RS-WFIREX3
- スマホやスマートスピーカーで家電をコントロールできる家電リモコン。外出先からスマホで家電を操作できる。
- スマートスピーカーを接続すると、話しかけるだけで家電の操作が可能となる。Amazon Alexa、Googleアシスタント、ドコモ my daizに対応する。
- 本体には温度・湿度・照度センサーを内蔵。状況を確認しながら帰宅前の部屋を快適に保てる。

-
- テレビリモコン -位
- 学習リモコン・スマートリモコン -位
テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX3
できなくなってしまった、ですね。
今朝までは普通に出来ていました。
「アレクサ、エアコンをオンにして」→『はい』
「アレクサ、エアコンをオフにして」→『はい』
ところが先程から、オフにして、は正常に動くのに、オンにして、に対しては
『エアコンから応答がありません』
と返され、リモコンもエアコンもウンともスンとも言いません。
「家電リモコンからエアコンを付けて」からだと
『冷房、暖房(以下略)』と来て、そこから
「暖房を23度で付けて」では反応します。
なんでしょうね、この現象。どうも家電リモコンアプリの最近のアップデートで不具合が出ている様な話もありますが、
本件もそれに関係したものでしょうか?
布団の中から寝ぼけた頭でエアコンを付けられる様に、再びなってほしいものです。
書込番号:22484029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸、家電リモコンアプリ単体でのオンオフは、どちらも正常に働きます。
Alexaとの連携がおかしくなってしまった様です。
書込番号:22484044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LUCARIOさん
本日アプリとファームがアップされましたが、その影響でしょうか?
EchoやRS-WFIREX3を再起動しても状況に変化は無いですか?
Alexaとデバイス(家電リモコン)の連携が壊れたのなら、念のためデバイスを更新(再検索)してみると改善するかも知れません。
書込番号:22484203
![]()
1点
>亜都夢さん
早々の返信ありがとうございます。
両機の電源入れ直しは試しましたが、改善されません。
再建策というのは、ええっと………
何やらごちゃごちゃ弄っていたら、治った気が(^^;
少し様子を見ます。
書込番号:22484296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか、突然の様に挙動が変わりました(汗)
今朝までは、「エアコンを付けて」で暖房が付いていました(家電リモコンでオンを暖房に割り当てていたため)
先程復旧してからは、「エアコンを付けて」で冷房が入ってしまいます。
「暖房を付けて」ならOK。
ついさっきまで、「暖房(らんぼう?)というデバイスは見つかりませんでした」とか言ってたのに…。
謎です。やはりアップデートに問題があったんでしょうか?
#明日の朝とか布団の中から「エアコンを付けて」で冷房が入ったら嫌だなあ(苦笑)
書込番号:22484323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LUCARIOさん
直ったのなら良かったですね。
最近はAlexa連携は使ってないですが、いろいろ遊んでいた初期の時は家電リモコン側でいろいろ設定変更しAlexaで認識できなくなり悩みました。
家電リモコン側の更新はAlexaに自動反映されず、明示的に更新が必要でした。(最近は未確認)
もしかしたら、家電リモコン側のアプリやファームや更新に対応してクラウド側の動きも変わっている可能性もあります。
なので、同様にデバイスの更新をすれば反映するかも?と思いました。
が…いつの間にか動きが変わったり、いつの間にか元に戻ったりは、今までも結構あるので、気長に待つのが一番なのかも知れませんね。
書込番号:22484342
1点
>LUCARIOさん
時間差で更新されてたのですね。
挙動が変わるってのは結構ありますね。
スマートホームスキルを利用されているのだと思いますが、家電リモコンアプリのAlexaの設定画面はどうなってますか?
エアコンの機種によって違うかも知れませんが、記述の通り明示的に指定すれば書いてある動作をするはずです。
でも、オンが5種類(機種によって違うかも)もあって、「つけて」と指示した時はたぶん「電源オン」の自動モードで設定温度で起動が期待値だと思いますが、実際はどうなんでしょうか。
もし、「エアコンつけて」で確実に暖房で起動させたいなら定型アクションに、明示的に記述した方が良いと思います。
書込番号:22484369
![]()
0点
>LUCARIOさん
すみません、今は定型アクションのエアコンがおかしい(指示可能と思われる項目が出てこない)事を忘れてました。
先日サポートされたIFTTTを使えば出来ると思います。
書込番号:22484393
![]()
0点
>亜都夢さん
重ね重ねありがとうございます。
まだ少し挙動が怪しいのですが、概ね元どおりというか意図通りに動く様になりました。
家電リモコンアプリからスマートホームスキルの設定を呼び出し、エアコンの電源オンを「暖房 xx℃」に割り当て直す事でうまく行った様です。
(先ほどはここが「冷房」になっていました。)
IFTTTというのはまだ触っていないのですが、興味あるので調べてみます。
取り敢えず一旦スレを締めますが、関連情報などあれば引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:22484436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > RS-WFIREX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/23 16:16:08 | |
| 0 | 2022/11/24 17:04:51 | |
| 3 | 2022/07/18 10:20:25 | |
| 25 | 2021/04/02 17:00:54 | |
| 1 | 2020/09/11 20:36:52 | |
| 7 | 2020/08/19 16:26:34 | |
| 6 | 2020/08/06 21:57:04 | |
| 11 | 2020/08/01 9:57:58 | |
| 1 | 2020/07/21 17:28:22 | |
| 11 | 2020/02/04 11:30:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)












