28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
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28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) のクチコミ掲示板
(1440件)このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 20 | 2019年3月10日 15:02 | |
| 30 | 6 | 2019年3月3日 19:09 | |
| 26 | 6 | 2019年3月1日 19:58 | |
| 16 | 7 | 2019年2月19日 19:28 | |
| 40 | 13 | 2019年2月5日 16:34 | |
| 31 | 14 | 2019年1月11日 21:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
国内プロバスケットボールBリーグの撮影について。
素人趣味撮影です。焦点距離は大丈夫なのですが、
プレイ中の動体AF速度と精度はどれほどでしょうか?
ボディはソニー製のα7m3又はα6400を考えております。
このレンズで屋内スポーツ撮影は厳しいでしょうか。
シャッター速度は1/500以上です。よろしくお願いいたします。
書込番号:22496562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良いレンズですが・・・・少なくとも70−200/F2.8がよろしいのでは?
予算がタイトであれば、近く発売予定のタムロン製を待つという選択肢もありますが。
書込番号:22496971
3点
まず、焦点距離が大丈夫との書き込みがありますが、2つのボディはセンサーサイズが違うので撮れる画角は違いますが、その辺は十分調べているのでしょうか?
室内スポーツがAF速度と高感度が重要ですので、過去のデータがない機材は避けるのが無難です。
またはスレ主さまが実証するかですね。
僕なら純正レンズにすると思います。
ほんの一瞬の速いAFって何気に重要です。
書込番号:22497144 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
こんにちは♪
まあ・・・AF速度自慢のレンズではない事だけは確実だと思います(^^;;;
個人的には・・・F2.8の明るさがあるんで候補にして良いレンズだとは思いますけど??
そもそも・・・
1)近距離で動く被写体の場合。。。
どんなに高性能なフォーカス性能を誇るカメラでも・・・近距離で動く被写体にフォーカスを合わせるのは至難の業です。
フレーミングさえままならないはずですので(^^;;;
↑まあ・・・レンズのフォーカススピードが速いに越したことは無いですけど??
ボールの行方を追いかけてるような撮影の仕方では?? どんなに速くても追いつけないと思います(^^;;;
2)遠距離で・・・いわゆるオールコートで撮影するならば??
まあ・・・広角側なら被写界深度も深くなるんで(^^;;;(^^;;;(^^;;; あんまりシビアにピントを合わせなくともいけるでしょ?
と言う事で・・・候補にして良いのではないかと??
モチロン・・・先述の通り、フォーカススピードが速いに越したことは無いのですけど??
ピント合わせは、自分の「腕」でカバーできますんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
最悪マニュアルだって撮れん事は無いわけで(^^;;;
露出(明るさ)の性能は・・・腕ではど〜〜にもなりませんから(^^;;;(笑
「F2.8」の性能は必要ですけど??
爆速フォーカスは・・・必ずしも必要なものではない?? かも??(^^;;; (スレ主さん根性しだいですかね??)(笑
↑少しでもレンズやカメラに頼ろうって魂胆なら選択しない?? かな?? (^^;;;
書込番号:22497460
2点
>杜甫甫さん
なるべく小さく軽く安くしたくて…
このレンズのAF速度精度が良かったらな〜と思い。
書き忘れていましたが、現在使っているカメラは
@ソニーRX10M4(ノイズが許容範囲外)
AパナGX7(初代、室内スポーツのAF性能が少し不満)
レンズはパナ35-100/2.8(初代)です。
>トムワンさん
焦点距離については妥協します。
本当は純正70-200/2.8が欲しいのですが、
大きく重く高いので(>_<)
やはり純正ですよね〜85/1.8にしようかしら。
書込番号:22497487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんかく山のマジルーさん
自分はフジX-T20ですが、3月に屋内競技をAFマウントアダプタ経由でEF200mm F2.8L II USMで
撮ろうと思っています。フルサイズ換算300mmF2.8になりますが、レンズの重さは765gしかないので
十分手持ち撮影可能です。
https://kakaku.com/item/10501010017/
28-75mmだと選手のドアップではなく、全体のプレーを撮る感じになるので、なんとかなるような気も
しますが、あとは腕次第ですかね(^^;;
書込番号:22497562
1点
>#4001さん
子供を膝に乗せたりしながらなので、
MFや、大きく重いのは避けたいんですよね〜。
ISO感度上げノイズを抑えたくて大きなセンサーに
乗り換えを考えたのですが…
やっぱ大きく重くなりそうですね(>_<)
加えてこのレンズではバスケ撮りAF性能は厳しそう。
書込番号:22497578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さんかく山のマジルーさん
僕はスポーツはズームがベターと思います。
明るさだけで単焦点を選ぶと、とことんチャンスに弱くなり、せっかくの明るくても撮る時間が極端に減ると思います。
明るさはISO上げてカバー、なのでフルサイズになりますね。
書込番号:22497696 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
他社機使いですが、月に何回かBリーグ観に(撮りに)行っているので、少しお邪魔します。
質問と他の方への回答を拝見しました。
パナを使っていて、約16.4万程のDSC-RX10M4を買われノイズが許容範囲外なので、約8.5万のこちらと、約10.6万のα6400を購入予定のようですが、今回の購入で期待しているのは高ISOのノイズがRX10M4より良くなるでしょうか?
RX10M4は2017年10月6日発売のようですので、発売日に購入されていたとしてもまだ1年ちょっとですよね?
今回レンズは28-75mmを購入予定…
今までフルサイズ換算何ミリ位で撮っていたのかにもよるでしょうが、今までより選手が小さくしか撮れず、トリミングすれば結局ノイズは同じ位になってしまうのではないでしょうか。
それにまだ試合をじっと観ていられないお子さんの相手をしながらの撮影のようですので、プレー中の選手を集中して撮るのも難しいようですし…
今回約20万ほどかけて、ソニーのRX10M4からα6400とこちらか又は別レンズに買い換えても期待した程の効果はないような気がしますが…
>シャッター速度は1/500以上です。
私もシャッタースピード1/500秒でも撮りますが、きちんと選手を止めたいならもっとシャッタースピード速くしなければ止まりませんので、お子さんがもう少し大きくなるか、他社機も含めてこの組み合わせならミラーレスでも室内スポーツ撮れると評価が出るまでは、RX10M4でもう少しシャッタースピード遅くして撮るとかが良いのではないかと思いますが…
被写体ブレしてるだとうと言われればそうなのですが、1/400秒と1/320秒で撮った写真貼っておきます(Exif隠したら撮った本人ですが、1/500秒で撮った写真と見分けはつかないかな〜と)。
書込番号:22498529
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6点
返信ありがとうございます♪
う〜〜ん。。。(^^;;;
「Bリーグ」だよな〜〜??・・・とは思いつつ(^^;;(笑 「素直」にスレ主さんの質問にお答えしましたが。。。
28-75oじゃ・・・選手は豆粒〜背番号で判別が付く??・・・ほどにしか写らないでしょうね??(^^;;;
ホンネで言えば??・・・この手の被写体を撮影するなら・・・デカイの、重いの・・・泣き言を言える様な撮影では無いと思いますよ(^^;;;
デカさ、重さを重視するなら・・・現在お使いになってるRX10系のカメラは「ベスト」な機材で、これ以上は望むべくも無いと思います。
↑まあ・・・SONYさんやパナさんから新型が出れば、ベストは変わるかもしれませんが??(^^;;;
ミラーレスにしろ? 一眼レフにしろ?? 今のところ・・・レンズのデカさ、重さはそれほど変わりませんから??
モチロン・・・
「いやいや、トピックで言ったように、焦点距離は短くて良いんです♪ 選手を大きく撮影しようとは思ってないので(^^;;;」
↑素直に、こ〜〜読んで良いなら・・・このレンズでも十分だと思いますよ♪
↑チョットばかし、レンズのフォーカススピードが速くても・・・大勢に影響が無いと思います(^^;;; Bリーグの観客席からの撮影ならば??
ご参考まで♪
書込番号:22498972
2点
海外のYouTuberさんで純正とTAMRONでAF性能を比較してる動画がありました。
9分50秒あたりから
https://youtu.be/BSkpNVWXdoE
スケボーやバスケの作例がありましたが、撮れないこともないのかなと思います☆
書込番号:22499186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンスターケーブルさん
望遠端75mmでは足りない かも ですね〜(v_v)
それよりAF速度精度が気になるところです…
>トムワンさん
ズームでチャンスを逃さず、SSはISOで=フルサイズ。
ですよね〜純正70-200/2.8がベターかもですね。
>ハワ〜イン♪さん
Bリーグ撮影されているんですね!参考になります。
アップされているお写真のような感じを撮りたいです。
機材ボディ+レンズはどんな組み合わせでしょうか?
とりあえず、もう暫くRX10M4の限界にチャレンジ!
書込番号:22500570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
いつも座る座席付近からのフルサイズ換算70mm写真が
こちらになります。ここからトリミングすればいいかな〜
と考えていたのですが、甘かったですかね(v_v)
今は大きく重く高価にする余裕は無いので、RX10M4を
使いまくって、良い写真を撮れるように頑張ってみます。
書込番号:22500576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yu_stoさん
YouTube情報ありがとうございます!
英語?はほぼ聞き取れないので、だいたいの
雰囲気で見させていただきました。このレンズ、
スケボーでも屋内バスケでもAF性能悪くないですね〜
とりあえずボディとレンズを買って試します!!!
…と言いたいところですが、簡単に試すほどの
余裕資金無し(T-T)しばらくRX10M4かな〜
書込番号:22500584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様いろいろとありがとうございました。
しばらくRX10M4とGX7+35-100/2.8で
頑張ってみようと思います(v_v)
いつか屋内スポーツ撮りの為に、フルサイズ+
70-200/2.8くらいを持てる日を夢見て精進。
書込番号:22500589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>機材ボディ+レンズはどんな組み合わせでしょうか?
機材はニコン D500 https://kakaku.com/item/K0000843469/ に
ニコン純正 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II https://kakaku.com/item/K0000049476/
を使っています。
今日横浜で開催されているカメラの大きな展示会に行ったので(CP+ http://www.cpplus.jp/)
タムロンブースで28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)も触ってみました。
ミラーレス用なのでつけて試し撮りは出来ませんでしたが、70-200mmf/2.8は試し撮りしてみました。
まぁ純正持っているので買替はありませんが悪くないというか…
ブース内の撮影ゾーンで木立をバックにポーズとってくれるお姉さんを撮ったのですが、へぇ〜こんなに写るんだとちょっとびっくりするくらい綺麗に撮れました。
なので… もうすこ〜し待って、フルサイズミラーレスで室内スポーツ大丈夫! となった時、
どうだ! という機材を揃えられるのが良いのではと思います。
コートエンド席ですが、さんかく山のマジルー さんがいつも座っている座席とほぼ同じ距離感と思われる写真貼っておきます。 私は各クォーター何分とか決めてお試しで焦点距離変えたり、スローシャッターにしてみたりするのですが、そんな写真もアップしておきます。
>しばらくRX10M4とGX7+35-100/2.8で頑張ってみようと思います(v_v)
さんかく山のマジルー さんも、お子さんとゲームを楽しみながら、今お持ちの機材でもう少し色々試してみられるのが良いかなと思います。 頑張って下さい!
書込番号:22502101
4点
>ハワ〜イン♪さん
またまた素敵なお写真ありがとうございます!
APS-Cでもこれだけ観客をぼかして撮れるんですね〜
SS1/1000のお写真は ビシッ と止まった感じで◎
とりあえずRX10M4とGX7+70-200/2.8で腕磨き。
その間にフルサイズ70-200/2.8の資金を貯める作戦で(^^)
書込番号:22503079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さんかく山のマジルーさん
プロリーグではありませんが、大学の某リーグ戦をA036と7M3で撮った写真を貼っておきます。
体育館の2階から撮影。いずれの写真もトリミングをしています。
A036のAFレスポンスが、ややまったり系なので、瞬発力を伴った動きには遅れをとる
感じもありましたが、7M3との組合せでAF-Cの追従性は、意外と良いと感じました。
バスケ撮りにはFE85 F1.8を合わせています。明るいAFレスポンスのいいレンズ。
お財布にも優しい。
長さは僕の場合、立ち位置を自由に変えることができるので、不便はないです。
興行試合で指定席となると、ズームが便利ですかね・・
4枚目に85mmの写真を貼っておきます。
参考になれば、幸いです。
書込番号:22506296
3点
>whgさん
素敵な作例をありがとうございます!
大学女子の試合とはいえ、α7m3とA036は
しっかり一瞬を切り取れていますね。
とても参考になるお写真です。感謝。
85/1.8の作例もありがとうございます。
やはり指定席ならズーム、かもですね。
書込番号:22519840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?文章がバッサリ切れたのでもう一度。
上の写真は3/3にソニーRX10M4で撮影したものです。
A036の望遠端をAPS-Cで使用すると113mm?
それに近い104mmで撮ったものです。
前にBリーグ撮影だとA036では豆粒だよ〜と
お教えいただいたのですが、これだと豆粒になりますかね。
ここから少しトリミングで許容範囲かな〜とも感じます。
RX10M4だとISOノイズ許容範囲はギリギリ3200でした。
できればもう少し下げたいです。
あと背景ボケませんね〜そこは1型センサーの限界か(+_+)
もう一度RX10M4をテストしてみます。
書込番号:22519862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんかく山のマジルーさん
>前にBリーグ撮影だとA036では豆粒だよ〜と
お教えいただいたのですが、これだと豆粒になりますかね。
コートサイドのどの辺に席を取れるかだと思いますが、豆粒よりは大きいかと・・
ちなみに、先日アップした写真は全てトリミングをしているとお伝えしましたが、
1枚目は、ゴールシーンを撮りたくて縦構図にしていたものを、選手同士の絡みが面白く感じて
横構図でトリミングしました。元画比30%位でしょうか・・
2枚目も同様の比率。3枚目は横構図のまま75% 程度。表記の仕方が適切か少々不安ですが、
その大きさで抜き取ったとお考え下さい。
僕は長玉は持っておらず、最近は7M3と85F1.8でバスケの撮影をしています。
自チームゴール付近の絡みが面白いと感じているので、この焦点距離の単焦点で何とかなっています。
相手ゴールエリアでの絡みは深追いせず、距離の不足はトリミングで対応。
王道の装備、撮り方ではないと思いますが、十分楽しめています。
書込番号:22522355
1点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
先日、SONYのミラーレス機α7Vデビューしたばかりの初心者です。
本レンズをポトレートで使用したく考えています。
瞳フォーカスは如何なものでしょうか?
今、所持しているレンズはEF85mm F1.8だけです。
もし本レンズ以外でも50mm以下で撮れる
ポートレート向きのレンズがあれば教えて頂ければ幸いです。
素人で申し訳ありません、宜しくお願いします。
3点
後半の件、
FE 50mm F1.8でも十分に撮れると思います。α7IIIならAF速度もかなり早くなりました。
https://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20843312/
いや、そんな無名レンズじゃなくて、と思うなら、
Sonnar55mmやPlanar50mm
という選択もあります。
初心者にはあまりお勧めしませんが、Sonnar35mmF2.8も紹介しておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
書込番号:22504786
6点
撮影距離が簡単には変更できない時は
標準ズームが重宝します。
コレはご当地アイドルと
エスカレーターに乗った時のカットで
エスカレーターに乗る前に
標準ズームにレンズ交換しました。
単焦点レンズは
撮影位置を前後して、ズームするので
撮影位置が前後できない時や
レンズ交換する暇が無い時は
標準ズーム便利です。
書込番号:22504897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>写真家の謎さん
このタムロンのレンズで撮ったのですよね。
綺麗に撮れてますね。
ポートレートに使えそうな事が分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:22504964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
安いレンズだから気にしてなかったのですが、
綺麗に撮れるですね。
ありがとうございます。
書込番号:22504986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズの瞳AFは純正ほどとは言えないですが、十分 実用的な速度と精度だと思います☆
ですが、暗いところではAF性能はかなり落ちます。
ピントが合ってないのにピピっと合焦音がなることもしばしば(汗)
純正85o1.8に付け変えて同じF値で撮影したらびしばしピントが合うので間違いなくレンズ性能ですね。
明るいところでは全く問題ないので特性を分かった上で使いこなせれば最高のレンズだと思いますよ☆
写りもボケ味も自分は好きです♪
写真UPしますので参考になれば幸いです〜
書込番号:22506175 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
>yu_stoさん
貴重な情報に感謝してます。
イルミネーションの季節は辛そうですね。
純正との価格差も考慮し検討します。
ありがとうございました。
書込番号:22506934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
本製品とSEL24105Gとで悩んでいます。
(過去にも同様のスレッドがありましたが、用途が違うので分けてみました)
私の場合、用途は主に風景(もうすぐ桜の季節)、たまに人を撮るかも、というところです。動きものはほぼ撮りません。
手持ちのレンズはSEL24240ですが、寄れないこと、望遠側はほとんど使っていない(せいぜい120mm程度)ということで、買い替え、または買い増しを検討しています。
本体はα7IIIです。
どうかご意見のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:22499694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TAMRONは
最近 超広角ズームも出したし
そのうち 70-300mmも出すだろうし
最短距離距離も短いので
TAMRONに引かれます。
高いブランドの服ばかり買ってお洒落か?
本当のお洒落は
しまむらの安い服でも
見事にコーディネートさせるのが
本当のお洒落だと感じます。
書込番号:22499770 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>FJ.さん
当然ですが比較すべきはズーム域と明るさでしょう。
フルサイズでも24ミリと28ミリの差は結構あります。当然24ミリのほうが広く撮れますが、風景で広角側が8ミリで十分なのかという点が第一のポイント、望遠側はせいぜい120ミリ程度までしか使わないとのことですが、じゃあ、75ミリあれば我慢できるのかというのが第二のポイント。
また、レンズの明るさはボケにも影響してきますが、F2.8が必要なのか、F4で十分なのかが第三のポイントになると思います。
寄れるか寄れないかもポイントですが、最大撮影倍率は大差ないので、近寄って大きく撮ることが目的なら、どちらでもそれほど困りはしないでしょう。ただ、テーブルについて食事を撮るなどであれば、タムロンが若干有利には違いないです。
要はこれまで24-240を使ってきて、その焦点域が必要か、あるいは明るさについてはどうかは過去の撮影データを調べるなりスレばある程度の傾向は出てくると思うので、優先順位を決めれば、ある程度の方向性は見えてくると思います。
書込番号:22499844
6点
>FJ.さん
こんにちは。
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)は使ったことが
ありませんが、同スペックのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD
(Model A09)は他マウントですが使っていますので、画角と明るさ
の感触はつかんでいるつもりです。
風景ですと、SEL24105Gをおすすめします。
やはり24mmからありますと、空を使った表現もし易いですし、
テレ側で0.31倍のマクロまでできますので大抵のシーンは
カバーできます。AFも早いです。
(当方のSEL24105Gのレビューですが、よろしければ↓)
https://review.kakaku.com/review/K0001008674/ReviewCD=1204660/
書込番号:22499860
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1点
>FJ.さん
自分は24105Gを持っています。
SIGMA、コシナ、Zeiss、ソニーZeissをそれぞれ持っていて純正レンズが少なかったので迷いませんでした。
瞳AFを目一杯使おうと思うと純正の方がいいような気もします。
書込番号:22500453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両側(24mm、75mm)で足りるか否かだと思います。
面倒でもSEL24240で撮ったイグジフ情報を洗って
(もしくは気に入ってる写真だけでも)75mm以上105mm以下が多い、28mm以下で使っている事が多いのであれば必然的に24-105mmかなと思います。
2.8と言う寄れる事と明るさが重要であればおすすめですが、案外高倍率に慣れているとA036の2.6倍ズームの狭さを感じるかもしれません。
ただ人物やテーブルフォトやスナップには軽くて
明るいし本当に向いてると思います。
個人的には、ある程度自然に撮れる焦点域を好む
人にはおすすめです。
そんな控えめ焦点域のA036ですが、SEL24240
からの画質の向上はしっかり感じられるはずです。
書込番号:22500645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様ご意見ありがとうございます。
結論として、今回はSEL24105Gの方を購入しました。
ポイントは望遠75mmでは物足りない(その理由でRX100M3を手放しました)、タムロンの在庫がない(これが大きかった)ことでした。
書込番号:22502021
1点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
こんな噂もありますが・・・
http://digicame-info.com/2018/07/2018fe.html
この種の質問はよくありますが、普通は分かるはずがないですし、噂か根拠の乏しい予想しか出てきません。
正確なところはタムロンのお偉いさんでも分からないかもしれないので、此処で聞いても、あまり意味はないです。
タムロンにダメもとで聞いてみるか、発売の要望をタムロンに送る方がいいのかも。
書込番号:22000305
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4点
A036は通し2.8なので大三元の部類に入る
のかもしれませんが、24mmを省く事で軽量
コンパクトを実現しているのので、同じ感じで
あれば2.8通しにはこだわらない感じで、人に
よっては24mm無いのは…ちょっと(;・з・)みたい
な残念みたいな部分はありつつも高性能な小型
軽量広角ズームなんじゃないかと思います。
今回レフ機の17-35mmF2.8-4(A037)の情報
http://digicame-info.com/2018/08/17-35mm-f28-4-di-osd.html
が出ましたが、同様に絞り可変になる事も有り
得るかなと思います。
個人的には15-30mm2.8のF4通し版。
良くなるなら3.5-4.5可変迄可。
純正のSEL1224Gの12mmとかは不要だけど
一般的な16や17mmではなく、もうちょっと
踏みんだ15mm始まり。
A036が28mmで切ってるので後ろも30mm
でズーム比2倍で、暗めだからと言って安価に
する必要は無く、周辺画質に力を入れた物を
作って欲しい。
書込番号:22002938 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>田室無さん
14-28mm F2.8はシグマとニコンから出ていますが、どちらもヘビー級で、特にシグマは1.2kgくらいありますよね。
そんなレンズ欲しいですか?
17-35mm F2.8-4のように倍率を低くするか暗くして小型計量のレンズを開発して欲しいです。
F2.8通しに拘るなら16-28mm F2.8くらいが落としどころではないでしょうか。
書込番号:22003610 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ポートレート向けに35-85mm f1.8とか出来ないだろうか。
書込番号:22006717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カズマだにさん
>14-28mm F2.8はシグマとニコンから出ていますが、どちらもヘビー級で、特にシグマは1.2kgくらいありますよね。
そんなレンズ欲しいですか?
それは使用者の考え次第でしょう。私なら、シグマが12-24F2.8とか10-20F2.8のようなレンズでサジタルコマフレアを抑えたレンズを出してくれたら、1.5kg〜2kgくらいになっても欲しいですね。
書込番号:22008923
0点
やっと来ましたね広角ズーム。
17-28/2.8みたいです。
http://digicame-info.com/2019/02/17-28mm-f28-di-iii-rxd.html#more
3倍4倍が当たり前の中、2倍無いズーム比が逆に
期待させる。
でも中途半端って言われそう(´・Д・)」。
書込番号:22479176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
最近子供撮影にはまったカメラ初心者です。
カメラはα6000を使用しており、今持っているレンズはSELP1650とSEL35F18ですが、標準ズームをほしくなり、このレンズに興味があります。
ただ、このレンズは手ぶれ補正がないということで躊躇しております。
他の候補としては、SEL1670Zを考えおりますが、どちらがよいでしょうか。
ご教授いただけると助かります
書込番号:21872526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズをα6000で使ったら42-112mm(約1.5倍)のレンズになっちゃいますけどいいのです?
フルサイズ用なので・・・・
書込番号:21872552
4点
あ、その事をすっかり忘れておりました。
ただ、とるとしても野外が多いので、あまり気にしません。
書込番号:21872558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズーム(広角から中望遠)が欲しいと思って考えてたのに
APSCで42-112mm相当と言うのは結構違いが有ると思い
ますが、大丈夫なんですかね。
それ位の焦点域であればE PZ 18-105mm F4 G OSSも
値段的にも十分比較検討の余地があるとは思いますが。
それでも28-75 V の方が2.8で撮れるし撮影対象にも合って
いて良いなと思えば購入しても良いと思います。
ステップアップしてフルサイズ機になった時にも使えますしね。
個人的に手振れ補正はあった方が良いと思います。
十分なシャッタースピードが確保出来たり、三脚使用、広角では
とって重要では無いのかもしれないですが、望遠側112mmは十分
有効な機能です。
ブレは僅かでもブレたらブレた写真にしかなりません。
またその僅かや、さらに小さいブレを吸収してくれるスタビライザー
的な意味でも非常に有効な機能です。
少し失礼かもしれませんが、APSCでの換算を忘れていたり、
その換算値と元々購入しようと考えてた焦点域に差があったり
しても大丈夫とか…、何か逆に答える側が、本当に大丈夫なのかな〜
と言う感じになりますので、今一度必要な焦点域と明るさを確認
された方が良いかと思います。
あと撮影対象を明確にすると言うのも的確なアドバスを受けるのに
良いと思いますよ。
書込番号:21872794 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
子供中心なら、この焦点域は割と便利だし、APS-C機でテストしてないけどα7Riiの
等倍確認する限りは、解像感でも満足できるのではと思います。
ただ子供撮影に関しては、その瞬間優先なんで、まずは便利さを優先すべきとは思い
ます。素直に 18-135 が良さそう。特に50-135の画角は、数mレンジの子供を狙う
には便利です。
それに、お手持ちの35mmのようにポイントで明るい単焦点を選ぶのが定番でしょう。
あと子供の場合、一般に被写体ブレの方が顕著なのでシャッター速度をあげるしかな
い場面が多いです。あるに越したことはないですが手振れ補正が最優先なわけでもない。
そういう点ではF2.8の明るさを優先するという考え方も成立はします。
書込番号:21872892
3点
>だいにゃむさん
>ご教授いただけると助かります
>ただ、このレンズは手ぶれ補正がないということで躊躇しております。
手振れ補正は有ればやはり便利です 無くても撮れます
>他の候補としては、SEL1670Zを考えおりますが、どちらがよいでしょうか。
やはり広角側も有った方が便利です 使わないなら28〜でも良いです
結論
α6000での使用は
あなり使い勝手良いとは思えないけど
欲しければ買えば良し
書込番号:21873014
1点
皆様丁寧に教えていただき、誠にありがとうございます。自分の考えのいたらなさを痛感しつつ、皆様の様々なご意見ありがたく参考とさせていただきます。三脚を使うことはなく、ほとんどは手持ちなので、やはり手ぶれ補正があった方が良さそうですね。
書込番号:21873071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しい機材は性能も高いものが多いのですが、Eマウントについてはどこも実績が無いのでレンズメーカーを使うのは正直おすすめできません。やはり純正レンズの中からそれなりのものを使ってはどうでしょうか。
書込番号:21873592
2点
手ブレ補正が有った方がいいけど
望遠レンズならともかく、
28-75程度の焦点距離のレンズなら
手ブレが起きないように撮ればいいことで、
それほど気にしなくても良いとも思います。
補正が有効になるシーンって
だいにゃむさんにとってどのようなものを想定しています?
書込番号:21873638
7点
>okiomaさん
手ぶれ補正が必要となるのは、手持ちで風景や子供達をとるときかなって思っておりますが、いかがでしょうか?もちろん子供の場合は被写体ぶれの方が多いと思いますが。
調べてみたら、SELP18105Gというのも良さそうですね。
書込番号:21873929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はα6000をメインにAPS-Cを使ってきましたが、もともと良い頃合いにフルサイズに移行(併用)しようと考えており、今回α7iiiを購入したものです。SELP1650はα5100専用レンズ(コンデジ風)となっており、α6000用には安価なAPS-C単焦点レンズとフルサイズ用レンズを幾つか使用していました。
将来的にAPS-Cのみを継続使用することを前提にして単純に両者だけを比較すると、SEL1670Z(35mm換算 24mm-105mm)とTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(35mm換算 42mm-113mm)であれば、まさに標準レンズとして広角側をカバーできるSEL1670Zの一択だと思います。
しかしながら、将来的にフルサイズ移行や二本目三本目のレンズを買い足す見込みがあるなら、ここは考え時ではないでしょうか。
当然、対象物やトータルの予算にもよりますが。。。
APS-C限定とすれば、TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDを購入しても必ず(超)広角側が必要となり、ズームであればSEL1018、SEL1224GかSEL1635Z(or GM)、単焦点であればSIGMA 19mm F2.8辺りが欲しくなると思います。
フルサイズ移行(併用)を前提にすると、SEL1670Zは考えにくいのでTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDの一択となり、SEL1224GかSEL1635Z(or GM)など超広角側をどうやってカバーするか(しないか)に焦点が移ります。
そこで当面の結論としては以下のように考えていますが、いかがでしょうか
APS-C限定:SONY SEL1670Z
フルサイズ移行(併用):TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD
※当方の手持ちレンズ
<E APS-C>
SIGMA 19mm F2.8 DN
SIGMA 30mm F1.4 DC DN
SONY SEL30M35
SONY SEL50F18
<FE フルサイズ>
SONY SEL55F18Z
SONY SEL85F18
SONY SEL1635Z
SONY SEL24105G
SONY SEL70300G
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD
書込番号:21875858
2点
>1000ガウスさん
非常に的確なアドバイス、ありがとうございます。いつかはフルサイズも考えておりますが、当分はα6000でやっていくつもりなので、SEL1670ZかSELP18105Gを候補としては、実際にお店で見て決めようと思います。
つたない質問であるにもかかわらず、とても丁寧に教えていただき、回答してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:21876350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だいにゃむさん
SEL1670Z が実重視ならこれオススメです。
SELP18105G これはやはり設計が古いです、画質とAFにやや難あり
自分は先日、18ー135を買いました。
概ね満足です。
画質は1670より、ほんのほんの過ごし落ちますが、子供は、あっとゆう間に遠くに走っていきますからね・・・。
135大活躍です。
今年の夏の旅行は、18−135、1本で、望む予定です。
書込番号:21896069
0点
同じくα6000所持でーす
SELP18105Gも使ってますがF4ですよー
タムロン2875のF2,8通しが必ず欲しくなりますよん
1,5倍でも問題ないでーす
書込番号:22444871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
カメラ素人です!
α7Vを使用していますがSONYが言っているように他社レンズは電子先幕シャッターはオフにした方がいいのでしょうか?
オンオフどっちに設定してもシャッター音以外違いがわからないもので。
よろしくお願い致します。
書込番号:22386062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koh+kohさん
SONYの言い分を予測すると
ミラーレスはフランジバックが短いため
他社が設計したレンズだと
後玉とメカシャッターが当たらないとは言えないから電子先幕を使ってねと言う意味なのではないでしょうか?
そこはTamronもEマウントネイティブに設計したレンズなのでメカシャッターの使用で良いですね。
書込番号:22386078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>koh+kohさん
ちなみに電子先幕だと
動き物を撮るときにローリングと呼ばれる歪みが生じやすいです。
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=20779#i-6
分かりやすくまとまっているサイトだと思います。
ご参考にどうぞ。
書込番号:22386085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>becchi@さん
わかりやすい説明ありがとうございます!
ポートレートと夜景メインで動き物は撮る事ないと思いますが、やはり総合的にオフ設定にして撮ります♪
書込番号:22386160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は
ほとんどが電子先幕シャッターONです。
弊害は1/1250秒より高速シャッターだと
ハイライトのボケが欠け初めますが
ボートレートは逆光で撮るものだ
そんなに高速シャッターを使う機会が無いし
巡光ではハイライトのボケが入るシーンが殆んど無いです。
あっ!!噴水の玉ボケの時に有ったな。
電子先幕シャッターOFFのほうが弊害が有ります。
タイムラグが大きくなり
瞬間の表情がジャストミートしにくくなるし
シャッターが2回動作になるので
シャッターの寿命が半分になる理屈です。
2回動作のα33で
シャッターを壊した経験が有るので
そんな思い込みができてます。
書込番号:22386237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
このタムロンで電子先幕シャッターで問題なければオンにしたいのですが、色々と見ていると電車とか速い動き物は伸びたように写るとか(ほとんど撮る事ないとおもいますが)、ところどころ露出がおかしくなるとか書いていましたので(汗)
私、野外のポートレートはAモード撮る事が多いのでシャッタースピード1250以上超える事もしばしあったので(前カメラ)ボケがおかしい形になる心配ですね(汗)
α7Vはまだ買って一週間もたっていないので色々と意見を聞きたいです♪
謎の写真家さんの現使用カメラもふまえてたくさん御教授お願いします♪
書込番号:22386297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他社レンズは電子先幕シャッターはオフにした方がいいのでしょうか?
実際に使ってみて、露光ムラが出ないならば、電子先幕は使うべきです。
電子先幕を使わないと、シャッターの開閉が1コマで2往復行われるので、タイムラグが凄くなるし、ブレ易くもなります。
私はSIGMAの135mm/F1.8を使っていますが、絞り解放でシャッタースピードを1/1000まで上げても問題なく使えてます。
書込番号:22386306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
他社レンズの経験談とても為になります♪
たしかに使って見てダメならやめたらいいですね!
私、田舎過ぎて写真映えするような撮る所もほとんどなく結構ぶっつけ本番のシーンが多いのでその辺りを心配していました(汗)
書込番号:22386313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
電子先幕シャッターと電子シャッターを混同している方がいるようですが、別物ですので、分けて考えましょう。
シャッターを開くのを電子的に行い閉じるのを機械シャッターで行うのが電子先幕で、開くのも閉じるのも電子で行うのが電子シャッターです。
センサーの特性で、露光を開始させるときは機械シャッター並みのスキャン速度でセンサーを走査出来ますが、露光を終了する時は、データ読み出し作業が入るので、機械シャッター並みの速度で閉じる事が出来ません。
なので、電子シャッターで撮影する時撮った物が歪む事があります。
電子先幕は基本的に機械シャッターと同じなので、歪みは出たとしても機械シャッター並みです。
参考までに、電子シャッターの撮影例を上げておきます。
電車の中から外を撮った写真ですが、窓のすぐ外の電柱は大きく傾きますが、遠くの建物は普通に写ってます。
近くと遠くでは相対速度が違うんですね。
書込番号:22386345 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
α7Vに装着するレンズがタムロンのF2.8レンズばっかでボカすの好きなkoh+kohさんはもう電子先幕はOFFるしかないけど…
電子先幕切るとただでさえうるさいシャッター音が更にうるさく不快な音になるし 振動増えるのは夜間は不利…
昼と夜でON/OFFするなんてめんどいなぁ…
やっぱ電子先幕のON/OFF/AUTOが必要だな。
書込番号:22386408
2点
>でぶねこ☆さん
サンプルお写真ありがとうございます♪
一般的な普通撮りと分けて使ってみたいと思います!
たくさん撮って色々と試してみます♪
書込番号:22386487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VallVillさん
室内はそこまでシャッタースピード上がる事ないので屋外はシャッタースピード設定でなるべくMモードで撮るようにしてみます♪
α7Vは絞り優先でISO最低シャッタースピード設定できるならISO最高シャッタースピードも設定できればいいんですけどね♪
色々と経験つんで帰ってきます♪
書込番号:22386504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動体で形が変形する
1/1250秒より高速でハイライトのボケが欠け出す。
その事だけを覚えておいて
それが懸念されるシーンだけ
電子先幕をOFFにすれば良いのです。
私がそれ
動体でも無い
ハイライトのボケも無いなら
1/4000秒でも弊害は出ません。
常に電子先幕OFFだと
タイムラグが大きく
2回動作でシャッターの寿命が半分になります。
書込番号:22386724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上の写真が1/5000秒
ハイライトのボケが無いので
弊害が出てません
下の写真が1/3200秒
噴水の水だけが
ハイライトのボケとなってるので
欠けてます。
背景のボケはハイライトでは無いので弊害が確認できません
書込番号:22386769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子先幕シャッターの課題は、ボケが欠けることと、画像のムラが出る可能性があるぐらいでは?
像の歪みは普通のメカシャッターとほぼ同じのはずです。
ボケの欠けやムラがなければ、電子先幕シャッターでいいでしょう。
書込番号:22386796
0点
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