α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
- 4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量なミラーレスカメラのハイアマチュアモデル。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素の「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
- APS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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85 | 49 | 2017年9月12日 22:16 |
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74 | 24 | 2017年9月6日 17:11 |
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11 | 7 | 2017年8月4日 09:44 |
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20 | 9 | 2017年8月1日 20:00 |
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139 | 46 | 2017年8月4日 09:48 |
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87 | 23 | 2017年7月27日 12:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
今現在、ポートレートを撮る際にメインでフルサイズ機に単焦点、
サブでα6500に標準ズーム(24-70F2.8GM)をつけて撮影しています。
先日、本機ではほぼ100%瞳AFを使って撮影していたのですが、
200枚弱撮影してピントの合っている写真が0でした。
そこでソニーストアにて店のカメラとレンズで試したところピントは合いませんでした。
(店のPCで確認してもらったところスタッフさんの髪に合っていたようです)
見聞きする瞳AFの評判と違うなという印象なので
ばっちり瞳AFが合うよという方はどのような設定でされているの教えてもらえますでしょうか??
私の撮影時の設定は
マニュアルモード
絞り F2.8
シャッタースピード 遅くとも1/125できれば1/200より早く
ISO 100〜1600くらい
AF-C
AEボタンに瞳AFを割り当て半押し時のAFは切っています。
よろしくお願いします。
4点

どれだけズレるんですか?
α6500買いそうなんで参考に、目の等倍切り出しでも貼ってください。
よろしくお願いします。
書込番号:21100615
9点


>やっぱScotchやよね!さん
ありがとうございます。
やっぱScotchやよね!さんのα6500は過去に貼られているD500に比べても解像していないように見えますね。
ですが、ソニーストアの個体でも同じ傾向とのことですので、購入は躊躇っちゃいますね・・・。
ファームウェアで改善されるといいのですが。
ともあれ、ありがとうございました。
書込番号:21101064
4点

>seventh_heavenさん
解像感に関してはピントのせいだと思います。
書込番号:21101298
7点

解放でなく一段絞ってね
書込番号:21101429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっぱScotchやよね!さん
フォーカス、甘いですね。
別のところにフォーカスが来ている=解像の問題ではない、かつAF-Cでの瞳AFという事ですよね?
瞳AFが合わないという書込みは見かけないので少し残念です。
確認の為、カメラ三脚固定し、モデルさん(ご家族かお友達)に壁に背中を付けもらっての撮影を繰り返しやってみて、それでも合わなければ合焦判定の問題、合うならAF-Cの追従に問題があるのかな。それらの結果を添付して、点検(AF調整)に出しては?
ところでフルサイズって、ソニーの瞳AFがあるモデルでしたっけ?(書込み見ると5D4?)
ソニーなら、フルサイズでの瞳AFの具合はどうでしょうか?これで問題がなければボディ、問題あればレンズが原因、となるのかな。
書込番号:21101431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

『瞳AF』以外のAFは問題ないのでしょうか?
AFが・・・というより、なんか甘く見えます。
書込番号:21101508
1点

瞳の何処に合わせたいのですか?
書込番号:21101514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、返信ありがとうございます。
瞳AFがもちろん効いている時もあるのでその時の目元の写真もアップします。
レンズがMC-11+85mmArt
f1.7、シャッタースピード1/250、ISO400
になります。
>infomaxさん
絞った方が確率が上がるのは理解してますが
特に単焦点に比べて暗いズームレンズでは開放で撮りたいところです。
ピントの合う写真の確率が低すぎるのが問題なのです。
>OM->αさん
一応ソニーにもコメントをもらっていて、
「瞳AFはポートレートを気軽に楽しむための機能程度に思ってもらいたい。」
とのことで要するにこの程度のものだとの返事をされてしまいました。
>hotmanさん
それは少し私も思ったのですが
この写真だと甘いようには感じていないので
それがボディの解像力のせいではないと感じる理由です。
>けーぞー@自宅さん
また、瞳のどこに合わせたいというほど厳密なAFは求めていません。
等倍で瞳部分をみて違和感がなければそれでいいと思っています。
書込番号:21101576
0点

>瞳AFはポートレートを気軽に楽しむための
>機能程度に思ってもらいたい。
仕様の範囲という回答ですか。なんかスッキリしない感じですねぇ。
それでも、調整に出すと良くなったりするかも。
2回目の写真はレンズが違うようですが、たまたまMC-11+85Artの例を貼っただけで、GMの時だけフォーカスが合わないということではないんですよね?(GMが要調整という可能性はない?)
書込番号:21101603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やっぱScotchやよね!さん
MC-11は正式にAF-Cをサポートしていないので、AF-Cの瞳AFは厳しいのかもしれません。
書込番号:21101608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投すみません。合わないのはGMレンズの方でしたね。
これは困りますね、「メーカーに電話」でしょうか?
書込番号:21101622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピントではなく、ブレだと思います。
もう少しSSをあげてはいかがでしょうか?
書込番号:21101696
0点

AFですが私も違和感を感じています。
瞳AFでやってもがっちりってのになったことありません。
なのでPENTAXから完全移行を目論んだのですが少し躊躇してます。
あちらはがっちりの時の解像感がはんぱなかったので。
ただ、2.4歳の子供連れては厳しくて・・・
期待値が高かったからなのかもしれないのですが元々もサブの5Rの方が満足感が高いような。
書込番号:21101703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっぱScotchやよね!さん
ピントがズレるなら
前か?後か?
どっちにズレるかを把握しないと。
ピークより
ピークを過ぎて、甘くなる
前後の両地点を知る事で
ピントの芯が判りやすい場合も有ります。
そうじゃなかったら
ブレでしょう。
書込番号:21102071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去のこちらのクチコミで瞳AFについて書き込ませて頂いた事が
ありますが、瞳AFに関して概ね満足した印象がありますよ。
200枚も撮影した中に1枚もピンが来ないのは絶対におかしいと
思います。
瞳AFは顔認識されていなければ働かないのはご存知ですよね。
自分は過去にモーターイベントでコンパニオンの撮影を撮影した事が
ありますが、ほとんど瞳AFを効かせて撮影しましたが、印象としては
7割前後の高確率で瞳にガチピンで合照していたイメージでしたよ。
設定としては絞り優先の測光モードはマルチ、
フォーカスモードはAF-Aで瞳AFはホイールの中央ボタンに割り当てて、
シャッター半押しで顔認識させた上で瞳AFボタンを押しながら
シャッターを切ります。
モーターショーの館内は暗いシーンが多いですが、それでも比較的
高確率で瞳にガチピンしていました。
α6500のネット上の情報を探っても瞳AFの評判が悪いような情報は
あまり目にしませんし、スレ主さんの固体の問題が原因のように
感じるのですが・・・
本体かレンズか何かしらの不具合を抱えているのか
あるいは微細な異物がセンサーかレンズに付着しているとか。
書込番号:21102664
7点

瞳AFって、
瞳を認識して、睫毛の付け根に合わせに合わせにいっているの
かしらん。
書込番号:21102922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

文章を一部訂正致します。
誤 : フォーカスモードはAF-A
正 : フォーカスモードはAF-S
です。
それから添付データ見て頂くと判ると思いますが、
60mmは開放f2.8で撮影しています。
絞る方がピンが来やすいのはその通りですが、
f値開放でもバシバシ瞳AF効いておりました。
書込番号:21103188
0点

我が家のA6500とGM85だと開放からビシバシですよ
壊れてませんか?私のGM85はAF機構故障で一度交換しました。
書込番号:21103776
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
使用感についてお聞きしたいです。
現在、OM-D5にSIGMA 30mm F2.8 EX DN マイクロフォーサーズを付けて使用しています。
設定はオートか露光を±0に合わせる程度で、動き回る子供を連射で撮影するのがメインです。
OM-D5だと、連射で写真を取ると子供にピントが合っておらず、背景や足元の草などにピントが合っていてパソコンで確認した時にがっかりすることが多いです。動画はまったくといっていいほどどうしょうもないものしかとれません。
α6500で連射撮影する場合、自動で子供の顔にフォーカスを合わせ続けることはできますか?また、今後運動会などでかけっこの動画なども取れたらいいなと思っています。走っている子供の動画を取る際、動く対象にフォーカスを合わせ続けられるのでしょうか。
レンズをもっていないので、おすすめのレンズも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
3点

E-M5持っているならE-M1mk2が良いのでは?
書込番号:21092767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
α6500にしたら、レンズも購入することを考えるとE-M1mk2にしても金額としてはあまり変わらないですよね。
マイクロフォーサーズのレンズは30mmと45-200mmの2本を持っています、どちらも1万円程度のものですが。
ただ、手持ちのE-M5のピントが遅い、もしくは顔に合わず背景などにあったりすると感じているのでオリンパスじゃないメーカーのほうがフォーカス性能が良いのかなと思っています。E-M1mk2のオートフォーカス性能は格段に上がってるのでしょうか?
書込番号:21092868
3点

E-M1mk2は動体に強くなったようですよ。
書込番号:21092899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスでもE-M1系統だけはオートフォーカスの仕組みがα6500とかと同じになってます!
他のは昔のNEXみたいのです!
ただ、昔のNEXみたいな仕組みのままアルゴリズムでフォーカスを早くしたパナソニックのよーな例もありますね!
パナとオリは同じレンズが使えます!
書込番号:21093053
4点

最近ほソニーのクチコミで他メーカの機種をおすすめをする方多くなりましたね。スレ主の質問そっちのけで。
書込番号:21093206 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ダントツに6500
レンズは16-70
書込番号:21093287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF性能に関して、ソニーとオリンパスの比較する事って勇気がいります。(オリンパスの実力はよく知らないので)なので、遠回しな言い方しか出来ないのですが、今お使いのカメラで追尾AFとか顔認識とかの機能が付いていると思うんですけど、それらを駆使して納得がいかなければ買い換えを検討してもよいと思います。
α6500では顔認識よりも更にバチピンで撮れる瞳AFも出来ます。(オリンパスにも機種によってはあったよね)
動き回る子供の場合、至近距離で近寄ってくる子供へのピント追従は結構難しいと思いますが、それ以外ならば
例えばAFモードをフレキシブルスポットにしてカメラが対象以外のポイントにフォーカスさせないようにすればかなりの収率で撮れると思います。
オリンパスにもこのような機能があると思うので、先ずは現在の機材でやってみて納得がいかなかったら検討してください。
オートでしか撮りません。カメラを換えたら良くなりますか?と言われても、使いこなせなければ変わらないと思います。使いこなしてやっと機種ごとのレベルの差が解るのです。
子供の後ろの草にピントが合っているのは、カメラの性能では無くて使いこなしが出来ていないと思いますので、そこが克服できたら買い換えをしだいかどうか?改めて検討してください。
書込番号:21094035 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>でぶねこ☆さん
E-M5のタッチパネルが壊れたのも買い換えの理由です。なので何かしらカメラは購入予定です。E- M5も瞳AF付いてますが、なかなか認識しません(遅い)。顔認識もなかなか認識しない感じがします。
オリンパスは初代ミラーレスのPENから使い始め、E-PM2、E-M5と使ってきました。レンズに縛られた結果です。
撮影技術うんぬんの部分はおっしゃる通りですが、そこを性能でカバーしてくれるカメラが欲しいのです。駆け寄って来る来る子供を連写で撮って顔にピントが合っている写真が撮りたいです。
書込番号:21094149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Sigma 30mm F2.8 DN、ISO1000、ƒ/2.8、1/1600 |
【失敗】Sigma 30mm F2.8 DN、ISO1000、ƒ/2.8、1/1600 |
【失敗】Sigma 30mm F2.8 DN、ISO1000、ƒ/2.8、1/1600 |
連写で撮った時の失敗例を載せました。1枚目はピントが合っていますが、2枚目以降はボケた写真が量産されます。
書込番号:21094160
1点

>infomaxさん
オススメのレンズ16−70は、SONY 標準ズームレンズ T* E 16-70mm F4 ZA OSS Eマウント用 SEL1670Zのことでしょうか?
書込番号:21094166
0点

>watrixさん
α6300を使ってます。
※6500と静止画AFは同等らしいです。
>駆け寄って来る子供を連写で撮って顔にピントが合っている写真が撮りたいです。
私の子は男の子で3歳ですが駆け寄ってくる時、AF-Cでエリアワイド、顔認識onで連写すれば、
全身が映る程度の画角だと、ほぼ全てピントは合います。
ジャスピンだったり少し緩めだったりしますがほとんどが使えるレベルです。
更に駆け寄ってきて上半身が映る程度の画角(watriさん提示の3枚目のイメージ)までくるとピントはあったり合わなかったりです。
OM-D5を使用したことはないのですが恐らく十分に違いを体感できると思います。
ちなみに月刊カメラマンの2月号で特集がありましたがE-M1mk2は6500よりAFの評価は高かったのでこちらでも大丈夫かと。。。
値段もお高いですが(^_^;)
ご参考になれば!
書込番号:21094208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはよーございます♪
う〜〜ん。。。
まずは・・・「顔認識」や「瞳認識」を使うのを止めてみては??(^^;(^^;(^^;
↑この機能を使ってる以上・・・カメラを変えても大差が無いかも??(^^;(^^;(^^;
まあ・・・作例の様なあまり動かない(スピードが速くない)被写体なら・・・もーチョイ使えそうな気もしますけど??
こーいう機能は、よっぽど撮影条件の良い時でないと・・・まともに機能しないと思います(^^;
こーいう機能は、パナソニックさんの方が若干優秀な気もしますけど??(^^;
基本的には、この機能使って・・・カメラ任せにビシビシピントが合う・・・ってのは過大な期待だと思います。
やはり・・・ピントは、自分でシッカリ「狙う」「捕まえる」・・・と言う動作が必要だと思います♪
↑こー言う前提でα6500やE-M1を検討されるのは大賛成ですけど♪
あまり・・・カメラの機能に過大な期待や過信をしない方が良いと思いますし。。。
自分(人間)の能力や感覚を謙遜しなくても良いと思いますよ♪
書込番号:21094211
3点

>watrixさん
私は現在α6000を所有していますが、実は今日α6500に買い替えてこようと思っています。
動機は、先月サブ用に買ったRX100M5のAF性能の素晴らしさ感動し、遂にα6000では我慢出来なくなったからです。
まぁ、RX100M5は小さいセンサーの利点を生かしてあのAFが成り立っていると思うので、α6500がRX100M5を上回るとは思いませんが、AF周りのインターフェイスは同じ世代なので使い心地でα6000<α6500=RX100M5になると思っています。
走り寄ってくる子供はハードルが高いので、普通に撮ってたら期待は出来ませんが、私は最近、後ずさりしながら連写するようにしています。これ、結構有効ですよ。
書込番号:21094252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6500かE-M1mk2のどちらでもAFは問題ないと思います。あとの部分は両機については一長一短だと思うのでよく比較して購入されてはいかがでしょうか?
書込番号:21094266
1点

自分は 18105G で撮影してみたけど、走り寄ってくる子供とかわりとピントきてましたよ。
α6000や6300*では、どうもしっくり来なかったのですが。ただ動体を追いかける場合は、
レンズも純正のそれなりに高速なAF駆動のレンズが必須ですね。
ちなみに 70300G を使うのが王道的なんですが、このレンズを持ってしてもピントを大外
ししたときの振る舞いは(いわゆる迷っている状態)、正直良くありません。この辺は暫
く使わないと判りにくいと思いますので、よく確認なさってください。100400GM でも、
迷ったらよろしくないです。α9 でその辺は許容の範囲に入ってきたので、6500 の次の
モデルでは改善されるとは思います。
現状、動体に限って言えばレフ機に頼ったほうが簡単ではあります。
===
* 6300 と 6500 のメーカーの言を引用して AF は同じものだと主張するソースもござい
ますが、自分にゃ真偽の程はよく判らんです。反対にテストデータ付きで違うものと主張
するソースもございます。
書込番号:21094396
3点

α6500良さそうですよね、私はこの機種のAFかα9のAF積んだα7V待ちです。
話は逸れましたがEM5mk2とEM1を使っていて、現在はα7Uを使っているのでAF-Cの感触を書いておきます。α6500はα7Uよりさらに良いAFなので参考にはなるかと思います。
AF-Cの追従精度ですが、α7U>EM1>EM5mk2です。6500はさらに上、EM1mk2やα9はもっと上でしょうが、子供を撮るにはα6500で必要十分だとおもいます。
顔認識は上の3機種とも期待できませんが、店頭で触っている感じではα6500の精度は良さそうです。AF-Cでの顔認識もできるようなので進化してると思います。
動画も撮るならα6500が一番良い選択になるのかなと思います。
ちなみにシグマの30mmはマウント交換サービスでEマウント用に交換できるはずですよ。8000円くらいなんで安くないですが。(あと画角変わります)
書込番号:21094432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
以前E-M5、現在α6500で子ども撮りをしています。
E-M5のAF-Cですが、走る子ども相手には撮影技術云々でどうすることもできないくらい使い物にならないレベルで、当時はAF-Cは一切使わずAF-Sの単写の繰り返しで撮ってました(それで撮れてました)。
E-M5からα6500だと、感動するくらいAF-Cが追従すると思います。自宅の室内、至近距離で走り回る子どもを撮るのはさすがに厳しいですが、ある程度距離のある運動会でしたら写真・動画共に8割以上ピントが合っています。(ただしフルオートではなく最低限フォーカスエリアの設定は状況にあった正しいものを選ぶ必要があります)
動画のAFを合わせる能力自体はα6500とE-M1 MarkIIはほぼ同等かと思いますが、α6500はビデオカメラのノウハウも多分に入っているようで、被写体を追うアルゴリズムや障害物に対するAFの感度など、人間の意志を汲み取ってくれるかのような素晴らしい制御です。
加えて、色飽和が少なくダイナミックレンジの広い映像が撮れる動画専用の色調補正であるピクチャープロファイルが使えるのが個人的に大きいです。
α6500は、ホームビデオ用の一眼動画機なら間違いなく最強と断言できます。(映像作品目的なら他にも選択肢があります。手ぶれ補正はOM-Dより弱いです)
レンズは動画も考慮し屋内もまかなうならF4通しで電動ズームのSELP18105G、屋外重視ならより望遠が利くSEL18200でしょうか。SEL18200は電動ズームではありませんが、フードを掴んで直進ズーム風に使うとスムーズなズームができるそうです。
書込番号:21094794
6点

動画ですが 55Z (SEL55F18Z) で 120fps 撮影で遊んでみたときは、走り回ってる子供(全身入るくらい)に結構AFが食いついてました。
ただ自分、動画はよく知らんので他と比べてどうかは判りませんが、思ったより不自由なく撮影できたのが印象でした。
あと近距離なら 35mm (SEL35F18) を使って子供と対決しながらスチル撮影したり、ミラーレスならではの撮影が楽しめました。換算50mmが好きなら手元にあっても良いかも。
動画が多いなら18105Gも悪くないですよ。スチルも単焦点と比べると残念ですが、実用的な絵が出ます。ただパワーズームの操作性については好みが出ます。
とりあえず、自分の経験の範囲で。
書込番号:21096892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画なら18105と1018のF4通し押し
室内広角なら1018で隅々までカバーできますし
ほぼオールマイティな18105との組み合わせもオススメ
どちらもF4通しなのでズーム時にF値変更時の明るくなったり暗くなったり一瞬するのを防げますし
リモコンを通してズームさせる時、とてもスムーズにズームします
レンズに触らなくてもズーム操作ができるのは動画時にはとてもいいですね
それにムリに明るく無い(F2.8ではない)ので、開放からピントが合いやすいですね
AFも変な制限が無いので、操作はAFポイント決定と画角に専念できます
三脚の有無は別としても、このクラスはスタビライザー導入などの場合やいっそ潔く手持ちオンリーの
場合でも総重量と言う縛りは在るわけで、見た目より軽い18105はかなり有利です
PZ18200もヌルヌル手ぶれ補正の唯一のアクティブ手ぶれ補正を搭載したPZレンズとしてはオススメですが
ズーム時にF値調整で一瞬の明暗が動画を乱す事もあるのと少し重いのが欠点ですね
手持ちもスタビも重量にはシビアにならざる得ません
ただ、静止画であってもこのクラスのレンズはどれもかなり健闘するのがいいですね
書込番号:21097950
2点

>watrixさん
6500ユーザーです。
・フォーカスモード / AF-C
・フォーカスエリア / 拡張フレキシブルスポット
・タッチ操作 / タッチパネル+タッチパッド
という設定にすれば、
液晶上でお子さんをタッチ→あとはカメラが自動追尾、が可能です。
AEAF追従で連射は11コマいけます。
この使い方は動画でも可能で、AF速度も3段階から設定出来ます。
また顔を予めカメラに登録する事で顔認識AIの精度を上げる事も出来ます。
ただ、純正レンズでないとこのAF性能を発揮出来ないのでご注意を。
純正であれば高いレンズでなくても、例えば16-50パンケーキズームでも可。
携帯性の16-50か、1本で何でも撮れて写りも良い18-105Gはお勧めです。
僕は実際に上の設定・レンズで人を撮りますが、かなり楽です。
書込番号:21101308
7点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
α6500とソニーのeマウントの単焦点レンズを購入したのですが、レンズをはめるときに「カチッ」といいません。白い座標に合わせて軽く押しながら回しているのですが1cm程回って固定されるだけです。
それ以上は固くて回せません。
電源を入れても画面はぼやけています。
なぜでしょうか?
書込番号:21091855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Unchiburiburiさん
不良かも。販売店に確認しましょう。
書込番号:21091872
1点

一つ確認です。レンズをはずすときに、ボタンを押さずに取り外しが出来るようならば、ちゃんとハマっていない証拠です。ボタンを押さないとレンズが回せないならば、取り付けはちゃんと出来ていて、カチッと言わない何かが別途あるということだと思います。
如何でしょうか?
書込番号:21091917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

押さずに回す
他のレンズで確認
書込番号:21091921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Unchiburiburiさん
初めまして
先週α5100からこちらに買い換えた者です。
レンズの取り外し、キツく感じますよね〜
オリンパスのE-M10も持ってますが、こちらの方がもっとキツいです。(かたいと言うのでしょうか?)
前のスレでもそう思う方がいらっしゃったので、こんなものかな?と思ってますが…
チョット不安になりますよね
書込番号:21091938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白い座標に合わせて軽く押しながら回しているのですが
『軽く押しながら』って言うのが、マウント側に向かってなのか、取り外しボタンを押しながらなのかが
お書きの文章だけでは判りかねるのですが・・・
取り外しボタンを押さずに取り付けて回転させて、それ以上進まない&戻らない
のでであれば、『カチッ』の音がしなくても問題ないと思われます。
書込番号:21091991
0点

きちんと最後まで回してないだけでしょう。
2cm位は回転させて、
レンズの白点の印はほぼ真横に来るよ。
書込番号:21092011
1点

もっと力を入れましょう。
キットレンズに比べると、単焦点はマウント部がキツイのが多い。
すぐに慣れますよ。
書込番号:21092196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
はじめまして、こんにちは。
α6000から買い換えしたばかりです。
そこで、あれ?と思ったことがありました。
DMFにすると、フォーカスリングをまわしても
何もかわりません。
6000の時は、リングをまわすと、拡大表示になっていたのに、、、
完全マニュアルフォーカスの時は拡大されています。
レンズのせい?とか思って、レンズ付け替えたりしましたが、どのレンズも反応しないです。
これは初期不良ですか?
もし同じような症状があって、なおった方いたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点

MFアシストを入にしたら良いですよ。多分。
書込番号:21080997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>何事も形からさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
アシストは入になってます。
どうしたもんか。。。
ソニーに聞くのが手っ取り早いですかね(汗;)
書込番号:21081052
3点

シャッターボタンを半押しにしたままフォーカスリングを回していますか?
書込番号:21081062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fluffyfluffyさん
こんにちは。
わたしもα6500でたまにMFしてます。MFアシストをオンにしていないか、あるいはしていても、レンズがDMFに対応していないと拡大表示は機能しません。
お手持ちのレンズを確認しましょう。
書込番号:21081115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アシストの時間設定できませんか?
常時、2秒とか、半押ししてる時とか。だったような。
書込番号:21081509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
>shourinji0703さん
>何事も形からさん
みなさんありがとうございます。
レンズはDMF対応のもので試しました。
シャッター半押しはもちろんやってました。
α6000の時も同じように使っていたので。。。
とりあえずソニーに聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21081699
2点

>fluffyfluffyさん
1種ですか、複種ですか?
レンズの品番は、何でしょう??
書込番号:21085178
0点

私も(?)NWX-6の感覚のままマニュアル見ずに撮影をしている数週間で感じたのですが。あれ?DMFとかMFアシストとか思いつく設定に変えてもピントリング回転時に拡大されないなー・・と思いました。
AF/MF/AEL切換レバーについているボタンを押しながらピントリングを回したら拡大されたので、なるほど!と思ったのですが、ちょっと右手がプルプルします(^_^;)。
マニュアルで更に確認したのですが。フォーカスモードも変更しないとだめなんですね。
多分「MENU→(撮影設定1)→[フォーカスモード]→希望の設定を選ぶ。 」というところをAF-Aに設定されていませんか?
そこをDM-Fに切り替えるとピントリング回転で拡大されますよ。
私はAF-Aのままなので。純正マクロレンズ装着時にはレンズ側で一時的にAFを切にして撮影しています。これだとMFアシストの初期設定で、ピントリング回転で無限時間拡大のままなのですが。左下にフォーカスエリアが画面全体のどこに位置しているのかの図が出ていて、上下左右キーで移動できます。拡大してマニュアルでピントを合わせる際に「画面の右下でフォーカスを合わせたい」などの時に便利だなーと感じます。
書込番号:21086296
2点

SELP1650では、
AF-S,AF-C,AF-Aでは、拡大されず。
DMFの時は、シャッター半押しの時、自動拡大されます。
MFの時は、無条件に自動拡大されます。
これは、6300,5100,5000(5000には、AF-Aモードが有りません)共通です。
書込番号:21086599
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
RAWデータから現像すると、Jpeg撮って出し画像に比べて解像度が落ちてしまうのが気になっています。
添付した画像はRAW+FINE出力で、RAWとJpegを同時に出力したものなのですが、
拡大すると明らかに直接Jpegで出力したもののほうが解像度が高く見えます。
RAW現像は最新のImage Data Converterで何も弄らず、そのまま「現像出力」ボタンを押して現像しました。
f/10で撮ったので、Jpegのほうには回折補正が入ったのだとは思いますが、ここまで変わるものなのでしょうか?
皆様はいかがでしょう? (初心者なもので、何か根本的に間違っているのかもしれません・・・)
4点

RAWファイルってのは未調整のままだとコントラストも低くてぼんやりしてるので、こんなもんと言えばこんなもんかもしれません。
F10程度ではそこまで顕著に回折の影響は出ないので、RAWとJPGの処理の差と言っていいと思います。
並べて見たときには「RAWとか言ってたいしたことねーな」となることがほとんどだと思います。
ノイズ処理は好みがあるので別ですが、RAWとjpgを比べる場合、ある程度しっかりと現像された画像でないと勝負になりません。
カップラーメンと茹でる前の生めんを比べているようなものです。(違うか)
もっとも、メーカーとしては気合いを入れてチューニングした「自動RAW現像」と言ってもいいわけですから、そう簡単に超えられちゃ困るわけですよねw
上げてあるRAWの画像を自分なりにシャープネスを調整してみました。
jpgからでもそれなりに解像感は出せますから、RAWからの調整ならカメラ内jpgを超えられるかなと思います。
最初はカメラ内jpgをお手本にしつつ、自分の好みでRAW現像をやってみるのがいいかと思います。
書込番号:21071033
7点

それは、現像時にシャープネスをいじってないからですよ。
JPEG出しも所詮、カメラ内現像です。
「スタンダード」「ナチュラル」「風景」とか、プリセットに従って現像しているに過ぎません。
一般的に、シャープネスの差は、風景>スタンダード>ナチュラルって感じになっていると思います。
ただし、カメラ内でするのと、後から現像するのとでは、調整できる精度・幅が全く異なります。
折角、一眼で撮っているなら、Raw現像を覚えられたら、良いと思いますよ。
書込番号:21071048
6点

回折低減が効いてるんじゃないかな
シャープネスのかけたかで近づけられるかも?
あとは、JPEG現像のときの画質設定ぐらいしか思いつかないなー
書込番号:21071050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ARRWさん
この方によると、カメラJpegよりIDC現像した画像が、高画質だと言われていますね。
特定のレンズで、画質が変わるのでしょうか?
自分でも試してみたくなりました。
https://www.spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/14521
書込番号:21071081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RAWデータから現像すると、Jpeg撮って出し画像に比べて解像度が落ちてしまうのが気になっています。
RAWファイルデータとはそんなものです、どのメーカーでも。
その為、現像時に本来の画像に近づけるように手を加えます。
ノイズを消したり、シャープネスを掛けたり、彩度を上げたり、コントラストを上げたりします。
そうすることによってより良い画像になります。
JPG画像は、カメラ内でより良い画像に見えるよう、既に決まったパラメーターで
同じような処理がされています。
この処理はメーカーにより何通りかのレシピがあり選択できることがありますが、
画像にうまくハマればよいのですが、必ずそうなるとは限りません。
自分の意図した画像により近くするには、処理されていないRAWデータから
自分で写真を仕上げることが必要になります。
書込番号:21071227
6点

RAW現像ソフトによっても振る舞いが違うので、どっぷりハマるなら LightRoom や CaptureOne などに
手を出しても面白いですよ。
解像限界近くの非常に細かい模様が写っている場所を見ていくと、ある所で模様が崩れてしまいモアレと
呼ばれる崩れ方をします。この辺はソフトによって出方が微妙に違ったりすることもあるかも。想像ですが
解像感は欲しいがモアレも出したくない的なせめぎあいでさじ加減があるんだと思います。
最近こういった目で見ていないので、現状の LR/C1 で実際にこのような差が顕著化は判りませんが、
現像エンジンの究極の細かいところが同じであると行った道理はありませんから、なんらか違いはあるん
じゃないかと(他社の純正のときはそういうことがあった)
が、しかし本当にこんな細かい模様の処理まで意識する意味があるのかと思わんでもないですが、RAW
現像では解像感以外も自由になるメリットがありますね。CaptureOne はそのまま現像してもわりと
正解に近いイメージがありますし、LightRoom は大量の画像をサクサク現像書視する感じですし。
自分はRAW現像に慣れてしまったので、反対にJPEG は難しくて手が出せません。撮影時に各種パラメー
タを事前に決めて撮影なんて、余裕がありません。自分、カメラ側のホワイトバランスの設定とか全く
理解できてません。
書込番号:21071232
2点

>ありゃいんさん
私も既にそのサイトは見ていたので疑問に感じた次第です。
確かにレンズとの兼ね合いもあるのかもしれませんね。ちなみにレンズは「E PZ 16-50mm F3.5-5.6」です。
>K-tarosさん
>ゆ←けさん
>黒シャツRevestさん
プリセット等で設定できるものに関してはIDC上では全て「撮影時の設定」にしているので同じ条件にはなっています。
シャープネスはIDCのデフォルトでは全て0になっていましたので、試しに
適用量:100、オーバーシュート:100、アンダーシュート:100、しきい値:0 (つまり、しきい値以外全てMAX)
で現像し直してみたところ、だいぶJpeg撮って出し画像に近づきました。
カメラ側の設定ではシャープネス、コントラスト、彩度など全て0にしていたのですが、
ともかくRAW現像での解像度は上がりました。
もう一歩足りない感がありますが、ここからは回折低減と、
あとディティールリプロダクションとかいう機能の効果なのかもしれません。
(RAW現像では適用されないみたいなので)
書込番号:21071288
1点

>RAWデータから現像すると、Jpeg撮って出し画像に比べて解像度が落ちてしまうのが気になっています。
考え方が違うかと思います。
JPGはSONYのお薦めのセッティングで現像した結果です。
RAWはお好きにいじってね、の素でしかないです。
RAW現像する際にカメラ内現像以上にシャープネス、コントラストなりあげたらJPGより解像度あげられますし、
控えめに現像したら、解像度は落ちます。
CANONでもNIKONでも、JPG撮って出しはそこそこシャープネスなり輪郭強調効いてます。
(設定は変えられますが)
私の場合、ナチュラルで輪郭強調0にしてるので、撮って出しJPGは解像感ない感じで、
必要に応じて、RAW現像で輪郭強調とかコントラスト上げてます。
なので逆パターンになります。
書込番号:21071414
3点

RAW調整もカメラマンのスキルによるものが大きいです
スキルのある人はJPG画像よりも良い結果を出せてスキル無い人はJPG画像よりも良くはなりません
要は技術的スキルの問題ですよ
書込番号:21071464
9点

皆様、コメントありがとうございます。
>Go beyondさん
>RAWファイルデータとはそんなものです、どのメーカーでも。
家にカミさんの富士フィルムのカメラがあって、それでも同様に試しておりまして、
何も弄らずにRAW現像しても、Jpeg撮って出しと同じ画像が出てきている・・・と思っていましたが、
いま見直してみると、ほんの少しRAW現像のほうが解像度悪くなっていました。 よーく見ないと気付かないレベルです。
このあたりはメーカによって程度の差こそあれ、そういうものかもしれませんね。
>hotmanさん
私も、撮影現場でパラメータを決めきれないのでRAW出力にしているので、
Jpeg撮って出しに踏み切れないのです・・・。
>MA★RSさん
私の調整がマズイだけかもしれませんが、RAW現像時にすでにシャープネスを全開にしており、
これでもまだJpeg撮って出し画像に比べて解像感が足りていないので、
やはりSonyのカメラ内Onlyの画像処理(回折補正、ディティールリプロダクション)が優秀ということかもしれません。
Sonyの場合これらがRAW現像時に使えないので、解像度を高める場合には越えられない壁になりそうです。
書込番号:21071472
2点

その後、いろいろ弄ってみましたが、解像度の点ではJpeg撮って出しを超えることはできませんでした。
恐らく最後の差が、回折補正などの処理だと思われます。 逆に言うと、そうでなければその機能を搭載している意味がないですね。
Fujiのほうも差はわずかではあったものの、弄ってみましたがJpeg撮って出しにあと一歩及ばず。
そういえばこれにも点像復元処理とかいうカメラ内Onlyの、回折補正処理が入っていました。
いずれもf/10くらいなら効き目がありそうですね。canonのDLOもf/10で充分効き目がわかると聞いたことがあります。
皆様、コメントありがとうございました。
クローズさせて頂きます。
書込番号:21071521
1点

連投すみません。そもそもjpegとrawの解像感が
全然違ったというのが事の発端であり、
その原因であるシャープネス設定のご指摘に対して
グッドアンサーを付けさせて頂きました。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:21071530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレッドは締められたようですが・・・・・・
そもそも 解像度 とはなんぞや? ということを考えなければならないのでは、と、、
遠くの樹木の葉っぱが解像して、一枚一枚が細かく分かるのが解像度が良いと言えるのか?
等倍で見ると 不自然な輪郭が強調されてて、そんな画像が解像度が良い画像とはおいらは思いません
RAW現像の際、シャープネスは弄らなくても、コントラストとか偽色、フリンジなどを補正するだけで
見違えるほどにすっきり、くっきりとした画像になったりします
「シャープネス」のみが解像度のメインファクターとはおいらは考えてません、
これは 数多くのRAW現像、写真レタッチをしてきたことによる "経験則" であります (´・ω・`)
書込番号:21071538
10点

解決済みになってますが、ちょっと一言
イメージデータコンバーター(IDC)って、過去の口コミなどの書き込みを見ていても現像ソフトとしての評価は高いとは思えません
私自身もIDCに満足できないのでライトルーム(LR)を購入しました
現在、ソニーでは現像ソフトとしてCapture One Express(for Sony)を無料ダウンロードで使えるようになっています
IDCでの現像の出来上がりに満足できないのなら、そちらを試してみたらいかがでしょう
ちなみに、IDCでシャープな感じに仕上げたいのなら、IDCのピクチャーエフェクトを風景に設定するのが一番簡単だと思います
書込番号:21071574
2点

現像って、カメラ内でもPC上でも、実はこれだという答えが無いわけです。
だから、カメラに設定画面があって、「ご自身で最適値をキメてね。」と言っています。
でも、私のような素人には、撮影前にセットした条件が最適かどうかなんて自信がないので、結局Rawで撮っておいて家に帰って後出しジャンケンをするのです。
IDCはカメラで設定している条件を画面を見ながら変更できるので、後出しジャンケンツールとしては最適だと思います。
でも、しばらく使ってくると物足りなくなります。そこで手を出すのが、定番のLightroomですが、これがかなり難しい。色々なスライダーの調整を一から試して良いと思う組み合わせを構築していかないと、何をしてるか解らなくなりますよね。
で、最近重宝しているのは、DXO OpticsPro です。プリセットが充実していて、しかもSonyの標準の色に違和感を持つ人には納得し易い発色パターンを提供してくれます。
書込番号:21071612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソフトの問題もあるかと。
ライトルームにしてもシルキーピンクにしても、
シャープmaxにしたらjpgに負けるどころか、
画像が破綻するくらいかかりますよf^_^;
あとシャープいじらずにコントラストだけでも
解像感変わりますので、他のパラメータも
いじってみるのも面白いかも(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:21071771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ARRWさん
以前、IDCとLightroomの比較をしたスレッドを立てた事がありまして、
その中でRAWがもやっとしている件にも少し触れましたのでご参考までに。
■該当箇所
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=17413011/#17413374
IDCはお世辞にも優秀な現像ソフトとは言えないので、何か特別な理由がない限り
使わない方がいいと思っています。
あと、ARRWさんが書かれている回折補正、ディティールリプロダクションの影響は
あるとは思います。以前SONYに、RAWにもこれらの処理を適用できるようにと
要望は出しましたが、多分まだ実現していないのではと思います。
書込番号:21072685
3点

「解像度」は変わらんと思うのですが・・・。
極論するとRAW画像にこの機種のJPEG現像と同じ修正を加えれば同じになるはずで、逆に言えばそうした結果としてRAWの方がもやっとしてるならはじめて「なんで?」って話になるのでは?
書込番号:21072804
1点

色々コメント頂き、恐縮です。 できる限り回答致します。
>syuziicoさん
すみません私のスレッドのタイトルが悪かったです。解像度の良し悪しの定義はさておき、
Jpeg撮って出しとRAWをIDCでそのまま現像したものの画像が非常にかけ離れている、という事象がまずあって、
IDCでRAWデータをJpegに近づけようとするとシャープネスを上げるしかなかったというのが現状です。
論より証拠ですね。RAWデータを貼っておきますので。興味があるかたはご覧になってみて下さい。 pw: 6500
http://fast-uploader.com/file/7056628308497/
>jikokuさん
>でぶねこ☆さん
>MA★RSさん
確かにIDCの調整の幅が狭いのは感じました。LightRoomを使ってみたところ、
確かに画像が破綻するほどシャープネスをかけられました。
>あくぽさん
興味深いスレッドをご紹介頂きありがとうございます。
SonyのHPを見ると、確かにIDCにはまだ回折補正、ディティールリプロダクションは実装されていないようです。
CanonのDLOのようにソフトで対応してもらえると助かるのですが、でもそうなったらIDCを使わざるを得なくなりますね・・・。
>いぬゆずさん
>極論するとRAW画像にこの機種のJPEG現像と同じ修正を加えれば同じになるはず
それはもちろん仰る通りで、同じ修正が加えられていないから違う画像になっている、という前提です。
(もし同じ修正を加える方法があるのでしたら、この問題は完全に解決されるので、教えて頂けると幸いです)
他メーカの場合、デフォルトでRAW現像しても、だいたい同じ画像になっていたので、まず驚いてしまいました。
そしてIDCでいじれるパラメータを一通り試してみましたが、Jpeg撮って出しにはもう一歩近づけなかったという結果でした。
これは何人かの方が仰っているようにIDCがイマイチか、回折補正などの効果が効いているか、のどちらかと思いました。
書込番号:21073256
3点

> ARRWさん、 レス ありがとうございます♪
ARRWさんが判断される観点がどこなのか? いまいち分からないところですが、まことに勝手ながら
ご提供いただいた RAWファイルから、当方のソフトで現像させてもらいました
無断で弄って 申し訳ございません ((○┐ ペコリ
ソフトは市川ソフトのシルキーピクス プロ7であります
シルキーピクスのデフォルトでそのままJPEG出力したものと、各種パラメータを弄って補正をかけたものです
補正をかけたのは、「フリンジ除去」 「偽色抑制」 「コントラスト」 「カラー」 などであります
「ノイズ除去」 も若干かけて、画像全体の歪み(パース?)も若干修正
問題の 「シャープネス」 は強くかけ過ぎるととても不自然になるんで、軽くかけてみました
ARRWさんが画像をご覧になる際、どこを見て判断されるのか当方にはもちろん分かりませんが
与えられたRAWファイルから仕上げられる自分好みの画像はこんなところです
シャープネスを強力にかけて解像感を上げることも可能ですが、ザワザワとした違和感のある画になってしまいます
ARRWさんはカメラ撮って出しのJPEG画像が解像度が高く感じられるということですが、ということは
ソニーのカメラ開発陣の力量が高いという証明にもなるのかもしれません
カメラの画像処理エンジンのプログラムで、カメラに合った最適の処理をしているということですからね♪
いろいろと しつれいしました m(_ _)m
書込番号:21073846
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
タイトルの通り、RX100M3からの乗り換え予定でございます。
当機種の連写速度、AFの速さ、表現力の高さ、
そして一番のポイントはバイクにて持ち歩くのがメインとなるため、
コンパクトさがとても気に入りました。
そこで質問なのですが、
RX100ではほぼ24mmで撮影する事が多く、同じ画角のSEL24F18Zを購入しようと思ったら、
APS-Cでは1.5倍されてしまい24mmの撮影はできない事を知りました。
RX100でツァイスレンズの表現力をとても気に入っており、
α6500でRX100と同じ画角で撮影ができ、ステップアップとして付けるレンズは何を選択すれば幸せになれますでしょうか?
基本的に望遠は使わず、日中・夜間とわずバイクをメインに背景込み、または室内での人物・小物を撮るのがメインです。
写真の撮り方は、ぼかしを意識した撮り方がメインです。
SEL24以外で上記の条件に沿うレンズは無いでしょうか…?
極力レンズは付けっ放しで、交換はしたくありません。
ズームレンズより単焦点の方が綺麗に撮れるようですが、良いズームレンズがあればそちらも視野に入れようと思います。
ちなみに持ち運べる限界は、バイクのシートバックが以下サイズになります。
(H)173×(W)216×(D)278mm
皆様のご意見・知識をお貸しください!
以上、よろしくお願いします。
書込番号:21066624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

16of2.8だと24o相当でコンパクト。
16oから始まるズームでも良いけど大きくなりますが、16-35of4がはいるなら良いと思いますね。
書込番号:21066648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

RX100の継続かM5への買い替えがよろしいのでは?
24mm相当は、単焦点16mmかズーム1650、1635ですが・・・・RX100と同じ感覚にはなりませんし、大きすぎます。
書込番号:21066667
7点

おはようございます。
ツァイスを銘打ったレンズにこだわりをお持ちで、24oの画角をα6500で実現するなら、fuku社長さんがお勧めのVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSが最適だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000694063/
Eマウント対応レンズはこんな感じですが、条件に合うのはVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSかVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSだけかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec103=35
書込番号:21066673
4点

私も杜甫甫さんと同意見です。
M3かM5で(が)良いと思います。
私ならM3にします。
6500だと液晶が裏返らないので、自撮りが出来ませんよ。
書込番号:21066701
8点

広角系はフォーマットサイズ専用のレンズ使わないと
無駄に大きく重く高価になるだけなので…
16−35Zは確実にフルサイズにもいく予定がないならやめたほうがいい
無駄の塊でしかない
APS−Cなら素直にE16かE16−70
書込番号:21066820
8点

ミラーレスにコンデジ並みの携行性を求めるなんて、そもそも無理があるのだと思います。
コンデジで撮れてるならミラーレスにする必要はないですし、
使いたい機材があるなら、その機材に合わせてどう携行するかを考える、
その二者択一では?
例えば、
http://s.kakaku.com/item/K0000077289/
こんなバッグを買えば、ミラーレスと交換レンズなんて、余裕で持ち運べますよ。
あ、私はバイクじゃなくてママチャリですけどね。
書込番号:21066843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>我流儀さん
こんにちは。APS-Cのα6500で24mmのみとは、なかなかこだわりますね〜。
24mm相当の画角は 16mm になりますがその前後も許容できるなら、
カールツァイス Touit 2.8/12 [ソニー用] :\89,910 (18mm相当) http://kakaku.com/item/K0000511933/
カールツァイス Batis 2.8/18 :\179,820 (27mm相当) http://kakaku.com/item/K0000876232/
シグマ 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]:\16,395 http://kakaku.com/item/K0000476451/
SAMYANG AF14mm F2.8 FE :\179,820 (21mm相当) http://kakaku.com/item/K0000934909/
あとは純正の
SONY E16mm F2.8 SEL16F28 :\22,430(24mm相当) http://kakaku.com/item/K0000110070/
SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM :\260,000(24mm〜52mm相当)http://kakaku.com/item/K0000966593/
背景ボケこだわるならF2.8以上。
大きさは指定許容範囲内。
で選択。
上記の中ではカールツァイス Touit 2.8/12 を持っていて、なかなかおもしろい画が撮れます。
エンジョイできるといいですね!
書込番号:21066966
2点

バイクでの移動、コンパクトさへのこだわりが有るのなら、M5へ行くのがベストだと思います。
α6500だと、SEL1670Zを付ければ24MM相当で使えますが、大きいですよ。
また、RX100シリーズの売りである、明るいレンズ(24-70/1.8-2.8)に相当するレンズは有りません。
巨大なフルサイズ用のF2.8通しを使うかAPS-C用のF4通しのどちらかになります。
単焦点なら薄型のSEL16F2.8がありますがツァイスではありません。
書込番号:21067063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

個々への返信は帰宅後に致します。
思ったよりM5のお勧めが多くて、びっくりしました。
やはりR100シリーズは有能なカメラなのですね!
携帯性のお話も何点か出ており、α6500のボディに24mm相当の単焦点レンズであれば持ち歩きには許容範囲です。
(流石に望遠は辛いですが汗)
shourinji0703さんのTouit 2.8/12良さそうですね!
RX100からのF1.8⇨2.8でどの程度暗がりで撮れるかが、私きになります!
実際に店舗に行っておすすめ頂いたレンズを見てみるのが良さそうですね!
書込番号:21067075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワシもDSC-RX100M3を持っています。
α6500を買う場合は、DSC-RX100M3をサブ機として残しておいたほうがいいですぞ。
今、下取りに出しても結構安く買い叩かれるだけですし。
DSC-RX100M3は、チョロチョロ動き回る動体を追い回さなければ
画質面は最新のM5とは分かるほどの差がないそうで。
DSC-RX100M6は出るかどうかわかりませんが、毎年DSC-RX100シリーズの新型が登場しているので
待ってみる価値はあるかも。
暗いところでも色彩が分かるほどの写りを実現するために
DSC-RX100M6にはRGBWセンサーを搭載してほしいのぉ。
書込番号:21067531
6点

>fuku社長さん
>みなとまちのおじさんさん
>あふろべなと〜るさん
おっしゃる通り、フルサイズ用なので少し大きいんですよね。
SEL1670Zはなかなか良さそうです、F値が4なのがどう撮影に影響出るのか…
こればかりは使って見ないとわからなさそうですね。
>杜甫甫さん
>BEIJAさん
>でぶねこ☆さん
RX100M3、とても気に入って使っています。
M5もとても良さそうな機種ですが、金額を考えると少し背伸びをしてAPS-Cのカメラを使って見たかったので、ご質問させて頂いた限りです。
後RX100では被写体に寄らないとボケた写真が撮れないのが難点と思っていまして…
>不比等さん
おっしゃる通りです。
サイズ感は、先に書き込みした通りです。
>shourinji0703さん
レンズの方、色々とラインナップしていただきありがとうございます!
もうサイズやら携帯性やら何もかも捨て去って、α7Uで24-70F2.8GM買っちゃいたいくらいです笑
そうすると持ち歩かなくなるんだろうなー汗
>トパーズさわむらさん
もちろんサブ機として残しておくつもりです!
ですが最近明るい所でiPhone7Plusを使って撮った写真とあまり遜色がないんじゃないかと、iPhoneの性能が飛躍的に上がっていて、もっとより良いものをと思って買い替えを検討しておりました。
書込番号:21068774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>我流儀さん
1インチには、1インチの撮り方。APS-Cには、APS-Cの撮り方。FFには、FFの撮り方が有ります。
これが、理解出来たてないと、APS-C機を買っても失望しかないです。
増してや、
>>ですが最近明るい所でiPhone7Plusを使って撮った写真とあまり遜色がないんじゃないかと、iPhoneの性能が飛躍的に上がってい>>て、もっとより良いものをと思って買い替えを検討しておりました。
との、発言から推測すると「被写界深度」を十分理解して見えないように感じます。
この感覚から行くとAPS-Cを買った時の失望は、半端無いです。
参照
ILCE-6500 + 中華アダプター + TOKIANA 12-28
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20915763/ImageID=2798221/
1インチじゃない1/1.8の例ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20915763/ImageID=2798220/
スマホでの作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20915763/ImageID=2777089/
とは、言うもの、
>>写真の撮り方は、ぼかしを意識した撮り方がメインです。
と言う書き込みから意識は、してみえるのかと推測し、
RX100M3を温存しつつ、
ILCE6500+SEL16F28も有りですし、
取り合えず、お値打ちな、
ILCE-6000Lのレンズキットで、お試し、してみるの有りだと思います。
気に入無かったら、さっさと、売って、RX100M5にリニューアルも有りだと思います。
書込番号:21068986
4点

RX100と同等じゃ面白く無いんじゃありませんか?
一眼買ったゾーという醍醐味の為にはやはりレンズ
SEL1018F4 広角ズームの逸品
換算15〜24mmという普通では無い新世界です
http://upload.a-system.net/photo/list/page/4/lens_id/100009
これにキットズームで妥協して走り出すと言うのはどうですか?
換算15mmはフルサイズでも最広角の部類ですし、見える世界が変わります
全部入りという超広角〜24mmまでw面白いですよ
広角側はEマウントの得意分野ですので、RX100や並の一眼レフも適わないw
逆光特性や周辺描写、AFも早いので、迷わずバシバシ撮れます
どうです?
書込番号:21069063
5点

スレ主様のコメントを見て思ったのじゃが、次のiPhone8にソニーのRGBWセンサーを搭載されたら
それを買ってデジカメは新しく買うことを、もう考えないほうがええんじゃないかと。
人物や風景の撮影なら、三脚をたててシャッター速度を落とせばF値:4のレンズでも
十分じゃと思うのじゃが。
あと手持ち撮影をするときでも、止めてあるバイクにひじをついたりして
からだがグラグラしないような態勢で撮影すればいいかと。
手ブレ補正の効果にも限界があるし、最初から手ブレ補正をあてにしておると
ぶれぶれ写真ばかりになることも多いじゃろうし。
今、お手持ちのDSC-RX100M3で試してみてくださいな。
ちゃんと三脚を立ててフレキシブルスポットで狙ったフォーカスポイントを決めて
ISO:125〜200で最大開放。
ところで、スレ主様のDSC-RX100M3にはグリップ貼り付けておりますか?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/AG-R2/
書込番号:21069110
2点

今のスレ主さんの状況は、私と逆なんですね。
私は、α6000とレンズ4本を持っていて、そろそろα6500に買い換えようか?と思い始めたときに、RX100M5が気になってしまって、結局RX100M5を買いました。今でもα6000は手放さずにいますが、使っているのは圧倒的にRX100M5の方です。何よりも、常に持ち歩いていても苦にならないと言うのが最大の理由です。
そして、過度な連写マニアの私には、あのα9の上をいく24コマ/秒の連写スピードにぞっこんです。
α6000で撮ったときのコマとコマの間にもう一枚入るのですから、小動物の素早い仕草の瞬間を追い回すときの収率アップに貢献しています。
そして、付いているレンズ(24-70/1.8-2.8)の明るさが撮影結果にものを言います。一般的なレンズ交換式カメラのキットレンズよりも絞りが2段明るいので、言い換えればISOを2段低く抑えられると言うことです。
一眼でISO6400で撮るところを、M5ではISO1600で撮れるんですから、私にとっては、センサーサイズのデメリットなんてすっ飛んでしまいます。
まぁ、こういう事を意識しないで使ってるとどうでもよい話になってしまうんですけどね。
書込番号:21069156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

将来のフルサイズ化を見越して、
FE16-35mmF4ZA。
APSCでシステムを揃えるなら、
E10-18mmF4でどうでしょう。
書込番号:21069244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>a/kiraさん
明るい所でと注釈入れといたつもりなんですが、暗い所・被写体にグッと寄った時は、RX100にはiPhoneでは全然敵わないと思ってます。
>mastermさん
もっと広角なレンズはとても気になっています。
見える世界の一部を切り取るより、広い世界をドンと捉える広がる世界が好きなので!
撮影する対象によってはグッと寄りたい時もありますが∩^ω^∩
>トパーズさわむらさん
三脚もグリップもあります\(‘ω’)/
夜の川崎の工場地帯を背景にバイクを撮ったりしてますので、三脚は必須ですね!
添付の写真はミニ三脚で撮影してます。
>でぶねこ☆さん
自分と逆ですね!ミラーレスをお持ちですと、でぶねこさんの様な悩みに陥り、スチールカメラからだとミラーレス・一眼に興味を持つ。
上を知っていないと妥協できないですよね。
やはり夜や暗い所で写真を撮ることが多いので明るいレンズは重宝しますね!
初詣で神社を、手持ちでISO1200付近で取れたのは感動しました。
>ポポーノキさん
大は小を兼ねるで、フルサイズのレンズであればAPS-Cでも使えますが、APS-C用のレンズを買ってしまうと、
フルサイズで(トリミングすればは置いておいて)使えないのが残念です、構造上無理なのでしょうがないですが。
>皆様
今週末にお店に行っておすすめ頂いたレンズ、比較してみようと思います∩^ω^∩
書込番号:21069406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

十分きれいな写真が撮れているではないですか。
バイクを明るくとるときにフラッシュを使いたいけど、反射が気になる。
というときは、ディフューザーを使えばギラギラした光の反射が抑えられます。
ディフューザーは内蔵フラッシュ用の物も出回っているので探してみてください。
デジカメのセンサーサイズを大きくすると
・高感度で撮影してもノイズが気になりにくくなる。
・ダイナミックレンジが広くなる。
・被写界深度が浅くなる。
・カメラボディとレンズが大きくなる。
・ボケ重視の写真が撮りやすい。
(逆に思い切り絞らないと全体がシャープな写真は撮れない。)
まぁ他にも色々ありますが、そこはカッツアイ。
分らない単語はネットで検索してくだされ。
ワシが説明するよりも詳しくわかりやすく説明されているので。
スレ主様は動き回るものを追い回すわけじゃなさそうなので
α6500を買うぐらいなら、α7IIを買われてはどうでしょうか。
α7IIとSEL1635Zがあれば大丈夫かと思われます。
(この組み合わせは大きめのウェストポーチに入るギリギリのサイズ)
SEL1635Zは、風景はもちろんのこと人物もイケる高画質で
わりと万能な超広角ズームレンズじゃて。
書込番号:21069456
2点

ディフューザーなるものがあるんですね!初耳でした。
Rx100は、フラッシュが可動式なので、指で押さえてバウンス?撮影ができると知っていたのですが、レンズが明るいのでフラッシュ一度も使った時ありませんでした。
本気で写真が撮りたくなったら、フルサイズのα9とか本気のモデル欲しいですね!合わせてGMレンズも…
(バイクが新しいの買えちゃう…)
ミラーレスだとレンズ沼に陥りそうなので、RX100のタッチパネルのモデルがでたら買い換えるでいい気がしてきました:(;゙゚'ω゚'):
書込番号:21069833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あの・・・本気で写真撮るには機材はそこそこでかまいません
どんなに良いバイクを持っていてもレーサーにはなれないのと同様
カメラも乗りこなす技量がいります
技量のある人にとってはカメラはナンデモかまわないと言っても過言では無く
用途にあったレンズなら本体は技量でカバーできたりします
ただ、さすがにレンズは他に無い唯一無二なんてものもありますから
「のようなもの・・・」は出来ても、マンマは難しい事もあります
実際、最低機能のNEX初号機(α6500の先祖)での数々のすばらしい写真を見てきました
わざわざ低機能を買えとは言いません。高機能である事で高度な技術を必要とする事や
三脚その他の多くの機材を必要とする事が、いとも簡単に手持ちで撮れるようになるからです
フラッシュもその例です。フラッシュ無しでもそこそこ撮れるのは他に比べて高感度なセンサーのたまものです
特にレンズ性能は画角や色目などの誰でも解りやすいものは別として
レンズの味のような微妙なものはそれを見る眼が育たないとわかり難いものです
その為には一つのレンズを飽きるまで使い込んで、癖や長所を掴むまで頑張ると・・・
過去に撮った多くの写真の中で、「えっ!これいいじゃん」と自分の写真ながら再評価できる
写真にぶつかるモノです。
その時初めてそのレンズはどう扱うべきかを理解したとも言えます
だから、レンズに出会うのはとても時間がかかります
確かに昔から高い評価を得ているレンズは別格で、その凄さに確かに早々と納得したりしますが、
自分が使いこなすには同じく永い時間がかかります。
年に数千枚、場合によっては数万枚、撮っているとそんな神がかりな写真に出会えたりしますw
片手で持てて、いつでも自分の見ている光景をそのままに自分の眼と同じに写せるα6500は最適かと思います
それがどれだけ高性能を必要とする事なのかは後でジワッと解る事なんですが
書込番号:21070425
2点


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