやすいと思います。
書込番号:24834799
2点
>とびしゃこさん
>mastermさん
>撮貴族さん
早々の回答ありがとうございます。
皆さんの仰る通りに設定しましたらケラレが消えました。
初心者の質問にご丁寧にお答え頂き誠にありがとうございました。
初心者故、また下らない質問をするかも知れませんが、その際は
宜しくお願い致します。
書込番号:24834811
0点
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