α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
タイトルの通り、RX100M3からの乗り換え予定でございます。
当機種の連写速度、AFの速さ、表現力の高さ、
そして一番のポイントはバイクにて持ち歩くのがメインとなるため、
コンパクトさがとても気に入りました。
そこで質問なのですが、
RX100ではほぼ24mmで撮影する事が多く、同じ画角のSEL24F18Zを購入しようと思ったら、
APS-Cでは1.5倍されてしまい24mmの撮影はできない事を知りました。
RX100でツァイスレンズの表現力をとても気に入っており、
α6500でRX100と同じ画角で撮影ができ、ステップアップとして付けるレンズは何を選択すれば幸せになれますでしょうか?
基本的に望遠は使わず、日中・夜間とわずバイクをメインに背景込み、または室内での人物・小物を撮るのがメインです。
写真の撮り方は、ぼかしを意識した撮り方がメインです。
SEL24以外で上記の条件に沿うレンズは無いでしょうか…?
極力レンズは付けっ放しで、交換はしたくありません。
ズームレンズより単焦点の方が綺麗に撮れるようですが、良いズームレンズがあればそちらも視野に入れようと思います。
ちなみに持ち運べる限界は、バイクのシートバックが以下サイズになります。
(H)173×(W)216×(D)278mm
皆様のご意見・知識をお貸しください!
以上、よろしくお願いします。
書込番号:21066624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
16of2.8だと24o相当でコンパクト。
16oから始まるズームでも良いけど大きくなりますが、16-35of4がはいるなら良いと思いますね。
書込番号:21066648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
RX100の継続かM5への買い替えがよろしいのでは?
24mm相当は、単焦点16mmかズーム1650、1635ですが・・・・RX100と同じ感覚にはなりませんし、大きすぎます。
書込番号:21066667
7点
おはようございます。
ツァイスを銘打ったレンズにこだわりをお持ちで、24oの画角をα6500で実現するなら、fuku社長さんがお勧めのVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSが最適だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000694063/
Eマウント対応レンズはこんな感じですが、条件に合うのはVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSかVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSだけかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec103=35
書込番号:21066673
4点
私も杜甫甫さんと同意見です。
M3かM5で(が)良いと思います。
私ならM3にします。
6500だと液晶が裏返らないので、自撮りが出来ませんよ。
書込番号:21066701
8点
広角系はフォーマットサイズ専用のレンズ使わないと
無駄に大きく重く高価になるだけなので…
16−35Zは確実にフルサイズにもいく予定がないならやめたほうがいい
無駄の塊でしかない
APS−Cなら素直にE16かE16−70
書込番号:21066820
8点
ミラーレスにコンデジ並みの携行性を求めるなんて、そもそも無理があるのだと思います。
コンデジで撮れてるならミラーレスにする必要はないですし、
使いたい機材があるなら、その機材に合わせてどう携行するかを考える、
その二者択一では?
例えば、
http://s.kakaku.com/item/K0000077289/
こんなバッグを買えば、ミラーレスと交換レンズなんて、余裕で持ち運べますよ。
あ、私はバイクじゃなくてママチャリですけどね。
書込番号:21066843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>我流儀さん
こんにちは。APS-Cのα6500で24mmのみとは、なかなかこだわりますね〜。
24mm相当の画角は 16mm になりますがその前後も許容できるなら、
カールツァイス Touit 2.8/12 [ソニー用] :\89,910 (18mm相当) http://kakaku.com/item/K0000511933/
カールツァイス Batis 2.8/18 :\179,820 (27mm相当) http://kakaku.com/item/K0000876232/
シグマ 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]:\16,395 http://kakaku.com/item/K0000476451/
SAMYANG AF14mm F2.8 FE :\179,820 (21mm相当) http://kakaku.com/item/K0000934909/
あとは純正の
SONY E16mm F2.8 SEL16F28 :\22,430(24mm相当) http://kakaku.com/item/K0000110070/
SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM :\260,000(24mm〜52mm相当)http://kakaku.com/item/K0000966593/
背景ボケこだわるならF2.8以上。
大きさは指定許容範囲内。
で選択。
上記の中ではカールツァイス Touit 2.8/12 を持っていて、なかなかおもしろい画が撮れます。
エンジョイできるといいですね!
書込番号:21066966
2点
バイクでの移動、コンパクトさへのこだわりが有るのなら、M5へ行くのがベストだと思います。
α6500だと、SEL1670Zを付ければ24MM相当で使えますが、大きいですよ。
また、RX100シリーズの売りである、明るいレンズ(24-70/1.8-2.8)に相当するレンズは有りません。
巨大なフルサイズ用のF2.8通しを使うかAPS-C用のF4通しのどちらかになります。
単焦点なら薄型のSEL16F2.8がありますがツァイスではありません。
書込番号:21067063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個々への返信は帰宅後に致します。
思ったよりM5のお勧めが多くて、びっくりしました。
やはりR100シリーズは有能なカメラなのですね!
携帯性のお話も何点か出ており、α6500のボディに24mm相当の単焦点レンズであれば持ち歩きには許容範囲です。
(流石に望遠は辛いですが汗)
shourinji0703さんのTouit 2.8/12良さそうですね!
RX100からのF1.8⇨2.8でどの程度暗がりで撮れるかが、私きになります!
実際に店舗に行っておすすめ頂いたレンズを見てみるのが良さそうですね!
書込番号:21067075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワシもDSC-RX100M3を持っています。
α6500を買う場合は、DSC-RX100M3をサブ機として残しておいたほうがいいですぞ。
今、下取りに出しても結構安く買い叩かれるだけですし。
DSC-RX100M3は、チョロチョロ動き回る動体を追い回さなければ
画質面は最新のM5とは分かるほどの差がないそうで。
DSC-RX100M6は出るかどうかわかりませんが、毎年DSC-RX100シリーズの新型が登場しているので
待ってみる価値はあるかも。
暗いところでも色彩が分かるほどの写りを実現するために
DSC-RX100M6にはRGBWセンサーを搭載してほしいのぉ。
書込番号:21067531
6点
>fuku社長さん
>みなとまちのおじさんさん
>あふろべなと〜るさん
おっしゃる通り、フルサイズ用なので少し大きいんですよね。
SEL1670Zはなかなか良さそうです、F値が4なのがどう撮影に影響出るのか…
こればかりは使って見ないとわからなさそうですね。
>杜甫甫さん
>BEIJAさん
>でぶねこ☆さん
RX100M3、とても気に入って使っています。
M5もとても良さそうな機種ですが、金額を考えると少し背伸びをしてAPS-Cのカメラを使って見たかったので、ご質問させて頂いた限りです。
後RX100では被写体に寄らないとボケた写真が撮れないのが難点と思っていまして…
>不比等さん
おっしゃる通りです。
サイズ感は、先に書き込みした通りです。
>shourinji0703さん
レンズの方、色々とラインナップしていただきありがとうございます!
もうサイズやら携帯性やら何もかも捨て去って、α7Uで24-70F2.8GM買っちゃいたいくらいです笑
そうすると持ち歩かなくなるんだろうなー汗
>トパーズさわむらさん
もちろんサブ機として残しておくつもりです!
ですが最近明るい所でiPhone7Plusを使って撮った写真とあまり遜色がないんじゃないかと、iPhoneの性能が飛躍的に上がっていて、もっとより良いものをと思って買い替えを検討しておりました。
書込番号:21068774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>我流儀さん
1インチには、1インチの撮り方。APS-Cには、APS-Cの撮り方。FFには、FFの撮り方が有ります。
これが、理解出来たてないと、APS-C機を買っても失望しかないです。
増してや、
>>ですが最近明るい所でiPhone7Plusを使って撮った写真とあまり遜色がないんじゃないかと、iPhoneの性能が飛躍的に上がってい>>て、もっとより良いものをと思って買い替えを検討しておりました。
との、発言から推測すると「被写界深度」を十分理解して見えないように感じます。
この感覚から行くとAPS-Cを買った時の失望は、半端無いです。
参照
ILCE-6500 + 中華アダプター + TOKIANA 12-28
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20915763/ImageID=2798221/
1インチじゃない1/1.8の例ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20915763/ImageID=2798220/
スマホでの作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20915763/ImageID=2777089/
とは、言うもの、
>>写真の撮り方は、ぼかしを意識した撮り方がメインです。
と言う書き込みから意識は、してみえるのかと推測し、
RX100M3を温存しつつ、
ILCE6500+SEL16F28も有りですし、
取り合えず、お値打ちな、
ILCE-6000Lのレンズキットで、お試し、してみるの有りだと思います。
気に入無かったら、さっさと、売って、RX100M5にリニューアルも有りだと思います。
書込番号:21068986
4点
RX100と同等じゃ面白く無いんじゃありませんか?
一眼買ったゾーという醍醐味の為にはやはりレンズ
SEL1018F4 広角ズームの逸品
換算15〜24mmという普通では無い新世界です
http://upload.a-system.net/photo/list/page/4/lens_id/100009
これにキットズームで妥協して走り出すと言うのはどうですか?
換算15mmはフルサイズでも最広角の部類ですし、見える世界が変わります
全部入りという超広角〜24mmまでw面白いですよ
広角側はEマウントの得意分野ですので、RX100や並の一眼レフも適わないw
逆光特性や周辺描写、AFも早いので、迷わずバシバシ撮れます
どうです?
書込番号:21069063
5点
スレ主様のコメントを見て思ったのじゃが、次のiPhone8にソニーのRGBWセンサーを搭載されたら
それを買ってデジカメは新しく買うことを、もう考えないほうがええんじゃないかと。
人物や風景の撮影なら、三脚をたててシャッター速度を落とせばF値:4のレンズでも
十分じゃと思うのじゃが。
あと手持ち撮影をするときでも、止めてあるバイクにひじをついたりして
からだがグラグラしないような態勢で撮影すればいいかと。
手ブレ補正の効果にも限界があるし、最初から手ブレ補正をあてにしておると
ぶれぶれ写真ばかりになることも多いじゃろうし。
今、お手持ちのDSC-RX100M3で試してみてくださいな。
ちゃんと三脚を立ててフレキシブルスポットで狙ったフォーカスポイントを決めて
ISO:125〜200で最大開放。
ところで、スレ主様のDSC-RX100M3にはグリップ貼り付けておりますか?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/AG-R2/
書込番号:21069110
2点
今のスレ主さんの状況は、私と逆なんですね。
私は、α6000とレンズ4本を持っていて、そろそろα6500に買い換えようか?と思い始めたときに、RX100M5が気になってしまって、結局RX100M5を買いました。今でもα6000は手放さずにいますが、使っているのは圧倒的にRX100M5の方です。何よりも、常に持ち歩いていても苦にならないと言うのが最大の理由です。
そして、過度な連写マニアの私には、あのα9の上をいく24コマ/秒の連写スピードにぞっこんです。
α6000で撮ったときのコマとコマの間にもう一枚入るのですから、小動物の素早い仕草の瞬間を追い回すときの収率アップに貢献しています。
そして、付いているレンズ(24-70/1.8-2.8)の明るさが撮影結果にものを言います。一般的なレンズ交換式カメラのキットレンズよりも絞りが2段明るいので、言い換えればISOを2段低く抑えられると言うことです。
一眼でISO6400で撮るところを、M5ではISO1600で撮れるんですから、私にとっては、センサーサイズのデメリットなんてすっ飛んでしまいます。
まぁ、こういう事を意識しないで使ってるとどうでもよい話になってしまうんですけどね。
書込番号:21069156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
将来のフルサイズ化を見越して、
FE16-35mmF4ZA。
APSCでシステムを揃えるなら、
E10-18mmF4でどうでしょう。
書込番号:21069244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a/kiraさん
明るい所でと注釈入れといたつもりなんですが、暗い所・被写体にグッと寄った時は、RX100にはiPhoneでは全然敵わないと思ってます。
>mastermさん
もっと広角なレンズはとても気になっています。
見える世界の一部を切り取るより、広い世界をドンと捉える広がる世界が好きなので!
撮影する対象によってはグッと寄りたい時もありますが∩^ω^∩
>トパーズさわむらさん
三脚もグリップもあります\(‘ω’)/
夜の川崎の工場地帯を背景にバイクを撮ったりしてますので、三脚は必須ですね!
添付の写真はミニ三脚で撮影してます。
>でぶねこ☆さん
自分と逆ですね!ミラーレスをお持ちですと、でぶねこさんの様な悩みに陥り、スチールカメラからだとミラーレス・一眼に興味を持つ。
上を知っていないと妥協できないですよね。
やはり夜や暗い所で写真を撮ることが多いので明るいレンズは重宝しますね!
初詣で神社を、手持ちでISO1200付近で取れたのは感動しました。
>ポポーノキさん
大は小を兼ねるで、フルサイズのレンズであればAPS-Cでも使えますが、APS-C用のレンズを買ってしまうと、
フルサイズで(トリミングすればは置いておいて)使えないのが残念です、構造上無理なのでしょうがないですが。
>皆様
今週末にお店に行っておすすめ頂いたレンズ、比較してみようと思います∩^ω^∩
書込番号:21069406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十分きれいな写真が撮れているではないですか。
バイクを明るくとるときにフラッシュを使いたいけど、反射が気になる。
というときは、ディフューザーを使えばギラギラした光の反射が抑えられます。
ディフューザーは内蔵フラッシュ用の物も出回っているので探してみてください。
デジカメのセンサーサイズを大きくすると
・高感度で撮影してもノイズが気になりにくくなる。
・ダイナミックレンジが広くなる。
・被写界深度が浅くなる。
・カメラボディとレンズが大きくなる。
・ボケ重視の写真が撮りやすい。
(逆に思い切り絞らないと全体がシャープな写真は撮れない。)
まぁ他にも色々ありますが、そこはカッツアイ。
分らない単語はネットで検索してくだされ。
ワシが説明するよりも詳しくわかりやすく説明されているので。
スレ主様は動き回るものを追い回すわけじゃなさそうなので
α6500を買うぐらいなら、α7IIを買われてはどうでしょうか。
α7IIとSEL1635Zがあれば大丈夫かと思われます。
(この組み合わせは大きめのウェストポーチに入るギリギリのサイズ)
SEL1635Zは、風景はもちろんのこと人物もイケる高画質で
わりと万能な超広角ズームレンズじゃて。
書込番号:21069456
![]()
2点
ディフューザーなるものがあるんですね!初耳でした。
Rx100は、フラッシュが可動式なので、指で押さえてバウンス?撮影ができると知っていたのですが、レンズが明るいのでフラッシュ一度も使った時ありませんでした。
本気で写真が撮りたくなったら、フルサイズのα9とか本気のモデル欲しいですね!合わせてGMレンズも…
(バイクが新しいの買えちゃう…)
ミラーレスだとレンズ沼に陥りそうなので、RX100のタッチパネルのモデルがでたら買い換えるでいい気がしてきました:(;゙゚'ω゚'):
書込番号:21069833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あの・・・本気で写真撮るには機材はそこそこでかまいません
どんなに良いバイクを持っていてもレーサーにはなれないのと同様
カメラも乗りこなす技量がいります
技量のある人にとってはカメラはナンデモかまわないと言っても過言では無く
用途にあったレンズなら本体は技量でカバーできたりします
ただ、さすがにレンズは他に無い唯一無二なんてものもありますから
「のようなもの・・・」は出来ても、マンマは難しい事もあります
実際、最低機能のNEX初号機(α6500の先祖)での数々のすばらしい写真を見てきました
わざわざ低機能を買えとは言いません。高機能である事で高度な技術を必要とする事や
三脚その他の多くの機材を必要とする事が、いとも簡単に手持ちで撮れるようになるからです
フラッシュもその例です。フラッシュ無しでもそこそこ撮れるのは他に比べて高感度なセンサーのたまものです
特にレンズ性能は画角や色目などの誰でも解りやすいものは別として
レンズの味のような微妙なものはそれを見る眼が育たないとわかり難いものです
その為には一つのレンズを飽きるまで使い込んで、癖や長所を掴むまで頑張ると・・・
過去に撮った多くの写真の中で、「えっ!これいいじゃん」と自分の写真ながら再評価できる
写真にぶつかるモノです。
その時初めてそのレンズはどう扱うべきかを理解したとも言えます
だから、レンズに出会うのはとても時間がかかります
確かに昔から高い評価を得ているレンズは別格で、その凄さに確かに早々と納得したりしますが、
自分が使いこなすには同じく永い時間がかかります。
年に数千枚、場合によっては数万枚、撮っているとそんな神がかりな写真に出会えたりしますw
片手で持てて、いつでも自分の見ている光景をそのままに自分の眼と同じに写せるα6500は最適かと思います
それがどれだけ高性能を必要とする事なのかは後でジワッと解る事なんですが
書込番号:21070425
2点
ド素人に毛が生えかかっているワシがアドバイスするのもナンですが、
あのバイクの写真のISOは4000となっておるので、おそらくオートで撮影されたのかな?と。
動かない被写体を撮影する基本は、以下の通りですじゃ。
・モードダイヤルを A に設定してください。
・ISOは125〜400ぐらいに設定。
(三脚を立てるときは125か200が良いかも。)
・被写体を明るく、背景を暗くしたいときはフラッシュを使いましょう。
(十数秒シャッターを開けたときに、手持ちライトで被写体を数秒照らす方法もある。)
・できればアプリでシャッターを切りましょう。振動防止のためです。
(DSC-RX100M3とスマホを連動させるアプリやファインダーに手をかざしてシャッター切るアプリがソニーに転がってる。)
低感度域では、1インチ・APS-C・フルサイズの区別がつきにくいぐらい高画質な写真が撮れる。
と、よく耳にします。
三脚を立てて低感度・遅シャッター速度で撮影できる条件が整っているようなので
カメラ買い替えによる感動は無いかと思われます。
(DSC-RX100M3より上のシリーズはオートフォーカスや反応速度を向上させたモデルなので。)
一眼デジカメに単焦点レンズを装着したときの写真も、その気になればライトルームなんかで実現できるそうですし。
DSC-RX100M3で、RAW+JPEGで撮っておいて、気に入った写真を選んではRAW編集してみてください。
書込番号:21072080
2点
>トパーズさわむらさん
お恥ずかしい。絞り優先にはしてたんですが、ISOオートで撮ってました…(したつもりが汗)
撮影時はiPhoneにPlayMemoriesMobleを入れて撮ってます\(‘ω’)/
次撮る時はホワイトバランスをオートから色々変えて撮って見ます∩^ω^∩
バイクを明るくするって発想は良さそうですね!ディフューザー?の代わりの物を準備して反射しない程度に照らして今度撮って見ます!!
RAW+JPEGでは撮っているんですが、画像編集ソフトもってないので、α6500には付属している?らしいのでそれも目的ではあったんですよね(b'3`*)
色々と情報ありがとうございます!!
書込番号:21072109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆様
貴重なご意見ありがとうございました!
やはり携帯性を重視し、RX100M3を使い続けます!
(もしかしたらM5にするかもしれませんが)
本気で写真を撮る時用に、α7Vが発売されたらそちらとGMレンズ辺りを買おうとおもいます!
>トパーズさわむらさん
親身になり返信いただいたさわむらさんをベストアンサーとさせていただきました。
SONYの春夏キャンペーンで急いでた感がありましたが、もうしばらく納得のいく機種が出るのを待とうと思います。
皆様本当にありがとうございました!
書込番号:21074483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










