MAC-20
- どこにでも置ける移動式エアコン(冷房)。コンパクトなうえ、キャスター付きで移動もスムーズ。
- 冷風・除湿・送風の3種類の運転切り替えが可能。1時間ごとに設定できるタイマー機能を備える。
- 付属の排熱ダクトと窓枠パネルにより、背面から出る排熱を室外に逃がせる。
※この製品は冷房専用モデルです
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2025年7月28日 12:25 | |
| 7 | 6 | 2024年8月3日 10:14 | |
| 73 | 13 | 2024年7月30日 18:41 | |
| 6 | 6 | 2024年7月23日 20:54 | |
| 5 | 0 | 2024年7月23日 20:00 | |
| 158 | 8 | 2024年6月16日 11:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
パネルの表示が切り替わるわけではないのですが、
冷風が出続け気持ちよく温度が下がっていく日もあれば、冷風、送風が切り替わって
30度を下回ることが難しい日もあったりします
安定しない理由、安定させる方法など思いつきませんか?
よろしくお願いします
1点
>のいびんさん
ダクトで排熱を室外に放熱してなければ
室温の方があがってしまうので 冷やせなくなってるんじゃないですか?
元々部屋を冷やせる製品では無いので局所的な冷風機的な機械ですが
どんな感じで使用されてますか?
書込番号:26217557
2点
もちろん排熱はダクトを使用して屋外へ逃がしています
排水はしてません 噴き出し口の高さに扇風機を置いてます
本体吹き出し口から出てくる風の温度が、冷風になっていない時があり
その時間が冷風の時間よりも長くなっています
書込番号:26218334
0点
>のいびんさん
>噴き出し口の高さに扇風機を置いてます
この扇風機おいても置かなくても冷風出なくなるのは同じですか?
基本的に スポットクーラーなので 冷風吹きっぱなしだと思うんですが、
吸込み側にいちようサーミスターが付いてるとは思うので
設定温度に達すればコンプレッサーは停止するので
扇風機の吸込み側が スポットエアコンの吹き出した冷風を
スポットエアコンの吸込みフィルターの有る
辺りに 引き戻すような気流に成ったりしてませんかね?
排熱さえ上手く出来てれば 高圧カットで止まることもないと思うのですが、
書込番号:26218346
0点
サーキュレーターではないので拡散するとは思いますが、扇風機が冷風を本体裏へ
運んでいるとは考えにくいですね 冷たい風出てませんし
高圧カットってのは排熱ダクト内の空気の抜けが悪いって認識でいいですか?
ダクト短くできる場所を探してみようかな
書込番号:26218523
0点
>のいびんさん
高圧カットは 凝縮熱を冷やすことが出来ずに
高圧圧力が上がりすぎたときにコンプレッサーを止めてしまう保護回路の事ですが
作動した場合は 何らかの表示が有ると思うのですが、
排熱さえしっかりできればそれなりに冷風は出るようなので
https://xn--f9jh8a1e5knhva3jrcn7nn583i.com/nakatomi-mac20.html
扇風機のしショートサイクルもないとすれば サーミスタに不具合が有るとかかもしれないので
メーカーに点検依頼ですかね
書込番号:26218533
0点
2021年に購入し、今年も元気に活躍してくれています。
当方も使い始めた頃、同じように思っていました。しかし、これは設定温度に達するとコンプレッサーが停止して送風に切り替わるのだと解り、設定温度を最低の16度にしてみると、ずーっと冷風で稼働してくれます。
ただ、電気代は結構高くなりますが、試してみてください。
私の場合は室温うんぬんではなくて、コンプレッサーのON OFFのあのデカい音と振動が不快でこのようにしてみたのですがね。
そして、本体に表示されている温度はあくまでも本体周辺の温度です。実際に自分がいる場所の温度とは大きく違いますので、16度設定で寒いなんて事はないですよ。>のいびんさん
書込番号:26249429
0点
購入して4シーズン目初稼働させた処、コンプレッサーは動いているのに冷風が出なかったので、故障と判断(2台所有しており、もう1台は同環境で正常稼働)。メーカーに問合せると、「修理費用は定額で、購入した店舗で情報持っているので、そちらに訊いてほしい」と言われ、購入店(ヨドバシカメラ)に連絡したが、購入店では、「データの持合せがない」と言われ、たらい回しになってます。
こちらの板の他の方の口コミで、「メーカーにて受付けてくれた」との記載が有り、メーカー対応者が「はずれ」だったんだと思われます。
症状的には、冷媒が抜けたと思われますが、何方か同じ症状で、メーカー修理に出された方はいらっしゃいますでしょうか?その際、お幾らかかりましたでしょうか?
あまり高いと、替え変えた方が良いような気がしておりまして…
2点
>暑いですねぇ〜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001046621/SortID=24835036/
>ご意見を参考にメーカーに問い合わせたところ、メーカー修理センターに本体を送れば、見積、冷媒の充填が可能とのことでした。
らしいですよ。
書込番号:25822467
1点
延長保証あり?
通販なのかな?
ヨドバシで扱いがあれば、修理受付はしてくれると思うけど。。。。
冷媒回路は5年保証じゃないのかな?
5年超えていたら、修理はオススメしない。
ガスチャージは冷凍機を扱っている業者なら、安くないけどかんたんよ。
書込番号:25823343
![]()
2点
>真空ポンプさん、
>アルバイトもどき エアこん屋さん
早々にレス頂き、有難うございます。
再度メーカーのコールセンターに問合せ、「たらい回し」に遭ったと半ばクレーム気味に話した処、修理に掛かる費用を教えてくれました。
が、2.5万〜3万円が目安との事で、本体価格の3/4程になってしまい、アルバイトもどき エアこん屋さんが仰るように、修理はムダと判断しました。
今回対応頂いたコールセンターの方に、「3シーズン使い切ったら寿命ですかね?」と問うた処、「そうですね…」との呟きに似た回答でしたので、まぁこんなモンなんだろうと思いました。
重ね重ね、ご回答有難うございました。
書込番号:25823725
1点
ガス回路、コンプレッサーの保証が長いメーカーにするか、延長保証だと思うよ。
書込番号:25829584
1点
同じような縦長の形状、製造元が同じと思われる
冷却能力:2.0kW(50Hz)/2.3kW(60Hz)の機種が多くありますから検討でも
MAXZEN、ハイセンス、タンスのゲンなど
アイリスとかは価格設定が高い
書込番号:25834716
0点
皆様、いろいろご教示頂き、有難うございました。
結局、寿命と諦め、身内にアイリスオーヤマ関係者が居る為、そちら経由で同じような移動式エアコンに買い替える事にしました。
もう1台は正常稼働してますが、こちらも近々ダメになるんでしょうね…。
皆様、本当に有難うございました。
書込番号:25835969
0点
一時的に使用する部屋用にこちらを購入しました。
コンプレッサーがオンになったりオフになったりするのが嫌なので常時オンで使用したいと思っております。
どのような設定をすれば常時オンの状態で運転できるのでしょうか?
書込番号:23494172 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ベレッタM92Fさん こんにちは
連続運転するには温度設定を最低、例えば18度とかにすればなると思います。
部屋の大きさにもよりますが。
書込番号:23494180
2点
>ベレッタM92Fさん
里いもさんがおっしゃる通り、設定温度を低くすればエアコンの冷媒のコンプレッサーは回り続けるかもしれないですが、コンプレッサーは回し続けると電力を使うし、コンプレッサーが早めに故障するかもしれないですよ。
また、設定温度を低くしても、コンプレッサーを故障させないようにする為に停止する可能性もあると思います。
書込番号:23494196
4点
>ベレッタM92Fさん
この機種には別売で排熱ダクトがありますね、それを付けないと室内温度を下げることは出来ないでしょう。
あとは部屋の密閉ですね。
最低16度があるようです。
書込番号:23494207
2点
>里いもさん
>とにかく暇な人さん
ご返信ありがとうございます。
16度の設定で試してみたのですが
何度かコンプレッサーが止まることがあったのでご質問させていただきました。
設定で出来ないのなら温度センサーがあるところをカイロで温め続ければコンプが止まらず運転し続けますかね?
どこに温度センサーがあるかご存知の方が居たら教えてください。
書込番号:23494249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ベレッタM92Fさん
室温が16度以上なのにコンプレッサーが停止しているなら、保護回路が働いて停止しているとしか思えないので、諦めたほうがいいと思いますよ。
書込番号:23494262
![]()
5点
>ベレッタM92Fさん
16度設定で止まるなら、その時の室内温度を測ってみてください。
それに、再度運転する時の温度も。
カイロでは温まらないと思います。
書込番号:23494298
2点
>ベレッタM92Fさん
こんにちは
取説にも書かれてありますが、
業務用での使用は禁止されていることから
また、試運転モードも搭載されていないことから、
連続運転は不可能だと思います。
書込番号:23494304
2点
>ベレッタM92Fさん
前にも書きましたが、ダクトで排熱を行わない限り、機内温度がどんどん上昇することになり、正常な運転が出来なくなります。
書込番号:23494323
1点
ダクトでの排熱はおこなっております。
コンプの入り切りの音が不快なのでどうせなら常時オンのがまだマシかと思ったのですが無理そうなので諦めます。
書込番号:23494326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これはサーマルプロテクター内蔵して加熱保護してるのでコンプレッサーの温度上昇で停止かけてます。
温度が下がればまた動き出します。
書込番号:23494657 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
購入して1週間程度使用しているものです。
私も最初そのような事象が発生していました。他の方もおっしゃっているように、排熱が足りないため保護回路が働いてコンプレッサーが止まっていると思われます。
私の場合、付属の15cmダクトを部屋の9cmのエアコンダクトに無理やりはめ込んで、さらにエアコンダクトの出口に雨よけがついていたため、風の抵抗が多すぎたようで、排熱が足りないことが原因でした。
今はエアコンダクトの出口の雨よけを外して、エアフローをよくしたところ、一日中コンプレッサーが回っています。
排熱周りのエアフローを見直していただくことをおすすめします
書込番号:23539520
14点
最近の猛暑で24時間ぶんまわしてます。
150mm排気ダクト3m延長して排熱しておりますが、26℃設定隙間だらけの六畳間を、外気温36℃でもきっちり26℃まで冷やしてくれます。
もちろんコンプレッサー、昼間は切れることは1秒足りともありません。
外気温か30℃切った夜間はたまにありますが、室温上昇ですぐ作動します。
皆さんのレビュー・コメントを拝見しておりますと少し怖くなってきました。
このままこの夏を乗り切って欲しいです。
書込番号:23594156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方、車中泊にて使用しております。。車種はエブリイバンです。
排気ダクトをみた目重視で窓にアクリル板を加工しダクトカバーを取り付け排気フードを付けました。外気は36度室温43度から起動し32度迄低下しましたが頻繁にコンプレッサーのON.OFFを繰り返す状況。故障かと思いながらダクト付け根、本体排気取り出し部にサーキュレーターで送風したところ改善しました。25度で安定しました。サーキュレーター無しでは改善しなかったので窓の排気フードを取り外しダクトを窓から40センチ程度出したところサーキュレーター無しで改善しました。対策1排気ダクトを外部に長さを取り出す。本体裏側排気ダクト取り出し部をサーキュレーター等で冷やす、本日も殺人的な暑さですが上記の対策で快適です!
書込番号:25831531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入を検討しているのですがWeb説明書を見ると二口でも一箇所のコンセントから単独で使用して下さいとなっていますが他の家電品と同じコンセント(口は分ける)から併用するのは危険なのでしょうか?
書込番号:25701785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ一般的にコンセントは1口でも複数口でも合計1500Wまでなので
一台で800W弱も使用する機械だから他の家電繋いだら
ブレーカー落ちる可能性跳ね上がるよってことじゃないですかね。
書込番号:25701819
![]()
1点
>二口でも一箇所のコンセントから単独で使用して下さいとなっています
まぁ、メーカーとしてはこう書かざるを得ないでしょう。
とんでもない使い方を平然とやる人がいますからね。
メーカーの責任回避のためにも・・・
(^_^)v
書込番号:25701855
![]()
2点
エアコンが壊れてその代わりにこの機種を購入しました。
排気ダクトの関係で設置場所が元のエアコンから遠かったので、普通の壁のコンセントに延長コードを指して、3口のコンセントに他の機器といっしょに使っていましたが、ブレイカーが落ちました。
なので、今は3メートルのエアコン対応の延長コードを購入して元のエアコンの電源から無理やり延長して使用しています。
併用する機器によってはブレイカーが落ちる可能性はあると思います。
書込番号:25702019
![]()
1点
会社でこのエアコンを使用していますが、消費電流が仕様にある通り大きいです。
複数機器と同時使用するのであれば、分電盤内の配線用遮断器(NFB)で20A以内にしないとブレーカーが落ちるので、同時使用する他の機器の電流を把握している必要があります。
書込番号:25702442
1点
みなさまご返答ありがとうございます。
安全マージン込みの警告なのですね。
早速購入しましたがとにかく重くてびっくりしました
ベストアンサーはご返答頂いた順に付けさせて頂きました。
書込番号:25708083
0点
ウインド取り付けクーラー取り換えしましたが、コンプレッサーがインバーター制御ではなくON/OFF制御。
モーターなので起動電流は消費電力の4倍ほと流れます、数秒ですが。
NFBは15Aでもすぐ作動するのでなく2分以上だと作動します、漏れ電流はすぐです。
書込番号:25822677
0点
購入使用5シーズン目に入りました。
mac-20のおかげで生きながらえております。
もう十分使用したので、壊れたら修理出さずに新品購入のつもりでした。
快調に4年間過ごしましたが、本日の午後いきなりフロアが水浸しになってしまいました。
冷房使用オンリー、ドレンパイプ接続したこと皆無。
とうとう壊れたか、ありがとうmac-20
すぐ新品注文して今日明日はどこかに避難するよ・・・
念のために長野のお客様センターに電話して、まず4年間の感謝を述べました(笑)
大変恐縮されてましたが、現状での対応策を試してみてくださいとのこと。
背面のキャップ緩んでませんか?
締めこんだら水漏れ皆無になりmac-20は輝きを取り戻しました。
使用空間は、12畳のリビングをすかすかのカーテンで半分に分け
mac-20からは3m以上アルミのダクト天井小窓に引っ張り、外部に1m以上垂らしてます。
オウムのサティアンのよう。
もちろんアルミダクトは熱くなりますが別に遮熱などしてません。
これで
外気温37度でもmac-20側は27度切るくらい。
サーキュレーター併用で寒いくらいです。
いまの環境(部屋)に滞在を強いられる間は、永遠にmac-20です。
たまたま当たり製品だったかな(笑)
書込番号:25822599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
冷風扇ではとても無理だと思い、クーラーの付けられない部屋のために買いました。
目の前にいると涼しいですが、部屋が涼しくはなりません。
部屋全体が冷えない為、風の向きをかえて使いたいのですが、排気があるのであまり方向も変えられません。
風を浴びていて用事で立ち上がると部屋の真ん中から上は熱気ムンムンでした。
気休め程度だと思って良いと思います。
また、ノンドレンと書いてあったのですが、除湿の際はドレンホースを使うとの事で、両方使うだろうと設置の段階でドレンホースを付けて設置しました。
冷房運転の時にドレンホースが付いていると、普通に冷房時に発生する水が出るという事が明記されていなかったので、そのまま運用してみたら物凄い量の水が出ていました_| ̄|○
書いてありませんがドレンホースを付けないと気化させて排水しない機構が働くようですが、ドレンホースを付けてしまった場合は全く気化されず物凄い量の水がでます。
専門家でも詳しくもなくただ家電製品を買っただけなのでそうは読み取れなく、階下に水漏れして電化製品と壁紙の補償問題に発展しています。
(半日使用してただけですが物凄い量の水が階下に落ちたようです)
お客様センターに問い合わせましたが、ノンドレンで使いたいならドレンホースをつけるな!と言われ、付けたら水が出るとは書いてある!と言われ泣き寝入りです。
この書き方では誤解を生まないか?と聞いても「私どもはこれで合っていると確信している」みたいに言われとても悲しい気持ちになりました。
機械のプロが使うのではなく、子どもも女性も使う家電なので、もう少しお客様に対して親切な対応をしようという姿勢が欲しかったです。
書込番号:23640027 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>chika0w0さん
説明書読んでみました。
12ページにしっかり注意事項として明記してあります。
ここが改訂されてるのですか?
ノンドレン構造でドレン水排水不要。内部に溜める構造。
但し連続排水したいならドレンホース繋ぐ。
これだけはっきり書いてあるならメーカーには問題なしに思えます。
書込番号:23640175
40点
排気、外に出せないお部屋でお使いですか?
もしそういう使い方であれば排熱が800Wのヒーターみたいなものなので部屋の温度は上がりますよ。
なんなら逆に暖房として使えるかも。
冷蔵庫やエアコンがどういう仕組みで冷やしているのか少し気にしてあげてください。
あと、こういうものに限らずスイッチを入れたから正常に動くハズとは考えず、使い初めは特にちゃんと機能しているか?好みの設定になっているか?異常はないか?などご自身で確認されることをおすすめします。
今回の失敗は残念ながらメーカーに非はありません。
書込番号:23641820 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
あの説明ではランプがついた時にたまに抜く下の水程度しか水が出ないものと思っていました。
昔(お客様を大切にする)メーカーにいた時は、絶対に誤解の無いように書くのが当たり前だったので、ドレンホースを付けてしまうとノンドレン構造は働かないから多くの水が出ると言うような事まで書く方が適切かなと思いましたが、(ナカトミの担当者の考えも)そんな必要ないみたいですね。
家電に疎い人はちゃんと丁寧なメーカーで買うべきだと学びました。
色々教えて頂き有り難うございました。
書込番号:23641967 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
排気は窓から出していますが、付属の器具で付けたのですが窓との隙間が何となくスカスカしてる感じはします。
私的には注意書きに除湿のドレンホースを付けるとノンドレン構造は作用しないことなどを書いてくれれば、除湿を使うときの為に!と念のために付けておくこともしなかったのになぁと思った次第です。
取り扱い説明書は最低限でよいみたい(ナカトミ担当者の回答)なので、それなら仕方ないかも知れないです。
名前も知らない不親切なメーカーのものを買った自分が悪いのですよね(T_T)
書込番号:23641986 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>chika0w0さん
はじめ、梅雨時に除湿として使用してそのまま夏にドレンホースつけたまま使用して布団がびちゃびちゃになりました。
私は説明書をざーっとしか読んでなかったので仕方ないと思ってます。
ただいま説明書を確認しながらです。
ドレン水を連続排水したい場合は、ドレンホース接続口にドレンホースを取り付けてください。
コレですよね?非常にわかりにくいですねコレ。読み解いてつまりドレンホースをつけると連続排水されるですからね。
あと
本機は、ノンドレン構造になっており、冷風運転時ドレンホースでドレン水を排出する必要がありません。
コレもわかりにくい、読み解いて、つまり冷風運転時ドレンホースから水が排出されるですね。
>ノンドレンで使いたいならドレンホースをつけるな!と言われ、付けたら水が出るとは書いてある!
こう簡潔に明記されていれば過失はユーザーですが、こうは書いてないですからね。改善はしてほしいですね。
冷却性能については排気がちゃんとできているか、部屋の広さ、閉め切りの状態、外気温、部屋内の人数、など環境で変わってきますが、排気ができていれば3度〜くらいは冷やしてくれると思います。
部屋全体なら噴出し口に扇風機やサーキュレーターで循環させるといいかもしれません。
私は排気ホースを梱包財でまいてあり、噴出し口にダンボールの上にサーキュレーター、他の家では扇風機です。
参考になれば
書込番号:23643717
19点
今更だけど、しきりにお客様を!って言うけど何様なの?だよね。ただ自分の頭と読解力の無さを嘆くべきだろ。取説を読む。使いながら試す。当たり前だ。神様扱いされたいのなら、設置まで全て込みでもっと金出せばいいだけだろ。
書込番号:25772433 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
窓との隙間はスポンジ両面テープ付きでふさぐ
ドレンホースはつなぎ、大きいなべや食器洗い容器に溜める
冷気はサーキュレータか扇風機を併用する
私が購入したタンスのゲン製品は
窓パネル4枚、固定ネジセット(最大226cmまで対応テラス窓パネル4枚付き)
スポンジシール(120cm×4本)
窓固定金具
虫よけ網
中国製
書込番号:25774066
1点
備考
※お部屋全体の温度を下げる機能はありませんので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
ナカトミ製以外はどれも同じような形状(製造元が同じ?中国製)ですから
ナカトミ製がよろしいかも
書込番号:25774435
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










