YPJ-ER + 専用充電器 のクチコミ掲示板

2018年 6月11日 発売

YPJ-ER + 専用充電器

  • 大容量バッテリー(13.3Ah)を搭載し、快適性を持たせたオンロードタイプのスポーツ電動アシスト自転車。都市部通勤から自転車旅まで幅広く対応する。
  • 欧州で好評の「PWseries SE」を搭載し、ロードバイクの魅力と長距離走行に対応。約3.5時間の充電で242km(+ECOモード)の走行が可能。
  • 視認性にすぐれた「コンパクトマルチファンクションメーター」を搭載。グローブのまま操作でき、スマホなどの充電が可能なマイクロUSB給電ポートを装備。
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価格帯:¥312,979¥356,900 (6店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥320,000

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:700×35C シフト数:20段変速 補助走行距離:111km YPJ-ER + 専用充電器のスペック・仕様

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YPJ-ER + 専用充電器ヤマハ

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YPJ-ER + 専用充電器 のクチコミ掲示板

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初心者 YPJ-ERのチューブ

2019/09/24 22:10(2ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器

スレ主 チワQさん
クチコミ投稿数:2件

初心者です。

YPJ-ERの純正タイヤを使用しており、パンクに備えてチューブを購入したいと思っています。取り扱い説明書に記載の700×35c、仏式、HEに合致するチューブを探しているのですが、Amazon等で検索しても見つかりません。

そもそも仏式だと700表記のものがありません。heやwoなどの記載がないチューブもあり、何が何だか…。どなたか教えていただけませんでしょうか。

書込番号:22945047 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:296件

2019/09/25 06:21(2ヶ月以上前)

シュワルベの17SVで良いと思います。
WOだのHEだのはタイヤとリムを嵌める為の規格なのでチューブは無視です。サイズが合えばOKです。

自分はAmazonでチューブは買いません。
基本は海外通販ですが、困った時は馴染みの自転車屋で購入します。

Amazonは昔何度か購入しましたが、どこからどう仕入れているのか知りませんが、製造してから時間の経った劣化したようなものがあったので今は回転率の早い店舗で買うようにしてます。

書込番号:22945600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15505件Goodアンサー獲得:3587件

2019/09/25 06:36(2ヶ月以上前)

>チワQさん
こんにちは。

700×35cで検索しましたが、例えばこれでは駄目でしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H6WE7YO/
ちなみに、車のタイヤなんかだと私はネットで買います。
製造後1ヶ月以内のフレッシュ物が来て、3年経っても相変わらず溝残りも食いつきも問題なしですね。

書込番号:22945622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/09/25 08:09(2ヶ月以上前)

LifeLine Wide Road Inner Tube700 28-35c Presta(仏式) \349 Schrader(米式)\349
https://www.wiggle.co.uk/lifeline-wide-road-inner-tube/
日本への送料必要。
チューブはタイヤより細いのを買ってね。

書込番号:22945752

ナイスクチコミ!1


スレ主 チワQさん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/25 22:40(2ヶ月以上前)

>ニ之瀬越えさん
>ぼーーんさん
>ディープ・ インパクトさん
早速のご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:22947409 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ193

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不具合 異音多発

2019/03/21 08:57(8ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器

スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

モーターユニットとフレーム嵌合部にクレームものの異音が多発してるようですね。
その他 色んな異音が多発してる模様。
私のも現在 ミシミシ音にメーカー対応中。


電動アシスト自転車専門店「アシスト横浜」
http://assist3.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
TAINAKA HAPPY
https://ameblo.jp/atomic1480/entry-12322492015.html
YPJ-EC買ったら色々難ありだった件
https://blogs.yahoo.co.jp/ham1c/38186360.html

書込番号:22547029

ナイスクチコミ!28


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スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

2019/03/21 09:06(8ヶ月以上前)

対策 対応経過 
詳しい人は書き込みお願いします

書込番号:22547043

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/03/22 23:37(8ヶ月以上前)

>OPAD4さん

私も YPJ-R を持っていた時は登り坂のダンシング時にミシミシ音しましたが、ボルトの増し締めで解決しました。
YPJ-ER の方は症状出てません。ここで話を聞くより購入した販売店の方に相談しては如何でしょうか?

書込番号:22551243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/03/23 11:14(8ヶ月以上前)

私のypj-rも購入して半年頃からキシキシ音が発生し購入店でみてもらい一旦はおさまりました。
原因は分からずグリスアップ等の対応でした。

半年後、再発し再度購入店に持ち込みユニットに不具合があるとのことでユニット交換になりました。
しかし異音はおさまったようですがペダルを漕いだときに漕ぐたびに微妙にガタガタするようになりました。
遊びがある感じというのでしょうか。異音も目立った異音はないですが漕ぎ始めに微かな異音を感じます。
あと漕ぎ始めに抵抗がありスーとなって2回目の抵抗があり漕げる感じになってしまい再度持ち込み預かり中です。

持ち込んだ時ユニットがガタガタしてました。(2回しか乗っていないし交換後の帰り道ですでにおかしいと感じていました。)リンク先にあるようにネジの精度が悪いのかもしれません。
このヤマハのユニットは問題があると感じています。

次買う時があればBOSCH製かな思います。

書込番号:22552105

ナイスクチコミ!23


スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

2019/03/24 09:56(8ヶ月以上前)

>Art of Noiseさん
私のも現在 ミシミシ音にメーカー対応中。と書いてあります。

書込番号:22554594

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/03/24 13:39(8ヶ月以上前)

>OPAD4さん

同じ内容の書き込みが YPJ-C, YPJ-TC, YPJ-EC のクチコミに書き込まれてますが、スレ主さんはどれに乗られてメーカー対応に出されてるんですか?

書込番号:22555030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 YPJ-ER + 専用充電器の満足度1

2019/03/28 22:38(8ヶ月以上前)

私のERもギシギシ音がします。
販売店は良心的で対応してくれていますがメールでのやり取りなので・・・
どうにもならずヤマハメーカー対応ですが
ヤマハ側がレスポンス悪く対応がスムーズでない感じ・・・

一度モーターユニット外して固定ボルトのグリスつけてある程度収まってるのですが
他のところからなのかギシギシします。
納車された日からしてたので返品したいですねー。

書込番号:22564858

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3件 YPJ-ER + 専用充電器の満足度1

2019/03/31 12:00(8ヶ月以上前)

>OPAD4さんのリンク先にもありましたが
パキパキ音ならフォークの可能性もあります。
また別の人の記事ありましたので貼っておきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/556955/car/2470318/4747494/note.aspx

書込番号:22570274

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2019/04/15 21:34(8ヶ月以上前)

ユニット交換したのにすぐに異音が再発しました。
その後いかがでしょうか?
異音解消しましたでしょうか?

書込番号:22604167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件 YPJ-ER + 専用充電器の満足度1

2019/04/16 19:57(8ヶ月以上前)

納車され初乗車からキシキシ、ミシミシ、ギシギシ、キュッキュッと
異音に悩まされ


1週間ほどメーカー預かりとなり
ユニット交換となり戻ってきました。
キシキシ、ミシミシ、ギシギシというユニットから発生していた?音は
4/16現在 完全に無くなり
キュッキュッという音が出続けています。
スピードに連動している感じで
20キロ出てるとキュッキュッキュッ、10キロ以下だとキュッ・・・キュッ・・・と
どこからか出ています。

購入店が良心的に対応してくれて
スピードに連動しているので車輪を取り寄せ交換するつもりでしたが
ヤマハが原因がハッキリしないので許可出さないようです。

ハッキリ言ってヤマハ車は買うに値しない欠陥車ですね。
ちなみにまだ買って1ヶ月ちょうどくらいです。
ヤマハさん お金返してと言いたいですね。

書込番号:22606275

ナイスクチコミ!28


スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

2019/04/17 22:03(8ヶ月以上前)

>アミノバイタル好きさん
>ジジ@TOKYOさん


メーカーの方と話しましたが
このYPJ全般で異音は大小問わず色んなところからあるそうです。
言質頂きました。
それなら改良や対策などするべきなんでしょうが
年間売れる台数なんて小さい規模ですから対策なんて次期モデルになるでしょうね。
比較的大きい規模の自動車ですら対策するのに数ヶ月かかるものですから。

書込番号:22608904

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/04/17 23:44(8ヶ月以上前)

>OPAD4さん

先日の質問のレスお願います。

書込番号:22609122

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フリーラチェット音

2019/03/14 16:15(9ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器

スレ主 毛利2006さん
クチコミ投稿数:88件

フリーラチェット音。
電動ジャイアントなどの爆音ではないですが
ヤマハの普通の電動自転車やEバイクの中でも
トレックやBESVはもっと静かだっただけに少し気になります。
トレックなんかは無音クラスでした。
音が大きいほうが良いという感性は無いので静かにしたいのですが
ホイールを変えれば静かになりますか?
予算と購入する部品を教えてください。

書込番号:22531814

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/03/15 00:54(9ヶ月以上前)

>毛利2006さん

純正ハブはFormulaというメーカー製ですが、ラチェット音は普通のレベルだと思います。
他社のハブも音質に差はありますが音圧レベルは対して変わりません。
もし音質が気になるのであれば、フリーボディを外してラチェットにグリスを多めに封入すると音が響かなくなりますよ。

書込番号:22532842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2019/03/22 12:45(8ヶ月以上前)

Art of Noiseさん の言われている通り、一般的にグリスというのは、騒音対策のために活用されています。
ですから、フリーにグリスを多く封入するのが良いです。
シマノのフリーは基本的にどれも静かです。XTやXTRのフリーなんて音が聞こえませんから。これはラチェットの数多くしたり、可動範囲制限したりと、力分散で音を制御しています。
パナのアシストユニットの中にもフリーはいってますが、そこの騒音対策もグリスで簡単に改善できました。
安い中華ホイールに付属しているシールドベアリング式のフリーボディとかでは、分解の困難なものもありますが、細いノズルやストローを利用してフリーの中にグリスをいれれば、簡単に静かにできます。

だいたいうるさいフリーは2箇所とか少ない数のラチェットでコントロールしてますよね。

書込番号:22549936

ナイスクチコミ!0


スレ主 毛利2006さん
クチコミ投稿数:88件

2019/03/24 10:38(8ヶ月以上前)

鉛と表現されるホイールを一緒に交換できればと考えています。

>Tsutomu_kunさん

書込番号:22554671

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2019モデルは何時頃?

2019/02/25 09:21(9ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器

スレ主 毛利2006さん
クチコミ投稿数:88件

2019モデルは何時頃でますかね?
今買うのはちょうどタイミング悪そうな気がしますが
また変更点など 知ってる方いたら教えてください

書込番号:22492519

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/02/25 13:56(9ヶ月以上前)

>毛利2006さん

過去の流れからの推測になりますが、大体発売2年毎にカラー変更、モデルチェンジは無く、モデル追加の流れです。
ER に限っては昨年発売したばかりですので、2019年は継続販売では無いでしょうか?

スポーツ系で高い価格の商品はあまり数を製造しませんので、色とサイズが欲しいときに手に入るタイミングが買い時だと思います。

書込番号:22492904

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スレ主 毛利2006さん
クチコミ投稿数:88件

2019/03/14 15:56(9ヶ月以上前)

ありがとうございました。
購入しました。

書込番号:22531787

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/03/14 16:06(9ヶ月以上前)

>毛利2006さん

購入おめでとうございます〜
良い電動アシスト自転車ライフを!

書込番号:22531801

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Adeloveさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/21 12:49(8ヶ月以上前)

アメリカではグラベルバイク風にグレードアップされたモデルが今年発売されるようですね。
https://newatlas.com/yamaha-wabash-adventure-gravel-electric-bike/58925/
YAMAHA Wabash と言うそうです。タイヤが33cと太く、コンポーネントがアップグレードされてます。
フレームに変更は無いようですが、カラーリングは良いですね。
Ebike としてはタイヤが太いこちらの方が適正かもしれません。これなら欲しいかも。

書込番号:22547573

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nickonickさん
クチコミ投稿数:1件

2019/04/25 23:28(7ヶ月以上前)

https://dendo-assist.com/2019/04/22/high-end-e-road2019/

まだ先でしょうが、YAMAHAも うかうかしているとこういうのが来てしまいますね。

書込番号:22625773

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高低差のある13kmの通勤用に

2019/02/25 09:05(9ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器

クチコミ投稿数:23件

こんにちは。通勤用の自転車として検討しています。
YPJ-ER、YPJ-TC、Panasonic ジェッターの3つを候補で考えています。

今は7-8kg程度のロードバイクを所有していますが、道中のほとんどが坂道・下り道のため、ロードバイクでは辛く、電動の購入を検討しました。(カーボン。コンポは105、ブレーキとホイールだけアルテグラに換装)
YPJ-Rでは走行可能距離がまったく足りないため断念していたのですが、ERが出たことで、購入を再度検討しています。

ただ、東京都内の自転車屋ではERはなかなか置いてないようで、TCの方が人気・通勤用に便利なのかな、とも思い始めています。3-4kgほどのカバン(メッセンジャー)を持つので、ERでも良いと思いますが、TCにカゴを後付けできるのであれば、その方が便利かも、と悩んでいます。

皆様のフィーリングとして、ER、TCでどういう場合にERの方が良いかなど、アドバイスをいただけないでしょうか?

書込番号:22492500 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/02/25 13:48(9ヶ月以上前)

>sumyかな?さん

こんにちわ。ER ユーザーです。

通勤メインでであれば、ジェッターも含め、どの選択肢でも満足行くのではと思います。
TC と ERの 比較だと、泥除けキャリア、スタンドが標準でついている TC の方が通勤向きですが、ER にも同様に後付することができます。
TC ER の大きな違いはハンドル形状とフロントサスがあるかです。ロードバイクも乗られているという事ですので、ゆっくり通勤であればTC、ロードバイクと同じ様な感じで通勤運用したいのであれば ER で良いのでは無いでしょうか?

書込番号:22492894

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2019/02/25 16:46(9ヶ月以上前)

>Art of Noiseさん
普通のロードバイクに比べて重量級ですが、電動アシスト無しでも、問題ないでしょうか?
電動アシストを使うなら、ギヤが3段程度で問題ないと思っています。
やはり、ギヤは、多い方が良いのでしょうか?

書込番号:22493168

ナイスクチコミ!0


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2019/02/25 23:31(9ヶ月以上前)

>ガラスの目さん

最近のE-Bikeは、電動アシスト切った状態でも普通のスポーツバイクとして走ることが出来ます。
ただおっしゃる通り、通常のスポーツバイクの2倍の重量がありますので、電動アシストを切って走るのは特に出足や坂道では重さを感じますが、一度速度にのってきたらあとはそれほど変わらないです。
多段ギアが必要か?とのことですが、実用車のように重いギアをゆっくり漕ぐのではなく、軽いギアをくるくる回して走らせる(速度に合わせてクランク回転数を一定にキープする)ために多くのギア数をサポートしてます。
ただ、E-Bikeはその両方のニーズに答えられるように、出足や坂道で重いギアの場合は電動アシストしてくれますし、アシストが切れた高速領域では高いクランク回転をキープできるように沢山のギアがついてるとご理解ください。

書込番号:22494122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8881件Goodアンサー獲得:875件

2019/02/26 00:39(9ヶ月以上前)

>Art of Noiseさん
回答ありがとうございます。
私のパナの電動自転車は、アシストを切ると使えないほどペダルが重くなります。
このロードバイクは、使えそうですね。

書込番号:22494252

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2019/02/26 01:06(9ヶ月以上前)

>ガラスの目さん

私も通勤はYAMAHAさんのブレイスを利用してますが、こちらはアシスト切ると実用には適しません。
最近は各社さん自慢のE-Bike試乗会やレンタルサービスを行ってますので、一度実車に乗って見ては如何でしょうか?
いきなりスポーツバイクに挑戦するよりもハードルが低く、ライド楽しめると思います。

書込番号:22494289

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殿堂入り クチコミ投稿数:15505件Goodアンサー獲得:3587件

2019/03/02 09:59(9ヶ月以上前)

>sumyかな?さん
こんにちは。

人のモチベーションは様々なので、一概に言えませんが、
私の状況では安クロスバクで往復約60キロを苦なく職場往復してましたから、
(今は一部ランニングに切り替えてますが^^)
それなりのロードバイクで7〜8キロ程度、しかも、通勤という実用で使えないのであれば、
私なら『何の為に使うのか』と言う観点で考えると、無理してまで自転車通勤は辞めます。

でも、どうしてもということであれば、Rでバッテリーが持つならRの方が良いでしょう。
ざっくり言うと、上り坂だと1キロ1.5A程度使うでしょうから、2キロとか以上ならアウトなので、予備バッテリーが必要です。
面倒とか駄目ならERかTCということなのでしょうが、
フルドロヨケ、リアキャリアが標準装備されているのが良いのか?
それとも、それを後付けしてまでドロップハンドルのやつに乗りたいのかって事で単純に決めて良いと思いますよ。
それでもERが良いと思われるなら、いっそR+予備バッテリーでも良くない?と私は思ってしまいます。

速度面で言えば、ERの方がGD値は高いですが、24キロ超えると車重は重いわ太いタイヤだわなので、
今までロードに乗られていたのであれば
どっちにしろ平地の巡航速度はおそらく物足らないから、多少の、特に9m超のGD値の差なんてあまり無意味なのかなと。
だから、折衷案としてのRの検討余地は残るのかなと思います。

で、ここまで考えてもかけたお金の分のリターンが微妙なので、
最初に私が言った、他の交通手段にしたら?と言う回答になったのです。
どうしても自転車で健康っぽいのガ〜っであれば、今回の場合PAS CITY-SP5の方がまだシーンに合っているのかなと。

最後に、質問の書きっぱなし放置はどうかな?と私は思います。

書込番号:22503260

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殿堂入り クチコミ投稿数:15505件Goodアンサー獲得:3587件

2019/03/02 10:01(9ヶ月以上前)

訂正です。

>7〜8キロ程度

13kmでしたね。
すみません。

書込番号:22503263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/03/02 10:46(9ヶ月以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。
目的は 健康のため ですね。以前は片道8kmほどを苦なく自転車通勤していたのですが、引っ越して12km程になり、距離は問題ないのですが、坂が個人的には辛くなってしまいました。
YPJ-Rは今なら型落ちで値段も下がっていますし、距離も巡航速度を考えると一往復は持つかもしれませんね。少し調べてみます。
自転車を二台置くだけのスペースが家にないので、今のロードを手放す形になるので、ロードの方が良いかなと考えています。(ある程度乗り慣れているので)

参考程度に高低差のグラフを添付してみました。おそらく普段から乗り馴れてる方には全く問題ない高低差だと思うのですが、私には精神的に、毎日これはちょっと。。という感じでした。

書込番号:22503340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/03/02 18:21(9ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Wy_8BFB2TR8
YPJ-Rの坂道での動画を見てみたのですが、バッテリー消費が激しいですね。。
YPJ-ER、BESV JR1もしくはクロスバイクタイプのYPJ-TC、ジェッター、ESCAPE RX-E+などで検討したいと思います。
皆様ご返信ありがとうございます!

書込番号:22504195

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ホイールの交換

2018/08/05 20:01(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器

スレ主 楽友会さん
クチコミ投稿数:8件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

Art+of+Noiseさんが、ホイールをアルテグラのチューブレスに交換したようですが、標準が32Hとかなりゴツイホイールを完組24Hで強度はだいじょうぶでしょうか?

書込番号:22010713

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2018/08/06 12:55(1年以上前)

楽友会さんこんにちは!
製造メーカーさんの長期保証前提のホイールを市販品に交換する際は強度問題気になりますよね。
私の運用の場合、舗装路しか走らない、乗車者の重量が55Kg、平均出力150W程度の前提で市販のロードホイールで問題ないとの自己責任判断しております。
安全マージンから考えると出力パワーよりも バイク重量+乗車者の重量 が支配的と思っています。またホイールに負担がかかるのは加速時よりブレーキをかけている時と考えています。
シマノさんのディスク対応ホイールには特に体重制限の記載はありませんでしたので、同じ条件で 市販ロードバイク(8kg)+乗車者の体重(67Kg) の組み合わせと同じ運用だと考えています。

書込番号:22012156

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スレ主 楽友会さん
クチコミ投稿数:8件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2018/08/06 20:56(1年以上前)

Art of Noise さん
 早速のお返事ありがとうございます。
 購入後、ハンドル+ステム,シートポスト+シートの変更のみて、まだこれからカスタムして行くところです。
 Art of Noise さんのカスタムは、バランス良くまとめられているので、お手本としたいと思います。
 涼しくなるまでに、ホイールを交換したいと思います。
 実のところ、暑さに負けて、6月15日の納車以来、2回50km程度した乗っておりませんのでレビューが投稿できない状況です。
 その他、アドバイス頂けるところがあれば、教えてください。

書込番号:22012981

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 YPJ-ER + 専用充電器のオーナーYPJ-ER + 専用充電器の満足度5

2018/08/06 22:06(1年以上前)

楽友会さん、こんばんわ。
ホイール交換時の注意点ですが、後輪が 12mm×142mm スルーアクスルでディスクがセンターロックで且つ、ロックリングがセレーション(ギザギザ)タイプであることです。完組のメーカーによってはセンターロックでもセレーションタイプでない物がありますので購入時に注意が必要です。
センサーを取り付ける際はホルダをロックリングに噛み合わせるのですが、ハブの構造(奥行)に合わせてホルダの加工が必要になる事があります。
ちなみに前輪は 12mm×100mm スルーアクスルです。ロード用であれば一般的な規格なので大丈夫とは思いますが、MTB 用( XC がそうですね) 15mm×100mm スルーアクスルがありますのでご注意ください。
ちなみに YPJ-R の時は純正のホルダーそのまま使うためにホイールを手組みで組んだんですが、最近の規格はハブ単体を手に入れるのが困難な状況ですので完組で良いと思います。
では良きYPJライフを!

書込番号:22013212

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2018/08/07 22:04(1年以上前)

Art of Noise さん
 丁重なるお返事ありがとうございます。
 リヤーのハブは、そのまま利用してリムだけ購入し組み換えるつもりでおりました。
 32H、ディスク仕様、 カーボンという条件では、超高級メーカーか中華系メーカーしか見当たりません。
 ご教授いただいた条件で再度良くさがしてみます。
 センサーホルダーを加工する必要もあるようですので、じっくり選んでみようと思います。
 貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:22015333

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スレ主 楽友会さん
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2018/09/17 19:30(1年以上前)

こんばんは ご無沙汰いたしました。
 ハンドル、ステムなどカーボン化を行い、軽量化とグランベルロード風にカスタムをしておりました。
 ホイールについては、ArtofNoise様のアドバイスもあり完組を色々検討して、購入先の自転車店店主に相談いたしまhした。
 その中で、私が走っている荒川サイクリング道路は道がかなり悪く未舗装部分ありArtofNoise様のお住まいと違い、田舎ではやはり32Hは必要なのではないかとの話がありました。 純正ハブを外して手組ホイールを組む案を提示されました。
 先に、完組でも取り付けが可能とのアドバイスを頂いておりましたので、それであれば純正ホイールはそのままにしておき、アルテグラや105の12mmスルーアクスルハブを使えば、取り付けに問題もないと思いますので新たに手組で32Hのホイールを製作すればよいのではないかと考えました。

書込番号:22117002

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2018/09/30 19:22(1年以上前)

左が完組チューブレス、左が純正チューブラ、前後で1.6kg差

>楽友会さん

返信遅くなりました。
先に持っていた YPJ-R の時は自身での手組(ハブはシマノ)でリムは中華カーボンでしたが、YPJ-ER は周りの勧めもあり完組のシマノのアルテグラグレードのチューブレスホイールにしました。周りの勧めはクリンチャーよりチューブレスタイプ、チューブレスにしたいので、今回ホイールは完組にしました。
もし荒れた路面中心であれば、チューブレスタイプのシクロクロス用の 700 x 32C かグラベルロード用の 700 x 36c を検討されては如何でしょうか?400kpa程度の空気圧で走れば乗り心地はかなり良いですよ。できればシーラントも入れておけばパンク時に安心です。

書込番号:22149983

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2018/10/08 15:57(1年以上前)

Art of Noise 様
 いつもながら、アドバイスありがとうございます。
 手組で、チューブレス中華カーボン24本組になりました。 納期が1ケ月以上となってしまいました。
 タイヤもチューブラーとチューブレスか迷いましたが、チュブラーの場合出先でのパンクの修理の懸念があり、これを払拭したいため今回はチューブレスを選びました。 
 実際、10年以上チューブラーでロードに乗っていますが、パンクはしたことはありません。用心深い性格のため予備のタイヤとミヤタのテープは常に携行しております。
 以外にもチューブレスタイヤが少なく、チューブレスレディタイヤが多いことは知りませんでした。
 納期も長いことですので、お勧めの36C前後のチューブレスタイヤ選びをしたいと思います。
 

書込番号:22168487

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2018/10/08 18:03(1年以上前)

>楽友会さん
手組みホイールの納品楽しみですね。
太くて低圧のタイヤは路面のゴミ拾いやすいのでチューブレス&シーラント選択が良いと思います。
とはいえ過信は禁物ですので、私はボンベとパンク修理キットは積んでます。

書込番号:22168748

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2018/12/08 22:54(1年以上前)

Aet of Noise 様

 ご無沙汰 いたしました。
 8週間もかかりチューブレスカーボンホイールが出来てきました。
 快適性を狙ってコンパスタイヤ(Bon Jon Pass)c35を選択したのが、誤りでした。プロでも苦労するチューブレスタイヤだったようで、2日間かけてもとうとうあげることが出来ませんでした。 3日目は体力的、技術的に限界を感じ、今回はチューブを使い仕上げました。
 タイヤの側面が柔らかいタイヤのようで、乗り心地は、同じバイクとは思えない変わりようです。
 ハンドル、ステム、シートポスト、シートについてもカーボン化して快適性重視の仕様としました。
 見た目は、グランベルロード風にフレアーのドロップハンドル、タンサイドのタイヤなどを取り入れました。

書込番号:22310904

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2018/12/09 18:25(1年以上前)

ランドナー風

>楽友会さん

素敵な仕上がりになりましたね。ホイールも U 字型のワイドタイプのカーボンリムとお見受けします。Compass Cycle のタイヤ格好良いですね。しなやかなのは確か日本製のケーシングだったからと思います。チューブレスタイヤはリムとの相性がありますので、ビートを上げるのが大変なケースがあるのは致し方ないと思います。
ステムはサスペンション型ですか?ハンドルも含め完全にグラベルロードイメージですね。
私の方は、悪路は走らないですが、泊まり(民宿)で長距離というケースがありますので、写真のようにスタンド(純正)とリアキャリア(社外品)を付けられるようにしました。この他、フレーム M サイズだとロングボトルが挿しにくいので、ボトルケージの取付位置を下げてます。キャリアはネジ4本で留めているだけですので、必要なときだけ取り付ける様にしています。

書込番号:22312791

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2018/12/09 20:36(1年以上前)

Art of Noise さん

 こんばんは
 スタンドはあった方が便利ですよね。私も検討させていただきます。
 ステムはご明察の通り、ShockStopです。 大きな振動は良いのですが、細かな振動はやはりカーボンに軍配があがります。
 このステムは、弾性体が入っているので、下りでハンドルが動くため、慣れるまで不安感がありました。
 振動吸収は、やはりタイヤ、ホイールですね。 抜群の効果がありました。
 40Cぐらいまで入りそうでうすので、次回交換時は取り付けてみます。
 ENVEのフォークも検討してましたが、価格が価格だけに・・・。 やはり乗り心地は違うのでしょうね。 
 11速化に伴い、チーリング、クランクも交換されているようですが、カッコ良いですね。
 カスタムもこれで一段落させて本格的に乗り込んでみようと思っております。

書込番号:22313132

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2018/12/09 22:01(1年以上前)

>楽友会さん

ShockStop 良さげですね。エラストマーの変更で好みに合わせられるみたいですので、機会があれば試してみたいと思います。
フォークはトレールを短くするためにオフセット値変更したいので交換しました。乗り心地はストレートタイプですので、純正と変わらないですよ。ちなみに、クランクは YPJ-R のものを使っています。純正に比べ少しだけ軽いです。

書込番号:22313355

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2018/12/22 22:23(11ヶ月以上前)

Art of Noise さん

 今回の相談・回答で、Art of Noiseさんおかげをもちまして、満足行くカスタムができました。
 この冬はとにかく乗り込んで、また改良点を見つけだしましたら報告させていただきます。
 しかしYPJ-TCののArt of Noiseさんの回答から、パワーユニットの交換、ドライブ、変速の交換すべてをご自分で行うなど、私にはとても真似のできない技量の持ち主と推察いたしました。
 これからも不明な点などを質問させていただきますので、その際は、よろしくお願いします。

楽友会

書込番号:22342337

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