『除湿器選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

2018年 4月21日 発売

MJ-P180NX

  • 大容量のハイパワー除湿機。下吹きルーバーにより、ふとんやカーペット、床面もしっかりと除湿する。
  • 大量の洗濯物(部屋干し)をスピーディに乾かす「衣類乾燥機能」を搭載。また、「ダブルフィルター」効果で、清潔な風を送り出す。
  • 大容量の排水タンク搭載により、面倒な水捨て作業を軽減する。また、市販のホースをつないで排水すれば、タンクの水を捨てる手間もなく連続除湿が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:コンプレッサー式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):19畳 除湿能力(鉄筋):39畳 タンク容量:4.7L MJ-P180NXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MJ-P180NXの価格比較
  • MJ-P180NXのスペック・仕様
  • MJ-P180NXのレビュー
  • MJ-P180NXのクチコミ
  • MJ-P180NXの画像・動画
  • MJ-P180NXのピックアップリスト
  • MJ-P180NXのオークション

MJ-P180NX三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月21日

  • MJ-P180NXの価格比較
  • MJ-P180NXのスペック・仕様
  • MJ-P180NXのレビュー
  • MJ-P180NXのクチコミ
  • MJ-P180NXの画像・動画
  • MJ-P180NXのピックアップリスト
  • MJ-P180NXのオークション

『除湿器選びで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MJ-P180NX」のクチコミ掲示板に
MJ-P180NXを新規書き込みMJ-P180NXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

標準

除湿器選びで迷っています。

2018/07/21 09:06(1年以上前)


除湿機 > 三菱電機 > MJ-P180NX

クチコミ投稿数:13件

こちらの機種とコロナのCD-H1818で迷っています。

メインの使用目的は衣類乾燥ではなく室内の除湿です。
夏場の3LDKマンション(75平米)のジメジメが酷いです。エアコンを付けていないときは常時70%超あります。

設置場所はリビングにして、朝外出する時に全ての部屋のドアを開けて湿度設定(50〜60%)をして自動運転したいと考えています。
帰宅後はリビングはエアコンを付けるので、除湿機を付ける必要がなければ、
家の中心にドアがあり、リビングゾーンと玄関側ゾーンに分けられるので玄関ゾーンへ移動して使用しようかと思っています。

衣類乾燥は平日は乾燥機を使用しているので、土日に乾燥機にかけたくないものに使うくらいだと思います。

上記使用をメインとする場合、お勧めの機種はどちらになるでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:21977422

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2018/07/21 09:49(1年以上前)

こんにちは。

まず、この除湿機を候補にした理由と使い方を拝見した上で知っていただきたいのは、
これの除湿能力が39畳分あったとしても、それは、1部屋の広さの事であって、
『LDK+部屋+部屋+洗面=39畳以下だから全部除湿できる』
とはなりません。
複数のお部屋の場合、気流の関係上狙った除湿が出来ない所が出てくる可能性は高いです。
それを考慮の上検討してみてください。

私が現状この能力のコンプレッサー式除湿機を選ぶとするなら、MJ-P180NXです。
理由は、
・コロナのコンプレッサー式は全般的に騒音が大きい
・三菱の除湿機は24時間以上の連続運転が可能
というものです。

書込番号:21977498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2018/07/21 10:13(1年以上前)

>ぼーーんさん、お返事ありがとうございます。

確かに家全体の除湿は構造が複雑なので完璧に出来るとは思ってません(^^;
ドアを開放するのは出来れば今よりマシになってくれれば良いなと期待で、大型タイプのものにしようと思いました。

コロナは音が大きいのですね。
お値段はコロナだとブラウンの方が希望なので、三菱の方が安いのですが、フィルター交換が2年なのがネックで迷っていました。

24時間以上使用するときはタンクがいっぱいになりますよね?
連続排水は便利そうなのですが、除湿器の出口より高くしないで、排出となると場所的にお風呂場しかないので、お風呂に入るときに電源を止めなければならず、24時間以上使うことは厳しいような気がします。

連続運転ではなく、湿度設定をして自動運転をする場合だとタンクは1日持つでしょうか?
帰宅時に満水で止まって、ジメジメしているのであれば連続排水が必要だと思います・・・。

書込番号:21977531

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/21 13:06(1年以上前)

シャープのプラズマクラスター付きがよいかも

書込番号:21977851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2018/07/21 17:01(1年以上前)

・フィルターについて。
どうせそんなフィルターなんて大したことはないですから、2年で交換なんて実質無視しても問題ないと個人的には思います。
って言うか、律儀に守っている人、どれだけいるんでしょうね。

・タンクに溜まる速さについて。
それは、環境と運転モードによって大分変わるので一概に言えません。
ただ、満水に慣れば自動で止まるのはどこも一緒なので、そこまで心配するほどのことはないです。

・連続排水について
少し不格好になるかも知れませんが、お留守の時なんかは調理台に上げてホースをシンクに垂らせば良いでしょうし、
台を用意して運用すればその時に応じて流しや洗面に排水できるでしょう。

書込番号:21978265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/07/22 09:28(1年以上前)

除湿機に関しては能力過多のくらいの機種がいいと思います。
早く除湿出来るにこしたことはないです。
そういう意味ではコロナのほうがいいような気がしますが、三菱の一つ下のタイプだとこのタイプにはない3Dムーブアイで部屋の隅々まで監視し湿度調整する部屋サラリモードがあるのでそちらはどうでしょうか?

書込番号:21979652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2018/07/22 09:38(1年以上前)

ムーブアイは、上下160度、左右100度、距離1.5m以内であれば有効に活用できますが、
今回の場合その適応範囲街と思われますから、能力が高いものを選んだほうが良さそうです。

書込番号:21979671

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2018/07/22 09:48(1年以上前)

訂正

>適応範囲街

適応範囲外


あと、とにかく湿度を下げたければ湿度設定なんかせずにガンガン連続運転した方が良いです。
逆に、潤いも欲しかったり、タンク満水までの運転可能時間を長くしたければ設定湿度等の自動運転をしましょう。

書込番号:21979683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/07/22 09:57(1年以上前)

>infomaxさん、お返事ありがとうございます。

今年発売のカビバリア機能が気になっています。空気清浄機がない玄関側の部屋に良さそうです。


>ぼーーんさん、再びお返事ありがとうございます。

フィルター律義に変えなくても大丈夫ですかね。そう言っていただくと気が楽です。
連続稼働&排水・・・旅行の時に便利です。台に乗せて高くすれば確かに他にも排水場所がありますね。工夫すれば色々出来そうで参考になりました。


>キツネコグマさん、お返事ありがとうございます。

ムーブアイが付いている方が効率よく稼働してくれるかもしれませんね。迷います。
コロナはデザインがすっきりしていて好みなんですよね。



こちらに書き込んだ後、電気屋に行って実物を見て、カタログをもらって色々見てみました。
大型の除湿器は重量があるので、実際色々な部屋に動かして使うのは大変そうで・・・性格的にだんだん面倒になりそうです(>_<)

能力サイズを1つ下げて、リビング側、玄関側の2つに分けて使用する方が現実的かなぁと。
その方が部屋の構造的にもシンプルなのできっちり除湿もしてくれそうです。
2台買うとしたらどれにするかという方向で再検討したいと思います。



書込番号:21979701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/07/22 10:04(1年以上前)

>ぼーーんさん

お返事している間に、追加のコメントありがとうございました。
家に1台だとムーブアイだとうまく機能してくれない感じですね。距離1.5メートルだと洗濯物のための機能ということでしょうか。
ちょっと最初と方向性を変えて2台購入で検討してみることにしました。

でも予算的に、上位機種を2台は厳しいので(T_T)
中位を2台か、リビング側と玄関側でランクを変えてどうにかできればと思っています。

書込番号:21979714

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2018/07/22 13:18(1年以上前)

カビバリアですが、まあ、次から次えとネーミングだけは考えてきますね。
カビなんてこんなものでなんとかなるような代物ではないですよ。
現状、家庭用のこう言う器具で臭いやある程度の菌の繁殖を抑えられるだろうと言う物質は、
オゾンか次亜塩素酸ぐらいでしょう。

まあ、あれもこれも膨らませてゆけば予算も膨らみますし、当初の狙いも見失いかねません。

例えば、一台は大能力、もう一台はサポート感覚で少能力のを導入しても良いかも知れませんね。
その場合でも、とりあえず大能力のを1台導入してみて、足りなければ追加導入と言うやり方が無難そうです。

書込番号:21980093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2018/07/22 21:44(1年以上前)

3Dムーブアイが1.5m以内って本当ですか?
それじゃ脱衣所すら隅々まで監視出来ませんね?
部屋干しにしても1.5mって近過ぎですよね?
エアコンにもついてますが、1.5mじゃ床まで監視出来ませんね?
三菱のセンシング技術はそんなもんなんですかね?そんなんで実用化しますかね?

書込番号:21981272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/07/23 12:46(1年以上前)

>まろうささん
こんにちは

三菱からコロナに買い換えたモノです。

ムーブアイ、壁、衣類などの湿っている部分を見つけるだけの機能だったと思います。
うちのはムーブアイそのものが壊れてましたので(勝手に乾燥してると判断し強制終了)、コロナに変えました。
タンク容量が大きく、除湿能力も高かったからです。
音はどちらも五月蠅いことに変わりはありません。(コロナの方が少し音が大きい)

梅雨時期家全体の除湿で使ったりしてましたが、平米数はもう少し広め、湿度90%位で起動、3時間程度で満タンになり自動停止。

この時期、締め切った部屋で使えば排熱で室温がさらに高温になりますよ。
高温になった室温を下げるためにエアコンフル稼働。
電気代も恐ろしい金額になりそう。
使い方としては現実的ではないんじゃないでしょうか。

素直にエアコン着けっ放しの方がいいと思います。
そして湿気の溜まりやすいところは扇風機などで強制的に空気を循環させましょう。


書込番号:21982331

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2018/07/23 20:55(1年以上前)

>キツネコグマさん

ムーブアイの検知範囲は取説にも書いてありますよ。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/MA_IB/zt936z217h01.pdf
21ページ

書込番号:21983337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/07/23 21:50(1年以上前)

取説読みました。
良く取説を読んでいるんですね。感心します。取説やネットの情報を良く調べているんですね。
講釈は立派ですが、でも実際のところはよく分かってない。

書込番号:21983530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/07/23 22:30(1年以上前)

>ぼーーんさん、何度もありがとうございます。

シャープのカビバリア・・・今回のシリーズからだと思ってたのですが、前機種にもあったのでしょうか?
プラズマクラスターはカビに関してはよく分からないのですが、臭いには効果的な印象があります。
購入するならとりあえず1台購入して、状況を見てから追加購入を考えるのが良さそうですね。


>座敷笑爺さん、お返事ありがとうございます。

除湿器は熱を放出しますよね。
熱いですけど、カラッとした暑さなので今のジメジメより良いかと思っています。

現状の嫌なポイントは、
@帰宅時の家全体の湿気
Aエアコンを使用しない玄関側の湿気(リビング側に関しては帰宅後にエアコンを使用して湿気は解消される)

問題解消としては
@玄関側、リビング側共にタイマーで帰宅前からエアコンを稼働させる。
A除湿器で湿度設定をして、帰宅後はリビング側でエアコンを使用し、玄関側は引き続き除湿機で対応。

家の湿気って常に70%超は問題だと思いますが、1日のうち短時間でも湿度が50%以下になっていれば良いものなんでしょうか?
エアコンを付けるとすぐに40%台になるので、除湿機本体で数万円使うならエアコンの電気代の方が安かったりするのかと・・・(^^;

衣類乾燥機として日々使うなら除湿機が必須ですけど、そういう訳でもないので・・・。
色々考えていたら・・・ちょっとよく分からなくなってきてしまいました(>_<)

書込番号:21983680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MJ-P180NX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買って良かった! 0 2019/06/03 19:35:19
ムーブアイは? 3 2019/05/29 21:10:37
違いは? 3 2019/05/29 21:28:48
冬の除湿機能について 7 2019/05/29 20:53:14
除湿器選びで迷っています。 15 2018/07/23 22:30:50
違いは? 2 2018/05/11 16:32:14

「三菱電機 > MJ-P180NX」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MJ-P180NX
三菱電機

MJ-P180NX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月21日

MJ-P180NXをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング