超天 SCCT-1000
- 6mm径ヒートパイプを4本搭載した、12cmトップフロー型CPUクーラー。
- 全高を120mmに設計することで、より多くのPCケースとの互換性が向上し、サイドパネルの影響によるファンのエアフロー低下を軽減している。
- 120mmのPWMファン「KAZE FLEX」を採用している。防振ラバーがファンの振動を吸収するため、防振性にもすぐれている。
CPUクーラー > サイズ > 超天 SCCT-1000
M.2 SSDを冷やすためにトップフローの超天を選ぶ方が多いようですが、M.2 SSDの冷却性能はサイドフローと比較してどの程度でしょうか?比較された方居たら何℃くらい冷却されたか参考までに教えてもらえないでしょうか。
現在、CPUクーラーが虎徹、SSDがCrucial P5 M.2 SSDを使用しているのですが、マザーボード付属ヒートシンクを装着して、大した作業をしていないのに M.2 SSDが60℃くらいに発熱しており対策を考えております。
書込番号:24156681
0点
単純にマザーボード付属ヒートシンクのシート取り忘れてるのでは?
マザーボード付属ヒートシンクでSSD冷えないのがおかしい!
原因を調べるのが先決!
書込番号:24156691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
60℃なら問題ない温度です。
CDM回しながら、HWiNFOでモニターなさってください。
70℃窺わないなら問題ないです。
当方は1台はTOPフロークーラー装着のPCですが、マザーのM.2ヒートシンクじゃなく
このような風を受けたら冷えやすいヒートシンクです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076YZMQR5/
1年以上使ってますが、具合良いですよ。
もう1台は、マザーのヒートシンク内です。
そちらは、簡易水冷で風はあたりません。
けれど、Gen4のSSDだけど、70℃超えは見たことないです。
書込番号:24156696
2点
ヒートシンクのシート取り忘れはしておりません。
P5の前にはシリコンパワーのM.2 SSD 512GB SP512GBP34A80M28を使用しておりましたが、そちらは発熱がそこまで強くないのか40℃程度冷えておりました。
ヒートシンクの装着が甘いのか確認をしましたが、ちゃんと装着されておりヒートシンクも熱々になっていました。
書込番号:24156699
0点
>urotanさん
CPU温度の測定をしているソフト名を記して下さい。
ソフトによって、5℃〜10℃バラツキます。
HWモニター使ってる人、多いかな?
書込番号:24156711
1点
https://chimolog.co/bto-ssd-crucial-p5/
参考に・・・
M.2高速タイプのSSDならば 正常値です!
90℃を超えないようにする!
マザーボード付属のヒートシンクで十分冷やせてますよ!
超天はSSDを冷やせませんよ!
書込番号:24156722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
60℃ならサーマルスロットリングによる速度低下まで、ある程度余裕があるのは承知しています。
またこの程度の温度ならパーツの寿命への影響は限定的だとは思いますが、
個人的な感想で60℃は少し高いなぁと感じており、M.2 SSDの温度をもっと下げられたらと考えております。
合理的な理由ではなくて単に気分の問題なのですが、トップフローのCPUクーラーで冷却可能なのか知りたくて質問を投稿しました。
書込番号:24156723
1点
>urotanさん
>大した作業をしていないのに M.2 SSDが60℃くらいに発熱しており対策を考えております。
対策を取るなら、CrystalDiskMark等でベンチ中の温度を考えたほうが良いと思います。
スピードが落ちずに、80℃前後をキープするファンが必要でしょう。
書込番号:24156737
0点
https://www.guru3d.com/articles_pages/teamgroup_cardea_a440_2tb_nvme_ssd_review,4.html
次買われるなら、こんなSSD買いましょう
書込番号:24156738
0点
>JAZZ-01さん
測定はHWiNFOを使用しています。
>nogakenさん
SSDの冷却を期待していたのですが、やはり超天では冷やせないのでしょうか?
実際にトップフローとサイドフローを比較されたデータがあれば助かります。
>あずあろうさん
表面積が多い方が廃熱に有利なのは把握しております。
ただ他のヒートシンクの形状を比較したブログなどを参考にすると、ヒートシンクの形状の差は数℃程度らしく、エアフローの改善の方が効果的なのではないかと考えております。
書込番号:24156745
0点
>urotanさん
SSDをつけてるスロットの位置がCPUの下辺りで、高性能なビデオカード(セミファンレス)だったりするのであれば、超天はそれなりに効果を得られそうな気はするんですが、チップセット横あたりのスロットだったりはしませんよね???
一応聞いてみました。
うちのSSDも結構な高温(アイドリングでも50℃超)だけど、ビデオカードのファンを全開にしてたら10分くらいで20℃近く下がったので笑った。
書込番号:24156753
0点
そういえば一つは シリコンパワーのSSDのこと仰ってましたね。
あれは室温より低めな温度になります(笑)
今うちの室温25.4℃で、シリコンパワーSSD (こちらはヒートシンクなしで使用)は、23〜24℃になってます。
それでも負荷時に手で触ったこともありますが、あっちっちにはなりません。
自分でテスト検証せずに他人に意見を聞くのに、考えが合わないなら、もはや手の施しようもないですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08FD7WPL9/
https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZY77LYR/
やる人はこのようなステーを使ってファン取り付けて、M.2へ風充ててますよ。
書込番号:24156789
1点
自分は、300Wクラス大型グラボを付けてて、グラボの直上にヒートシンクを付けてる関係から、まあ、たいして温度は下がらないとあきらめています。
単純に、ゲームなどの稼働中は周囲の温度を計測すると常に50℃超えなので、60℃くらいは仕方ないかな?と思ってるのですが。。。
この状態では、トップフローも簡易水冷もという感じで、それなら熱を早めに抜くようにエアーを動かす方が良いのかな?と思ってます。
ちなみに機種ごとで結構、温度に差異は有ったりします(実際の温度との乖離も有ったりします)
といっても、サーミスタはないとわからないから。。。マザーによってはそういうマザーもあるので、この場合は正確な温度というよりSSDごとの温度差がどの程度あるかならわかるんですけどね。
書込番号:24156946
0点
>urotanさん
HWiNFO、ダウンロードのメルアドで はじかれてインストールできなかった(>_<)
添付写真のは、HWモニターで測定値の物です。
クリスタルディスクインフォー実行中の最高温度で46℃
・M.2 SSDは CFDのCSSD-M2B1TPG3VNF って言う1TB Gen4の物をGen3マザーで使用しています。RyzenからIntelへ移行したの。
で、私のSSDの温度対策は写真2枚目のヒートシンクにファンの付いたものを使用しています。これを付ける前のデータを取っていないので、効果が出てるかは不明。
書込番号:24157012
1点
トップフローとサイドフローのCPUクーラーでの冷却性能差は確認していませんが、トップフローのCPUクーラーの風の影響を受ける位置にあるかどうかでの冷却性能差は確認しています。
トップフローのCPUクーラーの風の影響を受ける位置にSSDがあれば、いくらか冷却効果に差が出ます。
試したところでは・・・
使用SSD:WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C
マザーボード:GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]
CPUクーラー:Ryzen3 2200G付属品(マザーボードのファンコンで回転数制御)
M.2のスロットがPCIex16を挟んで外側にあり離れていたため、アイドリング状態で47度、負荷をかけると55度程度でした(8月下旬頃冷房が効いた部屋で)。
ヒートシンクを付けてもヒートシンクが暖まっただけでアイドリング状態でほぼ変化なし。
遊んで40mmファンを固定すると36度まで冷却。
同じSSDで
マザーボード:PRIME B350M-A
CPUクーラー:Ryzen7 1700付属品(マザーボードのファンコンで回転数制御)
M.2のスロットがCPUクーラーのそばにあったので冷却にいくらか期待して、ヒートシンクのみの状態で使用。
今朝測定したところアイドリング状態で43度。
室温に多少差はあると思いますが、数度は冷却に差が出ていると思います。
負荷をかければ冷却効果の差は縮まる可能性は高いと思いますが。
試してはいませんが、サイドフローのCPUクーラーでもSSDのところに空気の流れができるのであればいくらかは冷却効果は望めるはずです。
ただ、SSDはメーカーにもよりますが動作時の温度範囲の上限が70〜75度の製品が多いので、そこまで行かなければユーザーの気持ち次第かと思います。
まぁ冷えていた方が精神衛生上よいのは確かですが。
書込番号:24157100
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 超天 SCCT-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/19 12:57:00 | |
| 5 | 2023/10/19 19:02:24 | |
| 5 | 2022/02/15 21:08:14 | |
| 16 | 2021/05/27 8:49:56 | |
| 18 | 2021/04/02 15:43:06 | |
| 8 | 2021/02/21 12:51:21 | |
| 13 | 2020/07/01 2:23:15 | |
| 8 | 2020/06/21 4:12:10 | |
| 11 | 2019/09/15 8:35:08 | |
| 7 | 2020/01/11 19:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)













