RS-WFIREX3
- スマホやスマートスピーカーで家電をコントロールできる家電リモコン。外出先からスマホで家電を操作できる。
- スマートスピーカーを接続すると、話しかけるだけで家電の操作が可能となる。Amazon Alexa、Googleアシスタント、ドコモ my daizに対応する。
- 本体には温度・湿度・照度センサーを内蔵。状況を確認しながら帰宅前の部屋を快適に保てる。

-
- テレビリモコン 54位
- 学習リモコン・スマートリモコン 16位
テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX3
Amazon echo show5に「 Alexa、日テレ」と声をかけるだけでテレビ(LG 製品 65EG9600)のチャンネルが変わる様に、各チャンネル信号をテレビの電源として学習させ、@の様に定型アクションに登録しました。
結果、他のチャンネルは変わるのですが「日テレ」のみ声をかけるとecho show5は反応し、RS-WFIREX3 の青LEDがつきますが、チャンネンを変えることができませんでした。
Aの画面の青い再生ボタンを押しても青色LEDはつきますが、チャンネルは変わりませんでした。
Bの家電リモコンアプリ画面の電源ボタンを押すとRS-WFIREX3の青LEDがつき、日テレに変わります。
よって、echo show5からの定型アクションによる動作時のみチャンネルが変わらないものだとおもわれます思われます。
念のため何度かリモコン学習をやり直した見ましたが状況は変わりません。
どうすれば改善されるかお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:23190938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「日テレ」に反応しないのだと思います。
「日本テレビ」とか他のワードに変えてみてください。
何故か反応しにくいワードがあります。
「ビエラ」だと反応しますが同じ設定でも「レグザ」に反応しないので「レグザ」を「テレビ」に変えたら反応しました。
レグザがアレクサに近いワードなので反応しないのかもと思っています。
書込番号:23191030
0点
設定を変える時は家電アプリとアレクサアプリのデバイスを取り消してから再度設定し直してください。
書込番号:23191054
1点
>柊の森さん
ご回答ありがとうございます。
「日本テレビ」でもやダメでした。
echoは「日テレ」でも認識しているので別のところに問題があるようです。
書込番号:23191079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>z.xianlianさん
これは、電源ボタンに4チャンネルボタンを記憶させているって事ですよね。
リモコンはWFIREX3ではありませんが、同様の登録で「日テレ」で正常動作しています。
記憶は曖昧ですが、以前WFIREX3でも問題なかったと思います。
但し、一つだけ異なるのは、リモコン名は「日テレ」ではなく、「4チャンネル」にしてます。(他局も同じ)
ちなみに、登録した「日テレ」はアプリ操作では正常動作するのですよね?
「日テレ」だけがNGの説明にはなってませんが、スマートホームスキルでテレビを登録すると局名でのチャンネル変更が可能(局名が予約語?)になっている事も関係あるかも知れませんね。
書込番号:23191088
![]()
0点
勘違いしていました。
定型アクションなのでデバイス登録はそのままで「実行条件を設定」でのワードを変えて試してください。
書込番号:23191116
0点
私は照明のONに4チャンネル、OFFに6チャンネルを学習させて、「alexa、毎日放送」で照明をONに「alexa、朝日放送」で照明をOFFに設定して操作出来ています。
また「Eテレ」の反応が悪いので仕方なく「教育テレビ」にして操作しています。
書込番号:23191145
![]()
0点
>z.xianlianさん
テストしてみました。
WFIREX3にテレビ分類で電源ボタンに4チャンネルを個別記憶し、アプリ上での正常動作を確認。
Alexa側でデバイス更新。
リモコン名(Alexa側はデバイス名)は「日テレ」でも「4チャンネル」でも、問題なく動作しました。
久しぶりに音声操作でWFIREX3を利用しましたが、昔に比べるとレスポンスが良くなってますね。
レスポンスが音声操作用に別のリモコンを利用している理由の一つだったのですが…
後はアプリ上のリモコン登録を音声操作用だけ別画面化できればWFIREX3だけでも良いかもしれません。
書込番号:23191434
0点
>亜都夢さん
>柊の森さん
リモコン名を「4チャンネル」にすることで解決できました。
何故「日テレ」ではNGなのかはわかりませんでしたが一先ず問題は解決できました。
的確なアドバイスを下さったお二人には大変感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:23193242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > RS-WFIREX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/23 16:16:08 | |
| 0 | 2022/11/24 17:04:51 | |
| 3 | 2022/07/18 10:20:25 | |
| 25 | 2021/04/02 17:00:54 | |
| 1 | 2020/09/11 20:36:52 | |
| 7 | 2020/08/19 16:26:34 | |
| 6 | 2020/08/06 21:57:04 | |
| 11 | 2020/08/01 9:57:58 | |
| 1 | 2020/07/21 17:28:22 | |
| 11 | 2020/02/04 11:30:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)











