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ナイスクチコミ63

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初心者 CB250R,年式の違いについて!!

2020/06/28 16:38(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

セカンドバイクを125ccからCB250Rへの乗り換えを検討中。

おい金 31万の旧型ABS無しと現行39万どっちがいいでしょう?

そもそも,125ccから乗り換える価値があるかどうかも考え中。

ご意見ください。

書込番号:23499126

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/28 18:01(1ヶ月以上前)

難しい質問ですね、技術や経験、バイクとどう付き合っているか、安全に対する価値観などを考えてご自身で決める事ではないかと思います。
私は2019年モデルに乗っています、なのでABSが標準装備されていました、1年間で7000km走りましたが、リアのABSが作動した事が何回もありました。
そのうち3回ほど追突回避でフルブレーキした事があります。ABSが無かったらどうなっていたかは分かりませんが今のところ無転倒、無事故でおります。ご参考になれば幸いです^_^

書込番号:23499325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/28 18:16(1ヶ月以上前)

>みちのく一人旅さん

ありがとうございます。僕も何度もABSは効かしてしまった経験あります。

昨年まで乗ってたGSX250Rは,ABS無しでしたが,まあ,いけるといえばいけていました。

2kgの差はたいしたことないと思いますが,値段は大事なポイントですし・・・

2019年のCB250Rと,現行2020年で乗り味も気になるポイントです。

初期型は,結構こだわって作ってる的な情報もあって気になってます。

近所じゃレンタルできそうにないし,他県いけない雰囲気だし・・・

書込番号:23499350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/28 19:19(1ヶ月以上前)

>そもそも,125ccから乗り換える価値があるかどうかも考え中。
自動車専用道路が使えるって事でしょうね。

メインは YZF-R3ですよね。もう少し違いバイクにした方が良いと思いますが?

書込番号:23499501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/28 19:40(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

コメントありがとうございます。

高速は使わないって感じです。高速視野なら選ばない車種ですかね。

短気筒からの乗り換えで前の125が好きなんで,短気筒です。

軽いバイク,125並の軽快さが欲しくってCB検討中です。

スズキのジクサーもいいかな?って思ったんですが,

イメージとちょっとちがって,CBか?って展開です。

R3も軽いから別の車種?ってことだと思いますが,

多分,同じ系統が好きなんでしょうね。

まだ,決めていませんが,乗り味どうなんでしょうね?

書込番号:23499550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/28 21:45(1ヶ月以上前)

車両重量がとても軽いですからね。町中をちょこちょこ乗るには良いバイクだと思いますね。
ただ自分がYZF-R3を乗ってるなら利便性重視で150tクラスのスクーターにします。

まったく同じようなバイクだと片方は乗らなくなる傾向が強いです。

書込番号:23499849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/28 21:58(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

重ねがさね、ありがとうございます。確かに・・・

実は,今の125の前車が125のスクーターで,スクーターも気に入ってたし,

乗らなかったわけではないんだけど,新しいの経験したいのが強いんでしょう。

今の125も気に入ってますよ。スクーターは,今はあんまり興味ないです。


初期型と2020の乗り味の違い教えてくれる人いたらいいんだけど・・・

書込番号:23499869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/28 22:07(1ヶ月以上前)

>おい金 31万の旧型ABS無しと現行39万どっちがいいでしょう?

現行の39万円に1票。


>初期型は,結構こだわって作ってる的な情報もあって気になってます。

自分ならマイナーチェンジして熟成した現行型。

※基本、バイクは新しい方「マイナーチェンジ後」が良いですよ。

書込番号:23499895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/28 22:18(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

ありがとうございます。

ABS無しは無しですかね。

新型は癖が少ないって話もありますね。


どっちにしても,売れてるのはレブルらしいけど,

レブルじゃないんですよね。


書込番号:23499923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/28 22:29(1ヶ月以上前)

>ABS無しは無しですかね。

ある意味保険と同じ、ないよりある方が良いに決まってます。

>レブルじゃないんですよね。
周りは関係ない。自分の好きなバイクに乗るのがベストな選択。

書込番号:23499944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/29 00:51(1ヶ月以上前)

新・旧,早々差はないですかね?

乗り比べる人も早々いないですかね。


125ccのGSX−Rを買い換えるだけの価値はあるかどうか?

書込番号:23500191

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/06/29 06:02(1ヶ月以上前)

セローは?

書込番号:23500335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/29 06:55(1ヶ月以上前)

>125ccのGSX−Rを買い換えるだけの価値はあるかどうか?

それはスウイッシュさんしか決めれませんよ。

書込番号:23500369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


熊翁さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/29 17:09(1ヶ月以上前)

新型はサスの設定とかステップがラバー無しになったりで足付きが旧型より若干良くなっています。
ネットで試乗インプレッションなどで確認ができますよ。

書込番号:23501317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/29 19:13(1ヶ月以上前)

https://www.autoby.jp/_ct/17291881
で新旧モデルのレビューを伊藤真一さんがしています。
また、レンタルバイクでは旧型が乗れるかもしれないですね。以上、ご参考まで

書込番号:23501554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/06/29 21:43(1ヶ月以上前)

今乗っている125ccは何年で何キロぐらい乗ったんでしょう?
そのバイクのいいところと悪いところを3つぐらいずつあげられますか?
その長所短所と比較してCB250Rのいいところと悪いところをいくつかあげられますか?
それらを話しながらみんなで検討しましょう。

じっくりとみんなで決めていけばいいです。
ここを見てる他の方の参考にもなるし。

あ、もちろん最終的に決定権はスウイッシュさんにありますからご心配なく!

書込番号:23501904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/30 03:08(1ヶ月以上前)

気がついたらいっぱい書いてくださってたんですね。

ありがとうございます。すみません。

 
>('jjj')さん

 セローいいですね。一番,正解はファイナルを買うこと・・・


>熊翁さん

 はい,その通りで・・・


>みちのく一人旅さん

 ありがとうございます。これ見て,旧型と新型の違いが気になったんだと思います。

 でも,改めて読み返すと意味取り違えてるかも・・・


>多趣味スキーヤーさん

 GSX−R125ですか? 悪いとこないかも,できればずっと持っていたいバイクです。

 
 まだ,悩み中です。

 以前は絶対選ばなかったんでしょうjけど,そのときそのときで感性も変わるわけで・・・









書込番号:23502361

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/06/30 08:19(1ヶ月以上前)

>GSX−R125ですか? 悪いとこないかも,できればずっと持っていたいバイクです。

何年で何キロぐらい乗ったんでしょう?
悪いところはないとして、いいところをあげてください。
あとCB250Rのいいところと悪いところもあげてください。

せっかく立てたスレなので充実させましょ。

書込番号:23502568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/06/30 18:57(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

おもしろいですね。のってみようかな、笑

GSX−R125 〇SS的な前傾のポジションがしっくりきます。

          〇低速トルクがあって上まで気持ちよく回るエンジン。

          〇ヨシムラのマフラー、LED灯火類、
           カスタムも思い通りで見かけが気に入っている。

CB250R    ※よさについてはよくわかりません。

          〇軽い車体にマスの集中化、意外と気合い入ったエンジン的な情報。

          〇250ccDOHC単気筒であること、イメージでしかないが軽さハンドリングの良さ

          〇ネイキッドは好みじゃないが、SP忠夫のマフラー組んだ姿にグッときた。

 これで、3つか?

 GSX−R125が好きだけど、

 CB250Rは、さらに、その味を濃くした感じかって妄想した?

 そう思って試してみたくなった。

 CRM250R以来のホンダの味見をしたくなったってのも、なくはないかも・・・

書込番号:23503734

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/06/30 22:13(1ヶ月以上前)

いいところを比較するとエンジン性能(というか単純にパワー)以外は今乗ってる125ccの方が気に入ってる感じですね。

>そもそも,125ccから乗り換える価値があるかどうかも考え中。
>ご意見ください。

客観的に見てあまり乗り換える価値がなさそうです。
ところで、今乗ってる125ccは何年で何キロぐらい乗ったんでしょう?

書込番号:23504195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:29件 真っ当に生きるって難しいのね 

2020/06/30 22:42(1ヶ月以上前)

>スウイッシュさん

以前から個性的な書き込みを楽しませていただいておりました。

どの位の技術レベルかによっても乗り換えの是非は変わってくると思います。何故なら乗り換えの理由がカッコいいからとか、今のバイクに飽きただけ、でなくハンドリングやマスの集中やエンジンパワーなど技術レベルによって左右される点を理由に上げておられるからです。

無いとは思いますが、下手なのにハンドリングやマスの集中やエンジンパワーなどと言っておられるんでしたら乗り換える意味が無いという事になりますもんね。

確か関西の方でしたよね?私、神戸ですので一度、一緒に走りましょう。乗り換えが必要なのかどうなのか第三者の客観的な目が何よりではないでしょうか?

書込番号:23504252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/01 03:02(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

>屁理屈どっとcomさん

やっちゃいました。

まだ、バイク購入は決めていません。が、

マフラーとレバーその他、諸々、アマゾンで注文してしまいました。

まだ、購入していませんが、決めたのと一緒です。

質問しておいてすみません。

しかし、みなさんのコメントが後押しになったかもです。

ありがとうございました。

書込番号:23504547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/01 04:18(1ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん

あ、忘れてました。僕は下手だから乗り換える意味ないかもです。笑

書込番号:23504569

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:141件 Full Metal Wing Heart 

2020/07/01 06:23(1ヶ月以上前)

>スウイッシュさん 並びに皆様。

同じくGSX-R125のオーナーとして思うところを少し。

R125は初心者からベテランまで、
持てるポテンシャルをフルに生かした走りが出来る面白さがありますね。
コーナリング性能も高く軽量な為、思う存分振り回して走れるのでワインディングはとても爽快です。
それに低燃費。
あの性能にして驚異の50km/Lをマーク!!(自己最高燃費)
僅か11Lで無給油500km超えのロンツー(ポジションからの辛さは否めない(^^;))が出来るマシンはそうそう無いでしょう。
(走行性能を重視した前提なので「カブがあるじゃん」というツッコミは無しで)

・・・んが!しかし。

やはり絶対的なパワー不足は排気量なりなので、
どうしても乗り越えられない「壁」があります。
それは例えばワインディングまでのロケーションであり、
遅いクルマに追い付いてしまい道を譲られた際の追い越し加速、
勾配の激しい峠(登り)などで嫌でも痛感させられる訳です。

私の個人的な状況として現在、メインのNM4、下駄足の250ccスクーター、息子が買い替えであぶれたGSR250F、
そしてGSX-R125の4台体制(になってしまったの)ですが、
そこそこの低燃費と総合的な走行性能、快適性と一般道でのリーズナブルなパワーなどで、
結局のところGSRがツーリング用のメインアームに「なってしまっている」と言うのが現状です。

そんな訳で私の場合、
物理的に置き場を合理化しなければならない事情から近々GSX-R125を処分することになりそうです。
良いマシンなだけに痛恨ではありますが・・・

CBについては単に主観として魅力的には見えないのでパスですが、
スタイリング、ポジション、乗り味などがハマる様ならば決して悪いマシンと言うことはないと思われますのでよろしいのではないでしょうか。


以上、ダラダラと書き連ねて恐縮ですがご参考までに。

書込番号:23504618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/01 07:12(1ヶ月以上前)

スウイッシュさん。
おめでとうございます。我慢出来ない気持ちわかります。
結果、これで良かったと思います。納車までカスタムパーツ見ながらわくわくドキドキですね。

書込番号:23504653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/07/01 08:17(1ヶ月以上前)

要するに物欲が強いだけということかな?
まぁ、欲しいバイク乗りたいバイクに乗るのが一番。

結局今乗っている125ccのバイクに何年で何キロ乗ったのか不明ですが、
もし3年未満であれば250cc以下の縛りは必要ないんじゃないかと思います。
新車で買えば次の車検は3年後。
であれば車検がネック(と言われている)の250cc以上のバイクも乗れるでしょう。

確かスウイッシュさんって前にマフラー換えるときにどれがいいかわからないみたいなスレ立ててみなさんの話を聞き流してまったく違うマフラー買ったんですよね。
なんかスレ立ての時点ですでにご自分の中では決まってて、
それに意見を募るわりに参考にしない印象がありますよ。

スウイッシュさんのスレに常連さんが書き込みをしないのはそういう理由じゃないでしょうか。

まぁご本人は楽しいんでしょうし、
スルーすれば済む話ですが。

書込番号:23504734

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:141件 Full Metal Wing Heart 

2020/07/01 09:07(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>要するに物欲が強いだけということかな?

何か問題でも?
ケンカ売ってるのかな?
ご自身では何も発信しないくせに他人の書き込みにいちゃもんばかりってどうかと思う。

書込番号:23504796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/07/01 09:57(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>ご自身では何も発信しないくせに他人の書き込みにいちゃもんばかりってどうかと思う。

発言してますが
書込番号:23504195

具体的に私の言葉のどれがいちゃもんか教えてください。

書込番号:23504867

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:141件 Full Metal Wing Heart 

2020/07/01 12:57(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

「発信」と書きました「発言」じゃありません。
揚げ足取りも「発言」のうちなので。
意図が伝わらなかったみたいで残念です。
ですが「ばかり」は事実と違いました。
訂正してお詫び申し上げます。

いちゃもんについては先にも申し上げた通り、物欲云々の件です。
何かと主観に基づき偏ったご意見が多い様なのでそう書きました。
ご自身ではお気づきで無いようなので一応。

自身も気を付けているつもりではありますが、
行き過ぎた点がありましたらお詫び申し上げます。

書込番号:23505146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/07/01 15:58(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>何かと主観に基づき偏ったご意見が多い様なのでそう書きました。
>ご自身ではお気づきで無いようなので一応。

過去に私の書込みでご迷惑をおかけしたことが何度もあるようですみません。
ここでお話ししてもみなさんに迷惑なので、
その過去の書込みにご指摘ください。
そちらでお話ししましょう。
そちらでお詫びもさせていただきたいと思います。
どこにもご指摘いただけない場合は真実ではないと解釈いたします。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

なお、このスレはもうスレ主さんが買い換えで決まったようですのでこれで失礼いたします。

みなさま、お騒がせしてすみません。

書込番号:23505408

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クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/01 19:27(1ヶ月以上前)

なんかすごいことになってたんですね。笑


>鉄騎、颯爽と。さん

GSX−R125に対する評価は分かります。でも、手放したくない1台です。

僕は「鉄騎、颯爽と。さん」はいい人と思います。

GSX250R手放すときは叱られたんですよね。

でも、鈴菌感染者としては、鈴木愛みたいなの感じて悪い気はしなかったですよ。

CB250Rに対する評価も分かります。自分も少し前まで、そんな評価でした。


>ドケチャックさん

最初から書き込みしてくださってありがとうございます。

他の方たちへの書き込み拝見していて、よくご存じな方なのだと思っていました。

SV650のレビューも見ましたが、スズキ乗りに悪い人いない。


>多趣味スキーヤーさん

まあ、そんなとこですか。

走行距離と車歴、聞かれてたんで何となく・・・

結論(おっしゃること)はよく分かりました。

間違ってないですよ。笑

物欲はなかったら、このサイトには書き込みしないかな?

いろんな人がいていいんじゃないでしょうか。

面白かったです。笑

ちなみに1年乗って5000でkmです。

走行距離と車歴についてのコメント楽しみにしています。

あ、リトルカブのレビュー見せていただきました。

ハイオク仕様なんですね。




書込番号:23505771

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クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/01 20:12(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

それはそうと、今回、買い換えを決める

決め手になったのはスキーヤーさんの書き込みかな?

書込番号:23505852

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:68件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/07/02 06:11(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

物欲云々は、

>鉄騎さん宛てじゃないのに

自分宛だと勘違いして
カチンと来たんでは?

書込番号:23506573

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:141件 Full Metal Wing Heart 

2020/07/02 06:37(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
違うよ。(確かに物欲は人並み以上だがッ!)
文脈、スレの流れからしてそれは無いし、
もしそうなら私は病院に行く必要があるかも知れない。
今日は月1の通院日(肺疾患)だからついでに相談してみるかな(笑)

私自身思うところは色々あるのですが、
私が何を申し上げたところでどうやら理解して貰えそうにない様なのでよします。
(拗ねている訳ではなく、「理解を求める」ということの困難さを痛感しているだけ。)

自覚はあるのです。
偏に自身のコミュニケーション能力の欠如と猛省します。
実際、多分そうなんだと思います。


>スウイッシュさん
心に沁みるお言葉、痛み入ります。
幾らか救われた心地です。
バイクの良いところは乗れば理屈抜きに楽しめるってところだと思います。
CB250Rが納車されましたら存分にお楽しみ下さい。
レビューなど楽しみにしています。

また、スレ汚ししてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

書込番号:23506601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:68件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/07/02 06:56(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
ソレは
すみません

私もいつも物欲全開です
嫁の100倍はあるかな?

物欲はあっていい、、いいかも、、良いはず
いや
ないとダメ!
なので
イチャモンではないと言うことで?

>スウイッシュさん
その勢いで
どんどん行きましょう!!




書込番号:23506611

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/07/02 09:59(1ヶ月以上前)

>スウイッシュさん
>ktasksさん
そろそろ3台目も視野に、、、





書込番号:23506828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/02 17:30(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん

ファイナルですか? 

欲しいけど、2台しかかわいがれないんです。

単気筒、大好きなんですけど・・・

書込番号:23507393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/19 17:06

納車3日目です。
レビューあげたけど誰も見てないと思うので,ついでに記念に写真も一枚。笑
コロナで世の中,不景気っぽいし,ほんのちょっとでもバイク屋さんに貢献したかな

書込番号:23544621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/25 13:05

今日は雨、ほんと晴れてたの一瞬だった。

レビュー第2だんでGSX−R125との比較レビューあげたんだけど,
まあ,250だから125よりいいとこあるんだけど,書き忘れちゃって・・・ 
峠道に関しては明らかにCB250が上ですよね。



書込番号:23557062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/25 13:11

「昔はいい男」さんごめんなさい。上にあげちゃったみたいで・・・

また,R3との比較あげるつもりなので・・・

いやだったらさげてください。笑

書込番号:23557075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/07/27 18:20

「昔はいい男」さん参考になった押してあげたよ。笑

書込番号:23562227

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

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バイク(本体) > ホンダ > CB250R

クチコミ投稿数:17件

【質問内容、その他コメント】
現在走行距離60キロとまだまだ全然慣らし運転中です。
エンジン回転は極力抑えてはいますが、

それとは別に、休憩中などに
アイドリング中に、ニュートラルの状態で
軽くアクセルを2回ほどふかして
マフラーの音を楽しむために、
ほんの軽くアクセルを吹かすことがあります。
このときは、エンジン回転は2500回転もいきません。
こういう行為さえ、慣らし運転中は控えたほうがよいか教えてください。

書込番号:23410817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
(あ)さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/18 02:18(2ヶ月以上前)

今時のバイクなら、そこまで神経質になることはないと思います。が、バイクの音を不快に思う人もいるので、その意味では注意した方がよいかもしれません。

書込番号:23410982

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:141件 Full Metal Wing Heart 

2020/05/18 03:42(2ヶ月以上前)

慣らし条件としてはむしろ無負荷時(動力系が繋がっていない状態)よりも負荷時の回転数を気にしますかね。
こういう話題ではとかく高回転域ばかりが取り沙汰されますが、
無駄に低い回転数で機械的に負荷が掛かり過ぎる方が問題だとの認識です。

ただ・・・

いわゆる「空ぶかし」は迷惑がられるばかりか燃料の無駄遣い、
実走しないのにエンジンや排気系、冷却系に僅かながらもダメージを与え続けてもったいない。
お世辞にも賢い者のすることとは思えない、
敢えて主観的な表現を用いるならば「愚かでダサい行為」だと思います。

あと、悪い条件が重なるケースとして、
スロットルを煽った瞬間に自身もしくは他の人(ギャラリーなど)が誤ってシフトペダルに触れてしまった場合には暴走して惨事に繋がってしまう危険性を考慮すれば、
先ずするべきではないと考えます。

書込番号:23411014 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/18 04:13(2ヶ月以上前)

250ccですか、ナラシ終わったら3速まで全開で走るようにしてください。休憩中に空ぶかしなんかしたくなくなりますよ。

なお私は新車おろし立ての状態でジムカーナ練習会に連れて行かれていきなり3速までは全開走行を強いられました、でもバイクが不調になることはなかったですね。30年以上前の話です。

書込番号:23411025

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2020/05/18 07:48(2ヶ月以上前)

おはようございます、北海道沖縄さん

まずこちらの動画ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=CYqMCRbGcF0

これはホンダの完成検査で、3:00から思いっきりエンジンを回しています。
こういう仕事をしている方たちの多くが運転好き=飛ばし屋という図式でして、工場内の移動とかモータープール内とか販売店内での移動の時もエンジンをぶん回すのは普通です。
さらにほとんどの方が出す無料1か月点検の時も同じ検査がされ、テスト走行でまたぶん回すとか。
だから納車の時にはエンジンは目いっぱい回されていて、その後も回されているんです。

私はクルマの仕事してたことありまして、同様の検査がされていました。
毎日そういうのを見ていたので、自分のクルマやバイクの慣らし運転をしたことはありません。
それで10年以上平気で乗れています。
エンジンはそう簡単に壊れませんよ。

書込番号:23411140

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2020/05/18 10:10(2ヶ月以上前)

たいくつな午後さん。
どの位の時間全開で回すのでしょうか?

書込番号:23411338 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/18 12:54(2ヶ月以上前)

>エンジン回転は極力抑えてはいますが、

これはダメな慣らしですよ。

高回転はだめですけど、回転抑えて、その分アクセル開けたらピストンにはトルク掛かってますんで強い力が掛かりますよね。

リミット6000rpmと決めたら6000rpmまで回し、アクセルは全開にしない、満遍なくギアを使う、急ブレーキなど急のつく操作をしない。

ちゃんと取説読んだ方がいいですよ。

空ぶかしは軽くやる分には別に問題ないと思いますが、バカっと開けたら同じことが起きると思いますけどね。

書込番号:23411600

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 15:53(2ヶ月以上前)

人気のない所で軽くしています。
それも1日五回ほどです。
注意します。

書込番号:23411882 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/18 15:55(2ヶ月以上前)

どんなかというと、
アイドリング1200回転
そこから軽く1500回転まで一段階ほど
ほんの少しだけ開けます。

書込番号:23411887 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/18 15:56(2ヶ月以上前)

不覚にも笑ってしまいました。
失礼しました(笑)

書込番号:23411890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 15:57(2ヶ月以上前)

これを見て驚きました。
かといって
あの動画のとおり回しても良いものか。
あまり神経質にならないほうがよさそうですね。

書込番号:23411892 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/18 15:59(2ヶ月以上前)

いえ、全開にはしません。
せいぜい2000回転までです。
それも、アイドリングから
次の「ドルッ!ドルッ!」という低音というか、
破裂音みたいなのを聞きたくて開けています。

書込番号:23411901 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/18 16:00(2ヶ月以上前)

勉強になりました。
少し色々なこと試します。

書込番号:23411905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:1947件

2020/05/18 19:22(2ヶ月以上前)

>これを見て驚きました。
>かといって
>あの動画のとおり回しても良いものか。
>あまり神経質にならないほうがよさそうですね。

これは良くある勘違いというかコジツケですよ。
一回まわしただけで、それで熱入れたり負荷掛けてるわけじゃないですよね。

そもそも、高速慣らし入れる時はレッド手前まで瞬間上げますよ。

繰り返しですが、慣らしの前に回転上げたら一瞬で壊れる訳じゃないです。
慣らしはあくまで擦り合わせの良い面を作っていくという作業です。

書込番号:23412241

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/05/18 19:24(2ヶ月以上前)

動画を見て来ました。この程度の時間なら問題なし。やっぱり慣らしは必要ですね。

書込番号:23412247

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 20:20(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>ドケチャックさん
>たいくつな午後さん
>KIMONOSTEREOさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>(あ)さん
皆様レスありがとうございます。
まだカカクコム掲示板使いなれていなくて、
先ほど宛先書かずにいくつか書きましたが、
全て皆さん宛に漏らさず返信しまして見がたくすみません。

書込番号:23412362 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/18 20:48(2ヶ月以上前)

 >北海道沖縄さん、初めまして。

 慣らしが必要か否かというのは、この価格ドットコムでも度々登場する質問ですが、純国産バイク(Made in Japan)ならば、いきなり全開にしても壊れないように造ってありますので特段の問題ありません。しかしバイクの調子を長く良好に保つためには、やらないよりはやった方が良いでしょう。カワサキのホームぺージにははっきり「慣らし運転を行うと車の性能を維持し寿命を延ばします。」と記載されています。

 なお、アドバイスとして、

・ 必要に応じて一時的に制限回転速度を超えることは問題ありません。(完成検査のときも、一時的に高回転まで回しているに過ぎないということでしょうね。)

・不必要な空吹かし、急加速、急減速はつつしんでください。

・法定速度を守って走行してください。

だそうです。

 CB250RはMade in Thailandなので、慣らしはやったほうが良いと私は思います。

カワサキ・ホームページ ならし運転
https://www.kawasaki-motors.com/after-service/running_in/

二宮祥平ホワイトベース 国産車に慣らし運転は必要でしょうか?「慣らし」とは何か?どんなバイクに必要か?
https://www.youtube.com/watch?v=IiwHDnMxJBM

以上、ご参考になりましたでしょうか?

 なお、一人で6回も連スレするのは一般的にマナーに反するとされているので、今後はなるべく1回にまとめて書かれた方が良いと思いますよ。(偉そうなこと書いてゴメンなさい。)

書込番号:23412432

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2020/05/18 22:45(2ヶ月以上前)

>北海道沖縄さん

慣らし運転は自由ですから、心配ならやれば。
ただしクルマの流れには合わせてください。
慣らしだからとノロノロ走るのはみなさん迷惑ですので。
掲示板でそれでオカマ掘られたって人がいました。

もしうちの方に来たら、田舎で周り山ばかりですからアクセル開けないと坂上がりませんよ。
こんな環境だから誰も慣らし運転が出来ない。
その割には古い車やバイクがたくさん走ってるんだよね。

慣らしで寿命が延びるのかは定かではないが、雨ざらしと乗らずに放置は確実に寿命が縮みます。
自宅での駐輪は最低でも屋根の下、出来れば屋内で。
出来るだけこまめに、理想は毎日乗りましょう。
毎年定期点検に出してプロに見せるのも効果は大きい。
これらはお金がかかりますが、間違いなく寿命は延びます。

>ドケチャックさん
>どの位の時間全開で回すのでしょうか?

テスト走行なら行けるところまで。
前の車に追い付くとか、信号に引っかかるとか、カーブで減速するとかまで。
街中なんで短時間だが、行けるところは全部全開っていう同僚がいました。

メーカーで製造してた人からは、
「あの工場で作る****は怖くて乗れない」
って言われました。
どんなことやってるんだろう。

書込番号:23412719

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2020/05/18 23:29(2ヶ月以上前)

慣らし。真相はいかに

新車から1000km走ったエンジンを分解。摩耗がほぼ無し。

エンジン設計者に聞く。1000kmくらいで当たりが出るくらい摩耗するなら2万kmくらいでコンプレッションが抜けてしまう。
今はピストン/シリンダーのコーティング技術が進み、キッチリオイル管理をすれば、40万キロくらいはピストンとシリンダーのクリアランスは規定内


慣らし中にオイル交換。鉄粉が混じってる。
オイルエレメントをすり抜けるくらい小さな鉄粉?
頑張れオイルエレメント。根性が足りん。
エンジン設計者。
オイルエレメントをすり抜けるくらい小さな鉄粉だと目視出来ない筈だか?
違う何かではないですか?


エンジン設計者。
今はピストン/シリンダーを真円から楕円まで自由自在に加工する事が出来る。
つまり熱膨張で変形するのを見越して加工する事が可能になり、最初から当たりが出てるエンジンを作る事が可能になった。

正に謎だらけですね。真相はわからないですが、やらないよりやる方が良いと思ってやってます。

ちなみにSV650の取説では1000キロまで5000回転で走る事を勧めてます。

書込番号:23412820 スマートフォンサイトからの書き込み

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oqnさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:54件

2020/05/19 00:45(2ヶ月以上前)

同じエンジンのレブル250で慣らし中に山いっちゃって失敗したこと思い出しました。
250で6000回転以下だと登りのコーナーは全然登っていきません。
ちなみにバイク屋さんはCBR250系のエンジンは慣らしいらないかもっていってたので、6000回転に拘らないで回しちゃってもいいのかなと思ってましたけどね。
でも慣らし運転は新車の通過儀礼ですからやっとくといいですよ。
回したくてしょうがないんですけど、1000km走って初回点検してオイル交換したときの達成感は味わっておくべきです。

書込番号:23412926

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:66件

2020/05/22 02:00(2ヶ月以上前)

空ぶかししても、エキゾーストノートは排気口の後方のほうが、ちゃんと聞こえないです。

2気筒だから、高回転エンジンではないので、あまり効果はありません。

都市伝説で、エンジンを切る寸前に中回転を少し維持しつつキルスイッチを操作し、エンジンストップ、メインをオフというのがありました、NC30でやってました。

書込番号:23418882

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ktasksさん
クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:68件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/05/23 19:28(2ヶ月以上前)

>oqnさん
ワインディングは

慣らし終わってから言って欲しですね

納車すぐの相手がカーブでスリップダウンし
センターオーバーして来て
タンク部分に突っ込んで
前転して全損しました( *`ω´)

書込番号:23422382

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初心者 慣らし運転について

2020/05/17 23:20(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

クチコミ投稿数:17件

【困っているポイント】
エンジン回転は慣らし中は
3000〜4000と聞いていますが
状況によって、
5000回転を超えることもあります。
交通の流れいかんでは
切迫した状況で、軽く5000超えることもあります。

【使用期間】
納車二週間でまだ60キロ

【利用環境や状況】
週末のみの使用です

【質問内容、その他コメント】

慣らし運転中、
皆さんは、同じように5000回転越えることありましたか?
そんなに神経質にならなくてもよいでしょうか?

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2020/05/17 23:37(2ヶ月以上前)

マニュアルには急発進、急加速、急ブレーキ、急なシフトダウンを避ける、ぐらいしか書いて無いのでそんなに神経質にならなくて良いと思いますよ。1速2速で引っ張りたくなると思いますが、早めにギアを上げるようにすると良いと思います。私の場合は5000回転ぐらいは平気で使ってましたね。σ^_^;

書込番号:23410837 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/05/18 06:53(2ヶ月以上前)

急が付く操作をしなければあまり神経にならなくても良いですよ。

自分もSV650の今慣らし中で5000回転縛りなんですよね。
時速100km時に6速で4500回転。
市街地でも5000回転回せばなんとか交通の流れをリード。それにしてもストレスが溜まります。早く慣らしを終わらせてストレスフリーになりたいですね。

書込番号:23411100 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:1947件

2020/05/18 13:05(2ヶ月以上前)

低回転で全開にしてるなら、それは慣らしになってないですよ。エンジンにいきなり負担掛けてます。

CB250Rはレッド10500rpmというのを見かけましたけど、それが正しいなら一般的には60%でスタートなので、6,300rpmリミットです。

>交通の流れいかんでは
>切迫した状況で、軽く5000超えることもあります。

250ccも排気量あって、なんで切迫してるのか理解できないし、だとしたらそんなところ走らなければいいのでは?
そこ走るのはあなたの選択だし、そういう走り方をするのもあなたの選択ですよね。
250ccで軽くアクセル開けて4000rpmしか回してないバイクがいたら「何やってんだ?」とは思うだろうけど。

機械の要件としては60%で慣らしせよってことなんで、それを守るか守らないかはあなたの行動次第であって、他人に許可を求めたらそれでOKになるというようなことじゃないです。

慣らししなくていいって人いるけど、ホンダといえども国産エンジンじゃないし、いきなり強い力掛けたら癖がつくのはわかりきってることなんで。

慣らししなくてもすぐには壊れないですよ、もちろん。傷みやヘタレが早いってだけです。

書込番号:23411617

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12389件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/05/18 13:44(2ヶ月以上前)

こんにちは。

あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
私タコメーターなんてないバイクばっかり乗っているので、
音だけで判断しています。
要はヴォーーーーッて唸るような回転数に上げなければいいと思います。
音の感覚は個人差があるでしょうけど。

自分は1000kmまでずっと回さないで慣らしすることはないです。
できるだけ回さないのは500kmまで。そのあとは距離に応じて
徐々に回転を上げていくようにして、1000km超えたら全開です。

>交通の流れいかんでは切迫した状況で、軽く5000超えることもあります。

できればそういうのが頻繁にあるようなところを走らないのが
いいと思いますが、危険回避のために回転を上げざるをえない
状況になったら、躊躇なく上げるほうがいいでしょうね。
それが原因で事故ったら元も子もないですから。

あと慣らし運転って、機械の慣らしとはいいつつ、新しいバイクに
慣れるための人間の順応期間という意味もあると思っています。

書込番号:23411671

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 16:02(2ヶ月以上前)

5000回転は凄いですね。
そのくらいなら、と
勇気付けられました!

書込番号:23411909 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 16:03(2ヶ月以上前)

そうです、大変ストレスありますね。
なるべく交通の流れ阻害しないようにがんばります。>ドケチャックさん

書込番号:23411911 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 16:06(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん

大変分かりやすくありがとうございます。
六千回転までくらい、を

気持ちよく回すほうがよいですね。

書込番号:23411921 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 16:07(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
おっしゃるとおりで、
あまり慣らし運転のことばかり考えていると
事故りそうです。

書込番号:23411923 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナンバープレートにフレーム着けていますか?

2020/05/17 20:08(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

クチコミ投稿数:17件

最近納車しまして、このCB250Rは、他のバイク同様、最近の流行りかナンバープレートだけが飛び出ていますね。
そして、ナンバープレート自体が飛び出てるので、駐車時に壁とかに接触しそうです。
そこで、ナンバープレートフレームとかを装着考えていますが、
このような250バイクに、アメリカンやビグスクならいざ知らず、CBにナンバーフレームはそもそも似合いますか?(装着するとしても無難なシルバーとか緑とか)
四輪車は比較的多いですが、そもそもバイクはナンバーフレームは主流ですか?
さらに、ここの皆様方はCB250Rにナンバーフレーム装着していますか?

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2020/05/17 20:39(2ヶ月以上前)

色はブラック、ナンバーより一回り「1センチ」大きいくらいな物なら目立たないと思いますよ。

バイクは違いますが今どきのリアフェンダーに馴染めなくて、フェンダーレスとリアインナーフェンダーに変えました。
※車検対応品

書込番号:23410437

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/17 23:15(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
街のいろんなバイク見ていても
ナンバーフレーム着けてるバイクは少ないですが、
けれどネットで見れば多いですね。

書込番号:23410787 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:141件 Full Metal Wing Heart 

2020/05/18 03:59(2ヶ月以上前)

GSR250の場合

当方所有の他車種(スズキ/GSR250)ですがご覧の様な仕上がりです。
(ナンバープレート傾いてんなwww)
モノはデイトナのナンバープレートホルダーです。
https://www.daytona.co.jp/products/tobira-J00336-W0000116-genre
リアフェンダーが無塗装の黒い樹脂なのでブラックの枠が良いと思います。

私がやるなら、敢えて取り付けるならば車体色に合わせますかね。

書込番号:23411022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6271件Goodアンサー獲得:575件 ドローンとバイクと... 

2020/05/18 19:21(2ヶ月以上前)

最初のバイクで納車時フレームなしで乗っていましたが、気づけばすぐにどこかに引っ掛けてナンバーが曲がってしまいますので、ごくシンプルなフレームを購入して使っています。
ドレスアップではなく補強のために使用しています。
クルマと違って自分で簡単にとりはずしできますから、とりあえずシンプルなものから試されて見てはいかがですか?

書込番号:23412240

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 20:16(2ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>ダンニャバードさん

お返事ありがとうございます。
早めに導入検討します。
デイトナか木島かを南海いってみてきますね!

書込番号:23412354 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2020/05/18 20:37(2ヶ月以上前)

アクティブチタンナンバープレートベース(大)

アクティブのチタンナンバープレートベースをずっと付けてます。自分の付けてるのは大きめのサイズでもう少し小さいのもあります。

書込番号:23412404 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 20:51(2ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
>ダンニャバードさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>ドケチャックさん

お返事ありがとうございます。
こういう画像を見ると
四輪車みたいにディーラーオプションで出して欲しいですね。
そしたら迷わずにすみます(笑)

書込番号:23412435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:92件

2020/05/19 02:40(2ヶ月以上前)

>北海道沖縄さん

過去のバイクでは車歴で1回はいたずらで曲げられたりしていましたので、今の所有バイク2台は付けています。目立たないもの(背面プレート状で縁だけ曲げてあってナンバーの周囲を覆う形状で、黒)を選んでいます。チェーンオイルや汚れが拭き取りやすいのもメリットですね。

↓これ(のブラック)かな?
https://www.webike.net/sd/24096096/

書込番号:23412999

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チェーンの音について教えてください!

2020/03/04 17:32(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

スレ主 CB夫さん
クチコミ投稿数:7件

納車当日、帰り道でチェーンのシャリシャリ音が気になりました。結構大きな音です。
帰ってからくまなく見てみると、どうやらチェーンとチェーンスライダーが常時接触してるようです。
後輪を浮かせて進行方向に空回りさせてみて、スライダーとの接触部分で発音してることがわかりました。新車であるからか、チェーンのテンションは少し張り気味に感じました。

ネットで調べてみると、ゴム付きのスプロケットに交換すればましになる、高価なチェーンに変えるとましになる、などあったのですが、スライダーに接触してるという症状のケースは探しきれませんでした。

他のCB250R(MC52)乗りの皆さんはそういう症状ないですか?
私も、という方はどのような対処されましたか?
ぜひ教えてください。

書込番号:23265975

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クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:372件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/04 18:08(5ヶ月以上前)

>CB夫さん
チェーンスライダーが常時接触するのは正常です。
「チェーンのテンションは少し張り気味」というのもおそらく正常だと思います。
「シャリシャリ音」は走行距離が上がるにつれて、小さくなってくるかもしれないので、もう少し様子を見てはいかがですか。
尚、気になるなら、チェーンの張り具合を確認してもらう意味でも、販売店に相談されたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:23266031

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12389件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/03/04 18:18(5ヶ月以上前)

こんにちは。

CB乗ったこともないのですが、チェーンスライダーってスイングアームに
付いてるやつですかね?
あれは常時チェーンと接触してるものじゃ?

書込番号:23266047 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CB夫さん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/04 18:33(5ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
常時当たってるものなんですね。チェーンが弛んできた時に当たるものかと思ってました。
それなら音がするのも当然ですよね。
後輪センターとドライブスプロケットの関係が悪くて出てくる症状かなと悩んでました。

書込番号:23266071 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CB夫さん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/04 18:37(5ヶ月以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます。
他の車種でギリギリ当たってないものをみてましたもので……。
その車種でチェーンメンテ後は無音だったものですから、スライダーとチェーンは非接触だと思いこんでました。

書込番号:23266082 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/04 20:03(5ヶ月以上前)

補足するとチェーンスライダーのおかげで、チェーンのローラーが回転してます。
あれが無かったらローラーは回転せず、同じ場所ばかりスプロケットに当たります。

書込番号:23266218

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/05 05:26(5ヶ月以上前)

>チェーンスライダーのおかげで、チェーンのローラーが回転してます

その理屈がわからない

書込番号:23266782

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銀メダル クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:141件 Full Metal Wing Heart 

2020/03/05 08:44(5ヶ月以上前)

チェーンスライダーの役割はスイングアームにチェーンによる擦り傷が付かない様に保護する。
これに尽きます。
そのため摩擦係数が低い素材(MCナイロン)が用いられるので、
☆ゴン隊長☆さんがおっしゃる様なコマの回転作用は余り期待出来ないと思われますね。
「全く無いとは言い切れない」と言ったところでしょうか。

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12389件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/03/05 09:14(5ヶ月以上前)

>CB夫さん

レスありがとうございます。
チェーン駆動ですと正常でも大なり小なりのノイズは発生します。
見てみないとなんともですが、おそらく不具合などではないように感じました。
でも心配であれば購入したお店に見てもらってください。

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クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:113件

2020/03/05 09:18(5ヶ月以上前)

チェーンスライダーってスイングアームの上面についてるゴムのやつですよね?
なんでシャリシャリ音なの?って思いましたが、チェーンのローラーが回る音?

チェーンの潤滑には自分はAZの極圧剤入りのチェーンオイルを使っています。
エンジンオイルみたいに柔らかくて馴染みやすいのですが
走行してあらかたオイルが消し飛んだ後も極圧剤が残っているようで
とても静かです。自分はノンシールチェーンですが、雨の日走行した後は
流れてしまってチェーンの音が大きくなるのが分かるほどです。

書込番号:23266958

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スレ主 CB夫さん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/05 09:28(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
購入店で相談してみます。>BAJA人さん

書込番号:23266965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 CB夫さん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/05 09:36(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん
ありがとうございます。
スイングアームに付いてるゴム状のヤツです。
後輪上げて手で空回りさせるとコトコト音で、走るとシャラシャラ音になります。
もちろん複合的な要因があるとは思いますが、チェーンそのものの摩擦というよりは、スライダーと接触して発音してるようです。
いろいろ試してみないとですが、納車当日だったのでこんなものかな?と思いつつ、個体の不良では?と思ったりで。
あいにくお店は水曜定休日だったので質問投稿した次第です。

書込番号:23266976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CB夫さん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/05 09:45(5ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
ドライブとドリブンスプロケットの位置関係が影響してるのかなー?と思ったりしてます。
例えばスプロケット経が大きくなればスライダーと接触しないような。かなり微妙な位置関係があるように感じました。
常時当たってる以上、音が出るのは当然なんでしょうけども、当たらないようにできないものかと思っています。

書込番号:23266982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CB夫さん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/05 09:46(5ヶ月以上前)

>☆ゴン隊長☆さん
ありがとうございます。
確かにローラー回転しますね。なるほどです。

書込番号:23266984 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:1947件

2020/03/06 00:48(5ヶ月以上前)

音は聞いてみないとわからない。

買った店に相談。

経験的には、サービスマニュアルどうりに締めると締め過ぎになって音が出たりする。
その辺の加減は、店の方が良くわかってたりするんで。

ホンダはあんまり聞かないけど、組み上げ不良という事もある。異常を感じたらバイク屋に相談するのがスジ。
放置して何かあっても「それはあなたが運転者としての義務を果たしてなかった。」って言われるからね。

新車かどうか知らないけど、機械というのは初期不良といって、製造直後は故障が発生しやすいです。
そのために一カ月点検というのがあるわけですけど、気が付いてるならそれを待たずにとっととバイク屋に持って行かないと、極端な話、命掛かってるからね。
そこをちゃんと運行管理することも、運転者の義務です。

>確かにローラー回転しますね。なるほどです。

ローラーに接触してないのになんで回るのさ。

ネットにはいろんな人が居るんだから鵜呑みにしちゃダメ。

書込番号:23268361

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ボディー防御のスライダーについて

2019/11/13 13:05(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:531件

やはり、このバイクを購入することにしました。
ただ、立ちゴケなどの対策としてボディータンクやエンジンのガードのためにスライダーを付けようと思います。
色々な種類がありますが、お勧めのものはご教示願えないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23044497 スマートフォンサイトからの書き込み

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/11/13 13:47(8ヶ月以上前)

>newpcxさん
他のバイクに乗ってますが
自分がつけるならって前提で探してみました。
見てくれとコスパでこれを選ぶと思います。

パイプエンジンガードとスライダーがついて
それほど高価でもなく
精悍さは増すが目立たず、頑丈そうな
DAYTONA パイプエンジンガードが良いような気がします。
https://www.daytona.co.jp/products/single-97408-parts
https://www.webike.net/sd/23836645/

https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/cb250r-mc52-005.htm
https://bphttobata.exblog.jp/30000573/

書込番号:23044556

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2557件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/11/13 14:18(8ヶ月以上前)

こんにちは

http://ssbfactory.ocnk.net/product/202

お安くはありませんが、機能面では優れている様な気がします。

私はWR250Xに付けています。
何度かスリップして転倒してますが、バイクもカラダもほぼ無傷? で帰還しました
【スライダーの類やマフラーカバーに傷、カラダにはアザ程度は付きました】

書込番号:23044595 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:531件

2019/11/13 23:46(8ヶ月以上前)

>('jjj')さん
ありがとうございます。
説明に、どちらもABS車は不可となっており、取り付けできないかもしれません。

書込番号:23045684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:531件

2019/11/13 23:50(8ヶ月以上前)

>VTR健人さん
ありがとうございます。
確かにしっかりして見た目もいいですね。
私には取り付けはできないと思いますので、業者さんにお願いすることになりますが、価格的に少し予算が必要になります。
厳しいかもしれません。

書込番号:23045700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/11/14 06:36(8ヶ月以上前)

>newpcxさん
現行はABS車のみなんですね、失礼しました。
何処でどの様に損傷する恐れがあるのか分かりませんが
ABS車取付不可なのはちょっと残念です。
少しだけお値段張りますが、
18-19対応となっているヘプコ&ベッカーのエンジンガードはどうでしょうか。
https://plotonlinestore.com/item/5019508-0001/
https://www.peitzmeier.jp/pai/hepco-becker-EngineGuard-Honda.html
デイトナ製のものよりさらにガッチリ守ってくれそうです。

パイプガード以外だと、あとは汎用のコーン型のスライダーでしょうか。

>VTR健人さん
セローにも欲しいと思いましたが
パワーボックスに干渉して取付不可なので諦めました。
(ホントは価格にビビってw)

書込番号:23045991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:71件

2019/11/14 12:29(8ヶ月以上前)

>newpcxさん
近くにnapsや二輪館はありませんか?

用品屋さんだと取り付けは安いですよ

書込番号:23046477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:531件

2019/11/16 15:15(8ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
きょう用品屋に行ってきました。
結局は19年型にも対応しているキャップ型のシンプルなものを頼みました。
それでも2万円近くするのですね。
ホンダのカタログにも載っている業者だとのことで安心しました。

書込番号:23050702

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