Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
- 5型の大型タッチスクリーンを備えたデジタルフィルムカメラ。携帯性と拡張性にすぐれ、インディーズ映画やドキュメンタリー、スポーツなどの撮影に適する。
- フルサイズ4/3センサーを搭載。13ストップのダイナミックレンジで解像度4096×2160の品質が得られる。4Kで60fpsまで、HDウィンドウで120fpsまで収録可能。
- マイクロフォーサーズレンズマウントの搭載により、既存のレンズを使用できる。映像編集ソフト「DaVinci Resolve Studio」を同梱する。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4KBlackmagic Design
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 13 | 2019年10月19日 11:10 | |
| 30 | 10 | 2018年9月27日 13:24 |
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ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
発注して4ヶ月でようやく納入されました。初心者です。
早速、充電しようと思ったのですが、電源ケーブルの差し込み口を見て、ちょっと心配になってます。
受ける本体の方に2つの細い針が突き出ています。これにうまく差し込む工夫はありますか?
無造作に差し込むと針が折れてしまいそうです。
それとも、充電装置を買って、本体と別に充電するのが常識なのでしょうか?
4点
やってしまいました。
ネット検索してから質問すべきでした。
差込口には、すぐにはわからないような小さな突起と凹みがあって、きっ
ちりと嵌まるようになってました。それをあわせて差し込んだら、
あっけなく、はめ込めました。
精度は良好です。
書込番号:22675177
0点
どちらにせよ 充電器は買っておかれたほうがよろしいのでは?
撮影中も予備電池を充電できますし、高いものでもありませんから。
書込番号:22675187
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1点
え…、スレ主さん相当ウトいのに…
間違い正さず頓珍漢な回答ばっかしているのに…
このカメラ買ったんですか???
これ、あんま初心者向けのカメラじゃないと思いますけどね。
まして、一眼も使いこなせない方にはちょっとハードルが高いと思いますけど。
αのバッテリーの文句いつも言ってますけど、このカメラのバッテリーの持ちはそんなもんじゃないです。
どんな撮り方するのか知りませんけど、5,6個買ってた方が良いと思います。
書込番号:22675283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみにうちは2台目買いました。まだ届かないですが。
書込番号:22675288 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>デジタル系さん
ついに手に入れたのですね。
おめでとうございます。
4ヶ月ですか・・・
今からだと、4ヶ月後には、次のバージョンが出たりして・・・
私にはとても待つことができません。
DaVinci Resolve Studioも入手したのですね。
ハード、ソフトともに、あまり書き込みがありませんので、使い勝手等、書き込み期待しています。
そうそう確かモニターは、CG279Xですよね。
色域、HDR等も含めて感想などよろしくお願いします。
書込番号:22675634
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0点
初代が2012年なので、あと5年は次のバージョンは出ないですよ。
これ以上、(この価格で4K60p Raw内部記録っていう)圧倒的コストパフォーマンスのカメラも5年は出ないでしょう。
少しだけ期待できるとしたら、S1の動画特化バージョンですね。ZのRaw外部記録に流れに乗ってくれたら、ひょっとすると?ソニーやキヤノンは絶対やらないと思いますが、パナなら???
ま、、希望的観測ですが。
書込番号:22676024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>||さん
いつもお世話になっております。
エッー、意外や、保守的なんですね・・
確かに、「この価格で」というのは無理だと思いますが、まずは、ニコンが年内くらいに、外部RAW記録を実現しそうですよね。
次はフジが出してくるんじゃ無いでしょうか。
フジはいつの間にか、H.265/HEVCですからね・・
ソニーは、未だにH.264!
何で???
CMOSは、スマホを含めていろいろ出していますが、肝心のソニーカメラが遅れていますよね。
秋までには、α9II(R)、7000(仮称)、そして7SIIIという噂がありますが・・
まだH.265/HEVC(XEVC)を実現できていないので、なんともいえませんよね。
そうそう、先日買ったスマホは4K60P H.265/HEVCが撮れました。
私は、スチルメインで、8Kサイズ以上が必須です。
できる限り、2台持ちは避けたいので(海外は不可能)、FFαで実現できれば言うことなしですが、まぁ当分は無理ですよね。
今年、Blackmagic designが、8K周辺機器を出してきますが、ひょっとしてカメラも8Kを出してくる、なんてことはないんでしょうか・・
シャープの8Kカメラは苦戦しているようで年内に発売されるのでしょうか?
8Kが出れば、それ1台でもなんとかなるかもしれませんが・・画質次第・・やはり難しいでしょうかね。
ところで、スチルRAW(SONY)を、4K動画に読み込めるソフトってあるのでしょうか?
書込番号:22678272
0点
> エッー、意外や、保守的なんですね・・
保守的っていうか、これまでの流れとか見れば、そんなもんだと思いますよ。
フジはニコンに次いで、Raw出力をやる可能性はありますけどね。
> ソニーは、未だにH.264!
ソニーもXEVC出すでしょう。業務用のフォーマットにするのに時間がかかっているだけなのでは?
ただ、それがα7SVにフルスペックが載るとは思えませんけどね。
別のスレでも言いましたが、マーケティングの問題がありますので、FSシリーズを追い抜かすようなことはしないと思います。
> そうそう、先日買ったスマホは4K60P H.265/HEVCが撮れました。
スマホ(極小センサー)とごっちゃにするのは無理がありますよ。
> ひょっとしてカメラも8Kを出してくる、なんてことはないんでしょうか・・
ブラックマジックも8Kを出す可能性はありますが、少なくともそれはBMPCCではないでしょう。
URSAの上位モデルとかじゃないですかね。仮にBMPCC8Kを出すとしても5年後ですね。
ま、コンシューマーモデルで8Kを最初にやるのはパナソニックでしょう。(シャープはおいといて)
「2020年までにコンシューマー向けカメラで8Kを」ってのは生きているみたいなので。
S1シリーズでやるか、GH6でやるのかは分かりませんけど。
個人的には8Kに全く魅力を感じませんけど。。
8Kなんてカタチだけのものをやることで他が疎かになってしまいますので。
8Kなんかよりも、BMPCC4K に使える動画AFと強力な手振れ補正を追加したようなカメラがあれば、それ以上いらないです。
そういう意味ではニコンのRaw出力は、シネマトグラファーに革命を与えるかもしれませんね。
書込番号:22678576
1点
あ、それと
> ところで、スチルRAW(SONY)を、4K動画に読み込めるソフトってあるのでしょうか?
Adobe製品(Premiere、AfterEffects)や、Davinci などRawに対応した業務用の映像制作ソフトなら開けますよ。
フリーのDavinciで大概のことはできますので試してみたらいかがですか。(ただし、フリー版はHDR非対応)
書込番号:22679457
0点
>||さん
DaVinci 16 には、スチルRAWは取り込めませんでした。
DNGにしても、駄目でした。
結局、TIFFにするか(重い)8ビットJPEGですが、DXOでRAWから調整して出力してみましたが、16ビットTIFFと8ビットJPEGで差が分かりませんでした(DaVinciで調整せず)。
モニターは、フィリップスの436M6VBPAB/11で、一応、10ビット、DCI-P3:97.6%、最高1000nitです。
メインのLGの31.5インチ、4K、8ビット、SDRとの違いは分かりますが・・
スチルを8Kサイズオーバーで撮って、4K動画で200%にしても劣化しませんので、拡大縮小して見せたいんですよ。
RAWで取り込めれば、DaVinciだけでいろ調整でできますから、いいかなと思っています・・
とりあえず、秋くらいまではSONYの動向を見ているつもりです。
書込番号:22680680
0点
あ、すみません。
ソニーのRaw(ARW)はDivinciに読み込めないみたいですね。
キヤノンのRaw(CR2)がいけたので、ソニーもいけると思っていました。
DNGにしたらいけますけど、DNGって互換性の問題があるので、変換ソフトによってはおかしくなるみたいです。
アドビ製品(PremierePro、AfterEffects)ならソニーのRawデータ含め、CameraRawに対応したものなら、ちゃんと読み込めます。
> 16ビットTIFFと8ビットJPEGで差が分かりませんでした
そりゃ、そうですよ。
どうもスペックに惑わされる傾向があるように思いますが、余程圧縮率が高い場合は別にして画質自体は一緒ですよ。
違いは編集耐性のみです。
ちなみに、JEPGや16bitTIFFにした時点で、Rawに格納されたダイナミックレンジはクリップされています。
うちはα7VとBMPCC4Kで比較的満足しているので、気長にソニーやパナソニック、ニコンの魅力的なカメラを待つつもりです。
暫定的にα7Vを使っているだけで、完全にソニーに移行したわけでもありませんので。
書込番号:22680946
1点
>||さん
>JEPGや16bitTIFFにした時点で、Rawに格納されたダイナミックレンジはクリップされています
やはりそうですか。
>アドビ製品(PremierePro、AfterEffects)ならソニーのRawデータ含め、CameraRawに対応したものなら、ちゃんと読み込めます
そうですか、昔は使っていましたが、今はアドビは
CS6(PS、Ai他)とPremiere Elements しか使っていません。
DaVinci が対応してくれれば良いのですけどね・・
パナのS1シリーズで8Kが出てくれば、移行もありえますが、
なんか、あまりやる気を感じませんねぇ・・
SONYは、8Kに本格的に行きそうですね。
中国で、今月、8KTV(Z9G)を発売したそうです。
85インチで約13000ドルというやる気を感じられる価格で出してきたようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185308.html
この記事の「8K/60p/HDR 10bit RAWコンテンツ」というのが気になりますね。
A9G・OLED・77インチが約100万円ということですから、同価格帯の8K液晶になりそうです。
60インチくらいで、少し安く出ればけっこう売れそうですが・・・
放送はどうでもいいのですが、YouTubeや、Netflix等で8Kが出てくれば、「見てみたい」という欲求が湧いてきますね。
8Kカメラ(RAW撮影)+8KTVであれば、一挙解決となりますが、なかなかそうはいかないでしょうね・・・
書込番号:22682733
0点
ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K の購入を考えています。
マイクロフォーサーズのレンズは持っていないので、レンズの購入も必要です。
明るい標準レンズでおすすものものを教えてください。
よろしくお願いいたします。
3点
BMPCC4Kにつける標準レンズですよね。
ボディ側に内分、手振れ補正は合った方が良いので、私は下の2つで迷っています。
・ M.Zuiko ED 12-100 mm f/4 IS PRO
・ LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWERS O.I.S
で、12-100 の方に傾いています。
本来、高倍率ズームって否定派なんですが、このレンズだけは別のようです。
悪魔のレンズと呼ばれているだけあって、寄れて全域高解像で手振れ補正も強力と、評価はかなり高いようです。
F4ですけどデュアルネイティブISOで高感度も良さそうだし、ボケが必要な場合は単焦点(50mmF1.2あたり)1本持ってればそれで良いかと思っています。
書込番号:21816591
7点
最初は、パナ・オリいずれかの標準ズーム、14-42mm/12-32mmなどを検討されては。
ズームは電動がスムーズで向くかと思います。
それでAF音が入るとか不都合が分かりますから、
その後に明るい単焦点など追加レンズで良いかなと思います。
一応、パナのほうが動画向きかと思います。
書込番号:21816598
3点
普通に考えると動画に向いてるパナソニックのレンズで画質からライカの12-60F2.8/F4がお勧めですが、オリンパスの12-100PROのレンズ単体で5段分の手振れと高倍率で中望遠なのに寄れるので、こちらもなかなかで動画撮影中のズーミングも素直ですので押しときます
書込番号:21816957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お答えありがとうございます。
標準レンズと書いたのは、標準ズームの誤りです。
また、用途は自主制作映画です。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:21816972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>alansmさん
昨日、今日の東京支社展示会で稼働実機(開発機で1台だけだった)触って来た
クロップファクターがx1.9(フォーサーズとしては広め)になるそうで、レンズ有効光束が広いレンズの方が無難だと思う。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが標準ズームでは無難そう...
JVCのGY-LS300の経験(Super35のセンサーにmftってチャレンジャーな機体だった)だとパナ系は有効高束がギリギリのが多いからね
その中で12-40は良い方だった
ライカ名称のはパナの中でも光束に余裕あるみたいだから、他の方が推奨してる12-60のF2.8/4でも良いかと思うよ
ただ、釈迦説だろうけど、AFは使い物にならない(ワンショットのジーコジーコ系は実装されてるが、純然たるプロダクションシネマカメラだからMF主体になる)
mftのズームは、フォーカスリングが「単なるエンコーダー」でMFの微妙な操作がやりにくいのもあるから、実際のレンズを操作して判断するした方が無難だろう、そういう意味でも「擬似的ながらフォーカスクラッチもどきがあるオリンパスのProシリーズ」の方が無難かとは思う
ちなみにデモ機には ズームじゃないが Veydra ミニプライム がついてたかな..
当初は自分もGH5で使ってる12-60のF2.8-4でお茶濁すつもりだったが、実機触って どうするか再検討
もしBMDから招待状もらってるんだったら、大阪とかまだ展示会あるらしいから
BMPCC4Kの実機操作してみる「操作ダイヤル」や「UI」そしてボディの大きさ含めて、 使い易そうなレンズのイメージつかめるかと思う。
書込番号:21817255
![]()
6点
>東風西野凪さん
実機触ったんですね。うらやましい。
AFは、まあ諦めています。
作品作りを考えた場合、ズームレンズよりも単焦点を複数買ったほうが幸せだという考えもありそうですが・・・
書込番号:21823419
0点
>alansmさん
DOPの立場かと思いますが、ズームはダメということではないので、ご自身のイマジネーションにあうレンズを選べばよろしいかと思います。
自分の方は、1年ほど前まではPana,Olyともレンズをそれなりの揃えていたのですが..GH5へ切り替え後 運用実績に合わせて
Panaのズームを必要本数残した以外はNABまでまでに処分してしまって
そこにBMPCC4Kが出てきて少々苦笑い気味ではあります。
GH5の場合は自分の運用用途がAFを含む撮影目的だとこともあり、GH5との相性が良いLeica銘のPanaのズーム必要本数残しておけばそれで良いんですが..
BMPCC4KはC4K含め、フレームレートの選択の広さを考えると圧縮CinemaDNGがデフォルトになりそうなので
操作性もありますが、光学特性の素性の良いレンズが良さげな感じもあり
PanaかOlympusか決めかねてますが、単焦点レンズを3本−4本、買い戻しする方向で考えています。
書込番号:21824175
2点
アダプタ付けてクラシックレンズとか、レデューサー入りEOS→MFTアダプタ付けて、キヤノンEOS/EFレンズというのも手かと。
特に後者は焦点距離が35mm換算で1.4倍に抑えられ、F値1段分明るく撮れます。
書込番号:21829009
1点
>CRYSTANIAさん
ありがとうございます。
マウントアダプターですね。
レンズ資産があればそれを利用するのも手かなとおもいます。
ただ、私の手持ちのレンズは、いまやマイナーなSONY・ミノルタのAマウントレンズの単焦点なのでマウントアダプタで良さげなのがみあたらなく・・・
書込番号:21829017
0点
今日、市販機実機見てきた。
ボディ、プラスチックだったか? ?
試作機より軽く感じた。
まあ、放熱は機構上無問題だろうけど
日本向けの出荷少ないらしいんで、実機が手元に来るの1ヶ月以上先かね?
書込番号:22141186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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