ノクリア AS-V22H



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-V22H
別スレで投稿した水漏れの調査結果が返ってきました。
熱交換器が撥水しているのが原因で、使用環境の問題でしょうとの結論。
(恐らく撥水物質が熱交換器に付着したとの事)
本当にひどいです。
そもそもスプレーやお香も何も使っていないのに、そんなものが1年以内に付着するなんて考えられない。
そうだったら人間の肺にも影響するはずで、健康被害も出てるはず。
正直捏造?って思っちゃいます。
仮に撥水状態になっていたとしても、それ自体が水漏れの原因にはならない。
熱交換器より外枠のケースの方が小さいのが根本的な原因なのに。
よく思い出してみたら、パイプが変色していたような気がする。
ガス漏れで熱交換器が冷え過ぎて水が落ちた可能性もあり。
いずれにせよそれで水漏れするのがそもそもおかしいのだけど・・・
次回壊れた時によく見とこっと
書込番号:24442025
5点

これ、業者は富士通ゼネラル指定業者ですか?
それとも、販売店指定業者ですか?
製品自体の問題というより、業者の問題では?
敵は誰?という認識ですか?
※例えば、富士通ゼネラルのサポートに連絡して、エンジニアなり業者なりが来て
その回答だったら、富士通ゼネラルが悪いですね。
※ヨロバシに電話してヨドバシの業者が来たならヨドバシが悪いのではないかと。
書込番号:24442034
3点

湿気にもよるそうですが、フィルターや熱交換器の汚れでも水漏れはおこるそうですよ?
ここでも前のスレでも触れていないみたいですが、
その辺りはどうなのです?まさか手入れや掃除もしないで水漏れがーとか騒いでいるわけではないですよね?
ネットでちょっと調べただけでもこの程度の情報はみつかりますしね。
書込番号:24442129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


熱交換器より外枠のケースの方が小さいのが根本的な原因なのに。
→以前のスレを読んで、私も「設計要因の構造的な欠陥では」と思ったのですが、
設計要因の欠陥だと、この機種で水漏れの市場クレームが多発するはずなんです。
同じ機種をお使いのユーザさんのコメントがもらえるといいのですが。。。。
ガス漏れで熱交換器が冷え過ぎて水が落ちた可能性もあり。
→ガス漏れで熱交が冷えすぎるというのは、原理的にちょっと考えにくいです。
でも、熱交の銅配管のどこかに閉塞部があって、ここで冷媒の圧力が下がってしまうと
設計値以上に熱交の温度が下がって、熱交だけでなく熱交周辺部(樹脂部)も結露して
この結露水がドレンパンにうまく流れ込まずに漏れ出てくることは考えられますね。
書込番号:24442690
4点

他でも出てると思いますよ。
ただ原因に気づいてないだけだと・・・
自分も最初は何が原因なのか分からなかったですし。
沢山結露した時にしかこうならないし、短時間で切ってしまえばここまでならないのかも知れません。
いずれにせよ対応に誠意が感じられないです。
最初はあそこから水が出てくること自体はおかしいと言っていたのに・・・
根拠なくこちらのせいにされて本当怒れてくる。
書込番号:24442844
3点

>他でも出てると思いますよ。
→本掲示板でいろんなメーカの商品で水漏れの書き込みが多々あることは承知していますが、
スレ主さんと同じ商品で同じ現象の書き込みはありませんよね。
水漏れの原因は色々考えられるんですが、構造上の問題(設計要因)と
明らかな製造不良要因なら保証期間外でも製造メーカが無償対応するのが基本です。
しかし、施工不良(例えば配管を変形させて閉塞部ができた)とか真空引きが
甘くて異物侵入等で配管が詰まったとかの場合は、メーカは無償対応してくれません。
さらに使用環境の問題だと思われる不良については、もちろん有償修理でしょう。
で、スレ主さんの場合、2回目の室内機交換でも水漏れが発生したとのことですが、
>別スレで投稿した水漏れの調査結果が返ってきました。
>熱交換器が撥水しているのが原因で、使用環境の問題でしょうとの結論。
→「調査結果」とありますが、これって2回目(現在据え付けられているもの)の
ユーザ先での調査結果、あるいは2回目の交換した室内機をメーカに引き上げて
調査した結果なんでしょうか?
熱交が撥水して水漏れならメーカに戻して調べれば再現できますし、もし熱交に何らかの
付着物があって撥水不良なら、これもメーカで調べれば必ずわかります。
原因にどうしても納得がいかないのなら、まだまだやれることはあります。
書込番号:24443239
5点

>8045Gさん
交換2回後(2台目の室内機)に富士通ゼネラルで調査しました。(↑に書きました)
室内機を施工の時に組み立てるわけではないので、施工の問題では絶対ないです。
熱交換器からたれ落ちた水がカバーに当たること自体物理的に設計不良と私は言っています。
3台目の室内機も交換後2〜3週間で水が漏れましたが、調査はしてもらってないです。
そもそも熱交換器で冷える場所なんだから、結露して水が垂れる可能性があるのは当たり前なんですよ。
要はその確率で、うちは24時間入れっ放しなのでそれが高いのかなと思います。
あと除湿運転というのも多少手伝っているかも。
どの家でも起こる事です。
撥水状態になっていたというのもかなり怪しいです。
書込番号:24443489
4点

3回も室内機を交換しても、まだ水飛びは発生して、メーカ調査は2回目の室内機ですね。
3回も交換してダメだということは、メーカの設計要因の可能性大なんですが、
もう少し状況をお教えください。
1、2回目のメーカー調査で水飛びは(メーカーで)再現したのか?
(多分、再現しなかったと推測しますが)
2、「24時間運転が関係しているかも」とのコメントがありましたが、
設置されているお部屋は普通に人が出入りするような6畳間ですか?
(例えば高温になると問題のある倉庫等で設定温度を20度にして圧縮機が
止まらないような運転状態だと話が変わってきますので)
3、スレ主さんの言われる「24時間運転」とは、リモコンで運転し、本体の運転ランプが
点灯している状態という認識でよろしいですか?
運転条件が関係するとなれば、冷媒制御の問題ですが、こうなるとメーカーで再現試験が
できないと、メーカーとしては「お手上げ状態」かも知れません。
スレ主さんと同じ事例がメーカにフィードバックされていて、メーカーも現象を認識
していれば、メーカー側で何らかの対策を取るので、3回も交換してまだ治らない
ということは、普通はないんですけどね。
書込番号:24443991
4点

メーカーでどこまで調査したのか知りませんが、多分殆どやってないと思いますよ。
使用状況も聞かれてないので・・・
多分他の資料をコピッってちょこちょこっと修正しただけだと思います。
部屋は普通の良く断熱された部屋なので、入れっ放しでもたまにしか室外機は動きません。
要は赤で囲った部分から水が落ちないようにするか、落ちても大丈夫なようにすれば良いだけの話。
しかもその対策は容易。
絶対落ちない事を前提に作ってる時点で設計不良なんですよ。
書込番号:24446612
4点

スレ主様
この機種を2020年の1月頃に設置して夏を2回越していますが、冷房使用時は結露水が同じように滴ります。
原因はおそらくスレ主さんと一緒と思われます。掃除不足やドレン管の勾配不良・詰まりではないです。
冬場は乾燥により結露は発生しないのですが、また夏が来ると思うと憂鬱ですね。下にタオル敷いて我慢してます。
書込番号:24643810
2点

>ふ〜じ3さん
完全に被害者ですね。
カバーを無理やり手前にずらせば多少は防げると思いますよ。
うちは恐らく今年の夏も再発するでしょうからまた修理依頼します。
とは言えそろそろダイキンに買い替えるかもですが。
寝床の真上にあるのでシャレにならないのですよ・・・
ある程度の使用頻度がある家庭なら必然的に発生する現象だと認識しています。
書込番号:24643997
4点

上に書き込んだ者です。冷房を使用する時期になり、例年通り水がポタポタして来て我慢できず
ダメ元で先日メーカーへ症状を伝え修理依頼しました。
結論から言うと今のところ修理後、症状は発生しておりません。梅雨明けの夏本番でも漏水しなければ良いのですが。
修理内容ですが、アルミフィン(熱交換器?)の交換になります。アルミフィン表面の親水性低下(撥水)により、フィン表面から水が前に飛び出し、それがボディ内面を伝い吹き出し口付近から流れていたようです。
作業員さんが修理前と修理後にノズルの付いたボトルからフィンへ水を掛けてテストしていましたが、確かに撥水した水が前に飛び出ていました。
修理に来た方の話振りや対策品を事前に準備しての訪問だった事から、恐らくメーカーはこの事象を把握していると思います。初期不良なのか使用後の性能低下なのかは明言されませんでしたが、少なくとも私の個体は最初から漏水しております。
ちなみに購入後5年以内の不良だと修理費は取っていないそうです。
困っている方が居られましたら、メーカーへ連絡を取られることをお勧めします。
ちなみにこれは憶測ですが、スレ主さんがメーカーへ連絡を取った時期にはまだメーカーも事象を正確に把握しておらず、対策品も無かった為室内機全交換したのかもしれません。
書込番号:24805220
3点

>ふ〜じ3さん
残念ながら再発すると思いますよ。
そちらも新しい段階で発生したようなので、恐らく原因は同じではないかと思います。
(普通に使ってれば発生する)
うちもいつも発生する訳ではありません。湿度、温度が高い時だけです。
除湿で温度設定を24度〜25.5度くらいにしていたと思うので、28度とか高めに設定すれば起こりづらいかも。
あとは長時間連続運転はしないとか。
フィンの親水性低下というのも、具体的にどれくらい低下していて、どれくらい想定と違うのかが疑問です。
うちは実質使用後1〜2か月とかで発生しているので、劣化なんてあまり考えられません。
24時間換気されてるし・・・
多分普通の使用での劣化と同じかマシな方ではないかと思ってます。
他のエアコン確認しましたが、フィンの結露状態は同じような感じでした。
(水滴が玉になって見える)
要は水が多少跳ねた際の設計許容度が足りないだけだと思ってます。
ちなみにうちも熱交換器の交換だけです。
書込番号:24808113
5点

>zion97さん
同じような現象のため熱交換器を交換してもらいました。
熱交換器が撥水する原因を本部にて調査してくれると言うので調べて貰ったところ、一般的なクリーニングにて洗浄したら撥水状態が解消されたので、ご使用環境によるものと判断ということで、結局何が原因かもわからず、撥水物質の特定はできない。
本当に原因調査をしてるのかもわからなかったです。
わかったことは今年の2022年モデルはこの対策を行っているらしく、再発するなら室内交換をしてくれる約束をしてくれました。
何を対策しているのかはわからないと言われましたが。
5年間保証ですが頻繁に発生するのは勘弁してもらいたいです。
発生するのがわかっていて今まで販売しているのもどうなのでしょうか。
書込番号:24830757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ようちゃんyoさん
情報ありがとうございます。
そうか、一応対策品が出てるんですね。
形状が変更されたのか、それとも単なる熱交換器のコーティング変更なのか・・・
ちなみに調査報告書は聞いた感じだと同じ内容ですね。
「くうきれい」で洗浄とか書いてありました。
書込番号:24832755
2点


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