YPJ-ER + 専用充電器
- 大容量バッテリー(13.3Ah)を搭載し、快適性を持たせたオンロードタイプのスポーツ電動アシスト自転車。都市部通勤から自転車旅まで幅広く対応する。
- 欧州で好評の「PWseries SE」を搭載し、ロードバイクの魅力と長距離走行に対応。約3.5時間の充電で242km(+ECOモード)の走行が可能。
- 視認性にすぐれた「コンパクトマルチファンクションメーター」を搭載。グローブのまま操作でき、スマホなどの充電が可能なマイクロUSB給電ポートを装備。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
こんにちは。通勤用の自転車として検討しています。
YPJ-ER、YPJ-TC、Panasonic ジェッターの3つを候補で考えています。
今は7-8kg程度のロードバイクを所有していますが、道中のほとんどが坂道・下り道のため、ロードバイクでは辛く、電動の購入を検討しました。(カーボン。コンポは105、ブレーキとホイールだけアルテグラに換装)
YPJ-Rでは走行可能距離がまったく足りないため断念していたのですが、ERが出たことで、購入を再度検討しています。
ただ、東京都内の自転車屋ではERはなかなか置いてないようで、TCの方が人気・通勤用に便利なのかな、とも思い始めています。3-4kgほどのカバン(メッセンジャー)を持つので、ERでも良いと思いますが、TCにカゴを後付けできるのであれば、その方が便利かも、と悩んでいます。
皆様のフィーリングとして、ER、TCでどういう場合にERの方が良いかなど、アドバイスをいただけないでしょうか?
書込番号:22492500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumyかな?さん
こんにちわ。ER ユーザーです。
通勤メインでであれば、ジェッターも含め、どの選択肢でも満足行くのではと思います。
TC と ERの 比較だと、泥除けキャリア、スタンドが標準でついている TC の方が通勤向きですが、ER にも同様に後付することができます。
TC ER の大きな違いはハンドル形状とフロントサスがあるかです。ロードバイクも乗られているという事ですので、ゆっくり通勤であればTC、ロードバイクと同じ様な感じで通勤運用したいのであれば ER で良いのでは無いでしょうか?
書込番号:22492894
![]()
4点
>Art of Noiseさん
普通のロードバイクに比べて重量級ですが、電動アシスト無しでも、問題ないでしょうか?
電動アシストを使うなら、ギヤが3段程度で問題ないと思っています。
やはり、ギヤは、多い方が良いのでしょうか?
書込番号:22493168
2点
>ガラスの目さん
最近のE-Bikeは、電動アシスト切った状態でも普通のスポーツバイクとして走ることが出来ます。
ただおっしゃる通り、通常のスポーツバイクの2倍の重量がありますので、電動アシストを切って走るのは特に出足や坂道では重さを感じますが、一度速度にのってきたらあとはそれほど変わらないです。
多段ギアが必要か?とのことですが、実用車のように重いギアをゆっくり漕ぐのではなく、軽いギアをくるくる回して走らせる(速度に合わせてクランク回転数を一定にキープする)ために多くのギア数をサポートしてます。
ただ、E-Bikeはその両方のニーズに答えられるように、出足や坂道で重いギアの場合は電動アシストしてくれますし、アシストが切れた高速領域では高いクランク回転をキープできるように沢山のギアがついてるとご理解ください。
書込番号:22494122
3点
>Art of Noiseさん
回答ありがとうございます。
私のパナの電動自転車は、アシストを切ると使えないほどペダルが重くなります。
このロードバイクは、使えそうですね。
書込番号:22494252
2点
>ガラスの目さん
私も通勤はYAMAHAさんのブレイスを利用してますが、こちらはアシスト切ると実用には適しません。
最近は各社さん自慢のE-Bike試乗会やレンタルサービスを行ってますので、一度実車に乗って見ては如何でしょうか?
いきなりスポーツバイクに挑戦するよりもハードルが低く、ライド楽しめると思います。
書込番号:22494289
5点
>sumyかな?さん
こんにちは。
人のモチベーションは様々なので、一概に言えませんが、
私の状況では安クロスバクで往復約60キロを苦なく職場往復してましたから、
(今は一部ランニングに切り替えてますが^^)
それなりのロードバイクで7〜8キロ程度、しかも、通勤という実用で使えないのであれば、
私なら『何の為に使うのか』と言う観点で考えると、無理してまで自転車通勤は辞めます。
でも、どうしてもということであれば、Rでバッテリーが持つならRの方が良いでしょう。
ざっくり言うと、上り坂だと1キロ1.5A程度使うでしょうから、2キロとか以上ならアウトなので、予備バッテリーが必要です。
面倒とか駄目ならERかTCということなのでしょうが、
フルドロヨケ、リアキャリアが標準装備されているのが良いのか?
それとも、それを後付けしてまでドロップハンドルのやつに乗りたいのかって事で単純に決めて良いと思いますよ。
それでもERが良いと思われるなら、いっそR+予備バッテリーでも良くない?と私は思ってしまいます。
速度面で言えば、ERの方がGD値は高いですが、24キロ超えると車重は重いわ太いタイヤだわなので、
今までロードに乗られていたのであれば
どっちにしろ平地の巡航速度はおそらく物足らないから、多少の、特に9m超のGD値の差なんてあまり無意味なのかなと。
だから、折衷案としてのRの検討余地は残るのかなと思います。
で、ここまで考えてもかけたお金の分のリターンが微妙なので、
最初に私が言った、他の交通手段にしたら?と言う回答になったのです。
どうしても自転車で健康っぽいのガ〜っであれば、今回の場合PAS CITY-SP5の方がまだシーンに合っているのかなと。
最後に、質問の書きっぱなし放置はどうかな?と私は思います。
書込番号:22503260
![]()
0点
訂正です。
>7〜8キロ程度
13kmでしたね。
すみません。
書込番号:22503263
0点
皆さまご回答ありがとうございます。
目的は 健康のため ですね。以前は片道8kmほどを苦なく自転車通勤していたのですが、引っ越して12km程になり、距離は問題ないのですが、坂が個人的には辛くなってしまいました。
YPJ-Rは今なら型落ちで値段も下がっていますし、距離も巡航速度を考えると一往復は持つかもしれませんね。少し調べてみます。
自転車を二台置くだけのスペースが家にないので、今のロードを手放す形になるので、ロードの方が良いかなと考えています。(ある程度乗り慣れているので)
参考程度に高低差のグラフを添付してみました。おそらく普段から乗り馴れてる方には全く問題ない高低差だと思うのですが、私には精神的に、毎日これはちょっと。。という感じでした。
書込番号:22503340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.youtube.com/watch?v=Wy_8BFB2TR8
YPJ-Rの坂道での動画を見てみたのですが、バッテリー消費が激しいですね。。
YPJ-ER、BESV JR1もしくはクロスバイクタイプのYPJ-TC、ジェッター、ESCAPE RX-E+などで検討したいと思います。
皆様ご返信ありがとうございます!
書込番号:22504195
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/13 10:45:27 | |
| 7 | 2021/05/20 21:40:18 | |
| 5 | 2021/04/06 22:11:51 | |
| 3 | 2021/03/17 16:12:26 | |
| 2 | 2021/03/08 12:40:14 | |
| 4 | 2020/06/02 21:17:48 | |
| 4 | 2019/09/25 22:40:54 | |
| 12 | 2020/04/09 12:58:57 | |
| 3 | 2019/03/24 10:38:44 | |
| 5 | 2019/04/25 23:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









