
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 5 | 2022年9月3日 16:05 |
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86 | 8 | 2019年10月19日 02:57 |
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59 | 2 | 2019年8月6日 23:54 |
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周波数切り替えスイッチについてご教示下さい。
私の購入した発電機は、周波数切り替えスイッチが、ぐるぐる回転してしまい、垂直(50Hz)、水平(60Hz)で固定できません。
これで正常でしょうか?
16点

持っているわけではないので、取説をみてみたのですが、
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/power/generator/30Z44601_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=EU18i
水平方向にするか垂直方向にするかだけみたいなので、破損している可能性が高いです。
(*'ω'*)
書込番号:23858445
4点

発煙発火とかでリコール出ています。
該当番号等を確認された方が良いですよ。
書込番号:23859013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>入院中のヒマ人さん
早速のご連絡ありがとうございます。
やはり故障ですかね?
私も0時、3時の位相のみ可動するのではないかと思いました。
新品購入なのですが残念です。
書込番号:23859138
3点

>麻呂犬さん
ご連絡ありがとうございます。
仰る通り、フレーム番号でリコール対象か確認いたしました。
結果、対象外でした。
書込番号:23859143
7点

私のところに届いた個体(EAMT-25XXXXX)も同じ症状でした。
ホンダお客様相談センターに問い合わせたところ、
「仕様」だそうで、なんとなく「垂直」なんとなく「水平」で問題ないそうです。
書込番号:24906328
5点



取説には定格直流12Vになってますが、直流コンセントをテスターで電圧測定すると24Vでした。
これは故障でしょうか?
教えて下さい。
書込番号:22985689 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

>ダービーくんさん
直流コンセントは、バッテリーの充電専用ですね。
取説の回路図を見ると、交流をダイオードで整流しただけで出力しています。
平滑コンデンサーが入っていない脈流なので、正確な電圧測定はできないと思われます。
書込番号:22985717
7点

>あさとちんさん
ありがとうございます。
そもそも電圧測定しても意味がないのですね。
電圧が安定していないコンセントで、バッテリーを充電してもバッテリーは痛まないのでしょうか?
書込番号:22985783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダービーくんさん
バッテリーの充電は、きれいな直流でなくてもあまり問題はありません。
過充電にならないように制御しなければなりませんが。
書込番号:22985877
2点

機種違いですがヤマハの直流電圧、無負荷状態で19V出てました。
車用の55容量である鉛バッテリーにつないで(充電して)測ると14V前後でした。
ちょっと弱っていたバッテリーでしたが、クランプで測った充電電流値は3A程度だったかな。
一応この機種の直流端子も鉛バッテリー充電専用となっていたはずです。
シガーソケットを加工して、負荷が軽い車用のスマホ充電機などに直接つなぐと、充電器が壊れるかもしれませんね。
どんな波形の直流が出てるのか誰かオシロで測ってくれないかなぁ。
書込番号:22990199
6点

>TOMちんさん
書き込みありがとうございます。
バッテリー繋ぐと電圧はどうなるのか知りたい情報でした。
何で電圧が下がって丁度良い位になるのか誰か教えて下さい。
書込番号:22993414 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダービーくんさん
充電電流が流れると、充電器の電圧は下がり、バッテリーの電圧は上がります。
一致する電圧が充電電圧です。
書込番号:22993976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダービーくんさん
あさとちんさんすでに回答されてますが、鉛バッテリー自体も電池ですから電圧があります。
この電池の電圧に負けない電圧がないとバッテリーは充電できません。
充電とはバッテリーの電圧に逆らって電気を流す必要があるからです。
かといって電圧が高すぎて吸収できる以上の電流をバッテリーに流すと熱を持ったり、満充電なのに無理やり充電すると劣化や危険なことが起こります。
バッテリーにつなぐと発電機の電圧が下がるのはバッテリーの電圧と押し合いした結果のバランスで、バッテリーの大きさや充電具合で変わってきます。
一般的な鉛バッテリーでしたら、12.0〜13.8Vくらいなのでそれをちょっと超えた位の充電電圧になります。
満充電に近づくと電圧が上がってきます。
もう一つ付け加えるなら、発電機の充電能力が関係します。
私の発電機は直流8Aしか取り出せないので、大幅に弱った巨大なバッテリーだと大きな電流が流れて電圧が下がり、場合によっては過負荷で発電機のブレーカーが落ちてしまいます。
いずれにしてもほとんどのポータブル発電機の直流端子からは大雑把な直流しか得られませんので、鉛バッテリー専用の充電程度にしか使えません。
(ヤマハ EF1800iS などは質のいい直流が取り出せますが、逆にバッテリー充電には向きません)
リチウム電池などは厳格に上限の充電電圧が決められてるのでつながない方がよろしいかと思います。
私が「鉛バッテリー」と都度々書いてるのは、そういうわけです。
ただし鉛バッテリーといえども過充電はバッテリーを痛めるので、満充電しようとせずに適当なところで外した方が良いです。
細かいことを言うといろいろあるのですが、こんな回答でよろしいでしょうか?
書込番号:22995642
19点



去年、ヤマハのEF900FWから買い換えて使ってたのですが
リコールがホンダのHPで製造番号調べたら該当してたので
HPに載ってる職場近くの修理店に持ち込んだら
『リコール出てるなんて知らないし、うちで売った発電機では無いので、何も出来ません』との事
製造番号を見る事もなくリコール修理の受け付けすらしてもらえませんでした
タンク容量は少ないですが、使い勝手も良く重宝してるのですが、
ホンダパワープロダクツの修理店へのリコール通達や修理店の対応は残念で仕方ありません
書込番号:22841043 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

燃料コックのリコールですね。
https://www.honda.co.jp/recall/power/other/190228_EU18i_HP1800SV.html
アナウンスから約半年が経過しているので、取扱店への周知が遅れているとは
考えにくいですね。
ちなみに
>ヤマハ乗りさん
が、このリコールを知られたのはメーカーからのハガキ等ですか?
もしこの連絡があればその書類等を持参しましたらもう少し対応が良かったかも…
お客様相談センター
《受付時間》9:00〜12:00/13:00〜17:00
パワープロダクツ
フリーダイヤル 0120-112010
にご連絡くされたら如何でしょうか?
書込番号:22841279
4点

近くのホンダ代理販売店でも、その店舗で
買ったバイクや自転車以外はパンクすら
修理を受け付けない感じです。
商売を分かっていませんね。
書込番号:22843035
27点


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