YPJ-ER + 専用充電器
- 大容量バッテリー(13.3Ah)を搭載し、快適性を持たせたオンロードタイプのスポーツ電動アシスト自転車。都市部通勤から自転車旅まで幅広く対応する。
- 欧州で好評の「PWseries SE」を搭載し、ロードバイクの魅力と長距離走行に対応。約3.5時間の充電で242km(+ECOモード)の走行が可能。
- 視認性にすぐれた「コンパクトマルチファンクションメーター」を搭載。グローブのまま操作でき、スマホなどの充電が可能なマイクロUSB給電ポートを装備。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器
知識が全くありませんのでとんちんかんな質問かもしれませんが、ご教示願います。
1 クランクを逆回転させた時、チェーンリングが回らないのはなぜですか?
チェーン清掃の時にちょっと不便を感じるので。
2 チェーンリング(アウター)を50Tより小さめのものに交換は可能ですか?
PCDとかはわかりませんので、具体的な商品名等教えていただければ幸いです。
3 チェーン交換ですが、シマノCN-HG95が使えるでしょうか?
4 タイヤを太くしたいのですが、どの程度のサイズまで装着できるでしょうか?
理論値でなく、できれば実際に交換された方のご意見を伺いたいです。
当方、現在前輪のみ38cを装着しているのですが、できれば42cくらいにしたいので(後輪も)。
以上です。
書込番号:23429073
2点
>隠居後の楽しみさん
こんにちわ。
1.ラチェットワンウェイがある理由
ペダル・アシストは、踏力とペダルクランク回転数の検出で行ってます。
踏力は、踏力センサーで計測するのですが、ペダルを反対方向に
踏むとラチェットワンウェイが無い場合、トルクを検出する可能性が
有り、反対に回しているにも関わらず、前にアシストしようするのを
防ぐため、一般的にどの電動アシストユニットにはラチェットワンウェイ
機構が付いています
2.チェーンリングの交換について
私は逆に 53T に交換してますが、46T 程度でしたら交換可能だと思います
PCD は 110 の 5 アーム用です。ただし、ER の場合 10 速か 11 速用です
ので、少しお高いです。国産だとスギノの「CP110S」や「EV110S」になります
シマノですと、FC-CX50/70 あたりです。
安いものもあると思いますので、他の人の情報お待ちします。
3.シマノ CN-HG95 が使えるか?
使えますが、チェーンリングの選択を変えた(FC-CX50/70)場合
「CN-4601」が推奨されることがあります。
4.42c が入るか?
私はホイール交換して 28c のチューブレス運用しているので、大きい
サイズは試した事無いですが、口コミの最初で「WTB BYWAY44」に
ホイールごと換装された方はいます。
以上宜しくお願いします。
書込番号:23435947
![]()
5点
>Art of Noiseさん
わかりやすい説明をありがとうございました。
おかげさまでラチェットワンウェイの理屈、理解できました。
チェーンリングの件、スギノはいいお値段ですね。
ご紹介いただいた「FC-CX Y1M」が4,000円弱でアマゾンにありますが、私的にはこれで十分です。
ただ、アマゾンのレビューを見ると、「FC-CX Y1M」の場合フロントディレイラーにFD-4600が指定とあるのですが、YPJ-ERはTIAGRA 4700だと何かで読みました。
数字が違うようですがこの辺の互換はあるのでしょうか?
関連して、チェーンに関して「CN-4601」が推奨されることがあると教えていただきましたが、フロントディレイラーはYPJ-ERデフォルトのまま使えるのでしょうか?
自分で調べたいのですがどこをどう調べればよいのか見当もつかなくて丸投げ質問になってしまっています。
申し訳ありませんが、存知でしたら重ねてご教示いただければ幸甚です。
また、お勧めのチェーンがあれば教えていただきたいです。
タイヤサイズの件はホイールごと交換になる可能性があるわけですね。
ならばデフォルトのホイールで過不足ないので、38cで止めておこうかとも思います。
重ねての質問、厚かましいかぎりですが、できましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23438430
1点
>隠居後の楽しみさん
FD-4600 も FD-4700 も同じ TIAGRA シリーズのものです。 FD-4700 が現行シリーズになります。
シマノはリリースされた時期にチェーン、チェーンリング、フロントディレーラーをセットで互換性
を高めて発売してます。
ですので同じ 10 速シリーズですが、組み合わせの推奨を図として提供してます(添付します)。
YPJ の場合はチェーンリングはシマノ製ではなく、厳密にはこの互換図に当てはまらないですが
恐らく、FC-4700 の同等品だと思います。
ですので、純正のチェーンリングの場合のチェーンは「CN-HG95」 FC-CX50/70の場合は「CN-4601」
になります。
>タイヤサイズの件はホイールごと交換になる可能性があるわけですね。
技術的にはサイズが合えば純正ホイールで大丈夫です。
以上よろしくお願いします
書込番号:23442710
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-ER + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/13 10:45:27 | |
| 7 | 2021/05/20 21:40:18 | |
| 5 | 2021/04/06 22:11:51 | |
| 3 | 2021/03/17 16:12:26 | |
| 2 | 2021/03/08 12:40:14 | |
| 4 | 2020/06/02 21:17:48 | |
| 4 | 2019/09/25 22:40:54 | |
| 12 | 2020/04/09 12:58:57 | |
| 3 | 2019/03/24 10:38:44 | |
| 5 | 2019/04/25 23:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









