新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ モンキー125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 207 | 69 | 2024年10月20日 15:49 | |
| 55 | 14 | 2024年4月7日 20:20 | |
| 34 | 3 | 2023年12月18日 07:45 | |
| 17 | 11 | 2023年9月18日 22:37 | |
| 25 | 7 | 2023年3月7日 17:38 | |
| 58 | 16 | 2023年1月20日 13:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
30数年ぶりにバイクに乗るいわゆるリターンライダーです。
この度JB-05を新車で購入しました。
今200kmを越えたところです。
モンキー125お持ちの方に質問なのですが
リアブレーキの効き
悪くないですか?
誰もいない道路で試しにリアだけブレーキかけてみたりしましたが、(通常そんなことはしませんが)
わずかに減速するものの、リアだけでは止まれる気がしません。
以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。
幸い前ブレーキはよく効くので、今のところ困っているわけではありませんが。
ロックしないように弱めの設定とかにしてるのでしょうか。
思いっきり踏んでも前7後3位の割合になるようにしてるとか。
1000km点検の時にバイク屋に聞こうかと思っていますが、
まだまだ先は長そうなのでこちらで質問させてください。
2点
確かモンキーはフロントだけABSが付いていたはずです。
リアにもABSが付いていたならもっと効きを良くしても良いですが、ABSがないのにあまり効きを良くすると、直ぐにロックして扱いづらいブレーキになるので、扱いやすさを重視して効きを弱めているんだと思います。
書込番号:25903860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダの12インチ125CC勢はみなリアブレーキ弱いですよ。
自分の所有はグロムです同じくリアブレーキ弱いです。
>以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。
ちなみに前車両は何のられてましたか?
書込番号:25903877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ドケチャックさん
>kumakeiさん
ありがとうございます。
やはりわざと弱くしている感じですかね。
ちなみに
前に乗っていたのは(30年以上前ですが)
レブルを乗ってました。あとXJ400を少しの間だけ。
書込番号:25903889
0点
リアブレーキは故意に弱くしています。
荷重の抜けたリアブレーキはロックしやすい、リア振るだけですめばいいですが、下手すると転倒します。
左右にレバーのあるスクーター?クラッチは無いはず、よく見ると自転車ブレーキでした。
書込番号:25903944
1点
>honeyrideさん
リアブレーキに過度に期待しすぎでは?
制動のためのブレーキは9割以上は前ブレーキですよ。リアブレーキは、前ブレーキで前方に移動した荷重を抑えるためです。
モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。
書込番号:25903974
1点
>honeyrideさん
乗ったことはありませんが…、
軸距が短くて(乗車時の)重心が高く、制動時にリア荷重が抜けやすいのでそういう設定なのかも。直立状態ならリアが滑って(ロックして)もすぐには転びませんが、軸距の短さで挙動はシビアに出そうな感じもします。弱いなら、逆にバンク中の微調整に積極的に使えるのではないかと。停止直前の微速時にひと踏みで止まれるなら問題なさそうですし、そこがいちばんの使い所かと。
レブル(昔の)は制動時もリア荷重が比較的多く残りそうなのでリアブレーキが利くようなセッティングが有効だった、と想像します。普通のロードスポーツ(XJも)なら感覚で前8後2位が丁度良い感じですが。
書込番号:25904024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リヤブレーキはコントロー目的のブレーキなので止まるためのブレーキではない(変な言い方ですが)です。
コーナーでリヤブレーキ残しながら曲がったり、急制動時フロントのみだとジャックナイフの恐れがあるが
リヤブレーキもかけることにより安全に停止することができます。
重量配分の関係上リヤブレーキはロックしやすいのであえてブレーキ自体も小さく危機を悪くしてるのです。
私はリヤブレーキ結構多用しますよ。
スカイウェイブで奥多摩周遊道路なんか走行するときフロント掛けるとサスガ弱いのでリヤブレーキ掛けながらコーナリングするので
リヤブレーキかなり熱持ちます。
フロントより使ってるかも。
タイプMなのでMT車みたいにブリッピングでエンブレ掛けられるので。
街乗りでもリヤ先に掛けてフロントで最後止まるという感じが多いです。
リヤブレーキをうまく使う事で緊急時の急制動でも安全に止まれると思います。
書込番号:25904030
11点
>私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。
運転下手なやつがする見本ですね。
書込番号:25904482 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>KIMONOSTEREOさん
>モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。
冗談ですよね?
スラローム走行会(練習会?)とか行くとインストラクターにフロントよりリアの使い方を意識するように言われますけど…
書込番号:25904688
13点
>n_kazoさん
ジムカーナ―では必須です。
特に高速・低速に限らず、コーナーでの制動制御はむしろリア多用しますね。
書込番号:25904723
10点
みなさまありがとうございます。
そもそもなんでリアが効かないんじゃない?と思ったかと言うと
坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。
帰宅後一応ブレーキクリーナーで拭いてみましたがあまり変わらない気もします。
効かないわけではないけど、もう少し効いてもいいんじゃない
って感じです。
それとも私の足が弱ったのか・・。
書込番号:25905893
2点
>honeyrideさん
>坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。
それはたぶん正常ではないと思います。
一度点検整備を受けられてはいかがでしょうか。
>KIMONOSTEREOさん
前もどこかで同じようなこと書かれてた気がしますが、それ、全然間違ってますよ。
リアブレーキは安定したコーナリングに最重要です。
むしろフロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。さすがに下りでは制動力が足りませんが・・・
冗談抜きで一度、ライディングスクールに参加されることをお勧めしておきます。
お休みされてる今がチャンスでは?
書込番号:25905924
8点
>フロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。
また変なのが出てきた。
書込番号:25905939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コピスタスフグさん
え?
納得できない?
もちろんハイペースでは圧倒的に制動力が足りませんが、普通に気持ちよく走るペースなら、ホントにリアブレーキだけで上手に安全に走れるんですよ。
ご存じないならライディングスクールをお勧めしときます。
(いきなり公道で実践するのはさすがに危険だと思いますから、インストラクターに教えてもらってからにしてください。)
書込番号:25905973
6点
ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
下りは無理ですけどね・・・
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37
書込番号:25905989
3点
>ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37
リヤブレーキすら要らなそう。アクセルオフだけで良いのでは?2ストじゃないならば。
>普通に気持ちよく走るペース
気持ち良くなさそう。
書込番号:25906052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
でしょう?
だからリアブレーキだけで走れるんですよ。
コピスタスフグさんはよっぽど飛ばしてるんですね?
どうぞ安全運転でお気を付けて。
書込番号:25906095
3点
カーブではフロントを強く掛けると寝てる車体が起き上がろつとする力が働きますからリヤを
使いますよね。
街中でも、私はシグナスとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが、スカイウェイブはT-SHIFTという
ブレーキ握握りながらブリップングするとシフトダウンできる機構がありMT車と以同じような減速が
出来るのでそれでほぼ減速しリヤブレーキとエンブレで速度落としてます。
なのでフロントは逆にそんなに使わないですね。
シグナスもエンブレを多用し、車間距離を適度に保ってエンブレで減速しリヤ掛ける感じでフロントは
あまり使わない感じです。
よくいるのが、ブレーキパカパカ踏んでるのがいて(車の話ですが)先日もいましたが車間詰めすぎで
その車が30回くらいブレーキ踏んでる時私は1回くらいしかブレーキ掛けませんでした。
そういうのも見てるとイライラしちゃいます。(汗)
書込番号:25906150
4点
>よっぽど飛ばしてるんですね?
なんでそうなるのか、意味が分からん。
そもそも、「リアブレーキが効かない」というスレなのに、「リアブレーキだけで走れますよ」とマウントを取る意味不明。
書込番号:25906158 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>鬼気合さん
同感です。
前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。
てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。
書込番号:25906179
2点
>ダンニャバードさん
>前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
>リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
>前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。
バンク前とバンク中の「別々の」姿勢制御の話がごっちゃになっていますね。やはり、という感じです。
書込番号:25906204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鬼気合さん
>ダンニャバードさん
全面的に同意ですね。
微妙な速度コントロールはフロントちょいがけやリアも多用します。
特にコーナーに砂が散在している場合を考慮してリアでコントロールするよう心がけてますね。
書込番号:25906224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
さすが上級者です。
パイロンスラロームではリアブレーキしか使いませんし、コーススラロームでもフロントはちょい掛けですね。
でも私は砂があるとへたれマンに変身してまっすぐ減速しかできないかも・・・(^0^;)
書込番号:25906273
2点
>のり太郎 Jrさん
私はインストラクターにコースをリアブレーキのみで目標タイムクリアできたら新しい世界が見えると助言され、何とかクリアした時に初めて姿勢維持の為のリアブレーキの意味を理解しました。
加減速、姿勢、前後荷重、全部リアの方が重要でした。
今は身体の調子が悪く走行会には出れてないのですが、あの時の経験は今でも凄いいきています。
上級者の走行は走行会でなくても、交差点の走り方で分かりますよね?
自分も早くあのオーラをまといたいです。
書込番号:25906471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
制動の為には、っと書いてるのにコントロール部分の
話を持ち出す人がいるな。
荷重が前にかかり過ぎるような急制動なら使うとも書いてる。
これはもちろん制動のためではなく、荷重移動を考えての話だがな。
だから、制動の為にはフロントだけだな。
不用意にリアブレーキペダルを踏まないように、ステップはつま先立ちでくるぶしでフレーム挟む乗り方してる。
前ブレーキのみってのは尊敬する片山敬済氏の書籍から影響を受けて実践してるだけだけどな。
前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。
とにかく制動力が必要なのは前ブレーキのみで、リアブレーキはついてればいいレベル。
書込番号:25906736
0点
>KIMONOSTEREOさん
制動力のほとんどはフロントブレーキだというのは皆さんわかりきってる常識ですよ。制動力だけを考えたらリアはせいぜい1割くらいでしょうね。
ただあなたは「日常は前しか使いません。」と書いてるでしょう?
それは誤った運転方法です。
もちろん、私が書いた「リアだけで峠は走った方が...」も正しい運転方法ではありません。練習にはなりますが。
あと、
>前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。
それはたぶんリアブレーキの勘違いだと思いますよ。
ホンダはコンビブレーキという名称で、初期の頃のCB1100にも搭載してました。私、乗ってましたが気に入らなかったですね〜
ビックスクーターなんかも左レバーだけで前後連動ブレーキというのが多かったですね。
今もそうなのかは知りませんが。
書込番号:25906748
4点
>KIMONOSTEREOさん
冗談では無いんですね。
揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、タイヤの付いた乗り物で制動とコントロールを切り離して考える事って無理じゃないですか?
制動もコントロールですよね?
アクセル開けるのもコントロールですよね?
コントロールって自車を意思を持って操縦する事ですよね?
書込番号:25906799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
制動の意味分かってないな。
ただ止まればいいというもんじゃない。止まるまでの過程をコントロールするということ。
当然速度を制することに繋がる。
ジムかーなーした事ない直線番長か?
いい大人なんだからもっと考えなよ。
書込番号:25906822 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ついでに言うとくるぶしよりニーグリップ優先な
書込番号:25906826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
白熱してますね。(汗)
個人的にはフロントブレーキだけで停止するのは間違いではないとは思います。
話がずれサーキットの話になりますが、ライダーによってはリヤブレーキを全く使わない方もいるみたいですし
リヤブレーキを併用してという方もいます。
街中の場合いきなりの飛びだしなとでパニックブレーキになることがあると思いますが、その時普段からリヤブレーキを
使う事によりいざというときに無意識のうちにリヤを掛けつつフロントブレーキを掛けられると思うのでジャックナイフやタイヤ
ロックしたときの車体の安定性が変わるのではと考えています。
本当に上手な人であればフロントのみででフルブレーキングしてもロック寸前でブレーキ緩めロックを回避できる方も
いると思いますが私はパニックになったらブレーキ握り続けるしかできないと思うので。
最近のバイクの細かなことは分かりませんが現行のバイクはABSもしくはCBSが付いてるんですよね?
個人的にCBSは私はどうなのかなと思いますが。
ABSが付いてるのであればフロントブレーキだけでもだいぶ安定するのかな?(性能がどの程度か分かりませんが)
どの掛け方が正しい正しくないは正直何とも言えませんが、いざというときに転倒しないようなブレーキの掛け方が出来る方が
本当にうまいライダーなのではと思いますね。
書込番号:25906827
2点
気にもしてませんでした。
自転車でも後輪は構造的に効きませんよね。
走行中ブレーキほぼ重心が前なのでね。
でも癖のもんで後ろブレーキ使う癖付けておいたらパニック状態のとき使えるじゃないかな。
過去に転倒時高校で習った柔道の受け身ですが、こんなん一生使う事無いだろうと思ってましたが見事に決まりました。
63年生きてますが無駄で必要ないと思ってても役に立つことは多々あります。
書込番号:25906864
0点
それぞれ話が偏っているんですよ。
カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話だったり、サーキット限定の話だったり。
状況に応じて使えば良いだけのこと。フロントだけとかリアだけとかわざわざケースを限定して頑張る意味が分からんし、スレと全く別の話。
書込番号:25906868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それ考えるとコンビブレーキとか便利ですね。
これも全社義務で採用すればいいのに。(パニック時効くようとか)
書込番号:25906880
0点
フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。ロックしたら終わるので、路面の状況に左右されやすいし、バンク中は立つ方向に力が働くからリアしか使わない。
サーキットではフロントしか使わない人は多いのでは?公道では不測の事態に備えてリアブレーキに足を乗せておくべきだし、立ち上がりのラインやパワーの調整には有効。
リア荷重が多くキャスターが寝た昔のスクーターやアメリカンなら、リアだけでもそれほど不安なく走れるでしょう。
フロントだけとかリアだけとかいう極端な話ではなく、バンクや重心位置を意識しながら力のバランスを調整するだけの話。
書込番号:25906881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>んc36改さん
コンビブレーキは上で触れましたが、あれはダメです。
リアブレーキかけるとフロントも軽く効くんですが、「いや、リアだけ効かせたいねん!」という時に困ります。
ホンダもそれに気づいたのか、CB1100は後期モデルではコンビブレーキを外しています。
バイクのブレーキはやはり、ライダー自身が前後を意識して適切に効かせるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:25906886
4点
>コピスタスフグさん
お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、逆です。
基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…
状況によって使い分ければいいは全くもってその通りと思います。
>んc36改さん
コンビブレーキは個人的に大嫌いなシステムでした。
リアだけ効かせたい時にフロントも効く為、神経使います。
今後コンビブレーキ採用の車種には2度と乗りません。
書込番号:25906891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですか。。
色々勉強になります。便利な時代なんで全部自動でやれるならやって欲しいとこのスレで感じたしだいです(笑)
私はほとんど通勤と買い物の足替わり、自転車にエンジンが付いて便利。そんな人が多い気がします。
書込番号:25906892
0点
コンビブレーキはIMUと組み合わせて前後の配分を状況に応じて適切に可変出来るならさまざまな状況やバイクでも有効(それでも逆バンクまでは検知しないのでは?)なんでしょうけど、そうではないならスクーター限定ですね。
書込番号:25906898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_kazoさん
>お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…
意味が分かりません。私が書いたのは「ほぼバンクのみ(直立している状態がほぼない)」ということです。
書込番号:25906911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>意味が分かりません。
あれ…ごめんなさい。
私のあたまが悪いので的確に説明が出来ませんでした。
書込番号:25906963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>n_kazoさん
いや、意味はよく分かりますよ。(^^)v
>極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
HMSでインストラクターに「もっとハンドルを切って〜!」と何度言われたことか・・・汗
こんな美しくパイスラできたら理想なんですが、無理っすね〜悲
https://youtu.be/f2Un3j4umLY?si=TQ6UyTIjnyjNF424
書込番号:25907010
2点
>ダンニャバードさん
ご理解いただいてありがとうございますm(_ _)m
同じく憧れます。
直パイただでさえ難しいのに、この距離をこの安定感ですもんね…
ちなみに私も絶対無理です(-_-;)
書込番号:25907071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話
私が書いたのは全て「路面やバイクの状況」の話だと読めばわかること(それら状況に応じたブレーキの操作が必要という話)なのに、そこになぜ「リーンイン」とかブレーキ以外の操作の話を始めるのか?意味が分からない。
書込番号:25907155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バンク侵入直前までしか使わない。
オーバースピードで突っ込んだら制御不能じゃね
なんで0か100でしか考えないかなあー?
それがあなたの限界決めてると気付け
書込番号:25907225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バンク侵入直前までしか使わない。
日本語読めないのか?
書込番号:25907278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
なぜわざわざ書き換えるのかね?コピペ出来ないのはキミの限界か?
書込番号:25907287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
>フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。
これを、
>バンク侵入直前までしか使わない。
と、わざわざ書き換えて突っ込まれていると認識しましたがそうですか?違っていたらすみません。
書込番号:25907317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意味がわかんないならそれでいいやん?σ(^_^;)
書込番号:25907355
2点
>コピスタスフグさん
誤字は申し訳ないが、主張は変わらん。
涙目3連投お疲れ様。
書込番号:25907510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>honeyrideさん
坂道の斜度や体重にもよりますが、一般的な坂道で動き出してしまうのはちょっとおかしいかなと思います。
まだ新車ですから、1000qといわず早めにプロの目で診てもらった方が良いと思います。
個人的には
@ ブレーキパッドにまだ「アタリ」がでていない (パッドの全面にローターが接触していない)
A ブレーキ通路のエア噛み (新車なので可能性はかなり低いと思いますが)
あたりが原因ではないかと思います。
@のパッドのアタリについては、一昨年購入したクロスカブ110で500q時点で確認しても部分的にしか当たっていなかったので、均一に接触するようヤスリがけしたところ大分改善されました。
ショップに@とAを確認させても大した作業ではないので、大事に至る前に点検をオススメします。
確認してもらって、それでも「こんなものですよ」と言われたら、それは皆さんが仰る通り「仕様」なのかもしれません。
そうすればhoneyrideさんも納得の上安心して運転できるのではないでしょうか。
書込番号:25907674
![]()
2点
>のり太郎 Jrさん
>主張は変わらん。
分かりました。あなたの、読解力と理解力の無さが。
書込番号:25907675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モンキーってディスクブレーキでした?
ドラムブレーキはブレーキパッドではなく、ブレーキシュー。
ブレーキロッドのナット締めぐあい調整してます?。遊びが多いとブレーキ効きません。
書込番号:25907829
0点
メンゴ、フロントリア両方ディスクブレーキなのね。
書込番号:25907833
1点
>竹しおりさん
ありがとうございます。
暇を見つけて持って行きたいと思います。
皆様のお話、興味深く拝見させていただいております。
突然の賑わいに驚いていますが。
書込番号:25907925
3点
モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。
パッド変えたら自分の好みにするのは容易と思いますけど、まずはフルブレーキングの練習をしてから。
なんかいろんな流儀の人が居て、他人の流儀は間違いだとか言っちゃってるんだけど、そんな訳ないんで煽るの不毛ですよ。
タイム出すときの練習は、まず最初に、フル加速、フルブレーキングです。
他のテクニックは、その基礎の上に積み上げるモノになります。
加減速しないでコントロールってそりゃあ、グリップに余裕あるんで何やっても転びませんよねって話。
で、安全運転を言うなら、効かないリアに頼るんじゃなくて、コーナリング中でもしっかりフロントを掛けられるように練習すべきです。
一緒に走っている四輪はそんなこと気にしないでABSも標準装着だし、山道に慣れてたらガンってブレーキ踏みますよ。
というか、1.5車線道路なんて急ブレーキ前提で走ってますからね。
例えば、コーナリングに8割のグリップ割いていたとしても、6割のブレーキングが出来るわけです。(3平方の定理)
それが出来る人と出来ない人で「出来ない人の方が安全だ」なんてのは荒唐無稽な話です。
結局、安全安全言ったって、要はマージン取って走れるかって話であって、限界が低い人が同じような調子で走ってたら安全な訳ないです。
つまり、ライディングの正しさというのはタイムで測れます。
リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。
少なくても、現代的なスポーツバイクで現代的なタイヤ履いてたら、容易にリアリフトしますが、そんなことも知らないとかサムイです。
フロントブレーキを徐々にリリースしながらバンクする方がバイクは安定します。ゆっくりペースでも安定したステアのためにフロントちょんがけするなんてのはみんな言ってる事。
上手くなりたいなら練習しましょう。
パニックを起こさないコツは、よく練習して身に着けることです。
そして、しばらく練習してないと忘れてパニックに陥りやすくなります。
練習だけが身を助けます。他人のライディングにケチ付けて回っても自分が安全になったりはしません。
もちろん、公道でコケるようなことするのは大人な皆様はNGですよw
それと、駐車場でエスケープなしのコース作って大怪我してたyoutuberも居るんで、危険スポーツやるときは、最初はちゃんとした指導者の元でやりましょう。
書込番号:25910495
0点
公道も数が多いので練習に使わない手はないんですが、公道の場合はマージン取らないと命がいくつあっても足りません。
例えば8割のグリップで走ろうと決めたとします。
自分の中で9割使っちゃったら「あぁ失敗したな」と反省できるわけです。でも事故にはなりません。
でも、斜め方向のグリップ感覚が無いと、今何割使ったのかがわからなくなります。
そのためには、斜め方向のグリップ感覚を身に着ける必要があります。
そのためには、バンクしながらどこまでフロントを掛けられるかの練習は必須になります。
ライテクに一過言ある皆様、ぜひ頑張ってください。
書込番号:25910501
0点
>リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。
リアブレーキが大切だし何ならリアブレーキだけで走れますよ、という主張がいつの間にか、フロントブレーキがちゃんと使えない、って変換されちゃうところが面白いですね。(^0^;)
リアブレーキの重要性を説いてる人は、ジムカーナの練習会などでさんざん経験してきた人たちだと思いますよ。
ブレーキコントロールはフロントの方が圧倒的に簡単で誰にでもできます。
そしてまあ、公道を普通に走る分にはフロントブレーキだけでもちゃんと走れますよ。
リアブレーキをもっと使え!というのは、そのさらに上のレベルの話です。
リアブレーキの重要性が分からない人は、まあ、その程度だと言うことですよ。
どうぞご自由に、ですが、リアブレーキを意識して走り込むことで見えてくる世界があると言うことは間違いないです。
でも自己流ではなかなか難しいので、ライディングスクールなどでレクチャーを受けるのを私はお勧めします。
書込番号:25910564
2点
>ムアディブさん
あの〜、話の腰を折って申し訳ないのですが・・・、
スレ主さんが尋ねているのは「乗り方」のことではなく、ご自身が乗っているモンキー125のリアブレーキの「機能」のことです。
つまり現状のリアブレーキが正常に機能しているのか否かです。
点検の結果が正常であれば、ムアディブさんの仰るように乗り方の検討も必要かもしれませんが、スレ主さんはそれ以前のことを質問されているのです。
これ以上脱線するとスレ主さんに迷惑がかかると思いますよ。
書込番号:25910565
2点
>竹しおりさん
お気遣いありがとうございます。
皆様、それぞれのお考え、参考にさせていただいていますし
特に迷惑というわけでもありませんので、どうぞどうぞという感じです。
ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。
書込番号:25910593
3点
>honeyrideさん
>ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。
そうですね。ここでは得てしてそういったことが起きるので、最悪スレごと削除なんて事態は避けたいですからね。
私も静観して成り行きを見守りたいと思います。(笑)
書込番号:25910619
2点
>honeyrideさん
賑やかして申し訳ないです。
ちなみに私は上で以下のように書かせていただいてます。
>てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
>車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
>もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。
ロックするほど効かないのですよね?
1,000キロ点検の際に聞くと書かれていますのでそのときでも良いとは思いますが、是非調整されてください。
書込番号:25910642
2点
まあ いろいろ考えさせられるスレでした。
信号待ちで足かけるぐらいでしたね 私は。
色々勉強になりますね
昭和の時代なら考えたこともないでしょ 多分。
そういう 情報交換の場所もないし
書込番号:25910646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。
この頭の文だけでいいんですよね。合わせて、重心が高くトレールが小さいので、リア荷重が抜けやすくそもそも比較的不安定な乗り物です。
弱めの設定は様々なユーザーを想定してのことならあるかもとは思いますが、新車ならアタリがつくまで効きにくいことも考えられます(竹しおりさんが既に書いていますね)ので、しばらく使ってみるか、心配ならバイク屋に相談ですね。公道でフルブレーキやロックの練習をする必要はありません。
書込番号:25910662 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様いろいろありがとうございました。
本日、バイク屋に見てもらいました。
結果
・・・・・・
なんの問題もないとのことでした。
新車なのであたりがついてないと。
確かにディスクローターを見ると、帯状に一部しか使われてないであろう感じが見て取れました。
自分で外して削ってみたらいいのか?と考え中です。
あとは、やはり私の足が弱ったせいもあるのかもしれません。
バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。
今回いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25916934
1点
>バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。
問題なさそうですね。踏力に応じた効きになるまでは積極的に「使って」削ってやれば良いと思います。
書込番号:25916979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。
書込番号:25923950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。
タッチは変わるけど制動力は変わらないと思いますよ。
書込番号:25924176
2点
内容的に制動力の話ではないので
タッチが悪いならダイレクトで効き始めるステンメッシュはどうかなと思いました
私は単にデザインで前後 ステンメッシュ入れようと思います。それでこのスレ思い出しました。
まあ 実際フォアにも入れてますが 慣れたら一緒ですね。ちょっと スポーティーになるかな?(笑)
書込番号:25932064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
事実なら色が気になる。
元のタンクカラーに戻しておくれ。
書込番号:25607594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
レッドを注文しに行ったら
現行モデルは多分無理なので
新型の方になると言われました。
7月発売との事です。
書込番号:25607616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先週違うバイク注文しに行った時、モンキー125の話をバイク屋さんに話したら受注停止中なので新型でるのは間違いないとのこといってました
書込番号:25608012 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
色とか、どこが変わるとかは
私が行ったショップでは分からないとの事で
5月頃発表があるかも?
との事でした。
書込番号:25608229 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひんけつさん
モンキー125のモデルチェンジやカラー変更は
生産国のタイで発表された物が日本に入って来ます
現行モデルがタイで発表されたのが去年の1月
日本発売が9月なので
次のモデルがタイで発表されてないので
日本では かなり先になると思います。
https://young-machine.com/2023/01/25/424569/
書込番号:25609744
![]()
2点
ホンダに電話で聞いてみたら
現行モデルは今注文しても無理みたいで
7月発売の新型になるとの事です
現時点で7月発売は決まってるみたいですが
まだどうなるかは分からないかもですね
情報ありがとうございました。
書込番号:25609836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型が出るとしたら、現行車のチェック柄は期間限定になってしまうのかな?
書込番号:25611387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もしそうなら今の内に何個かパーツ取り寄せしてストックして置かれると宜しいかと。
値が上がるので。
書込番号:25611402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご提案ありがとうございます。
チェック柄シートでも注文しておいた方が良さそうですね…
でないとヤフオ◯等でプレミア価格になりそうですね!(笑)
書込番号:25613797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2024モデル夏に発売。詳しくは分かりませんがタンク形状変えるそうです。ご参考まで
書込番号:25625354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ホンダの新しいモンキーとやらの性能の違いを教えてやってくれませんか
書込番号:25662005
0点
もうすでに情報があるかと思いますが、
ボディカラーは、赤、黒、水色(青)ですかね?
赤と水色は、タンクが真っ白で、黒のボディカラーはタンクも真っ黒でしたね。
この先取り情報のまま発売されるのかわかりませんが
ネットのバイク情報で見ましたよ。
あと気になったのがタンクとシートの間の隙間…
あれ何なんですかね…?タンク容量は変わらないみたいなのですが…
書込番号:25690700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見てきましたが、段々デザイン酷くなってきてませんかw
書込番号:25690778
3点
お疲れ様でございます、先月モンキー125のイエローが納車されまして慣らしで約600kmほど走りました。
先週12月10日は早朝4時に出発、昼12時には帰宅で往復約250km走りました。
タイトル通りなんですが、すでにモンキー125に乗っておられる方で1日走った最長距離自慢みたいな事教えて頂きたくスレ立てました。
慣らしで往復約250kmほど走ってもほとんど疲れなかったので最長距離は凄い事になると思いますがよろしくお願いします。
書込番号:25547889 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何か意味ある?
書込番号:25547897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tsuka880さん
四速モンキーを所有してましたが、普通のツーリングなら満タンで出発して燃料警告点灯してから100km超えトータルで350kmほど走ったこと有ります。
耐久的な丸一日(24時間以内)で小休憩と食事を取りながら1000kmツーリングもした事ありますが、ショートツーや街乗りや色々な用途に使っても楽しいのがモンキー125の良いところです。
書込番号:25549012
![]()
13点
>yopariderさん
コメントありがとうございます、満タンから空になるまでは当たり前に走行できそうですね。
それにしても24時間以内で1000kmとは凄過ぎます。
私なら体力的に不可能だと思いますが、時間と体調が良い時にチャレンジしてみたいと思います。
軽くて取り回しも良く、目標を立てて走ってもよし、気の向くままノープランで走ってもよしの素晴らしいバイクですね。
書込番号:25550604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
先日、モンキー125納車しました。
自身6台目で1番排気量の小さなバイクですが、気軽に乗れて本当に楽しいバイクで購入して良かったです!
現在走行は250キロで慣らしの途中です。
ただ、少し気になるのですがエンジン音の他にジーと音がしますが比較的大きいと思います。チェーンかな?と思いますがどうなんでしょう?
また、ジッジッジッ…と回転に合わせて音がします。
なっている時、前後ブレーキをかけても変わらないのでディスクなどではないと思いますが…
上手く伝えられませんが分かる方いらっしゃると助かります!
書込番号:25412609 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>junmakkunさん
おそらくですが、使われているノンシールチェーンの音だと思いますよ。
(回転に合わせて音がするとのことなので多分チェーンの音だとおもいます)
ノンシールチェーンは結構音するので静かにしたい場合はシールチェーンに交換するのも手です
簡単な確認方法としてチェーン用のオイル塗って音が変化するかどうか確認するのも有りかとおもいます
書込番号:25412825 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
説明が下手ですみません。。。
ジッジッジッ…と回転に合わせて音がします。
と表現しましたが、例えるならタイヤの一部に何か付いていてタイヤが回るたびにそれを踏んで音が出る、ような。
表現がむずかしいです。。もちろんタイヤに何も付いていません。
...チェーンオイル、試してみます!
書込番号:25412987
0点
バイクで初期不良 (組み立てがヘタクソ) は良くあることなので、異音がするならすぐバイク屋に持っていくべきですよ。
バイクは生物ではないので「様子見て」ても自然治癒したりしません。悪くなる一方です。
書込番号:25413466
1点
>ムアディブさん
お恥ずかしながら新車が初めてでして、新車だから大丈夫でしょ?と、へんな安心をしてました。
購入したバイク屋さんが少し距離があって、近くのバイク屋さんに見てもらえるか聞いてみたところ、混み合ってるので見るのがだいぶ先になる、との事でした。
書込番号:25413906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>junmakkunさん
四速のモンキー125に二年ほど乗っていました心当たりが有ります。
路面が砂利やアスファルトでは分かりにくいですが、コンクリ−ト路面でモンキーを押し歩きするだけでブロックタイヤのロードノイズが聞こえます。
エンジンを掛けてヘルメットを被って走りだすと、タイヤからのロードノイズが「ジッジッジッ…」と聞こえてましたが、エンジン音や風きり音でかき消されて其程気になりませんでした。
試しにコンクリート舗装や土間が有ったらノーヘルでエンジンを掛けず軽く押してみてください、結構なタイヤノイズが聞こえるので納得されると思いますよ。
書込番号:25417913
0点
>yopariderさん
タイヤですか!
確かに結構なブロックパターンだし可能性ありそうですね!
今度押し引きしてみます!
書込番号:25417984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度、チェーンをシールチェーンに変えてきました。
ジッジッジッ…となっていた音も無くなりました!
書込番号:25427028
1点
>junmakkunさん
解決したようでよかったです。
自分は初代グロムと3代目グロムかったのですがどちらもノンシールチェーンで結構音してましたので同様の現象みたいですね。
(尚、シールチェーンは静粛性と耐久力は良いのですが、ほんのちょっとですが燃費とパワーが落ちます)
書込番号:25427253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>junmakkunさん
気にされていた音の原因が解消されて良かったですね♪
同じモンキーに乗っている友人がシールチェーンに替えた感想で「燃費が落ちた」と言ってたので、私は交換する際に見た目重視でゴールドのノンシールチェーンに交換しました。
チェーンノイズも伸び(張り具合)で変わってくると思いますので、日頃のメンテナンスで気をつけられたら良いと思いますが、ノンシールに比べたらシールチェーンの方がメンテ楽ですからね。
この質問の後にオーナーのレビューを見ていたら、チェーンやタイヤのノイズの事を書かれている方も居ましたね! (^_^)
書込番号:25427641
0点
>yopariderさん
シールチェーンに交換して少し走りましたがけっこうなチェーンの音しますね!
もう少し静かになると気持ち良いのですが。。
動けば音がするのは当たり前ですが、現在慣らし中なのであまり高回転での走行はしませんが、ジャーってな音が純正マフラーと同じ?くらいな音してます。
気にしすぎかなーと思うところはありますが、もう少しチェーンノイズが少なければなー、と思ってます。
チェーンの張りも適正ですし、こんなものかもしれませんね…
書込番号:25428402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、初めましてこの度モンキーのオーナーになりました、よろしくお願いいたします。
先月、モンキー125(JB03)の新車を納車して色々と装着しました。
ヘットライトなんですがアイドリング時にチカチカと点滅まではいきませんが細かくチカチカします。
回転数を上げたらチラつきもせず点灯してますがアイドリング時はこんな物なのでしょうか?
グピップヒーター、ナビゲーション、USBポート2個(ドラレコ代わりにアクションカメラ1個使用)を付けてます。
全てアクセサリー電源では無くリレーを入れて電源はとってます。
全部付けたら電流が足らないのかと思い全て線を外してもやはりアイドリング時はチカチカします。
イグニッション入れただけでは左右に有るポジション?しか付きませんがチカチカしてないです。
エンジンかけたらヘッドライトLEDバルブと左右のポジション共にアイドリング時のみチカチカします。
みなさんのもアイドリング時にはチカチカしますでしょうか?
7点
モンキー125ではなくグロム(JC92)のってますがアイドリングは多少LEDヘッドライトちらつきますよ。
アイドリング時は電圧がどうしても低くなってしまうので仕方ないです。
書込番号:25166368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございます。
ADV150はそんな事無かったんですけどね、ちらつくと何かバッテリーあがりかけのバイクみたいで気になりますわ^^;
書込番号:25166378
2点
訂正
×交流でLEDが点灯するかいな
○交流でLEDがちゃんと点灯するかいな
書込番号:25170953
3点
>交流だからです
そういえばモンキー125も新型グロムもヘッドライトのカプラに黄白の線材(交流)はいってるんで交流動作ですね。
(そういえばどちらの車種もキーオンでヘッドライト点灯せず、エンジンかけてライト付く仕様でした)
グロムもモンキーもヘッドライトLED化で直流化したと思い込んでました…
書込番号:25172116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LEDとは、そもそもダイオード (Light Emitting Diode) なんで交流与えると整流します。
もっとも、耐圧が低いので、逆電圧が掛からないように逃がしてやる必要はあると思いますけど、それ言うと12vにも耐えられないのでどっちにしろドライブ回路が必要になります。
なので交流印加に耐える回路が作れないわけじゃないです。
あるいは、交流じゃなくて脈流を与えている可能性もあります。平滑化回路が省略できますからね。
交直は回路見てみないとわかんないけど、バッテリー系統につないでないなら、回転数の影響受けるわけですね。
書込番号:25172286
![]()
3点
モンキーやゴリラというとエヴァンゲリオンのイラストに登場してて、色んなバイクが発売された古き良き時代の象徴的な超小さいバイクって印象を持ってました。
今日初めて現車を見ましたけどめっちゃデカくないですか?
エイプみたいなサイズだなと思いました。
これは設計や法律的に仕方なかったのですか?
発売時に古参のファンから反発とか無かったのでしょうか?
随分イメージと違ったので、どのように受け止められて、受け入れられたのか知りたいです。
モンキー=小さいかわいいバイクは自分の独り善がりな憧れと願望だったのでしょうか。
書込番号:25100747 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
世界で売るために必要なサイズってことですね。エンジンサイズも大きいほうですしね。
書込番号:25101178
6点
>オーハシーさん
では 昔の50ccの車体に今の125ccのエンジンで安全に走れますか?
書込番号:25101361
7点
排気量も馬力も2.5倍近くありますから足回やフレームなど全般強化したらあのくらいになるのは仕方ないんじゃないでしょうか
50のモンキーのったのはだいぶ昔ですがおもちゃ感あって楽しかったですが、移動手段として見るとカスタム前提でちょっと危険に感じました
メーカーの純正状態で一般公道の走行をする上で危険のない範囲で正常進化させてくれたとおもえばいいマシンだと思います。
逆に純正状態である程度しっかり走れるので弄りたい人にはちょっと物足りないかもしれませんが…
書込番号:25101565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kumakeiさん
ありがとうございます。
開発者側としては開発コンセプトから違っていたのですね。
デザインのベクトルは踏襲するけれど、遊びのベクトルは従来とは違うのですね。多方向に向かっている感じですね。
この記事は分かりやすいです。
ちなみに従来からの日本のファンからの反応はどうだったか御記憶ですか?
>v125のとっつあんさん
技術者ではないので解らないです。
それに、昔のサイズでフレーム強度を上げてコンセプトを変えないまま開発することは出来たのではないですか?無理?
強度を上げてもエンジンパワーと車体サイズが釣り合って無くて危険なのでしょうかか?
私がお尋ねしている根幹はそれなのですが、お分かりですか?
kumakeiさんのお陰で開発者にそもそもその意図がなかったことはわかりました。
そして、従来からのファンはどういう反応だったのかも、もしご存知なら教えてください。
お読み戴ければ分かりますが、それが質問内容なので、ご存知ならどうか宜しくお願いします。。
>KIMONOSTEREOさん
記事内にも海外について触れられていますが、販売戦略的にも趣味性の高すぎるものは難しかったことが伺えますね。
たしかに従来品は玩具ですからね。
>コピスタスフグさん
従来品のオーナーのお一人としての話が聞けて嬉しいです。
「乗り物としてまともになった」と見ておられるのですね。
旧製品は古き良き?時代の思い出のようなものなのですね。
「ええー」という声は少なかったのでしょうか。
買う買わないは別にして、個人的な想いとして部屋に青島の模型を飾る程度には憧れを持っていたミニバイクだから、もう違うバイクになったんだなと寂しい気持ちがあります。
今のモンキー125を否定する訳じゃないです。自分は良し悪しを語れるほど知らないから。
けどモンキー50への憧憬は、同じ名前を関してる125には抱けませんでした。
一つのものが終わって寂しい気持ちがしたから、他の人はどうだったのか知りたかったです。
書込番号:25101708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーハシーさん
>従来品のオーナーのお一人としての話が聞けて嬉しいです。
オーナーではありません。
>部屋に青島の模型を飾る程度には憧れを持っていたミニバイク
気持ちは分かります。あの時代はこれでも良かったでしょう。今あのサイズ・性能で公道を走りたいというニーズは少ないでしょう。近くの知り合いの自転車屋のショーウィンドーに新車の金色のモンキー50が置いてあり生産終了がアナウンスされた頃に「問い合わせ多いんじゃないですか?」と聞いたら、「そんなことないよ、売れなければ売れないで仕方がない。」という反応でした。
書込番号:25101765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーハシーさん
リジットサスのモンキー50に乗ってる友人がいるのですが
まず 昔からのモンキーファンは50cc以上の排気量は認めないです。
125ccでコンパクトに作ろうとしてフロントフォークを倒立で剛性の高いオイルダンパーの物に変えてディスクブレーキにしても
タイヤ径がオリジナルの8インチではすぐにロックするし ABSもしょっちゅう作動するでしょう
その対策としてタイヤ径を12インチにすると シリンダーヘッドに当たらないように
フレームの前後長を延ばす必要がある
サスペンションストロークを確保するため車高も上がる
気がついたら 大きくなっていた。
書込番号:25101961
![]()
4点
>オーハシーさん
バイクの楽しみ方は様々ですね
新型は大きくなってしまい
小さいのが良いのなら昔のバイクを探すしかないですね
昔のタイプはすごくシンプルなので
頑張って作ってみるとか?
フレームを最新素材でどうですか?
https://cfrp-japan.com
木製でとか?
https://young-machine.com/2021/03/12/174650/
書込番号:25101976
2点
グロムの派生車種だし、、、
ステーションワゴンに積めない時点でコンセプトが違いますな。
今のバイクって「現代的な機構の上に昔のデザインをいかに色濃く残すか」みたいな方向になってる。
本当の懐古主義でもSR400みたいに売れるんだけどねぇ。
書込番号:25102825
1点
仰る事は分かります。
HONDAとしては開発費掛をあまりかけずに、好調なグロムベースで派生モデルが欲しかったんじゃないでしょうか?
意地悪な言い方をすれば、モンキーを新しく設計しよう!ではなく、グロムベースで流行りのトレンド入れて、モンキーっぽく作ろう!だと思います。(勝手な想像です)
個人的には消費者に選択肢が増えるので歓迎ですし、私はあのサイズでも可愛く感じますしデザインも好きです。
今のHONDAの答えとしてはあの形って事だと思います。
販売台数も伸びてますし、それが市場の答えじゃないでしょうか。
書込番号:25102984
![]()
6点
スレ主さんの言い分は正論ですね。
モンキーを名乗るのならコンセプト継承で
折りたたんで車に積めるオートバイにするべきでしょう!
書込番号:25103413
2点
>n_kazoさん
>意地悪な言い方をすれば、モンキーを新しく設計しよう!ではなく、グロムベースで流行りのトレンド入れて、モンキーっぽく作ろう!だと思います。(勝手な想像です)
業界は50ccを消し去ることを決意したようだから、そうすると125ccで残すしかなくて、、、でしょう。
125は現状、オモチャにするにはちょうどいい排気量だと思いますけど。
エンジン以外はほとんど変えてきてるので、頑張ってると思うけどなぁ。
状況が変われば実現できなくなるアイデアもあるわけで、それは誰の罪でもないでしょう。
書込番号:25103723
5点
今の基準でハンドル折り畳みって認可されるんですか?
書込番号:25103891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あー
スレ主は
ほしい訳では無いのか?
知りたいのは
他人がどう思うかなのか?
私は
オリジナルのあの大きさなら
バイクとして乗りたいとは
思わないな
昔CR80を買った
フロントタイヤはずせば
なんとかシティブルドッグに乗せられた
でも
ラージホイールタイプが欲しくなったもの
モンキー乗って楽しむには
オリジナルは小さすぎて
ライディングは苦痛では?
可愛いけどね
書込番号:25103935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。前回の書き込み内容は、kumakeiさんとコピスタスフグさんへの内容を間違えていました。
失礼しました。
>コピスタスフグさん
自転車屋さんでモンキー売られてるんですね。
>v125のとっつあんさん
ご友人の心中とても理解できます。
そして解説ありがとうございます。わかりやすくてイメージで理解することができました。
パワーを制御するにはサイズも必要なことが頭の中でイメージとして納得できました。
ありがとうございます。
>ktasksさん
2つ目の木製のは面白いですね。
でも自分は出来そうにありません。
>ムアディブさん
分かります。カタナでも同じことを感じました。
あれは昔のデザインを駄目にしてますけど。リニューアルされたものの違うそうじゃないと思う車種は自分もいくつかあります。。
>n_kazoさん
私は先日初めて見ましたが売れてるようですね。
「それが市場の答えじゃないでしょうか。」は頷かざるを得ません。
逆にどれも無難で、何か突き抜けた面白いバイクが減ってきているのではとも感じています。
>レジにて半額さん
自分もコンセプト継承機の復活を願ってやみません。
書込番号:25104367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行の5速モンキーに乗っています。、当時とはモンキーを取り囲む環境が大きく変わってしまったことが大きいのではないでしょうか?四輪車の大型化・ヘルメット着用の義務化・原付の二段階右折・バイク人気の陰り。そこへ来て海外、主に東南アジア圏での経済成長とバイク需要拡大。コロナ前にすでにこのような状態でしたので、メーカーはそちらを主戦場とし、ほとんどが現地生産になりました。今のモンキー125でさえワンボックスカーや軽トールワゴン、大型SUVの横を走行するのは怖いです。50tではスピードも出せませんし。二段階右折に至っては、それだけで乗る気も萎えてきます。その上、50t規格は日本限定で、もはやメーカーも開発の意思なし、ときたら自ずと排気量や性能はそれなりにアップさせなければなりません。コロナ禍、日本もバイク人気が再燃していますが、時すでに遅し。自分は大型にも乗っているせいか、モンキー125、十分小さくて頑張ってる方だと思います。他の方もおっしゃってる通り、125の排気量で走行性能や剛性を担保して、以前のモンキーのようなミニサイズを維持できるのに越したことはありませんが、それは無理だ、という事なのでしょうかね。ちなみにこの125tでさえ欧州の環境基準に合わせるために苦労していますしね。答えにはなっておらず、ですが。
書込番号:25105526
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








