ポロの新車
新車価格: 288〜459 万円 2018年3月20日発売
中古車価格: 98〜428 万円 (374物件) ポロ 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ポロ 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2025年10月24日 20:15 | |
| 71 | 16 | 2025年5月25日 16:31 | |
| 28 | 12 | 2024年5月9日 02:25 | |
| 30 | 16 | 2024年4月26日 23:24 | |
| 28 | 9 | 2024年1月31日 22:50 | |
| 6 | 5 | 2022年9月4日 23:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
AWポロの2022年マイナーチェンジ後のものは、トラブルなどありますか?
このポロスレでも全然更新が無いので(雨漏りの人以外に)トラブルはなさそうですが、どうでしょうか。
ポロと電装品が似通っているT-Crossでは
・ナビが動かない
・メーターが切り替わらない
・ディーラーオプションのテレビ機能を付けたらナビが落ちるので、今は発注停止している
など聞きますが、現行AWポロ2022マイナーチェンジ後のオーナーの方いましたら、トラブル情報教えてください。
ちなみに、私は
以前、6Rポロモデル末期のTSIコンフォートに乗っていて、最初の2年は、小さなトラブル続きでした。例えば、
・一晩経つと、窓が少し開いている (開閉機構の部品交換対応および念のためバイザーを後付け)
・4気筒エンジンが3気筒エンジンになっている(点火装置の不具合でしたので預かりの上プラグ交換)
・アイドリングストップから復帰のたびにナビ電源が落ちる(電圧降下が国内メーカーのナビの許容量を超えているのが原因、キャパシタをディーラーにて製作、取り付け)
・シリンダーを置くまで回してすぐに手を離すとエンジンがかからない(当たり前のようですが、ポロはセルモーターを数秒自動で回す機構があったためキーは一瞬奥まで回すだけで良かったが、ある時から使えなくなる)
など、小さなトラブルがあったため、現行AWポロも気になります・・・
2点
>エアえあこんさん
6Rに乗られていたのなら輸入車に対する免疫はできているかと思います
最新モデルであっても大なり小なり何らかのトラブルは生じるものと覚悟はしておく必要はありますね
特に最近の車は搭載されているセンサーの数が6Rの頃とは比べ物にならないほど増えていて
それらがうまく動作をせずにエラーを出すことがよくあります
新車なり認定中古車なりを購入されれば乗り出しすぐのトラブルは保証修理してもらえますし
あまり神経質になられずに乗りたい車に乗る方が幸せになれるかと思います
私も6Rポロの前期モデルを所有していて未だ絶好調です
書込番号:26320403
![]()
0点
こればかりは運と言うしかないでしょうね。
ポロ6Rを前期後期で乗り継ぎましたが前期は毎年何かしらトラブル有りましたが、後期は一度もトラブル無く手放しました。
前期のなんて新車で納車して帰りに「あれ?なんかエアコン効いてない?」と感じディーラーに戻るとコンプレッサー交換!なんてことも。
他にもVW所有してましたが、そちらも何もトラブルなく。
保証期間の間にトラブル出てくれれば良しとしましょう。
書込番号:26320411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
エアコンが効かなくなる、ナビの音声が出なくなる、走行中にエンストなどがあります。
どれも大きなトラブルでは無いので気にしなくてもいいですよ。
AW後期でも雨漏れはあります
書込番号:26323989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
VWポロの欲しいグレードがディーラーの在庫にないため、他店舗に交渉して取り寄せてもらうことになりました。
他店舗が発注した現在同じ船で海上輸送中の車が20台あり一覧を見せてもらったところ、その20台には生産完了日に1ヶ月程度の差がありました。
一番生産完了日が新しい車の車台番号を見ると、半月前に生産完了した車よりも小さい(早い)車台番号(下6桁のシリアルナンバー)がつけられており、生産に時間がかかったことが危惧されます。
ちなみにその他の19台は生産完了日と車台番号がほぼ相関していました。
輸入車では傷や不具合なとを予め修正して顧客には言わずに納車することもままあると聞きます。
生産に時間がかかったということは生産過程で何かしら不具合が起こって修正された可能性もあるのかと心配です。
@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?
A今回のように車台番号が古いのに、生産完了が遅い車には何らかのトラブルがあった可能性はあるでしょうか?
B同じ車種では車台番号が古い方から生産に入り、早く完了するという見方は間違っていますか?
ただ単に生産完了日が新しい=新鮮な車という認識で、生産完了日が一番遅いのに車台番号が700番くらい早い車を選ぶのは危険でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点
新鮮な車ってw
フォルクスワーゲンってナマモノなんですか?
収穫された日が最近だからって不都合が無い保証にはなりませんけど
メーカーが自分とこの品質基準に従って生産管理して合格したものが出荷されてるんだから
自分の目で全製造工程をチェックできない以上はいちいち気を回してもキリが無いと思いますけどね。
納車されたらドコにドライブ行こうかとか考えてた方が楽しくないですか?
書込番号:26182901
13点
一般論ですが。
輸入車でなくても、国内生産車でも、工場内で不具合あっても、部品取り替えとか、修正して
検査に合格すれば,それは新車です。
輸入車の場合は、PDI工場で、塗装の傷とか修正していますね。
車台番号は,ボディ溶接時点で、決定します。たいていボンネットの内側にあるはずです。
基本的に,番号は連番ですので、古い番号から完成していく順序です。
順序がずれている場合は、溶接、塗装等の工程で、手直し等が発生した可能性がありますね。
ちなみに、同じグレードでも,車台番号って,ユーザーが指定できるのでしょうか?
国産車では、出来ないと個人的に思っていますが。
余談ですが、セールスから聞いた話です。
限定車が発売されたとき、お客さんが、車台番号が最後の車が記念に欲しい
という要望があったらしいです。無理って答えたようですが。
書込番号:26182906
4点
そんな事気にしていたら車なんか買えない。
日本車も製造ライン上で設計変更しているので同じ。
書込番号:26182934
6点
>てんこ26さん
誰が何を言っても、工場での生産の過程が明示されない限り、不安は払拭されないのではないでしょうか。
別の車をご検討された方がいいと思います。
書込番号:26182964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>てんこ26さん@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?
@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?
車台番号はVINと呼ばれています。
OEM各社ともVIN決定は同様のタイミングでしているようです。VWでも生産週の開始時、組立開始直前に割り当てられると一部の情報にあります。
この時点では材料や部品があるだけです。そして事前に決定しているVON(受注番号)との紐付けがされます。
以降、個体の受注(VON)と車両(VIN)の一対一の関係が管理されます。
VINは組み立て工程の早い段階で車両構造に物理的に刻印されます。
A今回のように車台番号が古いのに、生産完了が遅い車には何らかのトラブルがあった可能性はあるでしょうか?
付番ルールも関連しますし、また完成順が投入順と不一致になる理由はさまざま考えられます。
その生産事業所の生産管理の詳細を知っている関係者以外に個々の現象の理由を推定・断定する事は難しいです。
書込番号:26183080
6点
皆様ご回答ありがとうございます。
>SMLO&Rさん
VINが組み立て開始直前に割り当てられ、組み立て工程の早い段階で刻印されてから、他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず、何等かの理由で完成が半月ほど遅延したということですね。
肉じゃが美味しいさんの仰るように溶接・塗装で手直しが入ったのか、内部の不具合なのか真実がわかりようがないだけに心配が膨らんでしまっております。
完成順が投入順と不一致になる
正にそこに引っかかっているのは長く乗り続けたいと考えているからです。
遅延にさまざまな理由があると考えますと、特に不具合の修正以外の理由もあり得るとお考えですか?
当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?
ご意見いただけますと嬉しいです。
書込番号:26183130
0点
>当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?
すでに気にしない、もしくは気にしてもしょうがないと言う
書き込みしか無い状況ですが、それで納得され無いなら
もう購入対象から除外するのが良いと思います。
書込番号:26183264
8点
ドイツは日本で言えば北海道のような冷涼な気候です。
高温多湿で車にとって過酷な日本で長く乗るためにはお金をかけずには
不可能です。
その程度のことで心配するようなら外車は無理です。
知人もフォルクスワーゲンを大変気に入っていましたが8年目で50万、
10年目の車検で100万ぐらいになったのであきらめて日本車を購入しました。
書込番号:26183283
5点
>ナンシーより緊急連絡さん
>すでに気にしない、もしくは気にしてもしょうがないと言う
書き込みしか無い状況ですが、
皆様からのご回答をそのようには受け取っておりませんでした。
数百万の買い物ですが生産過程で修正が入ったであろう車を気にせず購入される方が
多くいらっしゃること、大変参考になりました。
書込番号:26183307
1点
うーん、スレ主はいったいどうしたいのかな?
製造過程でトラブルがあろうがなかろうが
メーカーが品質を保証して出荷してるんだからそれを信じるしかないじゃん。
それすら信じられないってのなら
そもそも何でそんな信用できないメーカーの製品に大金払おうとしてんのってハナシなんだよ。
書込番号:26183323
9点
>B同じ車種では車台番号が古い方から生産に入り、早く完了するという見方は間違っていますか?
必ずしもそうとは言い切れません。
少なくとも、特殊なグレードやオプションの場合には途中でラインから外して
古い番号の完成が後になることはあります。
例えば、他メーカーですがメルセデス・ベンツのAMG。
順番にこだわることに大きな意味は無いと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26183333
2点
>てんこ26さん
> VINが組み立て開始直前に割り当てられ、組み立て工程の早い段階で刻印されてから、他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず、何等かの理由で完成が半月ほど遅延したということですね。
なぜ前後したかは部外者には分かりません。
繰り返しますが、VIN自体は実際の最終組立ラインに入る3−7日前に決まっています。
物理的なライン投入順に付番されるのではありませんし、その番号の順番通りに必ずライン投入されるという保証もありません。
またVIN発行時点で当該個体の最終仕様明細がVONに基づき決まっていて、必要な全材料と部品及び生産能力の引き当てが完了しています。しかし全部品がその最終組立工場に存在しているとも限りませんし、番号順に生産能力が回ってくるとも限りません。特定のVINのBOM(部品表)が他のVINのBOMと違う特殊な部品を使用していてその部品の納期で順番が変わることはあり得ます。
>遅延にさまざまな理由があると考えますと、特に不具合の修正以外の理由もあり得るとお考えですか?
「他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず」はそうだったかもしれないし、全く違うかも知れません。
一般的にボディの生産(ボディショップ)から塗装(ペイントショップ)、最終組立、品質管理を経る工程は2-3日です。
他の連番VIN車両と二週間もの差があるという事はかなり特殊な事情があったと想像できますが、その“事情”が何であったかは部外者には不明です。問題視なさっているVINは他のVINの途中のVINでしたか?もし他のVINの途中に入っていたとするなら、流石に二週間のズレは大きいです。その場合(大きな差異)に考え得る原因は以下のようなものです。
1. 生産保留またはリワーク
生産に入ったが品質検査または組み立て中にフラグが立てられ特別なリワーク・ベイに移動された。
- 部品の欠落または欠陥(例:特殊トリム、ECU、ソフトウェア)
- 塗装またはボディの欠陥
- ソフトウェア異常、診断問題発生
2. 順序外のビルド(生産計画の例外)
通常VINは順番に割り当てられるが、VINによっては元々後日の生産が予定されている。
- 部品の入手可能性の問題
- カスタマイズまたは市場特有の構成
- ロジスティクスのバッチ処理(仕向け地が異なる場合など)
3. 再割り当てまたは重複したバッチVIN
まれにVINブロックが予約またはリサイクルされそれらのVINを使用する車両が正確な順序で製造されない場合がある。
類似した VIN はたとえ数値的に近かったとしても実際には同じ生産ランに属さない可能性がある。
4. システム/報告の遅れ
完成日は実際のラインオフではなく、データ入力、出荷リリース、または QC クリアランスを指す場合がある。
その車両は他の車両と一緒に物理的に完了したが、システムからクリアされ たまたは後で報告された可能性がある。
>当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?
品質保証を通過済みですから気にしません。
工業製品ですから、生産中にも使用中にもトラブルが発生する事は確率論的にあります。その時は修理するだけです。あとは所有者の運です。
書込番号:26183526
3点
>てんこ26さん
まったく気にする必要などありませんよ
書込番号:26183532
2点
掲示板はあくまでも参考程度にどうぞ。
「(私は)気にしません」と書いておきながら「あとは所有者の運です。」と不安を煽る輩もいますので。
あとは、スレ主さんのお考え次第です。
どうしても順番が気になられるなら、その車はやめておかれる方が良いでしょう。
ただ、「車は納車されるまではブラックボックス」だと理解しておかれないと、今後、車を買い替え
される時に製造番号と完了日が必ず気になってしまい、場合によっては怖くて買えなくなってしまい
ますのでお気を付けください。
大量生産に不良品は付き物です。
定められた範囲の誤差を逸脱してしまったものが不良品です。
しかし、不良品とならなかったものでも範囲内の誤差はあり得ます。
工業製品ですから、100%設計どおり、誤差の全く無い完璧な商品を大量生産することはできません。
もしも、仮に、今回の話が一部分の不良に起因したものだったとしましょう。
全てをバラして、もう一度初めからやり直しなどしません。
範囲を越えた部分を、社員が手直しして設計どおりに戻し、検査を受けた上で以降の製造過程に
戻されることになると思います。
熟練工が手直しすれば。逆に精度は上がっているかもしれません。
ですから、納車まではブラックボックスと思って、納車以降に不具合かあればクレームとして
修理してもらうわけです。
人によっては、「不具合の無い車が来ますように」、「今後も事故などが起こりませんように」と
験を担いで納車日を吉日にしたり、お祓いを受けたりするわけです。
私のように、新車納車日からの不具合に我慢ができず、6ヶ月後に追い金を支払ってまで同一の
新車を買い直した者もいます。
車の選び方も、購入動機も、車の乗り方も、経済状況も人様々ですから、どれが一番良いか?
など答えはありませんし、ましてや人に左右されるものでもないと思います。
スレ主さんの思われるように(文面からすれば、だいたいお決まりのようですが)されれば
良いかと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26184181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そこまで細かく気にするのであればワーゲンおすすめしません。
実際に現時点でPDIが済んでるのにもけかわらず、不具合で出荷停止されてる車もあるぐらいですから。
何を望んでるのか分かりませんが、新しいからといっても良いとは限りません。
書込番号:26189608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
工場での生産過程を最初から最後まで見学させてくれるようなメーカーの車でないと、あなたは納得出来ないのではないでしょうか。ここで誰かに何かをアドバイスされても本当の話かどうかわからないし、実際に知りたい具体的な車の状況を知っている人は誰もいないからです。
書込番号:26189942
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
新車購入後3年半、12,000キロ、一回目の車検が終わって半年ですが、車両室内にひどい雨漏り発生。(フロアーマットあたり)
この約3年間、全く気付きませんでしたが、一週間程前の雨が降った次の日、車に乗り込むと、運転席の足もと、マット下と運転席側の後部座席の足もと、マット下が、バシャバシャ水が浮いた状態でドボドホになっていました。
あまりの酷い状態で、半泣きで驚愕しました。
さっそく、当日の朝にディーラーに持ち込み、保証内で修理をしてもらうことになりました。
このディーラーでは、この状態は初めてとの様子。軽トラの雨漏り様な事象が起きるとは。
(ちなみに窓は常に閉まってます)
書込番号:25727017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うーん、今時の国産車では有り得ないでしょ。
書込番号:25727036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽トラって雨漏りするのですか?
書込番号:25727208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
床下からではないですか
書込番号:25727210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウェザーストリップが外れてるとかズレてるとかじゃないの?
書込番号:25727274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
そう?RAV4とかも初期は雨漏りしてたと思うけど。
知らないだけでそれなりにあると思うが。
書込番号:25727320
3点
>BREWHEARTさん
ああ、そうなの。
今日日の日本車で雨漏れなんて有り得ないと思ってたけど、初めて聞きました。
書込番号:25727351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
後はホンダとスバルも漏れていましたよ。
ここに相談?して来るかどうかだけで割と有るんじゃないかな。
書込番号:25727374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真実一路かつ太郎さん
単純に、ドア水抜き穴の閉塞なのではないでしょうか?
雨水というのは塵、埃を核として降り注いでくるので、水の侵入経路が汚れとなって目に見て分かります。
どこから侵入してきたのか分からないのであれば、内張の縁から室内へ漏れて来たのではないかと思います。
一応ポロの内張の中は、ビニールシートの縁をブチルゴムで塞いであるので、ちょっとやそっとの雨水の量では侵入してこないのですが、かなりの量が溜まっていたのではないかと思います。
軽トラでも同じ症状があったとの事ですので、煤塵の多く水抜き穴が塞がりやすい地域なのではないでしょうか。
書込番号:25727384
3点
>エレメカさん
それって雨漏れというより、雨水排水の詰まりですよね。
それなら理解出来るけど、僕が雨漏れとして想像してたのは、ドア回りのゴムパッキン不良とか、ウィンドウシールとかの不良による直接的な雨漏れだったので。
書込番号:25727395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真実一路かつ太郎さん
ドア内側から水が入る事は時々あります。
https://car-me.jp/articles/3870
↑ を参照で、ドア内側のサービスホールを塞ぐ「ビニール」があります。
車種によっては樹脂板とかの場合もありますが。
この最下部とかでシール不良がありますと、ドアとドアライニング(内張)の間から水が車内に漏れます。
書込番号:25727400
2点
>ナイトエンジェルさん
まだ3年目の車ですよ。
ドアパッキンやウィンドシールドから、そう易々と雨水は入ってきません。
しかもドイツ車は国産車よりこの辺りは厳重な作りとなっており、逆にドアを開けると溜まっていた雨水が落ちてくるくらいですし、窓も重そうに上下するくらい密着しています。
発生するとしたら10年ほど経過し、劣化によって割れたゴムの隙間から若干入ってくる程度です。
フロントガラスやリアガラスの接着不良で、雨水が入ってくる事は考えられますが、それなら汚れや水のしたたりで分かると思います。
原因不明で持ち込まれたようなので、一番発見し難い内張の合わせ目から浸水した可能性が高いと考えました。
という事は、水抜き穴の閉塞が一番怪しいという事になります。
書込番号:25728756
2点
>エレメカさん
そうですね、三年目の浮気はあっても雨漏れは普通有り得ないよね。
でも他スレで8年のベンツのフロントガラス雨漏れというのがあったような。
書込番号:25728764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
2019年に購入したAW型でのバッテリーに関する質問です。
ディーラにバッテリー交換に関する費用を確認した際、自分でバッテリー交換を実施した場合であっても、交換後の何らかの設定が必要であり、その費用は2000円程度といわれました。
よって、自分でバッテリーを交換して車両をディーラへ持ち込んだところ、バッテリーが純正ではないことから、バッテリーの情報が取得できず設定ができなかったとセールスから言われました。
バッテリー自体にはプラスとマイナスの端子しか存在していないことから、何故に純正か純正ではないかが分かるかを質問しても、そうなっているとのことでした。
どの様な仕組みで、純正か純正ではないかが分かるのでしょうか?
また、何らかの設定は実施しなくともOKなのでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。
3点
充電制御車両には 端子部分に流量計が付けられており
充電 放電の累積を計算しています
交換すると 累積順電量が違ってくるので それをリセットする必要のある車両があります
ディーラーではなく 量販店(オートバックスなど)で相談してみてください
書込番号:25711888
2点
車両の取説や整備マニュアルにはどう書いてあるかも疑問です。また他のディーラーや町の整備工場に聞いてみるのも手ですね。
それからYOUTUBEにもバッテリー交換動画が無数にあがっていますので、気になるチャンネルに直接聞いてみることも可能です。
個人的に思うのは、自分で交換して問題なく走れているのであれば、リセット作業は不要だという事です。
それから、パナソニックの互換バッテリーのページに、輸入車(欧州車)についての車両搭載バッテリーから、パナソニック欧州車用バッテリー「caos WD」の適合確認方法があります。以下のページを参考にしてください。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/
書込番号:25711932
2点
>ソーズンさん
「VW バッテリー交換 アダプテーション」でググってみてください
車載ECUにバッテリーを交換したよ、ということを知らせる処理です
その際にバッテリーのシリアルNoみたいなものを入力するのですが
初期値から適当な「00000000.・・」などが入力されています
これを「11111111・・」などに書き換えるだけでOKです
アイドリングストップを使用されなければこの設定は無視しても構いません
主にアイドリング制御に関わる内容ですので
書込番号:25712050
![]()
5点
>ソーズンさん
@starさんが書かれている通りですが
ご自分でやられる場合には
Audi,VWのECUに対応したOBDIIのスキャンツール、コーディングツールが必要ですね。
アダプタ、アプリ、PCやスマホなどが必要になります。
アンドロイドスマホでアダプタはBluetooth接続対応のものがお手軽だと思います。
アダプタ、アプリの価格はいろいろですが、実績のあるものは結構高価(おおむね1万円以上)
---------
そのツールを使う、あるいはディーラーでやる(やってもらう)には
・バッテリーシリアルNoのほかに
・バッテリー定格容量(Ah)、
・バッテリー技術(種類:AGMか普通のか)、
・バッテリーマニュファクチャー
VARTA=VA0
BOSCH=Z5G
EXIDE=TU3 など
が必要ですが、これらの値がでひーらが使っている純正ツールの選択肢には
持ち込みのバッテリーのものが出てこなかったものと思われます。
書込番号:25712149
![]()
2点
皆さま
回答をありがとうございました。
アダプテーションを実施する際、バッテリーの選択肢に純正ではない物が出てこないので、実施できないということと認識しました。
そうではないかなとは推察していたのですが、ディーラーのセールスに何度聞いても、バッテリー自体が純正かどうかを車両側が判断できると以前はメカニックを実施していたというセールスが力強く言うので信じましたが、実際は違うと認識できました。
ディーラーのコメントは置いてくとして、アダプテーションをどうするのかとなりますが、スコップくんさんがコメントしていただいた様に、自分で実施するのはスキルとコストの観点からあり得ないと捉えています。
ひろ君ひろ君さんがコメントしていただいた様に、オートバックス等で相談するということもありとは思いつつ、少なくともアイドリングストップはしているので、実施しなくてもよいのかなと考えている次第です。
この様なことになるのであれば、ディーラーに事前に確認した際に、明確に説明しろよと言いたくなりますが、正規ディーラーではありますが技術的に残念なディーラーなので、期待することが無駄と認識しました。
書込番号:25712301
2点
>ソーズンさん
アダプテーションは量販店ではまずできない作業ですしやってくれないでしょう
専門店ですともちろん可能ですが、アダプテーションだけの作業は断られますね
お知り合いなどでOBD11などのツールを持っている人がいれば簡単な作業なので
お礼にラーメンをおごるよ、って程度でお願いできるのではないでしょうか
書込番号:25712332
3点
@starさん、再度の回答をありがとうございます。
私もオートバックス等の量販店にて、購入しないバッテリーに対してアダプテーションだけやるのかなと思ったのですが、実施できても通常は断られますよね。
残念ながら、OBD11などのツールを持っている知り合いは、把握している範囲ではいません。
ありがとうございました。
書込番号:25712407
1点
外車は厄介なものが付いているんですね。
ディーラーでバッテリー交換させるための方策でしょうかね。
僕のスバルガソリン車なんかバッテリー取り換え時に、メモリーバックアップさえ取っておけば何の問題もないけどね。
書込番号:25712733
0点
アイドリングストップをすることもあり、バッテリーをより適切に使用させる機能であろうとは思いますが、厄介な代物です。
外車が厄介という観点からは理解不能なことの一つにブレーキフルードがあります。
アウトバーンを走行する場合を踏まえて、新車装着時のがDOT5は理解できますが、日本での定期的な交換でもDOT3とDOT4の使用は不可とのことで、正規ディーラーにはDOT5しか用意されていません。
書込番号:25713146
2点
>ソーズンさん
ブレーキフルードの件はDOT5と他のDOT4,DOT3などは成分の関係で混合不可なので仕方ないと思いますけどね。DOT5はシリコーン系、DOT4はグリコール系
今ではグリコール系のDOT5.1というものも出てるようですが。(DOT5.1はDOT5との混合不可。DOT4となら良い)
あと、批判を食らうかもしれないですが、日本では今も昔も外国車に乗るのだったら、整備はすべて正規ディーラー任せ、あるいは、スキャンツールぐらい自分で用意して故障診断、軽整備ぐらい自分でやるよという気構えのある人しか乗ってはいけない代物と思います。
書込番号:25713546
![]()
2点
>スコップくんさん
コメントありがとうございます。
DOT5は、DOT4並びにDOT3とは成分の関係で混合不可なのですね。
であればというわけではないですが、アウトバーンを走るのであっても車がポロならDOT4で十分なのではと考えたりします。
日本では今も昔も外国車に乗るのならのコメントは分からなくもないです。
特に欧州車が昔と比べて飛躍的に増加していても、車もディーラーも純粋な日本仕様にはなっていませんね。
もっとも、飛躍的に増加していても絶対数はそれ程でもないので、ウインカーレバーとワイパーレバーが日本車ライクに逆になる様なことは絶対に期待できないでしょうね。
書込番号:25714184
2点
>ソーズンさん
>ウインカーレバーとワイパーレバーが日本車ライクに逆になる様なことは絶対に期待できないでしょうね
逆ですね
日本が海外に合わせて左ウィンカーにすべきなんですよ
英国では左側通行なのに左ウィンカーですし
古いJIS規格に縛られている残念な部分ですね
書込番号:25714404
2点
MTの時代は シフトダウン操作しながら ウインカーを継続レバー操作させることができなかったから
まだMTは消滅したわけじゃないし
書込番号:25714432
0点
>@starさん
ターンシグナルスイッチの位置ですが、
確かにISO規格 ISO 4040:2009の4.2項には“領域Iへ配置しなければならない”記述があるのですが,
実はISO規格4.7項に右ハンドル車で長年の慣行がある場合は領域IIIでも可の記載があるので
※領域Iはステアリングの左側、領域IIIはステアリングの右側
なので、日本車のターンシグナルスイッチが右側なのも、ISO規格に則っています。
逆に、実はJIS規格でも、ターンシグナルスイッチはほんとうは領域Iに付けるように定められているのですが、
右ハンドル車は領域IIIでも可としていて、右ハンドル車のターンシグナルスイッチが右側でも違反ではないです。
というように日本で使用される右ハンドル車のターンシグナルスイッチが右側なのは、ISOにもJISにも準拠していますよ。
書込番号:25714805
1点
そういえば、友人のゴルフRのハッテリーをディーラーで交換したら、どえらく高かったいうてたな。
そんなもんネットで買うて自分で交換したらええやんいうたら、バッテリーがエンジンルームでなく、トランクルームの下のほうとかに有るし、なんだかんだと大変なようなこと言ってたっけ。
書込番号:25714892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@starさん
JISかISOかは置いておくておくとしても、現実問題として、今さら日本が左ウィンカーにするなんてことができるわけがない。
安全に絡むことであり、現実的に実施できることは外車を右ウィンカーにすることだけ。
そもそもは、左側通行している日本の歴史が関係している様な気もしますが。。。
>ナイトエンジェルさん
少なくとも私のポロのバッテリーはフロントにあり、交換はそれなりに容易です。 ただ、ステー一本だけで固定ではないので、最初はどこを外すのかとなりました。
書込番号:25715261
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
2019年に新車登録されたポロを、
2022年に認定中古車で購入しました。
走行距離は1.8万キロです。
購入時に延長保証に加入しました。
購入してから1年を過ぎましたので、
現在、延長保証期間中です。
今年の3月に車検を迎えますが、
ディーラーで車検をしないと延長保証はなくなるのでしょうか?
2点
>まみむめもおさん
延長保証?
通常3年の一般保証を2年間延長する有料保証ですよね。
2019年登録車を2022年購入ということは2024年で満5年になりますので、2回目の車検です。2回目の車検以降は延長保証はないのでは?
延長保証が継続できない以上、どこで車検をしようと結果は変わらないのでは?
https://aftersales.vfj.co.jp/vw-ew_jp/init/view/8667af/
書込番号:25599692
0点
VWの延長保証プログラムは正規ディーラー又はVW指定整備工場での法定点検、車検を受けることが前提の保証です。
国産メーカーの延長保証に関してもVW車同様です。
他店で車検を受ける場合は現在継続中の延長保証プログラムが終わってからにしましょう。
書込番号:25599839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>funaさんさん
フォルクスワーゲンの中古車延長保証は1年又は2年を選べるのよ、知らないのなら黙っててね。
書込番号:25599921 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>まみむめもおさん
保証期間中でしたらディーラーで車検を受けないともったいないです
点検の際に不具合があれば保証で対応してもらえますよ
書込番号:25601807
4点
ディーラー以外で車検を行い、
その後、故障した場合、
保証は受けられないのですよねえ?
書込番号:25602634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えば、タイヤをディーラー以外で交換した場合
でも保証はなくなるのでしょうか?
また、オイル交換やバッテリー交換はいかがですか?
書込番号:25602639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まみむめもおさん
ここで聞くよりも、まずは説明書等で保証条件の基本を押さえた上で、整備を受ける予定のディーラーに確認しましょう。
VWのディーラーは店によって寛容さが微妙に違ったりしますので、直接聞くのが確実だと思いますよ。
書込番号:25602711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「VWの延長保証プログラムは正規ディーラー又はVW指定整備工場での法定点検、車検を受けることが前提の保証です。
国産メーカーの延長保証に関してもVW車同様です。」
kmfs8824さんのおっしゃるように、ディーラーで点検、車検は受ける必要があると思いますが、
タイヤやバッテリー交換は、他所でしても
ちゃんと点検で問題なければ
保証とは、関係ないと思います。
私は、ホンダ車ですが、他所でタイヤ、バッテリー交換してます。
それと関係なく、保証修理受けたことあります。
今までも、タイヤ、バッテリー、ディーラーで交換したことありません。
書込番号:25605381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイル交換のこと忘れてました。
ただ、点検時にのみオイル交換してますので、ディーラーです。
これは、エンジンに直接関わるので、
保証期間は、ディーラーでしてます。
エンジンに何かあったときに、保証に関してディーラー側にイチャモンつけられたくないので。
タイヤ、バッテリーは、イチャモンつけられないと思ってます。
書込番号:25605389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
昨年新車で買ったポロに乗っています。
純正のルーフボックスやドライブレコーダーを付けようと思っています。
先日、ポロの点検の際にディーラーに行ったところ、担当のセールスさんがいたので
「ルーフボックスとドラレコの取り付けを考えているんですが、いくらくらいになりますか?」と聞いたところ、
「カタログに載っている定価での販売となります。値引きは難しいです」
とのことでした。
VWのディーラーではやはり値引きは難しいのでしょうか。
0点
>あじゃーんさん
ディーラーの方針によると思います
値引きをしてくれるディーラーも担当者もいますよ
書込番号:24903102
1点
実際はまとめてひっくるめて配分するとオプションにも値引き感が出たりします。
ほぼ決まった所にオプション追加して値引きはとても難しいですよ。
中には元々サービス品的な物も有りそれなら引いてくれる。
魅力的な品は少ないけどね。
書込番号:24903175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買うと分かって値引はないでしょう。定価から必ず値引があるとう時代は過去になるかもしれません。クレジットカードがあって、作ったら10%引きとかあるかもしれません。
書込番号:24903267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@starさん
>麻呂犬さん
>Hirame202さん
アドバイスありがとうございます。
純正品にするか、ディーラー以外で社外品にするか検討しようと思います。
純正品のほうがいいと思っているのですが、もともとカタログの価格が高いのと、さらに「値引きはない」と言われて迷っています。
クルマを買うときに同時にアクセサリーも交渉すればよかったと後悔しています。
書込番号:24904574
0点
新車購入時も値引きやサービスしてくれます(まぁ、4台同じ店で乗り継いでるので良いカモなんですけど☺)
ただ、馴染みの営業さんが異動になってしまって今後が心配です
さて、購入後のアクセサリー購入とのことですが、私の行ってるディーラーではサービス担当が交渉から全て対応してくれてます(当たり前?)
先日、自分なりにいろいろと調べたのですが、結果めんどくさくなりディーラーで純正の前後カメラのドラレコを取り付けました
すごく大幅では無いにせよ値引きしてくれました 私からは特に要求しなかったのですが、これ位でどうでしょう?と言われ即答です(やはりカモです)
ドラレコ取付だけですが、まる1日代車をゴルフ8TDiのRラインをサービスで出してくれました
こういうのが気持ち良くてディーラーと付き合ってます
延長保障期間中ですし
書込番号:24908814
1点
ポロの中古車 (全3モデル/578物件)
-
ポロ TSIアクティブ Discover Pro PKG・テクノロジーPKG・ナビ・ETC2.0・ワイヤレスチャージャー・駐車支援システム・アダプティブクルコン・純正フロアマット・メーカー保証継承
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 260.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 370km
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 250.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜973万円
-
30〜711万円
-
27〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
40〜500万円
-
15〜252万円
-
32〜413万円
-
165〜438万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ポロ TSIアクティブ Discover Pro PKG・テクノロジーPKG・ナビ・ETC2.0・ワイヤレスチャージャー・駐車支援システム・アダプティブクルコン・純正フロアマット・メーカー保証継承
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 260.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 250.9万円
- 諸費用
- 8.9万円














