YPJ-ER + 専用充電器
- 大容量バッテリー(13.3Ah)を搭載し、快適性を持たせたオンロードタイプのスポーツ電動アシスト自転車。都市部通勤から自転車旅まで幅広く対応する。
- 欧州で好評の「PWseries SE」を搭載し、ロードバイクの魅力と長距離走行に対応。約3.5時間の充電で242km(+ECOモード)の走行が可能。
- 視認性にすぐれた「コンパクトマルチファンクションメーター」を搭載。グローブのまま操作でき、スマホなどの充電が可能なマイクロUSB給電ポートを装備。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
Art+of+Noiseさんが、ホイールをアルテグラのチューブレスに交換したようですが、標準が32Hとかなりゴツイホイールを完組24Hで強度はだいじょうぶでしょうか?
書込番号:22010713
3点
楽友会さんこんにちは!
製造メーカーさんの長期保証前提のホイールを市販品に交換する際は強度問題気になりますよね。
私の運用の場合、舗装路しか走らない、乗車者の重量が55Kg、平均出力150W程度の前提で市販のロードホイールで問題ないとの自己責任判断しております。
安全マージンから考えると出力パワーよりも バイク重量+乗車者の重量 が支配的と思っています。またホイールに負担がかかるのは加速時よりブレーキをかけている時と考えています。
シマノさんのディスク対応ホイールには特に体重制限の記載はありませんでしたので、同じ条件で 市販ロードバイク(8kg)+乗車者の体重(67Kg) の組み合わせと同じ運用だと考えています。
書込番号:22012156
5点
Art of Noise さん
早速のお返事ありがとうございます。
購入後、ハンドル+ステム,シートポスト+シートの変更のみて、まだこれからカスタムして行くところです。
Art of Noise さんのカスタムは、バランス良くまとめられているので、お手本としたいと思います。
涼しくなるまでに、ホイールを交換したいと思います。
実のところ、暑さに負けて、6月15日の納車以来、2回50km程度した乗っておりませんのでレビューが投稿できない状況です。
その他、アドバイス頂けるところがあれば、教えてください。
書込番号:22012981
2点
楽友会さん、こんばんわ。
ホイール交換時の注意点ですが、後輪が 12mm×142mm スルーアクスルでディスクがセンターロックで且つ、ロックリングがセレーション(ギザギザ)タイプであることです。完組のメーカーによってはセンターロックでもセレーションタイプでない物がありますので購入時に注意が必要です。
センサーを取り付ける際はホルダをロックリングに噛み合わせるのですが、ハブの構造(奥行)に合わせてホルダの加工が必要になる事があります。
ちなみに前輪は 12mm×100mm スルーアクスルです。ロード用であれば一般的な規格なので大丈夫とは思いますが、MTB 用( XC がそうですね) 15mm×100mm スルーアクスルがありますのでご注意ください。
ちなみに YPJ-R の時は純正のホルダーそのまま使うためにホイールを手組みで組んだんですが、最近の規格はハブ単体を手に入れるのが困難な状況ですので完組で良いと思います。
では良きYPJライフを!
書込番号:22013212
![]()
7点
Art of Noise さん
丁重なるお返事ありがとうございます。
リヤーのハブは、そのまま利用してリムだけ購入し組み換えるつもりでおりました。
32H、ディスク仕様、 カーボンという条件では、超高級メーカーか中華系メーカーしか見当たりません。
ご教授いただいた条件で再度良くさがしてみます。
センサーホルダーを加工する必要もあるようですので、じっくり選んでみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:22015333
2点
こんばんは ご無沙汰いたしました。
ハンドル、ステムなどカーボン化を行い、軽量化とグランベルロード風にカスタムをしておりました。
ホイールについては、ArtofNoise様のアドバイスもあり完組を色々検討して、購入先の自転車店店主に相談いたしまhした。
その中で、私が走っている荒川サイクリング道路は道がかなり悪く未舗装部分ありArtofNoise様のお住まいと違い、田舎ではやはり32Hは必要なのではないかとの話がありました。 純正ハブを外して手組ホイールを組む案を提示されました。
先に、完組でも取り付けが可能とのアドバイスを頂いておりましたので、それであれば純正ホイールはそのままにしておき、アルテグラや105の12mmスルーアクスルハブを使えば、取り付けに問題もないと思いますので新たに手組で32Hのホイールを製作すればよいのではないかと考えました。
書込番号:22117002
3点
>楽友会さん
返信遅くなりました。
先に持っていた YPJ-R の時は自身での手組(ハブはシマノ)でリムは中華カーボンでしたが、YPJ-ER は周りの勧めもあり完組のシマノのアルテグラグレードのチューブレスホイールにしました。周りの勧めはクリンチャーよりチューブレスタイプ、チューブレスにしたいので、今回ホイールは完組にしました。
もし荒れた路面中心であれば、チューブレスタイプのシクロクロス用の 700 x 32C かグラベルロード用の 700 x 36c を検討されては如何でしょうか?400kpa程度の空気圧で走れば乗り心地はかなり良いですよ。できればシーラントも入れておけばパンク時に安心です。
書込番号:22149983
4点
Art of Noise 様
いつもながら、アドバイスありがとうございます。
手組で、チューブレス中華カーボン24本組になりました。 納期が1ケ月以上となってしまいました。
タイヤもチューブラーとチューブレスか迷いましたが、チュブラーの場合出先でのパンクの修理の懸念があり、これを払拭したいため今回はチューブレスを選びました。
実際、10年以上チューブラーでロードに乗っていますが、パンクはしたことはありません。用心深い性格のため予備のタイヤとミヤタのテープは常に携行しております。
以外にもチューブレスタイヤが少なく、チューブレスレディタイヤが多いことは知りませんでした。
納期も長いことですので、お勧めの36C前後のチューブレスタイヤ選びをしたいと思います。
書込番号:22168487
2点
>楽友会さん
手組みホイールの納品楽しみですね。
太くて低圧のタイヤは路面のゴミ拾いやすいのでチューブレス&シーラント選択が良いと思います。
とはいえ過信は禁物ですので、私はボンベとパンク修理キットは積んでます。
書込番号:22168748
2点
Aet of Noise 様
ご無沙汰 いたしました。
8週間もかかりチューブレスカーボンホイールが出来てきました。
快適性を狙ってコンパスタイヤ(Bon Jon Pass)c35を選択したのが、誤りでした。プロでも苦労するチューブレスタイヤだったようで、2日間かけてもとうとうあげることが出来ませんでした。 3日目は体力的、技術的に限界を感じ、今回はチューブを使い仕上げました。
タイヤの側面が柔らかいタイヤのようで、乗り心地は、同じバイクとは思えない変わりようです。
ハンドル、ステム、シートポスト、シートについてもカーボン化して快適性重視の仕様としました。
見た目は、グランベルロード風にフレアーのドロップハンドル、タンサイドのタイヤなどを取り入れました。
書込番号:22310904
6点
>楽友会さん
素敵な仕上がりになりましたね。ホイールも U 字型のワイドタイプのカーボンリムとお見受けします。Compass Cycle のタイヤ格好良いですね。しなやかなのは確か日本製のケーシングだったからと思います。チューブレスタイヤはリムとの相性がありますので、ビートを上げるのが大変なケースがあるのは致し方ないと思います。
ステムはサスペンション型ですか?ハンドルも含め完全にグラベルロードイメージですね。
私の方は、悪路は走らないですが、泊まり(民宿)で長距離というケースがありますので、写真のようにスタンド(純正)とリアキャリア(社外品)を付けられるようにしました。この他、フレーム M サイズだとロングボトルが挿しにくいので、ボトルケージの取付位置を下げてます。キャリアはネジ4本で留めているだけですので、必要なときだけ取り付ける様にしています。
書込番号:22312791
4点
Art of Noise さん
こんばんは
スタンドはあった方が便利ですよね。私も検討させていただきます。
ステムはご明察の通り、ShockStopです。 大きな振動は良いのですが、細かな振動はやはりカーボンに軍配があがります。
このステムは、弾性体が入っているので、下りでハンドルが動くため、慣れるまで不安感がありました。
振動吸収は、やはりタイヤ、ホイールですね。 抜群の効果がありました。
40Cぐらいまで入りそうでうすので、次回交換時は取り付けてみます。
ENVEのフォークも検討してましたが、価格が価格だけに・・・。 やはり乗り心地は違うのでしょうね。
11速化に伴い、チーリング、クランクも交換されているようですが、カッコ良いですね。
カスタムもこれで一段落させて本格的に乗り込んでみようと思っております。
書込番号:22313132
3点
>楽友会さん
ShockStop 良さげですね。エラストマーの変更で好みに合わせられるみたいですので、機会があれば試してみたいと思います。
フォークはトレールを短くするためにオフセット値変更したいので交換しました。乗り心地はストレートタイプですので、純正と変わらないですよ。ちなみに、クランクは YPJ-R のものを使っています。純正に比べ少しだけ軽いです。
書込番号:22313355
1点
Art of Noise さん
今回の相談・回答で、Art of Noiseさんおかげをもちまして、満足行くカスタムができました。
この冬はとにかく乗り込んで、また改良点を見つけだしましたら報告させていただきます。
しかしYPJ-TCののArt of Noiseさんの回答から、パワーユニットの交換、ドライブ、変速の交換すべてをご自分で行うなど、私にはとても真似のできない技量の持ち主と推察いたしました。
これからも不明な点などを質問させていただきますので、その際は、よろしくお願いします。
楽友会
書込番号:22342337
2点
Art of Noise 様
ご無沙汰しました
更にグランベルロード化をはかりました。
@ タイヤをWTB BYWAY44に換装しました。 44Cで更にエヤボリュームを増やしクッションン性を高めました。
→残念ながら、WTBでもタイヤは挙げることが出来ませんでした。 従って、チュ-ブレス化はあきらめました。
A ステムに加えてシートポストもshock stop seat post に換装しました。
→サドルもセラアナトミカのハンモックサドルで、長距離仕様でしたが、ショックストップシートポストで更に振動が吸収できます。
このシートポストは、体重で微調整が出来ますので、快適です。
書込番号:23135997
2点
>楽友会さん
相当快適そうですね。私も荒れた幹線道路とか走るときは腕の力を抜いたり腰を浮かせたり、してますので、簡易サスペンション機能欲しいです。
日本向けにはラインナップされてませんが、北米向けには「Wabash」というグラベルタイプのモデルが有ります。
https://www.yamahabicycles.com/bikes/wabash/
他社も国内向けにグラベルタイプのモデルを投入するみたいですので、現状のカスタムの方向性、時代に合っていると思います。
書込番号:23136666
2点
>楽友会さん
ご無沙汰です。
存在感溢れる仕上がりですね。これからも、お互い良い YPJ ライフを楽しみましょう!
書込番号:24047589
2点
楽友会さんが装着されているレッドシフト(Redshift) ShockStopは何oですか?
書込番号:24056855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元々警官さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
@ステム
振動に対する吸収はほとんどありません。 衝撃に対してはかなり緩和してくれます。
YOU TUBEにメーカー動画がありますが、動画で撮影すれば、あのように振動を吸収しているかもしれません。
感覚的には、MTBのエアサスのように滑らかな振動吸収とは全く違います。 グニャという感じです。
ハンドルが動く感覚は慣れるまで、怖いと感じました。
Aシートポスト
こちらは、滑らかな動きで、振動、衝撃吸収効果が高いと言えます。
類似の製品のSRサンツアー製も普段乗りのMTBにつけて長年愛用しておりますが、REDのように細かな振動までは吸収してくれません。
但し値段が3倍もします。
Bサドル
セラアナトミカですが、外見は全くお勧めできません。 見ての通りです。
しかし振動吸収、お尻の痛みに対する効果は絶大です。
ロードにもつけております。 このサドルのおかげで、サドル難民から脱することができました
書込番号:24063739
2点
>元々警官さん
ストロークを書き忘れていました。
@ステム 90mmですが、無理やり押せば先端部で10mm程度動きます。
走行中は数ミリレベルです。
Aシートポスト
ストロークは35mmですが、乗ることで10mmぐらい沈みます。
従って最大25mmということになりますが、底突きしたことはありません。
書込番号:24065524
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/13 10:45:27 | |
| 7 | 2021/05/20 21:40:18 | |
| 5 | 2021/04/06 22:11:51 | |
| 3 | 2021/03/17 16:12:26 | |
| 2 | 2021/03/08 12:40:14 | |
| 4 | 2020/06/02 21:17:48 | |
| 4 | 2019/09/25 22:40:54 | |
| 12 | 2020/04/09 12:58:57 | |
| 3 | 2019/03/24 10:38:44 | |
| 5 | 2019/04/25 23:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)

















