LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
- ズーム全域でF2.8-4.0「ELMARIT」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠の望遠ズームレンズ。
- 35mm判換算で望遠100mmから400mmまでの領域をカバーし、テレコンバーターを装着すれば最大で800mmの超望遠撮影を可能にする。
- ボディ/レンズ両方の手ブレ補正を最適に制御する「Dual I.S. 2」に対応しているので、暗所でのフラッシュなしの撮影や、望遠時の手持ち撮影が可能。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200パナソニック
最安価格(税込):¥175,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200 のクチコミ掲示板
(937件)このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2026年6月11日 15:59 | |
| 3 | 3 | 2026年2月21日 22:09 | |
| 15 | 9 | 2026年2月1日 10:38 | |
| 7 | 12 | 2025年3月30日 12:04 | |
| 5 | 0 | 2025年2月26日 14:06 | |
| 11 | 5 | 2024年4月12日 10:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
ごくごく軽い質問です。
このレンズに三脚座は使えるのでしょうか?
OLY40-150Proは十年使っていますが、こちらの評判も良いので気になっています。
私は、一脚を使うことが多いので三脚座は必要なので
0点
>buchi-nekoさん
・・・専用三脚座はなく、655gですから、基本的にはボディ側の三脚穴で運用するレンズです。
書込番号:26493004
0点
>buchi-nekoさん
ビールの500mm缶ぐらの大きさです。三脚座は付いてません。
書込番号:26493007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このレンズに三脚座は使えるのでしょうか?
このレンズの諸元を見たら目方が655g、お徳用ペットボトル約1本分。
次に専用三脚座は何処にも見当たらず、代替になりそうな鏡筒バンド/鏡筒ホルダーについても(当然ながら)記載はありません。
レンズの製品外観写真見たら、鏡筒ホルダー/鏡筒バンドを取り付けられる箇所が殆ど無さそうで(円周可動部以外の箇所にはスイッチ類があるので付けられない)、
基本的には手持ち撮影、どうしてもと言うならカメラ本体の三脚穴で雲台にマウント
でしょう。しかし
>私は、一脚を使うことが多いので三脚座は必要なので
一脚にダイレクト接続なら、まあ問題はないかと。しかし自由雲台経由で取り付けると恐らくレンズの目方で"トップヘビー"になり、あんまり快適な使い心地とは言えない、かも知れません。
書込番号:26493015
1点
>buchi-nekoさん
このレンズは三脚座で取り付けられるものが無いですね。
自由雲台等で使うか、チョット大げさになりますが、三脚座をカメラ側に付けて、レンズの三脚座に似たように作動するものが有ります。
サイズ的にSWFOTO LS-75 リング式三脚座でしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BG9VR57T
直径85oの物も有ります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D6RBD9NS
書込番号:26493059
![]()
0点
>最近はA03さん
>しま89さん
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
>エルミネアさん
ありがとうございます。
SWFOTO LS-75 リング式三脚座ですか。初めて知りました。聞いてみて良かった。
Zuiko40-150Proにテレコンつけて、三脚座、フード込みで1.2Kgほどになります。35ミリ換算、300ミリF2.8が、F4になってもこの軽さは魅力だなあと思いました。400ミリなら同じF4だし。
普通にとる分には、三脚座はいらないのですが、三脚が使えない場所で、カメラを何時間も固定(完全にではありませんが)したいことが多いので、三脚座が欲しいのです。
参考までに、画像張っておきます
書込番号:26493393
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
OM1+12-60mmF2.8-4を使っていましたが、この度昆虫・花の撮影用に、50-200mmF2.8-4を購入しました。レンズがpana leicaの12-60,50-200mmとなりましたので、レンズもカメラも同じメーカーの方がいいのかな?と思っています。野鳥用にpana leica 100-400mmも使っていた経験があり、pana leicaのレンズはとてもお気に入りで、手振れのこと等々をを考えますとパナのG9proII に切り替えたほうがいいのかなと思っています。
この点につきまして諸先輩のアドバイスをいただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。
0点
>cebu boyさん
昆虫・花の撮影用なら、メリットは協調手ぶれ補正だけですかね。
26M14bitで画質はG9とかGH5M2と比べればよくなつてますが、OM-1と比べてもそんなには変わらないし、手ぶれ補正は12-60と同様レンズか本体のどちらかになるからOM-1の方が効いてるし、どちらもライブビューコンポジット、ハイレゾ持ってますが、マクロ機能はOM-1の方が上ですし、1段から2段ぐらい撮って出しの高感度はOM-1が上ですので、本体のメリットだけで比べたらOM-1でも十分ですよ。
一応G9M2は動き物と認識機能は強いですとだけ言っておきます
書込番号:26417877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
詳細にご説明いただき、ありがとうございます。特段G9proIIに買い替える必要なさそうですね。引き続きOM1でこのレンズの使用で問題なさそうですので、G9proIIへの移行は取りやめます。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:26418050
0点
むしろ買い替える予算で、90mmマクロを購入されたほうがいいんじゃないですかね?
https://kakaku.com/item/K0001514892/
定期的に直販サイトで15%オフクーポンが発行されます。すでにOMDS直販でプラチナ会員とかなら、14万円台で購入可能です。
私も純正保護フィルター込みで14.6万円で購入できました。
すでにお持ちなら失礼しました。
書込番号:26418162
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
80歳を超える後期高齢者です。OM1+pana leica 100-400mmで野鳥撮影をしていましたが、高齢になるに従い、このコンビでの撮影がつらくなりました。そこでこのレンズを導入し、花や昆虫の撮影に備え、このレンズへの移行を考えています。Olympus 40-150mmF2.8も考えましたが、40-150mmF2.8+MC14だと、重量が865グラム、一方このレンズだと665グラムと200グラム軽い。ほぼ日中での撮影となりますので、多少暗くなりますが、問題ないと思います。
pana leica 100-400はとてもよく映るレンズで満足していましたが、重さをこらえながらの撮影はストレスが溜まります。年齢を考えると今後撮影を楽しめるのも2−3年と考えますと、この際思い切って100-400から50-200への移行を決断したいと思います。
そこでOM1+50-200をお使いの方にご意見をお伺いしたいのです。お使いになっている感触などおきかせていただきたく、どうぞよろしくお願いします。
2点
cebu boyさん
レンズ内手ぶれ補正(POWER O.I.S.)はOM-1でも動作するようですが
ただしOM-1の強みである 5軸シンクロ手ぶれ補正(Sync-IS) は、
OM SYSTEM純正のIS搭載レンズのみ対応 です。
OM SYSTEM公式の対応レンズ一覧にも、H-ES50200は含まれていません。
そのため
PanasonicレンズのO.I.S.
OM-1のボディ内手ぶれ補正(IBIS)
は協調せず、別々に動作します。
実用上は問題なく使えるようですが、最大補正効果はOM SYSTEM純正ISレンズに劣ります、安いレンズではないので後悔しないで購入してください。
書込番号:26402377
1点
>Tomo蔵。さん
ありがとうございます。日中明るい場所での撮影となりますので、しっかりカメラとレンズを構えて撮影するようにしたいと思います。
書込番号:26402431
2点
ご存じの方がおられれば、教えていただきたいのですが、OM1の手振れ補正をオンにし、レンズの手振れ補正をオフにして撮影すれば、ある程度手振れは防げるという事でしょうか?それともOM1の手振れ補正をオフ、レンズの手振れ補正をオンにすればいいのでしょうか?どちらでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26402480
1点
cebu boyさん こんばんは
>どちらでもいいのでしょうか?
どちらでも 本人が使い易い方で良いともいますが 今までpana leica 100-400mm使われていたようですので 同じように使えば良いように思います
書込番号:26402490
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。100-400mmではカメラの手振れをオン、レンズの手振れをオフで使っていますので、同じやり方で対処します。
書込番号:26402511
2点
>cebu boyさん
パナソニックの100-400を本体の手ぶれ補正で使っているなら、パナソニックのレンズでの手ぶれ補正はボディ側かレンズ側しか選択できませんので、本体側で使うで問題ないと思います。レンズの手ぶれ補正より本体の手ぶれ補正の方が効きますので。
大きさはビールの500mm缶ぐらいで、テレ端は100-400のような甘さはないです。
あとは望遠側でいくつまで必要かですね、パナソニックのテレコン1.4はまず手に入りませんから換算400mmでも問題ないようでしたら、軽さ優先するなら382gのED 40-150mm F4.0 PROはどうですか。軽くて写りいいですよ、望遠足りないならデジタルテレコン使うというのもありですし。
書込番号:26402704
2点
OM-1、LEICA50-200mmF2.8-4ともにどちらも所有しており、主に野鳥撮影を中心にその組み合わせで使用しています。
画質はズームレンズでもトップクラスなのでお勧め出来ます。
手ブレ補正がレンズ側になる以外には特に問題は無いです。
むしろ40-150mmF2.8+1.4倍テレコンではレンズ側に手ブレ補正機能が無いのですから、比較してのデメリットにはなりませんよね。
風景などネイチャーフォト撮影などにはG9M2との組み合わせで利用していますが、画質以外での違いは特に有りません。
テレコンは入手出来るか次第ですが、1.4倍であれば画質、AF速度ともに全く問題有りません。
2倍テレコンでは画質的に不満が残りますが、小型軽量を生かして動画撮影を中心に利用しています。
静止画撮影で400mmが必要な際は、LEICA200mmF2.8+2倍テレコン、オリンパス300mmF4+1.4倍テレコンを利用します。
単焦点レンズとの画質比較となりますので、許容できるかはご本人次第だと思います。
細かい検証をした訳では有りませんが、このクラスの超望遠レンズであれば、ボディー側での手ブレ補正よりはレンズ側での手ブレ補正が有利ですね。
50-100mm付近に限定して利用される際にはボディー側での手ブレ補正が確実に有利になるとは思われます。
書込番号:26402821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
>longingさん
詳しくアドバイスいただきありがとうございます。 50-200mmF2.8-4の購入を決定しました。カメラ側の手振れ補正をon,レンズ側をoffにして使っていきます。特に夏場の昆虫撮影に使っていきたいと思います。パナのテレコンを入手が難しいようで、テレコンなしで使っていきます。
書込番号:26402865
1点
OM SYSTEMを使用しているのでパナソニック(LUMIX)の動向も気になりAIで調べてみました
2026年2月現在、パナソニック(LUMIX)のマイクロフォーサーズ(MFT)用レンズに関する「2026年以降の公式なロードマップ更新」や「完全新作レンズの発表」は、現時点では行われていません。
残念ながら、2025年から2026年初頭にかけてのLUMIXはフルサイズ(Sシリーズ)への注力が顕著で、MFTレンズに関しては沈黙が続いています。現状を整理すると以下の通りです。
公式発表の現状(2026年2月時点)
ロードマップの状況: 公式サイト上のレンズロードマップも、長らく更新が途絶えています。
レンズの発表はありませんが、カメラ本体では以下の動きがありました。
LUMIX G97(2024年末〜2025年発表): 海外を中心に発表されたG99の後継・マイナーチェンジモデルです。USB-C対応などの細かなアップデートに留まり、セットレンズも既存の「12-60mm」等が維持されています。
GH7 (2024年発売): MFTのフラッグシップ機として動画性能を極めていますが、これに合わせた専用の新型レンズは発表されていません。
今後の期待と注目イベント
公式な発表はありませんが、2026年の動向として以下の点が注目されています。
CP+ 2026 (2月26日〜3月1日): 横浜で開催される世界最大級のカメラ展示会です。ここで「LUMIX G100 II」(像面位相差AF搭載の噂)などの発表があれば、それに合わせたパンケーキレンズや小型ズームレンズの刷新が発表される可能性があります。
サードパーティの動向: 純正の沈黙に対し、LaowaやViltrox、Brightin Starといったメーカーからは、2026年に入ってからもMFT用のマクロレンズや大口径レンズの発表が続いています。
ライカも身売り情報が出ているので気になります
気になるなら調べてみることをお勧めします
書込番号:26402896
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
マイクロフォーサーズで時々工場夜景を撮るのですが、絞っても光芒がキレイに出ません(画像参照)理想としては先端が鋭く尖ったようなスッキリとしたものです。
そこで当レンズはどのような出方をするか気になっております。このような撮影状況で撮影した写真をお持ちの方が居られれば、作例を含めて教えて頂けると喜びます。
また、マイクロフォーサーズでキレイな光芒が出るレンズが他にあれば教えて貰えたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26127117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tmyamさん
絞り羽根が、偶数枚の仕様のレンズもおすすめします。
(キヤノンEF、オリンパスOMなどは、偶数枚が多いと思います。)
書込番号:26127141
0点
https://note.com/takayuki_bekki/n/n02b7d184602d
|
|
|、∧
|Д゚ 参考に・・・・・
⊂)
|/
|
https://note.com/takayuki_bekki/n/n02b7d184602d
書込番号:26127236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tmyamさん
絞りF16ですので、最大のF22まで絞って下さい
GX8はローパスフィルタ無しの機種ですので、GX7mk2以降、最近のARコート付きの機種より光芒はでやすいと思いますが
書込番号:26127240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://photohito.com/photo/1171954/
|
|
|、∧
|Д゚ 参考に・・・・・
⊂)
|/
|
https://photohito.com/photo/1171954/
書込番号:26127267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>理想としては先端が鋭く尖ったようなスッキリとしたものです。
単焦点レンズを使った方が良い、に一票。
当方昔撮ったテッチャン撮りで、ライトのアステロイドがきれいに『とがった』のがありましたので貼っておきます。
確かアダプタ噛ませて50mmレンズを使ったように思います。
もう一枚、先端が広がってしまったのも貼っておきます。こちらは18-75のズームで撮った気がします。
書込番号:26127299
1点
>tmyamさん
こんにちは。
レンズの特性ですね。
円形絞りだと作例のように光芒の先端が広がりやすいと聞きます。
あとは絞り羽根の枚数。偶数だとそのまま、奇数だと2倍の数の光芒が出ます。
個人的には偶数が好きです。奇数で多羽根だと雲丹みたいになるので。
8枚羽根が一番好きですね。
非円形絞りで偶数羽根・・・。
マイクロフォーサーズマウントでは少ないかもしれません。いや、まったく無いかも?
奇数ですが5枚羽根なので光芒10本であまりとげとげしくないラオワ10mm。
これはなかなか良さげですね。MFですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=RWsbjyAzdBg
https://review.kakaku.com/review/K0001325041/#tab
書込番号:26127331
1点
50-200を使われているということは望遠で光芒がきれいなものを探しているんですかね。
ご紹介したのは10mmの超広角ですね。失礼しました。
書込番号:26127333
0点
>tmyamさん
手持ちのマイクロフォーサーズマウントの望遠レンズ2本で試してみましたが、光条の先が広がることはないものの本数が多く、先端が尖らないので微妙な感じになりました
また、望遠レンズではないのですが、EF 50mm F1.8 STMはシャープな光条が出ました。
EF 50mm F1.8STMは絞り羽根が7枚ですので、光条は14本出ていますね。
最近のレンズはボケ味を考慮してか絞り羽根がなるべく円形になるように設計されているものが多く、EF 50mm F1.8 STMのような、いかにもな形の光条は出ないようですので、8本の光条を求めるのであればいっそのことKeknoのサニークロス等を使用してもいいかもしれません。
書込番号:26127967
![]()
0点
>tmyamさん
皆さんのおっしゃる通り
絞り羽根が円形だとそのような光条になりますね
今は少ないですが多角形の絞りか 或いは円形とうたっているが絞ると多角形になっちゃうレンズだと綺麗に出ます
偶数だと向かい合った光条と重なり合って強く羽根の枚数分でます、奇数だと逆に重ならずスッキリした光条が羽根の枚数の倍の数で出ます、このあたりはお好みで
こちらのレンズは円形絞りで かなり絞っても丸いボケが得られるとのことなので光条は出にくいのではと思います
コシナは真っ直ぐな絞り羽のレンズ持ってますね
こういうレンズはほぼ開放から光条出せるので面白いですよ
https://asobinet.com/full-review-nokton-60mm-f0-95/
https://s.kakaku.com/item/K0001235352/
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/micro-four-thirds-mount/nokton-60mm-f0-95/
書込番号:26128062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmyamさん
50-200で絞って撮影しているのあまりないので、近いLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0でF22まで絞った写真張っておきます
どちらも絞り形式 9枚羽根 円形虹彩絞りです
書込番号:26128149
![]()
0点
予想以上に返信があり驚きました。やはりレンズに依るところが大きいようなのでもう少し調べてみたいと思います。
たくさんの回答と作例をありがとうございました!
書込番号:26128249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決してますが偶数の多角形絞りの例を
1枚目 上で挙げたNOKTONとおなじ10枚の多角形絞りF2です
被写界深度浅めなのに光条がでてる
2,3枚目 オールドレンズですが8枚の多角形ありましたほぼ開放です 光条が可愛い
書込番号:26128598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
現在メイン機材はR8、レンズはRF600mm/F11とRF100-400mm/F5.6-8の2本。
それに1.4倍テレコンも使っている鳥専爺さんです。
元々がMFTユーザーですので、OLYMPUSのカメラが複数台手元に残っています。
雨や雪の時は、M1 MarkVに300mm/F4 PROを使っています。
この組合せですと撮影時の重量が1,870g、半日手持ちで歩き回ると身体に負担を感じる様になりまして…。
この度LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0を中古で購入致しました。
4年前に中古購入したM10 MarkUに、LEICA DG 50-200mmに1.4倍テレコン着けてキッチンスケールで
計量してみたら1,187gでした。
2倍テレコンの場合は1,230g。
M1 MarkVに着けっぱの300mm/F4 PROをテレコン着けたLEICA DG 50-200mmに換装して計量したら
1,367gで500gほど軽くなりました。
テレ端は換算560mm相当で40mm程短くなりますが、500gの軽量化は高齢者にはアリガタヤです。
昨日、初撮りしてきました。
5点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
LEICA DG 100-400 IIの故障に関して、多くの方々のクチコミがありましたが、私の感じるところと異なることが多かったので、LEICA DG 50-200の修理経験を投稿します。
購入:2019/8、保証終了:2020/8、修理依頼:2024/2
昨年、当該レンズのフォーカスがAF・MF共に作動しなくなったので、見積りしたところ、\93,225-の回答がありました。パナのレンズは見積り無料、ということもあり、修理せずに返却してもらい、100-300に変えようか数カ月考えました。しかし50-200の描写力と、TC-14併用時の使い勝手を捨てきれず、今年に入り再度見積りを行なったところ、見積り価格は前回のまま、レンズ本体は新品交換、との回答に、即修理依頼しました。
[持込修理完了報告書]の対応内容には、「ご指摘のフォーカス動作不具合を確認致しました。レンズ完成品交換、各部点検実施いたしました。」と記されています。完成品=新品かはわかりませんが、傷・汚れ・塵などは見当たらず、綺麗な状態でした。レンズフードや箱などは以前のものです。また、故障したレンズまで「交換済部品」として戻ってきました。
以上の内容から、パナレンズの修理に対して、何ら不満は感じていません。
見積価格が新品購入価格の半分であることや、完成品交換の対応が行なわれた大きな要因は、修理体制がしっかりした販売店で購入したこと、ではないかと考えています。
見積依頼時に、まず「うちで購入したものですか?」と聞かれ、期限切れの保証書を提示して、あとはメーカーと大口顧客の関係に委ねました。
以前、\25,162-でマウント交換できたのも、同じことだと思います。
修理体制がしっかりした販売店で購入したことは、長期保証以上の意味があったのだと考えています。もちろん購入時に価格を安く抑えることも選択肢の一つだと思います。
因みに、返却された「交換済部品」はジャンク品であるにもかかわらず、私の予想を大きく上回る価格で落札されました。お二人の入札者には大変感謝しております。
5点
>いちろくべーたさん
>見積価格が新品購入価格の半分であることや、完成品交換の対応が行なわれた大きな要因は、修理体制がしっかりした販売店で購入したこと、ではないかと考えています。
確認ですが、1)購入した販売店経由でメーカーに修理してもらった、ですよね。それとも2)購入した販売店の修理部が修理してくれた、ですか。
書込番号:25670751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちろくべーたさん
>購入した販売店経由でメーカーに修理
正規代理店で購入し、修理も購入した正規代理店経由でメーカー修理に出すことで、これ以上はないだろう真摯な修理が受けられる、ですね。
書込番号:25671151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理から戻ってきたLEICA DG 50-200にTC-14を取り付け撮影したトリミング&縮小画像です。
私には十分満足のゆく画質と使い勝手なので、修理に出して正解だったと改めて感じます。
書込番号:25696175
4点
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
最安価格(税込):¥175,000発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























