『SONYのレコーダーだけ反応しない』のクチコミ掲示板

2017年12月 1日 発売

RS-WFIREX3

  • スマホやスマートスピーカーで家電をコントロールできる家電リモコン。外出先からスマホで家電を操作できる。
  • スマートスピーカーを接続すると、話しかけるだけで家電の操作が可能となる。Amazon Alexa、Googleアシスタント、ドコモ my daizに対応する。
  • 本体には温度・湿度・照度センサーを内蔵。状況を確認しながら帰宅前の部屋を快適に保てる。
最安価格(税込):

¥4,637

(前週比:-1,343円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,637¥4,637 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:63.5x24x63.5mm 重量:32g RS-WFIREX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション

RS-WFIREX3RATOC

最安価格(税込):¥4,637 (前週比:-1,343円↓) 発売日:2017年12月 1日

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション


「RS-WFIREX3」のクチコミ掲示板に
RS-WFIREX3を新規書き込みRS-WFIREX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

SONYのレコーダーだけ反応しない

2018/09/29 15:24(1年以上前)


テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX3

スレ主 Nakaty1964さん
クチコミ投稿数:9件

SONYのTVやその他家電話は全て反応するのですが、SONYのブルーレイレコーダーBDZ-ET2200だけプリセットでも新規に手動学習させても全く反応しません(手動学習はちゃんと反応して登録されます)。
もちろん普通のリモコンでは反応していますし、RS-WFIREX3本体のLEDも反応しているので赤外線はちゃんと受信しているはずです。RS-WFIREX3をレコーダーの真ん前においてもどこに置いても反応しませず、原因が全くわかりません。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:22146321

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2018/09/29 18:22(1年以上前)

>Nakaty1964さん

一般的に考えてプリセットが使えないのはリモコンモードが違うからだと思います。
でも、手動学習させても駄目なのは不思議ですね。

当然ですが学習した全てのボタンで動作しないって事ですよね?
SONYフォーマット特有の何かがある可能性はありますが、当然ラトックも確認していると思います。

レコーダーのレイアウトに音量ボタンがありますが、通常はテレビの音量ボタンを記憶させると思います。
これは動作しますか?しませんか?

書込番号:22146729

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nakaty1964さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/29 19:42(1年以上前)

> 一般的に考えてプリセットが使えないのはリモコンモードが違うからだと思います。

でもちゃんと該当機種のプリセットんなんですよ。それで動作しないのがまずおかしいですよね?

音量ボタンも含めて全て動作しないです。
ただ登録した「消音」ボタンだけはちゃんとTVが消音します。
ってことは赤外線はちゃんと出てるってことですよね...

書込番号:22146925

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2018/09/29 20:41(1年以上前)

>Nakaty1964さん

RS-WFIREX3にプリセットされているリモコンはモード1のみだけだと思います。
BDZ-ET2200のリモコンモード(1〜6あります)を変更していないのなら、確かにおかしいです。
念のため、BDZ-ET2200のリモコンモードを確認したほうが良いかもしれません。

レコーダー本体には音量はありませんので、リモコンの音量ボタンはテレビ用です。
レコーダーの初期設定時に接続するテレビ用に設定したはずです。
RS-WFIREX3でも接続しているテレビ用に登録しないと駄目だと思います。

登録した「消音」のみ機能するとの事ですが、他に登録したボタンは機能しないと言う意味でしょうか?

書込番号:22147113

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2018/10/01 11:18(1年以上前)

念の為ですが、BDZ-ET2200の自動アップデートはされてますか。
https://www.sony.jp/bd/update/?nccharset=E4657DCF&searchWord=BDZ-ET2200
最新バージョンは「28.xx.021」で、下記手順で確認できます。
https://www.sony.jp/bd/update/version.html

RS-WFIREX3のファームウェアも最新か確認しといた方が良いと思います。
https://tips4life.me/rs-wfirex3-update_2_0_3

どうしてもダメならラトックに問い合わせですね。
http://www.ratocsystems.com/mail/index.html

書込番号:22151383

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nakaty1964さん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/01 15:17(1年以上前)

>亜都夢さん

>RS-WFIREX3にプリセットされているリモコンはモード1のみだけだと思います。
>登録した「消音」のみ機能するとの事ですが、他に登録したボタンは機能しないと言う意味でしょうか?

リモコンモードは1です。
消音のみと書きましたがプリセットでやってみたら音量も反応しましたが、これは直接TVが反応しているだけですよね。
それ以外のボタンは一切反応しないです。
手動で全部のボタンが登録できるのに反応しないなんてもう意味わからないですよね。


>ひまJINさん
両方ともファームウエアは最新です。
もう原因は考えようがない状況なのでラトックに問い合わせてみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:22151730

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/01 15:52(1年以上前)

ビミョーな、RS-WFIREX3の発光範囲のずれってことはないすか?
RS-WFIREX3をBDZ-ET2200の前に持ってくるとか、逆にBDZ-ET2200の純正リモコンをRS-WFIREX3の置き場所から発光させてみるとかしてみてどーすか?

書込番号:22151798

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nakaty1964さん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/01 16:00(1年以上前)

>Excelさん

どちらも最初にやってみているんです。レコーダーの受光部の真ん前にRS-WFIREX3を置いてみましたが同じでした。
もっと言うと同じAVラックのSONYのレコーダーの下の段(RS-WFIREX3の位置からはより赤外線が届きにくい)にあるパナソニックのレコーダーは普通に反応しているんです、、、
こんな事ってありますかねぇ? 現状では普通に考えてもう理由は考えられない状況です。

書込番号:22151811

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/01 16:37(1年以上前)

>リモコンモードは1です。

たしかソニーのレコーダーって、標準では「BD3」リモコンモード3でなかったかしら?

だから、RS-WFIREX3のプリセットも「BD3」になってるんでないのかしら?

BDZ-ET2200の設定のほーを、標準から変えてますぅ?

書込番号:22151858

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nakaty1964さん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/01 16:54(1年以上前)

>Excelさん

リモコンモードは変えていませんが初期設定では「モード1」でした。
試しに「モード3」にしてみましたが同じく反応しません。「モード6」まで全部やってみましたが反応しませんでした。
レコーダーの設定は特に変えていません。

ちなみにELPAというメーカーの500円くらいの普通の学習リモコンがあったので試しにやってみたら普通に反応しました、、、

RS-WFIREX3のプリセットにBDZ-ET2200のプリセットがあるって言う事はメーカーではちゃんと動作を確認しているって言う事ですよね。
ということはRS-WFIREX3の問題ではなくてうちの環境特有の何か?っていうことなんですかねぇ?
ラトックに問い合わせてみようかと思ったのですが、公式サイトの問い合わせページがあえてかなんだか複雑でどこに問い合わせて良いかわからないのでやめました。なんだかなぁ、、、

とはいえAlexaで一番使いたかったのがこのレコーダーなのでRS-WFIREX3はあきらめて多の製品にしてみようか検討中です。

書込番号:22151893

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/10/01 16:58(1年以上前)

う〜ん、BDZ-ET2200マニュアルでは工場出荷時は「BD3」ってなってるんすけどねぇ。
BDZ-ET2200は、無線リモコン対応でもないっすしねぇ・・・。
なんだろーなぁ。(?_?)

書込番号:22151897

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度5

2018/10/01 18:12(1年以上前)

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/smartphone/wfirex3_siyou.html

この製品のサポートの電話番号です(下の方にあります)。
私は大阪のサポートに電話して解決しましたが対応はよかったです。

書込番号:22152032

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2018/10/01 23:50(1年以上前)

>Nakaty1964さん

プリセットのリモコンモードが分からないので、レコーダー本体とアンマッチになっている可能性はあります。
調べてみるとソニー製のレコーダーの初期モードはBD3みたいなので、レコーダー本体をBD3に変更すればプリセットが使える可能性はあると思います。

でも、個別記憶したボタンが全て機能しないのは別の原因があるとしか思えません。
結果的には、記憶が正常にできていない様に見えます。

もし、オペレーション要因なら、機能したりしなかったりになると思うので、RS-WFIREX3側に原因があると考えるのが自然です。
メーカーに確認する方が良いでしょうね。

書込番号:22152907

ナイスクチコミ!1


sato-tyaさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/13 13:36(1年以上前)

>Nakaty1964さん
Alexaで使いたいとのことですが今のところレコーダは電源のON/OFFしか対応してないと思いますがいかがでしょう?
うちはパナソニックですがスマートホームスキルでON/OFFしか出来ません。カスタムスキルは対応無しですが

書込番号:22179874

ナイスクチコミ!1


sato-tyaさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/13 14:50(1年以上前)


>Nakaty1964さん
書き忘れました
他社も似たり寄ったりですよ
私はラトック含め3社のを持ってますがレコーダーは標準で対応してません。カスタムで学習からしなければなりません。また、私はやったことがないんですけどAlexaからの命令に対応してるかはわかりません。

スマホからコントロールできないのはもしかしたらラトックの方でミスしてる可能性もあるんでラトックに問い合わせた方がよいかも。初期の頃necのシーリングライトでコントロールできないことがあったので。

書込番号:22179987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-WFIREX3
RATOC

RS-WFIREX3

最安価格(税込):¥4,637発売日:2017年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

RS-WFIREX3をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング