ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]
- 4K画面の1.7倍の大領域を一度に表示できる5K(5120×2880)解像度対応の、27型ホワイトLEDバックライト搭載ワイド液晶モニター。
- 正面から画面を見られない場合も、上下左右178度の広視野角でモニタリングできる「IPSパネル方式」を採用している。
- メーカー独自の「i-Style Color機能」で、動画やゲーム、テキストなど、表示するモードによって最適な画質を簡単に選べる。
ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 6日
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]
このディスプレイ買いました。おおむね満足ですが、デフォルトでは輝度が高すぎるのか目から涙が出るほど明るかったです。
皆様は、どのような設定で使っておられるか、もしよろしければ参考に教えていただけないでしょうか。
当方の設定値を記載してみます。
輝度40(デフォルトでは80だった)
コントラスト45(デフォルトでは100)
赤 85
緑 85
青 83
デフォルトではすべて100だった
いろいろ頑張って、デスクの横に設置したIpad Pro12.9インチを参考にこのiiyamaのカラーを調整していますが、
なかなかどうして、iPadほど理想的なレベルにはならないです。
そこでみなさんはどのような設定値にしているのか、なにか工夫があれば教えていただけないでしょうか。
グラボにもカラー設定画面がありますが、こちらをいじるほうが良いでしょうか。。。私のグラボはNVIDIA GTX960です。
(60Hzに対応できないようなので最低でもGTX1080くらいまでアップグレードしようかと思っています)
書込番号:23159093
0点
他のメーカーですが、当時は10くらいにしていたと思います。
モニターはいろいろあるので好みに合うように変更しましょう。
輝度、コントラスト、シャープネス、色合いも変更します。
書込番号:23159137
2点
私も他メーカー(LG)ですけど、つい最近購入したディスプレイは、明るさを20ぐらいにまで抑えています。
コントラストもシャープネスも抑え気味にしてます。
色は好みというか合わせたいディスプレイの色合いを目指して適当に調整してます。
それでも液晶パネルの種類が変わったのもあって前に使用していたディスプレイに近い状態にはなりませんでした。
書込番号:23159218
1点
見え方には個人差があります。
ご自身でいろいろトライしてみましょう。
>グラボにもカラー設定画面がありますが、こちらをいじるほうが良いでしょうか
まずはやってみるのが一番。
書込番号:23159250
1点
みなさま、ありがとうございます。
やはり、ディスプレイ側の調整はかなり思い切って輝度は落とすほうがよさそうですね。
シャープネスとコントラストもデフォルトよりやや下げ気味にセットしたほうがよさそうですね。
ディスプレイ側の調整だけではどうやってもアップルレベルまで持っていけないようです。
グラボに関しては、
DP1.2までしか使えない私のGTX960では、5Kの60Hz表示ができず30Hzになるようなので、
RTX2060を思い切って注文しました。届き次第、DP1.4にしてカラー設定等追い込んでみます。
このiiyamaのモニターは、あきらかにiMac27インチ5Kモデルを意識したデザインですので、できればそのレベルまで持っていけないか試行錯誤したくなりますね。
部屋の明るさに応じて自動的に照度というか輝度?を調整してくれるセンサーが搭載されていたら・・・と思わずにはいられません。
ですが以前の43インチより確実に首周りの筋肉や凝り、作業の効率性が上がって買って良かったっす。
フォントも源ノ角ゴや、MacBookAirから抜いたヒラギノをインストールしてそれっぽくしてかなり見やすくなりました
(ヒラギノはライセンス大丈夫かよくわからないのでどうするか検討中ですが)
良さげなセッティングが見つかったらまた参考値をさらしてみます。
書込番号:23160446
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/01/11 5:55:58 | |
| 2 | 2019/08/28 6:25:57 | |
| 1 | 2019/08/10 13:25:52 | |
| 0 | 2019/08/07 7:07:32 | |
| 3 | 2019/10/16 17:00:47 | |
| 8 | 2019/02/09 5:08:59 | |
| 7 | 2019/11/20 23:49:11 | |
| 2 | 2018/10/19 19:35:40 | |
| 2 | 2018/04/03 8:49:46 | |
| 4 | 2018/11/04 19:59:40 |
「iiyama > ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 44件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






