ノクリア AS-V22H
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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-V22H
別スレで投稿した水漏れの調査結果が返ってきました。
熱交換器が撥水しているのが原因で、使用環境の問題でしょうとの結論。
(恐らく撥水物質が熱交換器に付着したとの事)
本当にひどいです。
そもそもスプレーやお香も何も使っていないのに、そんなものが1年以内に付着するなんて考えられない。
そうだったら人間の肺にも影響するはずで、健康被害も出てるはず。
正直捏造?って思っちゃいます。
仮に撥水状態になっていたとしても、それ自体が水漏れの原因にはならない。
熱交換器より外枠のケースの方が小さいのが根本的な原因なのに。
よく思い出してみたら、パイプが変色していたような気がする。
ガス漏れで熱交換器が冷え過ぎて水が落ちた可能性もあり。
いずれにせよそれで水漏れするのがそもそもおかしいのだけど・・・
次回壊れた時によく見とこっと
9点
これ、業者は富士通ゼネラル指定業者ですか?
それとも、販売店指定業者ですか?
製品自体の問題というより、業者の問題では?
敵は誰?という認識ですか?
※例えば、富士通ゼネラルのサポートに連絡して、エンジニアなり業者なりが来て
その回答だったら、富士通ゼネラルが悪いですね。
※ヨロバシに電話してヨドバシの業者が来たならヨドバシが悪いのではないかと。
書込番号:24442034
5点
湿気にもよるそうですが、フィルターや熱交換器の汚れでも水漏れはおこるそうですよ?
ここでも前のスレでも触れていないみたいですが、
その辺りはどうなのです?まさか手入れや掃除もしないで水漏れがーとか騒いでいるわけではないですよね?
ネットでちょっと調べただけでもこの程度の情報はみつかりますしね。
書込番号:24442129 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
熱交換器より外枠のケースの方が小さいのが根本的な原因なのに。
→以前のスレを読んで、私も「設計要因の構造的な欠陥では」と思ったのですが、
設計要因の欠陥だと、この機種で水漏れの市場クレームが多発するはずなんです。
同じ機種をお使いのユーザさんのコメントがもらえるといいのですが。。。。
ガス漏れで熱交換器が冷え過ぎて水が落ちた可能性もあり。
→ガス漏れで熱交が冷えすぎるというのは、原理的にちょっと考えにくいです。
でも、熱交の銅配管のどこかに閉塞部があって、ここで冷媒の圧力が下がってしまうと
設計値以上に熱交の温度が下がって、熱交だけでなく熱交周辺部(樹脂部)も結露して
この結露水がドレンパンにうまく流れ込まずに漏れ出てくることは考えられますね。
書込番号:24442690
5点
他でも出てると思いますよ。
ただ原因に気づいてないだけだと・・・
自分も最初は何が原因なのか分からなかったですし。
沢山結露した時にしかこうならないし、短時間で切ってしまえばここまでならないのかも知れません。
いずれにせよ対応に誠意が感じられないです。
最初はあそこから水が出てくること自体はおかしいと言っていたのに・・・
根拠なくこちらのせいにされて本当怒れてくる。
書込番号:24442844
6点
>他でも出てると思いますよ。
→本掲示板でいろんなメーカの商品で水漏れの書き込みが多々あることは承知していますが、
スレ主さんと同じ商品で同じ現象の書き込みはありませんよね。
水漏れの原因は色々考えられるんですが、構造上の問題(設計要因)と
明らかな製造不良要因なら保証期間外でも製造メーカが無償対応するのが基本です。
しかし、施工不良(例えば配管を変形させて閉塞部ができた)とか真空引きが
甘くて異物侵入等で配管が詰まったとかの場合は、メーカは無償対応してくれません。
さらに使用環境の問題だと思われる不良については、もちろん有償修理でしょう。
で、スレ主さんの場合、2回目の室内機交換でも水漏れが発生したとのことですが、
>別スレで投稿した水漏れの調査結果が返ってきました。
>熱交換器が撥水しているのが原因で、使用環境の問題でしょうとの結論。
→「調査結果」とありますが、これって2回目(現在据え付けられているもの)の
ユーザ先での調査結果、あるいは2回目の交換した室内機をメーカに引き上げて
調査した結果なんでしょうか?
熱交が撥水して水漏れならメーカに戻して調べれば再現できますし、もし熱交に何らかの
付着物があって撥水不良なら、これもメーカで調べれば必ずわかります。
原因にどうしても納得がいかないのなら、まだまだやれることはあります。
書込番号:24443239
5点
>8045Gさん
交換2回後(2台目の室内機)に富士通ゼネラルで調査しました。(↑に書きました)
室内機を施工の時に組み立てるわけではないので、施工の問題では絶対ないです。
熱交換器からたれ落ちた水がカバーに当たること自体物理的に設計不良と私は言っています。
3台目の室内機も交換後2〜3週間で水が漏れましたが、調査はしてもらってないです。
そもそも熱交換器で冷える場所なんだから、結露して水が垂れる可能性があるのは当たり前なんですよ。
要はその確率で、うちは24時間入れっ放しなのでそれが高いのかなと思います。
あと除湿運転というのも多少手伝っているかも。
どの家でも起こる事です。
撥水状態になっていたというのもかなり怪しいです。
書込番号:24443489
6点
3回も室内機を交換しても、まだ水飛びは発生して、メーカ調査は2回目の室内機ですね。
3回も交換してダメだということは、メーカの設計要因の可能性大なんですが、
もう少し状況をお教えください。
1、2回目のメーカー調査で水飛びは(メーカーで)再現したのか?
(多分、再現しなかったと推測しますが)
2、「24時間運転が関係しているかも」とのコメントがありましたが、
設置されているお部屋は普通に人が出入りするような6畳間ですか?
(例えば高温になると問題のある倉庫等で設定温度を20度にして圧縮機が
止まらないような運転状態だと話が変わってきますので)
3、スレ主さんの言われる「24時間運転」とは、リモコンで運転し、本体の運転ランプが
点灯している状態という認識でよろしいですか?
運転条件が関係するとなれば、冷媒制御の問題ですが、こうなるとメーカーで再現試験が
できないと、メーカーとしては「お手上げ状態」かも知れません。
スレ主さんと同じ事例がメーカにフィードバックされていて、メーカーも現象を認識
していれば、メーカー側で何らかの対策を取るので、3回も交換してまだ治らない
ということは、普通はないんですけどね。
書込番号:24443991
5点
メーカーでどこまで調査したのか知りませんが、多分殆どやってないと思いますよ。
使用状況も聞かれてないので・・・
多分他の資料をコピッってちょこちょこっと修正しただけだと思います。
部屋は普通の良く断熱された部屋なので、入れっ放しでもたまにしか室外機は動きません。
要は赤で囲った部分から水が落ちないようにするか、落ちても大丈夫なようにすれば良いだけの話。
しかもその対策は容易。
絶対落ちない事を前提に作ってる時点で設計不良なんですよ。
書込番号:24446612
7点
スレ主様
この機種を2020年の1月頃に設置して夏を2回越していますが、冷房使用時は結露水が同じように滴ります。
原因はおそらくスレ主さんと一緒と思われます。掃除不足やドレン管の勾配不良・詰まりではないです。
冬場は乾燥により結露は発生しないのですが、また夏が来ると思うと憂鬱ですね。下にタオル敷いて我慢してます。
書込番号:24643810
5点
>ふ〜じ3さん
完全に被害者ですね。
カバーを無理やり手前にずらせば多少は防げると思いますよ。
うちは恐らく今年の夏も再発するでしょうからまた修理依頼します。
とは言えそろそろダイキンに買い替えるかもですが。
寝床の真上にあるのでシャレにならないのですよ・・・
ある程度の使用頻度がある家庭なら必然的に発生する現象だと認識しています。
書込番号:24643997
5点
上に書き込んだ者です。冷房を使用する時期になり、例年通り水がポタポタして来て我慢できず
ダメ元で先日メーカーへ症状を伝え修理依頼しました。
結論から言うと今のところ修理後、症状は発生しておりません。梅雨明けの夏本番でも漏水しなければ良いのですが。
修理内容ですが、アルミフィン(熱交換器?)の交換になります。アルミフィン表面の親水性低下(撥水)により、フィン表面から水が前に飛び出し、それがボディ内面を伝い吹き出し口付近から流れていたようです。
作業員さんが修理前と修理後にノズルの付いたボトルからフィンへ水を掛けてテストしていましたが、確かに撥水した水が前に飛び出ていました。
修理に来た方の話振りや対策品を事前に準備しての訪問だった事から、恐らくメーカーはこの事象を把握していると思います。初期不良なのか使用後の性能低下なのかは明言されませんでしたが、少なくとも私の個体は最初から漏水しております。
ちなみに購入後5年以内の不良だと修理費は取っていないそうです。
困っている方が居られましたら、メーカーへ連絡を取られることをお勧めします。
ちなみにこれは憶測ですが、スレ主さんがメーカーへ連絡を取った時期にはまだメーカーも事象を正確に把握しておらず、対策品も無かった為室内機全交換したのかもしれません。
書込番号:24805220
7点
>ふ〜じ3さん
残念ながら再発すると思いますよ。
そちらも新しい段階で発生したようなので、恐らく原因は同じではないかと思います。
(普通に使ってれば発生する)
うちもいつも発生する訳ではありません。湿度、温度が高い時だけです。
除湿で温度設定を24度〜25.5度くらいにしていたと思うので、28度とか高めに設定すれば起こりづらいかも。
あとは長時間連続運転はしないとか。
フィンの親水性低下というのも、具体的にどれくらい低下していて、どれくらい想定と違うのかが疑問です。
うちは実質使用後1〜2か月とかで発生しているので、劣化なんてあまり考えられません。
24時間換気されてるし・・・
多分普通の使用での劣化と同じかマシな方ではないかと思ってます。
他のエアコン確認しましたが、フィンの結露状態は同じような感じでした。
(水滴が玉になって見える)
要は水が多少跳ねた際の設計許容度が足りないだけだと思ってます。
ちなみにうちも熱交換器の交換だけです。
書込番号:24808113
6点
>zion97さん
同じような現象のため熱交換器を交換してもらいました。
熱交換器が撥水する原因を本部にて調査してくれると言うので調べて貰ったところ、一般的なクリーニングにて洗浄したら撥水状態が解消されたので、ご使用環境によるものと判断ということで、結局何が原因かもわからず、撥水物質の特定はできない。
本当に原因調査をしてるのかもわからなかったです。
わかったことは今年の2022年モデルはこの対策を行っているらしく、再発するなら室内交換をしてくれる約束をしてくれました。
何を対策しているのかはわからないと言われましたが。
5年間保証ですが頻繁に発生するのは勘弁してもらいたいです。
発生するのがわかっていて今まで販売しているのもどうなのでしょうか。
書込番号:24830757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ようちゃんyoさん
情報ありがとうございます。
そうか、一応対策品が出てるんですね。
形状が変更されたのか、それとも単なる熱交換器のコーティング変更なのか・・・
ちなみに調査報告書は聞いた感じだと同じ内容ですね。
「くうきれい」で洗浄とか書いてありました。
書込番号:24832755
2点
この前うちも対策品に交換してもらいました。また水漏れしたので。
結果オーライだけど、引継ぎが全然出来てなくて、こちらから対策品があるはずだと説明する始末でした。
そもそも対策品が出たんだったら連絡してくれよ〜困ってんだから!
中身を改めて見ると、撥水なんて全然関係ないな〜
やっぱり物理現象的に水が漏れるのは当たり前の構造・・・
外枠に水が当たっても内側に跳ね返すような構造に改良されたみたい。
書込番号:24931626
3点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-V22H
こんな現象ありますか?
赤い部分から水が漏れてきます。
昨年も同じ現象があり、室内機を丸ごと交換してもらいました。
熱交換器からの水なのか、そこの部分が直接結露しているのかわかりませんが、
触った感じそう冷たくないし、断熱もされているので結露することもなさそう。
でも常にではないので、やはり結露?
7点
昨年も同じ現象があり、室内機を丸ごと交換してもらいました。
→室内機を交換したのに同じ現象が出ているのですね。
室内機を交換された時に、メーカあるいは設置業者は、露付き(結露)の原因は
何だと言っていたのでしょうか。
ここのコメントを記憶しておられればお教えください。
写真から見る限り、ドレンパンの溢れではないように見えますが、、、
書込番号:24251888
3点
取付けが前傾斜か確認。
書込番号:24251910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前回の原因は何と言っていたかはっきり覚えてはいませんが、
要は熱交換器の水が落下して跳ね返って漏れてきてるというような事だったと思います。
あと傾き等も当然問題なしです。
水の量は20〜30滴といったレベルです。
(拭かないとダメ)
書込番号:24252384
5点
前回の原因は何と言っていたかはっきり覚えてはいませんが、
要は熱交換器の水が落下して跳ね返って漏れてきてるというような事だったと思います。
→ドレンパン(ドレン受け)の水が跳ね返って漏れているというのが露付きの原因だとすると
構造設計上の問題(防水処理が甘い)があるのかもしれません。
再度販売店に連絡して交換してもらうことになるのでしょうが、2度も同じ症状で
交換というのは、イメージよろしくないですね。
書込番号:24252481
1点
>8045Gさん
そうですね。
私も設計上の問題を疑っています。交換しても同じだったので・・・
保証期間が過ぎているので、診てもらうだけで料金が発生するみたい・・
暫くは様子見ですが、多分また漏れると思います。
修理しても同じ気がするし、困った・・・
エアコンに関しては本当に運がないです。
書込番号:24252547
2点
保証期間が過ぎているので、診てもらうだけで料金が発生するみたい・・
→メーカはそんなことを言っているんですか?
構造上の問題(欠陥)だと保証期間なんて関係なく無償対応するのが基本です。
書込番号:24252561
3点
何とか現場を押さえることが出来た!
熱交換器の水が伝わって出てきている。
まだ断定的な事は書けないが、これって他の個体でも発生するよね?って感じの事象。
対策品を出してもらわないと多分修理出来ない。
なぜ同様の現象が他所で出てないのだろう?
別に風呂場で使ってるわけでもないし・・・
24時間入れっ放しっていうくらいか、普通の家と違うのは。
書込番号:24259386
3点
迷ったけど、他にも困っている人がいそうな気がするのでアップロードする事にしました。
動画を見て貰えばある程度分かると思いますが、熱交換器からの水が外に出てきています。
カバーに当たった水が手前に飛び出してきているのですが、最初このメカニズムがなかなかわからなかった。
恐らくですが、スイングバイというかブランコのように水がくるっと回って手前に飛んできているようです。
水の温度が低く粘性も高くなっているのでこういう現象になり易いのでしょう。
修理に来た方は熱交換器の撥水が駄目になって水がうまく吐けていないと言っていたが、ある意味正解である意味不正解だと思う。
冷えた状態なので水の粘性も増し、熱交換器へ水が滞留し易くなるのは素人でも想像がつく。
また油や埃の付着で上記の状態になる事は当然考慮に入っているはず。
(うちの場合は当てはまらないが)
いずれにせよ熱交換器に水が沢山ついているのは言い訳にはならないはず。
単純に熱交換器とカバーの間のクリアランスが狭すぎて、普通に使っていればいつかは水が出てくるからくりに見える。
恐らく水分の量や温度の条件が重なるとこういう事になるのかなと。
応急措置としてはカバーを無理やり手前にずらせばOK。
詳しくはメーカーの調査を待ってからですが、参考になれば幸いです。
書込番号:24262893
13点
ずいぶん前の書き込みへの返信で恐縮です
自分もまったく同じ現象が出ていて困っています
その後、メーカーからなんからの回答はございましたか?
とりあえずの応急処置でカバーを無理矢理引っ張ってみます。
書込番号:25244669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じーそんさん
対策品のカバーが出ていてそれに交換してもらいました。
メーカー側からの連絡はなく、こちらから連絡して催促してようやく対応してもらえたと言った感じです。
やはりこちらの思った通り、単なる設計上の問題でした。
使用環境の問題と言われたのが思い出す度に腹立たしいです。
そちらの原因が同じか分かりませんが、一度言ってみた方がよいと思いますよ。
書込番号:25250818
3点
>zion97さん
だいぶ前からの口コミに質問で恐縮ですが教えて頂けたら幸いです。
うちも同じ状況で困っているところ、この口コミを拝見させて頂きました。
数回修理に来てもらいましたが、やはり今年も水漏れしています。保証期間が過ぎてしまったので修理はどうするか考えていました。
対策品というのは保証期間が終了していても無償で提供して貰えますか?
書込番号:25335340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Koji0802さん
分かりませんがメーカーに問い合わせしてみてはどうですか?
ただ原因は何なのでしょうか?
その辺を理解せずに交渉しても泣き寝入りするだけだと思うので、現状と原因をしっかり理解してから
会話した方がよいと思いますよ。
原因が同じなら無償交換すべきでしょうね。設計上の問題ですから。
再発しているようなので同じ現象のように聞こえます。
書込番号:25335378
2点
我が家の同型のエアコンも同じく前から水がたれてくる症状が出てメーカーに来てもらいました。
取り付けは2019年6月でしたが販売店の延長保証で無料でした。
修理後は水のタレはなく完治しました。
症状のみを伝えていましたが訪問したメーカーサービスの方は外装カバーを持ってきました。
いろいろ聞きましたが、
調べましたが、対策品は出ていない。
カバー品番も変わっていない。
と、言うことでした。
ただ、作業時に正面の吹き出し口の上にある断熱材(発泡スチロール?)部にスポンジテープのような緩衝材を貼っていました。
カバー上から伝ってくる水滴が吹き出し口にたれないようになのか、冷却器との距離をとるためなのか?
対策品ではなく、対策方法が出ているのかもしれません。
若しくはカバーの生産精度が悪いロットがあって冷却器に近い物があるのか?
交換は30分ほどで終わり、一週間後に状況を確認の電話がありました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25356192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種ではありませんが、同じ富士通ゼネラル製のエアコンがガス漏れを起こしました。
まだ7年くらいしか使っていませんが、これで2回目です。
もうさすがに買い替えます。もちろん別メーカーのにね。
高効率を謳う製品はパイプの壁を結構薄くしてあるみたいで、そこからガス漏れするのだとか。
環境にもお財布にも全然エコじゃありません。
書込番号:25359889
1点
皆様の口コミを参考に、メーカーに問い合わせをしたところ、カバーの交換をしてもらえました。
水漏れの心配することなくエアコンを使えるようになり、ほっとしています。
皆様の口コミのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:25360809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同様の症状が
AS-J25D で起こっています。
業者に分解清掃してもらいましたが
ドレンの詰まりは無し。
いろいろ調べていたらこちらに辿りつきました。
書込番号:25426362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-V56H2
全く冷えず、外と変わりません。
以前も富士通でもう1つ狭いタイプのものでしたが冷えていました。
修理依頼呼びましたが最低温度まで下げて効いていると。
省エネも考え広め対応の物に変えたのに最低温度で使えば全く省エネではないです。
本当にガッカリです。
書込番号:23542877 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>co-co25さん
最低温度なら冷えるという事は、冷却する機能は正常で、体感温度と設定温度がずれているという事です。
設定温度は目安なので、貴方が快適だと思う温度になるまで設定を下げたら良いと思います。
電気代についてですが、例えば外気温が同じで、前の機種が27度設定で快適だったとして、この機種が25度設定で快適だったとします。
実際部屋の温度は同じぐらで移動した熱量は変わらないのとすれば、新しいこの機種の方が効率が良いと思いますので、同じ条件では電気代が安くなっているはずです。
書込番号:23543015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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