LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
- ズーム全域でF2.8-4.0「ELMARIT」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠の望遠ズームレンズ。
- 35mm判換算で望遠100mmから400mmまでの領域をカバーし、テレコンバーターを装着すれば最大で800mmの超望遠撮影を可能にする。
- ボディ/レンズ両方の手ブレ補正を最適に制御する「Dual I.S. 2」に対応しているので、暗所でのフラッシュなしの撮影や、望遠時の手持ち撮影が可能。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200パナソニック
最安価格(税込):¥175,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200 のクチコミ掲示板
(917件)このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2025年2月26日 14:06 | |
| 11 | 5 | 2024年4月12日 10:05 | |
| 153 | 34 | 2021年7月23日 08:54 | |
| 30 | 7 | 2021年5月14日 03:52 | |
| 33 | 3 | 2020年8月17日 22:57 | |
| 41 | 7 | 2020年1月18日 12:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
現在メイン機材はR8、レンズはRF600mm/F11とRF100-400mm/F5.6-8の2本。
それに1.4倍テレコンも使っている鳥専爺さんです。
元々がMFTユーザーですので、OLYMPUSのカメラが複数台手元に残っています。
雨や雪の時は、M1 MarkVに300mm/F4 PROを使っています。
この組合せですと撮影時の重量が1,870g、半日手持ちで歩き回ると身体に負担を感じる様になりまして…。
この度LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0を中古で購入致しました。
4年前に中古購入したM10 MarkUに、LEICA DG 50-200mmに1.4倍テレコン着けてキッチンスケールで
計量してみたら1,187gでした。
2倍テレコンの場合は1,230g。
M1 MarkVに着けっぱの300mm/F4 PROをテレコン着けたLEICA DG 50-200mmに換装して計量したら
1,367gで500gほど軽くなりました。
テレ端は換算560mm相当で40mm程短くなりますが、500gの軽量化は高齢者にはアリガタヤです。
昨日、初撮りしてきました。
5点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
LEICA DG 100-400 IIの故障に関して、多くの方々のクチコミがありましたが、私の感じるところと異なることが多かったので、LEICA DG 50-200の修理経験を投稿します。
購入:2019/8、保証終了:2020/8、修理依頼:2024/2
昨年、当該レンズのフォーカスがAF・MF共に作動しなくなったので、見積りしたところ、\93,225-の回答がありました。パナのレンズは見積り無料、ということもあり、修理せずに返却してもらい、100-300に変えようか数カ月考えました。しかし50-200の描写力と、TC-14併用時の使い勝手を捨てきれず、今年に入り再度見積りを行なったところ、見積り価格は前回のまま、レンズ本体は新品交換、との回答に、即修理依頼しました。
[持込修理完了報告書]の対応内容には、「ご指摘のフォーカス動作不具合を確認致しました。レンズ完成品交換、各部点検実施いたしました。」と記されています。完成品=新品かはわかりませんが、傷・汚れ・塵などは見当たらず、綺麗な状態でした。レンズフードや箱などは以前のものです。また、故障したレンズまで「交換済部品」として戻ってきました。
以上の内容から、パナレンズの修理に対して、何ら不満は感じていません。
見積価格が新品購入価格の半分であることや、完成品交換の対応が行なわれた大きな要因は、修理体制がしっかりした販売店で購入したこと、ではないかと考えています。
見積依頼時に、まず「うちで購入したものですか?」と聞かれ、期限切れの保証書を提示して、あとはメーカーと大口顧客の関係に委ねました。
以前、\25,162-でマウント交換できたのも、同じことだと思います。
修理体制がしっかりした販売店で購入したことは、長期保証以上の意味があったのだと考えています。もちろん購入時に価格を安く抑えることも選択肢の一つだと思います。
因みに、返却された「交換済部品」はジャンク品であるにもかかわらず、私の予想を大きく上回る価格で落札されました。お二人の入札者には大変感謝しております。
5点
>いちろくべーたさん
>見積価格が新品購入価格の半分であることや、完成品交換の対応が行なわれた大きな要因は、修理体制がしっかりした販売店で購入したこと、ではないかと考えています。
確認ですが、1)購入した販売店経由でメーカーに修理してもらった、ですよね。それとも2)購入した販売店の修理部が修理してくれた、ですか。
書込番号:25670751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちろくべーたさん
>購入した販売店経由でメーカーに修理
正規代理店で購入し、修理も購入した正規代理店経由でメーカー修理に出すことで、これ以上はないだろう真摯な修理が受けられる、ですね。
書込番号:25671151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理から戻ってきたLEICA DG 50-200にTC-14を取り付け撮影したトリミング&縮小画像です。
私には十分満足のゆく画質と使い勝手なので、修理に出して正解だったと改めて感じます。
書込番号:25696175
4点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
こんばんは
こちらの掲示板でははじめての書き込みとなります
皆さまよろしくお願いします
E-M1 Mark IIにてLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.を利用して競馬の撮影をしてみました
静物撮影なら特に問題は無いのでしょうけれど、動体撮影となるとメーカーが異なることによる相性等の問題を心配しておりましたが、C-AFにてスムーズにAFも動作もしますし連写速度もメカシャッターで上限値の10コマ/秒出ていますので特に問題は無いようです
E-M1 Mark IIで問題無く使えるのならばメリットの多いレンズです
オリンパスで同等のレンズと言えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROにテレコンバーター M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14を利用した状態かと思います
比べてわかるメリットは、まず、コンパクトで軽いことです
マイクロフォーサーズのメリットを活かしている商品だと思います
軽ければフットワークも良くなりますからね
そしてボケがキレイです
オリンパスのレンズの場合、ED 40-150mm F2.8 PRO以外でもズームレンズは2線ボケが出るものが多く、背景がごちゃごちゃしてうるさく感じることが時々あります
競馬場では相当長いレンズを使う方も多く居ますが、私は競馬場での撮影の場合150mmまであれば充分です
そうなるとED 40-150mm F2.8 PROにテレコンを付けなくて良いのです
150mmで使用すると、ED 40-150mm F2.8 PROではF2.8、LEICA DG 50-200mm/F2.8-4.0ではF3.9となります
背景がぼかしにくいマイクロフォーサーズで1段絞らないといけないのはデメリットになるのでは?と気になっていました
実際に撮影したものを比べると、確かに背景はボケの量は少なくなっているようです
ですが、背景のボケ方が本当にキレイで、ボケの量が少ないことがあまり気になりません
デメリットは、この価格ですよね
確かに素晴らしいレンズですしライカの基準を満たしているのでしょうけれど、別にライカが設計しているわけでも作っているわけでもないので、そろそろ無駄なライセンス料を負担させられるのは誰も得しませんよね
このレンズを作る技術力はパナソニックにあるわけですから、ライカモデルにする必要はなくなにかそれっぽいシリーズ名でも付けて上位モデルを揃えれば良いと思います
後、この掲示板で書くのははばかれるかも知れませんが、パナソニック製であることです
過去にもパナソニックのレンズで修理で残念な思いをしました
カメラは電子化されているので家電メーカーが作ることに問題は無いですし、パナソニックはレンズを作る技術力も持ってます
でも、カメラって、調整したり、掃除したり、とアナログ的な部分が一杯あるのですよ
オリンパスに限らずキヤノン・ニコン等、カメラメーカーであればそれらを受け付けてくれたりしますが、元がカメラメーカー以外のところは、良いカメラやレンズを作れても、修理という名の調整や清掃を受ける体制が出来ていなかったりしますからね
このレンズもそこそこの価格なのに長期間使用することに不安はあります
でも、実は、手元にあるレンズは、フォーサーズは全てオリンパスですが、マイクロフォーサーズは全てパナソニックだったりします^^;
デメリットは製品そのものへの不満ではないわけで、実際に使ってみてとにかく素晴らしいレンズだと言うことは実感できました!
価格だけのことはあります
また、パナソニックのボディだけでなく、E-M1 Mark IIでもその魅力は十二分に実感できるものです
写真は全て撮って出しです
撮って出しですので、多少傾いていたり、露出が微妙だったり、はご勘弁ください
13点
モモくっきいさん
お返事ありがとうございます
自分がこのレンズを選ぶ段階で価格.comを参考にもしています
どの程度のものかは色々な方の写真を見ても最終的には自分で決めるしかないですが参考にします
このレンズに限って言えば、分解できないレンズなのか、マウント交換で費用が高かった、等々、非常に参考になってます
E-M1 Mark IIでの例も少なく、またレンズによっては連写速度が低下する場合もあったりするので、その辺りは他の方の参考になるかなと思い書かせて頂きました
価格についてはレンズの出来も非常に良いと思いますので価格に見合うという判断は出来ます
これより高いレンズも購入したこともありますが、このレンズに関しては費用対効果を考えると想像以上で良かったです
良いポイントは最初に書かせて頂いたので割愛します
デメリットとして価格を上げたのは、購入するにはなかなかの勇気がいる価格ではあると思うからです
このレンズ以外でも色々なカメラ関係のニュースを見ても、価格が高いことが残念だがそれに見合うレンズだ、みたいな書き方をする場合もありますので、最終的に選んで満足したとしても、もう少し安ければなぁ、みんな買いやすいのになぁ、ぐらいの感覚です
コンシューマ向けですし価格も大事なポイントですよね
後、私だけでなくライカブランドでなければもっと安くなるのにということも、このレンズのレビューでも、それ以外でも、時々見かける意見なので、そこまで突拍子もない意見ではないという思いもあり書かせて頂きました
ただ、それも私個人的な意見であり絶対的なものでもなく、あそこまで食い下がられても意味不明です
何か議論をしたいようなテーマで書き込んでいるのであればもめても仕方がないと思いますが、個人的な意見も書けないとは思いませんでした
書いた以上は返事は書くようにしますし、誤解されているような書き込みを見れば間違いのないよう引用も多めになってしまいますので長くなってしまいましたが、最終的には、
「製品のことだけ書けば良い」とか「別に使うなとまではいいません」とか
言い出してきたので、さすがに狂気じみているとしか思えず、クレーマーと表現させて頂きました
仮に、ある人が買いたいという相談をしてきたことに対し、私が、辞めるんだと批判じみたことでも書いていたのならまだ理解できますが、実際に使って良かったこと等を書いた上で、もう少し安ければ、サポートの不安もあるな、と言う意見に対し、
「製品のことだけ書けば良い」とか「別に使うなとまではいいません」とか言われてもねぇ
使うなとまではいいませんが、とか、何目線か意味不明です
というか使っているから書いたわけで、許可なく使ってごめんなさい、ですね
ちなみに、デメリットと感じる2つに関しての私の対応は、価格については思い切れば良いわけで、サポートの不安に関しては長期保証とう形での対応で対応しました
良かった点のボケが素晴らしいは(詳しくは最初の書き込みを参照願います)、比較サンプルを探したりしていたのですが、結局、ライカというブランドをパナソニックが使い続けるべきかどうかをみんなで考えようみたいなどうでも良い流れになり、もう元には戻りにくいので探すのも辞めました
私自身は違いはわかっていますが、第三者にも伝わるように参考になればと言う思いもありましたが、こんな風に絡まれてはその気も失せます
この状況を跳ね返してでも皆さんの役に立つ情報をなんて気持ちはありません
今後もレンズを買う場合に、ライカに惚れてではなくたまたま選んだものがライカだったりしても、価格.comには積極的に書かないようにします
書いてもライカのことには触れないようにしますね
では、スレッドも閉めさせて頂きます
書込番号:22507300
5点
>ぽぽぽ!さん
基本的なところを間違えているから指摘しているだけですよ
最初に書かれている内容はよく書かれていることの繰り返しで、それを鵜呑みにしていることに対しての回答です
書込番号:22507653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽぽぽ!さん
恐らくその辺の事は当のパナソニックも考えていると思いますよ。
仮にライカブランドを外したパナソニックの高性能レンズが出たとして、それをただ高いだけのレンズ、という受け止め方をされてしまった場合、パナソニックのカメラそのものが危うくなる恐れがあります。
ライカブランドだから思い切って贅沢な設計ができる側面はあると思うのです。
一方、ライカにしてみれば、お眼鏡にかなう設計生産販売をしてくれるメーカがあるのであれば、それはメーカの認知度維持に繋がります。
敷居は高いけれど、それにチャレンジしてライカブランドのレンズが作れるようになったパナソニック。
そのロゴマークの対価は思っているほど高くないのかもしれませんよ。
むしろお釣りがくるのかもしれません。
レンズのランク分けは難しいところがあって、オリンパスの場合、PROシリーズが出る前にプレミアムというのがあったのですが、最近のロードマップを見ますとその区分がなくなってしまっています。
スタンダードクラスのレンズの底上げがされてきたというのもあると思いますが、こういった事を将来に延長してゆくと、むしろパナソニックの場合は将来生産技術力がさらに上がった場合、全てライカブランドになってしまうのかもしれません。
書込番号:22507679
1点
>しま89さん
私はただ単にスレ主さんは所感を述べているだけだと思いましたけどね。
私は行きがかり上、カメラメーカ、感材メーカ各社、及び電機・電器メーカなどと関わりを持って仕事をする事も多かったですが、スレ主さんの発言を間違っていると断じる事は出来ませんけどね。
良いモノでも、もう少し安くならないかなあ、って思う事ないですか?
私はしょっちゅうです(笑)。
書込番号:22507719
11点
ブランドって、ファッションブランドもそうですが、「ただ”名前だけ”にお金を払っている」、「銘があるから”同じもの”でも高い」とかたくなに思っていらっしゃる方には、この議論は成り立ちません。でもそんな感じでブランドの意味を理解していない人が多いのもまた事実です。
そこの議論はそろそろやめましょう。
書込番号:22507743
5点
どうでもいい話より、このレンズを使った方の評価が聞きたいです。
書込番号:22508100 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレッドを閉めると書いておいて気付いたのですが、質問で無いと解決済みとか選べないのですね
久しぶりすぎて忘れてました
その後、どう荒れてても構わなかったのですが、suumin7さんの
>どうでもいい話より、このレンズを使った方の評価が聞きたいです。
があったので、そのことについては書かないとなぁというのもありました
元々、このレンズが良かったので書いたわけですからね
後で少しだけ書かせて頂きます
とはいえ、そこだけ書いて、他を無視もおかしいので、一応レスしておきます
しま89さん
>基本的なところを間違えているから指摘しているだけですよ
>最初に書かれている内容はよく書かれていることの繰り返しで、それを鵜呑みにしていることに対しての回答です
基本的に討論したいわけではないのでそこだけはご了承くださいね
しま89さんからすれば、私は間違いを犯す考えの浅いアホなのでしょうけれど、アホなので正直なところ間違いというのがあまりよくわかりません
例えば「このレンズはライカじゃ無いぞ!キヤノンが作ってるんだ!」なんて言ってるなら明らかに間違いな訳でご指摘くださって結構ですが、一度もこのレンズがライカでは無いと言ってないのでご了承くださいね
「無駄なライセンス料」という表現が誤解を招くところかも知れませんね
ブランドロゴだけで余計に金取ってるように発言しているように感じたからお怒りなのでしょうけれど、決してそうではないですよということは書いています
パナソニックがここまで良いレンズが作れるようになったのもライカとの提携ありきなんてのは十二分にわかってます
良く伝わってないかも知れませんが、それ以降何度も書いてますが、今の時点でその技術力があればライカで無くても良いかな、というのも個人的な意見なので
別にパナソニックを凶弾しているわけでもないし
個人的にはライカでもライカで無くても良いレンズであれば良いという気持ちがあるからかもしれませんね
結局、私はこのレンズを手にしてます
そして気に入っているのも最初に書いたとおりです
金額に見合う価格です それ以上かも
良いレンズを作ればコストがかかるのも当然
ただ、そういうこととは別に、高いとは思うのです
お金にゆとりのある方は別でしょうけれど、内容を考えれば高くない、というのと、そこそこの高い金額だ、というのとは意味が違います
しがないサラリーマンなので、価格に見合う内容でも、そもそもその価格が高いとなかなか決心がつきません
結局、私は入手したわけで、しかも使ってみたら良かったわけですが、その決断に至る前にもう少し安かったら買いやすかったのにな、もうちょっと安かったらもっと色々な人に買って貰えるからな、等々思うわけです
そもそも人によって価値観も違うのでいくらだったら高いとかは違うでしょうけれど、レンズって世の中にこれしか無いわけでは無く比較できそうな類似商品もあるので、私はもう少し安かったらなというのは、内容とは別次元で感じてしまったわけです
だからってライカブランドのことを出すなよ、この考えの浅いアホ、とお思いでしょうが、お手軽だったらなと言う無い物ねだりでもあります
間違いと言うより、しま89さんからすれば、考えの浅いアホの考えた意見ではありますが、意見の違いぐらいで諭してください
アホなので最初に全部は書けませんし、後でわかってますよと書いても「さも理解してますとあとから書くなら製品のことだけ書けばいいのでは」まで言われても、価格コムでそれぐらいは書く自由ぐらいください
後、「別に使うなとまではいいませんし」と言われても、さすがにもう手にしてるのでそこまで言うのはどうよと、私の足りない頭では感じてします
気の弱いおっさんなので、さすがにちょっと恐いですよ
ここは、皆さん同じ立場で、自分の意見ぐらい書かせてください
アホの浅い考えでも、意見の相違として、ご対応頂ければ助かります
また怒られそうですが、私みたいに考えが足りないアホも世の中に入るのです
モモくっきいさん
このレンズは手にして価格なりの価値がある内容だなとは思いました
ライカもただ名前を貸しているわけでは無く、ある基準を達成しなければライカの名前は出さないでしょう
そういう意味ではさすがライカだし、良いレンズを作れば高くなるわけでライカというブランドだからこそこの価格で売れるのでしょうね
ライカはもちろん知ってますが、ライカだからどうという気持ちが私に薄いのかも知れませんね
ライカでもXでもGでもProでも色が白くても、良いレンズは良いレンズ、です。
とはいえブランドがついているのはわかりやすいし。ライカも名前だけを安売りはしないので、その名前がある言って以上の品質であることの指標ですね
holorinさん
アパレルとかの話になりますが、ブランドによってはライセンスは一切しないところもあります
ライセンスしてもある一定以上の品質で無いと認めないところはあります
またライセンスして後自由なところは、好き放題色々なものを作ったりするところもあります
高級ブランドでも日本のライセンス契約している会社が1000円ぐらいでハンカチ作ったりね
ブランドの考え方もありますが、ブランドだから無条件に高いわけで無くそれに見合う品質だからこそ愛されると思います
あるブランドが高い、その品質をキープする為にはコストもかかる、結果高い、その積み重ねもありますね
個人的に、身につけるものは比較的高いものを長く使う、問題あれば修理する、が多いので結果老舗ブランドものが多いですね
書込番号:22511959
5点
suumin7さん
こんばんは
>このレンズを使った方の評価が聞きたいです。
そういう方を待っていました
私の場合、E-M1 Mark IIでの使用例ですが感想を書かせて頂きます
まず、同じマイクロフォーサーズとは言え、ボディとレンズでメーカーが違うと性能を発揮しない部分があるかと思います
AF-S(オリンパスの場合AF-S)で1コマずつ撮影するならば特に問題無いと思いますが、AF-C(オリンパスの場合C-AF)で連写した時などは差が出る可能性があります
例えば、連写速度とか、AF精度とか
そこが気になってなかなか決心がつきませんでしたが、手にしてみるとその点は特に問題はりませんでした
1番最初の書き込みではその辺りが私の一番気になっているところだったので馬が走っている写真ばかりになっていましたが、もちろん走っていないところの写真もあります
オリンパスのレンズ(フォーサーズ/マイクロフォーサーズ問わず)と比べると、ざっくりで言えばオリンパスの方が解像感重視な印象でカリカリに解像感が高いです
もちろん悪いことではありませんが、私が撮影するパターンが、動物や植物などが多いので、あまりカリカリに解像感が高いのも場合によっては被写体が不自然になってしまう気もします
等倍で見るのが趣味な方はそれで良いですが、私はそうではないですので
今回アップした写真の馬の毛並みや尻尾の毛など、解像感が高いとぱっと見悪くはないものの、場合によっては不自然に感じることもあります
私は鳥はそこまで撮らないのですが、鳥の羽もそうかも知れません
逆に民間旅客機等も撮影しますが、これらは解像感が高いのは特に気になりませんね
一般的に競合商品として考えられそうなオリンパス40-150mm F2.8 PROかなと思うのですが、こちらのレンズも解像感が高い反面、ボケがうるさくなる時があります
具体的には2線ボケが出やすいです印象です
このレンズに限らずオリンパスのレンズはそういう傾向が多いのですけどね
私の中で2線ボケは、ズームレンズなどのレンズの枚数が多い場合は仕方が無いだろうと思っていました
競馬場で撮影していると、バックに直線的な人工物が多くなることがあり、それらが2線ボケになって背景がうるさく感じることがあるのですよね
1枚目、2枚目などの写真は背景にサッシが写ってますがこういうものが2線ボケになったりします
ところがこのレンズだと、そういうことが気にならないのですよね
私の中でズームレンズは2線ボケが出ると考えていたのですが、それらの常識が覆されてしまいました
オリンパスのレンズの中で、一番のお気に入りは古いですがフォーサーズの150mm F2.0というレンズです
極端に解像感がありカリカリしているわけでも無くだからと言ってゆるくもない
背景のボケもキレイで2線ボケも無く、立体的に写ります
全く同じだとは言いませんし、どちらに優劣があるわけでもありませんが、このLEICA 50-200mmは似たような傾向です
私はずっと150mm F2.0が単焦点だからキレイだと思っていましたが、LEICA 50-200mmを使って、ズームでもここまできれいな感じのレンズがあるんだなと感心しました
等倍にして細かく見ていくと、40-150mm PROの方が解像感は高い気がします
が、このLEICA 50-200mmはぼやっとしているわけではありませんしゆるいわけではありません
40-150mm F2.8 PROだとF2.8で撮れるのでLEICA 50-200mmよりボケが大きいのですが、背景のボケ方の違いなのかボケが大きいにも関わらずLEICA 50-200mmの方が立体的に見える感じがあり、かなり雰囲気の違うレンズですね
動物などの撮影ならばLEICA 50-200mmの方が断然お勧めです
さすがライカ、とか、良く雑誌やWEBのレビューで見ますが、私はそうは思いません
また怒られそうです ライカばかにすんなよ 等々
そうでは無く、ライカを語れるほど知らないのです
ただとても良いレンズです これは間違いないです
その良さがライカらしさなのかどうかはよくわかりませんということです
価格が高いですが(って言うとまた怒られそうです)、条件が合えばお勧めですね
価格に見合う価値のレンズですよ
本当は40-150mm PROや他のオリンパスのレンズとの比較もあると良いかも知れませんが、ここしばらく写真を撮っていなかったりしていて似たような条件がすぐに見つからずすいません
翌週ぐらいにも今度は比較で撮りに行って、アップでもしようかなと思ったのですが、こんな流れになってしまったので、あまり書くのも何だなぁと思いまして
このスレッドだけは私が立てましたので、そこだけは責任もあり、興味のある方が居ればこのレンズの良さを少しではありますが紹介したいと思い写真をアップしました
書込番号:22511967
12点
>ぽぽぽ!さん
PROレンズは7-14mm/f2.8が気に入ってます。
ただf値固定だとどうしても大きくなるのが難点ですね。
小型軽量で、いざとなればx2テレコンが使えるこのレンズを楽しみたいですね^^
書込番号:22512105
2点
>ぽぽぽ!さん
非常に興味深くスレを拝見させていただきました。
というのも、望遠単焦点レンズに興味があり、
Panasonic leica 200mm f2.8 とOlympus 300mm f4 proを比較して、
leica200があまり人気がなさそうなのはどうしてだろうとずっと気になっているからです。
>オリンパスのレンズ(フォーサーズ/マイクロフォーサーズ問わず)と比べると、
ざっくりで言えばオリンパスの方が解像感重視な印象でカリカリに解像感が高いです
とのこと、パナとオリでは目指す方向が違い、好みで選ぶのが正解なのでしょうね。
やっぱり使ってみないことにはわからないものの、「買ってみる」には高すぎる(^^;
ちょっと横レス気味で申し訳ありませんでした。
書込番号:22512538
0点
>ぽぽぽ!さん
>本当は40-150mm PROや他のオリンパスのレンズとの比較もあると良いかも知れませんが…
>翌週ぐらいにも今度は比較で撮りに行って、アップでもしようかなと思ったのですが…
OLYMPUS 40-150oかLEICA 50-200oで ずっ〜と迷っています。
是非お願いしたいです。
書込番号:22514036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>森のエナガさん
leica200は人気が無いのでは無く、カメラ好きのアマチュアにはなかなか手が出せませんよ。
>ぽぽぽ!さん
私がいいたいのはライカレンズの性能がどうの、ブランドがどうの、高いのがどうかでは無いです。「別にライカが設計しているわけでも作っているわけでもない」の一言がパナのレンズ以外を使われている方々になぜが都市伝説のようこだわって伝わっているのが気に入らないだけです。
この件はとりあえずここまで。
パナソニックの高性能レンズにはLEICA DGと全域F2.8のLUMIX G Xの2種類あります。
F2.8 X レンズはシャープでカリカリ、オリンパスのPROレンズに近い描写でボケ感もそこそこあって、インナーズームで動画にも便利なので本当はこのシリーズで12-200ぐらいの高倍率ズームがでるといいのですが・・・たぶんお値段高そうです。
LEICA DGは開放で甘く1段2段絞るとシャープになる。この作りを100-400でも踏襲しているから評価が分かれるのですが、Sラインでも同様なレンズを作れるのがパナソニックの実力ですし、レンズの作りについては他社に負けて無いと思うのですが。
お使いのカメラE-M1mk2ですと、40-150PROと50-200の使い勝っての差はほとんど無いと思います。ボケ感がどっちが好きと50-200の方がズームが素直で軽いので動き物には楽かなだと思います。
ただカメラがパナソニックになると評価が少し変わってきて、40-150PROはもう一段欲しい所で撮れるんだけど微ブレが・・・です。手ブレ補正機能「Dual I.S.2」は望遠側でよく効きます。手ブレが効かないカメラで撮っていたからでしょうか、超望遠で手ブレが効くレンズが無いと撮れなくなってます。それと50-200は787でも使っているカメラ用レンズではあまり使わない素材で作られてます。おかげで軽く100-400よりズーミングも軽くなっています。値段が高い理由がブランド名以外の所にもあります。
あとテレコンバーター、メイドインドイツのライカ製レンズ使ってます、だから高いです。MTFもいいみたいですが、オリンパスと同じ取り付け方法にしてオリンパスのテレコンが共用出来るといいのですが、パナソニックとオリンパスは仲が悪いので無理でしょう。
書込番号:22514228
1点
こんにちは。
関東在住のキヤノンユーザー+競馬(大)好き人間です。
撮影と馬券購入の好き加減は半々です。
>競馬の撮影をしてみました
添付の画像のうち「7番 クードメイトル号」って、覚えがあるような気がして・・・
調べたら、阪神4Rの5番 藤原厩舎のエイカイボルト53` 岩田 望来騎乗を100円複勝を
ネットにて買っておりました(笑)
岩田 望来はデビュー戦の1Rで1番人気馬に乗っており、コケたら4Rのを人気が手頃だったので
買ってみようと・・・
その時の1番人気がクードメイトルでしたよね〜
おそらく阪神開催に行くわけですからスレ主さんは関西在住と思われますが、今後とも力作を
期待しております。私も関東で頑張ります。
>競馬場では相当長いレンズを使う方も多く居ますが、私は競馬場での撮影の場合
150mmまであれば充分です
これですが・・・
興味が増してくると、今後は意図した馬や騎手を狙い撃ちするようになりまして・・
練習では良いんでしょうが、無名の馬は撮るケースが少なくなります。
競馬の場合、毎年毎年新馬が出てくる関係で「飽きる」と言う事がありませんで・・
で、当然人気の高いレースを撮影する事になり、柵の最前列を確保できないシーンも多々と
なり、長いレンズが必要・・・っていう感じになるかも?
書込番号:22514826
0点
このレンズは発売を待ちに待っていたのですが、いざ出て見ると、このレンズの作例で感動したものがないし、またそのくせ高すぎるので買う気が起きませんでした。
最近、16万円を切ることもあるので、それなら価格相応かなと思っています。
広角端では かなり切れがありますが、望遠にいくほどキレがなくなって普通のレンズになっています。
1.4倍テレコンを付けても画質がほとんど落ちないところは魅力ですが。
以前オリンパスの300mmF4を買いましたが、そのキレのすごさに感動しました。
しかし、単焦点は使いづらいので、結局ほとんど使わずに売ってしまいました。
オリンパスも 40-150mmF2.8の新型(手振れ補正付)が出るはずです。
ロードマップを見ると 50-200mmあたりが用意されているみたいなので、それを待ってからでもいいかなと思ってます。
書込番号:22517244
2点
オリンパスのレンズは買ったことないけど、パナのレンズは四つも買った。このレンズは静止画、動画どっちも最高のレンズだね。
15万以下で買えたら会社は潰れるでしょうね、作るの相当大変ですよ笑
書込番号:22526047
2点
>Sonyvspanaさん
おおいいですね、札幌。
おリンパのカリカリはカメラの画作りもあって好みの分かれるところです。
MTF規格であってもやはりメーカーや設計者の意図する性能を引き出すには、カメラとレンズは同一メーカーの組み合わせでないと正確な判断はできませんね。
>taka0730さん
おリンパもやっと望遠時のボディ内手ブレの弱点がわかって、レンズに手ぶれ補正を搭載ですか^^
書込番号:22526583
1点
>ぽぽぽ!さん
>>MTF規格であってもやはりメーカーや設計者の意図する性能を引き出すには、カメラとレンズは同一メーカーの組み合わせでないと正確な判断はできませんね。
>牛と月餅さん
がおっしゃる通り、些細な確執は置いといて、G9Proとem1-2では白色が違いすぎますよね。パナの方が柔らかく自然でオリンパスはグレーっぽい。
ついでにボディもメーカーを統一した方が性能を発揮しますよね。動画の性能もG9とこのレンズなら4k動画もそこそこ撮れますし。
書込番号:22526794
2点
>Sonyvspanaさん
あくまで「互換」であって、「専用」ではないですね。
おリンパボディーにパナの手ぶれ補正レンズをつけてもパナボディーのような手ぶれ補正はできないし。
書込番号:22528175
1点
>牛と月餅さん
オリンパスの12-100mm f4 が手ぶれ補正が凄いレンズですよね。それをG9proにつけるようなことですね。手ぶれ補正が効きにくいのでは。
50-200mmとG9proだと楽しいですね。
書込番号:22528228
1点
なんじゃあここは
ぽぽぽ!はん のゆうておられることはゼンゼン間違っておらんじゃないかい
協業なんてゆうたところで、しょせんブランド料をガッポリじゃよ
https://genkosha.pictures/photo/1805097872
あきれますなあ
書込番号:24253516
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
桜の開花に合わせ、購入
G100にはアンバランスだけど、大きい割に軽いから超楽
でも、これで35mm加算で400mmだから買って正解だよね。
手ぶれ補正も使えるし
カワセミを撮る方々、皆バズーカみたいなレンズを使ってたけど
撮るには400mmは小さい やはり800ぐらいが必要なのかなと。
まぁ自分は、これで十分
8点
黒の引き締まり方が、いかにも”ライカ”。
G99同等のイメージセンサーを早速使いこなしていますね。
書込番号:24030818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキさん
その節は「やはりデカイな」で投稿していただきありがとうございました。
一つお教え願いますか?
写真に写っているシラサギ?かな
水面に写っているサギを入れた方が良いのか
入れない方が良いのか?
どちらでしょう?
撮るとき、サギに鯉を入れたのですが
帰って写した写真を見た時 さて、どうしたものかと考えてしまって
水面に映るサギを入れると、鯉が不要になるのかなと
ご教示願いますか?
今でも同じ場所にすぐに行きたい気持ちです
書込番号:24030864
2点
画像を指で簡易的に隠してみたのですが、
下部分をトリミングして、シラサギの影を
入れないほうが主題をハッキリさせると思います。
最初から16:9で撮影するも良し、
RAWで撮って後からトリミングするも良し
といったところではないでしょうか。
ただし、あまりに作為的だと
いやらしい写真にもなりがちですが。
書込番号:24030990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキさん
おはようございます。
ご教示ありがとうございます。
写した写真でいじってみます。
また 桜を撮りに行きますので
意識して撮ってみます。
書込番号:24031235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もこのレンズが最もお気に入りで良く使います。
ボディもG9にするとバランス良く、手ブレ補正能力も大幅に向上しますね。
書込番号:24031420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>longingさん
>ボディもG9にするとバランス良く、手ブレ補正能力も大幅に向上しますね。
密かに狙っています。
カメラ屋に行っては、G99かG9かと迷っています。
書込番号:24032990
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
これ傑作じゃないですか。
配置がカッコいいし、ちょつと黄昏れた色がまたいいですね。
書込番号:23605575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まるで日本画の掛軸のよう…いいなぁ!
書込番号:23605614 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ネオパン400さん
松永弾正さん
こんばんは。ありがとうございます。
このレンズのサイズは、持ちやすくて手頃で良い感じです。手持ち撮影にはピッタシです。
書込番号:23606191
4点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
G9に、昨日購入した50-200とテレコン1.4でマクロ撮影を行ってみました。
朝方自宅の庭で30分ほどしか時間が取れなかったので、絞り開放のF5.6のみの撮影です。
2-トンボと4-シジミチョウは、ほぼ最大撮影倍率です。
画質の評価は人それぞれでしょうが、絞り開放でこの写りなら、テレコンを常用してもいいと感じました。
又、小型のシジミチョウがこの大きさに写るなら、蝶の撮影が主目的の私には十分な撮影倍率です。
このレンズでのマクロ撮影やテレコン×1.4のクチコミがあったので、ご参考になればと思い投稿しました。
22点
引き続き、50-200×1.4の作例です。
1-は、6Kフォトです。
2-は、通常の連射です。
3-は、最短撮影距離です。
4-は、クローズアップレンズNo.2を使用しました。
2回目の使用なので、詳細はまだよく解りませんが、どの画像も概ね良好で満足できる結果です。
昆虫撮影ならば、60mm程度の単焦点マクロレンズよりも使い勝手が良く、実用的だと思います。
書込番号:22889609
9点
更に、50-200×1.4の作例です。
本日、自宅の庭の十五夜花に飛来した蝶を撮影しました。
01〜03は、60コマ/秒です。
04の背景は曇り空だったので、マニュアルストロボを使用しました。
G9の機能が生きるレンズ、このレンズの性能を引き出せるG9で、相性抜群だと思います。
難点は、背景に焦点を持って行かれることが多々ある事です。G9の問題かもしれませんが、個人的には、レンズに近距離側のフォーカスリミッタが欲しいと感じます。
書込番号:22940212
7点
>いちろくべーたさん
初めまして、お世話になります。早速ですみませんが、ご教授戴きたい事があります。
それは、いちろくべーたさんの「2-連写 オオスカシバ」の写真のように中心となる被写体をクリアできりっと撮りたいのですが、現在このレンズとGX9との組み合わせでこのようにクリアに撮影できません。そこで、教えて戴きたいのは等倍の確認で、「2-連写 オオスカシバ」のようにならず、「01-ヒメアカタテハ」の写真のように中心となる被写体が滲んだようになる理由はどうしてでしょうか?今、考えているのは、私のPCの問題で実際にはそうなっていない。または、光の条件とカメラの撮像子の問題。または、フォーカスの問題。と思っています。また、「2-連写 オオスカシバ」のオオスカシバのお尻からさらに右側のきれいにぼけている部分で表面がざらついているのはカメラの撮像素子の原因でしょうか?質問ばかりですみませんが、ご教授戴けたら幸いです。なお、私が困っている写真の一例をあげますと、等倍で確認するとまったくといっていいほど、象の睫毛が解像されていません。これは何がダメなのでしょうか?分からなくて途方にくれています。
以上よろしくお願いいたします。(必要であれば、原画もアップロードします)
書込番号:23164631
0点
>Marhjpさん
ご質問内容は、非常に難しいため、正確にお答えできるかわかりません。素人の知識と経験に過ぎないことを前提にお読みください。
また、アップしてある画像はだいぶ縮小してあるので、参考のため縮小せずにトリミングしただけの画像をアップします。
「2-連写 オオスカシバ」は晴天、「01-ヒメアカタテハ」は曇天の時に撮影しました。共にシャッター速度1/4000、絞りf5.2(解放)で、異なるのはISOですが、最も大きく影響しているは光と影のコントラストだと思います。
晴天の「A1 ムシャクロツバメシジミ」、日が陰った時の「A2 ムシャクロツバメシジミ」、を比べると違いがよくわかると思います。晴天では翅脈や鱗粉など翅の微妙な凹凸に影が現れます。曇天では影が見えません。これが画像の印象に反映しています。「01-ヒメアカタテハ」は、さらにピントの甘さやISO感度の高さも手伝って、のっぺりした画像になっています。
>オオスカシバのお尻からさらに右側のきれいにぼけている部分で表面がざらついている
は、どの部分か特定できませんが、縮小画像のためか、または若干アンシャープマスク処理しているため、ノーマル画像と比べ粒状感があるかもしれません。
Marhjpさんの画像、「象の睫毛」には、シャッター速度や絞り、ISO、焦点距離などの撮影データが無いことや、トリミングや縮小の有無も書かれていないので、詳細は分かりません。
・もしもトリミングしたのであれば、削除した部分にピントが合っているのではありませんか?
・タッチAFなどで目にピントが合うようにしましたか?
・フォーカスセレクトは試してみましたか?
・画像のどこにもピントの芯が無ければ手振れが考えられます。手振れ補正の設定は?
・お持ちのLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0での画像はいかがでしょうか?正常であれば、焦点距離が長いことやGX9?とのバランスによる手振れでは?
私の場合、写真がシャープに写らない時の主な原因は、手振れか被写体振れ、またそれに伴うピント位置のズレです。テレコン×1.4を常用しており、特に最大撮影倍率付近で使用する事が多いので、いくら「Dual I.S.2」と言えども、私の撮影技術では手振れの確率は非常に高くなります。
「A3 オオスカシバ」の翅脈の太さは3ドット程度です。この場合、2ドット振れたらシャープに見えないでしょう。2000万画素の場合、横5000縦4000で、振れを1ドット以下に抑えるのは、手持ち撮影では至難の業です。
なので私は歩留まりを上げるため、必ず三脚か一脚をカメラに取り付けています。
また、「4-クローズアップレンズNo.2 ムシャクロツバメシジミ」の最小絞りf22は被写体全体にピントを合わせ、シャープに見せるためです。回折による画質低下よりも被写界深度や撮影倍率を優先しています。回折やクローズアップレンズによる画質低下は、気にしません。
露出はカメラ任せ、被写体ブレはモデルさんや風任せなので、単純な答えで申し訳ありませんが、ピント位置と手振れに留意されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23166496
1点
>いちろくべーたさん
詳しく解説、ご教授戴き大変ありがとうございます。
主なる原因はフォーカスの問題(手振れ、ピント位置)とわかりました。カメラのフォーカスモードは、AFSで49点(画面に緑の□が数個表示されるもの)で撮影しています。特に被写体を狙って撮る事をしていませんでした。(ターゲット上に緑の□があるぐらいの事は確認しているつもりです)
「A1 ムシャクロツバメシジミ」と「A2 ムシャクロツバメシジミ」で確かに差がありますが、A2でも十分に解像しており、これだけ撮れれば大変うれしいです。
また「4-クローズアップレンズNo.2 ムシャクロツバメシジミ」は等倍で見ると、「3-最短撮影距離 ムシャクロツバメシジミ」に比べて若干の差は感じますが、それよりも倍率が大きいことで写真自体の迫力が格段に素晴らしいですし、ムシャクロツバメシジミも非常にクリアでかつ背景もきれいにぼけている事で、「被写界深度や撮影倍率を優先しています」とのご意見に感じ入りました。
なお、「ざらついた〜云々」は言葉の間違いで、「比較的透明度の高いすりガラス越しに見た」と言った方が良いのかですが、例えば
「4-クローズアップレンズNo.2 ムシャクロツバメシジミ」の写真で、ムシャクロツバメシジミで囲まれた三角の部分に見える、蕾なのか雌しべのような部分は非常に細かく屈折率が変化してるような凹凸があるように見えます。私も撮影していて特にぼけている部分に顕著に表れるような気がしています。程度によりますが、これが大きい場合にカメラの不具合という事でなければいいなと思っています」。
最後に象の写真の全体と12-60mmで撮影した写真をアップしますので、もしよろしければアドバイスをお願いいたします。
12-60mmはどこにもピントがない感じで、かなりノイズが多いように感じています。ただしカメラはGX1です。
また、以下の2枚はやはりピントずれでしょうか?12-60mm(2)はこれもダメダメで仏像の頭がぶれの為か二重三重になりました。50-200mm(2)の写真はこれもピントでしょうか?ひどくガッカリした写真になっています。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23166880
0点
>Marhjpさん
自分で撮影した写真は、場所や周囲の状況、光や空気の状態、Exif情報、機材、被写体に対する思い入れ、自身の心理状態など、あらゆる情報を把握できるので、次回の撮影のためのPDCAを回すことができます。
しかし、残念ながら、画像を拝見しただけで評価(C=Check)できるスキルが、私にはありません。
悪しからずお願いします。
書き込みを拝見するに、Marhjpさん自身で十分自己評価されていることと思います。あとは改善(A=Action)、計画(P=Plan)、実行(D=Do)です。
カメラのに関しては、「超解像」や「iDレンジコントロール」、「ハイライトシャドウ」などを使用してみるのもいいかも知れません。
私が使用しているLEICA DG f2.8-4の3本は、G9で使用する限り、レンズの画質を個々の写真で検証する必要は、もうないと考えています。自己満足の基準値が低いと言われるかもしれませんが、良い結果を出してくれるレンズです。他の要因による画質低下もあまり気にしませんが。
私が気を付けているのは、写真の超基本の手振れとピント位置(昆虫の場合、主に眼)です。
特に三脚は、手振れ防止と共に、フレーミングを容易にする効果があります。
書込番号:23175555
1点
>いちろくべーたさん
ご回答戴きありがとうございます。
今回は主題と異なる書き込みで、スレ汚しとなり申し訳ありませんでした。
いろいろとご教示戴き助かりました。重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
※Good Answer機能を調べました。自分の質問スレでないと
できないように見えました。すみません。
書込番号:23175736
1点
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
最安価格(税込):¥175,000発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























































