おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
- 録画番組だけでなく、写真や音楽もディーガにためてスマートフォンで楽しめるブルーレイディスクレコーダー。
- 2チューナー内蔵でHDD容量は500GB。LINEによる番組検索や録画予約に対応するほか、アプリ「どこでもディーガ」によるスマホ連携機能を搭載。
- 映像の明るさや色情報を画素単位で分析、補正し、4Kアップコンバート映像の鮮鋭感や精細感を自在に調整できる「4K超解像」処理を実現。
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 24 | 2019年9月19日 17:41 | |
| 13 | 4 | 2019年8月23日 18:35 | |
| 19 | 7 | 2019年8月14日 23:00 | |
| 14 | 5 | 2019年7月25日 11:10 | |
| 13 | 13 | 2019年7月23日 17:29 | |
| 21 | 5 | 2019年7月13日 21:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
9年近く使用した、REGZA D-BZ500がとうとう不具合起きてしまい、新しい物と買い換え必至だなと思って こちらの機種を悩んでいます。REGZAは録画→視聴は可能ですが、ディスクへのダビングが一切出来無くなってしまいました。WAIT表示の後、電源が切れます。ダビング出来無いままのデータは、悲しいけど諦めるしか無い様で…。
そこで、過去・REGZAでダビングをしてきたディスクですが、Panasonic製のレコーダーでも問題無く再生出来るでしょうか?以前 友人にダビングをお願いしたディスクが REGZAでは見られなかった事があり、今回 新しいレコーダーにする事で、これまでの(生き残った)ディスクまで見れなくなったら!?との不安があります。
本当に疎くて、初歩的な質問となりますが、よろしくお願いします。
書込番号:22881975 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
教えて頂きたいですさん、こんばんは
ディーガで焼くとき、BDの記録様式に従って互換性のあるディスクになるので
他の機器でも再生できると思います。(うちではDIGAでBDにして、パソコンで見れてます)
REGZAでは見られなかったのは、焼きミスなど何らかの機器の不調があったのでは?
書込番号:22881989
1点
>あいによしさん
早速のお返事 ありがとうございます。
すみません、私の文章が分かりづらかったですよね。
「REGZAレコーダーが壊れ、DIGAへの買い替えを迷っています。REGZAでダビングしてきたディスクは DIGAでも再生出来るのでしょうか?」という内容で質問させて頂きました。(逆に思われてしまったようですね。)
ごめんなさいです!
ですが、もしDIGAを購入したとして、他機器でも見られる事を教えてくださいまして ありがとうございます。
書込番号:22882003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダビング出来無いままのデータは、悲しいけど諦めるしか無い様で…。
まず、修理をすれば、諦める事はない。
次に、修理をしない場合、
「移動のみ可能」タイトル「以外」は、
(HD画質ではなくなるが)赤白黄のケーブルにて、アナログダビングが可能だ。
但し、外部入力を有したレコーダー限定となる。
DIGAならば、BRT1060だ。
データをスッパリ諦めるならば、BRW550で良い。
>REGZAでダビングしてきたディスクは DIGAでも再生出来るのでしょうか?
ディスクの種類は?
DVDの場合、フォーマットは?
BDならば、仕様的には再生可能だ。
DVD-R のビデオフォーマットならば、未ファイナライズだと再生出来ん可能性が高い。
DVD-R のAVCRECも、未ファイナライズだと再生出来ん可能性がある。
DVD-R のVRフォーマットだと、どうだったであろうか?
DVD-RW のビデオフォーマットならば、未ファイナライズだと再生出来ん可能性がある。
DVD-RW のAVCRECは、パナは作成出来んが、再生は可能かもしれんが、未ファイナライズだと再生出来ん可能性がある。
DVD-RW のVRフォーマットだと、未ファイナライズでも再生出来る可能性が高い。
DVD-RAM のAVCRECは、恐らく再生可能。
DVD-RAM のVRフォーマットも、再生可能。
>友人にダビングをお願いしたディスクが REGZAでは見られなかった事があり、
ダビングに使用した機器の型番は?
また、どのディスクに、何のフォーマットで記録したディスクなのだ?
そして、ファイナライズの有無は?(BDやDVD-RAMにはファイナライズは無いが)
書込番号:22882039
4点
>教えて頂きたいですさん
BD-Rで問題出るのはディスクのメーカーに因って再生出来なく成る事が有りますね。
Panasonicと三菱は再生可能確率高いです。
書込番号:22882126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>彙襦悶躱脛さん
ご教示 ありがとうございます。
REGZAの修理は高額になる見通しなので、使用年数が長い事もあり 断念するつもりです。
また、“アナログダビングなら可能”は、電気屋さん経由で 東芝より返答があったそうです。
が、当然画質が劣る事、それも どの程度か、までは分からないとの事でしたので、賭けてみる決断には至らずといったところです。
(外部入力を有した機種は 価格が上がる事もあります。)
“データをスッパリ諦める”というよりは 経済的理由により、
(けれど信頼出来るメーカーがいいかな?との思いもあって)BRW550に注目しているところです。
本当は、諦めたくは無いですが あれこれも、は不可能と自覚して…。
>ディスクの種類は?
>DVDの場合、フォーマットは?
BDは、BD-Rで、
DVDは、DVD-RWです。
また、「疎い初心者」であるが故、
(9年もレコーダー使用してただろうが!?とのツッコミ、ご容赦ください……。)
実は、“ファイナライズ”ってナニ!?で過ごしてきました(汗)
友人がダビングしてくれた機器はPanasonicだった記憶はありますが、型番まではたずねませんでした。
書込番号:22882467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
ありがとうございます!
使用していたディスクのメーカーは、
DVDがVictorで、
BDがmaxellです。
……自宅機種で問題無く使用出来ていれば、と思って ずっと購入してきたので、他機種購入を考えなければいけなくなった今、このコたちどぉなるの!?と ちょっと怯えています。
書込番号:22882471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>教えて頂きたいですさん
DVDのメディアは太陽誘電あたりが無難だったんですけどね、
書込番号:22882531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>彙襦悶躱脛さん
>よこchinさん
REGZAでダビングしたBDとDVD持参で
地域の、まわれる限りの家電量販店に行ってみました。
結果・BDは、Panasonic製レコーダーでも再生可能でしたが、DVDの方は…ダメでした…。
REGZAでも、再生不可能。
(再生のみの機種で試してもらいました。)
やはり、ファイナライズされていないのが原因だと。
新しく買い換えるレコーダーをREGZAにすれば、
“もしかしたら”、その新レコーダーでファイナライズ出来る
“可能性”はある…かも?との事でしたが…
あくまでも“可能性はある”レベルの仮定なので
保証出来ません、と言われました。
(どのお店にも試せるREGZA機種が無くて…)
悩ましいです…。
書込番号:22882823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教えて頂きたいですさん
>が、当然画質が劣る事、それも どの程度か、までは分からないとの事でしたので
昔のアナログ放送並み、と考えれば大きな違いは無いです。
>やはり、ファイナライズされていないのが原因だと。
PCのフリーソフトでファイナライズする事は可能です。
それと、DVD-Videoのファイナライズの有無は、未ファイナライズだと
Widows XP だと、ディスクを認識しない
Windows 7 だと、ディスクは認識するが、ファイルが見えない
ファイナライズしてあると、共に、*.VOB などのファイルが見える
の違いで、確認できます。
OSが古くて所有されていないかもしれませんが。
書込番号:22882886
1点
>当然画質が劣る事、それも どの程度か、までは分からないとの事でしたので、
BZ500とTVは、HDMI接続か?
ならば、赤白黄のケーブルでTVと接続してみるのだ。
その違いが、画質の差だ。
>BDは、BD-Rで、
BDならば、前述したとおり、仕様的には再生可能だ。
勿論、ディスクの品質が粗悪だったり、経年劣化しておる場合は
再生出来ん場合がある。
ダビング時に、なんらかの原因で正常に焼けておらん場合も同様だ。
>DVDは、DVD-RWです。
前述のとおりだ。
>友人がダビングしてくれた機器はPanasonicだった記憶はありますが、
DVDならば、前述のとおり、未ファイナライズだと再生出来ん可能性がある。
BDで、DIGA作成で再生出来んとなると、
型番が、BW700/800/900及びBR500 だと、他メーカー互換が無いディスクが作成された可能性がある。
ただ、東芝機ならば、その手のディスクでも機種により再生出来たかもしれんが・・・
>結果・BDは、Panasonic製レコーダーでも再生可能でしたが、DVDの方は…ダメでした…。
ビデオフォーマットならば、未ファイナライズだとOUTだな。
現東芝機でファイナライズが可能かと云えば、
世代が違いすぎる故、可能性は低いであろう。
ただ、コピフリ素材ならば、PCのフリーソフトでファイナライズ出来たんじゃなかったかな。
VRフォーマットの場合は、未ファイナライズでも
レコーダーならば、ほぼ再生可能という認識である。
プレーヤーは原則NG。
DIGAで再生不可という事は、
ビデオフォーマットで、未ファイナライズの可能性が高い。
書込番号:22882893
1点
>yuccochanさん
>彙襦悶躱脛さん
本当に親切に、ありがとうございます。
何故DVDが再生されなかったのかが分かりました。(帰宅して 改めて取説をガン見中です)
恥ずかしながら……
今まで、何となく・これでいいのかな?的にフォーマット・ダビングしてきたので、それが間違えているとかの認識がありませんでした…。
取説によると、DVD-RWは ダビング後、自動でファイナライズされるそうです。では何故他機種での再生がされなかったか…
フォーマットをAVCREC形式でやっていました、ずーっと。
最初に出るフォーマット画面において、そちらが選択されているので “違う方に選択を変える”という考えが発生せず…。
これは もう、終わりましたよね。
現REGZAが 全く動かなくなれば、それでもう・今までダビングしてきたDVDは見れなくなるという事ですよね…
皆さまに こんなに親切にお答え頂きましたが、
本当に自分の知識の乏しさにがっくりしています。
(DVDの救出が出来ないと分かり、ショックで立ち直れそうも無く…(泣))
未熟者へのお付き合いさせてしまい、すみませんでした。
本当にありがとうございます。
書込番号:22882948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教えて頂きたいですさん
つまり追記可能にしていたためファイナライズされてなかったのですね、上でカキコされてますがパソコンで読み出せる可能性もありますよ。
書込番号:22882989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ごめんなさい!
>つまり追記可能にしていたためファイナライズされてなかったのですね
の意味も理解出来ません(泣)
が、とにかく、フォーマットの方式からして間違え、
それによりファイナライズもされていない、
という事でなのでしょうか?
フォーマットの方式が間違えていても PCでファイナライズ出来れば再生出来るという事ですか?
先程から ずっとフリーソフトや方法等を検索していますが
やはり よく分からないのです。(PCはWindows 7です。)
書込番号:22883047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「完全に終わった!」と言っておきながら、
悪あがきをしています★
壊れたREGZA、今のところ ほんとに“ダビングが出来ない”までの状況らしく、(それが困るんですが)
手動のファイナライズが出来るようです。
そこで、改めての質問をさせて頂きたいです。
手動でファイナライズを出来たとしても、
ダビング前のフォーマットがAVCREC形式だと
やはり現REGZA以外・他機種での再生は絶望的と思った方がいいでしょうか。
ちなみに、手動でファイナライズしたDVDをPC再生試みましたが駄目でした…
書込番号:22883196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVCRECは、パナ発祥故、
ファイナライズをすれば、DIGAで再生可能の筈だ。
ただ、前述したとおり、DIGAは
DVD-RWにはAVCRECで記録は出来ん。
しかし、以前、三菱で、DVD-RWにAVCRECで記録し
ファイナライズをしたらDIGAで再生出来た報告を見たような気がする。
記憶が正しければ、
DVD-RWにAVCRECは、再生のみ可能という事になるが・・・
DVD-R ならば、ファイナライズをすればDIGAで再生可能の筈。
>手動でファイナライズしたDVDをPC再生試みましたが駄目でした…
PCだと、まず無理だな。
コピー制限があれば、VRですら再生可能とは限らん。
書込番号:22883289
![]()
2点
>彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます。
ディスクは 前述したように、DVD-RWです。
でも、もしかしたら、DIGAだと再生出来るかもしれないという事ですか!?
それならば もう一度・DIGAも試してみたくなりました!!
(同じメーカーでも REGZAは駄目なのかなぁ?)
少し、希望の光が見えてきた気がします。
もし、やはり駄目だったとしても 完全に打ちひしがれていたので、その時はもう…仕方ないという事で…
アドバイス頂いた皆様には
ちゃんと結果をご報告させて頂きたいです。
数日中には 結論を出すつもりです。
書込番号:22883713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同じメーカーでも REGZAは駄目なのかなぁ?
買い替え予定はディーガ DMR-BRW550なんだろ?
レグザブルーレイも候補なのか?
ならば、
DVD-RW のAVCRECに、レグザブルーレイは対応しておるのであるから、
BRW550よりも可能性はあるのは当然。
ファイナライズが済んでおれば、再生出来んとおかしい。
書込番号:22883778
2点
>彙襦悶躱脛さん
重ねての書き込み、ありがとうございます。
DIGAを検討しての質問開始でしたが、
返信8件目↑(書込み番号:22882823)にて、
REGZAも検討対象に加えないとかな、と思った次第です。
ファイナライズ出来たディスクを両メーカーで試してみたいと思っています。
書込番号:22884960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>彙襦悶躱脛さん
>よこchinさん
>yuccochanさん
皆様、初歩的な質問に終始した私に対し、
優しいアドバイス・ご返答頂き、ありがとうございました。
本日、家電量販店巡りした中の1店舗へ再度赴き、
AVCREC方式でダビング→ファイナライズしたDVDディスクが再生可能か試してもらってきました。
その店舗で試せたのはPanasonic製機種のみでしたが、無事に再生出来ました!!
めちゃくちゃうれしかったです!!(泣)
結果ですが、REGZAの「DBR-W509」と、
Panasonicの「DMR-BCW560」で迷いましたが、
(「DMR-BRW550」は在庫がありませんでした★)
店員さんがオススメとの事で、Panasonic機種に決めてきました。
こちらで質問していなければ、AVCREC方式・ファイナライ等の認識が無いまま、(そして、そのまま気付かず!)大事なディスクも無駄になるところでした。
これらについて詳しく教えて下さった 彙襦悶躱脛さんのお答えをベストアンサーとさせて頂きます。
皆様、本当に本当にありがとうございました!!
書込番号:22887242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、失礼しました、
「goodアンサー」ですね(^_^;)
書込番号:22887247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>教えて頂きたいですさん
現状4Kレコーダーを出せてるのはシャープとPanasonicだけですし、互換性等でシャープは躓いています。
新規購入ならPanasonicで良かったと思います。
書込番号:22887318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
購入してきたものの、実は「ホントに大丈夫だったのか!?」と、ちょっとモヤモヤしていました(^_^;)
(超絶ビビりなもので(^_^;))
ありがとうございます!
書込番号:22887331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ見てるかな?
REGZAでダビングしてパナで見られないDVDディスクの対処法です。
ファナライズしていないDVDなら、誰かREGZAを使っている人に借りてファイナライズするという手があります。
とりあえず動作しているやっすい中古をヤフオクででも買ってという手もあります。
この場合は、同じ機種が良いですね。
新しいレコーダーを買ったお店でやってみてもらうという手もあるかな。できない可能性は高いと思いますけど。
絶対にできるとは限りませんが、年代的に近い機種ほどできる可能性が高いです。
ドライブのメーカーが違ってドライブの仕様が違うとできない場合もあるようですから。
私の経験では、パナの機種では、ファイナライズしていないAVCRECフォーマットが再生どころか追記もできました。
しかも、DVDレコーダーからBDレコーダーに買い替えたときのことです。
当然ドライブは違うはずですが、メーカーが同じで記録仕様も同じだったのでしょう。
それから、ダビングできない故障の原因に、BDドライブの光学系の汚れが原因の場合があります。
この場合は、クリーナー、できれば湿式のクリーナーでクリーニングしてみると直る可能性があります。
うちのパナのBDレコーダー(2009年製)はこれで2度解消しました。
クリーナーに多少のお金はかかりますが。
以上
書込番号:22925986
0点
>sc03eさん
「解決済」になっているにも関わらず、親切に書き込みして頂き ありがとうございます。
色んな方への質問&返信を重ねた中でお話ししたように、
DVDについては、故障したREGZAで まだファイナライズは可能だったので 今でも無事に見る事が出来ています。
ココで皆さんに色々教えて頂けたお陰です。
そのように、過去にダビングしたディスクが無事だった事もあり、新しくPanasonic機種を購入しました。
REGZAは9年使用した機種なので 修理等にお金を掛ける勇気は持てませんでしたので×
sc03eさんがアドバイス下さったクリーナーは考え及ばずでしたが、頭の片隅に置いておきます!
ダビング出来ないままだった中身が惜しくて、“どうにもならないだろうになぁ”と思いつつ・レコーダーは保存したままなのです★
やり方や、商品代などを調べてみて トライしてみたくなった時に試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22933178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
1日数回ですが電源OFF状態でBDドライブの可動音がします、
BDソフト投入時のギーギーガーガーというような音です。
他のDIGA(BZT710/BRW500)ではそのような音はしないので、Panasonicに問い合わせたところ
「音に関しては修理にだしてもらわないと故障か否かも含めてお答えできない」と言われてしまいました。
皆さんのDIGAは、そのような音が聴こえたりしますでしょうか?
もちろんディスクは入っていない状態です。
5点
音しますよ。初期設定動作のようなもので電源投入時にする音ですよね。
その音がする際は内部的に電源入って情報を取ってます。
書込番号:22789130 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
どのメーカーでもします。
電源コードを抜いていないなら、裏で動いています。
時々BDドライブに読込み行ったりして、作動音が数秒したあと静かになります。
書込番号:22789288
![]()
1点
>MiEVさん
>kockysさん
返信ありがとうございます、
音がするのが普通ということですが、最初に書いたとおり別部屋のDIGA(BZT710/BRW500)では気になったことが無いんです。
もしかしたら音の大きさの違いかもしれません、
(夜中の12時位に寝ようとしていて、いきなり稼働音でドキっとしたことが何回かあります。)
もう少し様子をみて、場合によってはPanasonicへ点検依頼してみようと思います。
書込番号:22789529
1点
異音(BDドライブの稼働音)をしばらく観察していましたが、BZT710/BRW500でも、
同様の稼働音(1日数回)を確認しました。
ただBRW550と比較して稼働音発生時間が短く、音もかなり小さめです。
そのため今まで何年も気になることはなかったのだと思います。
機種の相違からか?個体差か? 自分のBRW550の作動音は結構大きく感じます。
書込番号:22874892
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
こちらの機種とおうちクラウドディーガ DMR-BRW560の機能的な違いはないのでしょうか?
比較で調べたのですが全く同じで違いがわからず…
後続機として出ているのですから何か性能の違いがあるのかなと思っていたのですが…
ご存知の方お教え頂けますでしょうか。
それと別の質問なのですが、今SHARPのBD-H50を使用しておりHDDは生きているのですがBDがディスクすら入れられなくなってしまいました。
この機種に買い替えを検討しているのですが、どこかの記事で赤白黄色の有線経由で中の録画を移し替える方法があると書いてあったのですがそれは可能なのでしょうか…?
BD-H50は古い機種のため外付けも付けられず録画の移動方法がBDに焼く事しか出来なかったのにそれが壊れてしまったので、その方法で中身を移動できるのであれば試したいなと思ったのですが方法がわからず…教えいただければ幸いです。
いろんなことを聞いてしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。
書込番号:22857237 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>tenshiyoku-skさん
550と560をどちらも使用していますが
普通に使っている分には何も変わりませんね。
赤白黄のアナログケーブルは550、560に入力端子が無いのでダビング出来ません。
書込番号:22857309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>tenshiyoku-skさん
今までのレコーダーにアナログ出力端子が有るのなら、こんなのどうですか
I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存 パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PT3XBPO/
書込番号:22857435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://panasonic.jp/diga/products/19spr_function/mobile.html
↑
赤字でNEWと書かれているのが違い(新機能)だと思います。
書込番号:22857460
![]()
0点
>よこchinさん
回答ありがとうございます!
両者とも変わらないのですね…
両方とも使用している方からの意見が聞けて良かったです!
アナログの端子がないということもお教え下さりありがとうございます。
やはり新しい機種にはもうついていないですよね…
こんなダビングの機械があるの知りませんでした!
使用出来るか調べてみます!
本当に困っていたので思いつかない方法を教えて頂いてありがとうございました!
書込番号:22857919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊の森さん
ご返信ありがとうございます!
ページ確認させて頂きました。
本体が進化したと言うよりアプリが進化してこんなことも出来るようになりました!という感じなんですね…
本体に差がないと知れてよかったです!
560の方が今安いのでそちらも検討してみます!
ありがとうございました!
書込番号:22857935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BD-H50にアナログ入力はありますが、出力はありません。
よしんば、アナログ出力があったとしても、実時間かけてアナログコピーするのに一万円出すくらいなら、bdドライブを修理に出した方は手間ヒマは少なくて済むと思いますが。
書込番号:22858007
![]()
0点
>DECSさん
そうなんですね!
教えていただきありがとうございます!
書込番号:22858070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
たくさん録画したいので録画モードを6倍で予約しているつもりですが気付くとたまにDRモードで録画されていたりします。なぜDRモードで録画される条件などがわからないので教えて欲しいです。私以外の家族も使用するのでその家族が録画する時にそうなっているのかもしれません。
書込番号:22819072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単純にこのレコーダーの予約ではなく、別の物から転送予約みたいなのにしていないっすかね?
例えば、CATVチューナーからの転送予約とかっす?
そうだとすればDRになるかもっすね。
書込番号:22819083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます!テレビの番組表でデッキに予約送信してる時が多々あります!その時かもしれませんので、試しにやってみたいと思います。
書込番号:22819089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長時間モードで録画中、
他の操作をするとDRに切り替わる事がある。
書込番号:22819091
4点
>kuppykanaさん
説明書の157ページに記載されている「同時操作について」※2には該当していない 事を確認済みですか?
書込番号:22819279
2点
kuppykanaさん
彙襦悶躱脛さん が言われたように、2番組同時録画をAVC(6倍録などの長時間モード)で
行っている時に再生(視聴、CMカット編集など)を行うと、AVC録画がDR録画に切り替わり、
電源オフ時(他にも条件があります)にAVCに変換されます。
ダビングもDR録画(後にAVCに変換される)要因になります。
他には、dlna(お部屋ジャンプなど)再生/録画/引越しダビングも
要因になります。
テレビからの予約は、環境が無いので分かりません。
書込番号:22819545
4点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
現在、JCOMを利用しており、東芝のレコーダーと LAN接続して視聴しております。
JCOMのリモコンでCATVを予約し連動で東芝レコーダーに録画はされますが
かなり不安定で7割 エラーで録れていません・・・
録れてる時もあれば 録れていなかったり
録れてた番組も翌週は録れてなかったり、何が原因なのかも分かりません。
単にその時の連動時のエラーなのか・・・
そういうこともあり、パナのレコーダーなら少しは改善されるかもと検討しているのですが
こちらの機種でJCOMを利用している方おられましたら感想をお聞かせ下さい。
※一番安定するのが ソニーともありましたがどうなんでしょう・・・
ほんと予約失敗が多すぎてたまりません
どのメーカーのレコーダーにしても JCOMである以上一緒ですか?
どなたかアドバイスお願い致します。
2点
使っているわけではないですが、、
jcomのチューナーのメーカーは何ですか?
パナソニックのチューナーがあると思います。
私はドコモ光でパナソニックのスカパー HDチューナー使ってます。パナソニックのレコーダーにlan録画してますが100パーセント成功しますよ。
書込番号:22814612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お役に立つ情報か分かりませんが、以下は参考になりませんか。
解決!すぐ分かる!【ケーブルテレビや光テレビ】の番組が録画できない(東芝レグザブルーレイ編)録画方法が分からない方も!
http://fanblogs.jp/ukzyan/archive/78/0
CATV連動設定について
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/epg/ch/catv_faq.htm
書込番号:22814775
0点
質問の中に、一切型番の記載がありませんが
こういった質問には必須ですよ
書込番号:22814830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様すみません、型番ですが
JCOMのSTBは HUMAXの「SR-4300」で、レコーダーは既にパナで「DMR-BRS530」です。
東芝はその前のレコーダーで、すでにパナにしていました・・・
この2機間でのLAN接続で 予約録画が高確率で失敗しだしております。
STBをパナ製にしてもらったら 改善されるでしょうか・・・
書込番号:22815749
0点
『JCOMのSTBは HUMAXの「SR-4300」で、レコーダーは既にパナで「DMR-BRS530」です。』
「SR-4300」は、有線LANでご自宅のネットワークに接続しているのでしょうか?
型番:DMR-BRS530
Ver :1.31
Ver(4K J:COM Box):2.16.02
【A】4K J:COM Boxで視聴可能な番組の録画:◯
【A】4K J:COM Boxで録画した番組のダビング:◯
【A】録画した番組を4K J:COM Boxで視聴:◯
【B】4K J:COM Boxで録画した番組のダビング:※1
※1 無線モデム経由の場合、録画とダビングについては過去の動作確認結果より同等とみなし、録画の結果に準ずる。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001381735
書込番号:22815842
1点
>東芝レコーダーに録画はされますがかなり不安定で7割 エラーで録れていません・・・
と書きつつ、
>レコーダーは既にパナで「DMR-BRS530」です。
>この2機間でのLAN接続で 予約録画が高確率で失敗しだしております。
とあるが、
東芝機とSR4300の組み合わせでも高確率で失敗しておったのか?
検索すれば、
いろいろと情報が得られる。
SR4300とDIGAで不具合が発生しておるらしい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001048323/SortID=22528419
ソニーのBDレコを購入したら不具合が無くなった
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001044829/SortID=22642002
4KではないHUMAX社のHDD内蔵のSmart J:COM Boxに変えたら不具合が無くなった
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033391/SortID=22257007/#22262487
東芝のBDレコとWA-8000で不具合が出ていたが、
STBをSR-4300に変更したら不具合が無くなった
等々。
東芝レコ時代に不具合が無かったのであれば、
DIGAに変更したのが原因と思われる。
書込番号:22815863
1点
皆様ありがとうございます。
確かに東芝の時にはエラーは無く撮れていました。
その時には有線LAN接続ではなく、S端子と赤白ケーブルの接続で
STBとレコーダーで両方予約を入れないといけない環境でしたので
パナにして片方だけで予約はとても嬉しかったのですが・・・
また、録画容量がいっぱいになって 外付けHDDが出来ない機種だったこともありパナに変えました。
有線LANにした事で予約時の連動がうまくいっていない感触です。(デッキには有線ですが、室内はWiFi環境です)
サポートに聞いても 「相性があるので」とのことで明確な回答は得られず・・・
撮れたり撮れなかったりがあるので、その時にレコーダーの電源が入っていたらうまく連動しないのか
とも思い試しましたが電源が入ってても切れてても 撮れたり撮れなかったり・・・
HDD残量が少ないとエラーになりやすいともあったので色々削除して広げましたが改善されず・・・
東芝なら撮れていた。といって東芝の現行レコーダーにしたとしてもまた有線LANで繋ぐ以上 同じなら・・・
回答をいただいて、パナとHUMAXのSTBはそもそも良くないようですね。
東芝かソニーのレコーダーにするのが得策なんでしょうか・・・
書込番号:22816092
1点
『回答をいただいて、パナとHUMAXのSTBはそもそも良くないようですね。』
[ 書込番号:22815842 ]で投稿させて頂きましたが、型番:DMR-BRS530(Ver :1.31)とVer(4K J:COM Box):2.16.02で動作確認は取れているようですが...。
書込番号:22816112
1点
ありがとうございます。
現存のパナでいこうとすると、4K J:COM Boxにチューナーを変えてもらう
という事ですね?
書込番号:22816288
1点
『現存のパナでいこうとすると、4K J:COM Boxにチューナーを変えてもらう
という事ですね?』
えっ、[ 書込番号:22815842 ]を良くご確認ください。
『JCOMのSTBは HUMAXの「SR-4300」』ですよね?
SR-4300(4K J:COM Box)に接続可能なDLNA対応録画機器を知りたい(Panasonic)
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001381735
書込番号:22816334
2点
あ、HUMAX「SR-4300」がそうなんですね汗 すみません。
これを見ると 対応は問題ないということですか・・・
ではなぜ予約録画のエラー(撮れていない)が多発するのか・・・
分からなくなってきました・・・
他のリンク先で見る過去ログでの不具合は「途中で音声が途切れる」とかそういう
不具合が多く、私のように 予約録画が正常に行われない。という不具合は少ないのでしょうか・・・
書込番号:22816365
0点
『ではなぜ予約録画のエラー(撮れていない)が多発するのか・・・
分からなくなってきました・・・』
一つ一つ不具合要因と思われる項目を潰していくしか無いと思います。
既に投稿していますが、SR-4300のファームウェアは、2.16を適用しているのでしょうか?
SR-4300/SR-4300H - ソフトウェアバージョンアップ情報
2.16(2019/7/2〜エリアごとに順次)
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001382091
DMR-BRS530のファームウェアは、1.31を適用されているのでしょうか?
DMR-BRS530 のファームウェアダウンロード
更新日付:2018年6月21日
ソフトウェアバージョン:1.31
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/brs530.html
書込番号:22816414
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW550
今パナソニックのヴィエラTH-20LX80で、DVDもパナソニックでDMR-EX250Vを使っていて、DVDのみ買い換えます。
@本商品で、DVDは見れますか?
Aテレビと接続するのに、何か配線とか別で購入しないとダメですか?
B電化製品に疎いのですが、商品が届いたら簡単に接続できますか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:22795012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
dvdのみ買い換えます?これブルーレイレコーダーですよ?
@仕様を自分の目で確認しましょう。当然見れます。
A今何のケーブル持ってるのか、私知らないので分かりません。
B繋ぐだけなので簡単です。
疎いと思考停止は違います。最低限の調べるべきと思います。
コメントつけている方もエスパーでは無いです。自分の環境も書いて頂かないと分かりません。
書込番号:22795081
6点
>けいこですさん へ
少しカッコを付けてご返答を・・・
(1)可能です。(ただし「ファイナライズ 」処理を終えたディスクのみ)
(2)テレビとは“ HDMI ”コードで接続します。(“ HDMI ”バージョンは 2.0 です)
このテレビはHDMI 端子も備わっています、アンテナ線との接続も「取説」参照。。。
(3)「取説」の最初に【親切丁寧(ていねい)】に書かれています。
このとおり行えば、間違えることは《まずありません》
初めての事、ドキドキしている。とは想いますが、思い切って[チャレンジ]あるのみです。ガンバッテ!!
書込番号:22795092
6点
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp
接続は簡単か?という質問くりかえされますが
スレ主が自分の家はどのタイプかを把握して
自分の機材に合わせるものなので
結局スレ主の理解力は本人しか変わりません
BSCSは来てるのですか?統合されて来てますか?別々ですか?
まずは、自分の環境の理解からスタートです
書込番号:22795329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正〉 本人にしか解りません。
書込番号:22795345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、ありがとうございます!自分でまずは調べるべきですね。。すみませんでしたm(_ _)m
教えて下さりありがとうございました!
書込番号:22795496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





