『屋外での使用を有効にする設定に関して』のクチコミ掲示板

2017年12月 1日 発売

RS-WFIREX3

  • スマホやスマートスピーカーで家電をコントロールできる家電リモコン。外出先からスマホで家電を操作できる。
  • スマートスピーカーを接続すると、話しかけるだけで家電の操作が可能となる。Amazon Alexa、Googleアシスタント、ドコモ my daizに対応する。
  • 本体には温度・湿度・照度センサーを内蔵。状況を確認しながら帰宅前の部屋を快適に保てる。
最安価格(税込):

¥5,980

(前週比:+436円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,980¥5,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:63.5x24x63.5mm 重量:32g RS-WFIREX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション

RS-WFIREX3RATOC

最安価格(税込):¥5,980 (前週比:+436円↑) 発売日:2017年12月 1日

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション
RSS


「RS-WFIREX3」のクチコミ掲示板に
RS-WFIREX3を新規書き込みRS-WFIREX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

屋外での使用を有効にする設定に関して

2020/01/31 13:18(1年以上前)


テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX3

クチコミ投稿数:62件

ずっとRATOCに電話しているのですが繋がらないのでこちらで質問させてください。

先日RS-WFIREX3を導入しスマホにアプリを入れ、エアコンを追加するところまでは出来ました。
しかし「屋外での使用を有効にする」に設定すると「接続に失敗しました。」と出ます。
2GHZ帯のWifiに繋ぎ、そのWifiが届く範囲であれば、エアコンをスマホのアプリで動作させるところまでは出来ています。

スマホはAndroidのGoogle Pixel3です。試しにXperiaでやってみてもうまくいきませんでした。

お詳しい方アドバイスお願い致します。
また他に必要な情報があればお伝えしますのでご教授ください。

書込番号:23201589

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2020/01/31 14:36(1年以上前)

この手の問題は、ルーターの設定、状態に起因すると思います。
まずはルーターの再起動、RS-WFIREX3のQ&Aを参考にルーターの設定などを見直して見て下さい。
https://iot.ratocsystems.com/support/rs-wfirex3/

書込番号:23201688

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度5

2020/01/31 14:38(1年以上前)

取説のQ&Aを貼っておきます。
初期設定は有効になっていたと思います。

書込番号:23201694

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/01/31 15:30(1年以上前)

>すけえもんさん

>2GHZ帯のWifiに繋ぎ、そのWifiが届く範囲であれば、エアコンをスマホのアプリで動作させるところまでは出来ています。

これは家外設定をしない(できない)状態でアプリで操作可能って意味ですよね。
単に、LAN内でアプリが動作しているスマホとリモコンが通信可能な状態で、通常の利用時にはそれで問題ありません。

念のため確認ですが、家外設定時にはスマホとリモコンは同一のSSIDに接続されていますか?
もし、別のSSID(スマホは5GHz帯でリモコンは2.4GHz帯のSSIDなど)だと設定に失敗すると思います。

書込番号:23201766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2020/01/31 19:21(1年以上前)

3名様お返事ありがとうございます。
現在TCP/IPの設定変更に挑戦中です。

>ひまJINさん
>柊の森さん

改めて見直したところ、TCP/IPの設定の可能性は否定できないと思われました。
今設定を変えようと試みていますが、なにぶん詳しくないもので調べながら行っているところです。
ちなみに私はソフトバンクのE-WMTA2.3と言うルーターを使用中です。

恐らく以下のサイトを見ながらやればできるかと思って今読んでいるところですが、
TCP 60001/60011
SNTP 123
SSL/TLS 443/8883
この値をどこに入力すればよいのか・・・。もう少し探してみます。

>亜都夢さん


>これは家外設定をしない(できない)状態でアプリで操作可能って意味ですよね。
>単に、LAN内でアプリが動作しているスマホとリモコンが通信可能な状態で、通常の利用時にはそれで問題ありません。

その通りです。アプリからLEDを点灯させるところまでは出来ております。

書込番号:23202074

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/01/31 21:40(1年以上前)

>すけえもんさん

光BBユニットというやつですね。
少しググってみましたが、詳細な設定に関する資料が見つかりませんでした。

ちなみに、これはルータなのでしょうか?
単にアクセスポイント及びHUBとして動作しているだけで、ルータは別に存在しませんか?

>TCP/IPの設定の可能性は否定できないと思われました。

意味がよく分かりませんが、ポート開放の事でしょうか?

確かに家外設定では利用するポートが開放されている必要はあります。
でも、たぶん普通のルータなら利用者が意図的に閉じない限り問題は無いと思います。

もし、ルータ等の設定変更が可能だったとしても、ネットワークに関して知識をお持ちでないなら触らない方が良いと思いますが…

>スマホはAndroidのGoogle Pixel3です。試しにXperiaでやってみてもうまくいきませんでした。

最初の投稿に書いてありましたが、機種の違いで設定が出来なかったって事ですか?
それとも両方とも駄目だったとの意味でしょうか?

再度確認しますが、スマホの接続先はリモコンと同じSSIDですか?
設定時はアプリ画面上に説明が出ると思うので接続先を合わせると思いますが、もしスマホは通常は5GHz帯を利用してるなら再接続寺には5GHz帯で接続されていませんか?

判別はWi-FiのSSIDの最後が「-5G」か「-2G」で、リモコンは「-2G」しか利用できません。
スマホは利用時は「-5G」でも動作しますが、設定時は「-2G」に接続する必要があります。

書込番号:23202353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2020/01/31 22:09(1年以上前)

>亜都夢さん
何度もお返事ありがとうございます。

光BBユニットというやつですね。
→そうです。型番はE-WMTA2.3です。
一応よくあるご質問でIPアドレスの固定割り当て等の設定方法は見つけました。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19680

IPアドレスを固定し、ポート転送の設定もしてみましたが、まだ減少変わらずです。


ちなみに、これはルータなのでしょうか?
単にアクセスポイント及びHUBとして動作しているだけで、ルータは別に存在しませんか?
→確かに言われてみればこれはルーターではなくHUBとして動作しているだけかもしれません。
だとすると黒い箱(NTTの物)がべつについているのでそちらの設定を弄る必要がある気がしてきました。


意味がよく分かりませんが、ポート開放の事でしょうか?
→それを試してみました。

最初の投稿に書いてありましたが、機種の違いで設定が出来なかったって事ですか?
それとも両方とも駄目だったとの意味でしょうか?
→両方ともダメでした。

再度確認しますが、スマホの接続先はリモコンと同じSSIDですか?
設定時はアプリ画面上に説明が出ると思うので接続先を合わせると思いますが、もしスマホは通常は5GHz帯を利用してるなら再接続寺には5GHz帯で接続されていませんか?
→同じSSIDです。2GHz帯のものに繋いでおります。


NTT側のルーターの設定を何か弄らないといけないのかもしれません。
型番など調べて説明書とにらめっこしてみます。

書込番号:23202422

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/02/01 00:05(1年以上前)

>すけえもんさん

接続するSSIDの問題ではないみたいですね。

光BBユニットのIPアドレス固定のリンク先見ましたが、「ルータ機能の設定」という項目があるって事はルータなのですね。
ルータ機能が動作しているとしたら、NTTの機器はONUかも知れませんね。

ちなみに、RS-WFIREX3はIP固定は必須ではありません。(通常のルータなら固定できない)
勿論、家外設定時でも問題ありません。

あと、リンク先に説明のある「ポート転送」ですが、「ポート開放」とは違うのでは?
「ポート開放」は必要なポートでの通信を許可する(遮断しない)の意味で、「ポート転送」は特定のポートの通信を別のポートに転送する感じだと思うのですけど。

私が設定したのはかなり前なのであまり覚えてませんが、家外設定時に問題が起きた記憶がありません。
最近のマニュアルを見ると初期状態で家外は有効に見えますが、以前は無効だった気がします。

>「屋外での使用を有効にする」に設定すると「接続に失敗しました。」と出ます。

もしかして、このメッセージはラトックのクラウドへの接続に失敗したという意味なのかも。
ラトックへのユーザ登録は完了してますよね?
もし、ユーザ登録をスキップしているならクラウドは使えないので家外利用も出来ません。

書込番号:23202622

Goodアンサーナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/02/01 00:20(1年以上前)

>すけえもんさん

書き間違えてました。

もしかして、このメッセージはラトックのクラウドへの接続に失敗したという意味なのかも。



もしかして、このメッセージはラトックのクラウドへの認証に失敗したという意味なのかも。

書込番号:23202649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2020/02/03 22:20(1年以上前)

>亜都夢さん

週末を挟みお返事遅くなり申し訳ございません。

>もしかして、このメッセージはラトックのクラウドへの接続に失敗したという意味なのかも。
>ラトックへのユーザ登録は完了してますよね?
>もし、ユーザ登録をスキップしているならクラウドは使えないので家外利用も出来ません。

まさしくビンゴでした。まさかユーザー登録がそんな重要な役割を果たしているとは思っていませんでした。
アラートでも出てくれれば良いのに、亜都夢さんに言ってもらえなければ諦めるところでした。
これで屋外でも使えそうです。ありがとうございました。

書込番号:23208235

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/02/03 23:54(1年以上前)

>すけえもんさん

お役に立てて良かったです。

念のためマニュアルを確認してみましたが、セットアップ部分では下記の様に表記されていました。
「スマートスピーカーと連携する場合は、必ずユーザー登録が必要です。」

これだと連携しない人はユーザ登録は不要とも読めますね。
マニュアルの後半の家外利用の説明ではクラウドを経由すると記載はありますが、ユーザ登録との関連についての記載は見当たりませんでした。

考えれば分かるって事なのかもしれませんが、エラーメッセージを分かりやすく変更するか、マニュアルのセットアップ部分でもう少し説明があっても良いですよね。

書込番号:23208461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2020/02/04 11:30(1年以上前)

>亜都夢さん

単なるユーザー登録だと思いスキップしてしまっていました。
言われてみればクラウド経由でコントロール出来ているのは予想できますが、
素人にはなかなかそこまで頭が回らないです。

そこまで気づいてくれて本当に助かりました。
もっと色々と活用できるよう調べたいと思います。
また何かありましたらお力を貸してください。

書込番号:23209001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-WFIREX3
RATOC

RS-WFIREX3

最安価格(税込):¥5,980発売日:2017年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

RS-WFIREX3をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング