ウイルスバスター for Home Networkトレンドマイクロ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月
その他ネットワーク機器 > トレンドマイクロ > ウイルスバスター for Home Network
自宅のネットワークのセキュリティを向上させるためには、こういうものを導入するべきなのでしょうか?
この手の機能をルーターに付属しているものは売っているようでしたが、単体でネットワークセキュリティのための機器というととこれくらいしか知りません。
さほど、必要性がないので他社では似たような物を出さないのでしょうか?
私がしていることといえば、
ルーターのファームウェアは最新にする。
ルーターのパスワードは、初期値のままにしない。
無線LANは、暗号化する。
ウイルス対策ソフトを入れることができるものはソフトを入れる。
ネットワークに接続する機器のファームウェア等は最新のものにする。
くらいです。
通常、このくらいはすると思いますが、この程度では足りないってことですか?
書込番号:23437023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ウィルス対策ソフトで十分でしょ。
>この程度では足りないってことですか?
ご自身の書き込みで答えが出てます。
>必要性がないので他社では似たような物を出さないのでしょうか?
書込番号:23437411
0点
メインターゲットがセキュリティーソフトのインストールできないテレビなどのIOTの保護のようですので、個別にセキュリティーソフトのインストール出来る端末だけの環境であればそれほど有用ではないかと思います。
それにこの製品を使用したからといって万全になるわけでもないので、気になるなら使用すれば良いのでは? という製品かと思います。
わざわざ年間サービス利用料を払うだけの効果があるか疑問ですけど。
書込番号:23437421
4点
同製品を利用しています。
高校生の息子が明らかに怪しい通信をしており、同製品が検知した。
息子のPCを確認したところ、PCを勝手にホストにしていた。
聞けば友人が設定したらしいが、セキュリティ設定は甘く、中途半端はタチが悪い。
もちろんウイルス対策ソフトは導入していたが、それでは防げないことが現実にある。
そう言えば、パスワードを長らく変更していなかったWi-Fiアクセスポイントの1つから不明な接続があって遮断した。(それ以来、「許可しない限り遮断し続ける」ように設定した。)
これもウイルス対策ソフトでは防げないね。
書込番号:23506201 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
まぁ、
「全ての機器の通信をモニタリングさせて、問題の有る通信を遮断させる」
ってことは、もしこの製品に問題が有って、通信内容を外部に送っても誰も分からないって事に...(^_^;
ルーターのLAN端子に繋ぐだけで、全ての機器の通信がモニタリング出来るって事は、ルーターのセパレート機能とか無効に出来るって事なのかなぁ...
ルーターのLAN端子って、スイッチングハブじゃ無いの?
こういう仕組みが出来るって事は、逆にそれを悪用する手段も有るって事なんだよね?
>ももたろ3さん
>ルーターのファームウェアは最新にする。
>ネットワークに接続する機器のファームウェア等は最新のものにする。
ソフトウェア(ファームウェア)は、最新が完璧とは限りません。万が一にもバグの有る状態でリリースされる場合も有ります。
なので、ある程度情報が見え始めてからアップデートする事をお勧めしますm(_ _)m
結局、メールなどに添付されるウィルスには対応出来ないので、テレビとか子供のアクセス制限等には役立つとは思いますm(_ _)m
書込番号:23550782
6点
ご回答くださった皆様へ
ありがとうございました。
書込番号:23554593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的に、ルーターのところを外から無理矢理こじ開けるみたいなことは不可能です。よくあるハッキングは、「外からは入れるようにしてあった」「身内の人間のミス」ですので。ファームについてもぱすわーどについても、デフォルトで外部からは設定出来ないようになっているのなら、さほど気にするところではありません。
無線LANが暗号化なのは、これももうデフォルトでしょう。わざわざ切らない限り暗号化されていますし。その暗号化された通信にのるデータも、さらに暗号化されているものです(httpsとか)。
Windowsには最初からウィルス対策ソフトが入っています。近年の他社製対策ソフトだと、特定のファイルを探すのでは無く、プログラムの挙動を監視して警告と同時に社とアウトするようなものがありますが。こういった挙動にはCPU負荷がかかりますし、誤爆もあり得ます。「知らないURLを踏まない」「添付ファイルをむやみに開かない」「ろくに読まずに「はい/いいえ」ではいを押さない」等の心構えの方が重要かなと思います。
本気で対抗したいのなら、自分でウィルスを作れるくらいにならないと。でも、そこまで本気の人に狙われる価値が、あなたにありますか?あたりも考えましょう。向こうも無駄な努力はしません。
書込番号:23554624
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター for Home Network」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/11/01 18:16:37 | |
| 0 | 2022/11/11 23:18:59 | |
| 1 | 2022/03/14 1:34:48 | |
| 1 | 2022/02/13 22:42:09 | |
| 6 | 2020/07/24 12:55:10 | |
| 1 | 2020/05/16 9:05:07 | |
| 5 | 2020/05/07 11:25:53 | |
| 0 | 2020/01/11 18:29:40 | |
| 5 | 2019/10/16 11:59:41 | |
| 1 | 2019/08/19 13:31:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)






