『正常だったのにアレクサが『電気を消す』だけ反応しなくなった』のクチコミ掲示板

2017年12月 1日 発売

RS-WFIREX3

  • スマホやスマートスピーカーで家電をコントロールできる家電リモコン。外出先からスマホで家電を操作できる。
  • スマートスピーカーを接続すると、話しかけるだけで家電の操作が可能となる。Amazon Alexa、Googleアシスタント、ドコモ my daizに対応する。
  • 本体には温度・湿度・照度センサーを内蔵。状況を確認しながら帰宅前の部屋を快適に保てる。
最安価格(税込):

¥4,637

(前週比:-1,343円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,637¥4,637 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:63.5x24x63.5mm 重量:32g RS-WFIREX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション

RS-WFIREX3RATOC

最安価格(税込):¥4,637 (前週比:-1,343円↓) 発売日:2017年12月 1日

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション

『正常だったのにアレクサが『電気を消す』だけ反応しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-WFIREX3」のクチコミ掲示板に
RS-WFIREX3を新規書き込みRS-WFIREX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX3

スレ主 MS06-Jさん
クチコミ投稿数:8件

過去にも似たような質問をみてやってみたのですが解決しません。教えていただきたいです。
アレクサで『電気を消してと』と言うと最初は『はい』と言うが消えません。もう一度『電気を消して』と言うと『電気は応答していません』と言われてしまいます。
昨日まで約1年近く正常に使えていたのに突然、電気の消すだけが反応しなくなりました。それ以外のテレビ、エアコン、電気をつけるは正常に動作します。
スマホアプリでは電気を消すは作動します。
ファームウェアアップデートしたからなのでしょうか?
良い解決策があれば試してみたいので教えてください。

書込番号:23608427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/08/19 11:15(1年以上前)

>MS06-Jさん

記載された内容だけでは状況が分からないので質問です。

>スマホアプリでは電気を消すは作動します。

ラトックのアプリ上で名称が「電気」で、それは照明でしょうか?
Alexa連携した際のデバイス名の初期値は同じになると思いますが、Alexaアプリ上でも「電気」として認識されていますか?
また、逆の「つけて(またはそれに類する指示)」は正常動作するのでしょうか?

以下、推測で書きます。

>アレクサで『電気を消してと』と言うと最初は『はい』と言うが消えません。もう一度『電気を消して』と言うと『電気は応答していません』と言われてしまいます。

これは、「電気」というデバイスに対して指示したが応答が無かったという意味だと思います。
「電気」というデバイスが存在しないのではないでしょうか?

通常のスマートホームスキルを利用した指示は、「Alexa、デバイス名を○○(ON/OFFなど)して」のはずです。
デバイス名を意識しない(デバイス名は照明など)で「電気」として指示しても操作ができるかもしれません。
ただ、明示的に設定しておかないと細かい仕様変更があった時に混乱すると思います。(今回がそれかどうかは?)

「電気をつけて」や「電気を消して」を利用したいなら、定型アクションでそれぞれを定義した方が良いと思います。
但し、仕様がブラックボックスなので、動作の優先順位(たぶん定型アクションは上位)は変化する可能性があります。

その際には試行錯誤で希望した動作になるように設定変更するしかないと思います。

書込番号:23608553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2020/08/19 11:25(1年以上前)

>MS06-Jさん

昨日まで正常に動いていたということですから、設定を弄ってなければ設定ミスの可能性は低いと思います(亜都夢さんが仰るようにデバイス名や重複登録など再確認はした方が良いです)。

各アプリのキャッシュクリア、アップデートされたアプリの再設定なども試してみてはいかがでしょう。

書込番号:23608567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 MS06-Jさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/19 11:28(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
アレクサアプリでは電気の設定です。
照明をつけてと問いかけると『電気ですか?』と聞いてくるので間違いないです。
電気をつけては正常動作、電気を消してが電気から応答がありませんとなります。
定形アクションでテレビと電気を消すの設定にしても、テレビは消えるが電気は消えません。

書込番号:23608575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MS06-Jさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/19 11:30(1年以上前)

先程、アマゾンエコー及びラトックシステムのリセットを行い、再設定をしましたがやはり電気を消すのだけが反応しません。

書込番号:23608581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/08/19 11:48(1年以上前)

>MS06-Jさん

>アレクサアプリでは電気の設定です。
>照明をつけてと問いかけると『電気ですか?』と聞いてくるので間違いないです。

ラトックの家電登録の初期値は「照明」だと思いますが、それを変更されているって事ですか?
それとも連携後にAlexaアプリ上でデバイス名変更されているのでしょうか?

>アマゾンエコー及びラトックシステムのリセットを行い、再設定をしましたがやはり電気を消すのだけが反応しません。

物理デバイス(Echoとリモコン)の初期化はされたようですが、それぞれのクラウドの登録内容(デバイスや家電)も初期化(消去)したのでしょうか?

ダメ元ですが、Alexa側でデバイス(電気)を削除後にデバイスの更新「Alexa、デバイスを探して」しても改善しませんか?

書込番号:23608612

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度5

2020/08/19 12:26(1年以上前)

我が家でも『電気は応答していません』とか「テレビをつけて」で『テレビというデバイスが見つかりません』とかがありました。
家電リモコンアプリでAmazonAlexaの設定でスマートホームスキルを選択で登録をしてからAlexaのアプリの「デバイス」の「すべてのデバイス」で+をタップして「デバイスを追加」で「その他」で「デバイスを検出」で回復しました。
削除とか再登録はしていません。正しい作業かどうかは分かりませんがこれで回復しました。

書込番号:23608668

Goodアンサーナイスクチコミ!29


スレ主 MS06-Jさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/19 16:26(1年以上前)

柊の森さんのやり方で解決いたしました。
何が原因だったのかはよくわかりませんでしたが、おかげで助かりました。
亜都夢さんも親身に答えてくださりありがとうございました。

書込番号:23609117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-WFIREX3
RATOC

RS-WFIREX3

最安価格(税込):¥4,637発売日:2017年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

RS-WFIREX3をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング