YPJ-ER + 専用充電器
- 大容量バッテリー(13.3Ah)を搭載し、快適性を持たせたオンロードタイプのスポーツ電動アシスト自転車。都市部通勤から自転車旅まで幅広く対応する。
- 欧州で好評の「PWseries SE」を搭載し、ロードバイクの魅力と長距離走行に対応。約3.5時間の充電で242km(+ECOモード)の走行が可能。
- 視認性にすぐれた「コンパクトマルチファンクションメーター」を搭載。グローブのまま操作でき、スマホなどの充電が可能なマイクロUSB給電ポートを装備。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2021年5月13日 10:45 | |
| 13 | 7 | 2021年5月20日 21:40 | |
| 5 | 5 | 2021年4月6日 22:11 | |
| 3 | 3 | 2021年3月17日 16:12 | |
| 7 | 2 | 2021年3月8日 12:40 | |
| 14 | 4 | 2020年6月2日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
走行中、ペダル回すの止めて慣性走行してから再びペダルを回そうとする時に、チェーンがギヤにもう一度嵌まるような感触が毎回します。この自転車はそういうものなんでしょうか。
他の自転車はガッチリ噛んでて力一杯踏み込めるんですけど、この自転車では齒が欠けそうです
書込番号:24132810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷりぷりぷりぷりさん
考えられる要因としてはリアディレーラーのプーリーケージの初期位置がずれていると、各ギアでのガイドプーリー位置がずれて、クランクにトルクをかける毎に外れかけたギアに収まるのでチェーンがギアに嵌るような感覚になるのでは?と思います。
調整方法は
https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RD0003-09-JPN.pdf
の P13 SIS調整→.トップ側の調整 を参照ください
書込番号:24133049
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1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
キャラクター的にほぼグラベルロードといえるEバイク、ミヤタロードレックス6180という車種がありますが、このバイクの皆さんの評価、またYPJ-ERとの比較に関する意見をお聞きしたいのですが。
友人が私のYPJ-ERに試乗して、自分も乗りたくなったらしく、ミヤタとの比較意見を聞いてきました。私は知識が浅いので、アドバイスも論評もできないので、皆さんのご意見を聞きたいなと考えた次第です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24053291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう買えないのでは。
書込番号:24055170 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
バッテリー容量・アシストユニットの差で、YPJの方が快適かと思います。
なお、この自転車は多分受注後生産かと思います。
書込番号:24055233
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1点
レスありがとうございます。友人が調べたら、売り切れ店が多いけど、在庫がある店がまだ少しあるみたいです。
どっちがいいんでしょうね。
書込番号:24056171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>元々警官さん
ROADREX 6180 は試乗レベルの印象ですが、車体ジオメトリは MTB に近いので YPJ-ER 比較だと乗車時の運動性能も良く好印象です。YPJ-ER は街中に向いたバイクで ROADREX 6180 は、ロードバイクというより街中も乗れる MTB という感じでした。
書込番号:24064726
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4点
>Art of Noiseさん
ありがとうございます。なるほど、友人への的確なアドバイスになります。いまだに迷っていますので、このキャラクターの違いを話しておきます。週末のツーリングを楽しみにしているみたいなので、ロードレックスになるかもしれません。YPJ-ERが70Nm、ロードレックスが60Nmといった最大トルクの差で悩んでいたようなので、用途の違いがいいアドバイスになりそうです。有り難うございました。
書込番号:24065860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ROADLEX61880新型発表されましたね
9月は先だけど
書込番号:24132802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
またぞろ質問ばかりですみませんです。
ハンドルバーの交換を考えているのですが、ブレーキパイプはバーの中を通っていますか?それともバーテープでハンドルに沿わせているだけでしょうか?
STIから一旦はずすとなると大仕事なので、後者であればと期待しているのですが、いかがでしょうか?バーテープをはずされたことのある方、いかがでしたか?
書込番号:24038111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>元々警官さん
後者のケースです。ブレーキホースはハンドルに這わせて上からバーテープで巻いてあります。
STI レバーのケーブル類を外さずにハンドル交換の場合は
@バーテープを外す。
Aディスプレイやライトが付いているメータブラケットを外す
Bハンドルをステムから外してケーブルにゆとりをもたせる
CSTI レバーを外す
Dハンドルを交換
あとは逆の手順でSTIレバーとバーテープを巻き直せば完了です。
書込番号:24040814
2点
有り難うございます。そうでしたか、這わせているスタイルなら、ブレーキホースを抜かずに済みますね。ありがとうございました。毎回お付き合いいただき、感謝に耐えません。有り難うございます。
書込番号:24041538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元々警官さん
はじめまして
@ハンドル選択に際しては、内装式は除外して外側に溝のあるタイプから選びました。
合わせて、グラベルロード化を図るために、フレアー角16°のイーストン EC70 AXをつけました。(写真UP済)
ASTIレバーの交換となると大事ですね。
昨年グラベル用のEXRシリースがシマノから発売され狙っておりますが、artさんの言われるように自分で行うにはかなりハードルが高い交換となるので、躊躇しております・・・。
工具代も万単位で必要ですし、何より制動装置に関わる交換となるので、販売店に頼むことになりそうです。
書込番号:24047539
1点
>楽友会さん
しばらく見ていなかったので、反応が遅くてすみませんでした。
お乗りになっている愛車を、穴が空くほど見ております。素晴らしいカスタムです。私もこんな風なグラベルロード仕様にしたいなと憧れております。
YPJ-ERを米国ヤマハのワバシュ見たいにしたいなと夢想しているのですが、カラーリングまでは変えられそうにないのが残念です。YPJ-ERもカラーバリエーションがあるとさらに魅力的になると思っております。
それはともあれ、ハンドル交換のお話し、大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24053004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>元々警官さん
ものには限度というものがあります。 やりすぎたかなと少々反省もしてます。
Art さんのようにバランスの取れた美しいカスタムが理想です。
私の場合、一目ぼれしたタイヤとは言え、太すぎかもしれません。
これ以上はカスタムはせず、乗る方に専念したいと思ってます。
書込番号:24065538
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
以前乗っていたロードは105を装着していました。今回ERに変えて、もっともがっかりしたのが変速のもっさり感です。ストロークが大きくなり、しかもガッチャンコと重々しく変速していきます。それも一瞬クランク回転を中断しないと、切り替わりません。
小気味良くカシャカシャと変速してくれた105とは大違いでした。
そこで105にコンバートしたいのですが、その場合、FD、RD、STIレバーの交換だけですみますでしょうか。、また、リヤは10速なので、旧タイプの105になるのではないかと思うのですが、それはなんと言う型番でしょうか?
アルテグラに換装されてる方もいますが、予算的に105で我慢しようと思っています。アドバイスやレクチャーを頂戴できましたら有難いです。
書込番号:24025193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗ってられたロードが型番いくつのの105だったのでしょうか?
YPJ-ERってTIAGRAの油圧じゃないんですか?
結論から言うと、105相当の油圧STIレバーに10sはありません。
RS-505が105相当と言われた油圧レバーですが、これも11sです。
なので105で換装するなら11s以上でコンポーネント全交換+ホイールが11s未対応ならホイール交換、旧タイプがどうこうという問題ではないと思います。
因みに、4700シリーズの10sは過去の10sと基本的に互換性はないので中途半端な交換は不調の原因になります。
というわけですが、今回の話は調子が悪いからどうこうという話だと思います。
>それも一瞬クランク回転を中断しないと、切り替わりません。
・・・そもそもディレイラーの調整不足か故障。ワイヤー取り回しが不適切とか根本的な原因は他にあるのではないでしょうか?
きちんと調整するか故障個所を交換すれば、ちゃんと動くと思うのですが。
書込番号:24025824
0点
>元々警官さん
TIAGRAを105に換装する場合
現行105グループセット
シフト/ブレーキレバー
ST-R7020-R
ST-R7020-L
フロントディレイラー
FD-R7000-F
リアディレイラー
RD-R7000-GS(11-34T利用の場合)
カセットスプロケット
CS-HG800-11(11-34T)10速ハブ用
チェーン
CN-HG601-11
の交換になります。
10速から11速換装の注意点
1.通常の11速カセットスプロケットを10速ハブに取り付けることはできませんので対応品の11速カセットスプロケをつける必要があります。
2.シフト/ブレーキレバーの交換時に油圧ディスクホースを外す必要がありますが、外した際にオリーブとコネクターインサートの交換及びブレーキのエア抜き作業が必要で、シフトケーブルも末端が曲がっている場合はシフトケーブルも交換必要です。
3.リアディレーラの可動範囲が10速用で設計されてますので、11速に交換する場合は実機合わせで調整が発生する可能性があります。
作業自体の難易度は高くありませんが、重要部品であるブレーキや駆動周りの交換になりますので、交換経験がなければ、作業時に詳しい方のヘルプがあったほうが良いと思います。
書込番号:24026226
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3点
Art of Noise 様
詳細なアドバイスを誠にありがとうございます。私にしてみれば非常い高いハードルですが、完了後の操作感を想像すると、チャレンジ甲斐がありそうです。とはいえ予算的にもヘビー級ですので、いっそのこと一足飛びにアルテグラへのコンバートも視野に入れてみようかなとも思っております。その際は、Art of Noise様の作例を参考にさせていただければと考えております。
今回も大変勉強になりました。心よりお礼申し上げます。
ニ之瀬越え様
親身なアドバイスを感謝申し上げます。
書込番号:24026359
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
ロードでの走行の方が圧倒的に多いので、タイヤをもう少し細いものに変えたいのですが、この純正ホイールのまま、何oのトレッド幅のものまで対応できますでしょうか?ご教授ください。
1点
>元々警官さん
標準タイヤが「700×35C」、リムは特別ワイドリムというわけではないので、「700×23C」「700×25C」「700×28C」「700×32C」いずれも取り付けは可能だと思いますが、車重も重いので細くするのであれば「700×28C」か「700×32C」サイズをお奨めします。
タイヤ交換の際はタイヤチューブも交換後のタイヤサイズに適用できるものに交換したほうが良いでしょう。
書込番号:24008304
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4点
Art of Noiseさん
いつも的確なご解答をなさっているのを拝読しております。今回も大変ためになりました。有り難うございます。チューブごと28〜32の範囲で交換にチャレンジしてきます。有り難うございました。
書込番号:24009333
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
知識が全くありませんのでとんちんかんな質問かもしれませんが、ご教示願います。
1 クランクを逆回転させた時、チェーンリングが回らないのはなぜですか?
チェーン清掃の時にちょっと不便を感じるので。
2 チェーンリング(アウター)を50Tより小さめのものに交換は可能ですか?
PCDとかはわかりませんので、具体的な商品名等教えていただければ幸いです。
3 チェーン交換ですが、シマノCN-HG95が使えるでしょうか?
4 タイヤを太くしたいのですが、どの程度のサイズまで装着できるでしょうか?
理論値でなく、できれば実際に交換された方のご意見を伺いたいです。
当方、現在前輪のみ38cを装着しているのですが、できれば42cくらいにしたいので(後輪も)。
以上です。
2点
>隠居後の楽しみさん
こんにちわ。
1.ラチェットワンウェイがある理由
ペダル・アシストは、踏力とペダルクランク回転数の検出で行ってます。
踏力は、踏力センサーで計測するのですが、ペダルを反対方向に
踏むとラチェットワンウェイが無い場合、トルクを検出する可能性が
有り、反対に回しているにも関わらず、前にアシストしようするのを
防ぐため、一般的にどの電動アシストユニットにはラチェットワンウェイ
機構が付いています
2.チェーンリングの交換について
私は逆に 53T に交換してますが、46T 程度でしたら交換可能だと思います
PCD は 110 の 5 アーム用です。ただし、ER の場合 10 速か 11 速用です
ので、少しお高いです。国産だとスギノの「CP110S」や「EV110S」になります
シマノですと、FC-CX50/70 あたりです。
安いものもあると思いますので、他の人の情報お待ちします。
3.シマノ CN-HG95 が使えるか?
使えますが、チェーンリングの選択を変えた(FC-CX50/70)場合
「CN-4601」が推奨されることがあります。
4.42c が入るか?
私はホイール交換して 28c のチューブレス運用しているので、大きい
サイズは試した事無いですが、口コミの最初で「WTB BYWAY44」に
ホイールごと換装された方はいます。
以上宜しくお願いします。
書込番号:23435947
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5点
>Art of Noiseさん
わかりやすい説明をありがとうございました。
おかげさまでラチェットワンウェイの理屈、理解できました。
チェーンリングの件、スギノはいいお値段ですね。
ご紹介いただいた「FC-CX Y1M」が4,000円弱でアマゾンにありますが、私的にはこれで十分です。
ただ、アマゾンのレビューを見ると、「FC-CX Y1M」の場合フロントディレイラーにFD-4600が指定とあるのですが、YPJ-ERはTIAGRA 4700だと何かで読みました。
数字が違うようですがこの辺の互換はあるのでしょうか?
関連して、チェーンに関して「CN-4601」が推奨されることがあると教えていただきましたが、フロントディレイラーはYPJ-ERデフォルトのまま使えるのでしょうか?
自分で調べたいのですがどこをどう調べればよいのか見当もつかなくて丸投げ質問になってしまっています。
申し訳ありませんが、存知でしたら重ねてご教示いただければ幸甚です。
また、お勧めのチェーンがあれば教えていただきたいです。
タイヤサイズの件はホイールごと交換になる可能性があるわけですね。
ならばデフォルトのホイールで過不足ないので、38cで止めておこうかとも思います。
重ねての質問、厚かましいかぎりですが、できましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23438430
1点
>隠居後の楽しみさん
FD-4600 も FD-4700 も同じ TIAGRA シリーズのものです。 FD-4700 が現行シリーズになります。
シマノはリリースされた時期にチェーン、チェーンリング、フロントディレーラーをセットで互換性
を高めて発売してます。
ですので同じ 10 速シリーズですが、組み合わせの推奨を図として提供してます(添付します)。
YPJ の場合はチェーンリングはシマノ製ではなく、厳密にはこの互換図に当てはまらないですが
恐らく、FC-4700 の同等品だと思います。
ですので、純正のチェーンリングの場合のチェーンは「CN-HG95」 FC-CX50/70の場合は「CN-4601」
になります。
>タイヤサイズの件はホイールごと交換になる可能性があるわけですね。
技術的にはサイズが合えば純正ホイールで大丈夫です。
以上よろしくお願いします
書込番号:23442710
4点
>Art of Noiseさん
重ねてのご回答、お世話になりました。
欲を言えばArt of Noiseさんのような詳しい方にはお聞きしたいことが山ほどあるのですが、そうそうお時間割いていただくわけにもまいりませんので、後ろ髪引かれますが質問を閉じることにします。
また私の質問を見かけた時は是非ともよろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:23443583
2点
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